2021年09月30日(木) |
マックスの誕生日だったらしい |
昨日も真面目に出勤。 花嫁クエスト受注するの忘れており増田さんがやってるのを見て慌ててスタート。
仕事はツールを本番環境から移植。 移行作業とかは申請がいるのでソースダウンロードしたり設計見たりしてやる。
昼前、スミトモさんが席替えのことで話しかけてきてそのまま雑談してたらタカハシさんもやってきて3人で雑談。 スミトモさんはものすごく発言が人の発言にかぶる人だ。あと周りが見えてない。 ほんとに見た目じゃわからないよなあ。 私はまあまあ取り扱い慣れてるけどタカハシさんも慣れてる感じがした。
昼は花嫁クエストと金のたまご拾い。 楠木正成のあたりのたまごが金だったのでフカフカする芝生の上を歩いたり。
午後も真面目に仕事。設計書修正千本ノックからのプログラム製造。 定時になったら帰った。
帰宅したらいつものように増田さんがお料理している。 休肝日なので味噌汁とごはんとカキフライとキャベ千とサラダと牛肉アスパラ炒め。 品数多し。食べ終ったらしばらく動けないのはいつものこと。
Tverでロンハーとか見た。 そのあとシラフの私は額のひっかかりを手術するのに没頭。 マチ針でほじくったら上の方は粉っぽいものが詰まってて、その下のものを押し出すと直径1mm全長10mmくらいの練り物が出てきて、更に毛根を持った透明のやつを引っこ抜いて完了した気になったのが23時半過ぎ。 コドモからLINEが来てたりしてリアルタイムで対応したから寝たのは日付が変わってから。
夢は見たんだけど覚醒してからコドモのことが思い浮かんで一気に忘れた。 起きたのは5時40分くらい。
昨日は3日連続12時間勤務のタカハシさんから追加の依頼が来てたので対応。 キー情報のリストをくれって。 前に作ったやつをどこに置いたか忘れてて探した。 やっぱりファイル名はわかりやすくしとかなきゃだめだな。
昼は今日こそ切手を買いに東京中央郵便局へ。 ついでにkitteの座り処でほこらとうばつしてトイレ寄って戻った。
午後は呼び出しプログラムの改造。 事故らないようにバックアップを工夫した感じ。 あとはそういえば仕様書の誤り修正千本ノックがあったので着手。 明日もそれやる。定時になったら帰った。
なんとなくお土産にささのやで焼き鳥買った。 帰宅して、晩酌の日。 肴:いい刺身(ほたてと鰹)、豚キャベピーマン味噌炒め、レタストマトサラダ、焼き鳥5種類
飲んだのは濁り酒1杯と二人で本麒麟3缶。 ちょうどいい量だった。
テレビは「うきわ」の最終回をTverで見た。あとゴッドタン。 寝たのは22時前じゃないかな。
タクシーから降りて来た馬場 地面にあおむけに倒れ込む 私 馬乗りになって気付け 目開く 結婚相手が決まったらしいけど誰なのか コミッショナーに電話してきく この人だって 複数人写ってる何気ない写真 美空ひばりもいる もう一人それらしい人
美空ひばりステージ上の長いひな壇 何人か座ってる 白い衣装 白い花 仲人みたいな和服のしゅっとしたシニア女性がひばりの髪に挿してあげたい 客席に後頭部を向けて左側に挿して去る女性 挿さってなくて本人がなおす 電飾が仕込まれたカラフルな歩道ステージ 孤高の顔からいきなり庶民の表情になりイントロに合わせ悪ガキのように生き生き踊り出す美空ひばり
学ランの窪塚洋介 足首切られたか工具でホチキスみたいにされたか 血たらしながらケンケンで逃げる 仲間二人追い付く 両脇抱えられて知ってる闇医者に運ばれる 麻酔なしで包丁で開頭手術 意識ある
起きたのは4時半くらい。
2021年09月28日(火) |
寝不足の翌日はさすがにすぐ寝られるな |
昨日はシルバーウイーク明け。 スミトモさんは5連休だったので憂鬱だったろうな。
仕事はやることがあるのでまあ淡々と。 昼は郵便局に行こうと思って東京中央郵便局を目指したが、マップ見たら交通会館にレアモンチャンスが二つかたまってた。 でも中央郵便局らへんにもひとつあるのでそっちを拾ってから交通会館。 そのあとマンダリンオリエンタルじゃなくてなんだっけか高級ホテルのほうにもひとつ見えたのでそっちも拾う。 というわけで切手買うのはまた明日だ。
午後も淡々と仕事。 定時になったら帰った。
帰宅したら増田さんが私のリクエストでお好み焼き焼いてくれてた。 増田さんはもともとお好み焼き焼ける人だと思っていたのだが、それは広島焼きで、わざわざ大阪焼きのレシピ見てやってくれてるらしい。 豚玉と海鮮の二枚焼いてくれて海鮮のほうは焼きが足らなかったけど山芋がふわふわでそれはそれで美味しかった。
テレビはYOUはなにしにニッポンへと日本行きたい人応援団を見た。 両方面白かった。イギリス在住ポーランド人の刃物研ぎのやつが特に面白かった。
それが終わったら寝た。22時50分くらいか。 夢では、ヒデキさんのとこに2時に行く約束だった。 でも私は敢えてIさんのところに行った。 こっちじゃないよって言われてから出発なので遅刻だ。 しかもヒデキさんのいる西川口の風俗街みたいなところでスカウトされてマスクしたまま接客する店の体験に連れられてしまった。 店には女子高生みたいな子がうじゃうじゃいた。 真剣に二重を作ってる子、その子に話しかける子、さっきの客どうだった?と聞かれて「キモかった」と答える子。 そこへヒデキさんが刑事のふりをして私を探しに来てくれる。
あと起きる寸前見てた夢ではコドモがまだ5歳とか6歳くらいで、一応一人で寝てるのだがウンウンうなってた。 見に行ったら、赤ちゃん用の肌掛け布団みたいな布団をかけててちょっと寒そうだ。 上から大判バスタオルをかけてやったら満足そうにして寝始めた。
コドモはウエーブヘアで赤っぽいパジャマ着てたな。 そんでもっといろいろなエピソードがあった気がする。 でも起きたらもう6時20分で内容が吹っ飛んだ。
昨日はよく寝られて7時過ぎくらいにスッキリ起きた。 9月もそろそろ終わりだけど朝顔も連日よく咲いている。 上へ上へ行こうとしすぎだった弦の成長は止まったみたいで誘引はこのごろしてない。 生き物のサイクルってそういうもんなんだな。 黄色くなった葉は独りでに落ちる前に朝顔のニーズを察してむしってる。
朝ごはんは温かいどんこ蕎麦だった。 蕎麦はよかったけど今回どんこがイマイチな気がしないでもなかった。
そして新しいスマホになっても増田さんのやることは同じだ。 ずーっと左手にドラクエウオーク。
セブンの近くにある紫のタマゴが拾いたくて昼過ぎに「ちょっとセブンでアプリ使えるか試してくる」とか言って、とうばつ手形節約のために一緒にぼうけんを要求してきたので私のタイミングじゃなかったけど渋々同行。 対象スイーツ2個買うと100ナナコもらえるキャンペーン中だったので、私は豆大福、増田さんはシュークリーム。
帰宅して、すぐ食べるのかと思ってお茶入れたけど、増田さんが風呂沸かしてたのに気づいておやつは保留。 増田さんが風呂入って上がってザ・ノンフィクションが始まったらまたお茶入れて今度こそおやつタイム。
今回のノンフィクションはここ最近でもかなり香ばしいやつだった。 前回のマエダ前後編も見逃せないものではあったが、シニアの発達障害っぽい夫婦で、家計管理が主な問題というタイプ。
ああいうケースって実はゴロゴロあると私は思う。 自分ももうちょっとアカンくなったらそっちに寄ってく可能性がある。 ネットの反応は「ホラーだ」「食費15万て」って感じだったけど一石は投じられたと思う。 続編あるかな。ディレクターの身内だし気になるし期待。
そのあと私は入浴。増田さんは買い物とかレアモン拾いとか? 上がったら増田さんも戻ってたんだったかな。
ビフォーアフター中目黒コの字連棟編を見ながら包まない餃子作成。 飲んだのは黒ラベルもどきと本麒麟。増田さんがどんどん開けるから一人で4本飲んだ。 このごろ4本目になるともう不味いから勘弁してほしい。 残しても増田さんはもう飲まないから飲み干さなきゃならないのだ。 飲まないと思ってて飲まれても嫌だし。 肴:キットで作ったメキシカンサラダ、しめさば、包まない餃子(町中華の素使用)
私は忘れてたけど増田さんの著書が映る番組が放送される日だったのでそれを見た。 タクシー運転手が教える本当にうまい店みたいな企画でテレ東。 MCがノブコブ吉村で「いいねの森」って番組でもMCだったので、「あマグロさんだ」て言ってもらえてテロップまで出ておいしかったと思う。
増田さんが出番終わってもそれ見続けてたので私は残った本麒麟をどうにか美味しく飲み干そうとヘッドセットしてパソコンで酒のつまみになる話を見た。 面白かった。酒がすすんだ。
飲み干したら眠くなったので寝た。 夢はおぼえてなくて、2時半頃に飲み過ぎからの脱水による心臓への負担みたいなもので覚醒。 そこからトイレ行っての炭酸飲んでのまた寝てーのしたけど前日と違って色々頭が動き始める。 ゆうべSNSでコメントしたりコドモにLINEしたりして忘れてたのは昔の酔っ払い時代みたいだとか、多屋来夢のサブカルなファッションのこととか。
2021年09月26日(日) |
浮気でもバレたにしては偉そうだった |
昨日は深夜に起きてそのまま朝になり、午前中に荷物が届くからっていうので8時くらいにレアモン拾いに出かける。 マスク忘れたけど土曜の朝だし人も少なかろうと踏んでそのまま歩いてすがすがしい。
増田さんは、あっちのウォークマイレージも拾って行こうかと言ったけど、私は荷物が気になるので首を振って一人で帰宅。 案の定不在連絡票があった。でもそれは私のじゃなくて増田さんが頼んだ米のやつ。 まあどっちにしろ一度足と荷物を運んでもらったことに何も感じないのは失礼だ。
増田さんは意外と私の直後に帰宅した。 私がメガモンやっててのろのろ歩きだったから。
帰宅したらミートソーススパゲティとカップスープとサラダ作ってくれて朝ごはん。 その頃に私の荷物が届いた。
私の、と言っても、結局増田さんにあげることにしたのだが。 今使ってるGoogleピクセルが4〜5時間で充電切れるらしいので。 そういえばもうあれプレゼントしたのは60歳の誕生日だったんだろうか。
もともと増田さんはスマホとか好きなので以前は調子が悪くなったり縛りが終わったりしたときにせっせと自分で調べて交換してた。 でもピクセルはずっと気に入ってるようなことを最近も言い続けてて、もしかしたら私に遠慮してたのかもしれない。
今回買ったのは昨年11月発売のギャラクシーでau版のロック解除した白ロム新品だ。 ということで初期不良とかも保証されない(販売店で通電確認はしてる)のでそれが気になってさっそく増田さんにやらせてみる。
WiFiのパスワード間違ったりなんだりいろいろ不安がよぎることがあったが大丈夫そうだった。 というわけでおサイフケータイとかドラクエウォークとかLINEとか色々移行が始まる。
私はその間もう今日は何も生み出さなくていい日と決めて一つも頑張ることなく過ごした。 そもそも2時起きとかなので眠かったし。でも昼寝るするとまた夜寝れないし。
急速充電するには専用のアダプターが必要と知ってググってたらAmazonで24000円(タイムセール20%オフ)の同スマホが1個出てるのに気が付いた。 950円負けた。もうしばらくAmazonは見るまい。いろんなアンケートサイトから寄せたギフトも使い切ったしな。
増田さんが老眼を押して黙々と頑張ってたのでコーヒーいれてあげたら、スーパーで売ってる不二家のさつま芋系のバウムクーヘン出してくれた。 不二家クオリティでチープめだがそれが美味いみたいなやつ。
夕飯は二人でセブンに弁当買いに行った。 私はお茶漬けが食べたかったので焼きおにぎりと昆布のおにぎり買った。 増田さんはハンバーグ弁当みたいなやつ。
帰宅して、私が味噌汁、増田さんがしらすおろしを担当し、お弁当とともにいただく。 私のほうは緑茶入れて焼きおにぎりにかけて梅干しと削り節と山椒の実醤油漬け投入。 増田さんがハンバーグちょっとくれたのでそれは昆布おにぎりの白いとこと一緒に食べた。
なんだか満足。 食欲ないんじゃなくて、求めてるものがこっち系ってことなんだな。
健康的な食事をしたい増田さんは満足してないだろうなと思い、カルディのピスタチオプリンあげた。 2個買ってあったので私も食べたけど。 プリンなので食べた気しないくらいすぐなくなったけど、なかなかピスタチオだった。
テレビはTverで家ついてっていいですかドラマを2本見た。 そして私は眠いので20時半くらいには寝た。
夢では、羽田から飛行機乗るために浜松町に行ってた。 そこで電車に乗るには搭乗券とパスポートのコピーも必要なのだが、搭乗券は羽田で発券するしパスポートは原本あるからいいだろうと。 だが対応した30代そこそこの駅員は全く融通がきかない男だった。 多少バトルしたが結局こっちが折れて、じゃあ発券してコピーしてリベンジするがその間に飛行機に乗り遅れたらどうしてくれると吐き捨てる。 発券機はその浜松町駅にはなくて、10分くらい先の西浜松町駅とかいうとこに行かないとならないと女の駅員に教えられる。 時間的に正直飛行機には間に合わないだろうと考えながらそこに到着し、搭乗キャンセルしなきゃならない。 そこの駅は対人で手続きする駅だった。前の人が穴ぼこがいくつかある丸い盤に白い球を入れ、それに書いてある行き先を見て駅員が切符を差し出してる。 私の番がきて、次の便のことを聞いてみた。 15時半のあとは今日はもう千歳行きはありませんね。 という答えだった。 え、どうしよう。2泊3日の帰省なのだが、明日の朝の便に変更で1泊2日か。 今日到着するのは夜9時の予定だったが、お母さんはその後なにか予定しているだろうか。 連絡しなければならない。あー余裕かましてないでもっと早く家を出たらよかった。 みたいな。
起きたら7時10分とかそこら。 午前1時に一瞬起きちゃったとき、同じマンションで日曜によく子供の英語や音楽の教育かなんかで「だからやんなさいって!」「どうしてできないのよ!」「泣くな!こっちが泣きたいよ!」とか怒鳴ってるママが、たぶん夫婦喧嘩してて「だから言ったじゃん!」「もう会わないって!」「だからごめんって言ったじゃん!」などと同じ調子で怒鳴ってた。 窓閉めてからやんなさいよって感じだ。子供も起きちゃってるだろうしな。
2021年09月25日(土) |
昼前から瞼が重い現象 |
昨日は飛び石連休中の出勤日。 とはいえ早退するので頑張れる。
あープログラム千本ノックだるいなーと思いつつメールを開くとタカハシさんからプログラム一覧と汎用設計をひとまず納品するからやっといてと。 というわけでプログラムじゃない作業で午前中はリフレッシュ。
昼は久々にカルディ行った。 まあ買っても買わなくてもいいものを3点ほど購入。 ピスタチオプリン✕2とメキシコ副菜の素とトリュフパスタソース。 あとは新しいなまかモンスターとの出会いを求めて歩いたってとこか。
午後はプログラム作って動かして確認してメールに返事して終わった。 予定通り15時で早退して、レアモンチャンスが始まってたのでほっつき歩いてから歯医者へ。
先週と同じ歯科助手さんによる上の歯石取りしたあと、おじいちゃん歯医者さんがチェック。 といっても歯科助手さんがココとココですみたいな感じで教えて「どれどれふーんほんとだ」みたいな。
来週はココとココの虫歯の治療っていうかなんか詰めるらしい。 次回は月曜でどうですかって言われたけど同じ曜日の同じ時間にしてもらった。
帰宅したら増田さん留守。 でも鍋が火にかかってる。 そのうち戻ってきたので聞いてみたら「ちょっと出ただけだから」って。 レアモン拾いに行ってたらしい。 ちょっとで戻って来れるとは限らないシチュエーションだ。危険すぎる。 大人だからいちいち教えないけどさ。
5時に夢中!が始まったので晩酌。 肴:酢鶏、アヒージョ、業務スーパーのライ麦パンみたいなやつ
あと一品くらいあったよな。なんだっけか。 5時夢は孤独のグルメの人が映画の宣伝で出てたのだが、このところミッツの仕切りサポートが上手くて金曜はメジャー民法の深夜番組くらいに面白い。 あのもっさい見た目の司会の人も結構面白い。
そのあとは東京放置食堂とか見たんだっけか。 いや千鳥食堂で「しみけん」とか呂で始まるラッパーとか。 そんで私は結構飲んじゃったのか早く寝たっぽい。
夢では、そうめん関係のプログラム。 何回動かしてもシステムには影響ないやつ。 その夢から覚めかけたとき、すごく嫌だった東中野の会社のことを思い出したりして起きちゃったら2時20分。 あの会社では元IBMだとかいう孫が生まれたばかりだが私と同世代かもっと下くらいのスポーティーな男に一回怒鳴り散らしたんだよなあ。 新規開発なのに仕様書も作られてなくてヒント少ねえ手書きメモ渡されて、それと早口な口頭説明だけを頼りにえらい量産させられて、これはこう揃えてくれっていう条件を後から言われて全部揃えなおしたりして超残業になった日もあって、そのときだったか。 インターンみたいな来たばかりの若い男の子と、そいつと私しかいなかったんだよな確か。 夜になってて、ちっこい会社だから。 40代が中心のベンチャーで、カジュアルなふりして変に上から目線の自分はYOUTUBEばっか見てる嫌ーな副社長みたいなのが特に最悪だった。 ほんとはそっちに怒鳴り散らしたいところだったが、スポーツバカっていうか性格が単純そうな奴に選んでイってしまったんだろうなあのとき私は。 あと私と同じIT土方派遣会社から来てる埼玉の40代でハイドくん好きのやはり孫がいる女からも謎の敵対視されたしフェイクニュース流されたしで辛かったっていうかバカらしかった。 本当に短期で幸いだった。 印象良かった人も一人だけいたんだよな。 ちゃんと「ろくな仕様書もなくて申し訳ないです」って言ってくれてたjava系でチェックのシャツ来てるひょろっとしたメガネの男の人。 その人以外からは何故あんなに嫌われたんだろう。 これといって自己主張もしなかったし目立ったことも勤怠不良も素っ気ないこともしてないはず。
てなこと考えてしまい2時半に起きちゃってそのまま朝を迎えた。
2021年09月24日(金) |
シルバーウイーク真ん中くらいか |
昨日はお休み日。 何してたんだっけなあ。
増田さんが祝日だって気づいてなかったので朝ごはんは平日同様の焼き魚定食的なやつを私が普通に作って食べた。 そのあとは何してたんだっけなあ。
おやつにコーヒーとナッツ食って、お散歩は図書館行っていなげや行ってセブン行った。 夜はカップラーメンが食べたいって私が言ったのだがいなげやはカップ麺の品揃えが悪かったのでセブンにも寄った形だった。
そんで帰ってカップラーメン作ってる間にサラダ作って夕飯。 私はぶぶか豚脂ナントカっていうやつ。油そばのつもりで買ったのだが汁そばだった。 そして特に美味しくはなかった。これで当分カップ麺熱は起きないだろう。
テレビはTverで「うきわ」の見られるやつ2作を見た。 1話と7話だ。ちょっとイメージより若いけど、原作と森山直太朗の顔が似てる。 脚本はだいぶ盛られて行間が埋まってる気がした。
そのあと22時半くらいまで、Amazonでスマホ物色してた。 私の2年越えしたOPPOが一日もたなくなってるからだった。 でもさほど差し迫ってないので、増田さん用かなあ、とか思いつつ。
夢では、学校へ行く準備をしていた。 寝坊したかなにかで朝ごはんを食べる時間などはない。 昨日か一昨日のおにぎりが一個あったのでそれを食べながら行こうと思った。 弁当もやはり昨日か一昨日の使い捨て容器に入った大きい焼肉と、やはり昨日だったかに持たされたが食べそびれた弁当箱があった。 試験前なので腹壊さないか薄っすら心配だけど、もうこの際それでいいやと。 近くでおばあちゃんが心配していて、よかったらこれどうだいとやはり昨日くらいの稲荷寿司を一個差し出される。 それはおばあちゃんが食べようとしていたものだろうから遠慮する。 15分くらい早いけど出発し、どこか公園とか原っぱとか団地の谷間でまずおにぎり食っちゃおうと田舎の通学路できょろきょろするが、ちょうどいいところが見つからない。 ベンチのあるところは野球の朝練場で使われてたりして、あの空いてるとこでいきなり食い始めたら引かれるかな、とか考えてしまう。
起きたらもう6時半。
昨日は増田さんが午前中から深夜番組の収録でテレビ朝日なので地下鉄のとこでお別れ。 玉川病院の医者から階段使ってもいいし重い持ってもいい(※壊死した骨は潰れゆくけど)と言われたせいか階段降りてった。 上りだか下りだかが難しいって言ってた気がするけど、あれは上りだったっけか。
仕事は、一日辛抱したら休みだという思いで頑張った。 スミトモさんがお休みなので気配に気を遣うこともなく。
昼はまた、なかまモンスターとの出会いを求めてkitte方面へ。 またドラゴンとなかまになった。 自宅ではグレートマーマンが出やすいようだがやはりポケモンと同じで分布傾向が設定されてるようだ。
そこそこ暑かったのでkitteの中に入った。 アサヒのお店はいつのまにか再開してたけどメリーはなくなったままだ。 私はシンエヒメに行ってじゃこ天煎餅買って戻った。
そして午後も真面目に仕事。 だがまたコピープログラム量産期に入ったのでダレる。 休み休みやって、定時になったら帰った。
帰宅して、飲んだのは黒ラベルもどき。と日本酒一杯。 肴:甘えびとカツオたたき、しらすおろし、けんちょ、豚汁
大根づくしなのは、大きい大根が安かったかららしい。 テレビは何見たかな。水曜日。
増田さんが早く寝てから一人で水曜日のダウンタウン見ながらパソコンでなんかしてた記憶はある。 このごろ飲む日は酔うまで飲むようにしてるので記憶が曖昧だが寝るまでは飲まないので結局23時半くらいまで起きてたな。
夢では、交際してる同じ年頃の少年の部屋。 少年はマットレスで寝ているが、瀬戸物が割れたらしく水色っぽい破片が薄茶色い毛布の上や周りにちらちらあって、危ないので拾って回収。 主観は家族経営に近い規模のアニメの会社に就職してた。 押しかけに近い感じで、女のスタッフとチーフらしき白髪のおじさんがいる部屋に入った。 二人はしばらく悩んだあと、それぞれの机の後ろの壁に作り付けの収納扉を開く。 それぞれにはずらっとマンガのムック?のようなものが並んでいて、たぶん女の人のもチーフのも同じ作品っぽい。 まずはこれを読むことから始めろみたいなことのようだった。 マンガ読んでる間も有給だろうから、なんて素晴らしいことかと思った。 新聞の束を片付けようとその部屋から出て廊下を歩き、古新聞置き場を探して一つの部屋に入った。 またマットレスに毛布がある部屋で、瀬戸物の破片がちらほら。 そこはお嬢さんの部屋だから入っちゃだめよと向こうから声がしたけど、もうそのお嬢さんと遭遇していた。 穏やかそうな、前髪があって横は顎までの何気ない髪型の人だった。 もうすぐ来る甥っ子を待ってるの、みたいなことを言っていいながら破片を拾って入れ物にいれていた。 入れ物は白い紙で折り紙した箱だった。 彼氏の部屋で口に何かが入ったのだがそれが今ごろだんだん膨らんできて石灰の塊っぽいと気づいた。
ごはんが炊けるにおいがして起きたら6時半。
2021年09月22日(水) |
日記たまると思い出しにくいよ前より更に |
昨日は連休明けの火曜日。 仕事は淡々とやることをやった。 昼は新しいなかまモンスターとの出会いを求めてほっつき歩く。 午後も淡々と仕事。
そして定時後は、山手線内からマルイの向こうあたりに金のたまごが見えたので上野で降りてたまご拾ってメガモンやりつつ歩いて帰宅。 でもまあいつもより30分遅いくらいの18時45分とか。
休肝日なので何気ないごはんをいただく。 いつも作ってもらって有難い。
お茶碗洗ったあとは、延滞してますよーと連絡が来た、ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルーの続きを読み切る。 そしたら寝たのは23時半くらいだった。
夢では、まだ大学生くらいの二人が旅に出かけるみたいでまとまった荷物持ってそこそこ人のいる駅のホームにいた。 あとは試写会かなにかで劇場みたいなところに自分だけ早く着いた。 IKKOと若い女優が一緒に中に入って行くのが見える。 どうもIKKOの劇場らしいのだが古いところなので「(カビ?)くっさ」とか女優が言う。 IKKOが「やだ換気〜」とか言いながら扉を開放する。 後ろの方の席がいいかなと思ってたけど、なにやらもう着いてる人がたくさんいて前の方ばっかりにいる。 なにかあるのかと思って前の方のあいてる席に行ってみる。 増田さんも来る予定なので二つ並んで空いてる席を探して確保した。 後ろはシニアのご夫婦だ。 前のほうで話してるお客の声によると、オードリーとかいろんな芸人が来て何かやるらしい。 皆さん立ち上がってスマホを掲げて撮影できそうか一斉に試し始めた。
起きたら6時ちょっと前。
2021年09月21日(火) |
あんまり休んだ気がしない休日だった |
この日は増田さんがどんこ蕎麦作ってくれて美味しくいただいてワイドナショー見て洗い物してから朝顔撮ったりして穏やかな休日の始まり。
PC前に座ってLINEがきてたので開いたら、コドモからお料理と彼氏と車内でアイス食ってる写真とか見せられた。 へーこんなお料理作れるようになったんだー とか穏やかに始まったが、そのあと事件が起こる。
コドモは10月からアパートへ引っ越すことになったよと言う。 一人暮らしはシェアハウスよりは安心じゃないと思うので私は心配だ。 でもまあ反対したってしょうがないし、と思っていたら 「その支払いが現金だけどメキシコだからロックされたのかキャッシュカードがATMで使えない」 とか始まった。
そこからググったりなんだりして、コドモの口座の銀行は海外ATM使用をオンオフできるようになってて、デフォルトはオフだ。 それをオンにしたらいいらしいと伝えたら、ワンタイムパスワードがうまくいかないとか言ってる。
カードとかPayPalでどうにかならないのか聞いたら、メキシコはわりと現金社会らしい。 (調べたら税金逃れ文化のためらしい)
とりあえずワンタイムパスワードについて私が銀行のチャットヘルプとやり取りしてみた。 スマホの機種変更したのなら、お母さまが代理人となってリセット用の使い捨てパスワード請求ができるかどうか店舗に確認してから試してほしいとのこと。 (あとから調べたら、それやったところで海外からでは使えないっぽい)
そのリセット用の申請書ならパパのところに届いたらしいとコドモが言う。 どうもコドモは銀行のマイページのパスワードを忘れたかなんかで再発行しようとしたらワンタイムパスを要求され、だめだったので郵送申請を申し込んでいたらしい。 (ちゃんと説明しないからぜんぜん伝わらなかったけど、後から話を繋ぎ合わせるとそういうことだった)
とりあえず郵送とかの申請だと10日ほどはかかるらしいからと釘を刺したあと、コドモは「パスワード書いた紙が家にあるはず」と思い出す。 えーーと思ったけど、明日から仕事だし行くなら今かと諦めて着替えて出発。 増田さんはクエストしたくてスイーツ買ってくるとか言って出てって不在だったから「事件で出かけるけど夕方には戻る」とLINE送った。
コドモが家の中でどこに物を置いてるとか未知なので、元ダンナさんにも連絡したら今ホームセンターにいるけど戻るという。 着いたら鍵も開いてて、これがコドモが言ってたやつ、と入れ物を見せてくれる。 そんな紙なんかなかったよと言うが私が探したらすぐあった。 申請書も一応ハンコ押してもらって預かる。
あと前使ってたiPhoneにもパスワードがメモしてあるかもとか言ってたので、そこにある同じような2個のiPhoneをつかんで駐車場へ。 充電器は持ってっちゃったらしくて車専用のやつしかないのだ。
そんで充電しながら送ってもらいながらコドモとLINE。 iPhoneのパスコードとか教えてもらってメモ帳を開いて写真とって見せたけど、どこにもパスワードは残ってなかったっぽい。
その間、休みだけどすることなくて退屈してた元ダンナさんは色々関係ないことを話していたけど心ここにあらずの相槌しか打てないのはしょうがない。 着いたら元ダンナさんにお礼を渡して手振って見送り。
増田さんはたぶんとっくに帰宅してた。 LINEは既読になってない。セブンのスイーツとアイスコーヒーいれてくれた。
とりあえず申請書を熟読してみる。 なんかこれ機種変用のソフトウェアトークンのリセットでやることっぽいなと思いつつコドモに聞いてみたり。
そうこうするうち、フリーダーヤルのヘルプデスク番号発見。 まだ時間内(16時とか)だったのでかけて事情を話すと、その設定を替えられるアプリが3つございまして、お母さまがダウンロードしてお試しになることはできると思います。 そのときこういうコードや番号が必要になりますがワンタイムパスワードの要求はありません。 やってみますありがとうございますと礼を言ったら、ご心配かと思いますが、と労われた。 ナイスヘルプデスク。
そんで一番認証がベーシックなやつをコドモとやり取りしながら私がやってみたらあっさりできた。 おー、なんだったんだよ。でもこれコドモがやってもできただろうな。 やっぱり情弱って心細いな。とか思いつつ気が緩んでドッと疲れがきた。
とりあえずあっちは夜中3時くらいなので明日試してみてということで終了。 やれやれ当日中に解決できるとは思ってなかったからホッとした。
緊張と緩和。 緩和するとハッピーになるというより怒りとか悲しみとかが湧いて来るこの頃だ。
というわけで久々の外飲みに出かける道々、増田さんに愚痴をこぼしたり。 ついでに増田さんにもダメ出ししたり。 更年期だからなのかな。
お店は、増田さんの知り合いのツイッターかなにかの情報で知ったお酒出してるとこ。 ナカジマ食堂の近くにある中途半端そうな店だ。
入ったら、3人くらいのソロ先客が一人用の卓にみんなテレビ方むいて座ってた。 ペアは私たちだけだったせいか一個だけある3人掛けの席に案内された。
大門て店なのだが、ちょっと前まではお酒出してなかったらしい。 けどお客さんが離れていくというかお客さんが行くとこなくて困ってるってのを受けて、あとご主人が手術したんだけど動かないとリハビリできないというか本格的に動けなくなっちゃう懸念があるのとで、やることにしたそうな。
高くもないけど安くもない価格設定で、料理もナカジマに比べると普通ではあるのだが、悪い店じゃなかった。 だいぶハスキーボイスのシニアママなど飲食店やってる系のお客率が高く、女将さんとキャップかぶったままの若い女の子が江東区の激安仕入れスーパーの話とかしてた。一個の量が多すぎてうちなんかじゃ使いきれないのよとか。
久々に外の人の会話が聞けて楽しかった。 飲んだのは二人ともレモンサワー3杯くらい。 肴:ししゃも、煮込み、豆腐ステーキ、鯛刺身
お勘定4300円くらい。 ボトル入れてる人が多かったけど、それだと更に安かろう。
帰宅したら何時だったのかな。 黒ラベルもどき1本飲んで、返さなきゃいけない本読み切って寝たんだったかな。
夢はメモなし記憶なし。 起きたのはたぶん6時くらい。
2021年09月20日(月) |
朝顔が久々にたくさん咲いた |
昨日は台風一過で気持ちの良い連休中日。
スマホのカメラが重かったのでとりあえずデータをちょっと整理した。 そのときLINEのスクショを見たら、小説教室の朝日カルチャーの先着に間に合わなかった人が「次の八丁堀開校まで作品やっときます」て言ってる。
私もそれがいいかな。ワセダ小説講座の文庫本の続きをゆうべ読んだら、その先生も芥川賞のやつは4年かけたって書いてあったし。 人に見せられるものなんてそんなにホイホイできるわけじゃないんだろう。 素人の試作品に編集者である先生や誰かが意見言ってくれるという場はなかなかないわけだし。
そう考えると気が楽になったので、要するに私は迫りくる期限に弱いんだな。 誰でもそうか。でも私けっこう2か月先とかでもずっと頭の片隅にあるほうなんだよな。
朝ごはんは増田さんがマルタイラーメン作ってくれた。 久々で美味しかった。
せっかく晴れたけど引きこもりの私はずっと家の中。 どうせ休肝日だしっていうのもある。
何してたんだっけなあ。 ザ・ノンフィクションのパチスロライターマエダの終活後編を見ながらカントリーマームタルトとか食べてコーヒー飲んだ。 そのあと増田さんがテレビの制作の人とオンラインミーティングとかしてた。
私はマエダの住まいが気になって、ビートたけしが住んでたマンションであろうと特定。 その流れで読みたい本が芽生えたのだが流通してないのでブックオフにアラート登録したり。
テレビで例の音楽が流れてビフォーアフターが始まった。 増田さんは再びオンラインミーティング始めてたので私は味噌汁作った。 そんで夕飯は無印良品のユッケジャンにした。 増田さんが仕事終わってサラダ作ってくれていただきます。
食べ終ったらとっととお茶碗洗ってパソコン前へ。 コドモから数日音沙汰ないだけでメキシコだから死んでんじゃないかとか薄っすら思ったりする。
他のことを考えようと小説なおしたりして、寝たのは23時過ぎだと思う。
夢では、学校の中で女子生徒たちが逃げていた。 まだ近くには迫ってないけど浜田松本一味が生徒に危害を加えながら練り歩いてるのだ。 逃げ回るのに疲れた子の数人が、追い詰め可能なところに入るべきでないとは思いつつ見逃される可能性に賭けて女子トイレに駆け込んだ。 最初は開けっ放しのドア裏にしゃがんで隠れていたが、追手の声が近づいて怖くなりドアを閉めて力いっぱい塞いだ。 だがやはりいると見抜かれてドアがバンバン揺すられたわんだ隙間から腕が勢いよく出てきた。 聞こえる大声は数人のものだが、すりガラスのすぐ向こうに浜田の姿形がある。 持っていたペーパークラフト小刀で人差し指と中指の間を刺した。 神経を切ってしまえば乱暴できなくなると思った。 しかしそれをやり切る勇気はない。
起きたのは8時くらい。
2021年09月19日(日) |
サウナとかランニングとか始めるべきだろうか |
昨日は台風上陸って噂の日。 とはいえ雨はバタバタ降ってるけど風はそうでもない。 麻縄二本で朝顔のネットを気持ち補強。
朝ごはんは増田さんが成城石井バゲットでおしゃれなモーニングみたいな支度をしてくれた。 美味しくいただく。
しかし相変わらず気持ちが晴れなかった。 ドラクエウオークが週末はキラーマシン覚醒ミッション漬けなのも一因かもしれない。 けっこう死ぬのでストレスなのだ。
でも昨日やった歯のクリーニングで歯肉の調子はいい。 歯の根元も白い。 こんなところからコツコツ気分を上げていきたい。
14時半くらいだったか、出かけたくてしょうがなかったんだろう増田さんが いま雨止んでるからちょっと夜の買い物行ってくるけど何が食べたい?と。
ちょっとまて、いま下手にいなげやの総菜とかを買ってこられると私の機嫌がダダ下がりする恐れがある。 何が食べたいとか食べたくないとかは全く思いつかないのに、自分のことだからわかる。
いつもと変わったものが食べたいからそれは私がなんかどっかで調達してくるわと買い物について引き留める。 表情が動いたのも自覚したし、たぶん必死が顔に出た気がする。
増田さんに任せても漠然とした私のイメージにフィットするものだったことはほぼない。 後で聞いたら案の定、いなげやのトルティーヤとかそんなものが候補だったようだ。
いなげやのトルティーヤが悪いわけではない。でもなんか違うのだ。 何もない日々だがせめて休日はハレの感じになりたい。 だがいなげやトルティーヤでは微妙な感じで至らないのだ。
微妙に美味しくないスイーツだってそうだ。 砂糖水みたいな味のたらみのフルーツゼリーとか、防腐剤の多いヤマザキパン洋菓子とか、食べたくないのにカロリー摂取して口内環境も悪化すると思うと苦渋でしかない。 増田さんは私が控えめに何度か言っても忘れてまたそれを買ってくる人なのだ。 そろそろ顔や口に出したって責められたくないという気がしてる。
ほんと文句ばっかり出てくる。 でも失ったらたぶん寂しいのだ。 ゆえに己の脳内調整が必要なので。
とりあえず、図書館に延滞してる本返しに行くついでに西浅草方面を行ってみた。 そんで結局、浅草ビューホテルの一階のパンとかデリとかの店で3品買って帰ってきた。 ペイペイ使えた。買ったものはカウンターの中の人がわざわざ出てきてうやうやしく渡された。
店の人も美人だけど絶対庶民の娘さんだし私も部屋着だし、お互いほんとは無理したくないよね。 たぶん日本には身の丈をわきまえない過剰サービスが未だに多いということだ。
帰宅したら増田さんも戻ってた。 お休みだから昼酒しちゃおうかと言って16時前だったが買ってきたもので晩酌を始める。
飲んだのは黒ラベルもどき。 うちのつまみ:いろんな色のショートパスタサラダ、焼きビーフン、肉がぐるっと巻かれて一口大になってこんがり焼いてるやつに千切りサラダが敷かれててコチュジャンベースのソースをかけるやつ、業務スーパーの韓国のり
テレビはTverで酒のつまみになる話を見た。 なんか陽気になってる自分に気付いた。
増田さんが先に寝たし、キラーマシンの宝珠も5つたまったので、覚醒条件をクリアするべく10章の残りを全部やってやろうと外に出ようとした。 そしたら増田さんも出てきてぼくも箱拾いに行くからとか言う。 いなげや行ったとき拾っとけよ。
とりあえず一緒に出たら、じゃミーはあっちだから、と言う方角は私が目的地を定めた方角だ。 私もこっちだから、じゃ!と増田さんにはできるまいと駆け出して見せた。 久々に走ったら楽しい。 やはり酒の力って大きいな。だが毎晩続けるには肝臓が老化してる。
振り返らずに目的地に到着し、ボス戦には一回負けてリベンジで成功。 次の目的地は家から入るとこに設定し帰宅。 家でじっくりやって一発とうばつ。 最後の10章10話はみちびきのかけらが1000足りなくてできなかった。
増田さんが本当に寝静まったと思われる頃、こっそり出てデイリーのみちびきのかけらクエストやって300獲得して戻った。 そしてすこし野戦してみちびきのかけらを400くらい増やしたところで残りは明日にすることにした。
酔いはすっかり醒めてるのでなかなか寝られなかったが増田さんもそうだったみたいでたまにスマホの光でこっちまで覚醒するという悪循環だった。 でも増田さんのことは最近責めていがちなので可哀そうという気持ちも起きてきている。 しゅんとしたり頑張ってニッコリしてくれたり、そういうところは相変わらず小学生みたいなのだ。
かわいそう、かわいい、という気持ちはなくなってない。 でもなんかこう、前みたいに気安くくっついたりしにくくなってるなあ、だんだんそうなふうに戻れなくなっていくのかなあ。 前の結婚のときみたいに。 とか思いつつ、23時前には落ちたんじゃないかな。
夢では、若くて色っぽくもガサツっぽくもない女性教師がいて生徒を指導しているのだがその一環でお互い淡々と肉体関係を持っている男子生徒もいたりする。 ほんとうに指導の一環なので、また次の人間との出会いに向けて淡々と巣立つし見送る。
時計見たら7時だったのでボクらの時代を見るために起き上がり。
2021年09月18日(土) |
水ダウの野田クリスタル号泣は面白そうだった |
昨日はやっと金曜日。 タカハシさんから移行データが追加になったから出しといてほしい10月までにとメールが来てた。 機能はできてるやつだったので15分で出して、対向システムのよもやま話とともに返信。
昼は新しいなかまとの出会いを求めて銀座方面へ。 増田さんが午後から病院行く日なので、なんとなく食品買っておこうと思って無印良品へ。 増田さんが義務として夕飯作り続けて自分に負担を与えてる気がして、たまには弁当とか出前とかハンバーガーとか変化があるほうがむしろ良いと伝えるキャンペーン中だし。
午後は15時で早退予告してたのであっという間だった。 計画どおり切りの良いとこまで終わったし。
2周年記念イベントの2章がリリースされてたのでクエストしながら自宅最寄りの歯医者を目指す。 着いたら歯科衛生士さんが登場し今回は下歯のクリーニング。 そこの歯医者さんは私より結構年上っぽい夫婦でやってる。 歯科衛生士さんは余所から雇ってる人かな。娘にしては若いから孫だったりして。
一番奥の歯石削り中、あーそこ圧迫されてたんだとハッキリ気づいた。 普段はなんとも感じないのに、触られるとわかるもんなんだな。 そういえば前回クリーニングしたのって、秋葉原時代だから2年ちょっと前かー。
来週の予約もしてスッキリしてたところでクエストの残りをこなして帰宅。 増田さんも今半で弁当買って帰宅して、もうパジャマ姿だった。
どうだったと聞いたら、私に怯えたのか目の下を白くして「それがさあ」と話し出す。 要するに玉川病院の先生は、いま手術することに反対したらしい。 どうやら増田さんはまだ痛くないほうで、もっともっと痛くなってからやるほうがいいと先生は思ってるようだ。 ギリギリまで引っ張って、死ぬまで交換手術(運動レベルによるが耐用年数15前後)が発生しないようにする方針なのかなと推察する。
てことはこれからも今痛そうだなとか大丈夫そうだなとか観察を続け、一緒にいるときは急ぎたくなっても走りだしたりしてはならず、階段ではなくエレベーターを使い、重いものは代わりに持ち、狭い家の中では通行の邪魔をしないよう察知してかわしたり障害物をずらしたりし、要するにもう小学生のように気ままに動く暮らしはできないということだ。
なんかもうこのごろ増田さんに接するときも前のダンナさんに対するのと同じくらいの感じになってきていて、正直憂鬱ですという旨のことはあからさまに伝えた。
5時に夢中!が始まりお弁当で晩御飯。 増田さんが健気にマイタケの味噌汁を作ってくれていた。 ミッツと峯岸みなみと中尾ミエの組み合わせはミッツが頑張っていて面白かった。
そのあとまた増田さんが有無を言わさずTverで番組を漁る。 1本は一緒に見た。なんだっけかな。
増田さんが水ダウかなんか見始めたあたりから、やるべしと思いPCに移動して日記のコピペをもとに小説修正。 あれここってどうだっけと思うところがあり、また日記を「父」とか「病」とかで検索してみるも書いてない。
でも探してるうちに、父からの最後のお中元は正子さんが頑張ってホクレンに行って必死で調達したんだろうなとか、お父さんが電話でおばあちゃんの病状を伝えてきたとき私はこっちから質問したり相談に乗ろうという態勢ではなかったよなとか、今さらわかることがある。
たぶん当時はそれよりはるかに関心のあることが多かった。 さかのぼってみると、手術とか結婚とか。 それに至るもっと前の困惑と逡巡トンネル期。 私しか解読できないだろうけど、私には今も明確に伝わるもので、過去の自分から暗号が送られてきたような気分になる。
元ダンナさんがゴハン作ってくれるようになってたのとか、ほぼ忘れてた。 最初は感謝だったのがだんだん作り手の自己満足になってゆき家計的に考えられたものでもなかったので有難迷惑化して、でもコドモの面倒もよくみるゴハンを作ってくれる夫はパッと見いいダンナさんで、そんなときによその人に出会って執着に火が付いて消えなくなると何故か0.5か月で3キロ体重が落ちて職場のお客に具合悪かったら休んでとか言われている。
元ダンナさんが家にお金を入れず(食事作ってるから食費を抜いてるとも言ってた)(頼んでないのに酒は買ってくれてて、お前の酒代とかも言われてた)パチンコ費に流れてることは前々から問題だったけど、前々から過ぎて実のところ慣れちゃっており、私の収入も安定傾向だったので今さらだった。 でも正当化するためにそれを振りかざしたというか、気持ちを盛って一芝居打ち、離婚届にサインさせたんだよな。 どう考えてもそれは卑怯なので自責でハゲた気がする。
気持ちがどんよりして瞼は重いようでも頭が眠くならないのでSNSなど見てるうちにいつも見ないツイッターでもへじさんのツイートを見つけた。 どこかが悪くて手術したようだったが何とは書いてないので気になって遡るうちに著書とか本名らしき上正路理砂を発見。 あー大御所俳優みたいな苗字でアイドルみたいな名前(だったかな)と表現してたのはこれだったかと納得したりしてたら25時過ぎてたので布団へ。
昨日も様子見で増田さんを置いて出動。 一人で行くと早いみたいでスミトモさんより先に職場入りしてしまう。
仕事は相変わらず淡々とやっていて気持ちは曇りだが、このごろ斜め前の席に二日にいっぺんいる対向システムの人(顎丈ウェービーグレイヘアだが小学生の子持ちワーキングママ)は深刻に大変そうだ。 福井の人らしくて話し方は関西イントネーションの穏やかな感じなのだが、考えるときの癖なのか指で髪の毛をクルクルしてるときが多くなっている。
昼は中身が見えてるモンスターの卵を目指してkitte方面へ。 そういえば新丸ビルの成城石井はどうなったかなと行ってみたらちょうどリニューアルオープンの日。 特に中身は変わってないように見えるけど、レジの人の体制が強化されたのと、フルーツサンドが拡充したのと、新丸ビル限定レーズンバターサンドクッキーみたいなのが現れていた。 これまでも繁盛していたが、なかなか繁盛していて店の偉い(らしき)人などもウロウロしていた。
戻って午後も仕事に耐える。 そうだ私は要するに退屈してるのだ。 というわけで明日のやることを残すためにも16時くらいには気持ち閉店ガラガラ。 定時を待って帰った。
家に着くころ、金のたまごが孵化まであと1600歩とかだったのでスマホを振りながら帰宅。 1200になったけど、あとは明日の朝普通に歩けば達するなとスマホを置く。
飲んだのは黒ラベルもどき。4本くらい。このごろ敢えて酒量を抑えないようにしている。 肴:鮪と鯵刺、ポテトサラダ、成城石井バゲットにオリーブスライスとガーリッククリームチーズ
もう一品なんだっけ。増田さんはびっこひきながら相変わらずちゃんと作ってくれている。 テレビはTverであちこちオードリー100回記念。ゲストは矢部だった。これがなかなか立派なものだった。人格者っていうか。山越えた人だなあっていう。 そのあとゴチになりますとかだったので、改まった目で見つつ、やることやらなきゃと日記検索。 前日遅かったのできっと22時くらいには寝たと思う。
夢では、おしゃれな本屋でオレンジ色の表紙の本を立ち読みしながら店を出てしまった。 それはRioなんちゃらっていう洋書で、邦題はりょうたとナントカの竜みたいな子供向けの本らしかった。 ぜんぜん万引きするつもりはなかったのだが店を出てしまった以上は万引きだ。 この本いらないけど持って店まで戻ったらもう防犯カメラとかでマークされてるかもしれないし、そっと店の前に紙でも敷いて置いてくるかとか悩む。
あとは帰省かなにかで荷物を持って出なきゃならなかった。 でもコドモは保育園へ行くかなにかでパパが迎えに来るはずだ。 電話したら、外見てみなもうバアバと一緒に表にいるよ!みたいなサプライズだった。 慌てて荷物を持ったがサブのバッグはこれでいいんだっけ?というような中学生っぽい小型スポーツボストンバッグ。 中はコドモの肌着とか私が中に着るTシャツみたいなものとか。 私の服装と髪型はなんだか色といい形といいバブリーなホステスっぽい恰好だった。 でもしょうがないからそれと、メインの大きい革旅行バッグを持ってコドモと出る。 ポケットから鍵を出したらいつものコピー鍵じゃなくて本鍵だ。 何かを間違えた気がするけどとりあえず出てコドモを車に乗せる。 私は部屋に戻った。なぜか風呂上りみたいに頭にタオルを巻いて夏のパジャマ姿だった。 そこへピンポンが鳴り、インターフォンのモニターを見たら小澤征爾の息子だ。 忘れてた、約束してたんだっけ。 とりあえずどうぞと言って玄関を開ける。 灯りがついてないけど室内と廊下の薄明りで見える。 スイッチどこかにあるけど引っ越したばかりでわかんないのよと一応相手にも説明する。 気が付けばなかなか新しそうな、一人にしては広めのマンションで内装設備もおしゃれめだ。 どうすんだろこの人泊まるんだっけ?と事態を把握しようとして何か話したら、相手は「いいよどうせあっちこっちの店に行くんだからさ」みたいなことを言う。 そうかこれから着替えて夜の街に出かけんのか。 じゃあ帰省の荷物はなくすといけないしロッカーに入れといて夜が明けたらそれ持って出発する感じか?
お母さんの部屋(私が買った大きいラグが敷いてある上にお母さんが買った色物の気持ちいいラグが敷いてある広めワンルーム)でもてなしてもらってる夢も見た気がする。 あと夜中に、これは雨の音だろうかこの建物の排水管の音だろうかと迷う音がしていた気がする。 起きたのは5時半過ぎくらい。
昨日は週の真ん中水曜日。 朝ごはん食べたあと、増田さんが冷蔵庫に漬物などを仕舞おうとしていつもより痛いのか変な体勢してるので「またか」とイラっとする。 2周年記念イベントが始まって歩き過ぎなんだろうし。
そのあと布団上げもしようとしていたので、追っかけてってやめてくれと静止。 悪くなったら私に迷惑がかかるんだからちゃんと考えて無理なことはやんないでくれと。 「私に迷惑が」を強調して眉間に皴を寄せて言った。 言ってみた、じゃなくて自然とそうなった。
当然駅まで行くのは休みだ。当分休む。 金曜日にちょうど医者に行くので手術決めて来い。
一人で出動し、10時休憩にLINE見たら「座って仕事してたら痛み収まりました」的なことを言っている。 近所に落ちてるプレゼント箱拾いたいだけじゃねえのか?と思いつつスルー。
昼休みはルミネのディーンアンドデルーカに行ってみた。 何もかも高いわりに客が多かった。しかも色んな年齢層客層。 私も20%オフになっていたパイナップルガトーナントカを2つ購入。
午後も真面目に仕事。 黙々と定時を迎えたらとっとと帰る。
帰宅しても休肝日。 増田さんは普通にしてるつもりだけど脚はやっぱり引きずってる。
ごはん、味噌汁、肉野菜炒め、ポテサラ、蓮根こんにゃくきんぴら、明太子、ぬか漬け。 だったかな。なんか軽くしようって提案したけど品数おおかった。 そのあとディーンアンドデルーカのパイナップルガトーナントカをしっかり食べた。
テレビはロンハーとかダウンタウンデラックスとかをTverで見た。 あと私は日記でお父さん正子さんおばあちゃんの一連のエピソードを漁ってデスクトップ付箋にコピペ。 23時過ぎちゃったのでいかんいかんと寝たけど、そのへんの日記の合間に、元ダンナさんのお母さんが亡くなった日のことや私が増田さんに結構イライラしてることなどが書いてあった。 増田さんのことをそういうふうに思ってたのは今だけじゃなかったんだなあ。 じゃあまた平和な気持ちになる日がやってくるんだろうか。 過去のエピソードと比較して、前よりは人間的になってるってこともわかったし。
夢では、マツコデラックスがいて縦長の部屋の中央付近に便器があった。 マツコかそれとも私は便がゆるくて使用済みの便器がかなり汚れていた。 タオルで拭いたみたいでそれも汚れたままそこにあった。 朝起きてタオルと便器の汚れを便器の流水で散らし長そうとした。 便器に傷なのか汚れなのか縦線が複数入っててそれは流水では取れそうもなかったがウンコの塊みたいなのは結構タオルから落ちた。 タオルにこんなに本格的なカタマリがついてたとは驚きだった。
時間じゃないかと時計見たらだいたい6時だったので眉間に皴寄りながら起き上がり。
2021年09月15日(水) |
もう9月も折り返しか |
昨日も淡々と出動。 めざましテレビのカヤちゃんが気温が上がると言っても結局真夏のようなことにはならない日が続いてる。 今年はなんだか涼しくなるのが早い。 温暖化がおさまってきてるわけもないだろうに何故なんだろう。 まさかSDGsブームが早くも功を奏してるってこともないだろう。 いや実際どうなんだろう。 ぜんぜん心配してるわけじゃないけども。
仕事はデータの調査。 コアが2個しかないので計算が返ってくるまでボンヤリする。 昼はドラクエウォークに実装された「ふかそうち」みたいな新機能につられてなかまモンスターハントに出る。 でもなかなか増えてくれないなかま。まるで私の人生のよう。
午後も真面目に仕事して、定時になったら帰った。 ファミマでキリンのレモンサワーロング缶をクーポンで交換。 あとポイントバックがあるアサヒザリッチをセブンで購入。
帰宅してそれらを飲む。 肴:焼豚とキャベ千、鶏焼き豚と茄子ピーマンの炒め煮
あと一品なんだったかな。 合計三品あって、今日はヘルシーだなと思ったような気がする。 足りなくて蓮根きんぴらとぬか漬けと明太子出してもらった。
テレビはゴッドタンと月曜から夜更かしと激レアさんをTverで見た。 テレビ見てると普通に笑えるので、このところのローなテンションは鬱病ではないよなと再確認する。 増田さんは相も変わらずドラクエに余念がない。 寝たのは22時半かな。 先に寝たはずの増田さんは布団でまだドラクエしてた。
夢では、お父さんのほうのおばあちゃんちから帰る支度をしていた。 家の中では、おばあちゃんはどこかに外出中で、お父さんと私と幼いコドモが別々の場所にいた。 お父さんに、シーツとか洗濯してったほうがいいかな?と聞いたり、コドモが衣類を畳む手伝いの真似事みたいなことをしたり。 そこへガラの悪い若い男3人がやってきて新聞の勧誘だった。 お父さんもいるし敵対的に追い返してもいいのだが、私らが帰ったあとはおばあちゃん一人の住まいだからどんなもんかと思案。 おばあちゃんは年寄りだから何もわからないと演技したりするタイプだから逆に大丈夫なんだろうなと考えて納得したりする。
起きたのは5時寸前くらい。
2021年09月14日(火) |
後ろめたいことを思い出すのはそこそこしんどい |
昨日は月曜日。 解説書見てソース打ってたらタカハシさんがやってきて、降りて来た新しいミッションを伝えられた。 グッドタイミング。机上見積もりということで久々にデータ調査に入る。
昼休みはコドモからLINEが来てたので体調をヒアリングして医療なサイトに書いてあることと照らし合わせてみる。 水様便が4日目だが熱はなく、便意とともに腹にさしこみ的な痛みが来るがそれ以外は無痛で、胃腸を休めるために我慢しているが食欲があり、衰弱はしていない。 画像も見たけど剽軽な顔で写ってる。
とりあえずセーフのようだが整腸剤飲んでみれば? と、前日教えた日本人が飲んでも大丈夫なメキシコのラブレ菌サプリとかの画像を送った。
コドモは腹の薬はなるべく飲まないほうがいいと思っているようだが、そもそも整腸剤と胃腸薬と下剤の違いもわかっておらず、整腸剤は人の仕組みに抗う下剤とは違い、主成分がビフィズス菌などの乳酸菌でありヤクルトみたいに腸を健康にするためのものだということを教えたり。
午後も真面目に仕事して定時に帰る。 休肝日なので、ごはんと味噌汁、鶏焼き豚、私が買ってきた浅草縁の鶏唐揚げ2粒とキャベ千。 あともう1品2品あって、デザートにコーヒーゼリーがあって嬉しかった。 フルーツゼリーは食べたくないけどコーヒーゼリーはだいたい食べたい。
そのあと増田さんと並んでテレビ見ながらドラクエしてたけど、ダメだダメだと思いPC前へ移動し小説と向かい合う。 というか正子さんの記憶と向かい合う。
23時半過ぎたのでまずいまずいと布団に入ったけど、寝付いたのは日付が回ってからだと思う。 夢っぽい中でも正子さんのことを考えながら起きたのは5時半過ぎ。
2021年09月13日(月) |
ためちゃったのでやっつけ日記 |
昨日は平和なお休み。 朝ごはんは温かい戸隠蕎麦。
食べて片付けしたら日課を終わらせ、そういえばブログ書いとくかと着手するも書くことが思いつかないというのは初体験。 そうこうするうちザ・ノンフィクション(余命3か月で四谷の実家住まいのパチスロライター)も終わってしまい、増田さんが「吉池に行きましょうかいね」と立ち上がる。
おいおい勝手に決めないでくれと内心思っていたら15時をまわりドラクエウォーク2周年記念イベントが始まった。 じゃあクエストしようかと増田さんのほうから方向転換。 目的地を決めつつ点々と進まなきゃならないので吉池に着くとは限らない方向へ。
そんで結局、上野駅に辿り着き、アトレの成城石井で買い物して区役所からめぐりんに乗って帰ってきた。 増田さん歩き過ぎたけど骨頭潰れてないかな。
お酒の日なので黒ラベルもどきとか飲んだ。 肴:ウエンディーズで買ったチリコンカン的なものとポテト、成城石井のパクチーサラダ、同じくカボチャサラダと緑の豆野菜サラダ、同じくペッパーハンバーグ、作り置きキャベ千
テレビは何見たかなー 笑点のあと、相変わらず私はドラマとか見たいんだけど増田さんがお笑い見てる。
次の日仕事だから22時には寝たんじゃないかな。 夢はおぼえてなくて6時起きくらいかと。
2021年09月12日(日) |
コドモがメキシコで腹壊して落ち込んでる |
昨日は増田さんが朝ラー作ってくれて朝ごはん。 「入谷で一番美味しい朝ラーです」と自称していた。 美味しかったけど、あんまり盛り上がってあげられなくて申し訳ない。 何か潮目が変わったか、心理的に過負荷になってる、もしくは更年期なのかもしれない。
朝ごはん食べたらとっとと片付けして、日課のほうも意外と早く片付いた。 増田さんはオンラインのAllaboutレッドボールに対応。 まあヘッドホンつけてじーっとしてるだけに見えたけど。
それは12時半くらいにはいつのまにか終わってたんだったかな。 私は13時くらいに図書館に本の返却と予約の受け取りに行き、その足でブックオフへ行って取り置きの本を受け取り支払い180円。 そっち側行くのは久しぶりだったので懐かしみながらブラブラ戻る。
今日は休肝日かーめんどくさいなーと思いつつ、なんか買って帰ったほうがいいのかなあとか。 増田さんはきちんと栄養バランスよく食べたいんだと思うけど、私の個人的な食欲模様からすると、セブンの梅のおにぎりとペットボトルのお茶しか浮かばない。 増田さんの分はもっとゴージャスなのを選ぶとしても、喜びはしないだろうなあ。
というわけで手ぶらで帰った。 そしてせっかく時間があるので小説の書き足しを。 忙しくて日記に残せなかった記憶を振り絞るのに脳パワー振り絞る。 だってもう10年近く前のことで。ただでさえ昨日のことと一昨日のことがごっちゃになりやすいこの頃。
夕飯はシャンテで買ったインドのマイルドカレーとカルディの調合スパイスで作るインドのサラダみたいなやつ。 しかしインドのカレーは唐辛子マーク1本なわりにマイルドじゃなくて増田さんは辛かったと思う。
食べ終って片付けしたらまた小説用の思い出し作業。 集中したいのだが増田さんがTverですべらない話見てる。 しょうがないから耳栓して頑張る。 しかし増田さんのテレビのボリュームは尋常じゃなく大きい。 結局嫌になり寝たのが22時過ぎ。
夢はなんかいろいろ見たけどすっかり忘れた。 特にハッピーでも残酷でもなく私にありがちなシステマチックな夢だったと思った。 起きたのは7時45分くらい。
2021年09月11日(土) |
今日は本の受け取りに行かなきゃな |
昨日は午後休するので土曜日気分で出勤。 仕事は1本分残しておいたソース修正とテストと設計書作成。 小一時間で終わってしまうのはわかっていたのでそのあとは解説書読んでサンプルソースを自分でも打ち込んでみたりとか。
昼になったら帰った。もうチームのみなさんもお昼休みに出たところだったのでひっそりと。 まだ入ったことないパン屋で増田さんに土産買って帰宅。
帰宅したら増田さんはYOUTUBEで攻略動画見てた。 見てたというか昼寝してたらしい。 いつもこんなふうに過ごしてるんだな。知ってたけど羨ましい。 誰にも監視されてないんだもんね。
いまの職場の親分であるタカハシさんは、チームの者には優しいようでいて根が風紀委員なので意外と行儀とか服装とか勤怠を気にするタイプだ。 実際に運用だったチバさんからは「ヒジつかないで」と言われたそうだ。
だから私は言われこそしないものの、ヒジもつくし服装もだらしないし、お客さんに対する見栄えは悪い要員だと思われているはず。 今月でまる二年、前に運用でいたときも含めれば通算で三年以上、ここ二年に関しては金額的に美味しくて助かった。 だがいつ終了になってもいいように心の準備と繰り上げ返済をしておこう。
たぶん私の気持ちがこのごろ暗いのは、増田さんの脚関連の買い物や今後かかりそうな出費の見通しに加え、コドモの色んなワクチン代をカンパしたことや元ダンナが一人暮らしになるにあたり部屋汚れ対策でダイソンと暇対策でニンテンドースイッチライト贈呈、あと今年から本格化した私の高額な税金引き落としなどの出費が重なって残高が増えてないことも大いに関係してると薄々思っている。 ちなみに不安のタネは今後も引き続きタネとして存在継続する見通し。
それはいいとして、一緒にピスタチオフランスとラムレーズンパンを半分づつにして食べた。 アイスカフェラテいれてくれて美味しくいただいた。
そして14時半過ぎに一人で歯医者に出発。 15時予約だったがすぐに通され他に手のかかる患者さんがいたので高速健診。 歯周ポケットの深さを測るスピードがすごい。チクっともしないし血も出なかったので有難かった。 商売っ気もないので特に何かをオススメされることもなく終わってしまい受付で検査結果票をもらったときこっちから次の予約を入れた。 不安を煽って治療を促す歯医者ばかり経験してきたのでなんか新鮮。
15時半に増田さんが歯医者に来るはずだったが15時に終わってしまったのでいったん帰宅。 入ろうとすると今まさに出ようとしてる増田さんと出くわしたのでそのまま当初の予定どおり一緒に買い物へ。 一緒に買い物に行く意味があんまりよくわからないのだが、増田さんはそれがいいらしい。
でも行ったら意味がわかった。結局、決めてほしいらしい。 増田さんはぜんぜんノープランだった。 いつもは朝ごはんの直後から考えてるのだが、一緒に行けるとなると私に委ねていいと思うようだ。 それだけ食事計画が頭の負担だってことだろう。申し訳ない。
私一人だったら食生活だらしなくなるだろうな。 極まってくると体が欲する食品が具体的に生まれ始めるからそれを食べたりして生命維持する感じだろう。
帰宅して、5時に夢中!が始まったので晩酌の支度を始める。 買ってきた鰤刺を盛って買ってきた豚味噌漬けを焼いて、増田さんが帰宅して早々やっていたキャベ千に添える。 あとは夕べの蓮根とこんにゃくのきんぴら。 飲んだのは黒ラベルと黒ラベルに似たサッポロ第三ビールと、リモートレッドボールのため送られてきた発泡日本酒ちょっと。 増田さんはほぼ微アルビール。
テレビは何見たっけ。またTverでお笑いだろうな。 先日「ネタフェス」っていうのをリアルタイムで見たなとか今さら思い出す。 このごろ記憶が前後することが増えた。
そうだ、増田さんがマツコ有吉の番組に取材されたから何か使われるはずと言っていたのでそれはリアルタイムで一緒に見た。 けどどこがそれなのかよくわからずトーンダウン。 まあ撮影があったわけでもないし、そんなもんか。 寝たのは22時くらいかな。
夢では、戸田恵梨香が出てきたり、演劇論を交わしたりとか。 演劇学校仲間とビッグカメラのようなとこでDVDを借り物する競争? 危うく万引きしそうになりながら棚に戻したり、エレベーターで移動しようとしたらトイレエレベーターだったりして用を足したい人に譲ったり。 「2001年は佐久間良子、2003年は若山富三郎とだんだん小粒になっていくのであった」ていうナレーション。
コドモもどっかで登場したはず。 かなりリアリティあったはずなのに起きる寸前ずいぶん薄まった。 起き上がり6時ちょい過ぎ。
2021年09月10日(金) |
借金する必要があるならしたらいいけどそこからは他人な |
昨日は完全に雨だったので長靴履いて上履き持って家を出た。 なんか久々だ。
仕事は真面目にやっているが快調にやってると当日中に終わってしまうためペース配分。 昼は雨を避けて地下からブリックスクエア経由でkitteへ行って上野の観光パンフレット貰って戻った。 そして午後も真面目に頑張ったが16時頃に燃え尽きて解説書とかを読んで定時まで。
帰宅して、休肝日。 ごはん、味噌汁、刺身切り落としのマリネ、れんこんこんにゃくきんぴら、デザートに体糖質プリン。
テレビはTverですべらない話を見た。 2004年の初回から2010年までの分が配信中で、こないだ一番最後のやつを見たから初回のを見ることに。 そのとき私が、2004年といえば増田さんとまだ知り合う前だなと思った。 私が感慨深くそういうことを言っても増田さんには響かず私が肩透かしなので脳内で表現を変換し、この頃は一番借金してた頃?と言ったのがつまらないことに発展。
増田さんが本当に嫌そうな顔で「なんでそんなこと言うの」って言った。 私はびっくりした。
なぜなら私のなかではこうだ。 私たちは付き合い出した当初、一緒に借金と立ち向かって突破したつもり。 (まあ私が登場したのはかなり後半戦だが、返せる程度には収入があるのに金が足りなくなることへの対策をし、返す先を整理し優先順を税社保に定め(差し押さえ予告のピンクの紙が発掘されたりしたので)、返済自体は私の金を使うと人間がダメになると思い増田さんと増田さんの親パワーで行ったけれど、仕事の交通費にも事欠いていたのでこまごま握らせ、日常の買い物と食事の支度はこっち持ちとし、家賃光熱費は増田さんだが、引っ越し費用など当然無理な大きい出費もこっち負担としスムーズに乗り越えた気がしている) だから借金のことはもう笑っていい過去の思い出、との認識。 この12年くらい、何度も話題にのぼったけど増田さん平常心で会話してるふうだった。
嫌なの? ああ、増田さんはもう借金のことはなかったことにしたいのね。 と返したら、「じゃあまた借金したほうがいい?」って。
てめえこの野郎くだらねえこと言いやがってふざけんなボケ殺すぞゴルァ!! とか、すぐさま快活に言えたらよかったんだろう。 けど、そういうのが私の魂の中にないというかすぐ出てこない。 根が暗い性格だからだろう。 しかしとにかくあんな意味のないこと言われても眉間に皴が寄るだけだ。
というわけでちょっとテレビ見てCM入りしたところで蒸し返ししつこいと思いつつもテレビ見ながら頭半分以上でまとめた自分の考えを主張。 増田さんはあっさり「ごめんねあの頃は本当にいい状態じゃなかったから言われたら思い出しちゃって」と言ったけれど、スッキリできない私は寝るまでひきずった。 というわけで、すべらない話もほとんど見てない。 河本の話とか面白そうだったけどモヤモヤモヤモヤして受け付けなかった。
増田さんが先に寝て、私は本とか読んだりして22時過ぎに寝た。
夢では、バスが出てきた。あと昔は飲食店だったけど今は持ち帰り専門のおでん屋。 なんとなく大阪っぽい下町な住宅街的な自分の町で、ゆーちゃんちの前を通ったら、オープンのジープに乗った若い奥さん3人くらいから「ゆうとくんもう帰ってます?」と声をかけられる。 「あ、ちょっとわかりません。この家の者じゃないんで」と返事をすると「そうなんですか、カケイさん(ゆーちゃんの苗字らしい)ぽい服だったので」と言われる。 そこで改めて見下ろしてみるとエメラルドグリーンのブロックの中に白のブロックが入った柄がチェックみたいに並んでるシャツを着た自分。 珍しくはっきり姿が見えて、まだショートカットで横長眼鏡をかけてた頃で若い自分。 が、へーゆーちゃんぽいんだこの服、と思う。 とにかく家に帰ったら、家の前で葬式が始まっていた。 誰の?と思ったら参列者の中に母方の祖父の姿がチラっと見えた。 なんとなくだが母方の祖母の葬式な気がした。 私はたまたま黒いフォーマルワンピース姿で装飾ネットがついたつばのない帽子をかぶって真珠のネックレスで珍しく化粧までしていたのでそのまま焼香台の前に進みそれらしいことをするが、つまんで額に三度近づけたのは清めの塩だったりした。 でもまあいっか、とペロっと舌を出して身内の方へ引っ込む。
寝たりたかどうか自分の状態を意識しつつ時計見たら5時半だったので起きることにした。
2021年09月09日(木) |
なんのテレビ見てたか昼にはおぼえてたのに夜入力時点でもう忘れてる |
昨日は気温が上がると言われていたのにそうでもなく。 仕事は相変わらずの千本ノック。
昼休みは何するか考えて立ち読みの続きをしにシャンテへ。 ペス山ポピーのエッセイマンガというには重いテーマのやつ。 バッドエンドではあるものの考えさせられまくる意外と感動のエンディング。
午後も真面目に仕事して定時になったら帰って、晩酌の日なので増田さんがまた奮発して黒ラベルを買っておいてくれて美味しくいただく。 肴:スペアリブとベビーリーフサラダ、おろし納豆
あとなんだったっけ。 美味しかった。
テレビはTverでお笑い番組でも見たんだったかな。 酒の肴じゃないし。さんま御殿でせっかちさんとのんびりさんだったかなー。 寝たのは22時前後ってとこだと思う。
夢では、お世話になった老先生の家に掃除に行ってた。結構な集団だった。 先生は女性陣(私とハンドウさん)にガクしかなかったところにハンカチのバラを出す手品を見せる。 マドモアゼルどうぞ、みたいな演出がハンドウさんは嫌だったのか胡麻化して何気なく仕事を始めるふりで去った。 私は仕掛けを発見し、先生に解説してもらったりした。 清掃箇所は風呂場で、じゃあこんなにたくさんいてもしょうがないじゃんと思いつつ、風呂場に行くとちょっと広そうだった。 でもなぜか照明もつけないで暗いところでやっている。 先生の家は古くて設備も旧式なので、どこにスイッチがあるのか判別できなかったようだ。 たぶんこれじゃない?と風呂場の入口から少し離れたとこにある古びたパネルに並んでいる明朝体が印字された横長四角のスイッチを適当に押してみる。 するとそのうち照明がついた。先生もやってきて、いやあ説明しなかったね、みたいなことを言っている。 広い風呂場とはいえさすがに3人もいれば充分な感じだ。 でもまだ人はいるので、余っちゃいますねと仲間に言ったら、塀も壊すんだよとのことで外に出る。 城の城壁みたいな塀だ。これ今日終わらないんじゃないですか? ぐるっと四面あるんですかって聞いたら、幸い二面だと言う。 目の前の城壁(と言っても高さは普通で造りが石積みの)っぽいとこ以外は上に柵があって下がたぶんブロックを塗り固めたみたいなやつなので倒せば一遍だろう。 と思って調子に乗ってやってたら、そっちは学校の塀だからやっちゃだめだよって言われて倒した柵をもう一回はめる。 はめるところが丸い振り子みたいになってて戻すのはバランス調整が難しくて手間取った。
次の夢では、中居くんとジャニーズの若手の可愛い子と一緒にいた。 車庫か物置みたいなところにあるEPレコードの束を処分しに中古屋に持って行こうとしている。 そこらへんにはホームレスみたいなおじさんがそこそこいて、なかには諸星和己とかもいるので、あいつらの娯楽のためだよと中居くんは軽く言う。 店に着くと雑然としてるけど奥深くて入口のほうにはお歳暮流れみたいな洒落た味の素調味料の詰め合わせなどが500円くらいで売られてる。 やっす!と言うと、可愛い子が「こんなのたくさんあるよここ」みたいなことを言った。
うっすら覚醒すると気配がすっかり朝だったので時計見たら6時15分とかで慌てて起き上がり。
昨日は今月から始まった肌寒さが引き続き。 9月に入ったからといってこんなにいきなり涼しいことは今までなかったのだが 増田さんは9月とはこんなもんだとでもいうようにもう暑くならないと思っている。 私より東京歴長いのに何故そんなに毎年の季節の具合を忘れられる? いや言ってもしょうがないのか。
仕事は相変わらず。 このごろ自分の目つきが暗くなってることに気づくことが多い。
昼はどうしたんだっけな。 丸の内仲通りからの皇居の通りをデカモン伝いに流してイベントミッションクリアを目指したんだったかな。
そして午後も真面目に仕事。 定時になったらそそくさと帰る。
そんで休肝日だったのかな。食べたものはもう忘れた。 先日インドのレトルトカレーを買っておいたので、それだったらいいなと思っていたけど違ったのは確か。 私がお土産した台湾大学芋をデザートに食べたのはおぼえてる。
テレビはなんだったかな。 たまにはドラマとか見たいけど増田さんがTverでお笑い見ようとするから止めなかったんだろうな。 寝たのはたぶん22時過ぎくらい。
夢では、ハギワラさんとやったようだった。 終わったあともう一回触らせてくれということで股間を触ってみて不思議そうにしているハギワラさん。 その後、東京駅とか品川駅みたいな大きい駅のまわりでハギワラさんとその慶応の同期みたいなグループと遭遇。 こっちも20代女子数名だったので、そのうちどうですか(合コン)みたいなことをリーダーっぽい男から申し出られる。 あー、私らでいいんだ。と思いつつチラっとハギワラさんの様子を見るとなすすべもなさそうだった。
あとはオフコンがあって職場女子(アラフィフの人も)の誰もがそれをパソコンだと勘違いしてて私が説明しようとしてる夢も見た気がする。 起きたら6時15分くらいで焦った。おとといの日記もたまってるのに。
昨日は欝々と月曜日。 でもまあコドモのパパにニンテンドースイッチライト渡すミッションも終わったし、肩の荷は多少軽くなったはず。 いや、でもちゃんと使えてるかどうかはまだ心配。 目の前に楽しそうなおもちゃがあるのに使えないことほど酷なことはない。
増田さんの脚が悪いのにも慣れてきた。 と言いたいところだが正直ぜんぜん気が重い。 きっと増田さんが内心気が重いから伝染してるんだと思うんだよな。 あーちょっと日を浴びたい。 でもまあコドモのほうはまずまずうまく行ってるとの自己申告があったのでそれを信じて少し軽くなってはいる。
仕事は相変わらずコツコツ真面目にやり続けている。 やることがあって幸いだ。 オヤマさんがそろそろ契約終わりみたいで面談シーズン入りしたとかでまたLINEが来るようになった。 相変わらずポンコツに振り回されてると文句ばかり言ってる。 でも美人だから次も首尾よく決まるだろう。
昼は気分転換にシャンテの本屋に行ってみた。 無料マンガをチラ読みして気になってたやつが読める状態で並んでたので1.5巻読んでだいたい納得。 自分の性癖についてしっかりと考察していて好感が持てるが自己イメージと実体とのねじれが強くて大変そうだった。 時間オーバーで慌てて戻って午後も真面目に仕事。 斜め前にコンサルか大手ベンダーかどっちかに所属してる推定PMOでグレイヘアを金髪ミックスに染めてる気になる女の人がいたので張り切った。
そして定時になったらアンケート会場に直行。 東銀座なので徒歩。 18時に着いてしまったが始まりは18時45分なので待機椅子で待つ。 あまりに早いので係の熟女もちょっと呆れた様子。 そんなことよりスマホの充電が切れそうで気になった。
アンケートが終わったのは19時20分くらいだったかな。 早く帰りたいので地下鉄に乗った。そして19時50分くらいには帰宅。 充電は家に着いてから切れた。
お酒の日なので飲んだのは金麦。あと増田さんが買っておいてくれたバーリアル。トップバリューだ。 肴:酢鶏、ヤムウンセン
もう一品なんだったかな。 ヤムウンセンが春雨なのでおなかいっぱい。 テレビは帰宅直後は有吉ゼミだった。そのあとはTverでアウトデラックスとかさんまとマツコとか見たかな。 私は22時になったら就寝。
夢では、途中まで込み入った内容だった気がする。 でも「舞台がこんな豪雪地帯でも?」っていうキーワード(たぶん恋愛小説を作ればいいと提案されて反論しているかなにかだったような)あたりから雪崩のように現実の記憶と混ざっちゃって伊東美咲主演の函館の映画って子孫が過去を探しに行って出て来た話みたいな導入だっけとか考え出して、結局は正子さんのことをひとしきり思い出して終わった。 たぶん晩酌のとき、私がスパイス系の味を求めてガラムマサラの大きい缶を棚から発掘したとき、こんなのあったんだねって言ったら増田さんが「これはだいぶ前の富久町時代のやつ」って言って、そのときカレー作りにでもハマってたんだっけ?と聞いたら「お父さんの葬式のあと正子さんのとこに居たとき、正子さんがお父さんがカレーの仕上げに入れるようにって買ってきた何かの話になってお兄ちゃんと台所に見に行ったらガラムマサラだったのがきっかけで」ていう話をしたので、忘れたり封印したりしていた良心の呵責が蘇ったみたいな深層心理の動きなんだろうな。
時計見たら4時40分だったけど前日寝坊して日課のドットマネーゲームこなせてなかったよなとか思い出してしまい起き上がることに。
2021年09月06日(月) |
スパイス効いたものが食いたい |
昨日は用事がある日曜日。 でも朝ごはんはゆっくり。どんこがいっぱい入った温かい戸隠蕎麦。
片付けしたら日課をこなす。 たしか起きたのが遅かったから、それで終わっちゃったんじゃないかな。 それで14時半くらいに出発。 山手線で新大久保まで行ってそこから大久保通を20分弱まっすぐ歩くと行ける会場だった。
というわけで久々に新大久保に降り立ったら予想はしてたけど人が多い。 歩道が狭いってのもあってより人が近い。
でもまあ小滝橋通りを過ぎたら人は減る。 外国人が激減した浅草らへんと違ってこっちは住んでる外国人が多いのですれ違う人々の会話は中国語だったり韓国語だったりする。 のんびりクエストしながら会場へ。
早めについたけど一斉にスタートする形式じゃなかったのかすぐ通された。 そして20分くらいであっけなく終了。 早く終わったのでコドモのパパにニンテンドースイッチ渡しに行くのは歩いてくことにした。
また大久保通をひたすら歩く。 いろんなエスニックな国の飲食看板を横目で見ながら歩いてたらスパイスが恋しくなる。 外国人がやってる食料品店や八百屋も安いから寄りたくなるけどそれは時間が許さない。
前に住んでたあたりに通りかかり、住んでたとこの南側の景色ってどうだっけと先日考えてたとこだったので写真撮ったり。 戸山公園を過ぎると珍しい野鳥の声や道端に落ちてるドングリ。
統計局を過ぎてようやくコドモパパの車が停まってる位置に辿り着く。 さっそくこれと渡すと、ありがとうと受け取りつつあんまりちゃんと見ないでさっさと後ろに置くのはいつものこと。 森田の仕事の手伝い(植樹とか枝切とか)の話とかコロナの話とか、まあだいたい一方的に聞かされてときどき相槌を打ってるうちに家到着。 ゲームに関する諸アドバイスをして手を振って見送り。 幾つか現地ほこら討伐したし、ゲームも渡せたし、アンケートも終わったしスッキリした。
帰宅したら増田さんは留守だった。でもそのうち帰ってきた。 その間に私はゴハンの日だったから味噌汁作っといたんだったかな。 でも本格的なごはんの支度は増田さんがしてくれた。
何食べたのかはここ入力してるの9日の夜だからもう忘れた。 そんでおそらく本読んだりして寝るの遅かったのかな。
起きる寸前は込み入った夢を見ていてその中で何かを検討してたら現実界で増田さんが活動してる音に気づいて時計みたら6時40分過ぎてたので慌てて起きたら夢忘却。
昨日はやっと土曜日。でも起き抜け、何曜日なのかわからなくて若干悩んだ。 朝ごはんは増田さんが用意してくれたトーストとサラダとスープとコーヒー。
食べ終って片付けたら、私は忘れてたけど増田さんがおぼえてた、増田さんの散髪。 増田さんは髪の毛が伸びてくると重く感じるらしいが洗髪で後頭部の下の方の頭皮を人に触られるとくすぐったいので散髪はしたいけど床屋は苦手らしい。 だんだん慣れてきたのでちゃちゃっと終わらせる。
そのあとはパソコンに向かっていつもどおり過ごす。 増田さんが散髪後のお風呂からあがったら私も入ったり。 カンダタに話しかけるためのお散歩はソロで行ってもらい雨模様だったのセブンでスイーツ買ったらすぐ戻ってきた。 どらやきマリトットをあったかい緑茶で美味しくいただく。 過ぎない甘さが計算されたいいお味。
あとはちょこっと小説を修正したりしてやることやってる体を自分に示す。 そして16時半くらいになってようやく重い腰を上げ図書館へ予約本引き取りついででカンダタに話しかけに行く。 小雨模様だったので服で本を守りつつ小走りで戻る。
戻ったらもう増田さんが台所に立ってた。 飲んだのは金麦1本とファミマでもらった氷結ストロング500ml。 肴:餃子、肉野菜炒め、カルディで買った小麦粉つけて焼くチーズ、きゅうりチーズ海苔巻き
ほかにもなんかあったと思うけど、私がカルディのチーズを焼いたら焦げ目もつかないうちにドロドロになってしまったので痛恨。 きゅうりチーズ海苔巻きと一緒に食べたりすることにしてごまかした。
テレビはTverで酒のつまみになる話とかゴッドタンとか見た。 そして図書館で借りた、ぼくはイエローでホワイトでうんぬん、を読みながら早く寝た。 流行りものだと思って読み始めたわりには前書きの時点でもう私の心の琴線が刺激される内容。
そしてたぶん胃腸の活動で起きたら1時半。 分割だが合計すると60センチぶんくらい出た。 なんか辛いものとか食べたっけ?というようなお尻状況。 結局そのあとスマホ見たりなんだりしちゃって7時半過ぎまで。 そのあと2時間半くらい寝て起きたらもう10時半近く。
昨日は金曜日だから耐えられる日。 仕事は退屈だが漏れのないように頑張る。
昼は久々に村から町から館に行って長崎ちゃんぽんといきなり団子を買った。 午後も同じく退屈してるスミトモさんに話しかけられたりしつつ、あとは黙々と。 定時になったら元気に帰った。
帰宅して、ドラクエしながら待ち構えてた増田さんに長崎ちゃんぽんをパス。 そのあと私は振込とか図書館の予約本の確認とかしてたら支度ができて晩御飯。
長崎ちゃんぽんは手延べっぽい丸太麺で私は増田さんが取材した町中華でもらってきたラー油をかけて食べた。 おいしくいただいたあとは、いきなり団子でこれもやはり前に食べた紅芋味よりプレーンのほうが美味しい。
テレビはTverで2010年のすべらない話。 いとうあさこと椿鬼奴がまだ色っぽかった。 あと今は息子で食ってるトータルテンボスのじゃない方の人のいたずら話が意外と面白かった。 MVSになった宮川大輔のお父さんの話は私はそうでもなかった。
そのあと朝遅く起きたためこなしそびれていたドットマネーがもらえるゲームやテレビ視聴調査の装置の設置などやるべきことをこなし眠気をひきつけてひきつけて就寝24時半前。
夢ではなんやらデータをきれいにしたいとこだった。 藤原竜也とかが出てきて込み入った展開だったと思うのだが起きてパソコン前に座ったら一瞬違うことをしてしまい一気に忘却。 起床8時半前くらいだったか。
2021年09月03日(金) |
コドモは彼氏とその妹&親友と海に泊まり旅行してきたらしい |
昨日は木曜日で連日小雨模様。 日光浴びてないせいか目と気分がどんよりする。
昼休みは久々にミッドタウンのカルディ行ってメキシコのチップスとアボカドディップと、あと小麦粉つけて焼いて食べる一口チーズみたいなのを買った。 仕事は、午前中はちょっとプログラムでこれをこうするにはどうやるかみたいな実験で楽しかったのだがわかってしまうとまた千本ノック。 そういういつもの長い午後。 定時になったら帰ってお酒の日。
金麦4缶飲んだ。 肴:カツオのたたき、チョレギサラダ、ピーマンと肉の炒めたの? あといろいろあったけど忘却。 なぜなら最初の二行目から入力してるのが9/4だから。
テレビは何見たかな。増田さんは見てたけど私はパソコンで何かしてたんじゃないかな。 でも確か早く寝て、そのあと増田さんは日本人とメキシコ人のボクシングの試合見てたらしい。
夢では、柳葉敏郎が郊外暮らしについてカルチャースクールみたいな講座をやってるらしかった。 教室の前を通りかかると柳葉がいたので、こんなのやってるんですね、って言ったら「実は文京区に住んでるんだけどね」といたずらな顔して言った。 まあ食ってくためってことだろうと思った。
台所の流しで、何か食用の葉っぱの下ごしらえをしている。 銀のボウルに湯がはられていてそこで加熱状態になった葉っぱを、右側の冷水のボウルに入れて洗う、みたいな感じだった。 どこかのおじさんが通りかかって、昔はこうこうこうしてやったもんだけどね、みたいなことを言うので、それをやってんじゃんよと内心思った。 湯のボウルの温度が下がってきたので、ガス給湯器の蛇口から湯を入れ替える。 しかし何か色が微妙に濁ってる。その色がだんだん上のほうに集合してきて赤茶色になったので、すくって捨てる。 元ダンナさんがいたので、家をしばらく空けてるのが心配だからたまには見てきてくれとこっちが言うと、大丈夫だろ、みたいに言い捨てられる。
起きたら6時過ぎてた。
昨日は月が替わったので駅に着いたら券売機で継続定期購入。 仕事は前日タカハシさんから聞いた要望を私が作ってるやつらに反映するみたいな。 昼休み前、タカハシさんが寄ってきて対向チームの様子を聞く。 遅延してるくせに偉そうらしい。
昼休みは何したんだったかなー どこかで立ち止まってほこらチャレンジでもしてたんだろうか。
午後も真面目に働き定時に退社し、この日はごはんの日じゃなかったっけ。 ごはんは品数多く美味しく作ってもらっておいてなんなのだが 本当に食うのに時間がかかる。 私が鬱病になったとしたら、きっと真っ先に億劫になるのが食事だろうなって気がする。 お父さんもそういう感じでやせ細ったのかもな。 このブロック入力してるの9/4なのでテレビは何見たとか何時に寝たとか全く思い出せない。
夢では、夜の店でイベントだった。 清水ミチコがジャジーな歌をうたいながら3人くらいの物真似をしている。 私は素人4人組でベリーダンスを適当に踊ったりする。 イベントが終わったら店の片付けもした。 イワハシさんの車に乗って郊外の町を走っていた。 通りを隔てて向こうは風俗店とかもある小規模な繁華街、こっち側は郊外らしく土地の広い戸建てや美容院らしき風変わりな形の店舗兼戸建てやスポーツジムっぽい建物(いずれも新しい)が連なる住宅街。 このへん開発進みましたねと私が言うと、イワハシさんも、昔に比べればねーと言う。 さっきのイベントもイワハシさん絡みで、相変わらずちゃっかりうまいビジネスマンのイワハシさんだ。 フロントガラスのところにキャップのない携帯用ムースみたいなのがあって、勝手に手に取ると押してないのにちょっとムースが出た。 使うところもないのだが触ってみるとフニフニして手にくっつかない仕様だ。 ムース容器の口からちょっとだけ泡がはみ出てるのを見てイワハシさんが摘まみ取って元の位置に戻す。 原状回復ですねと言うと、ホニャララ(忘れた)だからねとイワハシさん。 さっきのイベント会場の片付けで使いかけのカラコンの箱などが出てきたのだが、かたせ梨乃みたいな女の人が、私の視力を測りたいと言う。 測ってみたら、ほらナントカさんこれ10超えてるわ!と興奮してカラコン販売?の男に結果を見せる。 どうも度数が高いほど儲かる的なことらしい。 どうでもいいけど、箱の中のカラコンは数セット1単位で透明袋に入ってたくさん詰まっており、1単位もらっておくことにした。
起きたら6時10分とか。
2021年09月01日(水) |
今の職場3年かと思ったら2年だった |
昨日は月末。 報酬の締め日だからなんとか乗り切れる。 と自分に言い聞かせつつ、やはり仕事はだるい。
昼はkitte方面にイズライールのほこらがあるのを知ってたので行ってみたら、難易度高いやつだったので結局やらず。 別のやれるほこらが2つあったのでやりつつ、新丸ビルの成城石井に行ったらまだ改装中で縮小営業中。 弁当とパンとスイーツしか売ってないのでパンを物色してザラメのクロワッサン20%引きを購入。 でも甘いやつだから増田さんにどうしようと相談。 朝ごはんでいいんじゃない?フランス人みたいで。と返ってきたのでそうねと〆。
午後は仕事の合間にコドモとLINE。 先週入れたばっかりのセラミック奥歯が取れたと言うのでググったら、旅行保険が効かないこともないらしい。 コドモも自分でメキシコ人の元同僚に聞いたらメキシコの歯医者は保険使わなくても安いらしい。
そんなこんなで定時になったら帰った。 帰宅して、楽しいお酒の日。 その前に、まずは請求書の発行。
飲んだのはサントリーのクラフトビールとポイントバックがあるザリッチ。 増田さんはイオンのPB0.9%ビール。 肴:チョレギサラダ、
あとなんだっけ。おぼえてなさすぎ失礼だな。 テレビは酒のつまみになる話。 それが終わってわりと早く私は寝た。
夢では、たぶんマイローラさんと元ガールズバンド系の誰かのお芝居を見に行く。 最初はロバート秋山も客席にいたけど、途中で帰ってしまい、するとなんだか急につまらないものを見ている気になる。 そのうち会場のどこかで女の子が一人拳銃で撃たれたようだということになり全体がざわめく。 見回すとほんとだ遠いけど拳銃持った人がいる。何が狙いだろう? 犯人はとりあえず姿を現しているのは男と女の2人で、指示されたのか、たくさんいる客は舞台の上に座らされた。 私は座って上体を伏せた。弾に当たらないようにだ。 そのあと建物ごと封鎖されたみたいで建物内移動はできるようになったので手荷物をちゃんと全部持ってるか確認しに行き戻るとき、壁に何かを設置してる犯人の一人の男の後ろを通る。 急に撃たれやしないかとドキドキする。 ドシドラシラソララソシー♪の繰り返しのBGM
急に暑くなって頭の下の保冷剤を触ると溶け切ってあまり冷たくもないのでいったん起きてみた4時ちょっと前。
|