昨日はまた何をするってわけでもなく、目の前を通り過ぎてゆくメールに目を通したり。 メールで情報共有文化な社風?なので、誰に依頼が来てるのか判断に困る。
直接担当じゃなくても首を突っ込んでもいいのだろうけど、それをやるのはノダさんイイノさんの仕事だ。 イイノさんだけかと思ったけど、ノダさんもまた、グループ内の別部署を経てここにいるらしい。
みなさん、ここの所属になってからは1年未満だけど、実質の社歴はもっとあるのだ。 なので、どこそこの誰それとか何県の何課とか、よくわかってる。
相変わらずアウェイでやだなと思いながら浜離宮のでかいベンチに座ってFB見たり。 地面がしっとりしてるときはだいたいそのベンチがあるエリアで休んでるけど ソロで弁当喰ってる人が多い。男性が多いけど女性もいる。
よくよく考えてみると、今の職場でもアウェイなのは私だけじゃない。 イチカワさんという社員さんもなんか孤立しているように見える。 若手のシズカさんが今時の気遣いできる若者なので、まだ幸いかもしれないし、本人が望んでそうなのかもしれないけど。
午後はフロー作ってた。 説明聞いてもなにをしたいのかまとまってなくて認識が一致してるのはセリザワさんとシズカさんだけみたいな状況に見える一件があったからだ。
口で質問してもわかりづらいので図にしたわけだけど、共有張ったところでリアクションがない。 答えてほしい人達は、まだWin7化のお金関係でバタバタしてて、後続の作業の手配もあって というわけで、ノーリアクションは想定内だからいいけど。
あとは図書館で本検索したりしてたかな。 水曜日は定時退社日なのでベルが鳴ると同時に帰った。 フロア引っ越してからベルが鳴るようになったのだ。
帰宅して、飲んだのは極ゼロとホッピー。 肴:塩ちゃんこ、刻み昆布と厚揚げ煮、かぼちゃの煮物
夢では、田舎でアパート経営とか飲食店経営とかしてる姉妹。 物件探してるとどこへ行っても、ここは○○さんがやってるところだから本人のところへ行って聞いてみろみたいな展開。
昼間の喫茶店みたいなロフトプラスワンがあって、やはり女の人達が経営してた。 ビッグダディの男連中だけのイベントのとき来ましたよ 美奈子もいたときは、会社か学校帰りにいつものように通ったら美奈子がいるのを見かけましたよ みたいな会話。 すごい美男のちょっとロンゲの売れてないミュージシャンが腰低く帰って行く姿も見た。 店を出て左のほうに案内されてた。 そっちに行くとすぐ大通りがあって、そこからタクシーを拾いやすいってことらしい。
起きたら6時寸前。
2013年10月30日(水) |
Iさんがまたメール見てないらしくて寝てる間に着信きてた |
昨日は朝からIさんのFBページを更新しようと思ったら、管理権がなくて投稿しても埋もれちゃうので画像だけIさんにメールした。 そんなんでも時間がギリギリになる。
でも会社では暇だったな。 プロジェクト?が動き出したらそんなこともないんだろうから、それまでの辛抱、と考えてみたり 契約がある今年いっぱいのお付き合いでもまあいい経験だったと思えばいいか、と考えてみたり。
昼はビブロで嫁の心得の続きを最後まで読んだ。 事件は何故起こったかという謎部分がBLきっかけだったので、エー!と思ったけど ラストは一応納得のゆく大団円。
午後は打ち合わせが久々にあった。 ヒアリングというかアンケートを今日にも出したいけどこれでOKかという内容。 私がフォームを作るはずだったけど2人が作っちゃったやつ。 結局ぜんぜんだめみたいで質問内容の見直しが1時間で終わらなかった。
打ち合わせが終わったあとは、なにするかなとか考えつつ そろそろ送られてくるBTOパソコンにOSのメディアがついてくるのかとか気になってググる。 Win8はリカバリディスクを作るのが簡単なんだそうだけど、それを使ってもリカバリ完了できなくて困ってる人が教えてGooで質問してたりして やはりメディアがついていたほうがいいなあ。
そんなことばかりしてるのもなんなので、ノダさんが休みなのでノダさんが作ったフォームの修正をした。 修正案はカワグチさんという人がびっしりメールしてくれていたので。 そしてノダさんはなおしてなかったので。 差し出がましいかなとも思ったけど、今日にも出したいんだからしょうがないよねと思い。
だいたい毎日18時過ぎくらいに帰ってる。この日もそうだった。 地下鉄の中ではアンケート。これも決まりになってる感じ。
帰宅して、夕飯のテーブル支度のお手伝いをしながら増田さんに話しかけたり。 あとは翌日出すダンボールの整理。整理したことで押し入れが空いたので扇風機収納。
飲んだのは極ゼロとホッピー。 肴:厚揚げといんげんの味噌煮、スプラウトにんじんサラダ、キャベ千と豚の生姜焼き
テレビは鬼平犯科帳71とロンハー。 ロンハーはファッションがダサい女芸人を決めるやつで、コナンとかいう美人が選ばれてた。
それが終わったら寝た。 夢では、ショッピングセンター観覧型の収録スタジオみたいなところでダイノジか誰かと客席というかフードコート状態のところで喋った。 あとはアニメのスタジオみたいな3階建てくらいの建物の中にいた。 仕事しなきゃいけないんだけど、空いてる席がなくて、ようやく隅っこに1席みつけてモニターつないだり。 水木しげるとなんか喋ったけど置いていかれた。 あと食べ物のCMに男女が出ててポスターもあって、女のタレントのほうが食べ物イメージないなと思った。
起きたら6時過ぎてた。
2013年10月29日(火) |
デリヘル事務所可物件探し |
昨日は月曜日でやる気なし。 私のやる気なしは主にコミュニケーションに発揮される。 いつも以上に、人に絡んで行くということの心理的ハードルが高くなるのだ。
とりあえず黙々とUiフォームの体裁を整える方法を学習。 これはすごい!凝ってる!という見本をまずは探したのだけど そういうのは特に見つからず。
なのでGoogleフォームの仕様を真似ることにする。 まあ解答欄の間の間隔を調整して、入力例を入れるグリッドを作って みたいな程度か。あとはフォントの色サイズ。 (フォント種類は選択肢がほぼない)
昼は新橋駅前ビル1号館2号館を探索。夜に来たいと思った。 そのあとはビブレ?で嫁の心得の続きを立ち読み。123ページまで読んだ。 美形の仇が賭場で用心棒してるのを発見したとこまでだ。
午後も引き続きって感じか。 セリザワさんはやはり日に日に声が小さく細くなっている。 (月曜日の午前3時まで嫁の愚痴につきあってたためよく寝てないとシズカさんにこぼしていた)
そんなセリザワさんから17時半くらいにちょろっとした依頼があって、それが終わったら帰ったってところだ。 帰宅して、飲んだのは極ゼロとホッピー。 肴:かぼちゃサラダ、柳田の刺盛、まねき通りの豆腐屋の厚揚げ、かぼちゃの煮物
まねき通りの厚揚げは揚げ出し豆腐みたいだった。これはこれで美味しい。 テレビは、増田さんが録画した、夕陽がナントカっていう小林旭と浅丘ルリ子の福島湯本ウエスタン任侠みたいなやつ。 シュールだった。
そのあとは、吉田類。十条を出て名古屋に行ったあたりで皿洗い。 そのあとIさん依頼の画像加工。やってもやってもどこか気に入らなくて22時半までかかる。
夢では、ゲーセンにパパとコドモといた。 あと、いきなり時代が遡って、ハリガネ二本全部遣っちまいやがった、みたいな。 ハリガネというのは安い古銭を数珠みたいにしている束のことだった。
起きたら6時寸前くらいだった。
昨日は久々にいい天気で、ロールスクリーンを開けてからふたたび布団に戻り テレビ見ながら何気なく窓の外みてたら、そこから見えるマンションの住人の方々が 窓ふきをしたり洗濯物を干したりしているのが寝床の中から見えた。 増田家も朝ごはん食べたら張り切って洗濯機稼働。
そのあとは増田さんがお風呂に入ってる間に掃除機かけて、次に私も入って 出て来て着替えをしていたら水漏れ工事の業者さんが来てベランダ調査。 北側傾斜制限の関係でうちのベランダの下は下の部屋のベランダじゃなくて台所になってるらしく、そこで台風のあと、天井から水漏れがあったそうだ。
調査の間に日記打ったり出かける準備したり。 ベランダの水漏れヶ所もその間に判明し、防水シートを午後張り替えると決まった。
いつもの時間に間に合った。増田さんと一緒に出発。 いい天気で太陽が眩しい。
Iさんちに着いたら外出中の張り紙がしてあったけど、前日のはがし忘れだったらしく中にいた。 まずはマリリンの散歩。 久しぶりなので思う存分付き合った。
戻ったらIさんから色々依頼された。 ワニブックスの人に画像を送る。 ブログのHTMLタグが何故かゴッソリ消えてしまったらしく、それの修正。 あとはFBの承認とツイッターのフォロー返し。 合間に物件とかお茶道具とかの検索。
わりとあっという間に16時半くらいになって、今日は寒いから早めに帰る?とIさんが言ってくれて お土産に露地物のサラダ用野菜と下仁田っぽい太い葱をいただいて、お先に失礼。
帰る途中、いつものオープンエアーなリサイクル服屋で増田さんの冬物物色。 ついでに私のも購入。 両方590円だったので1180円也。
帰宅して、さっそく増田さんが買って来たジャケットを着てみる。 袖丈など丁度良かったので幸い。
パソコン代金を楽天銀行から振り込んで、飲んだのはホッピーと極ゼロ。 肴:豚バラと豆もやし舞茸蒸し、大豆とサラダ野菜とトマトのジェノバマヨサラダ、ナポリタン炒め?
テレビは、増田さんが録画したアガサクリスティものを見た。 フランスが舞台だったので喜怒哀楽がわかりづらかったけど普通に面白かった。 男寄りのゴツいルックスの女の人がモテるいい女として登場していたので そういう文化なのかなとか考えつつ。
そのあとは安堂ロイドが始まるまで健康番組見たり。 安堂ロイドが始まったらお皿あらって前髪切って寝る支度したり。
それでたぶん22時前には寝てしまったと思われる。 夢では、北朝鮮で車のボンネットに座って写真を撮るのが流行っていた。 それはスカーレット乗りじゃなくてエリザベート乗りじゃなくて、なんか女名前がついていた。
あと、札幌と江別の境界線のぎりぎり江別側に住んでたことでどうのこうの、みたいな夢も見たと思う。 起きたのは6時ちょうどくらいだったか。
昨日は台風ってことだったけど、うちのほうは前回ほど風雨は激しくもなかった。 コドモが買い与えたノートのネットの設定ができないとのことで、前夜着信があったようなので 朝ごはんを食べながらメッセでやり方を指示して開通させる。
Win8なのでまずは「スタート」の出し方からしてつまずいていたようだった。 やりかた書いてるページ送ってたのに、ななめ読みで強引に動いてカスるといういつものパターンだった。
でも増田さんも全く同じ2カ所でつまずいてたので二人はやっぱりレベルが似ている。 そのあとは朝ごはんの片付けしてのんびりメールチェック。
そういえば内職は納品以降来てないので終了なのかもしれない。 いつもすぐさま来るか、来ない時は今仕事ありませんてメールがくるので。
と思ったら、パソコンがいつにも増して激重。 そのことを増田さんに何気なくこぼしたら、壊れないうちに買ったほうがいいよって。
私もうっすら待たなくていいパソコンライフに戻りたい欲望(Coreiシリーズへの憧れ)があったので BTOパソコンでいいのないかなと探してみる。
そしたらあっという間に昼だった。 増田さんがアラビアータ作ってくれて、メレンゲの気持ち見ながら食べた。
午後、パソコン注文。 BTOパソコンはハイスペックじゃないと戦いに負けてしまうゲーマーの人がお客なので カスタマイズが細かい。 私はオンラインゲームに耐えられない仕様の、要するに筐体以外(無料でデカいけどいいやつを選べた)標準装備のにした。
カードだと2000くらい高くなり5万円超えしてしまうため振込みしないと注文確定にならない。 とりあえずパソコンのデフラグとかいらないもの消しとかしたので、それで成果が出ていきなりサクサクになったらあれなので 日曜の夜まで振込しないで様子を見る。
メールチェックが15時頃にだいたい終わった。 その頃には台風も過ぎ去って晴れ始めていた。
ビジュエルドブリッツした。 これも4年前はサクサクできてたのに途中で止まったりして高得点が叩き出せない。
ブラウザもOSも日進月歩だ。日々処理能力の要求水準が高まっているんだろう。 物を買い増すのには抵抗あるけど常に表示待ち時間がもったいないしなあ。どうするかなあ。
増田さんはオールアバウトの原稿に忙しそうだったし、私は時間があまったので夕飯を作ることにした。 と言っても魚焼いてサラダ作って残り物温めただけだけど。
報道特集とかスーパーニュースとかを見ながら飲んだのは極ゼロとホッピー。 肴:さんまの開き、刻み豚と紫蘇の実と刻み玉ねぎ漬けポン酢の豆腐レタスサラダ、温めた肉ごぼう、温めたキムチ鍋雑炊
テレビはそのあとコナンと満天☆青空レストランと寅さん。 寅さんは新珠美千代だった。まだ桜が全面的に寅さんを甘やかしている頃の話だった。
そのあと東京バンドワゴンを見た。 どうやら田部実花子の急死した父がミムラの子供の父親って展開になりそう。 そのあと嵐にしやがれ見た。今井美樹だった。 昨年ロンドン移住前、嫌すぎて鬱気味になったらしい。気の毒に。
それが終わったら寝た。 夢では、私が苦手なタイプの男子生徒らがいる学校。 宿題を持って行ったら、テーマと違う布地を使っていると先生に指摘される。 コードの書き方で布の柄が変化してしまったようだと自分で分析し、修正することにする。
マンションの一室みたいなところに増田さんIさんほか、アンダーグランド系の人たちが集まって床に座ってる。 みすずさんが、あと16分で駅に着けるかしら、と言う。終電が近いらしい。 ちょっと微妙だけど、私は「余裕ですよ!」と言って送り出す。 でも結局みすずさんはすぐ戻ってきた。間に合わなかったというより、ほんとは残りたかったらしい。 アングラな人達にもっと顔を売りたいみたいな気持ちがあるように感じた。
起きたら7時40分くらいだったかな。
2013年10月26日(土) |
台風の影響は15時くらいに終わった |
昨日は、シズカさんも仕事の夢みて眠れなかったと誰かに話していた。 セリザワさんも、前日にも増して声から元気が失われていた。 会社にお金がないのにWindowsがサポート延長しないのが悪い。
昼休みは雨模様だったのでまた地下歩き。 タワレコで3本3000円のDVDをざっと見て、旧作100円で借りれるしなと思い 次は前日とは別の本屋へ。
ホリエモンが獄中で読んだ本の本をざっと読んで 前日も読んだ雑談力の本を今度はうしろから読んで すぐ話が終わらない切り返し方の本を読んで(大変ですねじゃなくてそれはしんどいですね/すごいですねじゃなくてお幸せですね) 嫁の心得っていうエンタメ賞受賞だったかの文庫本を65ページまで読んだ。
嫁の心得が面白かったけど新宿区立図書館にないので来週続きを読もうと思う。 雑談力の本は図書館に予約してるけど110人待ちくらいなので順番がまわってきたときには立ち読みで読破してしまう可能性あり。
午後はセリザワさんにコツコツとやる作業を依頼されて終わるまで集中してやった。 そのあとお茶飲んでトイレ行ってタイムシート入力して帰ったって感じかな。
帰宅して、飲んだのは極ゼロとホッピー。 肴:キムチ鍋、たこ胡瓜わかめ酢の物
〆にマルちゃん正麵の麺が投入された。 でもそもそもの量が多かったのか鍋はだいぶ残った。 (翌朝雑炊にすることにしてそのままテーブルに)
テレビは爆報とぴったんこカンカンと金スマ見た。 そしてクロコーチも見たい、と思っていたんだけど金スマ(ヘルムート)見てる途中で寝た。
夢では、新幹線の中で、増田さんがJGの連載をおちまさとに奪われた話を振り返っていた。 連載交代の宴会?みたいなので、おちまさとにパックシールタイプのアイマスクみたいなのをつけたら 本気で怒った(ユーモアのない小さい人間)というエピソードとか。 私も、中島美嘉が、おちまさとが週刊ポストでやってた中森明菜の連載は変な同情を喚起させる意図が満ちていて嫌だったと言っていたことを思い出していた。
気が付いたら増田さんが私より先に覚醒していたので、こんな夢を見ていたと話したあと 腰揉んでって言われてすこしさすって起きたら7時だったかな。
昨日は、セリザワさんの声がワントーン低かった。 終電がなくなるまで資料とにらめっこしてたらしい。 ないとこから金を搾り取るための説得力のあるものを作るのは大変だ。
午前中は週次ミーティングがあった。 先週同様、会社の状況がわかって面白い。
そしてそこでわかったことには、月末までに一個だけあったはずの私の仕事がノダさんとイイノさんに奪われていた。
アンケート項目を二人が考えて私がフォームを作るって話だったんだけど ノダさんはフォーム作ったことがあるし、イイノさんも初めてらしいけどデジモノ大好きそうな人なので 作り込みを必要としない標準機能くらいはすぐ使える。 項目考えながら作っちゃったほうが早いっていうのはわかる。
でも私は暇になる。ちょっとイラっとした。 だったら先日の打ち合わせのとき、いやそこは自分でやっちゃいますから、って言ってくれよ!
昼はノダさんが義理で誘ってくれたけど、連日喰ってたら体重が下げ止まらないので断って本屋へ。 雑談力の本を三冊くらい斜め読み。 あと整数倍音?とか非整数倍音?の本が同じジャンルのところにあったのでチラ見。
あとは目立たないところにある平積みに「爆笑必至!」みたいな帯文があるマンガっぽい本があったので読んでみたら 広告代理店の人が後輩のことを書いてる本だった。 舞台となる広告代理店がエリートサラリーマン現場過ぎて笑いがハンパだったけど一カ所不本意に吹き出してしまった。 でもなんだったか忘れた。
午後はしょうがないからGoogleグループ開いたら、前日の質問投稿に回答がいっぱいついてた。 すぐできそう(インストールとかはあったけど)だったので試してみたら、今までいってなかったとこまでいけた。 デバッグツールで見てみても、なんかプロパティにいっぱい入ってる。
でもシステム管理者がポリシーでブロックしてるとかなんとかで、目的の関数のところでエラーになった。 なんでイントラからのバイナリファイルゲットがいけないのかよくわからないが、とりあえずポリシー管理者はグループの親会社の人だと思うので乗り越えられない。
回答つけてくれた人にお礼を書き込んだりしてたら定時に。 返れない人(セリザワさんとシズカさん)を前に早く帰るのはムード的に気が引けるものだが、人件費だって悩みの種に違いないので心をしっかり持って帰った。
地下鉄の中では本読んだりアンケートしたり。 帰宅したら増田さんがクリームシチュー作ってた。 Gmail確認したらグループでまた回答返してくれた人がいたのでメールからそのまま書き込んで、 投稿されたか見に行ったら相手のメアドが出てしまっている。 フォームから投稿したときは伏字みたいになって出ないのに。
これはいかんと思って即削除してフォームから投稿しなおしてたら 増田さんが夕飯作り終っててちょっと気分を害してたっぽい。 今日のごはん美味しくなさそう?とか言われてしまった。
飲んだのは極ゼロとホッピー。 肴:シチュー、カキフライとタルタルとレタス、カプレーゼ、きんぴらごぼう
テレビは、増田さんが録画してくれたMr.Monk2の二話を見た。 設定に慣れてしまったので一回目より失速してはいるが面白かった。
そのあと、アガサクリスティと探偵物語もあるよって言われたけど 普通のテレビ番組も見たいのでやんわり却下。
ゴチになりますがやってたので、なんとなく見る。 これはもうちょっと高いでしょとか長沢まさみはトータル安いでしょとか言いながら見る。 なにが嬉しいんだろうと思うけど、ごちそうを見てるだけで食べたような気になってるのかもしれない。
それが終わったら寝たんだっけ? 何かドラマとか見たいと思ってたんだけど。 たぶん生理前っぽいから眠いのかもしれない。
夢では、お兄ちゃんの知り合いかなにかのチンピラ(山崎祐太みたいな)が私とお兄ちゃんの部屋にかくまってくれって言って来ていた。 私は出かけたりするので、その人が一人で部屋にいる間のことがちょっと気になったけどお兄ちゃんが大丈夫だと思ってるなら大丈夫なのだと自分に言い聞かせてるようなところがあった。 その人は暇らしく、劇画とかない?って聞いてきた。 お兄ちゃんの本棚になんかそれっぽい漫画があったかもしれないと思って探しに行く。 ジョージ秋山とかあったので、これとかは?って聞いたらそれでいいと。 増田さんと連れ込み宿みたいなところにいる私。 増田さんは山崎祐太みたいな人から報酬としてもらった昔の紙幣の束を持ってる。 宿の主人が掃除すると言って部屋の中にいるのでそれを見た。 増田さんは荷物がたくさんあって、郵送することにした。 コドモの友達のアンナのところにスポーツバッグとギターとウッドベースが届いた。 スポーツバッグはアンナのもので、ギターとウッドベースが増田さんのものだった。 アンナが、バッグ届いてよかったーと喜んでいた。 そこはグランドみたいなとこで、バックヤードにアンナとコドモがいた。
起きたら6時寸前くらいだったかな。
昨日は相変わらずGoogleと戯れてた。 戯れてとはいえ煮詰まってきたのでフォーラムに質問を投稿しようとしてたら セリザワさん(前夜会社泊)とノダさんが食事に出ようとしてるところで珍しく誘われて 太るなあと思いつつ、ついて行くことに。
でも行ってよかった。 銀座8丁目の古民家モツ鍋屋の辛いモツ鍋というのを食べたんだけども、それが思いのほか美味かったのだ。
店に着いたとき5人待ちだったので、その間や食事中に ノダさんの例の彼氏話しを聞きつつ、セリザワさんちの鬼嫁伝説も聞けたし、私の事情なども公開した。 アウェイに悩んでいたのが否めなかったので、少し前進したと内心喜ぶ自分。
職場に戻ったら、セリザワさんはいきなり切り替えて仕事の続き。 予算確保のための役員説明を週末に控えておりミッションインポッシブル状態らしい。 でも世間一般的に広がっててどこの会社でも避けられないミッションなので、金がかかっても渋々承知してもらえるんじゃないかと私は言わないけど内心思う。
セリザワさんは社会人になりたてのころ、どうやら今の私と同じく派遣だったらしく たぶん専門学校出身だし、個体的に能力があるから成り上がってきているはずなので頑張ってほしい。 仕事趣味そうだし。
などと頭半分で考えながら、フォーラムに投稿する感じのいい質問文をクリエイト。 レスポンスはすぐきた。回答がだだっとついた日だったのでラッキーだったかもしれない。
とはいえ結果的に私がやりたかったことは今のところ実現が現実的じゃないっぽい。 (Webサーバーたてればいいらしいけど、Googleサイト推奨の会社だし、それでサーバー廃止してコストカットしようって思ってるわけだし、本末転倒ってことで)
すっきりしたところで、打ち合わせ中のセリザワさんたちが戻ってこないうちに退社。 私ばっかり早く帰ってて申し訳ないから顔合わせたくない。
地下鉄の中ではアンケートしてた。
帰宅して、飲んだのは極ゼロとホッピー。 肴:柳田の鯵刺、南池袋の豆腐屋の厚揚げ、わかめと胡瓜の酢の物だったかな
テレビは、世界行ってみたらこんなとこだった、みたいなタイトルのバラエティー。 コロンビアだった。平均年収75万なんだそうで、治安さえ良ければ日本人の年金で悠々暮らしていけそうな感じか。
それが終わったらリーガルハイまで時間があった。 そして結局、ちょっと横になるつもりが寝落ち。
夢では、オレンジ色に青の縁取りの夏用体操着。 裾のところに襟ぐりの青い色がうつってしまったので洗わなければならない。 お母さんがやってくれたようだったけど、擦りすぎたのか短パンの青がはげて下地?の青銅色が見えてる。 それだけなんだけど、昔の私とお母さんの関係性とは明らかに逆転してる立場感があって、ただただハッとした。
となりの部屋の物音なのか足音なのか、妙にドタバタ聞こえて、夜逃げかもしれないからドアスコープ覗きに行こうかなと思ったりして 時間みたら3時半でコドモからメッセ来てたりしてトイレ行って戻ってまた布団入って、うとうとしてから起き上がったのが5時過ぎくらい。
2013年10月23日(水) |
起きづらいのは前より遅く寝てるからか |
昨日もこれといって役割もなく、ファイルをバッチで取り込むコードをさがしてた。 (ゆくゆくは繰り返しタイマー起動にしたい)
しかしどうもBLOBオブジェクトを誰かが作った関数に渡すところでエラーになる。 パラメータをログで確認して適当にここかなと思ったものをBLOBオブジェクトの変数に入れてるんだけど それが間違ってる気がするので具体的な構成が知りたいんだけど書いてる人がいない。 地道なデバッグ作業が続く。
昼は久しぶりに浜離宮に行ってみた。 池のほとりの小山のベンチが空いてたのでそこで日記打ってた。
ゆっくり職場に戻って午後のデバッグ。 途中で1時間ほどミーティング。 ようやくプロジェクトが動き始める感じだけどボチボチって感じだ。 Eさんていう元請負か契約かで別部署にいたんだけど派遣として復活(※厳密にはたぶん違法)した人が 核心をついた意見を言うけど、課長的には社内での立ち位置が諸々あって配慮が必要なのでこうしたステップを踏まなきゃいけないみたいな。 サラリーマンは大変だな。
デバッグが行き詰ったほぼ定時退社。 日記の続きを打ったりアンケートしたりしながら電車で過ごし、図書館でDVD受け取って帰宅。
暇なのでまた夕飯作りのお手伝い。 飲んだのは極ゼロとホッピー。 肴:たこ胡瓜わかめ酢の物、アボカドえびベビーリーフサラダ、ちくわのもろみ味噌和え、茄子にんじん玉ねぎ豚肉味噌生姜炒め
図書館のDVDを見た。カジムラくんがFBでおすすめしていたチリンの鈴っていうやなせたかしのアニメ。 短編3本入ってるDVDで、チリンの鈴以外の2本は紙芝居に近く、NHK教育っぽい感じだった。 でも大人が考えたテーマだよなあって感じ。戦争とか、たぶん男女関係とか。
チリンの鈴は、虫プロが制作したみたいでちゃんとしたアニメーションだった。 世の中をうらんで力だけが頼りのヤクザみたいになっても孤独だよ、というテーマが感じられる軽いトラウマ作品だった。
そのあとは、なんとなくテンションが下がったところで増田さんがBSでやってる映画かなにかにチャンネルを合わせて、どうもそれが薬師丸ひろこの探偵物語だったのでやんわり却下。
ナイナイが司会の番組(タイトル不明)の今回のテーマが離婚とか再婚とかだったので見てた。 カツマとくらたまも出てたし。
私は面白くて見てたんだけど、増田さんは見たくなかったみたいで仕事部屋にこもってなぜかスマホいじってる。 入力してる様子はなくて、フリックフリックしてた。
番組が終わったら、次はボンビーガールにしてみた。 冒頭のゲストあてクイズみたいなところに食いついて、増田さんが開かずの扉をあけて出てきた。 今でもビジネスホテル住まいをしていて東銀座の銭湯の上のコインランドリーの常連でデパチカで焼き鳥4本買って来て、ひとかけらにつきマイ炊飯器ごはん5口で食べる(しかも全部で5合食べる)ゲストの正体は中村愛之助だった。
最初のボンビーさんは元秋葉原コスプレアイドルで、イラストレーターになって23キロ増量した人だった。 そのあとはDAIGOがパリで豪華な部屋と5万円以下の部屋を紹介。 そのあと沖縄8千円部屋に住んでみている賭けだしタレントの連続企画になったところで電源切って寝た。22時半てところか? (増田さんは私より先に寝ていた)
夢では、貧乏アパートに永瀬ナントカなどのだらしない無職の住人らがいた。 小泉今日子もいて、彼女だけ有職みたいだった。 あるときテレビに写った小泉今日子。カリスマ動物園プロデューサーとして取材されていた。 小泉今日子は憎まれ口をたたきながらも実は永瀬なんとかに好意があり、周囲から面倒見て(結婚して)やれよとけしかけられていた。 永瀬も周囲から、面倒見てもらえよとけしかけられており、プリプリしながらも小泉今日子の職場に行く。 そこへ高校生の勝気な美少女がやってきて、二人が結ばれるのは反対だみたいな抗議をする。 その子は永瀬のイトコか姪かなにからしかった。
ラブホテルかどこかで掃除とかのアルバイトをしている女の子がいる。それが主観。 貧乏なアラサー女子のたまり場になっている2階建てを訪れる。 そのときはまだ誰も来ていなかった。 3DSが隅っこに入ったティッシュの箱を二つ持って2階にあがる。 ティッシュの箱の一つに入った3DSは通信状態になっていて、いまは仕事部屋の庵野ナントカとビデオチャットがオンラインだった。 ティッシュの箱の横についてる底上げ穴から景色が見える感じになってるが特に意味はない。 2階にはおしゃれに化粧して今どき風に仕上がってるいとうあさこがテーブルを挟んで茶髪の若い男と深刻な話を始めるところだった。 あ、ごめんなさい、とティッシュだけテーブルに置いて1階に戻る。 もうそのときは1階にも森三中の大島などいつものメンバーが集まってきていた。 折り紙で飛行機を作る日のようだったけど、みんな普通サイズの4倍くらいの大きさの紙を使っている。 あ、普通のサイズのしか持ってないや買ってこなきゃ、というと、しょこたんが、いいよ私のあげるよと言う。 いとうあさこがさっきのメイクと前髪エクステを取っ払って若い男と降りてきた。 交渉決裂みたいだったけど元気を装っていた。 大島さんが私に、これあんたでしょ、と3DSのティッシュの箱を示す。 盗聴するとか中継するとかいう意図は特になかったけど、なんでそれをそこに置いたかが説明できなくて一瞬考える。
ほかに町場の風俗の裏舞台みたいな夢も見た気がする。
だいたい覚醒して時間見た5時半少し前なのでもう一度寝て、次に見たら6時少し前だったから諦めて起きた。
昨日はフロア引っ越し後初日の業務。 今までいたフロアは人口密度が低く幸せだったことが発覚。
月曜だし引き続きプロジェクトは動き出してないし旧プロジェクトはアウェイだしで相変わらずの所在なさ。
昼は東銀座まで散歩。 ぐんまちゃんショップで土産を買って職場へ戻る。 スマホでメールチェックしたら、愛さんから名刺受け取りましたのメールが。 すごくいいですありがとう、という内容で一安心。 増田さんが手ずから届けに行ったので価値が増したのかもしれない。
委託運用チームのリーダーの人からデータができましたとメールあり。 csvファイルで結構でかい。予想してたより膨らんでるので中身をチェックしたら、データがらそうなる仕様だった。
それをGoogleSpredsheetに取り込もうと思いつ、偉い人がネットにあげてるgsファイルを確認してみたら なにやらおしゃれな書き方が施されていて呼びたしかたがわからない。
でもどうにかこうにかググってグローバル変数足してファイル選択ダイアログでcsvを選択するところまで。 しかしそのあとナンチャラerrorがでて、頭ものぼせてきたし定時過ぎてるしで帰ることに。
ぐったりして地下鉄のなかで読書しつつ、そういやノダさんがセリザワさんに仕事の質問してる最中 いきなりプライベート話に切り替えたとこが神業だったなと。
世の中に対して信頼感がある人は、自分にまつわる話のために他人の時間を割くことに躊躇がない。 愛されて、というか可愛がられて育った証拠なんだろうな。
ただ女の集団からは反発くらってそうなタイプかな。 美女とかじゃないから恐らく納得されなかろう。
そういえば私のコドモもそういうタイプに近いので心配だ。 いや意外と周到にまんべんなく好き好き大事大事アピールしてるから大丈夫なのか?
などと考えつつ帰宅。 もうピグとかしてないし、日記もアンケートもやっちゃってる日だったので積極的にお手伝いをしようとしたら 遅くてごめんね、と警戒される。
私のマイナスの深読みが移ったのかもしれない、と思い、ストレートに「遅くないよ」と言っておいたけど、思い込むと人の話が聞こえないタイプだからな。
飲んだのは極ゼロとホッピー。 肴:秋刀魚と大根おろし、胡瓜としらすの酢の物、牡蠣鍋汁で煮た豆腐まいたけ茗荷
あとアンケートのポテチとかも食べた。 テレビは、帰れまテン(浅田姉でパステル)録画したMR.MONKを見た。 強迫性障害のもと警察官がビッチな外見のシングルマザー秘書に助けられて名探偵をする話だった。 面白かったので次回も予約してもらった。
そのあと月9を見た。 面白くしようとして滑ってる離島医療ものだった。 それが終わったらクドカンが出てるスマスマ見ながら寝たんじゃないかな。
夢がこれまた長かった。 ウィーン少年合唱団のコンサートをコドモとパパとともに見に来ている。 わりといい席だった。 ナイナイやバカルデイも来ていて、タモさんがあそこにいるでーなどと一般客に教えてる。 パパが飽きちゃったみたいで、ちょっとトイレ行ってくるとコドモを連れてロビーに出たきり戻らない。 私は増田さんに誘われたか、他の客に譲ってくれと言われたかで端の席へ不本意ながら移動。 そこは目の前が貴賓席で、タモさんがいた。 トイレに行こうとするタモさんを追いかけて半ば強引に増田さんが自分の赤いトレーナーにサインをせがみ、タモさんは背中に手早くサインして去る。 見れば、短時間な割には随分精緻な人間二体のイラスト入りだった。 増田さんと私は表に出て移動のため細く高いビルの上によじのぼっていた。 そこを越えて向こう側に行きたいのでそっちに降りなきゃならないけど高くて怖すぎる。 手に持ってたお釣りの小銭から10円玉が転がり落ちる。 気付いたら床が傾斜していて、ビルがういろうみたいに柔らかくしなって屋上が地上に近くなって降りられるようだった。
起きたら6時寸前くらい。
昨日は、起きたら雨がバタバタ降ってた。 朝ごはんにモニプラであてたサンクスのチョコクロワッサン。 あとオニオンスープとコーヒーとR-1?ヨーグルト。
そのあとはメールチェックして掃除機かけて入浴して、拭き掃除して、おしん見ながらカステラ食べて。 こころ旅拡大版ちょっと見て増田さんと出発。
雨のおかげで大久保通りもイケメン通りも人が少ない感じだった。 Iさんちに着いたら増田さんとお別れ。 たぶん増田さんは業務スーパーなどを偵察して帰ったと思う。
Iさんちの前の猫小屋にシャネルが入って雨宿りしてた。 家の中ではにゃんこ先生。 私が着いてしばらくして気づいたみたいでごはんのおねだりにきた。
台所を片づけたりしてたらヒデキさんのとこに泊まってたマリリンが階段をかけあがってきて元気に走り回る。 Iさんは「おはよーいま3階でフェイスブックしてるー」と声がしたきり1時間以上降りて来なかったので 前日群馬で滝行したからさすがに風邪でもひいたのかなと思いつつ、FBの承認など。
宅急便が届いた。りんごと洋梨、って書いてあった。 Iさんが降りて来て、箱を開けてりんごと梨と洗濯物を取り出した。 1個づつむいて一緒に食べよう!って言うことで、私はりんご食べるとアレルギー反応が出るので洋梨だけチャレンジすることにして Iさんは皮を剥かない派なんだけど洋梨だけ皮を剥かせてもらうことにする。 食べたら大丈夫だったっぽい。美味しかった。
Iさんが、そうだ名刺を作ってほしいと、言う。 でも用紙もインクもない。ビッグカメラに名刺印刷ができるデジカメプリントマシンがあるからというので私が行ってみることに。
増田さんと歩いたときほど大雨じゃなくなってたけど、雨のなか、まずはIさんご用達のハルクのビッグカメラ。 マシンはうなるほどあるけど名刺ができるって書いてあるのはなかった。 店の人にも聞いてみたけどやっぱりない。
ネットで調べたとき東口店のB1にデジプリ広場っていうのがあって、かわいい名刺も作れちゃう!って書いてあったので そっちにはあるんだろうと思って移動。
でもB1は酒売り場になっててB2に1台デジプリ(写真専用)マシンがあるのみ。 店の人にきいたら4Fにはもっと台数あるけど機種は同じとのこと。
ビックロならもっと種類があります、名刺ができるかどうかはわかりませんが と店の人が言うので、行ってみる。 たしかに種類は一番多かった。でもやはり写真プリントとフォトブック、せいぜいシール印刷くらいだった。 また念のため店の人に聞いたら、名刺は工場に注文です、って言われた。
しょうがないので用紙(Iさんの好みは色つき、紫でもいいって言ってたなと思ってラベンダー)を買って戻る。 Iさんは電気ストーブつけて私の土産の蒲鉾でごはん食べてた。
機械はなかったけどここのプリンターも黒のインクならあるので文字だけの名刺なら作れると思いますと言って作業してみる。 でもなんかおかしい。
モノクロモードにしてるのにプリンターはCYMを使って黒を印刷しようとしている。 YとMがほとんどないので文字の枠がうすーく出てる程度だ。 インクで儲けようとしているプリンターメーカーの罠か。
しょうがないので結局、先週プリンタ購入したばかりで、いまインクが潤沢な 我が家でプリントすることにした。 お礼を言われ、期待に応えられなかったらどうしようと怯えつつ、雨の中お先に失礼。
帰宅したら亡くなったお父さんのお下がりの地味ジャンパーを着た増田さんが寒さで硬直してた。 私はさっそく名刺プリントの作業。今回もまた写真の指定などあり、入れないほうがいいんじゃないかと思いつつハラハラ。 そしてさっそくテストプリント用紙が光沢紙だったためインク汚れが出たり、プリントずれが出たりして10枚無駄にするなどハプニングが。
おまけにIさんが書いてくれたメールアドレスがi.softbank.ne.jpってなってたけどi.softbank.jpじゃないかと途中で気づく。 3分の1ほどそれで刷ってしまったけどまあしょうがない。
増田さんが作ってくれた鍋ができたので晩酌。 牡蠣の土手鍋。 飲んだのは、最後の1本スーパードライ大びんとホッピーと極ゼロ。 肴:鍋、ひじきの五目煮、前日の残りの肉じゃが、糠漬け
テレビはバンキシャのあとスーパーからくりだったかな。 私は名刺の続き。 そのあとテレビでクラッシック演奏が流れてて、あ、増田さんが寝てると思ったら安堂ロイドにチャンネルが変わった。 でもまたすぐ寝たみたいだったので、寝室の戸を閉めて美奈子が出てる番組に私がチャンネルをかえる。
美奈子見終わってホンマでっかTV見てたら増田さんが起きてきた。 そのあとの有吉反省会まで一緒に見た。 増田さんがお酒を飲みたがるので阻止するのが大変だった。
終わったら寝て、夢ではユリミさんが出てきたり(苫米地にふられた経緯のストーリー?髪の毛を編みこんだりしていた)苫米地がスポーツカーで現れて変な行動をとったりしていた。 あとまだ名刺のことを考えていて、そういえば先日プリンターの試し刷りで出力したIさんの名刺も、もうメルアド(ezweb)が無効なんだなと気づいたりした。
起きたらもう6時寸前だった。
2013年10月20日(日) |
また台風みたいで大雨の朝 |
昨日は土曜日なのでボケーっと過ごした。 とはいえ手はアンケートをしている。 クリッククリック。
昼は増田さんがマルチャン正麵のうどんを作ってくれて、とろろとかき揚げも入っていてゴージャスだった。 メレンゲの気持ちを見ながら食べた。
午後もなかなかアンケートが終わらないのは毎週のこと。 でも15時半くらいには終わって、どうにか内職へ。 内職も16時半近くには終わったので、増田さんとセブンに行って納品。 そのあとツタヤ偵察、そして図書館に行って貸出と予約、鶏屋に行って焼き鳥買って帰ってきた。
増田さんが水も油も使わない肉じゃがを作ってくれて、飲んだのはスーパードライとホッピー。 肴:その肉じゃが、鶏屋の焼き鳥いろいろ、五目ひじき、糠漬け
テレビは何みたんだっけなあ。 そうだ宇宙兄弟とコナンと満天☆青空レストランと、そのあとが微妙だ。 思い出せない。
でも寝た後夢はたくさん見て、起きてからもおぼえてた。
身体障害を負うような事故があって謝罪をしにいく。 直接的な原因は私ではなくて、たぶん向かいの家の同級生だ。 その家の父親であるケンちゃん(お父さんの親友)が家から出てきて、俺も行くと言うのでうちのお父さんも焦ってた。
次の夢も夜中の大麻。 散歩かなんかしてたら、どこかから出て来た男が私に「手塚治のマンガが鳥類の歴史だということをご存じですか」って言う。 なんか変な人だからスルーしようと思って逃げる。 気が付いたら私は例のごとく足が地面についてなくて、両手を平泳ぎみたいに使って前進してる。 これも鳥類の要素のうちに入るのかもしれないと思うと何か私と関係のあることを言いに来た人だったのかな、なんてうっすら思う。
前日かどこかで作ったクリームシチューが皿に入ってて、なんか水が浮いてるのでそれだけ水きりする。 おばあちゃんの部屋に持って行ったら、窓に布団が干してある。 おばあちゃんこれ食べるかな?と思いつつ皿を見ると、なんか膨らんでる最中だった。 やべ、これ古かったのかな?と思いながら見てると、ほんとにどんどん発酵かなんかしてブクブク膨らんでいくので 床にこぼしちゃまずいし、ふとんが干してある窓から外に出そうと思う。 そしたらそれが布団にちょっとついちゃって、それは長芋みたいに粘度がある。 布団についたやつを食べてみたら、フルーツヨーグルトみたいな感じだったので、これ最初からシチューじゃなくて発酵食品だったのかなと考える。
起きたら7時半くらいだったんだっけか。
2013年10月19日(土) |
10時間寝たってことか |
昨日は退屈しのぎのGoogleAppも区切りをつけたところで手持無沙汰だった。 昼は地下歩いててタワレコとか本屋とか。
ハウス加賀屋の統合失調の本を立ち読みして、そもそもの気質が増田さんに似てるなと思った。 本質的なエゴがないところとか。
エゴっていうか、日本語でぴったりなのは我(が)ってところか。 私は本質的に我が強くてそういう自分が嫌だったので、増田さんの我の希薄さを思うと何か感動してジーンとなる。
妙な理由の涙目で職場に戻って午後も暇。 GoogleAppsグループとか読みまくった。 ロイター読んでるよりは仕事してる感じになるかと思って。 (Google信者な会社なだけに)
16時くらいからは部署の引っ越しの支度とかしてた。 本来は19時までに終わらせるスケジュールなんだけど、私は職場に自分の物を置いておくとかが無理なほうなので 手伝いとかも若干したけどあっさり終わって18時退社。
帰宅して、飲んだのはスーパードライ大びんとホッピーと赤ワイン。 肴:きゅうりの酢の物、白銀のかまぼこ、朝残したレモンハーブのソーセージ、秋刀魚と大根おろし
テレビは爆報とカンカンと金スマ。 増田さんはカンカンの途中で寝たかな。 私は金スマのあとのクロコーチまで辿りつくはずが、冒頭くらいで寝てしまったらしい。
夢はたくさん見た。 遠藤さんとどこか合宿の宿みたいなところにいて、元AKBのあっちゃんがまかない係だった。 いい小鯖があって、それが本日の素材だったんだけど、あっちゃんは見事にボロボロな揚げ物にした。 でもよく火が通っていて骨もいけるため見た目よりは食べられた。 食事をする畳の広間でスポーツ新聞読んでたら、隣に黒沢年男?がいて、自分にかけていた持ち運び毛布みたいなのを私にもかけてきた。 そして、1分でいかせられるよ、と言ってこっそり指で私の穴にちょっかいをかけてきた。 でも1分たっても10分たってもいかなくて、なんだ口先だけかよと思った。
和服の姉妹がいた。 父親が死んだみたいで、姉妹どちらかの本当の母親が誰かということが問題になった。 正妻である樹木きりん(和服)に聞きにいくと、興味がないので詳しくは知らない様子だったけど、本当の母親は会社の事務員のだれそれに聞けばわかると教えてくれる。 会議室で何かの準備をしているだれそれ(普通の中年事務員女性)のところに行ってみた。
カジムラくんと話していて、なにか言ったら妙な顔されて、どうしたのかなと思ったら 別居中だった嫁さんとよりをもどすことになったらしい。 別に妙な顔する必要もない話だなと思いつつ、きっかけを聞いたら 二人で一緒に歩いてるとき、ビルから何か落ちて来てちょっとした被害にあったかなにかで、嫁が窓ふきか何かに身勝手な文句を言ってるのを見て、とのこと。 えっ、なにそれ、それってきっかけになるの?と思ったけど、カジムラくん的には、なにか保護しなきゃいけないような気持ちになったらしかった。
起きたらもう8時半だった。
2013年10月18日(金) |
今日をやり過ごせば休み |
昨日は午前中は週次ミーティングだった。 会社の状況などの話も聞けるので面白い。
昼は眠気があったので浜離宮で寝てた。 土が濡れているためベンチだ。 一才と三才くらいの子を遊ばせてるお母さんがいた。 公園デビュー挫折組かもしれない。
午後は、サイトにUiフォームを埋め込む方法に悩んだ。 functionを分割してらcreateGrid関数が認識されなくなって焦った。 UiAppをクリエイトする文と一緒のfunctionにいないとだめなのかもしれないと思い、なおしたらまた認識された。
そしてどうにかサイトに埋め込むための公開アプリ化もできたので、テストサイトに埋め込んで部品もろともセリザワさんに共有かけた。 もう自己満足の一人勉強会は終わりにしたいからだ。 そして定時に退社。
帰宅したら増田さんがいなかった。 なにか買い物を忘れて再び買いに出た雰囲気だった。
案の定、パソコンでアンケートとか日記とかこなしてたら茗荷買って帰ってきた。 飲んだのはスーパードライ大瓶とホッピー。 肴:デリーのカシミールに鶏とオクラ、きゅうりの酢の物、五目ひじき
他にもなんかあったはずだけど忘れた。 テレビは、録画した映画だった。 オーシャンなんとかっていうタイトルだけど砂漠馬レースの話だった。 でも実在の人物の話らしく、それだけで評価は上がった。
それが終わったら増田さんがケンミンショー見てた。 私は寝た。
夢では、家(実家)の二階のお父さんの部屋の窓から外をみたら、大きな働く車(タンクローリー?)が停まってるのが見える。 運転手はあっち側を向いているけど、元ダンナさんだと思った。 仕事の合間に懐かしくなって顔を見に来てくれたのかなあと考えるけど実際のところはわからない。 顔を見せるべきなのか必要ないのか逡巡した。
メモ帳にデータがあった。 それにはプロパティがいくつかあって、一番手前のタブに大事な要件が盛り込まれてた。 仕事をするみんなと共有する必要があった。
増田さんが起きて何かをしていたので慌てて時計みたら5時40分とかだったから起き上がり。
昨日はUiAppとやらのフォームを作るのがだいたい終わったので MySQLにつないでみるべと思ったら、夕方にわかったことには サーバーがローカルホストじゃだめらしい。 というわけでこれ以上テストできない。
昼は旧新橋停車場に行って無料の展示見てた。 山口から帰った日に中央線で車内吊り見て知った展示なんだけど 題名と内容がいまいち合ってなかった。 なにはともあれ汐留は昔新橋駅だったらしい。
静かで落ち着く空間から職場に戻り、午後はセリザワさんの依頼でWBFでもないしなんだっけあれガントチャートとかのプロジェクト管理のやつ。 あれにデータを入れるっていう作業をしたんだけど、自家製のツールの挙動が不審でえらく難航した。
でも19時半くらいにいいかげんまとまったので帰ろうとしてセリザワさんに声をかけたら セリザワさんがすぐさま確認しはじめ、消したものが復活したりしてて、ああでもないこうでもないと30分くらい居残り。
そんなわけで帰宅したら21時寸前だった。 飲んだのはアサヒ大びん(増田さんが実家からビール券もらってきたので)2本とホッピー。 肴:アンチョビにんにくブロッコリーじゃがいも炒め、豚キャベもやしポン酢、ひじきの五目煮
テレビはホンマでっかTVで、関ジャニで一番足手まといなのは誰?ってやつだった。 横山くんの物忘れエピソードがまるっきりADHDレベルだったので、なんか可愛いと思ったらそういうことだったのかと合点がいく。
そのあとリーガルハイ見て笑って終わったら寝た。 夢では、美奈子が昔の不良みたいなパーマあてて出てきた。 ちょっとした賢者みたいな位置づけだった。 あと、増田さんと歌舞伎町みたいなところにいて、私だけ道端で座ってたら男の人が声かけてきて あ、これ最近よく聞く「ともだちボックス」の客引きだ、と思って増田さんに聞いてみたらやっぱりそうらしかった。 ともだちボックスは行ってみたら、魅力のない人達が集まって、お互い興味のないカラオケなどを歌ったり渋々聞いたりして交流する場だった。
あと、幼児のコドモが起きて来てそこにある朝ごはんを食べ始める夢も見たかな。 コーンフレークだった気がする。
起きたのは5時40分くらい。
2013年10月16日(水) |
今日は行きたくないなー |
昨日は、連休明けだし頑張りたくもないし、スケジュール見たら特に会議も入ってないしで Googleフォームの改造に没頭してた。 結局、Googleから提供されてる機能を使うと、トリガーがサブミット時しばりで 結果を反映するためにフォームに戻るということができなさそうなので、フォームから自作するという結論だ。
お昼は雨だし行くあてもないので近くの本屋とか、もう少し先の本屋とかで立ち読み。 日だまりの彼女の秘密だけ読んどこうと思って該当するページを探す。 完全にオチだったらしくて一番後ろにのってた。 完全にメルヘン。そして宣伝文句ほどハッピーエンドってこともないと思った。
午後はサンプルソース貼って動かしてみた。 なんか動かないと思ったら、app.returnとかする場所が一個間違ってたり。 動くことがわかったところで必要なチェックなどを入れる。 まだできてないけど台風が来てるので定時退社。
帰宅したら増田さんがまだだった。 前夜届いたモニター用機材の片割れ、ソニーのウォークマンZがない。 増田さんのことだから落としたり失くしたりしてたらやだなと不安になる。 (モニター終了したら返却しなきゃいけないので)
ゴーヤを刻んでたら増田さんは元気に帰って来た。さほど雨にも濡れてない。 機材も無事だった。
飲んだのはホッピー。 肴:ゴーヤかまぼこ牛肉玉ねぎキムチ炒め、西友の刺身四点盛り、西友の焼き鳥シロレバ砂肝
テレビは火曜サプライズ。DAIGO出ずっぱり。 それが終わったら寝たんだったかな。
増田さんとメゾン三晃で遭遇。 私は11階に用事があると告げると、偶然だねその下の階の編プロに行くところなんだよとのこと。 たまたまそこへ入って行く人を目撃した。ブルーグレーの地味なジャガードセーターを着た60代半ば以降の小柄な老人二人と、あと若手だった。 そこの用事が終わったら、増田さんと11階で待ち合わせる。 増田さんは躁状態みたいになってて11階の吹き抜け階段を飛び降りたり跳ね上がったりしていてハラハラするしついて行けないしで困惑した。
町の路地で太った男と小柄な男が向こうからくる。道譲ったら会釈される。 太った方が見張りで小柄なほうがポスティングだった。 小柄な男の子は中国留学前で、資金稼ぎかなにかでそんなことをしている。 でも留学に行って戻ってきて、やはりやることがないらしく、マンションの中をブラブラしてたらいろんな人が出入りしてる部屋があって 何気なく入ったらカメラマン派遣事務所か何かで、紛れ込んでもバレなかったのでとりあえずそこにいてみたりした。
スーパーで、ちょっとした買い物をしていたら、カートにたくさんの品物が入ったカゴが放置されてて、それが自分のだったような気がして手に持つ。 赤いポイントが入った服のみすずさん「ラーメン作って食べてたらヒロスエさんに呼ばれて」と、近所から出てくる。 ヒロスエさんとやらはスーパーの人で、配達の相談かなにかだろうと思う。 なぜか私は一週間後にベリーダンスの町内バトルに出てくれという段取りにされて、また恥をかくのはいやだなあと思いつつ、引き受けざるを得ない。 レジに並んでるうちにカゴの中を見てみると、干しブドウ入り食パン1斤とホテルブレッド1本と肥料2パックなど、私が買わないテイストのものが入ってて、やっぱりこれ間違ってたと思いカゴから出す。
風雨が強くて夜通しうっすら覚醒してたのか、たくさん夢を見て明け方3度くらい時間を確認。 5時、5時半ときて、5時47分に諦めて起き上がり。
2013年10月15日(火) |
これ入力し終わったのが17日の19時寸前 |
昨日は大阪のビジネスホテルで目覚めた。 ダブルの部屋はレンタルルーム並に狭いが都会なので安くはない。 窓が二方向開けられるのが幸いだった。
朝食は一階のレストランでビュッフェだったけど、店が狭いのかスタッフが足りないかで行列に並んだ。 やはりオンシーズンはどこへ行っても疲れる宿命なので、手荷物くらいは減らそうと、フロントでクロネコヤマト手配。
食後は入浴。 夜は家に帰ったら飲んで食って寝るのだ。
ギリギリの11時にチェックアウト。 夫婦善哉でそれを食べる。 一人前で二椀なので、分けて食べるのかと思ったら、増田さんは二人前注文した。
出てきたときは、全部食べるの苦行かもと思ったけど、冷たいのにしたのと、いかんせん一椀に白玉一個ずつなので難なく完食。
次々お客が来るので食べたらすぐ出た。 そのあとは増田さんの思い出巡りみたいな感じ。 前回も案内してくれた自由軒や梅田花月など。
歩き疲れたところでいい感じの大衆居酒屋があったので入って大瓶ビールなど。 肴:豆もやし、トマト、鯵南蛮、土手焼き
腹がさほど減っておらず、心底くつろごうというモードにもなかったのでチューハイ飲み終わったら出た。
早いけど新幹線が出る新大阪へ。 どこへ行ってもトイレを探しても歩いても止まっても人人人。
構内の喫茶店でカフェオレ飲んで休憩。 閉塞感から駅表に出ようと私が提案。 トイレに行くのを我慢している状態ではあったが、少しスッキリ。
がしかし、これまた早めだけど新幹線の改札を入ると、不快指数MAXに近い混雑状況。 子供もあちこちで泣いている。 こちらは大人なので腹をくくる。
幸いだった。ホームに出たらベンチが空いていた。 隣に中高年の夫婦二組がやってきて、楽しげに会話してた。 自分の楽しみ下手を痛感させられる。
新幹線にやっと乗ったら、真っ先にトイレへ。 車椅子も入れる仕様の広いトイレだった。 出ると、お母さんに伴われた小さな女の子がこちらを見上げていた。 もしや優先トイレだったかと念のため確認したら、普通のトイレ表示だった。
席に戻る。増田さんが珍しくテーブルを畳んでた。 私と同様に教訓を得たのだと思う。
なんとなく過ごした。 京都と名古屋の間くらいで気絶してた。 脳が疲労したせいだろう。
新横浜過ぎたあたりから増田さんと旅の感想など。 オンシーズンのターミナル駅は嫌だねって話が主。
増田さんは晩御飯の心配をしていて、大丸で惣菜買って行こうかと言ったけど Uターンピークの東京駅直結デパートの不快さを思い出し即却下。
中央線で新宿へ。 荷物も前回のような大荷物じゃないので歩いて帰宅する途中のマルエツに寄ってデリーのカシミールを買ってもらう。
帰宅して家の中の無事を確認し、ほっとしたところでめいめい食事の支度。 私は鳥モモをジユーッとやいてカシミールそそいで軽く温めたやつ。 増田さんはマルチャン正麺うどん。
テレビは、かえれまテンで米倉涼子でココス対ブラックエンペラーの人でミスド。 そのあとなんか見たっけ? お家はいいねぇとか言いながら寝たかもしれない。
疲れてるというわりに夢は見た。 前の職場の松本さんみたいな人。貧しいがたくましい、みたいな印象の人。 その人を女の子が追っかけてきてて自転車で逃げてる。 和服のお母さんたち3人くらいに取り押さえられる。 娼館で働きなさいと迫られる。 Iさんの先達みたいな美男の僧が通りかかってなんとかしてくれる。
リサイクル市みたいなところにおばあちゃんがいる。笑ってる。 その会場に行くまでの広い通りに服がいっぱい点々と落ちてるので売るために拾っていく。 うちの服も落ちてたりして、それについては何が起きたのかと焦る。
起きたのは何時だっけたぶん6時ちょっと前か。
昨日は、起きたのが遅かった。 お母さんはとっくに起きてて土産の人形焼食べたり庭の草引き(と呼ぶ)したりしていた。 朝ご飯は和洋いろんな野菜が入った味噌汁と宇部かまの蒲鉾ときゅうりの酢の物とごはんと韓国海苔。 あとデザート的な位置づけで、近所のパン屋で評判のあんぱん。
なんだかんだとお喋りをして、増田さんと私は前夜話題になった三田尻を散歩することに。 女優でデビューして現在作詞家になったという人の実家が昔そこにあって、おばあさんがなにか甘い焼き物を売ってたらしい。
私としては、そっち側は昔栄えた港町だったらしく全盛期は遊郭などもあったそうなので その形跡を見たいと思った。
今まで何度も来ていたけど、家から海が近いという実感がなかった。 でもちょっと歩いたらわりと近くだった。
昔の面影をうっすら残した誰が住んでるのか住んでないのかもわからない、 でもとりあえず入口に呉服屋や化粧品店がある商店街を抜けると、港の産業の残骸?が見えた。
橋を渡ると向こう側がやくざや女郎がいたエリアだということで というかやくざは今もいて、増田さんちの近所でも文句を言った人が車庫を六発撃たれたそうで おそるおそる行ってみる。
60代くらいの小太りの茶髪薄毛のおばさん二人が角の家の壁の模様について語ってた。 扇模様がいいとか、それは誰が決めたんダルマ模様でもええじゃろとか。
橋を渡る前と何ら変わりない、小さな工場みたいなのが混ざってる田舎の住宅街。 すぐ先にプレハブスナックみたいなのがあった。 あとその先にもっと小さいプレハブがあって女名前の店の看板。
増田さんが手前のスナックの写真とか気軽に撮ってたけど私は覗き見に来てるよそ者なので気が引けた。 案の定、奥のスナックの写真を撮ろうとそっちに進んだところで、見えないところからワンワワンと犬が吠えながら飛び出してきた。
チェーンは幸い常識的な長さだったので被害はないけど怖かった。 やっぱり私みたいなよそから見に来るわけのわからない人を威嚇するためにそういうシステムを作ってるんだろう。
奥の店の前では、店は閉まっているものの、建物の増設部分?の少し引っ込んだとこにある戸が開いていて、普通のきちんとした主婦みたいな人が掃き掃除してた。 おはようございますと挨拶されて、おはようございますと挨拶する。
そのあたりのブロックは、歯抜けの空き地になっていて、他にもプレハブのスナック?があるようだった。 でも深追いせず明るい公園通りに出る。 引き返すとまた猛犬に吠えられるので。
しかし元花街にしては店がすくなすぎるので、わからないようにそういう営業をしているというスタイルなのか それとも温泉街みたいにくすんだピンサロのひとつぐらいあるんではないかと、しばし散策続行。
住居表示にサロンとかエステとかつく店が二つ並んでたので行ってみるものの既に面影なし。 諦めて橋向こうに戻ろうとして路地裏を歩いていると、比較的大きな家の庭でおっさん二人が悠々と椅子に座って「親が」などと会話してる。
親ってお父さんお母さんのことじゃない感じでしたよねとか増田さんにコッソリ話しかけながら通り過ぎようとすると、 広い庭のどこからかワワワワワン!と俊足の高価そうな犬がやってきて、針金ネットがなければ絶対やられる勢いで目の前を跳ね吠えまくる。
やっぱり撮影とかしてなくてよかった、善人顔でよかった、と思いながら完全に通りすぎたところが小さな神社の境内で 孫と思われる小学生男子と、一見地味だけどよくみると目が警戒心に溢れていてなおかつ怯えているという風ではない老人が、サッカーの練習してる。
増田さんが写真を撮る。やめてくれさん!と内心思ったけどそこは神社で何か歴史的な建造物もちょろっとあるような場所。 老人はすぐさまよけた。孫にも呼びかけて避けさせた。
増田さんは「すみません」と言ってから向き直り、別の歴史的建造物?やらその説明が書いてある看板などを撮影。 そのまわりで精一杯ツーリストっぽい様子を演出してみる自分。
とりあえずそこを過ぎたら大通りに面して協和発酵の工場などがある場所だった。 ほらここがナントカくんち。大きくなったなあ。などとリサイクル工場?みたいなところを指さす増田さん。 なんか栗の花くさい通りだった。
増田さんの実家に戻ったら、もうあっちゃん(増田さんの弟)一家の車が来ていた。 時計を見たら11時半だったので、自分たちの荷物をまとめたり。 着替えは会館の控室でできると聞いたけど、あっちゃん一家は車に乗るときもう喪服だった。
私と増田さんは会館で着替えた。 増田家以外は増田さんのお母さんの兄弟夫妻ばかりだった。 高齢なのに、これが最後かもしれんと博多やら広島やらから集合してくるのだから結束が固い。
四十九日のことを正式には満中陰と呼ぶらしい。 お父さんのときもお婆ちゃんのときも繰り上げ法要したせいか説明聞いてなかったし意識してなかった。
読経は長く、増田さんのお父さんの去年の1か月間の旅行と、その土産が先日発見されるまでリュックに入りっぱなしだったことなどについて、 あれこれシミュレーションしたりして過ごす。
終わったら会館の2階に移動して、精進落とし?の食事会だった。 喪主が一言挨拶をするんだけど、増田さんのお母さんの挨拶は本気で一言だったので なんとなく皆黙々と食事。美味しかったけどガブガブ飲むわけにもいかないので不完全燃焼。
食事が終わったら全員ならんで増田さんのデジカメで記念撮影。 お土産配ってお見送りして解散。
私と増田さんは着替えてお別れして歩いて駅へ。 あっちゃん一家はお母さんと実家へ。
徳山からの新幹線は50分後発くらいだった。 それに間に合うように徳山へ向かう便をと、駅の人に聞いてみたら、もう間に合うのはないとのこと。 増田さんの地元駅は立派なわりにダイヤ的には一時間2本くらいなのだ。
新幹線の時間を1本後のに変更して、土産を物色して過ごす。 いまの職場用に個別包装のしょっぱい菓子と甘い菓子、Iさん用には贈答用の地元でしか買えないかまぼこ。
徳山駅に着いてからも時間があったので、Iさん用に牡蠣醤油。広島土産だけど、Iさんはそのへんはっきり認識してないことが先日わかったのでそれでよし。
新幹線に乗り込んだら事件が起きた。 グリーンラベル500缶をあけて各自の折り畳みテーブルに置いておいたら 上から増田さんの礼服バッグが落ちて来て、グリーンラベルが倒れて1本床にぶちまけられた。
四方に大河が流れたけど、周囲の人が大人しい人達でよかった。 販売員のお姉さん呼んで来てペーパーナプキンで拭いてもらったり自分で拭いたりして一応収束。
でも私はそこで一気にブルーに。 増田さんが傷つきやすいために言いたい文句が言えない。 また、言ってもしょうがない。
増田さんは寝たり起きたりしていた。 大阪に着いたら地下鉄に乗って梅田へ。 外に出たらもう夜だった。
六本木に似た既視感のある都会の風景の隙間にグリコが見えてそういえば大阪かと思う程度の感情。 ホテルの部屋でスマホ充電して、靴脱いで足裏を少し休めてからまた出発。
夫婦善哉に出てくる関東炊きがうまい店に行くという増田さんの企画。 例の神様は不動明王で、お参りしてから店に入った。
なんか高級な店だった。もっと庶民的な店かと思ってた。 手前に「おかめ」っていうおでん屋があって、むしろそこかと思ってた。
高くても繁盛しているので料理がほとんど売り切れてしまっていた。 おでんが売り切れって。どんだけ作り切りなんだ?
なにはともあれこれならあるでしょってものを注文する。 野菜サラダと酒肴三点盛り。飲んだのは生ビール。 これが美味しかったので気を良くして日本酒を注文し 増田さんも小海老のかき揚げ注文。
食べて飲んだら既に増田さんがごきげんだった。 繁華街を逆戻りしてホテルへ行く途中、たこ焼き屋で8個入りを買って、部屋で安堂ロイドを見ながら食べた。 ファミマで買ったストロングのチューハイを飲んだりしつつ。 たこ焼きは東京のより味があるなと思いつつ、いつの間にか寝ていた。
夢は、桐谷健太が出てきておまるにまたがってた。 お父さんは歩行器に乗っている。 そこは保育園らしかった。 「そんな簡単な動機じゃ賞は無理」って誰かに言われた。
寒くて起きたら7時半。
土曜日は朝ご飯食べてメールチェックして、内職やろうと思ったけどそこまでたどり着けず 出発の10時になり、戸締りして新宿へ歩いてゆき中央線で東京駅へ。 土産と弁当を買って新幹線に乗る。
飲んだり食べたり本読んだりスマホいじったりしながら16時に新山口着。 防府には16時半、イオンで買い物して17時に増田家着。
ごはん食べておしゃべりして、お風呂入って、上の部屋にあがってテレビ見ながらお酒飲んで 夜更かしして寝た。なんか寒くて熟睡できず、布団を追加したりして最終的に起きたのは8時くらいだったかも。
夢では、家の前が台風みたいで道が川みたいになってた。 向かいの家の鳥居が風に追われてこっちに来たりあっちに行ったり流れてる。 白い子犬もいたので、こっちに寄せて、糠みたいなものがついたりして汚れてるのは綺麗にするので中にいれていいかと家の人にきく。 許可がでたので犬をきれいにする。元気なアイボだった。 犬は他にもいたのでもっと保護しようかと思う。
他の夢では、音楽関係のマスコミの人などがいるイベントに、たぶん増田さんと来ている。 私は話せば浮いた存在なのがバレること請け合いで、どうにか馴染もうと思い 比較的好きだったハードロックはなんだったか必死で考えて、ガンズ・アンド・ローゼズ、エアロスミス、と思い出してゆく。
そんな感じだったか。
昨日は、MySQLでDELETじゃなくて似たようなコマンド使ったらフリーズしてしまいそれ以降サービスが開始できなくなってしまった。 復旧方法をググるも、どうもアンインストールインストールしかないようだった。
昼は新橋へ行って大露路の場所を確認。 そのあと、おかしのナントカっていう店で新幹線の中で食べるお菓子と仕事中に飲むソルティ洋なしを購入。
午後はアンインストールをがんばった。 なぜがんばらなきゃいけないかというと、プログラムの追加と削除で削除実行してもきれいに消えないからだ。 そしてきれいに消さないと前のバージョンのパスワードの入力を求められて、正しいのを入れないと続行できないわけなんだけど 冒頭のフリーズのところでなにかが壊れてパスワードが初期化かなんかされているっぽいんだけど サービス起動して確認しないと初期パスワードがわからないっぽかった。 (でもサービスが開始できないのでアンインストールなのだった)
がんばって消したけど結局、サービスに実体のない残骸が表示されたままだ。 でもとりあえず再インストールすることには成功した。
そこからはスムーズだった。 前回なぜDELETしたかというと、インポートしたデータの日本語が化けてるというか消えてたからだ。 それでCSVをUTF8で保存しなおして、それをインポートしたら大丈夫だった。
でも時間切れで打ち合わせ入り。 なんかまた私が説明しなきゃいけないようだった。 といっても要件聞かされてないというか、勝手にサーバー探って調べただけだけど、それでいいのか?という感じ。
でも、説明相手の人はDB感覚がちゃんとある人だったので、説明せずともわかってたみたい。 セリザワさんがわからないからなんか一人で焦ってたみたいな結果だ。 要点の確認だけしてあとは現状どうなってるとかいう話と、こういうことができそうだって話をして終わる。
それが17時始まりだったので、1時間打ち合わせして終わったら帰った。 帰宅して、ちょっと内職したんだったかな。 いや、買い物モニターのデータ入力してたんだっけか。
増田さんが仕事のメール終えてからお料理し始めて 飲んだのは極ゼロとホッピー。 肴:生姜焼き、厚揚げもろみ味噌茗荷、魚醤油漬け焼きの残り、牛肉しぐれの残り、マカロニサラダ
テレビは何見たんだったかなあ。 そうだぴったんこカンカン3時間スペシャルか。 おしんの宣伝と、クロコーチの宣伝。 長瀬くんが、瀬戸内寂聴の回でも出てきた市ヶ谷砂土原町のもんじゃ焼き屋で厚い肉喰ってた。
それが終わったらクロコーチ見た。 面白かった。増田さんは赤ワインとか飲んじゃって、始まったらすぐ寝ちゃってたけど。
夢では、ヒデキさんの店で、元ダンナさんの親戚関係の熟女がくつろいでた。 ヒデキさんはいつもと違って砕けた感じで女好きを開放していた。 さっちゃんとかを気に入ってた感じだった。
Iさんの先達のコックさんで洋食店かなんかやってた。チーフの後藤さんて人がどっかに出て行く。 ゆうとが床に転がって丸くなって「ロケット発射!」などと言って体をビヨンとのばしたりして遊んでる。 若松町のおばあちゃんが法事か何かから戻ってきて、それに合わせて正月の集まりがいつになるか決まるみたいで元ダンナさんが気にしてる。 当て馬タイプの女優が膝をかかえて、先達が持ってくるはずのチケットパス待ちなんだけどなとつぶやいてる。 先達は押し寿司を作っていて、型が入ってた紙箱を私が捨てようとしたら、それは取っておくんだと制止される。 チーフの後藤さんが話があると言って自分のお父さんを連れて戻ってくる。
起きたら7時だったかな。
2013年10月11日(金) |
おととい朝8時頃にスマホいじったら手が震えてた |
昨日は何してたかな。 スクリプトは適当にためし続けたら動いた。 そして速くなった。 処理が二回走ってるっぽいのは、「すべてのトリガー」っていうところがあったので確認してみたら、設定した覚えのないものがあって、それが並行して走ってるせいだったらしい。 それを外したらすっかり快調になった。
そのあとは昼過ぎまで週次の打ち合わせ。 やり方が新しくなったので手探りな感じだった。
昼は新橋散歩かなと思っていたけど、打ち合わせのとき眠気に襲われたので、疲れてるのかもと思い 浜離宮で草の上に横たわって身体を休めた。 イベントがあるみたいで設営のスタッフがたくさんいたため、ベンチは埋まってた。
午後はmysql入れるのに必死だった。 もともとwinものじゃないので圧縮形式がgzで、解凍したら中に入ってたのがbedじゃなくてなんかよくわからないけどソラリス?系の圧縮形式で 解凍ソフトダウンロードしたら間違っててアドウェアがバババっと入ってきて アンインストールしまくったけど、あなたのPCが崩壊寸前ですじゃなくて、まあそんなような警告バナーが消えなくて ググったら、それはyahooみたいな名前またはなんちゃらっていう単語?が入る名前のアドインだからアンインストールしたりブラウザの機能拡張から外せとか出てる。
でもそんな名前のものは出てこない。 あれこれ消したけど状況は変わらない。 あまりにしつこく現れては点滅するので焦りだしたところで なんだかとってもセイフティな感じのアイコンを持ち、説明も「ツリー構造をどうの」みたいなまともそうなやつを、機能拡張から外したら現象が消えたのでアンインストールも実施。
だいぶ時間を無駄にしたところでぼちぼち帰り支度。 帰宅して、内職ちょっとやってから飲んだのは極ゼロとホッピー。 肴:柳田の魚いろいろ醤油浸け焼き、もやしゴーヤ豚肉ドレッシング和え、マカロニサラダ、ところてん
増田さんが録画した虹をなんとかな男っていう映画を見た。 渥美清が亡くなって正月の松竹映画が釣りバカになるにあたってユーザーをなんとなく納得させるために作られたような作品だった。
それ見終わった片付けして寝たんだっけ? 夢は見た。
夜中。元ダンナさんなど家族が寝てる広い一間の住空間。 吉川晃司と一緒に帰ってきて一緒に布団に入って口を吸ったり首だか肩だかを吸ったりして いよいよ服を脱ぐ段階になり、ノンワイヤーのおばさんらしいブラと、なんだか丈の長いガードルをつけてることに気付いて自分で脱ぐことにする。 そしたら元ダンナさんが起きてきて文句言ってきた。 私はファミレスみたいなところの横にある電話コーナーみたいなところのチラシケースにさしてあるウィルコムのチラシを新しいのに差し替える。 お通夜で、大勢の親戚が朝食のため集まってる。 手伝わなきゃと台所に行くと、元ダンナさんのお母さんが振り袖姿でてきぱきと気のきいた惣菜をどんどん支度してる。 私も参戦しなきゃと辺りを物色すると、見慣れない形状のサバがあって、これは本物のサバ缶なんだよと吉川晃司に教えられる。 それは意外といいから出そうということになる。 吉川晃司がまだいたので都合は大丈夫なのかと聞くと、息子がいるがもう働いてるからとのこと。 親戚の一人で身なりのちゃんとした同世代の女の人が、私のことを軽蔑するような目で見て何か言っていた。
起きたら6時少し前だったか。
昨日は午前中のミーティングですべった。 ミーティングの具体的な趣旨を理解してなかったためだ。
席は近いけどあまりふれあいのない別のチームの人々がいて、そのチームはたぶんヘルプデスクに近いことをやっているんだと思うんだけど(ざっくりとしか説明されてないのでよく知らない) その人達に対して、先日までのプロジェクトの内容から今後の運用についてを説明する会だったらしいんだけど 私は概ね知っているものだという前提で説明を始めて、ええとこれはどこまで説明したら?とセリザワさんに振ったら わかってないなと気づいてもらえたみたいで結局セリザワさんが引き受けてくれたという感じだ。
そのミーティングが終わってからセリザワさんがそのチームのリーダーに、どういうところが知りたい?って質問していて、 今後、ユーザーから問い合わせられる可能性がある部分、て言ってたので セリザワさんも軽く滑ってる気がする。
昼は散歩してたらドンキに辿りついたので買い物して戻った。 道々、ノダさんの彼氏の名前がわかったので(一方的にセリザワさんを敵視していてついに友達申請したらしい)FB読んでみたんだけど、別に悪い人じゃなさそうだった。
午後は何してたかな。 ノダさんは私じゃない側の隣の席の人と雑談しながらプロジェクトの残処理に追われ、セリザワさんは珍しく暇そうだった。
私はスクリプトの勉強?してたらセリザワさんに雑用を頼まれてちょっとやったり。 そのあとまたスクリプト。 なるべくオブジェクトとして宣言しちゃってforの中でgetとかしないようにすると処理が速くなるというので書き方を模索してる途中で定時となる。
地下鉄の中ではアンケート回答してた。 帰宅して、飲んだのは極ゼロとホッピー。 肴:柳田の刺盛、厚揚げ焼きと茗荷、牛乳時雨煮、きのこ汁
テレビは、映画の録画を見た。東山が主演の藤沢周平もの。 そのあとはリーガルハイ。終わったら寝た。
夢は見てた。 広い地下室のシェルターみたいなところに大勢の他人と少しの知人とコドモと私。 誰かがカメラ持ってて、記念写真を撮ろうと言う。 でも地上の災害の影響でシャッター押すとき放射線が出るから気をつけてと。 私の近くに、レントゲン撮るときカバーにするような厚くて重いシートがあったので引き寄せる。 コドモに、ほらこっちに入ってと声をかける。 私は白い夏の帽子(ゴム付き)を被っていた。
起きたら6時近かった。
2013年10月09日(水) |
仕事と関係もなく現実的でもない手順的な内容の夢だと思った |
昨日はノダさんが休みだった。 セリザワさんからその連絡のメールがきて、ギクッとした。 FBからメッセしてみたら、ただの生理痛だから心配しないでとの返事。 ほっとした。
仕事もないのでスクリプトの挙動が不安定なのをスッキリさせようかなと。 あとフォームの入力が反映されてるシートにマスタの照合結果を書き込みたいなということで、いじりだす。
が、なんか変。 昨日まで認識されてたサブルーチンが無視されてる。 トリガー設定を削除するルーチンなので削除されないトリガーが繰り返し動いてメールを送る。
というかサーバーサイドの処理強制停止が作動するタイミングが、かたまったりで6分より遅いことがあるのか、最初に動かした命令がゆっくり完了しようとしてる途中で2回目の命令がトリガー起動してる可能性もある。
このへんはクライアントサイドではデバッグしようもない気がする。 デバッガの挙動も気紛れに思える。 とりあえずログが空っぽだったら処理が動いてる最中なのかもしれない。
それはいいとして昼はまた浜離宮へ。 池の横のナントカ山のベンチで寝てた。
午後は打ち合わせだった。 いや、打ち合わせは昼前か。 午後はWBSのソフトをインストールするためセリザワさんに話しかけたり。 おかげでインストールし放題環境になった。
そしてテストはあいかわらず難航。 想定される実データを最終行まで参照させるテストをしていたので定時になっても終わる気配がなく。 でもGoogleなのでブラウザ閉じて普通に帰った。
火曜日は新宿区の役所窓口延長日だ。 今の派遣会社は社会保険に渋く、最初の契約を2ヶ月推奨にして節約をしているっぽい。
おかげで3ヶ月無保険無年金支払いなので、11月からの社会保険切り替え前に精算しとこうと思い、その申請へ。
離婚届出してる女の人とかいた。 私も昔、出したんだなあ。
手続きはあっさり終わり帰宅。 増田さんが鍋の用意してた。 まさかのモツ鍋だった。
大丈夫なのかと聞いたら、大丈夫!といつもの安請け合い。 でもちょっと食べたらやっぱり苦手だったらしく、すぐうどんと練り物を投入して誤魔化してた。
飲んだのは極ゼロとホッピーとチューハイ。 テレビは何見たんだろ。 踊るさんま御殿SPか。
増田さんは先に寝たと思う。 私は居間に寝転んだりしてた。 寝たのは22時くらいじゃないかな?
夢は見てたんだけど、明け方に仕事のことなど考えてしまい忘却。 起きたのは6時。
2013年10月08日(火) |
新しいプリンターのテストプリントをせかされる |
昨日は暇だった。 ずっといじってたスクリプトもいい加減いじるところがなくなった。 次の何かを作ってみようかな。
昼は浜離宮で寝てた。ちょっとだるいので短時間ながら熟睡することができた。 職場に戻ったらAM休だったノダさんがいた。 そしてセリザワさんに、あ!戻ってきた!って言われた。
なんだよ戻ってきちゃいけないのかと不審に思っていたら どうやらノダさんの彼氏が土曜日にノダさんのスマホをチェックして ノダさんが(彼氏とは別れたつもりだったらしく)他の男に連絡を取った形跡を発見し ちゃぶ台ひっくり返し騒動があったらしい。
えっ、じゃあノダさんの向こう側の目の輪郭の横に線があるのは殴られたってこと? と思ったら、そういうコンタクトだった。 彼氏は凶暴だけどノダさんに直接危害は加えなくて器物にあたるんだそうな。
親が聞いたら悲しむだろうなと思い、それでも別れる気がないノダさんにバカなのかと内心ドン引き。 本人は、人生初修羅場だよ!といたって楽しげな様子だったので、刺激が欲しいタイプなのかもしれない。
そして午後はノダさん主催の打ち合わせ2件にひっそりと参加。 そのあと1時間45分ほど適当に暇をつぶし定時退社。
帰宅したら増田さんがまた朝とは違う装い。 大根をおろすのを手伝う。 そのあと内職を1枚ほど。
飲んだのはホッピーと極ゼロ。 肴:秋刀魚、大根おろし、豆苗とかまぼこの和え物、ニラ納豆キムチチヂミ
テレビは帰れまテンで「かつや」だった。見たことないけどチェーンらしい。 ゲストは加藤茶夫妻と丸岡いづみ夫妻だった。
それが終わったらどうしたんだったかな。 増田さんは先に寝て、私はどうも職場の辛さが抜けなかったので外に出てみた。
ぐるっとそのへん散歩して、ツタヤでDVD物色したけど何も借りず、とぼとぼと帰宅。 地域の名前食堂の前を通ったとき、各卓にきっちり1名ずつ人がいた。女の人もいた。 24時くらいだったと思う。てっぺんのソロめし風景か。
帰宅して、することもないのですぐ寝た。 夢は見てた。3時半くらいに自分のスマホの音で一回起きたけどすぐまた寝られた。 その前に見てた夢は忘れた。 そのあとに見てた夢では、3人くらいの人が私の前を歩いてて、目的地は私と同じ吉田石材だった。 目的といっても私はなんとなく行ってるだけだった。 広い石材置き場に着くと、あけみちゃん一家に発見され、捨てられたんだって?と聞かれる。 そういうふうに言えなくもないか、と思った。 寺野向こう側は売店などがたくさんあって、お昼ごはんも買える感じで賑やかだった。
何度も時間見てまた寝るを繰り返し、最終的に起きたのは6時。
昨日は、ゆっくり起きて朝ごはん食べてメールチェックして日記打って内職して。 増田さんは11時半前に配布のため新宿駅方面へ出発。私は11時40分に出発。
Iさんちに着いたらカズヤさんがいて、あんまり要領を得ない引き継ぎを受ける。 Iさんちで一人でテレビを見ているのが寛ぐからなのか、なかなか帰ろうとしなくて困った。
テレビ消してとりあえず電話の子機持ってマリリンの散歩。 といっても子機が圏外にならない範囲なのでマリリンの行きたいところには行かせられない。 とぼとぼと歩いたり、座り込んで風景眺めたりする感じ。
13時になったら戻って洗濯物干しと台所洗いなど。 あとFBの承認。それから投稿とWikiの更新てところか。 電話はIさんからと、あと一件、今日は誰がいますか電話だけだった。 今日は誰がいますかの人は、いつもと違う人の名前を言ったのに、要するに誰がいようが用事はなさそうだった。
あとはマリリンとにゃんこ先生とグッピーとめだかに餌補給。 にゃんこ先生は足りないと呼びに来る。満足すると呼びに来なくなる。
何事もなく、17時に帰った。 でも留守電のスイッチ入れるの忘れてて一回戻った。 家の前をうろうろしてる手ぶらのサンダル男がいて不審に思った。 留守電オンして家から出て歩いていたら、元つばくろの隣のアパートの二階に入って行くのが見えた。
出てくるとき、マリリンが不安そうだったし、泥棒入ったらやだなとか思いつつ帰宅。 なんか体がだる重いのは風邪気味かもしれなかった。
帰宅したら誰もいなかった。 でも奥の部屋に新品のプリンターの箱が。
午前中に増田さんが税理士さんに送る資料をプリントしてたら、メーカー保守に連絡しなきゃいけないエラーが出て メーカー保守するくらいならたぶん買ったほうが安いということで、価格ドットコムとか見ていた。 Amazonで買ったほうがいいかなとか言ってたけどやっぱりすぐ欲しかったんだろうな。
ベランダに干していた傘を取り込もうとしてたら増田さんが買いものから帰ってくるのが見えて手を振ったら気付いてくれた。 そしてレタスの間引きしてたら増田さん帰宅。
冷蔵庫の中のものを出して盛りつける。 増田さんは回鍋肉の新レシピに挑戦。
飲んだのはホッピーと極ゼロ。 肴:陳健一レシピの回鍋肉、刻み昆布とさつま揚げ煮、かぼちゃサラダ、朝の残りの焼き鯖
テレビはバンキシャとTOKIOが出てる番組と、カウントダウンTVスペシャル見た。 どの歌がうたいやすいかなみたいな目線。 それが終わったら寝たんだったかな。
夢では、男ばっかりが出入りするアパートの小部屋みたいなところにいて、ドラマの録画見てた。 一千万持ち逃げした人を探しに、ヤクザの渡辺正行が入ってきたので、ここにはいないと説明したり。 葬式に行く時間になった。ドラマが41分時点なことを確認してそそくさと出る。 玄関ともいえない場所に靴がずらずら並んでるけど、とりあえず私の靴がない。 誰かが、あったよ、とホーキンスの靴を差し出してくれる。 似てるけど私のじゃない新品だと思ったけどまあいいかと履いてみて、やっぱり喪服に合わないなあと思う。 でも行先には私の靴がたしか置いてあるはずだから、それ履けばいいかと納得。
起きたらもう6時過ぎてた。
昨日はメールチェックして掃除機かけて入浴して昼ごはん(水菜入りペペロンチーノ)食べてチューハイ飲んで メールチェックして内職して、17時過ぎに小雨の中会場調査へ。
新大久保駅まで行く間にちょっと濡れたけど、品川からはほぼ駅直結みたいな場所なのでとくに問題なく会場入り。 よくあるパターンのアンケートで所要時間は45分くらいだった。
終わったら新宿へ引き返して増田さんと待ち合わせの紀伊国屋へ。 増田さんは失踪日記2のそばにいて、すぐ発見できた。
ちらっと失踪日記2を見てみたら、今度は入院編だった。たぶんアルコール中毒だよな。 周囲から攻撃されそうみたいな幻覚が出たりと、統合失調みたいな状態だったらしい。 しかし卯月妙子の人間仮免許中と違って絵のクオリティは変わりがないといったところ。
それはさておきシダックスへ。 ネットで見てたら新宿ならここ、みたいなこと書いてた人がいたので。 でも料金(後精算だけど事前に金額が出される)がすごい高かった。土曜の夜で、飲み放題つけたのが原因ともいえる。
部屋に入ったら、幸いそんなにタバコ臭くはなかったけど、パセラよりはきれいじゃない。 利用前の強制会員登録(スマホアプリインストールして諸々入力する)で手間取ったこともあり、増田さんが怒ってるような気がしてきて困った。
でもとりあえず増田さんが言うとおりに練習をはじめる。 増田さんに何気なく言ったことは実現してしまうから軽いことは言えないと後悔しても後の祭り。 内職しながらYOUTUBEでカラオケっぽい曲をいろいろチェックしてカラオケ気分を強引に向上させておいたのがせめてもの救い。
精密採点DXモードとかいうのにしたんだけど、これが黄金伝説だか帰れまテンだかで見たことのあるあれだ。 下手なのに音程がそれなりに間違ってないせいか全国平均より少し高めの85点とか出る。意外と甘いようだと思ったら面白くなってきて色々歌う。
でも画面に出る音程ガイドラインみたいなのに合わせて歌っていると、棒歌い?になってしまい表現的なことがぜんぜんできないことに気付く。 面白いようで下手度が増していることを自覚すると楽しくはなく、煮詰まったので、増田さんも採点されてよと言って歌わせる。
増田さんは音程がかなり自由だけどビブラートとか抑揚とかがある。 なので音程ポイントが低くてもそっちでカバーして全国平均くらいの点は取る。 聞いていて少しでも魅力を感じるのは、たぶん増田さんの歌い方のほうだ。
増田さんが気を使って朝日楼とかを入れてくれたけど冒頭思い出せなかった。 最近聞いてないのと、午後のYOUTUBEまつりで新しい曲を2曲おぼえようとして頭がそっちになってたせいだろうか。
そもそもカラオケを練習しようと思ったのは 今の職場で仕事もしてないうえになじめてないので危機を感じているからで 仕事で活躍するってことが思い描けない以上はキャラで救われたいなと思ったせいだ。
そこでやはり仕事外交流で親しくなりたいと思ったけれど どうも二次会は賭けカラオケで、メンツは30代通し、(めんま知ってるよ!がまかり通ること、ノダさんのFBの表示名がワンピースの登場人物なことからして)たぶんアニメ好き傾向、さらにうまい傾向、という感じ。
そこに現状の私が飛び込んで1曲2曲歌っても溶け込めるわけがない。 ということだ。 でももう始まる前から疲れたよ。てことで、無理しないことに決定。
思い出せるだけでも直近4職場で送別会が開催されてないのは私だけだった。 そういう立ち位置の人として、仕事のクオリティでアピールしていくしかないのか。 (がしかし、今の職場は…)
まあいいか、そうだよいいよ、派遣だし。 早ければ今の契約は今年いっぱいか。次の面接もまたハッタリで行こう。 あそこにいるうちに少しでもgasとかjsとか業界用語(建て付けとかイマイマとか)を憶えよう。 経歴書は派遣会社が盛ってくれる。
なにはともあれ飲み放題は元が取れるくらいは飲んだと思う。 生2、玄米茶ハイボール2、レッドアイ1、鍛高譚水割り、かな? 肴:生春巻き、チキンと温野菜盛り、唐揚げフライドポテト盛り
わりとあっという間に2時間が終わり、会計は9700円だったか。 私の不用意な思いつき発言が元で、大変申し訳なかった。
帰宅したら21時半くらいだったんだろうか。 極ゼロをあけて、増田さんが見たことあって私が見たことないフライドグリーントマトっていう映画の録画を見た。
でも増田さんは途中で寝た。 回想シーンが多い、のんびりした話だった。
それが終わってテレビ見ようとしているところでスマホ見てみたら 先週か先々週末に友達リクエストした隣の席のノダさんから友達申請を丁寧にお断りされていた。 やはりノダさんは鬼門だ。
ややブルーな気持ちで番組表を見てみる。 あんまりピンとくるのがないので寝ることにした。それが24時ちょっと過ぎくらいだったか。
夢はいろいろ見た気がするけどほぼ忘れた。 なんとなく印象にあるのは、八代亜紀みたいな人が青字に白い三本線の入ったチャイナドレスを着ていた。 あれはシャネルだよと誰かが言うので、へーそれにしては、というようなことを言ったら、よく見ると生地に青い龍が織り込まれてるんだよ、とのことだった。
増田さんが起きたことに気付いて私も起きたら7時40分くらいだった。
2013年10月05日(土) |
金曜夜を満喫して土曜の朝寝坊 |
昨日は増田さんがJGの朝配布のため7時半に出かけて行った。 私ひとりなので、朝ドラは見ないで日記打ったりしてから出発。 満員の地下鉄は私が降りるひとつ前の駅から空く。私が降りる駅でも空く。
仕事は前日に引き続き。 と思いきや、私にでもできそうなデータの抽出の話をノダさんがしていたので じゃあそれ私やりますと引き受けたところ、1か月分のアクセスログデータというのが 前にネット銀で扱ってた130万件口座データよりさらにデカくて たぶんスペックはこっちのほうがぜんぜんいいはずなのに、Office2007が重い重い。
昼は、処理流しっぱなしで出てニュー新橋ビル探検。 なにか不思議と我に返るというか落ち着く。 気分が好転したところでビル裏の広場で古書市が開催されていたので見てまわったりロト7買ったり。
後ろ髪ひかれつつ職場に戻ってまたデータと格闘。 やっとデータ(インポートやエクスポートの失敗が起きまくったのであやしいがヒアリング対象の抽出ということなのでだいたい大丈夫かもというレベル)ができたのが結局18時35分。
グッタリして帰宅して、お刺身お願いしまーすって言われて盛り付けして、飲んだのは極ゼロとホッピー。 肴:柳田の刺盛、厚揚げ焼き、肉じゃが、茄子の漬物
テレビは爆報とぴったんこカンカンとナントカ同窓会。 爆報では金八に出ていた直江ナントカっていう人が松井建設の営業副部長になってた。ほっとする。 ぴったんこは笑顔が張りついた顔の男。早稲田出身だということが判明して更に嫌味度を増した。ドラマつながりで池井戸潤をゲストに呼んでいた。 ナントカ同窓会では色んな芸能人が母校を訪れるんだけど、宝塚のところでまこと翼と紫吹ナントカ?とはいだしょうこがコンビで参加してて はいだしょうこだけアウェー感があってそれは私の観察対象となった。
そのへんあたりから白髪染めを開始していた。 終わる前に増田さんは寝ていた。 染めてシャンプーしたあとも、飲んだりしながらテレビ見てた。
TOKIOの長瀬くんがドラマの役作りかなにかでスポーツ刈になっててすっかり中年ぽい貫禄を醸し出していた。 私も年を取るはずだ。 そして寝たのは23時過ぎか?いっそタモリ倶楽部見ればよかったな…
夢では、コドモとパパと焼山のおばあちゃんちにいるんだけど、もう帰る日だった。 予定の時間が午前で早かったので、そんなに早く帰らなくてもいいじゃんと思った。 それで二人は予定通り出たけど、私だけ12時38分のバスに乗ることにした。 長距離だけど普通の乗合バスだった。 でも途中休憩みたいなのがあって、飲み物とか買いに行けるんだけど荷物の見張り番がいないので躊躇した。 弁当はますの押し寿司みたいな容器に入った鯖寿司を気が付けば持っていた。 しょうがないお茶もないけど食べようかどうしようか、と迷った。 そういえばおじいちゃんとおばあちゃんには何も言わないで帰って来ちゃったんじゃない? と自問自答して、いや、出て来たときその場におじいちゃんとおばあちゃんがいた、と思いだした。
起きたらもう8時過ぎてた。
昨日は、増田さんは連日の配布でお疲れ。 労わなきゃならないんだけど、私も職場が相変わらずアウェイで辛いのでなんか噛み合わず。 余裕がないとだめだね。週末は優しくしよう。
アウェイな職場では、もう今週も残り2日だしと消化モードに入り 終わった半年間のプロジェクトの残タスクにも(一か月しかいないのだから当然)参加できないのだと割り切り プロジェクトが終わって会議もすっかりなくなったしということで 趣味のGoogleAppsスクリプトに打ち込むことにした。 いや趣味じゃないけど。
そして昼は3日ぶりに浜離宮。 草が濡れてたのでベンチで寝てた。 同じ広場にはサラリーマンのほか、母子4人連れがいてシャボン玉とか飛ばしてた。
午後も午前に引き続き。 なんかうまくいかない。 コードが長くなったのと再起動部分を分けたかったので、同じシートに続けて書いてもいいんだろうけど別シートにサブfunctionを書いてみて、デバッグしたら 普通の標準関数(メソッドっていうのか?)みたいなのが未定義エラーになる。
動いてるおおもとのシートからコピって貼った部分なので明らかにおかしい。 調べてみたら、クライアントサイド?のスクリプトはサーバーサイドの部品みたいな扱いになるため本体側で解釈するとき複雑になってて なんかの基本的なライブラリ?と相性が悪いことになってるらしい。
そんなわけで、5分間(6分間)タイムアウト対策は続く。 ブロガーの人、もっと完全なコードをあげといてくれればいいのに。
職場を出たのが18時半くらいで帰宅は19時半近く。 家に着いたら、ちょうどよかった今焼けた、と増田さんが。
飲んだのは極ゼロとホッピー。 肴:ししゃものトマトグラタン、コールスロー、水菜サラダ
テレビは銭金スペシャルだった。 地方の貧乏さんが多かった。 それが終わったら寝たんだったかな?
夢はたくさん見た。 ベランダの洗濯機の水の中にどうも大きな亀がいる。 よく中が見えないけど、サメもいるようだった。 なにかの大きなかけらみたいなものを中から引っ張り出したら、先のとがった方に蛇が巻き付いていて、 中に戻そうとしたらサメがそれを狙ってるみたいで、いややめて、と思ってどうにか水の中の比較的安全なところに隠そうとしたけどどうなったことやら。 一方大きなカメはホースの先から外に出てきていた。
増田さんのお母さんの家に天皇が来るところだった。 美智子さまが部屋の花瓶やらを指さして、この花は?と増田さんのお母さんに聞いたりしている。 でも部屋中の花はしおれている。フォローのつもりで、先日お父さんが亡くなったばかりで手がかけられないんですと言ってみると お母さんが子供用いすに座って赤ちゃん返りしてた。 なにか下に敷いたタオルのようなものを調節するのに手を貸すと、もうちょっとこっち、とか、あっち、とかいろいろ指示があった。
変わった住居表示(男娼館)の町にいるなと思ったら、住所と思っていた文字はあだ名のようなもので 本当の町名は下に小さく書いてあった。銀座裏だった。 路地に入っていくと、右折するしかないところに突き当たる。 左手奥には木造の下宿みたいなとこがあって、でも遣り手婆みたいな人がふたりいて、若いひょろっとした男が、ルナちゃんでおねがいしますとやけに切羽つまってた。 ルナちゃんは女じゃないわけかと解釈しつつ道なりに行こうとすると角にハゲ課長みたいな人がいきなり立っててギョッとする。 どうも下の方で手が動いているので、シチュエーションをオカズにしてるんだなと思った。
次は、コンサートホールのロビーっぽいところにいた。 Iさんがそこへやってきて、川中美幸と秀美さんをつかまえて、白い細長の箱に水色のリボンがかけられたものをプレゼントした。 誕生日プレゼントだった。 さらに、それで終わりかと思わせるサプライズという感じで大きな花束のプレゼントもあって、とても喜ばれていた。 私はほっとした。
始まった予感で起きたら5時半前くらい。
昨日は、午前中は忙しかった。 作業の予定があったのに、課長が遅れてくる代わりに打ち合わせに出ることになった。 そのあと作業現場に直行したら予定が変更になっていて、デスクトップPCの本体を部署に持って帰ってって言われて 言われた通り運んだんだけどやけに重くてしんどかった。 (モニターなどは50前後の社員の人が運んでくれた)
昼はPLAZAでメザイクを買おうと思ったら2000円超えだったのでびっくりして類似品1260円を購入。 そのあと本屋で消えたマンガとかいう本を立ち読みして職場に戻る。
午後は暇だった。 周りは忙しいのにそれに乗れてないというかアウェイな感じだ。 運用ってどうしてこう、首つっこまなきゃいいところにまで首つっこんで時間を引き延ばす感じなんだろうか。
あと自分主催のレビュー会。 これもサイトの改修なんだけど、こまごまこまごま、それどうでもよくね?ってことを微に入り細に入り。
とりあえず修正済まして、水曜日は定時退社日らしいのですぐ帰ってみた。 地下鉄の中では日記打ち。
帰宅したらすぐさまメザイクしてみた。 が、一発で位置が決まらず顔もオイリーだったので何度かやってるうちにくっつきにくくなって終了。
どうも目頭側が中に入り込んでしまうのはどうにもならないかも。 そうすると、今までの最大を越えることはたぶんない。 情熱が失われたので晩酌支度の手伝い。
飲んだのは極ゼロとホッピー。 肴:ぶり刺し身、きのこ汁、カボチャサラダ、刻み昆布煮
ママが遺したラブソングっていう映画の録画を見た。 思いの外名作に思えた。
それが終わったらテレビでノウイングっていう映画見たけど私は途中で寝た。 主人公の髪形が苦手だった。
夢は仕事がらみじゃなかった。 商店街の町おこし企画みたいなので和菓子屋かなんかが東唐(とうとう)饅頭というものを開発した。 白いんげん豆かなにかが原料らしかった。ブラジルの味、というのがセールスポイントだった。
他にもなにやら見たんだけど、5時半過ぎに起きたあと、Iさんの店がアベノミクスだよなとかトイレで考えてしまい忘却。
昨日はノダさんの指示で作業いろいろ。 指示があるってラクチンだ。
昼は小雨だったので本屋に行った。 みうらじゅんとクドカンの対談本チラ見したあと桃っていう人のフォトブックを見てたら半顔メークっていうのが凄すぎて 薬局行ってメザイクを探すも発見できず。 PLAZAをググったけど時間切れで職場に戻る。
午後は今後の方針説明会みたいなかんじだった。 そういえばチンヤマさんに代わって新しい人が来たんだけど どうもその人は親会社に常駐してた人らしく、会社辞めたかなんかで派遣になってこっちに入って来たようだった。
そういえば今の職場は非正規の率がすごく高そう。 しかも同じ人があっちこっちグルグルしたりするんだな。 チンヤマさんもそうだったっぽいし。
説明会の最中も後も、ノダさんの指示でいろいろ作業。 帰ったのは18時35分だったかな。
家では増田さんが赤いユニクロの肌着に流金柄のネオテコで料理してた。 飲んだのは極ゼロとホッピーとチューハイ。 肴:水菜焼き鳥缶奴梅ドレッシング、味の素焼き餃子、サンマ刺、刻み昆布煮
他にも朝の残りの鮭とか厚揚げ味噌炒めとかちょっとずつだったので食べきった。 テレビは火曜サプライズで能年と小池徹平。あとクドカンと阿部サダヲ下北沢。
そのあとボンビーガールが始まって、こっちにもDAIGO出てるとか言いながら健康診断と配布疲れの増田さんは就寝。 私は最後まで見て寝た。
夢には、従弟のこうちゃんらしき人が出てきてヤンキーみたいな言動してた。 あとは、宇宙人類が侵攻してきてるんだけど、彼らの中にも部族があり、それぞれ髪色顔色服装性格に特徴があり、地球人でもそれらの特徴を持っている者は各部族に一人だけ仲間入りができた。 ガールスカウトというか女性団体みたいな部族にはみすずさんが仲間入りした。 顔が黄色で鼻が妙に高く、オレンジと黄色に緑ラインのワンピースを着ているのが特徴だった。 川本さんが、俺はトゥームレイダーとかナントカとかカントカみたいなのが見たい奴としか友達にならない!と宣言していた。
起きたら5時45分くらいだった。
昨日は、仕事はACCESS使ってデータの抽出。 それはすぐに終わって、あとは特に言われてないのでここまだ手付かずだから仮にやっても差し支えないかなというところを探して作業。 ジリジリした。
昼は浜離宮行ってナントカ山あたりで横になってた。 少し上に、レジャーシート敷いて座ってたおじさんも途中から横になってた。 心の相棒を置いて一人職場へ戻る。
午後はノダさんが切羽つまってた。 チンヤマが最終日で残務を背負うのはノダさんなうえに、半年間のプロジェクトの最終日でもあるからだった。
なんか暇そうにしてるのも心苦しいので、やってるアピールで、今これやりましたとか、作った資料の確認を後日お願いしますとかのメールを出しまくる。
そしてノダさんに言われるままにサイトを修正し 忙しいノダさんに代わってチンヤマさん送別会場に先乗り。
そのうち時間になりパラパラと集合しだす。 ピザとパスタの食べ飲み放題。 皆さんの会話を聞きながら微笑んで頷いて飲んで食って22時に帰った。
大江戸線はオフタイムの本数が少ないので迂回して乗りかえなしのルートで22時50分帰宅。 増田さんが布団に寝転んでGOGOSMAP見てた。 私も極ゼロ取り出して鮭を肴に飲みながら見て、終わったら寝た。
遅く寝たわりには夢を見た。 ひとつはネットワークプリンターがどうので川本さんが出てきた。 上手な喋りをするわりにどこか内向きな印象だった。
あとはまた、隣の住人と住居の境がかぶってた。 コドモのフリフリコンバースに牛乳が入っていてるけどケミカルなゴム臭がする。 それを器にするのをコドモが気に入っているようなので、朝ごはんのお雑煮をそれに入れて食卓に出す。 でもコドモは三つ葉を契り遊びながら食べてて、私が作ったお雑煮には手を付けない。 パパは私とは別の部屋で寝ている。 酔って帰ってきた隣の住人が私の部屋に入って来る。 保育園に行かなきゃならなかった。 行く途中で個人病院みたいなところに寄って古い診察券を出すと あなた国保入ってないのね云々と窓口の熟女に咎められる。 諸々スケジュールがせめぎあっているためイライラして、ほっといてよ!と怒る自分。
起きたら6時だったはず。
|