昨日も地道に仕事。 たぶんゴトウさんだと思うけど、私が前日半日以上かけてやった登録結果が 誰かに上書きされて消えてたっぽい。
しょうがないので最初からやりなおし。 準備もしてあるし要領が記憶にあるので前日よりは速くできた。
昼はロビーで日記打ちとクエスト。 なんでこんなに時間がないんだろ。 クエストとげん玉が原因だろうな。 両方やめてみようかな。 本読む暇もないなんて。
午後もコツコツ仕事。 時給があがるまであと1日。
定時に退社して徒歩帰宅。 飲んだのはホッピーとアサヒオフとグリーンラベル。 肴:るーろーレタス包み、肉きんぴら、えびアボカド大葉オーロラサラダ、かっぱえびせん
テレビは水曜日だから何見たんだっけ? 黄金伝説かなんか? うーん思い出せない。 21時には間違いなく寝た。 増田さんはシェアハウスの恋人を見るために起きてたと思う。
夢では、なんかの会にいた。 窓から外の参加者を見てた。 韓流アイドルみたいな緑の髪の男とかがいた。彼らはブルーカラーだ。 明美ちゃんとごはん食べるとこに入った。 肉かなにかが大根おろしに浸ってるやつとか、韓国風モツ煮込みとかを注文したら、明美ちゃんが、おろしのやつは大好物なの~と喜んだ。 韓国人イケメンは、モツ煮込みが好物みたいでそれもまた喜んでた。 マリリンは、犬なのに犬が嫌いみたいで、犬がいても寄って行かず人のところにいた。 どっかの中小企業の社長と息子がいて、どっちも丸顔大柄だった。 偉そうにしてるけど、話を聞いてみると、後継者である息子のスピーチに難があると悩んでいた。 誰かブルーカラーの男の人が持ってたマメカラみたいなものを、練習に便利だから置いていけとか貸してくれとかいい放っていた。
起きたら6時。
昨日もゴトウさんに仕事もらって黙々と仕事。 作業があるのはありがたい。暇が一番苦痛。
昼は日記打ってクエストしたら終わった。 午後も黙々とやって定時退社で徒歩帰宅。
前日の帰れまテンの影響で増田さんが揚げ物食べたいんじゃないかと思い さぼてんでヘルシーめな期間限定商品を二種類一個ずつ買う。
着いたら、増田さんが、しまった~って顔した。 増田さんも揚げ物買ってきていたのだ。
飲んだのはアサヒオフとホッピー。 肴:揚げ物四種類、セロリトマトチーズサラダ、マスタードグリーンカレー
テレビは火曜サプライズ見た。 ウエンツと向井理と宮崎あおいと濱田龍之介と本田みゆで都電。 そのあとは踊るさんま御殿。 離婚経験者と結婚して幸せな人大会かなんか。
それが終わったら私は寝た。 夢では、お母さんの家に居候してて、夜になったけどお母さん仕事からなかなか帰らないから 彼氏と一緒かなと思い、こっそり手に入れた手帳を見ながら彼氏に電話しようとする。 しかし数字が追えずかからない。 お母さんちはアパートなんだけど二階もあって、何故か階段に座っておしっこ漏らす私。 そのうちお母さんが帰ってきて玄関でゴミをまとめていた。 一人なので、飲んで帰ってきたのかなと思う。 玄関の入口の横に部屋があって、暗い中で小さい男の子が二人寝てるようだった。 理由を聞くと、彼氏が出てきて「空いてる部屋を使って保育園みたいなことをしている」と、お母さんと一緒になって説明した。意外だった。
あと、北新宿の通りにいて、そこから大久保へ、誰かを案内しようとしてた。 けど道を間違えたみたいで寂しいところに出てしまう。 そうかもっと東北にそれなきゃいけないのに真っ直ぐ来ちゃったんだと気付いた。
起きたら五時寸前くらい。
昨日はゴトウさんが休みだったので暇だろうなと思っていたら フルタニさんが自分の仕事かなんかを分けてきたので黙々とそれをこなした。 昼はホテルロビーで日記打ち。 午後もひたすら千本ノック。 定時に退社して徒歩帰宅。 飲んだのはアサヒオフとホッピーと獺祭。 肴:柳田の刺身盛り合わせ、肉じゃが、マスタードグリーンプチトマトツナサラダ
他にもあった気がするけど忘却。 テレビは帰れまテンで新宿さぼてんで相撲取り三人ゲスト。 そのあとビブリア古書堂見て 寝た。
夢では、学校的なところにいて、怪獣が来てるので 逃げたりドアの陰に隠れたり、担当が決まってるのでそれには立ち向かったり。 増田さんに甘えてたらめんどくさそうにされてヤバいと思った。 アニメっぽい絵柄のウサギが表紙のパンフレットがあって タイトルの絵文字?がなんだか読めなかった。
起きたら6時だった。
昨日は午前中メールチェックして入浴して昼からIさんちだった。 前日同窓会とヒデキさんバースデーで飲み過ぎたそうでIさんがまた具合悪そうだった。
作業はいつも通り。問い合わせ数件と予約電話一件。 しばらくしたら普段は教師の美和さんが来た。
一時間したら接客に出た美和さん。 することないから洗濯物干したり台所片付けたり。
17時には帰っていいと言われてお先に失礼した。 かぶらやに寄っておでんとモツ焼き購入。 焼きを待ってる間にブルータスのAKIRA特集読んだ。
帰宅して、増田さんがまだイベントから帰ってなかったので掃除機かけたり残りのメールチェックしたり。 そのうち増田さん帰宅。
からくりTV見ながら飲んだのはアサヒオフとホッピー。 肴:静岡おでん、モツ焼き、キムチ鍋の残りに韓国粉とうがらしとゴマ油と海苔と豆腐を投入したやつ、増田さんの土産のケンタッキー食べ比べセット
イベントは思いの外盛大だったらしく多くの人に声をかけられたそうだ。 からくりのあとはとんび見て、終わったら寝た。
夢ではイクタマちゃんが出てきた。やんなきゃいけないことをやるみたいな内容だったと思うけど忘れた。 あと、起きて戸を開けたら居間にコドモ(水色のカバーオール姿)が寝てるんだけど「寝てないの」と言う。 タオルケット一枚しかかけてないから寒かったのかもしれないと思い、増田さんの温かい布団に入れてやろうと思った。
それから、元ダンナさんがなんか自分の腕を気にしてて、「なんか膿んでる」と言う。 見てみたら、腕に赤い合金のギブスみたいなものをしてるんだけど、一部外してあって、骨の分離してる面が露出してる。 ちゃんとはめとかないとくっつかないじゃないかと思って私がはめ直す。
起きたら五時前だった。
2013年01月27日(日) |
もう日曜日が終わろうとしている |
昨日はお休みなのでのんびりした。 具体的にはメールチェックして、増田さんが作ってくれたマルタイラーメンをお昼に食べて 午後はドラマ見ながら内職して、増田さんと一緒に柳田とかワンダフルとか行って 帰宅したらまたドラマ見ながら内職して、増田さんがキムチ鍋作ってくれて 名探偵コナンとか見ながら晩酌したって感じだ。
飲んだのはアサヒオフとホッピーと無糖ドライと獺祭。 肴:柳田の平目&かれいえんがわ、たらのキムチ鍋
テレビはコナンのあと満天☆青空レストランを見た。 それからランキンゴールド(鍋つゆ選手権だったか)見てめちゃイケ見た。 そのあと「泣くなはらちゃん」見て、あー面白かったと思って寝た。 幸せだ。
夢では、金髪のハイティーンの女の子(欧米人)を見ていた。 その子はまじでお年寄りしか愛せない子で、たまたますごいお金持ちらしいお年寄りと恋人関係だった。 その子はコンテストに出た。ほかのエントリー者もその子も、スターになれるほどにはズバ抜けたルックスはしていない。 選抜のお題で、「ナターシャ」だったか、なにか言葉を言って言い方がステキみたいなのを競うっていうのがあった。 全員一斉にセクシーっぽくその言葉を言った。特に際立って輝いている子はいなかった。 お年寄りを愛する稀有な子なのに見た目にはそういう輝きは表れないのだ、残念だと思った。
起きたら8時半くらいだったかな。
昨日も自分をごまかしごまかし仕事。 月曜日と水曜日と木曜日、ゴトウさんが休みとか出張とかでいないらしいので また何やるか考えなきゃいけない。
昼は西友に行った。 夜にコドモが来るのでごはんの材料を買った。 そして帰るまで会社の冷蔵庫に入れといた。 西友は冷凍食品(アンケート用)が安い。
午後もじりじりと仕事をみつけてやりながら時間を埋める。 定時退社で徒歩帰宅。
増田さんは新年会が20時からなのでまだいた。 私はすぐさま調理を。 19時半くらいに出かけるのかなと思ったら、19時前に出発した増田さんだった。 事務所に挨拶に寄るとか言ってたけど、それでも早すぎると思うので、たぶん単純に待ちきれなかったんだろうと思った。
コドモは19時半くらいに来た。 できあがったビーフシチューと、豆腐セロリアンチョビサラダと、冷凍食品のピザ(マルゲリータ)を出す。
飲んだのはアサヒオフとホッピー。 肴は、ピザ以外コドモと同じもの。
雑談しつつテレビを見た。爆報と金スマSP。 金スマは最初は美川じゃなくてなんだっけあの黄色い髪の。 そのあとはゴールデンボンバーで、そっちが本命らしく長かった。 コドモは一昨年くらいにファンだったので、釘づけだった。
シチューおかわりして、ごろごろして、明日もバイトかーと言いながらコドモは帰った。 寒いからいいよと言われたけど通りまで見送り。
1人になったところで冷蔵庫の豚肉が一週間ものなので気になったのもあり 飲み足りないのもあって、豚キムチを作ってアサヒオフ。
信長のシェフを見たりして、布団敷いてからパソコン前に戻ってピグライフ。 するとヘアバンド(用途は耳あて)がずれた増田さん帰宅。
米といでハミガキして布団に入って寝た。 私も布団に入りつつ、タモリ倶楽部まで頑張ろうかなと思ってたけど無理だった。
夢は見たんだけどほとんど忘れた。 中国の学校の時間割にはパターンがいくつもあって、それをこなしてるみたいな内容だったと思う。 いくつか見たと思うけど、知ってる人はまるで出て来なかった。
起きたら7時半過ぎだったかな。
昨日は月次の部会があった。 そのあとはテストしてた。 わりと充実。
昼は穴場で座って日記打って本読んだ。
午後も引き続きテスト。16時半くらいに終わってちょうどいい感じ。 定時退社で徒歩帰宅。途中で日高に寄って揚げ物購入。
帰宅後は19時まで、朝寝坊したためできなかったメールチェック。(増田さんの提案) 飲んだのはアサヒオフとホッピー。 肴:とんこつキノコ鍋
テレビは黄金伝説を見た。秘境飯で可哀想だった。 そのあとはぐるナイだった。家賃の組み合わせや化粧時間をあてるやつ。
そのあとケンミンショーが始まったので私は寝た。 夢ではまた大野さんが出てきた。 今度は学校もので、放課後だった。 大野さんはクラスが隣で、そっちのクラスにはミッチーがいるはずだった。 私はソルティーライチを二本持っていて、コップに入れて ミッチーに捧げようと思い探したけど実は違うクラスのようだった。 大野さんは残ってる一人の女子と遊んでた。 いつ帰るんだろうと思いつつ合流したけど、大野さんは時間なんか関係ない自由人だった。 廊下に体育教師っぽい男の先生がいて、壁に据え付けられたエイトフォーの匂いを嗅ぎたがっていた。 生徒がつけている状態で嗅ぐと問題があるからだ。 思い余った教師は、スプレーをブシュブシュ押して、白い粉にまかれながら匂いを吸っていた。
起きたら四時半くらいだった。
2013年01月24日(木) |
夜中の1時半に起きたのが仇 |
昨日も普通に仕事。 だましだまし時間を潰す感じだ。 昼はホテルロビーで日記打ってた。 あとランチどきに空いてる店チェック。 それと読書。 午後もボチボチ過ごす。
定時退社で徒歩帰宅。 洗濯物たたんでメールチェックして、飲んだのはアサヒオフとホッピーとなにか。 肴:トマトとセロリとチーズのさくらんぼドレッシング、きのこ汁、
あとなんだっけ、忘れてしまった。 なんかやり残したことなどがあり、食事に集中してなかった気がする。
テレビは、世界の色んなところに番組特派員が行くやつ。 インドとか。あとダディガガ。 それが終わったら私は寝てしまった。
夢では、大野さんと街をぶらぶらしてて、私が○○したいなみたいなこと言ったら、 ずんずん行動的に美容院に入って行った大野さん。 EARTHだった。大野さんはパーマのボブにレインボーのカラーを入れてと注文。 どうなるかと思ったら、かっこよく仕上がってた。 店を出てまた歩いてたら、どっかの 店のひさし?に雨水が溜まってて落ちてた。 髪がぬれて大野さんのカラーが目立たなくなってしまった。 顔もなんだか別人のように普通になっていて違和感があった。 そのあと真駒内の家かどこかに帰ったら、ベランダにゴキブリの卵らしきものがあって、ベランダの柵をよく見るとたくさん張り付いてるうえに、牛がらでうっすら毛が生えているのまである。 全部下に落とそうと思ったけど、よくよく見ると変な四角い動物革の乾燥したのとか、規則性のある張り付けられかたをしており、誰かのコレクションかもしれないと思い直す。
あとは真ん中分けストレートロングの金髪の日本人ギャルの夢も見た。 パワフルふうな日本女性ボーカルのBGM がうざかった。
増田さんに起こされたらなんと6時半。
昨日も微妙に仕事。 こんなに軽微な仕事内容でも一応歯車としてなりたってるから不思議だ。 昼はホテルのロビーに行ったんだけど、いろんな国の人でザワザワしてた。 なんか外人て(非欧米)ずっと喋ってる人率が高い気がする。
午後もなんとなーく仕事。 晩酌と週末のために生きる自分。
定時退社で徒歩帰宅すると、増田さんが、お風呂入る?って聞いてきた。 お父さんみたいな待遇だなと思いつつ入る。 単に増田さんが夜レポTVなので入浴して、お湯抜かないで置いといてくれただけだった。ので湯は冷めていた。 そのくらいの方が気楽でいい。
飲んだのはアサヒオフとホッピーと沢の井。 肴:ハンバーグとキャベ千、マカロニサラダ、新じゃがいも煮付け、前夜の金目
テレビは火曜サプライズ。アルソックの人でくいしんボーイズ。 増田さんは8時前に出掛けるのでソワソワしてて、結局もっと早く出た。
そのあと私はまた込み入ったメールの返信とか。 22時過ぎて、一応レポTV を見て、終わったら寝た。
夢では、ハルタンや男たち(寺脇康文とか)と一緒にいて、料理を振る舞うんだけど、 この鮭は味が変だねと言われる。 炎天下で調理したから火を通す前にやられたんだなしまったなと思った。
地下鉄のなかでスリグループ(外人まじり)に囲まれ、財布をすられていた。 札だけ抜かれていて、外人が自分の懐から出した札と一緒に私のクオカード袋などがあったので、それは私のである証拠だから返せと要求。
二人で参拝してた。 そしておみくじの値上げの相談してた。 なんとかは600円に上げるけど、おみくじは値上げしない結論になった。
起きたら五時半過ぎてた。
2013年01月22日(火) |
今日は雨で地下鉄出勤 |
昨日は連休明けの月曜日でダルダル。 仕事には困らないはずと思ってたら、実際は暇で困ったし。 昼はスギ薬局で家庭薬を仕入れるミッションがあったので実行。 午後は避難訓練があって助かった。
定時退社で徒歩帰宅。 飲んだのはスパークスとホッピーと八海山。 肴:金目の煮付け、肉野菜炒め、アボカドちくわ海苔納豆
テレビは帰れまテンで、花月ラーメンだった。 メニューが少ないので初100万が出た。
そのあとは片付けして、込み入ったメールを打って ビブリアなんとかをちょっとだけ見て寝た。
夢は色々見たんだけど一つしか覚えてない。 マンション内で、角部屋に引っ越してた。 思ったより広く、入り口がホテルのロビーのようなところに直結しており 実質専有スペースに恵まれていた。 室内も重厚な古民家みたいなしつらえで、庭というか外に面した窓が豊富で大きい。 そのせいで隣の住人一家が今で団欒してるのが見えるけど、昭和な感じの坊主の中学生とかいて感じは良かった。
起きたら五時半過ぎてた。
2013年01月21日(月) |
時間がないのはたぶん寝過ぎ |
昨日は完全にお休みの日。 でもすることがたまってた。 日記3日分とか、図書館とか、内職とか、掃除とか。 見逃したドラマも見たいし。
増田さんは昼前、高校の同級生のチツコマツくんとランチするために出て行った。 まずはメールチェックだった。 アンケートが鬼のようにたまっていた。
それが終わったらもう14時くらいだった。 すこしでも手をつけておかないと始める気が動かないので内職を2枚ほど。 そのあと掃除機をかけた。
16時過ぎても増田さんが帰って来る様子がなかったので 買い物と図書館へ。でも図書館に肝心のものを持っていくのを忘れた。 出直すのもなんだから、火曜日以降にすることに決めたけど心がざわついたのは否めない。
とりあえず帰宅して、借りてる本を読む。 返すときに借りに行く、で自分を納得させる作戦だ。
増田さんは18時前に柿安の惣菜と一緒に帰って来た。 チツコマツと一緒に新宿から歩いて東京駅へ行ったらしい。
飲んだのはプローストと白い金麦とホッピー。 肴:柿安の魚の南蛮揚げとアボカド海藻サラダと色々盛り合わせ、私が作ったマッシュルームにんにく炒めとレンチンおくらのさくらんぼドレッシング
ドレッシングは、マイローラさんから送られてきた内祝い。 どんなもんかと思ったけど、さくらんぼ風味はコクになってうまかった。
テレビは笑点とバンキシャとTBS。 とんびの途中で寝た。
夢では、レトロな火を使うスチール?のオーブンみたいなのがあって、触れないので石炭シャベルみたいなもので持ち上げて移動してた。 ブルーカラーの作業所みたいなガヤガヤした場所だった。 オバマとかいた。 抜けようとしてる組織があって、見つかるとつかまるので飛んだりして隠れ移動した。
あと、家にハンガーラックがあって、玄関近くに置かれていたので、それは玄関洋服かけにしようと思った。 そのため、いまラックにかかってる服を奥の洋服ラックに移動しようと思った。
起きたのは五時前だったかな?
2013年01月20日(日) |
昨日の客だいじょうぶかな |
昨日は午前中メールチェックして入浴して昼からIさんのとこに行った。 (出がけに、最近持ってってなかったんだけどなんとなくタロット持って出た)
到着したら、ヒデキさんがスポーツの番組見ながら軽くストレッチしてた。 Iさんは上で出かける支度してて、ぎりぎりで指示を受ける。
Iさんが出かけたら、みすずさんがマリリンの散歩&買い物から戻って来た。 私はFBの申請とか誕生日メッセージとかをこなす。
するとピンポーンて鳴って、みすずさんが出てったら、占いの客だった。 若い男の人で、人生初占いだと言っていた。 偶然タロット持ってきて良かった。地球が私を中心に回ってる。と思った。
しかしそのお客さん、見た目普通だったから油断してたけど、話の内容が完全にPDDだった。 頭の中でまとめあげられない考えが妄想的に表出してきて現実味を帯びるタイプみたいで、説明できない不安感とかの表現力がすごい。 ていうか定型の人が聞いたら統合失調だと思う内容。 しかし自覚力とか、人の言うことを取り込む速さは光より速い(疑うという機能がないため)のでそれとは違う。
私はmixiのコミュで修行をしたせいか、そういう人のあしらいとか人格パターンとかには憶えがまだあり いくつか言い当てたので信頼されたのか、それともしがらみのない相手だから手探りの気遣いをしなくてよかったせいなのか 占いというか話を聞くだけなんだけど、30分、また30分と延長がかかり (その都度みすずさんがキッチリ料金を取りにくるけど小学校のときヤフオクで荒稼ぎした貯金がすごくあるとかで抵抗なく払う) やがて2時間が過ぎ、Iさんが白金から帰って来た。
んでお客さんにIさんを紹介したら、Iさんがオーラを見てくれたりして 一言二言アドバイス。(上京してきて4日くらいネットカフェにいたらしく多少におったせいか、貧しい労働者だと判断しそれ系の)
Iさんのアドバイスは細木数子並に歯切れ良く断定調子なので、決断の連続である人生に負けている(いっそ誰かに決めてほしい)その若い客は夢中になった。 それでしつこく同じことを聞きまくってIさんに嫌がられていた。 (Iさんはその1時間後にマリクレールの取材が入るので身支度をしたかったのだ)
しょうがないから立ち上がってさりげなく潮時をしらせるワードを並べ、どうにか帰ってもらう。 次の客が受付に来ていたので見送りはしないつもりだったけど、要求されてしまい
玄関先で、とにかく今日は落ち着けるちゃんとしたところで寝てくださいねとお願いした。 ガヤガヤした環境の悪いところにいて自分がストレスを受けてることに気付かないタイプの人だったからだ。 (暑さ寒さの感受性もおかしいようだった)
Iさんは、とにかくあなたはもっと清潔にしなさい、と言っていたし たぶんこのまま家出ホームレス化はしないで済むんじゃないかと良いほうに考えてみる。
でも本当は、金はよく考えて使えとも言いうべきだった。 (しかしもっと噛み砕いて具体的に言わないと混乱させるばかりだしその時間はなかった)
そんなことを考えながら戻ったら、Iさんからいきなり、客のマッサージ担当を依頼された。 えっ、と思ったけど選択肢はなかった。 普段役立たずなだけになおさら。
あとIさんが、もしかしたら今のお客さんは脳溢血かなんかやってるかもしれないから、聞いてみてOKだったら側頭部をよくやってあげて、と言う。 一見普通に見えたけど、Iさんの観察によると片方の手が動いてないかもしれなかったとのことで。
実際始めてみたら、首肩あたりをさすった時点で、感覚的にアウトだったみたいで 頭に直接つながってるところは避けて、結局脚部だけのマッサージになってしまった。
幸いやってるうちにお客さんが寝てくれたので、会話などで気を遣うこともなく、あっという間に30分終わったので 後半は別の接客から戻ってきたみすずさんにバトンタッチ。
それでもう時間だったので帰ろうと思ったら、ヒデキさんが、18時過ぎに女性の占い客が来るのでお願いしますと。 片づけなどしながら待つ。 でも予約時間を20分回って結局来なかったので、もういいですよということで帰宅。
家では増田さんが仕事しながら待ってた。 京王の袋があって、またお弁当買って来てた。 FBに写真出てますよって、みすずさんから聞いてたので知ってた。
飲んだのは、増田さんが買って来たお弁当についてた焼酎と、増田さんが買って来た八海山と金麦、私が当てた白い金麦、あとホッピー。 肴:ふぐ弁当、焼酎弁当(おかず二段)、キャベツとソーセージのトマト煮込み
テレビは最初、満点☆青空レストランがついてたと思ったんだけどすぐ19時になっちゃって なんとかリアルスコープっていうやつを見た。 眉毛が繋がってるほうが美人の村がある、とかそういうやつ。 わりと面白かった。
そのあと、泣くなはらちゃんを見た。 川の底からこんにちはみたいなところで働く麻生久美子がストレス解消に描いてる漫画から主人公がときどき出てオロオロする話だった。 わりと面白かった。
そのあと嵐にしやがれが始まったところで布団に入り、ちょっと見て寝た。 増田さんは最後まで見たんだと思う。
夢では、ベージュのドーナツ座布団みたいな形のものがあって、放射状に区切り線がついてる。 その区切りの中には「EO」とか「LEO」とか書いてある。 それがなんなのかはわからないけど素材的にはコルクかクッキーのような感じだった。
ほかの夢では、広いユニットバスにいた。 ガラス貼りなので接続してる室内が見える。 元ダンナさんが便座シートをカッティングしていた。 私がいるユニットバスのトイレの縁に下痢みたいなものが二筋ついてた。 下血してるのか、一筋は胆汁の色、もう一筋はオレンジみたいな色だった。 元ダンナさんかな、体大丈夫なのかなと思った。
最後の夢では、小さい女の子を預かってた。 ショートカットで毛が濃い子だった。 お母さんの妹の貴子おばさんがその子を引き取りに来るようだった。 でもその前に、貴子おばさんの夫(30代くらいの神経質そうな眼鏡の)とその父親がやってきて その子をタクシーに乗せた。 私が玄関でおばさんの夫と話してる間におばさんが到着。 なにかおばさんの夫とおばさんがワケアリのようなので、おばさんのフォローをしようとして 私はおばさんの夫を玄関から出さないようにドアを力づくでブロック。 その間におばさんが素早くタクシーの助手席に乗り込み、男たちが娘を連れて逃走するのを防ぐことに成功。
起きたら6時半くらいだったかな。
金曜日は午前2時半くらいに起きちゃったなと思ったら、3時半くらいからじんましんが久々にきた。 たぶん前夜にタラコを2切れ食べたのが悪かったと思う。 まだ卵アレルギーなんだな。 ていうか生理だし、風邪気味だしで抵抗力落ちてるから出たんだろうな。
そんなんで、下痢までいかないけど軟便排出。 食道か胃なのかわかんないけどどっかに閉塞感があったので、そこもじんましんで腫れて通りにくい状態だった予感。
久々にブルーな気配におそわれて、胃の調子が悪いってこういう心細い感じなのか、増田さんにすまない、と思った。 そして会社はどうすっかなとちょっと思った。 昼にコドモと会社近くでランチする約束だったので。
結局、朝ごはん食べたらなんともなかった。ちょっと残したけど。 なので歩いて通勤してコツコツ仕事してコドモとランチ(私はスープ)して。 でも午後になったら胃が一部痛い感じだった。 体を伸ばすと大丈夫だったので誤魔化しつつ定時まで。
帰宅して、とんこつ味噌鍋でいつもどおり晩酌。 じっとしてれば胃のアタック感はないんだけど、若干気弱で20時には布団の上に移動してた。 布団の中でぐるナイ途中まで見て寝た感じだったかな。
夢では、増田さんと新宿二丁目のサウナみたいなラブホみたいなところにいた。 もう部屋を片付けて出ようとしてる。 増田さんが、電車のおもちゃ(なにかのおまけ?)のシリーズをコンプリートして白いビニールショッピングバッグに入れてたんだけど それがなくなってるという。 ロビーのラウンジにあたる飲食スペースみたいなところに、おそろいのスタジャン着た男(おかま含む)が3人いて それ見たわよ、みたいなことを教えに来た。
起きたら6時半くらいだったかな。
木曜日のことかー もう忘れたなあ。(いま日曜日)
たしか道路がわりと見えてきたので、久々に増田さんと歩いて会社に行った。 仕事はなんだったかなあ。いつものつまんない仕事。 昼はたぶん、ホテルのロビーかどこかでメールチェックしてたんだろうな。 たしか起きたら6時半とかで激しく朝寝坊して、必要最低限のことだけして出勤した日だったと思うんだけど違うかな。
午後も普通に仕事したに決まってる。 そして徒歩帰宅だ。
飲んだのはホッピーとスパークスとプローストと日本酒だろう。 肴:増田さんが〆たしめ鯖、おから、白菜とちくわのサラダ、キャベツとソーセージのトマト煮
テレビは木曜だからぐるナイ見たんじゃないかな。 夢って見たっけ? いやたぶん見てない。2時半とかに覚醒してそのあと体調が下り坂だった日だよなたしか。
昨日はまだ道が悪いと判断して地下鉄で会社へ。 仕事はまた、間違い登録の尻拭いみたいなコツコツした作業を与えられたのでそれをやった。
昼はホテルロビーでメールチェック。 午後もひたすら作業。 この仕事でこの時給なら得してると自分に言い聞かせつつ。
よく考えたら時給上がるの2月からなんだよなあ。 有給は4月からかあ。 入学式は有給使って見に行けるな。
定時退社で道がだいぶましになってたので徒歩帰宅。 日高でハムカツとコロッケ買った。
飲んだのはプローストとホッピーとスパークスと日本酒。 肴:土産と付け合わせサラダ、タコ頭と鯵酢、トマト海老アボカドサラダ
テレビはニュースと大家族(泣き虫蕎麦屋)もの。 私は21時に寝たけど、休肝日だった増田さんはドラマなど色々楽しんだらしい。
夢では、TDKっぽいところで休日出勤してた。 オブジェクトを任意の場所に移動するメニューを作るためなんだけど、確かそれってもうできてるよなあと思った。 外注のエンジニアがうようよ仕事してて、似たようなものを作ってるんだけど、画面が賑やかでたのしげだった。 ああいうほうがいいかなあと迷った。 平日は三菱マテリアルで働いてるけど、ここはいつからいつまでなのか、かぶってないのか、が気になった。
炊飯器の炊けたよメロディでかばっと起きた。
昨日は三連休明け。 雪道なので地下鉄で出勤するため歩いていたら、近所の坂道で車が4人の男に押されていた。 増田さんと私も加わったけど、ずっと押してもいられないので途中で抜けた。
地下鉄は若干ダイヤが乱れてるようだったけど、私にとってはむしろ早い発車となりいつもより15分くらい早く会社に到着。
仕事は相変わらず退屈。 昼はサンシャインの穴場で読書。 午後も退屈。 ゴトーさんはほんとに脳内の情報処理に難がある。 自覚がないぶんイラっとさせられる。帰り際にそういうことがあった。
帰宅したら増田さんはまだチビレポの発送作業から戻ってなかった。 1人だったので、しね!ごとー!と言ってみたけど罪悪感がわいて大きい声が出なかった。 なので、別の人と変わってくれ!と言い直してみた。
もうちょっと賢くて尊敬できる人がリーダーなら仕事でももう少しは楽しい気がする。 日々、ちょいバカに偉そうに物を言われる(しかも間違ってる)のが苦痛。 せめて、自覚をもってほしい。
強引に気分を変えて料理した。 増田さんが何か買って帰ってくるはずだからだ。 過去の実績からすると、たぶん肉串か揚げ物だろうと思い サラダっぽいものを作ろうとした。
でも結局、オイルサーディンとオニスラのマヨマスタード和えにバジルを添えたものを一品作っただけだった。 そして増田さんが買って来たのは京王駅弁大会のワイン弁当と高級鯖押し寿司だった。
飲んだのはプローストとスパークスとホッピー。 ワイン弁当は日本酒弁当よりウマイが高いらしかった。 鯖寿司も同じく高くてうまかった。
テレビは何見たんだったかなあ。 そうだ火曜サプライズだ。番宣で水川あさみが出てた。 あざとい立ち飲み日本再生酒場とか行ってた。
そのあと増田さんは寝てた。 私は相葉ちゃんが医療ドラマに出てたので見た。 でも関心が維持できず21時半就寝。
夢には紅白の晴れ着の米倉涼子が出てきて、編み込みの結い髪の流線形に見とれた。 何か食べ物食べてたけど、この人案外適当だなと思わせる何かがあった。
次はasの仕事してた。仕事のできる事務の女性が、ワード上の地図に等高線を入れる方法を聞いてきたんたんだったか。
そのあとは、コドモ(保育園児)とパパと暮らしてて、風呂場にいたり、ゆかいな亀甲縛りでコドモと繋がってて 綱引きみたいに引っ張り合って遊んだり。 縛ったのはパパらしかった。 気がついたら7時58分で、ヤバいと思ったらコドモは既に上等な赤い服に着替えてた。
同じアパートの店子?が私の部屋の玩具箱みたいなところから手作り動物マスコット人形を持ち出そうとしてたので用途を聞いた。 青空教会を開いて飾るのだとのことで、イメージが見えたらなかなかカラフルで素敵だったので持ち出し承諾。
増田さんと改札前にいた。 まだ結婚してなくて離れがたく、増田さんが私を肩車した。
起きたら五時前だったか。
2013年01月15日(火) |
ベランダが一面雪なせいか冷える |
昨日は起きたら雨で、朝ごはん食べ終わったあとは雪が始まった。 そのあとは一日中降ってた。
風呂に入ろうと思ってたんだけど寝坊してメールチェック始めるのが遅くてなんとなくそのまま昼ごはんに突入。 いいとも見ながらマルタイラーメン食べた。おいしかった。
午後はドラマ見ながら内職をフィニッシュして掃除して雑誌片づけてダンボールをまとめた。 16時半過ぎ、意を決して納品のため増田さんとセブンへ。 スリップしてミラーぶつけちゃって動けなくなってる車と タイヤが空回り?して進めなくて頑張ってる車を見た。
道はわりと積雪してるものの、下のほうがぐじゅぐじゅしてるので靴が濡れる感じの悪い雪質。 ルートを選び選び歩いた。 セブンのあとは図書館で延滞してた本返却と予約本の受け取り。
そのあとコープに寄って、夜ご飯はキムチ鍋に決まった。 飲んだのはホッピーとプローストとスパークスと晴れ舞台(コープの日本酒)。
テレビは帰れまテンだった。 タカとトシが別々のチームに分れて牛角とビックエコーだった。 ゲストはマツケンと相武さき。
そのあと私は寝ようかなと思ってたんだけどなんとなくビブリア古書堂を布団の中から最後まで見た。 なので寝たのは22時だと思われる。
夢では、前の職場の山本さんとダブルベッドで寝てた。 相手の寝返りが意外とひびかないなと思ったら、シングルが二つ合体したベッドだった。 起きたあと、ベッドでシリアルかなんか食べてた。 そのあと山本さんのお父さんらと車に乗っていた。 走ってる最中、すごい不格好なんだけど一角獣?らしき白い馬みたいなものが一頭みえた。 その後も黒い一角獣(茶色いたてがみ)を見たけど、そっちはツインだった。 何かの組織?の敷地内の建物に入る。 そこを出るとき、持ち物の紐かワイヤーが、そこの敷石というかブロックにひっかかって取れないのでそのまま持って車へ。 でもそれが実はブロックじゃなくてレーダーで、重要なものだったらしく、組織に追われるはめになる。
起きたら5時半過ぎてた。
2013年01月14日(月) |
屋上の雪がベランダにドサドサ落ちてくる |
昨日は用事がなくて平和な日だったのでメールチェックして収穫して過ごした。 お昼はウチくる!?(剛力)を見ながらセロリベーコン焼きそばだった。
午後は内職して、まあまあこんなもんかなというところで 当たったクーポンをプリンに交換するためにサークルKサンクスに行こうとしたら 増田さんも行くことに。
しかし一軒目のサンクスでは品切れ。 前日Iさんちの帰りに寄って品切れだったほうのサンクスに行ってみたらあった。 その帰りがけ、100円のマッコリ500mlを発見したので2本購入。 そのあとは増田さんとコープと三徳に寄って夕飯用の買い物。
帰宅して、ドラマ(信長のシェフとか)見ながらまた少し内職。 笑点が始まった頃に晩酌開始。飲んだのはマッコリとスパークス。 肴:ポテトサラダ、鰊昆布巻、ふぐ浜焼き、ふぐ唐揚げ
ふぐは、下関の双子にお年玉あげたお返しで送られてきたもの。 バンキシャ見て、さんま玉緒のあんたの夢叶えたろかSPというのを見た。 ギター少年が中学生になって出てきたので、将棋少年は!?と思ったけど出てこなかったから 今は将棋もやってなくて普通の子になったのかなあと。
そして新しく出てきた鉄道少年(たしか幼稚園児)が秀逸だった。 第一志望である近鉄に研修に行ったんだけど、そのまま入社してもいいくらいのきちんとした受け答えの子だった。
そうこうしているうちに増田さんが酔いがまわって布団へ。 私はそのまま見続けながら、毛染めをしてた。
泡タイプでも室内の想定外のところにはねたりくっついたりして後始末には気を使う。 気付かないで放置してしまうとホーローやプラスチック、壁紙などあらゆるところに色が染み着くからだ。
そして酔いが冷めてしまい、見ようと思ってなかった日曜ドラマ初回二時間スペシャルを見てしまう。 重松清の「とんび」っていう、前にNHKでやってたやつで、そっちはデイリーモーションで見てたから内容は知ってる。
しかしあっちは尺が短いので細かいところまではやらないんだけど こっちはわりとエピソードが細かいので、妻や母親を急に喪失した話として 元ダンナさんやコドモにこういう思いをさせたであろうことをまた思い出すきっかけになってしまいすっかりブルーに。
枕(バスタオルをたたんだもの)を濡らしながら寝た。 一方、増田さんはとんびの途中で喉が渇いて起きて、そのまま情熱大陸まで見てたようだった。
夢は見たんだけどほぼ忘れた。 必要としてる人が手に入らないか協力してくれる様子がないかで すごく気持ちがすさんでる夢を見た。 そうか今(現実)すごい幸せな状況なんだなと改めて思った。
あと、4ケタの数字がいくつもあって、それぞれを一部変更する作業みたいなのをしてる夢も見た。 なんか楽しくない夢だった。
ほかにも見たけどほんとに忘れた。起きたら8時半過ぎてたし。
2013年01月13日(日) |
今日ももうじき日が暮れる |
昨日はIさんちに行くのが15時からだったので、けっこうのんびり朝ごはんを食べてメールチェックして入浴した。 昼ごはんで増田さんがパスタ作ってくれて、スパークスを二人で2缶あけたんだけど ほとんど増田さんが飲んでて、酔っぱらっちゃったみたいでコタツで寝てた。
なので一人で出動。 Iさんちでは久々にみすずさんの姿を見た。 Iさんは首の血行からくる頭痛?で辛そうだった。 マリリンがはしゃいで吠えてて響くんじゃないかと思ったけど 小動物愛が強いIさんは怒ったりはしない。
そのうちIさんは上にあがった。 みすずさんは既に二人の客をこなしてて、ごはん買って来て食べて、営業用のリストかなんか作ってた気がする。 私はFBで承認とか誕生日祝いメッセージとか。
電話も鳴らずに静かな午後だった。 受話器外れてるのかな?それとも皆前の日に飲み過ぎて出歩かないのかなあ、寒いしねえ。 などとIさんとみすずさんが会話。
そういえば前日の金曜日はおそらく新年会のピーク日。 Iさんも終電近い山手線で品川の宴会から帰って来たとき、朝の通勤ラッシュみたいにすし詰めで 閉所恐怖気味なIさんは降りてタクシーで帰ろうかどうしようか迷ったけど 降りられなかったかなにかで新大久保まで辛抱したらしい。
そうこうしているうちに新年会兼ミーティングの時間になり、バラバラに向かいのワインバーみたいな店に集合。 ボトルのスパークリング赤ワインで乾杯。 おしゃれな小皿料理みたいなのが次々出てきた。 肴:いろんな野菜のピクルス盛り、オリーブのトマトソース、たこのタルタル、里芋と春菊のグラタン、鶏のトマトにんにく煮込み、ゆでたまごのマヨネーズソース、チーズベーコンパイ?パン?
昨年の反省と1月2月の目標の発表を課された。 普段寡黙なヒデキさんが経営サイドとしてすごくまともなことを言った。 今まで何軒も店をやってきただけあるのだ。
私は接客スタッフじゃないし、こういうふうに接客努力をして、みたいなことが言えないので困った。 でも酒がまわってくるにつれて調子のいいこと言ったりしてた気がする。
あすかさんが意外とひゃあひゃあした人で見てておもしろかった。 みすずさんは常に盤石。Iさんが気を悪くするようなことは言わないし、母のような微笑を絶やさない。
Iさんは非常に感情的なところもある反面、プラスな出来事もマイナスな出来事も教訓化し その経験則みたいなものを重視して自分の振る舞いや発言を選択することも多い。 さらにいろんな経営者と幅広く交流して良い意見はすぐ吸収しようとする素直な面もある。
そんなわけで自分の中に、ミーティングでは人の意見を絶対に否定しないというルールを持っているっぽい。 なので私が多少危惧していたような切羽詰った展開にはならず、穏やかに、それなりに活気づきつつ、悪くないミーティングではあった気がする。
Iさんは新しいアイディアとか新しい環境とかが大好きなので、そりゃいいわねとなったら即行動に移りたい人だったりして 話が広がり多少具体的になり、20時から始まったミーティングは23時半まで続いた。
スマホで収穫しながら帰宅したら日付が変わってた。 増田さんは布団の中から顔出して暗がりでテレビを見てた。 でも私が隣の布団に入ったらすぐテレビ消して雑談して寝た。 天ぷら革命の社長の誕生日パーティーで天ぷら食べ過ぎて胸焼けがするとか言ってたかな。
夢はちらっと見た。 特になんの感慨もなく接吻してるんだけど、顔が離れてみたら、自分の服の襟ぐりあたりが唾液でべちょべちょだったみたいな。 (たぶんこの夢はIさんに「客を選べるとしたらどういう客が嫌ですか?」に対する返答の影響) あとはコドモが出てくる夢も見たかな。
起きたら既に8時半くらい。
2013年01月12日(土) |
東京の寒さのピークは1月らしい |
昨日は時給が上がったので機嫌よく仕事しようと思っていた。 でもやはり質量ともに物足りないのは否めない。
こんなちょろい仕事でこの時給ならおいしいよと自分に言い聞かせる。 でもよく考えるとDTPのときより50円高いだけ。 当時とは相場が違うのであれだけど。
欲張っちゃいけない。 9時5時きっかりで帰れる職場なんて有り難いじゃないか。
昼はユニクロチェックしたりホテルのロビーで本読んだりした。 午後も普通に時間つぶしながら時々仕事。
定時に退社して日高でチキンカツとポテトフライ買って徒歩帰宅。 家には京王の紙袋があって、増田さんが弁当大会でステーキ弁当と日本酒弁当買ってきてた。
飲んだのはホッピーと白い金麦とスパークスと弁当についてた日本酒小瓶2種類。 肴:白菜クリーム煮、チキンカツとポテトフライ、ステーキ弁当と日本酒弁当
テレビは何見たんだっけなあ。 ニュースに京王の駅弁大会が出てて鉄道床屋の主人とかが参戦してたのは憶えてるんだけど。
いつの間にか寝てて、保育園児のコドモと一家で外出から戻ったとき、コドモが寝始めた。 昼寝して起きると機嫌が悪いんだよなっていう話をパパとする。 そして案の定泣いて起きたので機嫌の悪いコドモをパスされる。
次の夢も夫婦と子供ものだった。 日本人に見えるけど外人のようだった。 妻は近所に買い物に出ていた。 子供が寝て、夫が妻のところに来て何か日本語らしき言葉で話していたので 夫は日本人なのかもしれないと思った。
クレヨンしんちゃんがひろしに頼まれておつかいに行った。 ケンタッキーフライドチキンを頼まれていたらしいんだけど ケンタッキーまんを買って来た。チキンもあったけど、骨しかなかった。 ひろしが「チキンが喰いたかったんだよ〜」て言ったら しんちゃんがケンタッキーまんのまんじゅうを外して「これ食べれば?」と言った。 そうだよねと思った。
汗かいて起きたら5時くらいだった。
2013年01月11日(金) |
今朝の体温37.5度 |
昨日は増田さんの検査の話などを聞きながら出勤。 寒さにも慣れてきた。
仕事は相変わらずだったけど、不思議なことに今の職場では契約更新のおたずねが派遣会社からあったタイミングで 派遣と指揮命令者の面談を行っているらしく、それがあった。
なので、32万(社会保険あり)の案件(34万も来た)の打診が来ていて正直迷っていると話した。 時期も迫っているのでできれば急いで派遣会社と相談してくださいと言われたのでダメもとで交渉メール。 200円、いえ100円でも構わないので時給を上げていただけるなら喜んで継続しますが無理なら終了でお願いしますと昼前に。
案件の打診は来てるけど面接2回とか書いてあったし当然対抗馬もいるし決まるかどうかわかんないし 増田さんが池袋連載を始めたらしいので動くのに気が進まないっていうのがあったのだ。
そしたら職場からも派遣会社に電話がいったみたいで、あのちょっとボーっとした営業が午後にソッコーでメール返してきた。 そして時給が200円は無理だけど100円ならと、上がることになった。
200円が無理というのは前の派遣会社との時給上げ交渉でおおよそ判明していたので、無理めな選択肢と頑張ればできる選択肢を二つ並べて強調してみただけだった。 コールドリーディングの本にのってたからね。
新職場になってから4か月、初日以降一度も顔を見せなかった営業が15時半にやってきた。 やっぱり総務の部長(派遣の依頼とかする人)に怒られたのかな。
今後ともよろしくお願いします すみませんねえこちらこそ みたいなやりとり。
そのあと1時間くらいマニュアル作って時間つぶしして定時退社。 指揮命令者も外出中にことが片付いた(しかも派遣会社が泣いてくれて損失ゼロ)のでニコニコだった。
いつものように徒歩帰宅。道のりに慣れたせいかほんとにあっという間に感じる。 家に着いたら増田さんが困惑してた。
実家からまた荷物が届いたんだけど、小分けしてあってそれぞれ白いビニールに包まれてて正体不明なので まず何をどうしたらいいかチカチカしちゃったみたいだった。 ちょっと開封手伝ったり箱つぶしたりしてスッキリさせると増田さんも見えてくる。
メールチェックとかしてから、飲んだのはプローストとホッピー。 肴:カレー鍋、送られてきた茄子の漬物
テレビは何見たんだったっけなあ。 そうだゴチSPだ。新しいレギュラーは、増田さんが田中真紀子と予想してたけど川上ナントカだった。
寝たのは21時かな? 夢では、大浴場のあるホテルにいた。 コドモと泊まる予定だったけど、部屋がサウナの休憩所みたいな大部屋で隣のベッドとの距離が近いので やっぱりやめようと思った。 引き上げて、コドモとの待ち合わせの時間になる前にこっちから迎えに行くことにした。
次はパフィと部屋にいた。 部屋の床に穴があって、それは遊園地のすごい滑り台みたいになっていた。 そこをシューっといくと受け皿みたいな床?があって、洗濯して畳んだ靴下みたいなのが散乱してるのでみんなでそれぞれ回収したりした。
起きたら4時50分くらいだったかな。
昨日は何してたんだっけな。 昼はとりあえずビレバンに行って一行レシピと缶ツマを立ち読み。 そのあと座れるとこに移動して収穫したあと図書館の本を読んだ。
午後はいよいよやることがなくなったところでゴトウさんに なんかないですかと声をかけるも悩まれる。
そうだ思い出した午前中はエラーの調査してプログラム一本作ったんだ。
しょうがないからセブンに行ってつぶつぶコーンスープ買って飲んだ。 戻ってしばらくしたら、データの精査を依頼された。 その結果を提出して定時退社。
派遣会社との攻防(午後の手すきのときにスマホからメールしたけど、まだリアクションはない)を考えながら歩いてたらあっという間に家。 先日登録した会社から2月の案件の打診が来て、内容も金額も私向きだけどどうしようかなって思ってる。
飲んだのはホッピーとスパークスとプロースト。 肴:クリームシチュー、アボカドカニかまサラダ、トマトたまねぎサラダ、マカロニサラダ、フランスパン
テレビは何見たっけ。 そうだ面白そうなのないからDVD見たんだ。「死に花」っていう東映映画。 2004年の作品らしいけど、もう死んじゃった人がたくさん出てて、そうかと思った。
終わったら、ちょっとテレビ見て(顔が腫れる病気を手術した中国の女性とか)21時半くらいには意識的に床に入った。 夢では、実家が出てきた。お兄ちゃんがいるようだった。auのリスのマークがついた充電器かなにかがあった。 そして野外バーベキューの場面にうつった。 私はPVの撮影エキストラかなにかをしていて、メリーゴーランドのような遠心力のかかるなにかに乗っている。 その最中にGがかかってポケットから何かが落ちた。 おはじきのようなものと、透明の大皿だった。 撮影もしくは会場スタッフにたのんで取って来てもらったら、お皿は割れてたけど不思議と嫌な気持ちにはならなかった。 おはじきも欠けてたけど元からそうだったんじゃないかと思えた。 お兄ちゃん一家、特にみゆきさんがグリル?で肉を焼いている。 焼けたのでこっちに来いとお父さんが呼んでいるらしかった。 大野さんや笠谷さんもいた。
起きたら5時20分くらいだったかな。
昨日も朝は寒かった。 そういえば通過する橋?の下のホームレスは年末に一時姿を消していたけど 年が明けたら荷物一式と一緒にまた戻っている。
増田さんと水車スポットの梅を見に寄ったりして楽しい通勤時間が終わると仕事タイムで 昨日与えられた作業があるのでとりあえず安心ではあった。
しかし昼前くらいに終わってしまい、ゴトウさんにそう言うと なにかを確認されたので延命。
昼は久しぶりにホテルのロビーで畑してた。 後ろのラウンジというかレストランみたいなところで商談かなにかをしてる一行がいたんだけど 中国人ばかりがマシンガントークしてて、日本人は最後に「そうですかわかりました」て言っただけだった。 そのあとはシーンとなった。去ったのかな。
15時くらいにコツコツとした確認が終わって、電算依頼箱を掘り起こしてみる。 登録するだけなんだけどめんどくさいやつが一個あって、一度ゴトウさんと一緒にやったきりだったのでうろ覚えだけどやることに。
登録だけなのに、いろんなマスタを確認したりして自力で採番するので時間がかかる。 しかもマニュアルがないので説明するのが面倒で、ちょっとお願いと言ってくる人もいない。 これも不毛だ。
定時に退社して、派遣会社の営業に送るメールの文面とそのタイミングを考えながら徒歩帰宅。 今回の営業は前の営業みたいにアクティブじゃないからサラっと流されるかもしれないと思いつつ。
家では増田さんがアンケートしてた。 私が急かしたみたいな感じで鮭かまを焼き始める。 申し訳ない。
飲んだのは、昼に成城石井で買った日本酒あらおろしとカクヤスのプロースト。 肴:鮭かま焼き、チコリと生ハムサラダ、焼き餃子
テレビは火曜サプライズを見ようとしたらやってなくて、何見たんだったかな? そうだ、アカン警察の未放送シーンみたいなやつだ。 なかなか面白かった。
ドラマまで辿りついてないから、寝たのは21時だと思われる。 夢では、高校生くらいの男子三人が誰かの家でFDをカードか駒のように使って白黒ゲーム?をしている。 もう一人来るはずなんだけど、まだ来ない。 家の主の母が帰ってきて、まだ来ない子には言っといたわ、って言う。 何を言ったのかよくわからなかったけど、まだ来ない子は 呼んでもらうと仲間ではないと知っていても喜んでしまう と言っていたそうな。 不毛な関係を終わらせようみたいなことか。
あとは、元ダンナさんが石川家にいて、フウガとユウトに 春巻きあるけど来る?とか言ってる。 フウガとユウトは来たけど、春巻きがなにかのおまけみたいな品だったため、いらない、と言っていた。 玄関に春巻きのたれ入れの小皿(使用済み)がいくつか出ていて、すぐ近くで元ダンナさんが寝ていたので小皿を片づけた。
それから、イマイさんが家の軒先で雨がやまなくて困ってたので 家に入れば?って入れた。妊婦だからだ。 家の中には私の懐かしい服などがあった。
最初に起きたのは3時半で、時間を見計らって起き上がったのは5時ちょっと前。
2013年01月08日(火) |
今朝は何か忘れてる気がする |
昨日は仕事始めだった。 でも東池袋に着くまで増田さんと楽しくお喋りしながら歩いてるので これから仕事なのだという自覚がなかった。 増田さんに感謝したい。
幸い午前中は年頭会?とかいうやつでほぼ終わった。 初めて今の職場の社長の話を聞いたけど(姿はよく見る) 3代目(※入社前に外資系銀行でちょっと社会人経験あり)の悪い面がわりと前面に出てた気がする。
年末にアンケートを取った結果の表彰制度みたいなのがあって そこで派遣のエンドウケイコさんが賞をもらっていた。
エンドウさんのいる部署は部長がちょっとうるさめで殺伐としてるんだけど そんな中唯一誰とも敵対関係のない存在であるため票が集中したんだろうな。
実際となりの部署の私が昼一人っぽいのを見て控えめに声をかけてきてくれたり 部長に小言を言われまくっている社員の男性が聞こえる愚痴を言っていたらそっとお菓子をあげたり、 かつ、生まれ持つ妬まれ要素も見当たらず、かなり落ち度のないいい人。 よく考えるとなんかすごい気がする。
昼は穴場の座りスポットに行ってスマホいじってた。 (収穫と、朝寝坊したのでメールチェックと日記書き)
午後は、いよいよやることがなくなったあたりでゴトウさんに何かありますかと声をかけて やはりマスタメンテの作業をもらう。 25日までにやってくれとのことだけど、3日ももたないボリューム。 チンタラやろう。
そういえば社長が「我が社のメンバーはスピードが遅い」と言っていたけど、まさか、ほんとにあれをやるのに3週間かかるんだろうか。 だとすればそれも逆にすごい。
定時に退社して徒歩帰宅。 増田さんがFacebookでアップしてた火事現場前を通過してみた。 乾燥注意報が出てるし新聞屋だし。 二階の窓枠が黒く煤けて窓ガラスはポッカリ吹き飛んでた。
帰宅したらプローストが届いてた。 これってカクヤスでしか売ってない第三のビールらしい。 私が注文したスパークスが見当たらなかったけど、不在通知が入ってて 連絡したらすぐ届けに来た。
増田さんはレポのメルマガかなんかの締切に追われてたので 刺身を盛りつけたり鍋洗ったり布団敷いたり。
そして飲んだのは白い金麦とスパークスとホッピーかな? 肴:柳田の刺盛と蛸頭刺、きゅうりにんじんチコリのディップ、衣かつぎ
テレビは帰れまテンSPだった。 ロイヤルホスト。一位は黒黒ハンバーグで二位がオムライスだったかな。 それが終わったというかQさままたぎになった時点でチャンネル替えたけど 何見たのかおぼえてない。 たしか月9がまだ始まらないとかなんとか言ってたかな。
ということは寝たのは21時くらいか。 夢では、森田剛くんみたいな二十歳くらいの男の子。 お父さんが社長やってるということで金持ちなのかなと思ったら 家の玄関は普通な感じ。 リビングでは母と姉が婦人画報みたいなものを見ながら伝統おせちの支度をしている。 次男か三男の部屋みたいなところに移る。 ファミコン?用のテレビが2台も3台もある。 そこで姉の子なのか小さい男の子ふたりがキャッキャしながらゲーム機本体(複数ある)を抱えてる。 なにかきっかけがあって、長男がブラウン管テレビをぶん投げて壊す。 次男だか三男だかはそれに思い入れがあったみたいで怒り悲しむ。 でも根にもたないタイプみたいで、次にはちびっこたちの希望に応えて一番簡単なファミコンゲームを開始する兄弟。 ダンジョンに入ったら人形みたいなのが出て来た。 試験管のような透明ケースに入った化粧品サンプルのスポイトがカンガルーかオオカミみたいな茶色の指人形になってるけど中に生き物が仕込まれてるようで動く。 化粧品は食べても平気な成分のものだけど、こんな試験管に密閉されていてなぜ生きていられるのか大丈夫なのかと思った。 でも中の生き物の正体はなんとなく恐くて確かめられなかった。 クリスタルジェミーの社長がパーティーしてて、もう料理今年は疲れたわ、と言った。 土産は菓子じゃなく化粧品サンプルで、そのことを増田さんに報告した。
起きたら3時半だったのでまた布団に入って休み、5時くらいに起き上がった。
昨日はお正月休みも最終日ということで のんびり過ごした。 メールチェックしたらビッグダディ見て風呂に入って内職ちょっとやって あとは増田さんとTSUTAYA行ってDVDレンタルして三徳で買い物ってところか。
二人で夕飯の支度して、笑点見ながら飲んだのは、ホッピーと白い金麦と絹の贅沢。 19時からはアタルのスペシャルで、半分以上がおさらいだった。私は22時半くらいでダウン。
夢では、学校に行く途中の公園でベルトが破損したシンプルシックな黒い腕時計が落ちてるのを発見。 他にも金目のものが付近に落ちてたけど、落とし主はきっと近くにいると思い スルー。 次は歯医者に行って、他の設備での処置が必要で、移動してやってもらった。 でも最後までやってもらえたのか定かじゃなく、自分で確かめたりする。 帰りにまた公園を通過したら、まだ時計やオパールの指輪などが落ちてた。 オパールとか中国人しかつけないし誰も拾わないんだなと思いつつ、警察に届けることにした。
元旦那さんの実家の並び数軒が火事で焼けたようだった。 実家は大丈夫か確かめたいけど人が多くて進めなかった。
ピタゴラスイッチの音で慌て起きた6時半。
2013年01月06日(日) |
今日で正月休みも終了かー |
昨日は、午前中にさくっとメールチェック(少ない)をやったあと 11時過ぎには家を出てコドモと待ち合わせの最寄駅改札へ。 やはり微妙に遅刻してくるコドモだった。
ランチは大久保通りの粥屋に付き合ってもらった。 私の正月太りが定着するとやばいので。 コドモは大きいお婆ちゃんとばあばがもういないので、親戚の集まりもなく、よっておせち料理の類は食べてないらしい。 微妙に心が痛みつつ増田さんから預かったお年玉を渡す。喜んでた。
私は野菜粥を、コドモはキムチ蛸粥を食べながら、バイトのことなど聞いてみた。 苦手な袋詰めも、きれいにいかないながらもなんとかこなしてるそうだ。 郵便局のバイトも昨日までやってて、そこでは仕事が速い部類に入ってたらしい。 とりあえず不器用でなんの仕事に就けないということもなさそうだと思って安心した。
そのあと図書館の本返却につきあってもらい、セブンでお金をおろし、ジョナサンでお茶&私からのお年玉。 財布に、アンケートでもらった封筒入りのお札が手付かずで入っていたので、それはパパにやってくれと託す。 パパは金がないとずっと布団に潜っているため同居人は気持ちが暗くなると思い。 コドモはマイペースなので以前の私ほどのデカい影響は受けないようではあるけど。
14時頃店を出て、歩いて帰るというコドモと大久保通りのバス停あたりでお別れ。 帰宅したら、いつもそうで気のせいかもしれないけど増田さんが少しさみしそうに見えた。 (しかし私のテンションは上昇しており)
増田さんは買い物に行って帰ってきたばかりだったけど、また年賀状を買いに出かけようとしたりしていた。 でも土曜日だということに気付いてとりやめた。
夜ご飯は常夜鍋に決まっていた。 楽しみで、内職を16時半くらいで切り上げて私が準備に立ちあがったら増田さんも立ち上がった。 急かしたみたいで悪かった。
飲んだのはホッピーと絹の贅沢。 肴:常夜鍋(さつま揚げ焼き豆腐牛すじ入り)
テレビは、所さんの目がテンと名探偵コナンを見たあと、18時半からはめちゃイケだった。 中居くんが全国周るやつで、ガリタさん付きだった。
そして私は急に限界が来て、床に入ったのがなんと19時半だったらしい。 増田さんは最後まで番組を見て、そのあとNHKでやってた朝の連続小説の歴史番組を見たそうな。
そのあと私は隣室?のボイラー音みたいなので23時半に起きちゃって、ピグ畑で収穫したり 布団の中でニームのことや正子さん(なんと自筆近況入りの年賀状が来た)のことを考えたり トイレ行ったりして3時近くまで過ごし、そのあとうとうと。
そこで見た夢では、私は授業をさぼって古着屋を見たりしてるんだけど そのさぼった授業というのが、生徒である三本くんがプロデュースしたらしく 終わって自分的には成功したと喜んでる三本くんがいた。 というような内容だったと思われ。
起きたら9時過ぎてた。
昨日は、10時からIさんちだった。 と思いきや、行ってみたら「今日は11時だったはず」と言われてしまう。
でもまあいいわと玄関外掃除を命じられる。 ヒデキさんも来てたけど、掃除機がけが終わったらマリリンを連れてどっか行った。 ヒデキさんの夜の店は2日から営業してるそうで、朝まで飲んだりして疲れてるらしい。
そのあとはお客さん1人来たくらいで、あとはイタ電的なものがじゃんじゃん来た程度。 寒いから出足が悪かった予感。
Iさんは前日また中村ゆうじとちょっと遊んでたみたいで穏やか。 室内のデスクトップパソコンの位置が寒いからと窓辺に移動したり、一緒にお汁粉食べたり。 そんな感じで16時半くらいに帰った。
帰宅したあとは、ちょっとパソコン立ち上げてなんかして、そのあと増田さんと一緒に花園神社へ。 神社ではお参りの列には並ばず売店?でだるま神籤を買って、歌舞伎町二丁目の寿司居酒屋アルプスへ行って中を見たら吉だった。 いつも吉か末吉ばっかりなんだよな。
飲んだのは生とレモンサワー。 肴:刺身三点盛り、塩ちゃんこ、鶏南蛮、お通しのエリンギ
すみれとかのぼるに比べたら空いてた。正月だからかな。 アイドルチームのおっかけをしてるらしき男子軍団がアルバム見せ合ったりしてた。
帰宅して、冷蔵庫のきんぴらを出して絹の贅沢を一本飲んだ。 テレビは、何故こんな世界の秘境に日本人が?みたいな番組だった。 それの途中、といっても22時くらいだと思うんだけど、増田さんが寝たので 私もアフリカのエンドウさんのエピソードが終わったところで寝た。
そういえば増田さんはどうも、どっかの部族で子供図書館をしてて首長にまでなったという福武書店関係の人の美談に 私が水を差したのが気に障ったようだった。 そうです私は人間がねじ曲がってます。
そんな私が見た夢は、学校の研修?みたいな感じで水泳授業があるらしく 仕切りのない更衣室みたいなところで着替えをしていた。 置いた乳房がはみ出してやばいと思ったけど瞬間的に開き直れた。 白黒縞のセパレーツの水着を着たら、意外と体型のあらが目立たなかったので安心した。
あと今の職場の人とかがいるデパートみたいなイトーヨーカドーみたいなところで店員研修みたいな感じの夢も見た。 私が客の役割で、店員が接客トークをしてくるんだけど、それが暗号みたいな言葉で よく聞いたら「セル」を言っちゃだめみたいなルールだなと気づくことができた。
元ダンナさんが出てきて長いのを入れるみたいな夢も見た。 あと増田さんと前に来たことのあるナントカ町に来ている夢も見た。西麻布とかそっち方面なんだけど町の正式名称がナントカ町。 喫茶店みたいなところに入って、前に来たときは花屋に行った、などということを店員に話してた。
起きたら8時ちょっと前だったかな。
2013年01月04日(金) |
3日ってこんなもんだっけ |
3日のことか。 朝はゆっくり起きて、増田さんが胸焼けがするというのでごはんは抜いたはず。 でも11時くらいにはお腹が空いたらしく増田さんがそわそわして青葱を買いに出た。
その間に湯を沸かして準備。 お歳暮でもらった九州ラーメンを食べようという計画は聞いていたので。 コラーゲンスープがそのままだとかなり豚くさいので冷凍庫に大量にあった長葱の青いところを投入して煮まくってから使った。
高菜なども買ってきてくれていたので、それと小ねぎ それを食べながらなにかテレビを見たと思うけど内容忘れた。 あ、NHKの新春演芸寄席とかそんなのだったかな。
あとは私はたまった日記を入力したりメールチェックしたり。 増田さんは年賀状の返事を書いてて、私に使っていいよと言っていた分まで全部賀状を消費していた。 まあ色んな人から年賀状リストに入れてもらえているということで、有り難いことだ。
夜はどうしたんだっけ。 そうだカレー食べたいみたいなことになって、でもルービーもみーのしたいねとか言ってて だったら家で飲んだほうが安いしということで、デリバリーカレーを注文したんだっけ。
増田さんは何かを作るために買い物に行ってて、注文はその間に私が。 あと掃除もしたか。
増田さんが帰って来て、飲んだのは絹の贅沢とホッピー。 肴:ベジタブルカレー、タンドリーチキン、オリジンのローストビーフサラダと酢豚
そうだ増田さんが買いに行ったのはオリジンのローストビーフサラダだ。 私がクリスマスに買って来てからハマったらしい。 デパートのローストビーフと違って血が滴ってないから。
テレビは何見たんだっけ。 オネエとAKBのなんとやらだっけ?
寝たのはたぶん22時前後だろうな。 夢はトロンみたいな感じだった。 感情はないけど悪意もない人造人間みたいなのが出てくるっていうかそれが普通の場所っていうか国っていうかでウォッチしてる自分みたいな。 あと、いいともの生放送やってて、ステージ上の白板にハングルを自動書記する人が客席にいて 放送上まずいから私が消したりしてたら恨まれて狙われそうになって、みたいな。 あと「蜩」っていうドラマで目の見えない妻が最初は田中美奈子なんだけど 途中から好みの問題だと思うけど吉瀬美智子?になってて、まあそれはいいんだけど その人が下っ端やくざ?みたいなおじさんというか刺客によって日本刀で背中に「料理泥棒」って書かれてしまうんだけど怖かったのか何も言わずに書かれてて それで亭主が逆上して復讐するんだろうなみたいな内容。
起きたら何時だっけ。7時過ぎくらいだったか。
2013年01月03日(木) |
4日の朝入力し終わり |
昨日は午前2時くらいに起きてしまってしばらくスマホで遊んだり カーテン開けて街を見下ろしてウォッチしたりしてた。
栄4丁目という場所はフィリピンパブが集まってる場所みたいで 角のそういうビルのとこで客引きが集まったり散らばったり、最大で12人くらいいた。 元日そうそう大変だなと思いつつ、ネットで検索してみたら、上からはよく見えないけど 客引きの中にはフィリピーノも混ざってるらしい。
数メートル離れたところにワゴン車がずっと停まっていて、ときどきビルから客と一緒に出てくるホステス? みたいな人がどこかに行って戻って来て一瞬乗ってはまた出てくるみたいな感じだった。 なんかのシステムがあるんだろうな。
午前4時くらいになったところで飽きたので大浴場にでも行こうかと思い 何時から開いてるのか調べるためにパンフレットをゴソゴソしてたら増田さんが起きる。
それでモーニングどこ行こうかみたいな話をして二人で検索を始めて6時近くになり また寝て起きたら8時半。
ちょっと自分の匂いが気になったので6時から開いてる大浴場へ。 ほんとはモーニング行って戻って来てからっていうプランだったんだけど 10時までで風呂が閉まるということで結局増田さんも行ってた。
そして10時半くらいにチェックアウトしたんだったかな。 外へ出て、第一候補の店へ行ってみたら普通に正月休みだった。 やっぱりそうだよなあという感じ。
コメダが開いてるのはわかってたけど、増田さんが前回行ってるので とりあえず地下街入ってみようかということに。
適当に食べ物臭を追って、東京自由ヶ丘モーツアルトとかいう喫茶店へ。 480円のホットサンドセットをいただく。 フレンチドレッシングたっぷりのレタスが滑って床に落ちたりしたけど 1100円のホテルのバイキングよりコスパよし。
そのあとバスで中村遊郭に行こうとしたら、これまた正月の影響で道が混んでてなかなか来ず 11時の鐘が鳴り地元の人が待ち行列から離脱したりしていたので私達も歩くことに。
福袋を求める買い物客で太閤通りは混雑していた。 街並みは札幌そっくりだけど、川の流れるあたりにさしかかると橋などに歴史を感じる。
そして駅通りを過ぎたあたりから、なんとなく貧困の香りが漂ってきた。 排気ガスが気になるけどいい感じだ。 行き過ぎる一人歩きの男の人はだいたいホームレスすれすれに見えた。
目的の大門(こっちではおおもんと呼ぶらしい)で路地に入ると 増田さんによるとひつまぶしの店があるという話だったけど やはり正月で店という店はシャッターが下りているというか閉じている。
そのうちでかいスーパーが見えてきた。Iさんちのそばにもあるピアゴだった。 そのあたりで目を凝らすと歴史的建造物がちらほらあって、それが遊郭の名残だ。
付近は老人や子供でそれなりに人通りと生活感がある。 そんな通り沿いに歴史の古そうなソープランドが何軒もあり その裏には看護学校、反対側には保育園や大きな病院、向こうは区役所 というシュールな構成の町が形づくられているのが名古屋市中村区なのだった。
それにしても歩き疲れたのでそろそろひつまぶし。 と思ったら、増田さんが探していた街道沿いのファミレスみたいなひつまぶし屋は正月休みだった。
大門付近に中村屋総本店(味噌煮込みの店)があったけど、並んでいたし めんどくさいから名古屋駅まで戻ったらよりどりみどりだよねと地下鉄へ。
そのチョイスが大間違い。 不快指数MAXの人混み。 どこへ行っても飲食店は行列。
最初はJRタワーの上に行ったけど、高そうだし行列長いしで しょうがないから地下に戻る。 しかし上ほどではないにせよ地下も並んでる。 一番並んでない店にあんかけスパゲティーがあったので、食べたことない名古屋メシだしと思ってそこへ。
分煙してない昔ながらの店だった。 回転をよくするためなのかやかましいロックがBGM。 しかしなにせ歩き疲れてるのでとりあえずビール。
増田さんは迷うことなくあんかけスパゲティーの「バイキング」というエビフライが乗ったやつを注文。 他に選択の余地がなく、私は味噌カツ定食。 出てきたら、思ったよりボリュームがなくてほっとする。
食べ終わって店を出てまた地下を歩いていたら、ライオンとか押し寿司店とかあって そっちはぜんぜん空いてるみたいだった。 押し寿司店にはひつまぶし(茶漬けみたいな汁っぽいものを体が欲していた)もあったのに、アンラッキーデー。
新幹線の時間までどうする?ってことになり とにかく駅中の人いきれがすごいので出たいと所望。 駅裏のナントカ商店街方面を散策。 太閤通りと並行していると思われる、古びた、しかし連帯の強そうな(一店たりとも開いてない)商店街。
すごく庶民的で絵になる感じではあるので、増田さんが写真を撮ったりしていた。 戻りしなに一店舗だけ営業してる若い餃子屋があって、ゆるい呼び込みを受けたので入店。
飲んだのは生とゆずサワー。 肴:サーモンユッケ、九条ネギ餃子
生は390円とかだったかな。 名古屋にはまだ激安の波が来てないようで。 しかしレモンサワーがなくて頼んだゆずサワーが甘いのには閉口した。 味噌カツの味噌といい、ほんとに甘いのが好きなんだな。
特に腹も減ってないので飲み進むこともなく、そろそろ時間ということで勘定して駅へ。 駅では混み合う待合室でひとつの椅子をキープし、交互に売店やトイレをブラブラ。 でも東京駅ほど見るところはなく。増田さんが黒ラベル買った程度か。
そのうちホームへ。新幹線に乗ったらまだ残ってた獺祭と黒ラベルと増田さんが自宅から持参した煎餅などのおやつをパリパリ。 1時間半くらいで着くのでまだかまだかという気持で本も読まずに景色を追い、そのうち夜になる。 やっと東京駅に着いたときは嬉しかった。
大丸で野沢菜巻き寿司みたいなのを買って丸ノ内線で帰宅。 幸い空き巣も入ってなかったし大根も枯れてなかった。
荷物を解いて巻き寿司で絹の贅沢。 テレビは何見てたっけ? とりあえずホッとしたっていうのが一番で内容憶えてない。 今確認したら、銀幕の御曹司スペシャルだった。 勝新とか板妻とか藤山寛美とかの娘息子孫などが出て来てエピソードを語るやつでまあまあ面白かった。
寝たのは予想で22時くらいかな?
夢では、早稲田あたりにいて北朝鮮の弾道ミサイル?が発射されたというので002方向に逃げるか004方向に逃げるか迷ってて どっちにしてもどっちに逃げるか連絡しないと家族と会えなくなると思っている。
他の夢では、どっかの奥さんである稲森いずみの面倒を見てる。 なんか頼りない人だった。
あとは、コドモが、「候補が900人くらいいたけど安田か宮田にする」と言っていた。 彼氏のことだと思う。
仲リイサが家族経営っぽい店でバイトしてて控室にお菓子を置いといたら 誰かが食べたのかなくなってしまったらしく騒いでる。 実は私も食べたけど他にもいろんな人がそのお菓子を食べていた。
1歳半くらいのコドモが自分で着席してカレー食べてる夢も見た。 どっか行ってまた戻ってきて次はカレーの中のじゃがいもを食べるようだった。
起きたら10時近かったと思う。
元旦の朝は、恒例のお雑煮(増田さんのお母さんの実家である小月式)と前夜のお節と煮物と数の子。 増田さんのお母さんはお料理が得意じゃないはずなんだけど、出汁を惜しみなく使用するせいかどれも美味い。
ごはんの後は、私と増田さんだけで初詣に行った。 増田さんの両親は元気なようでいてもう80代なのでしんどいようだ。
あとお父さんが人混み嫌いっぽく、お母さんは饒舌なので忘れそうになるけど 軽傷とはいえ交通事故直後なのだった。 例年は子供らがいるので付き合って(何か買ってあげたり食べさせてあげたり)ただけだったようだ。
毎年来てた孫が来ないというのは、寂しいだろうな。 最初からなければ「こんなもの」だろうけど、恵まれたステージであればあるほど 失ったときの喪失感というしっぺ返しがあるんだな。
守るべきものが増える(心配事の範囲が拡大する)負担もあるし 寂しいようでも身辺さっぱりしているほうが心に大きな波風たちにくいんだろうな。
ただそれは、どっちがいいと比べることはできなくて、 ステージはどうあれ色んな意味で心がけのある個人であるかないかが分かれ目なんだろう。
というようなことは、増田さんのお母さんも言っていた。 長年嫌いでしょうがなかった隣の一級建築士一家がついに没落した(※越してきた当初は芸者をあげて祝いをするほど羽振りがよかった)らしく。
よーく聞いてたら、その一家はどうも宗教団体(創価学会から霊派之光)にむしられたっぽいと私は思った。 だって周辺にはそんなに大金使うような場所とかないし。
初詣から戻ると、ご両親は奥の部屋のこたつに入って駅伝見てた。 そのあとお昼ごはんの支度を全部してもらって、ふぐ刺でお屠蘇飲んで玄関で写真撮ってお別れ。
また電車乗り継いで新幹線に乗って今度は名古屋へ。 新幹線の中で獺祭飲んだ増田さんは酔っぱらって少し寝てた。 私も名古屋の街でお酒が飲めるように、いろはす少し貰って飲んだ酒を抜く。
名古屋に着いて地下鉄で栄へ。名古屋の地下街は天井低かったな。 もう17時半過ぎで暗かったけど、ホテルの場所はグーグルマップでチェックしていたのですぐわかった。
アパホテルの狭いダブルの部屋で荷物置いて引出し開けたらアパホテルの成功物語みたいな漫画があったので全部読んで 増田さんがスマホ充電してるあいだにチラっと芸能人格付け見て、私がいい加減退屈したところで大須へ。
またグーグルマップを頼りに歩いていると、銀座みたいな神宮前みたいな青山みたいなエリアを通過。 翌朝の福袋待ち行列(みんな折り畳み椅子持参)がすごい。
あと、朝は喫茶店でモーニングと決めていたのでそういう店はないかと探しながら歩いてたんだけど どうもやはり正月は休業してるみたいで不安になる。
でも大須に入ったあたりから様子が違ってくる。 わりかし飲食店が営業してる。 でも混み合うから協力してくれみたいな張り紙が出てたりする。
増田さんは、名古屋なら正月でも店は開いてるよと言い切っていたけど 私はそんなこと信じてなかったので、夜の店だけはあらかじめ調べて決めていた。
名古屋は名前のついた通りが多いんだけど、大須のあたりはその通りがアーケードになっててしかも幾筋もあって長い。 仁王なんとか通りだったかで目的の店発見。 入ったらカウンターが二席空いてて座ることができた。
飲んだのは瓶ビールとチューハイ。 肴:ホルモン煮込み、鳥心臓串、鳥レバー串、おでんおまかせ5品、味噌串カツ?
もつはホルモン、ハツは心臓、のように、呼び方が東京とちょっと違った。 あと、大衆居酒屋なんだけど、さすがに番番みたいに安いということはない。けど高くはない。ただし市場が閉まってるせいか切れてるメニューがしばしば。 でも元日なんだけどソロのお客が別々にやってきて語らってたりするあたり、常連がいるちゃんとした店だった。
しばらく飲んでたら快楽亭ブラックが誰かの後について入って来たけどいっぱいで断られてた。 私が大袈裟に気付いたリアクションをしたらニヤっとしてた。 サービスだよばかやろうと内心思った。上から目線。
増田さんに聞いたら、ブラック師匠(と増田さんは呼ぶ)はヒロヤみたいに弟子に借金ばかりしては賭け事ですってるらしい。 落語家らしいといえばらしいけど関わりたくはない人種だな。
勘定は4000円くらい。 帰りのアーケード街で餃子買ってホテルに戻ったら21時半くらい? 防府の家に着く前にセブンで買ったチューハイとか新幹線に乗る前に買った獺祭の残りとかを飲む。
テレビではコンビを変えてコントとか漫才をする恒例の特番。 でも私はコンビが確定したあたりで寝てしまう。
夢では腕立て伏せみたいな態勢の自分がいて下であおむけになってる男から乳首なめられてた。 相手の下半身が起き上がってこっちの患部?に当たって実際に膣か子宮がびくびくした。 あとは大門先輩という白い虎の面の人(ウルトラブックみたいな)が出てきた。 実は銃持って秘密持って周囲を裏切ってるけど銃を放棄して後輩と自首するようだった。 ドラッグストアが舞台だったと思う。
これが今年の初夢なんだろうか。なんの暗示だろう。 起きたのは7時半くらいだったはず。
2013年01月01日(火) |
大みそかの深夜は雪が降ってたようだった |
えーと31日の帰省初日か。 ほんとは前日の夜に伊勢丹で土産を買っておこうと思っていたんだけど 大雨だったので当日にしようということで、10時前に家を出て東京駅へ。
大丸の一階かどっかの土産っぽい菓子売り場は売り場によって行列ができてる感じだった。 とくになんだかわからないけどチョココーティングされたバウムクーヘン?みたいなものの売り場が。
とりあえず行列してないところで適当に二品購入。 あとは新幹線の改札の中で売ってるわさび漬け。 これは増田さんが唯一知ってるお父さんに喜ばれる品物。 (あとはほんとに家族の好みを増田さんが知らないので)
それから自分たち用のお昼ごはんというか朝食べなかったからブランチというか酒の肴と酒をホームの弁当売り場で購入。 やっと新幹線に乗り込んで、飲んだのは黒ラベル。 肴:アンチョビ風味の緑黄色野菜なんとか、さんま棒寿司、400kcal弁当
飲んだり食べたり本を読んだりして過ごす。 今回は以前ほどプレッシャーを感じてないなと思った。
しかし山口県は遠い。 そして車内が暑かったので広島あたりからは停車するたびに外に出て外気にあたったりした。 アイスクリームがよく売れてたので、業者の戦略だと思う。
ようやく新山口に到着し、普通列車で防府へ。 天気もよくてのんびり。 着いたら歩いてセブンイレブンを目指し、寝酒を購入。 増田さんのお父さんお母さんはお酒を飲まないので、貰いものがなければお酒が家にないことがあるのだ。
お家に着いたらお母さんが蓮根切ってるところだった。 増田さんはお父さんからパソコンのプリンターがどうのと相談されてそそくさと奥へ。 私は台所のお手伝い。 弟さん一家が双子の一人の手術の影響で今年は来ないとかで、当然いつもいる照さん(弟嫁)がおらずマンツーマン。
手術って事故ですか病気ですか? て聞いてみたら、「双子だから生まれつきのもの」だそうな。
夏にあったとき歩いてる最中ケンケンしてたから、なんか足が痛いのかなおかしいなと思って病院行ったほうがええのでは? とお母さんと照さんが話し合って実際診てもらったら、かかとの骨がナントカ癒合?してるとかで 15歳くらいまでにどうにかしなければいけないんだそうで、クリスマス前に手術したらしい。
でもあとから増田さんにその話をしたら、ぼくも中学生になるかならないかくらいに かかとが痛くてがまんしてケンケンとかしてたけどしらないうちに治った とのことだった。 増田さんと、手術をしたあきくんは顏がそっくりで性格も似てるけど体質も似てるのかもしれない。
そのあとの話題は、増田さんのお母さんが数時間前に自転車に乗っていて車にぶつけられたことだった。 うちのお父さんが交通事故後にじわじわ脳が変わって行ったことを思い出して レントゲン撮ったりしたほうがいいんじゃないか、警察にも届けたほうがいいんじゃないか とあれこれ言ったんだけど、大丈夫なんてことないお父さんにも自転車に乗るなと言われると思って内緒にしておこうとしたくらいじゃから とかなんとかたたみかけられた。
そのときばんそうこうを二つ貼った膝を見せてもらったんだけど、ふくらはぎの形が増田さんそっくりだった。 増田さんのお母さんと増田さんとあきくんは色々そっくりだ。 増田さんのお母さんのおじいちゃんもそっくりらしい。
夕飯のときもその話になり、そういえば数年前はそこの山から落ちましたよねっていう話をしたら そうじゃそんなこともあったかね?と忘却してた様子のお母さんだった。 小さい頃から、あそこの家の女の子は怪我しとらんときがない、と言われるくらいだったらしい。
そのくせ怖がりで、神社のお賽銭箱の前にある「親不孝な子が振ると髪がからまる鈴」というのを未だに振れないらしい。 お賽銭箱の横に、からまった髪の毛を切る鋏とか、切った髪の毛の束とかが実際置いてあって怖いとか。
「今はもううそだとわかっちょるんやけどできん」とお母さんが苦笑いしてたら お父さんが「(うそじゃない)本当じゃ」とおもしろそうに言った。
そしてそういえば、お酒はあった。 お母さんはお父さんが飲まないから一人で飲んでもつまらなくて飲まないだけらしく 五橋とか八海山とか、あと岩国の造り酒屋が出してる高杉晋作の句が名前になってるお酒とか、わりかしおいしそうに飲んでた。
普段何時に寝てるのかと増田さんが聞いたら、うちと同じくらいだったので 21時半過ぎ風呂に入って床に入り、笑ってはいけない警察を見ながら寝た。 増田さんちは各部屋にテレビがあるのだ。
フカフカの敷布団とゴージャスな毛布2枚とフカフカの掛布団の中で見たのは 三毛猫に左の乳を吸われてる夢。 あと番号(4と9と1が入った五桁くらいの)がどうのみたいな夢。
寝てたのは二階の元子供部屋で、一階の活動音でゆるゆる起きたら7時半だった。
|