目次昨日明日

2004年09月30日(木) ライダー

ここ数日生活がおかしかった。
もともと昼夜逆転してたので、朝一の授業に寝ずに出て、
その日の夜飲みに行って、朝四時までカラオケ、
飲み会で食べ過ぎて次の日胃がもたれ、
台風来てるのに出掛けて、土砂降りの中徒歩で帰宅。
なんかもうほんと盛りだくさん。おなかいっぱい。
食べ過ぎて太るのが厭なので、
今日は友達と千波湖畔を二周6キロ、ウォーキングしてきた。
疲れた。もうお風呂入って寝よう。

ガブに載ってるすぴんのみやくんかわいいですなー。
癒される。

「イナゴを食べるのは群馬の人だけ」と聞き衝撃でした。
私らの世代では食べないけど、
70歳(80歳?)以上くらいのじーちゃんばーちゃんは食べますよ。
今はどうか知らないけど、10年位前は佃煮をスーパーで売ってるのも見たし。
私も祖母にそそのかされて食べたことがある。
バリバリしてた。脚とか。
えーなんかほんとショック、
茨城と群馬はかっぺ具合にかけては同じだと思っていたのに。
「虫じゃん」と言われた。虫だけどさぁ。
あと「長野では食べるらしい」と言う情報も。
いままで老人は全国的にイナゴを食べるんだと思っていました。
びっくりした。

2004年09月27日(月) いかさま

ご飯食べたのにおなかへった。
私もスマップの作ったごちそう食べたい、ほんとおいしそう。(スマスマ見てる)
むしろスマップはどうでもいいからごちそうが食べたい。

休み中スーパーと美容室しか行かなかった。
買い物行きたいんだけど天気が悪いと出かける気がしない。寒いし。
天気予報見ると、酷い時なんて東京と水戸の気温差が五度くらいあるよ。
あー地元なんてまだあったかいんだろうなー。
冬はこっちに住みたくない。
週の半分以上授業が無いし、毎週帰りたいくらい。

2004年09月26日(日) 私の運命線

目覚めて部屋を見渡したら、あまりに散らかっていて愕然とした。
少し片付けました。
一年以上見て見ぬ振りをしていたMDの山に、ラベル付けたりだとか。
まだ終わってないんですけどね。
でもオーディオ周り(だけ)はちょうすっきりー。
客用のふとんを仕舞うところがなくて、
常に出しっぱなしなのはどうしたらいいのか。

初樹さんとひろちゃんが鋼見て歓声上げたのと全く同じ時に、
多分私も歓声を上げていたと思う。
大佐の戦闘シーン?じゃないかな?
100キロ離れていても同じもの見て同じ反応って、なんか面白い。
距離は全然関係ないけど。にいさーん!

なつさんの日記の「鬱病のゴリラ」に大爆笑でした。
ひどい!あんなイケメンを。でもおもしろい。
たつーのほうがその言葉が似合う気がする(ひどすぎ)
モノクロのCDに入ってる九月三日の刻印を
呪いの音楽みたいな・・・と言い合ったことをなぜか思い出してしまった。
あと「みやくんがメカゴリラみたい」のことも思い出した。
ゴリラがいっぱいですねー。
あーあたしもバンドマンがアイドユだ。だめだ。

昨日夜中にやってたキンキのこういちくんの番組で、
アイドルオタクが討論したり、アキバ巡りしたりするのを見たんだけど、
いっちゃあアレだけど本当にきもくて、うわーと思いつつも、
私も程度は相当違えどこんな感じなのかも、と思ってちょっとへこんだ。
今まで以上に空気読んだり常識ある行動を心がけようと強くおもいました。
日記くらいは好きに書くけどな!


まいちゃん、ここ見てないかもだけどあしたMD送ります!

2004年09月24日(金) おぼれるさかな

四ヶ月ぶりに髪を切った。
YOUみたいにダルダルに、と言ってやってもらって実際そのようになったのだけど
私がやるとどうもナスのヘタみたいなあたま。残念!
でもとても気が抜けた感じで気に入っています。
アシのお姉さんにダイビングの話をいっぱい聞いた。
友達と行ってきなよと言われ、私も凄く興味があるんだけど、
周りにはオタクとバンギャと引き篭もりしかいない、
そうでなくてもマリンスポーツなど論外、みたいな人しかいない。
当分むりっぽい。おー紺碧の海よー。
美容師さんがどんどん太っていってるような気がする。
気のせいだといいと思います。

プリンタのインクが電気屋に売ってなくて取り寄せて貰ったら、
二個(黒とカラー)で一万何百円と言われて、
思わずもう一回訊き返してしまった。
髪も切っちゃったしもう何も買えない。乳液もなくなりそうしにそう。
もえもたりないよ。
何もかも捨てて、月末仙台に旅立ちたい。ぎゅーたーん。

2004年09月22日(水) 雨はいちんち眼鏡をかけて

髪を切りにも行かず、暗い音楽(ムック)を聴いて引き篭もっていた。
やることがないわけじゃないんだが。

大切なファイルを実家に忘れてきたみたい。
というか、実は鍵も忘れてきた。
家のは親が持っていた合鍵を借り、
自転車は予備の鍵があるので大丈夫なんだけど
さすがに怒られた(親に)。あほすぎる。



三日月の落ちる近くを私の愛人が歩いてゐる
でも きつと三日月の落ちかかつてゐるのに気がついてゐないから

私が月を見てゐるのを知らずにゐます

2004年09月21日(火) ポリリズム

朝目覚めた時に、頭の中で音楽が鳴ってることがあるんだけど、
そういう時は絶対その曲を聴きながら身支度をする。
というか聴かずにはおれない。
今日はムックの遺書だった、ねおきで。
目覚めが悪いわけでもないのでいいんだけど。

九月は一回もライブに行かないので、なんとなく調子が乗らん。
というかこう、素敵な感じにどきどきわくわくしたいー。
朽木の灯聴くとほんとにライブ行きたくなるんだよね。
でも10月はザゼンとスピーカーもあるので、
ばっちこーいグレイトアンサンブル!。たのしみ。
ザゼンはまだアルバム買ってないのだけど。
というかあれだけバンプバンプ言っておいて、実はまだ新譜買ってないのだけど。
買うよ買うよ。年末の幕張行きたいなぁ。

伸びっぱなしの髪の毛をどうにかしたい。

2004年09月20日(月) わだかまりは欲のようだ

一人暮らしに戻った。
長い休みが終わって一人になると、
私ってしみじみ一人暮らしが向いてると思う。
すごくらくちん。
でもまたすぐ実家に戻りたくなるんだけど。

多分実家にムックと東京事変のCD置いてきちゃった。
あと椿屋も中身だけ見つからない。
凄く聴きたくなったらどうしたらいいんだよ・・・。

デスノ三巻をやっと買った。
死神もドン引きするほどの、ライトのイっちゃった高笑い・・・きもい。
WJの方は一週見逃して、どうなってるのかよくわからん。
他人と24時間鎖でつながってるって相当やだね。
おふろとかトイレとか。
普通の人ならハッキョーするんじゃないか。
そこまでいかないか、神経衰弱くらい?
一人が風呂に入っている時は、
もう一人は服のままお風呂のへりに腰掛けていたらいい。
江國香織のきらきらひかるにそういうのなかったっけ。
あっちは夫婦だけど。繋がれてもないけど。


と思ったらムックと東京事変はちゃんとあった!
椿屋はどこだろう。

唐突に思い出したので書いておくけど、
プラの笹渕さんと、爆笑問題の太田さんの喋り方ってそっくりだと思う。

2004年09月19日(日) 隣の晩御飯

早起きしたので一日が長かった。

低反発まくらを買った。
今まで枕を使ってなくて、首が凄く痛かったので。
ああまくらまくら。これで安眠を!

2004年09月17日(金) 飛行

バンドのフライヤーを作らせてもらえることになり、今まで作ってた。
ちっちゃいバンドなんだけど、
あいだに人を介しているので話がややこしいし、
バンド側もアフォなので、なぜか締め切りがどんどん短くなって、
20日に手渡しと言っていたのに、
いつの間にか18日朝にロムに焼いて発送、になっていた。
なんだそれ!
フライヤー、最初は言われた要素を入れ、
私の趣味も入れて作っていたのだけど、
フォントとか画像とか文字をきらきらさせてとか色々言われて、
その通り作っていたら、まぁなんだか格好悪くなり。(私から見て)
写真の画像も荒くて素人ぽさ丸出しで、なんともいえないダサさ・・・。
「AXとかのライブに行って、終演後にビラ配りしてるバンドのビラ」
まんまになってしまった。
でもそういうバンドだからそれで良いのか。
そんなものでも、
そのバンドの人が作ったやつより100倍くらいはましだと思う。
自分らで作ったやつは、ライブハウスの人に
「これを配るなら配らないほうがまだマシ」とまで言われたらしい。
(どんなの作ったんだろう・・・)
そこまで言われたものを作り直すと言うことで、
気は楽だった。ものすごく。
実際使ってもらえるものを作るって楽しい。
またやりたいなー。

全然関係ないけど、ケロロ軍曹って吉崎観音さんが描いてるんだね。
おとといくらいに初めて知って、ちょうびっくりした。

2004年09月15日(水)

親の行きつけの飲み屋に一緒に行っちゃって
帰ってきたら午前一時だった。
何となくそんなことになっちゃった。

そして今は真夜中で
サムチャと、そのあとの
スウィングガールズのメイキングまで見てる。
面白そう!ジャズだし。
見たら絶対金管やりたくなると思う。

2004年09月13日(月) 何とも思わない振りで笑う

ファンデーションをケンタの床に落として割った。
さいあく。粉が散らばるからもう持ち歩けない。

ビスケたんは流石ビスケたんだけあってすごくおいしい。
久々に食べた。うまかった。


藤君は、妖精もしくは仙人なのでうんこはしません!>私信
(私ももう駄目だ・・・)

2004年09月12日(日) ばくちうち

凄く好みの絵の漫画を見つけ
絵はかわいいけど話は私好みじゃなさそう、でも絵は好み、と
三回も四回も手に取ったり戻したりじーっと表紙を見たりして
結局買ってしまった。
読んでみたらやっぱり面白くもつまらなくもなく。
というか
あの人が好き!→実は俺も!→セックス→めでたし
って言うような短編が7つも入っていて
実際は設定やなんかがどれも違うんだけど
「セックス→めでたし」はすべてにあるので
なんかヤな統一感が生まれていてほんとなんかヤだった。
同じ絵でふつうの少女漫画とか読んでみたいなー。

財力がないので何を買うにもいちいち物凄く悩む。
常に一世一代の大勝負のつもり。
いやだこんな生活・・・。

母が、体調五センチくらいの巨大ゴキブリに
ティッシュだけで立ち向かって行き、見事勝利していた。
「ちぎっちゃったよ。」だって。
ゴキブリよりハハが怖い(千切るなー!)

2004年09月11日(土) ハーミット

バロが解散だそうで、色々と思うことはあれども、
まぁいいや。
がんばれー。

三時半くらいから、ひろちゃんちで初樹さんとだらだらしてた。
ハリポタの話とかはがれんの話とか、したり聞いたり。
ヒロちゃんはいつ行ってもガンガンを読んでいる、月刊誌なのに。
と言ったら
おんなじのを何回も読んでるんだよ!
となぜか初樹さんが答えてくれた。
マドレーヌご馳走様でした。おいしかった!

ひろちゃんちでゲイリーオールドマンの話が出た時に、
全然関係ないけど
ジョニーデップが、「元ボクサーの男娼」役をやるかもしれない
と言う話をどっかで見た。
と言う話をしようと思って忘れてた。
ボクシングも出来るし体も売れてしかも美形なんて、
何でもできる人みたいですごい、
けど実際は、常にからだ一つで駆け抜けてるだけなのかもしれない。
どっちにしろすごいけど。

2004年09月10日(金) シンジュクハゴーウ

デパートに行くと、やっぱりかわいい服がたくさん。
うわーん買えないよう、もう古着はやだよ。

東京事変のCD買った。
バンプが表紙のHも。
藤くんは細くて白くて、かすみ食べて生きてるみたいだね。

2004年09月09日(木) くちきのとう

ムックがビッフルに出るのをなぜか13日だと思っていて、
今回もやっぱり聞き逃していた。
のでアディオスで今日見ました。

他所のサイトさんでいくつかアルバム語りを読んで、
書きたくなったので私も書きます。

アルバムは3日に買って、ずっと聴いてる。
初めて聴いた時、衝撃は少なかったけどしみじみいい曲だ!と思った。
メロディがきれいなのが多くて、
今までの「激しい重たい」よりも「深い」って感じがした。
痛絶と葬ラ歌と是空それぞれの要素が入っているんだけど
どれとも違う新しいもののような感じ。
あと、ブレイクビーツとか今までだったら絶対ありえなかったし、
そういう新しい要素やアレンジの端々に「垢抜けた」印象を持った。
オサレの匂いがするような気が、したんだけど、私だけか・・・。
でも単に明るいわけでは全然なく、相変わらず歌詞は暗すぎるし。
例えを出していいものか分からないけど、
バックホーンで言えば夢の花、まさにあの感じ。
演奏や歌声の力もあると思う。
私は以前から歌の音程がずれてるのが凄く気になっていたので、
歌が物凄く上達した今回は、変な引っ掛かりがなく聴けたのかもしれない。
フラット(♭)してるのがなくなった!って思ったもん。
でも歌い回しとか表現力は上がってる気がする。
今回は特にメロディがつぼに嵌った曲が多かった。
遺書、暁闇、悲シミノ果テ、名もなき夢、あたりが特に。
全体的に「一皮むけた!」って感じ。
明らかに成長してるのがはっきりくっきりこんなにもわかってしまって、
物凄くうれしたのしだいすき!です。
2.07ちょうかっこいいよね、大好きよ。

あと、もう化粧いらないじゃんとも思っちゃったよ。
単に今の衣装やメイクが好きじゃないだけなのかもしれないけど。
私が一番好きだったのはアンティークとか痛絶の頃の
まさに「密室系」なかんじなんだけど、でも今は曲も雰囲気も違うしなぁ、
だったらすぴんでいいじゃん、と。おもってしまったんだがー。
こんなこと思うの私だけだろうけど。
最近メンバーそのものに以前ほど執着がないからそう思うのかも。
なんかどこで握手会とか手売りとかイベントとか、
そういう情報聞いてもあんまり行きたいと思わない。
売り方が汚すぎるっていうのもあるけど、
ライブで見れるし、と思うようになった。
もちろん行けるものなら行きたいんだけど、
都内に住んでいるわけでもないのでね。
これはいいことなのかなぁ。大人になっちゃったのかな。


DVDのバックステージのところが凄くかわいかった。
アンコール待ちの時ってあんななんだねぇ、
もっと優雅かと、せめてパイプ椅子くらいには座ってると思ってた。
床に体育座りだなんて。しかも内股で。
あとビッフルのユッケもてんぱっててかわいかった。
浅井「みんなでお風呂入るときってどんななんですか?」
輸血「凄いですよ、みんなはだかですよ」
とか、そんなような。
普通に言っていたし普通に流されていたけど、当たり前じゃないの。


感想はもっと色々あるけど、言葉に出来ないし長すぎるのでおしまい。
早くライブが見たい!はやく!

2004年09月08日(水) トウキョウスキャナァ

合宿の時せんせいに色んな映像作品を見せてもらったので、
「アテネ五輪の開会式」か「スーパーミルクチャン」持ってませんか?
と訊いたらどちらも無いといわれた。
悲しくなってあとべと二人でしばらく
ばかっつら〜。寿司でも食いにいっか〜。なーんつってな!を連呼。
なんか、今更ながらミルクチャンにすっごく心を奪われているのですが。
DVD買おうかな、もうあんまり手に入らないみたいだけど。ほしーい。

見せてもらった映像のなかでは、TOKYO SCANNERってやつが一番好きだった。
六本木ヒルズのオープニングイベントで上映された、東京都の空撮映像。
20分もあるのに全然飽きないし、映像が物凄く綺麗。CGみたい。
私は都会の景色に馴染みがないから
超高層ビルや、密集した建物がどこまでも続くっていう光景は
異様なことなんだ。頭では分かっていても。
だから映画みたいで、作り物のようで結構感動した。
(またそういう風に加工してあるから余計に。わくわくするの。)
何となく六本木ヒルズももう一回行きたいなぁ。

2004年09月07日(火) 帰還

帰ってきたよ。

イベント事が盛りだくさんで結構疲れた。
とりあえず昨日は、他所のゼミの合宿と飲み会に参加。
何やってんだろー、こんなこと普通ありえないよ。
でもラヴィアンとカリガリとバンプと椿屋が好きな後輩と
色々喋れて楽しかった。
男の子でディルとヴィドールとDが好きだっていう子もいたし。
あとべがめずらしく酔っ払ってべろべろになっていた。
酒が凄く強いので自分の限界がわからんみたいです。
しかも酔うと絶対
女の子ってかわいい!彼女が欲しいを連呼→鬱っぽくなって泣く→
→破壊衝動に駆られる(殴りたいとか言い出す)→醒める
のパターンが出来上がっている。
そして本人に酔ってるという自覚がない。
のです。
私は結構面白がってるけど、声がでかいので周りの人は内心困ってたかも。
そろそろ自分の酒量を知ったほうが良いよ、そのうち襲われても知らんよ。

あとはシドのライブに行ったり、
所属ゼミの合宿で福島に行ったりしてた。

シドはライブも凄く楽しかったし、
ライブ前にまんだらけに入り浸ったり、
ライブ後にオヤジトークで盛り上がったのもすっごく面白かった。
(あきくんの太もも話とかね・・・)
なつさんとSさんと一緒に行けてよかったよー。
ゼミ合宿は四人分の蒲団を並べて男女混合八人で寝たりした。
寝返りも打てず。
いいゼミだなぁと思いました。ほんと。

トモエ |mailfotolifetwitter