2014年11月30日(日) |
がっちりマンデーはさくらまや |
昨日はダラダラして登山疲れを癒した。 とはいえアンケートがたくさん来てたので回答しまくった。 あと、台所の蛇口がポタポタするので増田さんに水栓締めてもらってケレップ(Amazonで購入)交換した。
昼は増田さんがシチューにパスタを投入したものを作ってくれて、メレンゲの気持ちを見ながら食べた。 午後もほぼほぼアンケート。 あと月末で有効期限が切れるポイントが二つあったので、それを消費するためのネットショッピングなど。 その流れでスチームクリーナーのこと調べたり。
18時にコドモと待ち合わせしてる上野へ出発。 不忍口って言えば良かったんだけど勘違いして公園口で待ち合わせてしまったので探すのに手間取った。
とりあえずアメ横へ移動。 和食が食べたいというリクエストで、すぐ入ったところに聚楽の和食の店があったのでそこに入った。
コドモは柚子サワー、私は黒ホッピー。 注文したのはモツ鍋と鮪の山かけ。あとハツとカシラのたれ。 お通しは鳥皮ポン酢みたいなものだったかな。
コドモから静岡土産を受領。 三連休を利用して同学年のカザフスタン人で静岡大学留学中のティーマの家に泊まりに行ってたんだそうな。 新宿七丁目に居た頃はワンルームだったけど、静岡では結構広くて素敵なところに住んでたらしい。
あとコドモが珍しく、本命が誰なのかを打ち明けてきた。 いろんな男の子のところに気軽にお泊りしているコドモではあるが、どうも全部が全部、クリーンな友達関係なのらしい。
めんどくさいからやっちゃえみたいな私の若い頃とは全く真逆で、そういう対象でもないのにいちいちやっちゃうのはちょっと違うという考えらしい。 美女とか華奢とかでもないのにそれが通用するのがスゲーなと我が子ながら尊敬した。
コドモはもう一杯飲んだ。杏子酒のロック。 私はホッピー中2おかわりしてチューハイ1杯飲んだくらい。 モツ鍋(1人前)に〆ラーメンを入れて食べた。 あとカードが使えるっていうことを確認してから刺身三点盛りも注文して食べたか。
いい加減腹も一杯になったところでお勘定。 いや、ラストオーダーって言われたからだったかな?
コドモは大江戸線の駅まで行くというので一緒にそっちの方に歩いた。 改札で抱擁して見送り。 グローバルスタイルにもだいぶ慣れて来た。 まあコドモの場合は形式を踏襲してるんじゃなく天然なんだけども。
そっから徒歩帰宅。 勘で方向がわかるほど上野あたりに慣れてきてる。
帰宅したら増田さんと東海地区限定柿の種を分け合って食べる。 そして極ゼロを飲む。いやイオンのPB糖質オフだったか?
寝たのは何時かな。 なんかテレビ番組が終わったきっかけで寝た気がする。 そうだミレニアムズっていうウーマンラッシュアワーが出てる番組見てから寝たんだった。 カスママ意外とよかった。あとコドモと同じ学年の須賀健太くん大人になってた。そりゃそうか。
夢では、向井理が先生だった。 トイレになんかいる。それをどうにかするのが先生の役目だった。 うちのお風呂にもなんかいた。白鬚の二重瞼の顔だった。 水をかけたら動かなくなって目玉焼き(半熟)みたいになった。
あとは、四角い紙に□が3つくらい並んでて、その下に説明文、みたいな図面的なものがあって、どうもそれは見積もり系の書類らしく、料金たけえなと思う。 ここから先は工事用の工程だから普通の人は通れない道になり特別料金なのだという説明だった。
起きたら7時半過ぎてた。
2014年11月29日(土) |
たぶんラスト登山だな |
昨日は、体育の授業とやらで高尾山だった。 増田さんが炊き込みご飯作ってくれてたのでおにぎりにして、同じく味噌漬けにしといてくれた鮭やら茹でておいてくれたブロッコリーやら糠漬けやらを小さいタッパにつめてお弁当。 あとは緑茶を水筒に入れて準備完了。
増田さんに地下鉄駅まで見送ってもらっていつものように。 中央線に乗り換えて高尾行きでちょっと寝たかもしれない。
高尾から京王に乗り換えて高尾山口。 早めに着いたので売店見物。 毎日完売はっぱ寿司いかがですか〜っていう声がひっそり聞えたので増田さんの土産に購入。
集合10分前くらいになったので皆さんを探してすぐ発見。 結構休んだ人がいる。3分の1くらいいない感じ。
ルートは一番険しいらしい稲荷山コース。 舗装されてるルートだと登るばっかりだけど、自然の地形に沿って行くのでアップダウンがありその分距離が長い。
前々日に雨が降ったせいか足元が若干ウェットだったので、滑って足をひねることだけ避けたいと思いつつ登った。 3分の1くらい行ったところでもう暑くて上着を脱いだ。
景色はいいけど見てる余裕がない。 他の登山者は初老の人々が多く、ときどき休んだりしながら雑談しつつのゆっくりペース。
だけど私たちは訓練なせいか休憩がない。 一回だけあったけどペースも早くてハアハアする。 前日ハンドウさんのとこの手伝いに行ったイワモリさんは目的地に着いたとき顔が青白かった。(もともとは土色)
昼ご飯は一品注文すれば利用できる茶屋みたいなところで。 木ノ内さんという私と同い年くらいと予想される女子とイワモリさんとモリヤマさんと。
でも不動産投資話しみたいになっちゃって木ノ内さんが途中でトイレに行くと言ったまま戻って来なくなった。 モリヤマさん周りの事情はだいたい知ってるのでイワモリさん物件の話を聞く。
おじいちゃんか誰かからの相続で向島の一棟(アパート)を経営することになって、今そこの管理人室が空いてるという。 イワモリさんは市部に彼女と住んでるらしく、なんで引っ越さないのか聞いてみたら、「彼女さんが嫌だって言うんで」とのこと。
そもそもイワモリさんに彼女がいるということ自体が不思議でしょうがなく どうもエア彼女な予感がしてる。物件話はエアじゃないことを祈りたい。 (不器用で口もうまくないイワモリさんが人んちで午前2時までリフォーム手伝ったりしてるくらいだから、たぶんそっちはエアじゃないはずとは思ってる)
イワモリさんが以上に震えだしたので寒くなさそうな建物がある気配の上のほうに移動。 でも建物が改修中で寒いことには変わりがないのだった。
イワモリさんがトイレに行き、モリヤマさんがFBやり始めたので周囲を見渡したとき目に入った同じクラスの集団のところへ移動。 身を寄せ合って寒さをしのぐ。チョコやらポテトチップやら色々廻って来て貪り食べた。 個包装だったら間違いなく持ち帰るんだけど。
そのうち雨粒が若干落ちてきたので屋根のあるところへ移動。 最年長のアラタニさんがベンチに即座ったので隣に座り、諸々雑談。
アラタニさんはゼネコンの現場現場に事務所機能を設けて事務処理をする仕事をしていたらしい。 派遣事務員の手配やら工務店の手配、工務店の社長が飛んだら作業員への作業代立て替え払い、法務手続きに物の発注と 言ってみれば何度も会社を興すみたいなことを現場が変わるたびにやってたっぽい。
しかもアラタニさんは現在、お住まいの町田のあたりで畑かなんか借りてて農協の研修とか受けてる半農の人だ。 電工二種も持ってるので家のコンセントの増設移設は自分でやるし、台所の水道管が老朽化したときには自分で交換したというなんでもできる初老男子だ。
くそー、アラタニさんと同じ班だったらよかったのになー 12月から班替えあるけどイワモリさんカサマさんタカギさんスドウさんなんだよなー
でもタカギさん電工持ってるしカサマさんは木工上手いらしいしスドウさんは何でも早いという噂だからまあいいか。 よーし今度こそウォッチに回って色々おぼえよう! 班長がイワモリさんでちょっと心配だけど班長って点呼かけるくらいだからきっと大丈夫。
なんとかいうコースを攻めていたイケダ先生達とその他3人の生徒が戻って来て長すぎる昼休憩が終了。 全員そろっているのを確認し、ようやく下山できることに。
帰りは一号路とかいうアスファルト舗装された道。 途中までは昔初詣で通っていた参道だったので甘酸っぱい気持ちになる。
そこを過ぎたらものすごい急な下りだった。 上って来てる人がすごい疲れてた。
怪我人も出ず無事に全員下山。15時前だったけど解散。 訓練なのでアルコール禁止というルールだったため、ビール飲みたいチームで八王子に出てテング酒場で乾杯。
1時間くらいで帰ろうと思っていたのに2時間半くらい雑談してしまう。 モリヤマさんの目の前でモリヤマさんが意外と足を引っ張ってた事実について皆に語ってしまう。 特に気分を害した顔はしてなかったので無問題としよう。
支払いは月曜日ってことでお先に失礼して京王線でちょっと寝た。 新宿から中央線に乗り換えようと思ったら新大久保で線路に人が落ちたとかで動いてなかった。 安全確認待ちで20分くらいロス。
帰宅したら20時半近かった。 増田さんご機嫌ななめかなと思ったけどそんなこともなく、沸かしてくれてたお風呂にザバっと入って筋肉をほぐす。
風呂上りに飲んだのはイオンのPB糖質オフと極ゼロとホッピー。 肴:白菜ベーコンカレー、エビオニオンサラダ、ポテサラ
テング酒場であんまり飲み食いし過ぎないように気を付けてたので非常に美味しくいただけた。 睡眠と入浴で酔いも醒めてたし。
テレビは何見たんだっけな? そうだ、もう金スマの時間になっててエレガンスの先生ナントカ由美子とかいう人のやつ。 カービーが不祥事で芸能界から消えたから後継って感じだろうか。 電車に乗ろうとして目の前でドアが閉まったときのエレガントな対応が面白かった。
それが終わったら寝たんだっけな? さすがに疲労してたしなあ。
夢では、石橋貴明の両頬にレース編みみたいな蜘蛛の糸みたいなのを編み込んで弱らせる技を私がかけていた。 しかし、とんねるずがレース編みを回収して分析しようとし始めたので、糸を引っ張って逆にこちら側に戻さなきゃいけなくて慌てた。
起きたら7時半過ぎてたんだったかな。
2014年11月28日(金) |
増田さんが炊き込みご飯作ってくれてた |
昨日は朝ハンドウさんに会って、週末クラスメートとうちの物件のDIYしてたんだけどケイコさんも来るかと誘われる。 遠いからなーと思ったけど、なんとなく行くと言ってしまう。
実習は給水管の続き?というか新課題だった。 立体的な排水管を組むってやつだ。 午前中はZ深を調べて図面描くところで終わった。
授業についていくのに必死で(VP管を切って貼って切って貼って)疲れたので農業試験場で昼休憩。 紅葉がきれいで静かなので心安らかに読書。
午後はまた課題に追われて必死でシャパーを引く。 時間ギリギリでできた!と思ったら、最後のパーツが目標Z深まで全然届かない。
疲れて腕力が出なかったか、それとも採寸誤りか、面取り不足か? いずれにせよ、狂った寸法のまま固まってしまった接着剤は元には戻らない。 この仕事やりたくねー!と思うのだった。
終わって、更衣室で着替えてハンドウさん待ち。 一緒にハンドウ家の物件へ。
京王線に乗り換えたら今日の労働力二号のフジモリさんがいた。 こないだの飲み会ではシラ切ってたが、彼もまた相続で葛飾と茨城に物件を持ってることが判明。 そんな人ばっかりだ。
駅で降りたらハンドウさんがオリジンで弁当買ってくれた。 物件はだいぶ古い(うちよりは新しい)エレなし四階建てだけど駅近。 10日前に退去した部屋の美装を月末までにやらなきゃならないというタイトスケジュール。 なぜなら12月1日から新入居者が来るから。
先ずは弁当食べた。 私は筋子おにぎりとマヨネーズ和えっぽいサラダ三種。 ご飯の加減なんだろうか、売り物にしては旨くもないおにぎりだった。
そのあと作業開始。初めてのCF張り。 私はもう、部屋というものは微かに台形だということを知っている。 なのでなんとなく憂鬱だった。 でもクロス張りするには寸足らずで効率悪いし。 ハンドウさんはいつもこれらを一人でやってたというのだから、大変だなあと思う。
そのうち労働力一号の小畠さんが金尺持ってバイクで現れる。 これでクロスは安泰。
CFは採寸して切って張る。 部屋は台形だと思ってたら甘かった。 柱が出てたり吐き出し窓の見切り材?が出っぱってたりでえらい複雑なのだった。
でも二人で頑張って一枚物加工で済む小さい部屋は終わった。 そのうち労働力三号モリヤマさん登場。 60部屋以上貸してるだけあってMSの現状回復リフォームにかけてはリーダーである。
そろそろ私は眠かった。 CFのカットでしくじって凹んだのもありやる気が落ちていた。 大して役にも立たないし家も遠いのでと22時前においとま。
帰宅したら23時半。 増田さんがまだ仕事しながら起きてて、何か食べる?って聞かれたので、うん少し食べたい、と言ったら温かいシチューと第3のビールが出てきた。 ありがたい。
テレビ見ながら飲んで食べたらすぐ寝た。 夢は見てたけど台所の物音で気がついたときほぼ忘却。 自分が出てこない物語だったはず。
時計見たら寝る前にセットした目覚ましが鳴る寸前くらいだった。5時起きってことだ。
昨日は、朝ごはんを増田さんが作ってくれた。 パセリスパゲッティ。ベーコンも入ってるので美味しかった。
あとは雨なので家ごもり。 業務用台所見たりミニキッチン見たり優待銘柄物色してNISAで買ったり。 時期が悪かったか?手数料無料が年内なので焦りが。
昼は私がぬるくて薄い狐山かけ蕎麦を作って食べた。 あとは日記打って求人見たり。担任から仕事探せって言われてるし6回面接したら延長とかもあるし。
15時半ごろ、増田さんが図書館行こうかって言うので一緒に行った。 DIYの本受け取り。
ライフに行こうかって言われたけど、「寒いからまいばすけっとでいいよ」と私が言った。 そしたら増田さんが「なになに?まいなすぺっと?」って。
すごい惜しい!(なんかツボに入った) いま何の話ししてた?とヒントを出す。 してたのはライフに行こうかって話しだ。
さてライフの業種はなあに? スーパー そうだね。もっとヒント出すと、まいなすぺっとはミニスーパーだよ。 イントネーションを変えて言ってみて。(このへんから堪え切れずに引き笑いになってる)
まいなすぺっと? まいなすぺっと!
近い! じゃあもっとヒント出すと、まい、まで合ってる!(笑いすぎて涙出てる)
あ〜!わかった!
久々に笑ったなー。 寒すぎてなんかおかしくなってたか?
まいなすぺっとで買い物して帰宅。 懸案の白髪染めのあと肉豆腐作って入浴して求人みてまた料理して19時頃から晩酌。
飲んだのはAEONのPB第3のビールとウィスキーハイボール。 肴:肉豆腐、レンチン白菜に油ぽん酢、ちーちくきゅーちく
テレビは、おじゃマップとホンマでっか。 ホッピー一本しか飲まなかったせいか意識のある寝かたをした。
夢では、コドモが助手かなんかしてる学校。 お母さんもそこに通ってるっぽい。 学校が終わる頃に通りかかったので、おーい皆で帰ろうよと声をかけたら、コドモはまだやることがあるから、とのことだった。 あとは、コドモが行ってる大学みたいな学校祭で炭坑節みたいな出し物をやる相談をしてる。 たしか先生は、配布された柄Tシャツの袖を赤く塗るだけでいいって言ってたけど自信がなくて他の班の生徒に確認したら、2つの班が、自作したり前年着たぬいぐるみつき衣装を着るなどと言っていた。 あーそうなんだ、と思っていたら、先生が大きな声で「袖を赤く塗るだけでいいですからねー」と言った。
起きたのは5時くらい?
2014年11月26日(水) |
今日は学校が休みだけど雨の一日 |
昨日はなんだったかなー そうだ午前中は電工の単位作業とかいうやつで、ランプとスイッチに配線するやつ。 配線図というのがあって線の長さが何ミリでリングスリーブはこれでとか。 ケーブル剥いたり銅線加工したりでモタモタして、リングスリーブ圧着までたどりつけなかった。
昼は近くのドラッグストアで飲み物仕入。 レジで並んでたらイケダ先生が入店してきてお互い快活に挨拶。
午後は水道だ。 こないだ組んだ水道管の漏水テストをするのかと思ったら座学だったからほっとした。 確認テストみたいなのが二枚もあって焦った。 給水の水圧だったかが0.2Mpaとかそういうのだ。 正直、体感しないとおぼえられない。
とりあえず一日の授業が終わった。 掃除は休みの週だからとっとと着替えたら帰った。
電車の中では図書館で借りた建築のグラビア本?を読んだり、アンケートしたり。 帰宅したら玉ねぎじゃがいも料理的なにおいがして、食卓にはパンがあったので、シチュー!?って聞いたら「なんでしょ〜?」ってなって、結局ポトフだった。
飲んだのはホッピー。 肴:ポトフ、白菜ちくわサラダ、あとポテサラだったかな?
テレビはエブリィみたあと録画見たはず。 吉田類だったかな?
寝たのはきっと21時前。 夢では、高校の下校時間みたいな感じで表をぞろぞろ歩いてて、エンドウさんから何気なくなんかを貰う。 そしたら「えー!あのエンドウさんから貰えるなんて!」とほかの女子に羨ましがられる。 あと、豪農の娘たちの誰かが武家に嫁に行かなきゃいけないんだけど、体験みたいな感じで屋敷に行ってみたら やけに広い屋敷なわりに貧乏な様子で、3人全員、なんか嫌〜!ってなってた。
起きたのは6時40分くらいだったか。
2014年11月25日(火) |
漠然とした不安が変に作用してボケっとさせる |
昨日はエアポケットだったなー なんかやらなきゃいけないことがあるような気がしながらボケっとサーフィンしてたか。 まあリフォーム関係だけど。
昼はナポリタン作って食べた。 午後も検索したり資料請求したりだったかな。
夜は閉まる寸前の図書館に増田さんとともに滑り込み返却と受け取り。 リフォームの本も2冊借りた。
そのあと、FBページでおすすめコメントを発見した「えびす丸」へ。 飲んだのは瓶ビールと黒ホッピー。 肴:サービス揚げ銀杏、えびQサラダ、しめ鯖
いずれも美味しかった。キンミヤキープしてお勘定。増田さんが。 帰宅してから朝の残りの鮭味噌漬け食べながら極ゼロ飲んだはず。
ごめんね青春の録画を見た記憶がうっすらと。 そのあと夜タモリの録画を見た記憶がない。
夢の中では、一昔前によくテレビに出ていたお笑い芸人の誰かが出て来て その人の片方の目がすごく大きくなってて黒目も大きくて星が20個くらい入ってる。 それがどんどん小さくなってって元の顔に戻ってく。 本人いわく、これが楽しすぎて欲しいものがなくなった、とのことだった。
隣りの人のスクーター発進音で起きた4時40分。
2014年11月24日(月) |
今日は図書館に行く日 |
昨日は園芸したり掃除したり入浴したり、あとお昼を作ろうとしたら増田さんが、お昼は食べないで丸千葉に行こうというので承諾。 開店時間は14時なので、そのへんを目指して出発。 でも行ったらもう満員だった。2席くらい空いてるように見えたけど予約だって。
私はそんなに丸千葉気になってないので、違う店に行くことに。 大林でも行くかねって言われたけど、なんかしょっちゅう行ってる気がして違うとこにしてもらう。
ブラブラ歩いて、結局あんまり店がやってない。 カルボナーラの行列店とか入れそうだったけど増田さんが嫌だって。 ビールが飲みたいからって。
腹壊してばっかりだしやめたほうがいいのにと思いつつ仕方ないから諦める。 結局ひさご通りらへんのお好み焼きやへ。 増田さんあんまりお好み焼き好きじゃないの知ってるけど歩き疲れたし。
トマトブロッコリーサラダとホルモン焼きを増田さんが注文。 増田さんもんじゃ焼き好きじゃないの知ってるけど私は餅チーズもんじゃ注文。 瓶ビールとレモンサワー2杯くらい飲んだ。
ホルモン焼きが丁寧な仕事がしてあって案外好評。 よかった。飲み食いし終わったら勘定して鳥喜で焼き鳥買って帰宅。
帰宅したらまだ笑点の時間だったか。 焼き鳥食べながらホッピーとか飲んだ。 やっぱり家が落ち着くねーと増田さん。 外食っていうか飲食店苦手なのになんで出かけたがるんだろうなあ。
テレビは笑点のあと、録画した何かを見たんだったかな? おぼえてないな。
いつの間にか夢の中にいた。 実家にいた。お父さんが帰ってきてた。 私は冷蔵庫の中の古いものの整理みたいな感じで、なにか赤っぽい2種類の軍艦巻きを取り出して食べようとしていた。 あと冷蔵庫の中なのにお椀に入ったラップしてない味噌汁とかもあった。 お父さんが出かけるみたいだったので見送りしてほしい気配を感じて見送りに出た。
あとは橋みたいなところを歩いていたら、欄干の上で竹を切り裂いたみたいな長い棒を持って戦いごっこみたいなことをしてる高校生男子たちみたいなのがいて 棒を振り回すたびにこっちに当たるので痛いなと思ってイライラして抑えてへし折った。
あとはフローリングの釘打ちのこととか考えてた。 マンションとかだとスラブ面に直接接着とかすることもあるようだ。 あとうちにネズミが入ってくる心配とかもしてた。
そんなこんなで覚醒して起き上ったのは6時半くらい?
2014年11月23日(日) |
この休みの間にやらなきゃいけないことがなんかあったような |
昨日はアンケートもそこそこに、10時に出発して不動産屋へ。 狭いエレベーターに乗り合わせた黒い服の老婦人。この人が売主か??とドキドキする。 でもその人は不動産屋の階で降りなかった。
カウンターで、担当の人を呼んでもらう。 小部屋に通され若い女子店員が入ってきてお茶を出される。
暇な営業所なのかテーブル上の百合のアレンジメントが枯れ枯れだった。 エアコンの風に晒されてない裏側の花が多少生きてたのでくるっと向きを変えてみる。
そのうち少しだけ白髪交じりでマッシュルームカットに近いヘアスタイルの、同僚にこういう人居がちだったよなっていうメガネなルックスの40代後半くらいの小柄な男の人が入室してきた。
300万も安くしてもらったのでこの度はありがとうございますそしてよろしくお願いしますという気持ちをこめて挨拶とかお辞儀とか。 お互いコミュニケーション力がさほどでもない感じで自分で言うのもなんだが初々しい。
さっそく担当のUさんが契約書の読み合わせを始める。 賃貸のときもそうだけど、宅建主任者って音読しまくる仕事で大変だよなと思った。 あとは色んな紙に名前と住所を書いてハンコをおしまくる。 そんなんで2時間だ。
ときどきUさんが書類を取りに行ったりお釣りを取りに行ったりするので売主さんと雑談ができた。 物件は、現れた売主さんのお母さんのお兄さんが住んでたもので、お母さんが相続したけどアクティブに動ける状態じゃないらしく 息子である現れた売主さんが代理でいろーんなことをやっているそうな。
発端は現れた売主さん(Kさん)のお母さんのお兄さんが一年前に自宅である物件で倒れて、区の見回りの人がたまたま発見して事なきを得たものの 退院できる状態でもなく、たぶんKさんが入院生活に必要なアイテムなどを届けたりなんかしてたようだ。
そしてこの夏入院していたお方がお亡くなりになり相続が始まり登記の変更とかして物件の中の遺品(多かったらしい)を搬出廃棄手配したり不動産屋で売り出しのお願いをしたりそんなようなことをKさんが全部一人でやってたっぽい。
相続のめんどくささはなんとなく記憶に新しいので、あーしんどかっただろうなあと思って心の底から労いの言葉が出た。 この度の物件も難が多々あるためUさんから「難しいですよ」って言われてたそうで、実需の人に買ってもらうことが決まって本当にほっとしていると仰っていた。
Kさんが一度トイレに立ったとき、Uさんとも雑談した。 いやー、安くなりましたね。私が欲しいくらいでしたよ!実は投資家の方からはいろいろ引き合いがあったんですけどKさんが投資とかはちょっと、ってことでお住まいになられる方ってことでご紹介したら、それでいいと仰って。 とのことだった。
終わったら、ビル前で待ってた増田さんと阿佐ヶ谷へ。 蓬莱軒って店で中華丼。増田さんはキクラゲ拉麺。 あと瓶ビール。増田さんは一杯だけ。
中華丼、久々に食べたけどフクロ茸とか入ってて珍しい感じだった。 食べたら商店街の八百屋で買い物してJRで帰宅。
八百屋で白菜とかじゃがいもとか玉ねぎとか重いものを買ったため増田さんが疲れてた。 甘いものを欲しがってたので、タナカさんからもらったハワイ土産のゴディバ一粒を進呈。喜んでた。
外壁屋根塗装が気になっててネットサーフィンとかしてたらいつの間にか17時になっていたので夕飯の支度。 名探偵コナンを見ながら飲んだのはホッピーと極ゼロ。 肴:白菜豚バラ鍋、ひらたけベーコンじゃがいも炒め
二人鍋は量を間違えるとほんとに飽きる。 鍋がデカすぎるんだろうなー
そのあとなんか録画見たよな。 また女酒場放浪記だったか。市川とか行ってた。 もう女酒場放浪記は録画しなくていいからねと念を押した。 深夜食堂も見た。ちょっとくどい話だったかな。
そして20時からめちゃイケでコリタ食堂。ヒロミと伊代ちゃんで面白い日だった。 21時からリーガルハイ。でも途中で寝てしまった。 21時超えると夜更かしなんだな既に。
夢では、ウエスタンなバーみたいなところでキムタクが柴崎コウをくどき落とそうとしていて、どうも成功しそうな気配だった。 あと古くて大き目の雑居ビルの2階にマツキヨみたいな店が入ってて、そこで何かをゲットするミッション。 すごい怖いと思ってる人(小林薫みたいな顔)と最終的にできちゃうみたいな。
起きたのは7時10分くらいだったか。
金曜日のことか。 金曜日は水道管を接続する授業だった。 自分のZ深ていうのを測って、そのあと設計図どおりに水道管を切って接続した。 最初に水道管カッターを使う練習をしたとき、私だけ切れなくてヤバかった。
何かメモしてたかなんかで説明聞きそびれたっぽいのがまずかった。 でも若い女の先生が教えてくれたのでできるようになった。
お昼は農業試験場行ってたんだったかなー 株が下がったり上がったりしててひそかに熱かった。
午後は設計図どおりに水道管切って接続のやつの続き。 焦って設計図より長い管を仕上げてしまったけどリカバリーできた。 逆に短い管を仕上げてしまった人が大汗かきながら残業してた。 接着法が接着剤なので最後の最後で失敗したとかだと目もあてられないのだった。 水道管怖い。
レポート終了打ち上げ飲み会に誘われてたけど増田さん調子悪いし ハンドウさんとモリヤマさんしかいないらしいし立川だしでぶっちぎった。 誘われたのも前日いきなりだったしもともとの二人で行けばいいし、私は忘れたでいいかと。
帰宅前に近所のセブンで金をおろす。 前にお婆ちゃんの口座の金を代理で入手したときの札束の4分の1くらいの金額なのに厚みがあった。 古い札だからだ。手が震える。人目が気になる。
ボディバッグを体の前で抱えて帰宅。 飲んだのはホッピーと極ゼロ。 肴:鮪とさんまの刺身、がんもとトマト煮、ぎんなん、蕪の糠漬け
テレビは何見たんだっけ。 ガイアとか女酒場放浪記とかかな?
寝たのはたぶん21時か20時台だろうなー 夢ではどうも、おばあちゃんちにいて、親戚らと出かけることになっていた。 おにぎりとか用意してるんだけど後から後から参加人数が増えていく。 結局何人よ??ってなりながら冷蔵庫を開けたら、茹で卵とか茹でニンニクとか色々あって、コンビニのおにぎりみたいなものもあったので、とりあえずこれ全部持ってくかと考えた。 ゲイバーが売り出してる鱒鮨っていうのもあったけど、鮨じゃなくて漬物的なもので、いつが賞味期限なのかも不明だったのでそういうのは置いて行くことにした。
起きたのは6時くらいか?
昨日は朝ご飯で初めてキムチ納豆チャーハンを作った。 そしたら増田さんが完食した直後にトイレに行ってオエオエオエー!って吐いた。
なんか食べる前にいつもおいしそうだのなんだのとはしゃぐ人なのに今日はそれがないなと思ったら、そもそも調子おかしかったらしい。 だったら食べる前に食べられないって言えばいいのに!
と若干怒りながら一人で駅へ。増田さんは家で安静維持。
建築概論の授業で壁の仕上げ材とか断熱の勉強だった。 昼は住宅街と公園を散歩した。 午後はCADだった。正直いますぐにでもハッタリかませばCADで働ける気がした。
授業が終わったら大雨が降っていて、雨の中タナカさんとハンドウさんとモリヤマさんと駅へ。 ターミナル駅でハンドウさんとお別れして残り3人でなんだかんだお喋り。 主にタナカさんがモリヤマさんに質問してモリヤマさんがウンチク語ってって感じだった。
帰宅したら増田さんが大人しくしてたかどうかチェックして、一応レトルトのお粥など温めて出す。 やはりまだ食が進まないようなので完食させないで休ませる。
私は冷蔵庫にあったものでホッピー。 肴:ぶり大根、きゅうり糠漬け、梅干し、銀杏
テレビは心旅とうちゃこ版と鬼平犯科帳。 鬼平が丹波哲郎だった。なんか高貴な感じがしないと言ったら、増田さんが、たぶんこっちのほうが原作に近いはずと。
寝たのは何時だ?まあ21時前だろうな。 夢は見たような見ないような。 台湾の鶏ガラ煮込みとか家の台所にタイル貼るとか同級生の高木さんが前妻との間に儲けた自閉症の小6のこととか考えてた。
起きたのは4時10分くらいだったと思う。
昨日は電工の模擬試験をやった。 今までの授業では式ばっかりやってたので電気は難しいというイメージがあったけど やってみたら意外と合格点に達してたので、こんなにわかってなくても合格できるんだ?と思った。 他の人もそんな感じだったみたい。あんなに諦めてたタナカさんですらも終わったあとはホッとしてたから。
学校都合で午前授業の日なので12時10分の電車で帰った。 混んでて一緒に乗り込んだ人たちとはぐれた。 気が付いたらタカクラさんと二人だったけど、乗換駅で私は快速、タカクラさんは鈍行に乗らなきゃいけないのでお別れして一人に。
スマホ見たら増田さんからメッセが入ってた。 北尾トロが体調不良で町中華取材がなくなったから新竹でランチどお?って。 ランチタイム終了まで残り1時間だったので見送って夜行く約束にした。
アンケートしたりnanacoチャージしたりして自宅最寄駅着。 セブンでnanaco納税コンプ。 ポイントつきませんけどいいですか?って言われたけどポイントは楽天JCBチャージでゲットしている。
帰宅したら温かい部屋で増田さんが椅子に座ってミヤネ屋見てた。 いかにも楽しいくつろぎタイムだ。
新竹行くまで時間があるので、インスタントコーヒーいれてブログ入力。 他にやることなかったっけと考えたけど、思いつかなかった。
16時半に出発。 御徒町のほうなのでジャスト30分くらいかかったか? 目立たないところにある店だけど、えのきどさんが一家でハマってる店、客家料理新竹。 えのきどさんは飲まないので白髭橋から車できてパーキングに駐車してゴハン食べるらしい。
飲んだのは一番搾り中瓶とレモンサワー2杯くらい。 肴:大根餅、干し豆腐の和え物、水餃子、新竹ビーフン
大根餅も干し豆腐も、よく食べるメニューだしどの店も味が違うけど ここは大根の繊維が残っててシャキシャキいうような大根餅だった。素朴にうまい。 干し豆腐も、きゅうりとにんじんの千切りがたくさん入ってて冷やしてあってシャキシャキサラダ感覚。 味付けはあんまり複雑じゃないオイリーでもないこれまた素朴な味。
美味しかった。あんまり酔っぱらうと増田さんがちゃんと帰れないのでお勘定。 まっすぐ帰宅して、まだ18時40分とか。 それからもちょっと飲んだんだったか。
そうだ飲みながらガイアの夜明けの録画見た。 タナカさんも見たという土木女子のやつ。 土木女子っていうか、高学歴大工とか。 あとは何見たか忘れたなあ。寝たんじゃないかな?
夢では、夫婦の寝室から出てトイレに行って戻るとき、小さいコドモを一人部屋で寝かせていることを思い出し、久しぶりにそっちで一緒に寝ることにした。 コドモの布団に潜り込んだら気付かれてはしゃがれた。 起きる寸前は、中村なんとかのファーテックっていう、こすってもテカらない学生服向け新繊維のCMみたいな夢を見ていた。
気が付いて時計見たら5時過ぎてて慌てて起きた。
2014年11月19日(水) |
今日は午前授業だけど電工の模試 |
昨日は排水の授業。 学校敷地内のマンホールの蓋あけて中見たり、教室に戻ってインバートっていうのを描いてみたりだった。
昼はポイントがたまるnanaco納税をしようと張り切ってセブンイレブンに行ったけど ATMでできると思っていたクレカチャージができなくて、結局スマホでやってみるものの 私のカードが本人認証なんちゃらがないとかで拒否られて、楽天KCのサイトで本人認証申し込んでnanacoクレカ登録再チャレンジ。 24時間後から使えるようになりまーすって出て終了。 てことは19日の12時45分以降にならないとチャージできない。 長い道のりだ。
午後は合流式と分流式の図面描き。 人が住むところの敷地の周りには結構たくさんの汚水ます雨水ますがあるようだ。 ぜんぜん気が付かなかった。
終わったら掃除がないので着替えて帰った。 タナカさんとハンドウさんと一緒。 タナカさんはもう一か月以上もずーっとマスクをしていて、授業中も咳をこらえて辛そうだと思っていたら、どうやらこのたび喘息が判明したらしい。
石膏ボードとか材木とか軽鉄とか切って粉じん吸ったのもよくなかったのではないかと。 でもタナカさんはマスクしてたか。 とりあえず私も作業のときは今まで以上に防塵しよう。
マルエツ寄って帰宅したら、蕎麦図鑑の打ち上げでいないはずの増田さんがまだいた。 でもすぐ出かけて行った。出る間際に、社会の窓が開いてたので教えてあげた。
一人なので辛いもの食べようと思って買って来た辛ラーメンに湯を入れてパソコン前でホッピーとかシークワーサーチューハイとか飲みながら食べた。 肴:ホウレン草のお浸し、前夜の鰤大根の残り
辛ラーメン食べたの久しぶりだったけど、従来よりマイルドな気がした。 日本人の口に合わせたんだろうか?
見ていたテレビは確か火曜サプライズ。 宮沢りえが紙の月の宣伝で神戸のレストランとか巡ってた。 撮影で高級料理を食べたけどセリフ言ったり演技したりで味わえなかったので、みたいなことだった。
そのあとどうしたんだっけ。 結構飲んじゃっていつの間にか寝たんだろうな。
夢はあんまりおぼえてない。 渋谷みたいな都会の事務所で働いてて、大きい通りの何かを確認するため裏道通って通りに出るみたいな感じだったか。 起きたのは4時半くらい。
昨日はなんだっけな?電気の授業だったかな。 担当のオカモト先生が本来クロス張りとかが得意な先生らしいので電工にあてられちゃて気の毒ではあるんだけど 正直わかりづらい(わかってる人向けの説明になってる)ので生徒にはかなり不人気。
昼は何してたかなー なんとなーく周辺を散歩してた感じか?
午後も電気だったので引き続き。 先生の授業は確かにわかり難いけど、参考書とか読むとわりとつながる。 模擬テストが次の授業で行われることが発表されブーイングの中おわる。
帰宅して、飲んだのはホッピーと極ゼロ。 肴:ぶり大根、ポテサラ、茄子揉み
ぶり大根にはトマトの丸ごとが入ってたりして華やかだった。 あと、私が前日増田さんにインド料理奢ってもらったため気にして美春で焼き鳥買ってきたりしてたので、おかず的には充実してた。 けっこう飲んだ気がした。
なわけで、早く寝てダラダラ長時間いった感じ。 長時間だったので夢を見すぎた。
大人の男女と一緒に会場に向かってたはずが私だけ壁の上を歩いてた。 どんどん高くなる。降りられないと思ったら、赤いドアがあって、階段室だった。 自転車ごと降りてるおばあさんとかいてタフネスだった。 最終の階で、若いお母さんが小さい女の子を抱いていて、トイレに入ってる小さい息子がトイレから出てこなくて困ってた。 見れば、どうもトイレの中でゲリしたことにへこんでしまってそこから動けないみたいな感じだった。 でもあくまで小さい息子なので、手ぶらだった私が脇を抱え上げて一部テープ留めしてあるめんどくさげなドアから外に出した。 「お風邪ひいてるとゲリしちゃうんだよね〜」とゲリしても普通アピールをしたら男の子はちょっとテンション復活してた。
私はIさんと待ち合わせしてる駅前に行かなきゃいけなくて 行ってみたらIさんは威力の弱い芸能人と一緒にいて、それなりに華やかな恰好をしていた。 私のつれだったはずの女の人は、ふんわりしたロングドレスを着ていて、まあぎりぎりホステスできるかなみたいなルックスになってた。 私もそれに倣うべきかというところだった。
バーニーズみたいな高級っぽい店にいた。格闘家の男の人から何ステップかしてどうにか気に入られることに成功。 タイガーマスクの面をつけた夜盗みたいなのがうろうろしてる。 私も後ろからとがったものを突き付けられる。 でも警察が来て、突き付けてた人がホールドアップしたので助かる。
起きたのは寝坊で6時過ぎ。
2014年11月17日(月) |
最近振り返りの夢が多いな |
昨日はテレビ見ながらアンケートして掃除して入浴して、昼は増田さんと図書館行って地域の祭りの瓶釣りゲームしてソースせんべい貰った。 帰りは西浅草の小さい蕎麦屋でおかめ蕎麦食べて帰宅。
午後は弥生の入力してて医療費って事業主貸しで入力だけど、申告書出すときには10万超えてるかどうか勝手に判断してくれんのかなとか疑問に思ったり。 前年の申告書見たら控除されてなかったから、意外と10万超えてないってことか。薬とか毎日飲んでるけども。
その最中に不動産屋から電話がかかってきた。 土曜日に売主の代理人(サラリーマンの息子)に説明して、売主に伝えてもらったら、住んで貰えるならその値段でいいですってことになったらしい。 提示価格の3分の2というオリンピック前にあるまじき指値なのに、中高年の子なしの夫婦がそこで慎ましく余生を送るイメージが良かったんだろうか?
もしかしたら儲かったかもという嬉しさはあるものの、これから大仕事が待ってるわけで だいたい腹はくくっているけど床を剥がしたら工務店が断ってくるような酷い状態ということもあり得るわけなので賭けではある。 だからまだバンザイする気にはぜんぜんなれないのだった。 契約前だしドタキャンもあり得るし。
でもこういうチャンスにちょっとは喜べばいいのに自分て感じだ。 喜べばきっと体にいいのに。ドーパミンが出にくい体質なんだよなやっぱり。 次の展開考え出してむしろノイローゼ気味になってくパターンだよな。 そっちに傾かないようにコントロールして行こう。
夕飯は、お祝いぶって私が奢ると行って近くのイタリアン?に行ったら開店1時間前だった。 しょうがなく最近できたインド料理屋へ。 (適当な内装の適当な店なのでカードが使えず結局増田さんに立て替えてもらうことに。私は現金は小銭しか持っておらず)
瓶ビールを注文したら、日本語の通じない店員さんだった。 中瓶切らしてたみたいでアサヒのゼロドライの小瓶の栓を抜こうとしてたので慌てて止める。 増田さんがプリーズストップそれゼロ、ノンアルコール、アイチューズアザーズとか英語で話してたので尊敬した。
店員さんがナマ?って言ったので、おーそれそれでいいそれがいい、ってことになり無事に注文が通った。 注文したナントカサラダはチキンサラダになってたけど、シシカバブ2ピースは正しく出てきた。
そのうち日本語が話せる人が出勤してきた。 自転車乗ってたら警察に捕まったとか笑ってたけど、盗難届けが出てる自転車に乗ってたってことか? いやそれだったら遅刻どころじゃないはずだから単なる職質か。外国人大変だな。
その後、お通しのパーパル?が出てきた。 焼きモモとブロッコリーじゃがいもカレーとチーズナン注文。
増田さんが異常な汗を流しだす。私は辛いもの成分を感じなかったけど、実はあれにもこれにも何かしら入っていたようだ。 やっぱりイタリアンにしておくべきだったか。 もうここには誘わない、と心に誓った。
チーズナンはマイルドだった。 ちょっとハチミツかシナモンが使われてて美味しかった。 サービスでバニラアイスが出てきたので増田さんの粘膜も多少は落ち着いたか。
チーズナンとパーパルの残りを包んでもらって勘定して帰宅。 二人で極ゼロ一本飲んでから寝た。
夢では、奥まったところにある倉庫みたいなたてものが自分の家だった。 コドモの友達が泊まりに来てる。 もう結構深夜だ。友達は学ラン着た男の子で中学生とかだ。 飲み物が冷蔵庫にないので一リットルのコーラかなにか買って来たやつを入れておいた。 でも食べるもの(菓子とか?)がないなと思って、でも菓子を選ぶセンスに自信がないのでコドモに一緒に買いに行くかと誘ってる間に男の子がいなくなった。 私がウロウロしてるから嫌だったのかなとか思ったら、家の前に仲間の車が迎えに来てて、それに乗り込んでた。
次には修学旅行で、ホテルを引き払って帰りの電車のようだった。 寝台車で、増田さんと二人部屋で寝ていたら、通過駅で止まってた。 カーテンを開けていたので駅にいる人たちと目が合った。 私と増田さんは浴衣姿なのでさすがに非常識かと、カーテンを半分締めてみた。 バッグをさぐったらホテルのキーが入ってて、しまった持ってきちゃったと思った。
また今度はコドモと祭りに行くところだった。 コドモはまだ2歳くらいで髪の毛も生えそろってないけど、ばあばから貰った可愛い服の束からコドモと一緒に選んだのに着替えさせたらコドモなりに可愛くなった。 祭りでハンバーガーみたいなものを食べさせてたら、結構食べこぼしちゃってテーブルが汚くなった。 拭くものを持ってなかったので、一度戻って一人で雑巾取って来て拭いた。 そのあと祭りを通り抜ける。一人だとぜんぜん面白くない。 戻ったらパパが機嫌悪そうだった。一人で楽しんでたと思われたらしい。 心外で、今までのいろんなことを思い出した。 近所の祭りに誘っても取りあってくれなくて一人で行ったり、コドモが生まれてからは抱っこして1.5人で行ったり、桜見に行こうと誘っても関心なくて、ベビーカー押して1.5人で行って目の悪いコドモはノーリアクションでガッカリしたり、江の島泊のあと人の多い鎌倉へ連れて行かれたこととかだ。 それまで嫌だったけど説明できなかったことをうわーっと吐露して悲しくなったところで覚醒。
起き上ったのは5時10分くらい。
2014年11月16日(日) |
朝はごま豆乳鍋汁うどん |
昨日はアンケートして昼ご飯の支度(缶詰カレーとか)してテレビ見ながら食べた。 午後は不動産サイトひやかして、レポートやって、増田さんが丸千葉行こうって言うので 何のことかわからなかったけどいいよと言って出発。
日本堤だった。もしかして前に酒場放浪記で見た名物ママがいる店じゃないのかと思ったらたぶんそうだった。 でも満員で入れなかった。午後二時からやってるらしい。 たぶん開店から居続けの人とかいるんだろうな。
諦めて出たら自転車に乗ったご隠居さんがピンクの顔して「なに?いっぱいだって?すぐ断るんだよなぁ、知らんぷりして座っちゃえばいいよ!」と言う。 一人ならなんとかなるかもしれないけどこっちは二人なので苦笑いして聞き流した。 酔っ払いのご機嫌さんだからいいよね。
大林へ。こっちもいつもよりは混んでた。 17時なのに外は真っ暗になっていた。冬だな。
四人で来て長居してるらしきグループがいて、「もうそれ以上飲まなくていいよ」などと、店のおじさんから目をつけられてた。 あとは既に飲んできてる感じがするサブカルっぽい若者二人が断られてた。 (酔っ払いなので果敢に中まで入って来たけど酒を出してもらえないから帰るしかないのだった)
飲んだのはいつものように瓶ビールと焼酎ハイボール中2。 肴:ニラ卵炒め、ねぎぬた(鮪入り)、イカフライ
いつもと違う奥の方の席に座ったら、壁に張ってあるものとかの感じが、相撲好きを醸し出しているのがわかった。 たしかに来るたび相撲中継がついてる率が高い。 そして店のおじさんの相撲を見る目が険しい。
大林はなんでも美味しいねえ、と増田さんが言う。静かだしね。 丸千葉のほうが小料理っぽい店構えで鮟肝入荷しましたとか書いてあったから色々あるんだろうけど あっちは隣の人との間隔が狭すぎるしガヤガヤしてるし、増田さんには向いてないと思った。
卵汁とどじょう汁をもらって〆。 頑丈そうな算盤でお勘定3500円。
帰りは間違って根津のほうに行きかけたけど、見たことない景色なので引き返す。 無事に金美館通りに戻ってぱぱすに寄ってLG21購入。
外で飲んで歩いて帰ってるせいか酔いが回ってあんまり飲めないと思いつつ 帰宅したら冷蔵庫から残り物出して極ゼロあけて飲んでしまう。
テレビは心旅の録画を見た。癒されて寝た。 まだ20時半くらいだったんじゃないかな。
夢はなんか見てたなあ。 包丁かなんかが刃こぼれしてて、よし砥ごう、と思っている場面とか。 あとクラスで一番年長のアラタニさんとか出てきた気がする。 そのほか、なにか失敗した夢を見てたのか、あ夢なんだ夢でよかったと思って動揺を収めたりとかしてたような。
起き上りは6時50分くらい。
昨日は建築計画の授業だった。 午前の前半は環境について。
後半はインテリアコーディネート図面描きの続き。 昼は農業試験場周りをぐるっと散歩。
午後は図面描きの続きから、終わった人はパースというかアイソメトリックだったかなんだか。 途中で避難訓練が入って放水訓練とAED訓練。代表者がやるので私は見てるだけ。 教室に戻ってまた線引きの続き。
終了後は階段掃除してロッカー室へ。 タナカさんハンドウさんと一緒に電車。 楽しく雑談してタナカさんが乗換駅で降りたらアンケート。
帰宅したら増田さんが鍋の支度。 昼間はなんと千葉まで赤瀬川原平展を見に行ってたらしい。 伊藤さんとかえのきどさんに誘われたっぽい。 鍋にしたのも二人の勧めだったようだ。
飲んだのはホッピーと極ゼロ。 肴:ごま豆乳鍋
鍋は味が単調になりやすいのでそんなに好きでもないけど、ごま豆乳鍋というのはお勧めされただけあって美味しかった。 豚バラと野菜っていう組み合わせが好きなのかもしれない。鶏も入ってたし。
テレビは爆報問題とぴったんこカンカンを見た。 押坂忍の奥さんの闘病とか、千田っていう元NHKアナウンサーの今とか。 あと元美人レポーターは今?とか、だんだんラインナップが薄味になってきてる。 カンカンは誰だったんだっけ。そうだ荒川良々で福福荘の福ちゃんの宣伝。 その途中で寝たんだよなたしか。最初に行った笹塚のラーメン屋が気になったな。
夢では、夢っていうか、離婚の経緯を振り返ってた。 どう考えてもあの無力な人に対してひどい仕打ちだったので気が重くなった。 いつか私がいなくなったときに後悔すればいい、って日記に書いたことがあったと思うけど 私は実際そういうキャラじゃなかったようだ。普通に辛い。
そのあとは万が一買えちゃったらどうしようっていう荻窪の古家のリフォームプランを必死で考えていた。 たしか4時前に起き上って実際に費用を調べた。
最低でも100万、ベランダなおして玄関替える場合プラス100万、外壁屋根で値切って100万。 妥協して200、納得いくまでやって300、みたいな世界だった。 間取り変更までする余裕は1ミリもない。
まー、買えないから大丈夫大丈夫。 と自分に言い聞かせて5時頃二度寝に入り、最終起床は7時ってところ。
2014年11月14日(金) |
たしか飲み過ぎた日だった気がする |
昨日は、建築概論の授業だった。 先生はGTO(からくりTVのほう)っぽい優し気な口調の人。構造検査とかそっちが専門らしい。 ちなみに今回は鉄骨造の柱と梁の話だった。
昼休みは農業試験場で散歩した。 紅葉の季節で枯葉を踏みしめるのが楽しい。
午後はCADだった。 他の人は先生の進め方が速すぎると言っていたけど私は大丈夫。 トレースの仕事でうっすらとでも図面の作法を知ってるのとDTPの仕事でオペレーション系のソフトの感じとレイヤーの概念を知ってるからだろう。 隣りの席のマチさんもちゃんとできてたので、パソコンは得意なんだろうな。
掃除して下校。 なんとなく敢えて人を避けて一人電車。 CAD簡単でしたとか言えないし。
帰宅したら増田さんが揚げ物の準備をしていた。 洗濯物畳もうとしたらまだうっすら湿ってて、アンケートも電車の中でコンプリート済だしレポートも終わってて暇なので 洗い物を増田さんの横でやってたらプレッシャーかけに来たと増田さんが感じたみたいでどうもパニクってたぽい。 (そういうときはやたら謝罪を口にするなど卑屈な発言をするのでわかる)
飲んだのはホッピー。 肴:さつまいもと蓮根を片栗粉で揚げて甘酢味にしたやつ、蕪と油揚げの煮浸し、トマトと豚バラ炒め
テレビは女酒場放浪記の録画を見たら、また前に見たことあるやつだった。 寝た時間とかは不明。だってここからは11/19日に入力してるから。
夢は見たらしくメモがある。 ヤクザっぽい二人のお客 持参したフルーツ食べてる。 深キョン「ワインとビールがあるって所長が言ってた」 女子「ワインさっき飲んじゃったよ。あ、これあったよ」 PUREって書いてある瓶。 深キョン「これジュースじゃん」
あとは担任のイケダ先生のことを心配してた。赤ちゃん2か月じゃ大変だろうなとか。 起きたのはたぶん7時くらいだったんじゃないかな。
昨日は給排水の授業だった。 どんなことになるのか全くわからない状態で始まる科目が多いが、全部住宅関連のことなので、意外と皆さんの食いつきがよい。 (みんな家なりマンションなりに必ず住んでるわけで)
午前授業だったので掃除が終わったらとっとと帰った。 のんびりアンケート。
自宅最寄駅近くで増田さんの通帳の記帳をして帰宅。 増田さんはオールアバウトの講習とやらに行って不在。 なにやらまた新しい試みが始まるとかなんとかで。
記帳したぶんを弥生に入力。 そのあとコーヒー飲んでからレポート。 (なんか食べたいような気分だったけど結局コーヒー)
そのうち増田さん帰宅。お疲れのようだった。 少し休んで16時半過ぎ、二人で夕飯の買い物に出る。 まぐろ家でマグロブツと蛸刺、八百屋でホウレン草と塩辛と78円のエースコックなんとかカップ麺。
帰宅して、お願いされてしまったので私が夕飯の支度。 飲んだのはホッピーと極ゼロ。 肴:蛸刺し、マグロぶつめかぶ、レンチンふろふき大根、じゃがいもにマーガリンと塩辛、半分こしたグリーンカレー小缶に薄切りフランスパン3切れ添え
どれがメインともいえないとりとめのないラインナップになった。 テレビは録画したのを見たような気がする。 なんだっけ??
でも増田さんが19時台に寝たので(もしかしたら唐辛子成分のせいかも)私は独りでおじゃマップ見てた。 フォーリンラブとかクールポコとかどぶろっくとか出てておもしろかった。 あとBKBっていう人とか。
それが終わったら、どうしようかなもっと一人酒満喫しようかなと思いつつ結局寝たんだったと思った。 夢では、木材に墨引いて切り出してたりとまだノイローゼ気味だ。 あと生理が来そうで来ないのが気になってるせいか、変な夢を見た。 原田知世とその夫がいて、剛力彩芽もいて、剛力彩芽はちょっと横恋慕してるっぽいけど今のところ叶わない模様。 3人で宿泊施設に泊まるようだった。夫はゲストルーム部分で寝て、女二人はメイン寝室部分で寝るようだ。 トイレはゲストルーム部分にあってガラス張りで丸見え。 原田知世が小用を足す。オレンジのバイアスの入ったレインボーボーダーのニットのブラをしていて、ちんかめみたいなポップなおしゃれエロな図になった。 次に剛力彩芽がトイレにまたがろうとすると、便座に血が付いていて、原田知世が「あれ?血があるよ」って言う。 剛力彩芽が「だって私生理が始まったから」って言うと便座に足をかけて上にしゃがんで塊の経穴などをひりだした。
うっすらイヤゲな夢ばかりみて3時以降は眠りが浅く、うとうとを繰り返し、起きたのは5時くらいだった。
昨日は実習だった。 さー要領よくやって終わらせよう!と思っているところに いきなり池田先生が何をしてるんですかと首を突っ込んできて、こういう理由でこうやってますなどと説明したりして時間をロスする。 まあ信用されてないというのはわかってるししょうがないけど。
そしてまた私が石膏ボードを加工してサイズが合ってるかどうか合わせてるところで まだ打たないでください!とか池田先生が怒り出す。 打とうとしてないっつーの!と思いつつめんどくさいのでハイそうですかと受け流す。
この班は相談とかしないで皆バラバラのことをしてるから非常に効率が悪いですねと京都人みたいなイントネーションで嫌味を言われる。 だが池田先生は実際は大阪人だ。 そして今回は分担を相談したうえで皆別々のことをしていただけなんだが。 めんどくさいのでハイすみません私が悪うございましたと受け流す。
そして私がフローリングかくし釘打ち部隊として任命したマツイさんマチさんはコツコツ作業してくれたのでよしとして モリヤマさんが前回に引き続きコンパネの加工を昼になっても仕上げられない。
なんか頭が痛くて体調が悪いらしかった。だったら休めよ!私がとっととやるから! と今思った。あれが遅れなければもっと進んでたからなー それ待ちでなかなか框やらがつけられなかったんだよなー
でもまあしょうがない。 仕上げられないどころか二往復くらい失敗加工して随分やりなおしてモリヤマさんも頑張ったと言えなくはない。
ただ仕事だったらクビになるレベルじゃないかな。 でもモリヤマさんもいつものように先生風吹かせたりしないで大人しかったし色々な思いはあるけど腹の中に収めよう。
昼は小雨がぱらついてたけどドラッグストアで飲料の買い出し。 気分転換に建築計画の飯田先生が参考図書で置いてったフリーハンドスケッチの本にトレペを乗せてなぞり描きとか。
あと池田先生がキレてきてる話を隣の席のタカギさんとかタナカさんとかにしてたらなんかクラス全員に聞こえてたらしくて爆笑された。 皆さん同じ印象を抱いていたらしい。
池田先生はイライラしてくると涼しい顔のまま理不尽な文句を言ったり 「もー」とか「ハー(呆れたことを表す聞えよがしの溜息)」とか「だから〜」とか言ったり 普段の冷静で理知的で仏っぽい上ヅラが剥げ落ちる。 まだ37歳だからしょうがないよね!と40オーバーの生徒たちは言っている。
そんなふうにちょっと息抜きしてからまた午後の作業。 うちの班は相変わらず池田先生がつきっきりだ。 どこの班より危なっかしいからだろう。 でも正直プレッシャーなので近くにいないでほしい。
そして池田先生はちょいちょい失敗もするのでめんどくさい。 結局うちの班は終わらなくて、タイムアップで三級課題の残りをやることに。
そのあいだ池田先生がうちの班の石膏ボード打ち。 ケイコさんがせっかく一生懸命作った石膏ボードだから一緒に打ちましょうかと提案されたけど そういう欲望はぜんぜんありませんと辞退。
私は柱の底を手鋸で切り落としたあと、またほぞの調整。 設計図どおりに測って引いた墨より外側まで掘ってるのにマツイさんが作った梁がぜんぜんはまらない。 マツイさんの加工が悪いとは思ったけど、マツイさんは私が調整して当然と思っているらしくボーっとしてるし、しょうがないからどんどんほぞ穴を広げる。
結局、石井先生がやってきて、やはりマツイさんの梁を丸鋸とのみで削った。 あとマチさんの桁もほぞの深さが足りないとのことだった。 ちなみにモリヤマさんのパーツ(名前忘却)は見本として山下先生が加工したので不動だった。
それでも、ネコとかいうパーツができてなくて、三級課題は完成しなかった。 三級課題はじゃなくて、あっちのほうも完成してないので、三級課題もだ。 終わってない件が二つで気持ち悪い二乗だ。
もやもやしながらも脱力して掃除して帰宅。 もやもやガッカリしながら電車内でアンケート。
飲んだのはホッピーと極ゼロ。いやプラチナダブルだったか。 肴:トマトアボカドサラダ、ステーキ、あさりの酒蒸し
テレビは、ごめんね青春の録画みたのは前日で、あそうだ、笑ってコラえてでイタリアで駄菓子とかだった。 寝たのは何時だろう。おぼえてない。
夢の中でもまだ作業の段取りとか、工具の取り扱いとかやってた。 そしてまだ終わってないんだと思うと寝てる気がしなくなってきて起きたのが4時半くらい?
昨日は日直だった。 でも結構やること忘れた。 とくにお咎めはなかったので吉。
授業は誘導性リアクタンスがどうとかいう電工の授業だった。 電工の授業自体結構久々だったりして、誘導ってなんだっけ?という状態。
辛い授業だったけど皆さん同じだったみたいでホッとしたり。 前に資格取ってる人には、やっと意味がわかって面白かったと言っていた。 そんなものか?
掃除の後も日誌書きがあったので帰りが遅くなった。 増田さんと待ち合わせた荻窪南口には10分遅れで到着。
物件の内覧だった。 リフォームに1000万かかると言われてたけど、それは新築そっくりさんの値段だった。 古いけどそんなにビッとさせるんでもなきゃ、そこまでかかんないだろうよと思った。狭いし。
エリアにしては随分安いので私は買いたいような気持ちだったが、いかんせん予算の上限だった。 増田さんに目で感想を聞いたらイヤイヤイヤ〜って顔。
不動産屋がどうですか?って聞くので、800万くらいだったらと試しに言ってみた。 というのは指値だ。
えっ?この物件で指値ですか?って顔はされなかった。 とりあえず今日のところは持ち帰って検討しますと言ってお先に失礼してみた。
増田さんがほっとしていた。 荻窪は意外と幹線道路とかごうごうしてて喧しいから好きじゃないんだそうな。
私も住みたいかと問われれば全然住みたくない。 今住んでるとこは本当に車通りが少なくて便利も良い。 ただ中央線の中野から吉祥寺までくらいって、地方の人に人気がある。 家賃なんか山手線の内側より高いことすらある。
増田さんはトイレのドアが閉まらないことを気にしていた。 たぶん手に負えない不具合があるに違いないと。 そう言われてみればそのあたりの外壁に太いクラックが二本入ってた。 不同沈下か?トイレの小窓は開閉できたけど、やけにゆるゆるだった気もする。
でも増田さん、あそこの壁床が張り直してあって六万だったら借りる? と質問したら、借りる借りる、だってお風呂もついてるし、とのこと。 それじゃあだめもとで鬼の指値チャレンジして終了しようかということに。
そのあと丸ノ内線で西新宿。 丸ノ内線が通ってるのは便利だよなあ。
建築計画の先生おすすめの展示プロジェクト見学。 まあ空まめハウスとかああいった系の燃える建築士達のアイデアを原寸で形にしたものだった。 面白いけど手に入るものじゃないからあんまり燃えられない私だ。 増田さんはインテリアとか間取りとかほぼ興味ないので尚更。
帰りは山手線で鶯谷から。 パン屋とココスで買い物して帰宅。
夕飯は私が支度した。 飲んだのはホッピーと極ゼロ。 肴:煮こごり、厚揚げ焼き、挽き肉ともやしと玉ねぎと摘み菜の炒め物、トマトチーズローズマリーパン、レーズン黒パン
テレビは、ごめんね青春!と夜タモリの録画を見た。 それが終わったら寝たんじゃないかな。
夢では、古い家の床下をなおしていた。 先の見えない不安な作業ではあったがやめるわけにはいかなかった。
起きたのは5時過ぎくらい。
2014年11月10日(月) |
久々に隣の人の出勤音を聞いた |
昨日は朝ご飯作って食べて、寒さに弱そうな植物をベランダから部屋の中に入れたりして、 アンケートやって、レポートして風呂入って夕飯作って晩酌して終わった一日だった。
弥生の入力までやれたら満足だったかもしれない。 でもレポートに時間がかかってたどり着けなかったので、疲ればかりが残った。
晩酌はホッピーと極ゼロ。 肴:私が風呂に入ってる間に増田さんが買って来た鰹のたたきに水菜とにんにくと茗荷を添えたもの、煮凝りと卵豆腐、ベーコントマトブロッコリー炒め
増田さんにレポート見てもらった。 まとめが短いからもっと感想を書いた方がいいとのこと。
テレビは何見たんだっけ。 笑点とバンキシャ(島田雅彦とくらたま)とカンブリア宮殿の録画かな?山梨の菓子メーカーかなんか。シャトレーゼ? あずみ野に店舗があって村上龍がよく買物するとか言っていた。
いやそれは土曜日見たんだったかなー いずれにせよ、例によって結構早く寝たと思われる。
夢では、学校から帰って英語の塾に行く前にかぼちゃサラダかなんか作って食べて、私のベッドの中にお母さんが寝ていることに気付いてびっくりする。 お母さんは朝仕事に行こうとしたけどどうも具合が悪くてベッドに潜り込んだらしい。 一日寝てたのでだいたい具合は回復したと言う。 そしてベッドの中で私のところにあったアクセサリー箱を開けて見て懐かしんでた。
あと山野で獲物狩りをしている昔の人。 おとりの動物を放つ。 そこへ王様みたいな人がやって来て、あの動物はなんだと言う。 一般人が勝手に動物を所有してたら駄目らしい。 あれは紙で作った動物に一時的な命を吹き込んだ囮ですということだった。 その人にはそういう能力があるらしかった。
だんだん覚醒してきてトイレに行ったのが3時50分くらい。 そのあと布団に入って今日日直だよなとか考えたら寝る気がしなくなったので起き上ったのが4時15分くらい。
2014年11月09日(日) |
今日はウォーキングに行くのか行かないのか |
昨日は朝ご飯のあと、西新宿の再開発予定地の空き地からはみ出してたアップルミントを移植して根付いたやつがボーボーになってるので収穫し ネットで見つけた話を総合した結果、にんにくとともに叩いて細かくしてマスタードシードと塩とともにオリーブオイルに漬けた。
朝ご飯のあとは、アンケートしてゴーヤの蔓を下ろしたら午前中が終わった。 ゴーヤの葉を腐葉土にするため部屋の中に新聞敷いてあいてるプランターの中にもみもみ粉砕して収納してたら部屋の中がゴーヤのいい匂いになった。 いい匂いだからといってそのままにするのもなんなので掃除機かけた。
昼は増田さんがマルちゃん正麺作ってくれた。
午後はやらなきゃいけないことがあると思いつつ先延ばしにして不動産サイトを見た。 すると羽村市に築10年の4LDKで280万という物件が出てたのでWeb問い合わせ。 問い合わせの返事は来なかったものの、直後に物件価格が2280万に修正されてたのでただの表記誤りでガックリ。
その後渋々レポートをちょっとやっていたら15時半くらいになり、増田さんがライフに行くという。 私も図書館に本を取りに行かなきゃならないので着いてった。
道々、レポートの相談したら、序文と結論がいるということがわかった。 形式さえ合っていれば内容はわりとどうでもいいそうだ。
先生は、色々な人がいるので形式は問いませんと言っていたけど形式どおりやることにする。 そのほうが内容薄くてもちゃんとして見えそうだから。
しかも2段組みにして論文ぽい体裁にしようと思う。 ヘッダーフッターの書体にもこだわりたい。 内容が薄いからだ。
図書館行って買物して帰宅したらレポート改造に着手。 だんだんlibreofficeが重くなってきて不安になる。 あっちこっちに色んな形式でバックアップしておくことにしよう。
18時近くになり、夕飯の支度。
飲んだのはホッピーと極ゼロ。 肴:ミント入りポテトサラダ、鉄板焼き
夢では、親戚に教えられて西早稲田あたりの大規模なお祭りイベントに行っていた。 飲食できて屋根がある日陰の休憩ブースみたいなところで、コドモ(5歳くらい)同じ年頃の男の子を探しては「ごきげんよう」と上品に声をかける遊びをしてる。 そろそろイベントが終わりにさしかかり、来場者が記入する用紙に一家の名前と住所を書かなきゃならない。 住所が思い出せず、なんだっけ?とパパにたずねる。 これを書いて出した人ができるクイズに答えて当たると米が貰えるので書き上げたかった。
起きたのは5時50分くらい。
2014年11月08日(土) |
私がといだ玄米にいつのまにかトマトとじゃこが投入されていた |
金曜日はなんだっけな。 そうだ建築計画の授業だった。 飯田先生は身近な話に変換してくれるのでわかりやすい。
昼は学校周辺を散歩し蔓性植物をゲット。
午後は図面の授業でインテリアコーディネーター試験に出た問題をやってみるという内容。 動線とかゾーニングとかを考えて指定された家具と台所を配置するみたいなやつ。
お題は50代の夫婦の部屋か、双子の小学生がいるファミリーの部屋かで選べる。 圧倒的に50代の夫婦の部屋の方がイメージしやすいのでそっちにした。 (しょっちゅう引っ越してるからそのたびにやってることだ)
先生が黒板に描いた模範解答が私の図面と全く同じだった。 なんだかいけそうな気がしてきた。
教室掃除してタナカさんとハンドウさんと電車に乗る。 ターミナル駅でハンドウさんと別れてタナカさんの乗換駅までタナカさんの性質のことやレポートのことなど会話。 そのあとはアンケートして過ごした。
帰宅して、飲んだのはホッピーと極ゼロ。 肴:鶏シチュー、トマトサラダ、鮭の味噌漬け焼き
テレビは爆報問題と金スマスペシャルやしきたかじんの嫁を見た。 やしきたかじんはなんだか好きじゃない増田家だった。
夢では、駄菓子やたこ焼きやラムネやホッピーを出す一坪くらいの店にブラっと入った。 普通のホッピーの他に久米ホッピーというのがあって、それを注文してみた。 なんだか気付いたらマン毛が毛糸のパンツみたいにへその上まできてて毛の長さも8センチはある感じだったので半分くらいにカットしはじめる。 他の人たちも陰毛はそんなもんだった。 私が適当に切ってたら、店の人であるコントラッキーセブンのピース?が元美容師かなんかだったらしく、コームと鋏を取り出し、こうやって切るんだよと手際よい見本を見せてくれるが私はコーム持ってないと思った。
あとは、お兄ちゃん一家がサントリーホールみたいなところでロフトプラスワンに出演するためにウロウロしてた。 VSの出演者(誰かの父)が出演者は男限定だと厳格に指定してきているそうだった。 お兄ちゃんの息子のケイちゃんはアスレッチックみたいな高所遊具でお兄ちゃんが意外とスパルタなので軽く萎縮していた。 私もアスレチックが苦手なので、一緒に滑り台で迂回して下に降りるコースを行こうと誘った。 お父さんが、ナントカちゃんのジュースがぬるくなっちゃうよと心配していた。 ナントカちゃんとは家に置いてこられたお兄ちゃんの娘で2歳児だった。 一人で置いてくるとは無茶なと思い、私が家に行くことにする。 電車という手もあったけど自分の自転車があって置いて行くわけにもいかないのでこいで向かう。 途中で西武線に乗ることにした。 ホームに降りるためにはどこぞの屋根と屋根の隙間みたいなところから飛び降りる必要があった。 自転車もあるし怖いし無理かと思ったけどホームまでの高さが意外と低かったのでどうにか着地できた。
起きたのは何時だったかな7時くらいかな?
昨日は実習じゃなくて座学だったのでほっとした。 午前中は建築概論で、ラーメン構造とはなんでしたか?ってあてられて えーとえーとってなった。 自分が書いたノートが意外と読めない。
昼は近所の住宅街を歩いていたら、建築体験ができるらしきオシャレな平屋とかオシャレサボテンを育ててアレンジしたりセンスのいい鉢に植えて売っている家があったりした。 東京市部は住宅に必ず庭があって60代のご隠居さんとか子育て世帯とかがちょうどいい感じ。 でも土地を手放すケースが多いのか、あちこちでデベロッパーによる似たようなツラの庭がない分譲住宅がいくつも建てられて販売中。
午後はCADだった。 20年前手書きトレースの内職がないのでWin3.1にインストールして仕事取ろうとしたけど実務経験者しかニーズがないため諦めたJW-CADだ。 インターフェースがMSなんかとはだいぶ違うけど、手書きと違ってすごく楽で便利になっている。 そりゃそうか。
班別の掃除が終わるタイミングが一緒で、久々にタナカさんハンドウさんと一緒に帰った。 タナカさんは南武線がものすごく混むため今月からルートを変えていて、途中まで私と一緒だった。 タナカさんはすごく聞き上手で感じがいいお嬢さんなので甘えて愚痴を話しまくった。
主に班作業メンバーがマイペースで辛いという内容。 モリヤマさんがクラスの中でもよく喋るほうなので、班メンバー外の人たちは、モリヤマ班の問題はモリヤマさんとマツイさんの対立だと思ってる。
あとモリヤマさんはできる人だと思われている。 班作業のとき何故かほかの班に行って説明などしたりしてるせいだろう。
だが私が思うにそれは誤解だ。 モリヤマさんのチャレンジ精神と日頃DIYやってる自負、それに反比例した作業クオリティの雑さが作業の足を引っ張ってるのだと、田中さんには訂正しておいた。
マツイさんも授業中に積極的に発言するタイプなのでしっかりしてると思われている。 が、それもただ喋らずにいられないだけのことだ。
ただマツイさんは実は自分に実力がないのを比較的理解している。 だからモリヤマさんに対立してるっていうよりは、めんどくさい(叱るし)から近づきたくないって感じだ。
マツイさんは昼休みも休み時間もどっかに消えて一人になってる(昼は駅前の公園で弁当食ってる)のでクラスメートと雑談することはあまりない。 モリヤマ論だけがまかり通ってる状態だったので、タナカさんに話せてスッキリした。 ただ一方的に話し過ぎたので私の評価は落ちたに違いない。
タナカさんと別れたところからはいつものようにアンケート。 帰宅したらほっとする。
大人になってからの学校生活は子供の学校生活とはまた違い、なにかを平滑にするための駆け引きのしんどさがある。 班作業があるので会社勤めより明らかに社交してる。(つまり無理してる)
飲んだのはホッピーと極ゼロ。 肴:鯛のお刺身としめさば、水菜アボカドサラダ、煮凝り
テレビは女酒場放浪記の録画とか吉田類の録画とかを見まくった。 女酒場放浪記は見たことあるの(相馬っ子とか代田橋とか練馬のひょうたんとか)が出て来たりして、もう一周以上しちゃったんだなって感じ。
寝たのはたぶん21時かな?増田さんはケンミンショーつけてたけど。
夢では、すごく強い王様みたいな人と付き合ってるんだけど忙しくて構ってもらえる番がなかなか来ない。 ようやくご飯を食べに行く予定だったのに、王様が私(主観)の近くに以前裏切り行為をして国外逃亡していた3人組(弱そう)がいるのを発見し叩きのめそうとする流れに。 でも、「あ、そうだ」という感じで3人組は国に連れ帰るの刑で済ますことにしたようだった。
あとはブラピとアンジーの娘(渇きの娘役の人)が結構バカで塾とか行ってるんだけど16点とかしか取れない子だった。 頑張ってもそんななので彼女自身も辛いみたいであるとき交差点の信号待ちのとき、もういや!という感じで点数の悪いテストの束を放り出してストライキ状態に。 しかしそんなことをしても何の意味もないため、構わずに放置していたらやはり家に帰ってきた。 アメリカ人の家庭だけあって食い物はやはりナントカパイ(中にシチューが入ってる)みたいなもので、そんなのをガツガツ食べてから寝室に向かう。 そのとき娘は金髪のローティーン姿になっていて、キングサイズのベッドの上にはチャイルドシートに収まった大き目のティディベアが首にフリルをつけている。 その左横にはタオル地の小さいクマのぬいぐるみが布団に入って寝ている。 その左横ではタモリさんがクマに頬ずりをするように寝ていて、私が近づくとママおっぱい飲みたいと言ってニコッ!とするので久しぶりに思い出して左乳を出して提供した。 元気に吸引を続けるタモリさんだった。寝るようだったので背中をトントンした。
気が付いたら4時過ぎくらい。
昨日は木材床壁下地の続き。 午前中は結構はかどった。 なんでかな? 指示待ち二人がずっとやってられる作業があったから効率よかったのか。
昼は農業試験場で散歩して株価チェックして戻った。
午後は床板の加工でモリヤマさんが一枚板じゃなくて端材を使ってやるみたいなことを言い出した。 エコなアイディアではあるが加工の手数が増えるのではと意見したけど強気な反応。 じゃあまあお任せすることに。
私がほかの板の細かい加工のためひたすらのこぎりを引いていたら、指示待ちズがやってきてなにやら加工を始める様子。 人がやってるところに無理やり板を置いたりして図々しいマツイさん。
なんでもモリヤマ氏のアイディアが先生に却下されたらしい。 さらに、そういえばマツイさんたちはビス打ちばっかりやってて加工体験してないでしょ?ってことになったっぽい。 (マツイさんは基本はしょりたがりで細かい作業が苦痛らしく自分が得意なことばっかりやって悦に入ってる)
そこからが遅れの始まりだった。 私が自分が加工したボードを現場ではめたり調整したりビス打ったりしてる間に、ぜんぜん3人が戻ってこない。 見に行ってないけど、どうも指示待ちズのところにモリヤマさんが行って、また強引な指導を始めた予感だった。
モリヤマさんは自分の物件のDIYをしているだけに自分のやり方を通したがるところがあり、そのやり方(本件の場合はハンディまるのこを使うときにガイド木材を使う)を推奨する。 私もやらされたけど、ガイドを合わせてクランプで留めるのに結構時間がかかり、その間にほかの班は2枚3枚の加工を終わらせていたりしたので、ここではやらないほうがいいんじゃないかと思った。 (そのあと一人で加工したときガイド使わないでやってみたけどできたし)
そんなんで、私が一人でフローリングをサイズに切り落としてたらヤマシタ先生がやってきて「一人で黙々と作業してるね」と声をかけられる。 他に3人もいるのに誰も手を貸してくれない状況に気付いてくれる人がいて嬉しかった。
やっと指示待ちズが長四角に加工した捨て床を運んで来た。 自分がやってることに夢中で近くで刃物を取り扱ってる私には目もくれないので、仕方なく私が安全な位置角度にずれる。 (ちなみに私がずれないことで危険の可能性が高まるのは彼らだ)
彼らが加工した板は2ミリくらいはみ出てるらしかった。 このぐらいいいですよねとかマツイさんがいい出す。 でもそこはみ出てたら框が置けないんですけどと内心思っていたら、マチさんが「いやそれはちょっとまずいんじゃ…」と控えめに制してGJ。
見れば辺の長さが大したことなかったので丸のこか手のこで切ったら?と控えめに助言したけどスルーされる。 先生に聞いてみましょう。これぐらい大丈夫って言われるかもしれないから。 とマツイさん先生を連れてくるも玉砕。 結局カンナで削ってた。のこでやったほうが早かったと思う。
そんなんでタイムアップだった。 モリヤマ氏がその間何をしてたかと言うと、二枚目の板を加工する作業台を探して放浪してたらしい。 男って結構大人になっても何てもお母さんにやってもらうケースがままあるせいか、こんな風に要領が残念なことが多い気がする。
疲れはてて教室掃除して帰宅。 電車の中ではアンケート。
帰宅して、サラダのお手伝いして飲んだのはホッピーと極ゼロ。 肴:鰤の照り焼き、水菜トマトサラダ、ポテトサラダ
テレビは何見たっけ。 ガイア?酒場放浪記?いやリアルタイム番組だったかもしれない。 帰宅しての行以降は入力してるのが7日の朝なので5日の夜のことが思い出せない。
でも寝たのはたぶん21時で夢はあんまり見てなくてマツイさんへの作業指示どうやってしたら失敗なくできるかとか考えながら起きて5時過ぎくらいだったか。
昨日は学校行ったらタナカさんの声がガラガラだった。 私も喉が痛く、入校試験の面接のときに「もう何年も風邪などひいていません」と言った手前、そこまで進行したらやだなと思った。 タナカさんと違って太ってるから大丈夫か?
訓練は木造下地作業だった。 要するに部屋の中を仕切ったり配管のための床下を作ったりする。
丸のこ使うのやだなーと思ったけど、のこぎりでやるのと比べたら一瞬で終わるので結局ガンガン使った。 ケイコさん一人で使えるようになったんですね!と先生が見に来て薄笑いで言った。
昼休みは週の始めの恒例として買い物に行った。 粉洗剤の買い置きが残1になっているので170円のファーファをゲットしようとテックヤマダまで行った。
特売やっててメジャーなメーカーのいろんな飲み物も安くなっていたので今週分4本買った。 ファーファドバイ粉洗剤との合計498円。「仕入れ半端ない」という言葉を思い出し満悦。
午後も木造下地作業。 根太を切り出してはめた。 やはり奥と手前で長さが違うので木材の長さを微調整。 安定感を出すために根太の間に入れる木材はモリヤマさんが切った。
全部同じ長さで切ったと言ったのに全部バラバラの長さなのは何故だ。 マツイさんマチさんも不器用だがモリヤマさんも不器用なことがだんだん明らかになってきた。 私も不器用なので全滅ってことか。
とりあえず全員のペースを有効にしてしまうと全体から著しく遅れるため モリヤマさんが見たことない(頻繁に使わない)工具の使い方をマスターしようとするのを振り切り マツイさんが一個やっては感想を言いながら手を止めるのを受け流し マチさんが指示待ち状態でうろうろしてたら手伝いを頼み というふうにしてどうにか進む。
終わったらどっと疲れてる。 今週は教室掃除の週なので幸い掃除はすぐ終わった。 マツイさんが仕切ろうとするけどとんちんかんなので受け流して終了。
一人になりたいと思っていたら幸い一人で帰れた。 電車の中ではアンケート。
帰宅したら部屋の前にホッピーケースが出ていた。 ただいまーって言ったら増田さんが元気にオカエリー!って言ってくれる。 そのうちカクヤスが新しいホッピー届けに来た。
飲んだのは極ゼロとプラチナダブルとホッピー。 肴:まぐろ家のたこぶつとしめ鯖、水菜トマトサラダ、納豆ばくだん、茄子の焼き浸し?
テレビは増田さんが出たグッドモーニングとガイアの夜明けを見た。 グッドモーニングは恒例の紅葉ガイドで、今回はだいぶつままれて短く、でも変人キャラアピールされてたと思う。
ガイアは主婦パートとか派遣とか。 パートをパートナーさんと呼ぶとか、ユニクロがバイトをお客さんみたいに大事にする作戦と一緒だと思ったけど。
寝たのはきっと21時くらいかな? 昔ながらのカウンターラーメン屋みたいなところでアラタニさんが、布製カードケースみたいなものにタックを入れる仕事をオカさんに頼みたがってる。 でもオカさんに聞いたら「1〜2年は仕事したらだめってハローワークに言われてるから」とのことだった。
あとはガイシ引きとか。アサガオ枠?の作り方を予想で説明している自分とか。 気が付いたのは4時くらいだけど起き上ったのは5時くらい。
昨日は何してたっけな。 朝ご飯作って食べて、洗濯物干して、風呂に入って、昼ごはん作って食べて、二人で図書館行ってライフ行って買物して 帰って来て弥生に入力して、晩御飯は私がキャベツ切ったら増田さんがお好み焼きしてくれた。 飲んだのはホッピーと極ゼロ。 肴:お好み焼き、ホウレン草と玉ねぎのツナポン酢マヨ和え、糠漬け
そういえば昼間、増田さんの糠床が糸引いてたらしく、お亡くなりってことで新しい糠床作ってた。 それはいいとして、テレビは、ごめんね青春が2話たまってたので一気に見た。 片思いが連鎖してるマンハッタンのようなパターンになってきて面白かった。
それ見終わったら寝たのかな? 2時半頃に起きてしまう前に見てた夢では、2DKのリビング部分みたいなところに私の男の友人5人くらいが泊まってた。 朝になりかかり、朝食は私が用意したほうがいいのか、逆に用意したら気持ち悪いのかで悩んだ。
そのあとは、従姉妹のカオリちゃんがアップしてた赤ちゃんのことを考えたりして、流れでコドモが赤ちゃんのときに撮ったビデオの内容思い出してた。 やがて実技で組み立ててる小部屋の天井ボード最後の1枚のサイズが前後で1センチ以上狂ってたのが何故なのか考えたりした。
起き上ったのは4時10分くらい。
2014年11月03日(月) |
風邪気味今日中に治るかなー |
昨日は増田さんが6時半出発なのに6時過ぎに起きちゃったので慌てて食べるものを見繕って持たせてお見送り。 朝一でアドレナリン出したせいかその後も流れに乗り、出しっぱなしだった扇風機を掃除したりして押入れのガスファンヒーターと入れ替え。
そのあと掃除機かけて白髪の部分染めして放置時間に通帳入力して国民年金基金の住所変更用紙ダウンロードして記入。 髪の毛洗って日記打ってアンケートしてレポート進めて、髪が渇いたところでマルエツ行って買物。
ぼちぼちと夕飯の支度を始めて、増田さんに帰りの見込みをきいて、18時半に「いま終了で江戸川橋」とのことだったので 帰宅は19時過ぎくらいかなということでそれめがけて、先に私の分を作って味見しながらホッピー飲んだ。
そのうち増田さんお疲れで帰宅。 飲んだのはプラチナダブルとホッピー。 肴:秋刀魚、なめこおろし、豚バラホウレン草えのきポン酢
テレビはバンキシャのあとビフォーアフターを見た。 高齢っぽい建築士で木造が得意な人みたいだった。 天草の元旅館のリフォームで面積が広いので困難があんまりなさそうだったけどそれなりに面白かった。
それが終わったら寝た。 夢では、学校のイベントみたいな感じで体育館を暗くしてゲーセンかクラブみたいになってた。 トイレ行って手を洗おうと思っても人がいっぱいで落ち着かない。 自分のスケッチブックとか手帳とかの類を持って明るい外に出て運んで?いて ポーチを開いたとき風がぶわっと吹いてポーチの中の細かいメモ紙がバラバラと舞い上がってしまった。 広がりすぎて回収不能っぽいので諦めスイッチを入れて切り替える、そのそばからスケッチブックや手帳も風で散らばって うわーもうイヤ!と思ったとき、夢なんだと自分に言い聞かせ、あー夢でよかったーと思った。
起きたのは7時15分くらい。
2014年11月02日(日) |
弥生に入力でもするか |
昨日は疲れてたし天気も悪いしで大人しく部屋籠りしてアンケートしたりだった。 いや、その前に、起床直後からコンベックス修理してた。
前々日の実技中に落っことしたらケースが開いちゃって中の鉄ばねがビヨーンて出ちゃって昼休みにどうにか戻したけど 何かの方向が間違ってたらしくてメジャーを引っ張り出しても戻らなくなってたため。
それに手間取っていたら、朝ご飯は増田さんが作ってくれた。 確か後片付けもしてもらったんじゃなかったか。
修理がどうにか終わって午前中にお風呂に入り、ラジオをききながら風呂掃除。 その間に増田さんが買物してきており、あがったら食卓に寿司。
昼はメレンゲの気持ちを見ながらその寿司とお茶とプラチナダブル。 午後は何してたかなー 学校で撮ったレポート用の写真を取り込んで、ついでにブログ書いたりしてたのかな?
気が付いたら真っ暗で17時過ぎてたので夕飯作った。 飲んだのはプラチナダブルとホッピー。 肴:オイルサーディンにんにくネギ醤油、ジャーマンポテトピーマン入り、残ってたぶり大根と温まった卵豆腐、銀杏、チンしたフグご飯に残ってた鮭と刻み海苔
テレビはコナンと夜タモリと酒場放浪記? いや違うな。夜タモリは朝ごはんのときに見たんだ。 見たのはおんな酒場放浪記だ。 あともしかしたらリアルタイムでめちゃイケも見たかな? スポーツナンパとかだったはず。
終わったら寝たに違いない。 色々夢は見た。 クラスで最高齢のアラタニさんとかが出てきたような気がする。 あと毎度おなじみ、実家にいて物置側の入り口から強盗みたいな男三人組が一列になって入って来ようとしている。 それに立ち向かったのはまず高身長の女子だった。ビールケースを盾に、片手には何らかの刃物を持っていた。 でもやはり押し切られそうだったので次は私。 とりあえずみぞおちくらいのところをサクっと刺してみる。 でも相手は動くので、そうか凶器を持ってる利き腕を刺して封じて盾にしているまな板の側で目つぶしをしたほうがいいのか? などと考えた。
若干覚醒し布団の中でゴロゴロしててハッと気が付いた。 増田さんグッドモーニングのロケで6時半に家出るって寝る間際に言ってなかったっけ?と思い出し慌てて二人で起きたのが6時5分くらい。
2014年11月01日(土) |
レポートやんなきゃー |
昨日は、軽鉄下地作業最後の日。 午前中は壁貼りを終えて午後に天井と屋根裏点検口をつけるというスケジュール。 がしかし、私のいる班は午前中に壁が終わらず、担任の先生が近くにあれやこれや工具を持って来て一人で石膏ボードを加工したりベビーサンダーと呼ばれる切断工具を使ってシングルバーを切ったりとフォローが入る。
私は充電式ワンタッチドライバーでボード留めをするのに苦労していた。 なんかビスが滑ってしまって軽鉄に入っていかないのだ。 やりやすい位置をまずやってみてくださいって先生に言われて胸の高さくらいのところをやったらできた。 でもそれより高い位置はやはりできない。ボードに3つも4つも穴が開いて模様のようだ。
男の人がやるとできるみたいなので誰か代わってくれないかなと思ったけど他の人も必死でなんかやってたり説明聞いてたりで困ったなと思っていたら また先生が寄ってきたのでやってくれるかなと思ったら「頑張ってください」って言われる。 はい、って言ってガックリがんばってまた穴を増やす。
へこんだときは自然に囲まれるのが一番と思い昼は農業試験場へ。 ぐるっと歩いて一休みしながらスマホで株価が上がってるのを見て気を取り直す。
そこへ茨城から来てる面白い講師のフナダ先生が「あれなにしてんのー」と登場。 先生は多摩信用金庫に行って来た帰りだそうだ。 私は散歩してたんです、先生茨城でしたよね、うちのお兄ちゃんも茨城なんですよーなんて話しながら学校に戻る。 先生は下妻物語の舞台になった町から片道2時間半電車に乗って学校まで来てるそうで大変だなあと思った。
午後も引き続き壁やら天井やら。 ワンタッチとの格闘かと思いきや担任の先生がモリヤマさんばかりがボードの加工をやってることに気が付いて役割チェンジになった。 マツイさんと私でボード加工。できないもの同士協力してどうにか2枚ほど加工。
でもまだほかの班に追いついてない。今日中に終えられるのか?? というわけで他の人がなんかしてて埋まってる現場を抜けてやってないとこのボード加工などしてたら、先生が集まれって言ってるということで呼び戻される。 ベビーサンダーの切り方説明だった。 回転式切断工具は全部危ないから正直やりたくないけど先生にそれが伝わっているようでどうもマークされている。
ほらやってくださいと私に促す先生の眼が通常よりつりあがってる。 しょうがないからやる。工具の威力が強力なので一瞬で苦行とはいえ終わる。 でも不快な音と火花と鉄の粒子を浴びるのでとにかく嫌だ。
とりあえず切らなきゃいけないものは全部切れたところで解放されボード加工に戻る。 私が微調整のためたまたまボードを立てたまま断面をやすっていたらモリヤマ氏がやってきて「そうじゃなくて」と言い出す。
今たまたまこの断面がこっち側だけ斜めだからこの状態で上から見ながらやすっているのだと説明したら、理解してるならいいですと上から目線。 正直モリヤマ氏のボード加工は私から見て非常に粗い。断面がゆがんでるし直角も出てないし面取りもでかすぎる。
そのおかげでさっきも一枚はがしてやり直しになったばかりだ。 モリヤマ工務店が建てた家は隙間風が入りそうだから買いたくない住みたくない。
などと心の中で思っても決して言わない。 この場合、それを伝えて他人の技術を成長させても嫌われるだけで私は1円も得しない。 悪い人ではないだろうが多少うざいところがあるのが否めないモリヤマ氏だった。
なんて心の中で毒吐いてたら、私が加工した最後の一枚のボードがスカスカだった。 きっちり図って加工したのに何故!?疲れてるから片方印つけ間違ったか? と思ったら、いろんなとこの歪みの集大成で、手前と奥の幅に実測で10ミリくらい差が出ているため平行にカットしたら合わないということだった。
実作業は図面と違って線引き(墨引き)がアバウトだし組むときの採寸とか蹴ってずらしてこれでよしで大ざっぱだと感じてはいたけど、こんなに狂ってくるとは。 担任の先生も別にそれが失敗だとは言ってなかったので実際の現場でもずれるっぽい。 もし自分の家を新築するなら機械によるプレカット工法を採用しよう。
だいぶ疲れてきちゃって防塵マスクの中を汗がつたう。 でもビス留めが残ってる。しょうがないからやる。
コードついてるやつだと失敗しにくい。 充電式もバッテリー交換したらしく午前よりはいけた。 でも首より高いところは失敗しまくりすっかりボードが汚くなった。
とりあえず先生らのフォローもあって時間内に完成。 と思いきや、目立たないとこの小さいボードが一枚残ってるのを年配の講師の先生が発見。ガックリ。
このくらいならイケダ先生が残業してやってくれるよハッハッハー てことだったけど、ちょっとだけ残ってるのってなんか気持ち悪いので時間さえ許せばやってしまいたかったムラムラ。
体力的に燃え尽きたところで掃除してロッカー室で一緒になった皆さんに、ワンタッチドライバーがうまく入らないんですと悩みを打ち明けたら 私もできない私も私もー高いところは無理だから男の人にやってもらったーとのこと。
五十音で決められた班構成を恨んだ。 私の班だけ脚立にのぼらなくても天井打てる高身長者が一人もいないし。 2人は自分で考えて先に進めないし1人は勢い余っていらんところにこだわって時間食うし意気込みの割には雑なのに出来ない2人にイライラしてきついこと言って微揉めするし。
あー毒吐いてすっきりした。 まあ私も「あの人ワンタッチでかすってばっかだよね」とか思われてんだろうな。
電車の中ではアンケートしてた。 帰宅は18時半くらいか。
もうワールドもしてないので夕飯のテーブルのお手伝い。 飲んだのはホッピーと極ゼロ。 肴:魚重あたりの鮪赤身と中トロとしめ鯖、きのこチャウダー、トマトサラダ
テレビは爆報問題やぴったんこカンカンを見たと思う。 でも疲れちゃってて早く寝たはず。 熟睡したので夢は憶えてなくて6時起きくらい。
|