2007年11月30日(金) |
ここ数日スレイプニルが重い |
昨日は、コピー頼まれたのとWEBの月次更新したのくらいでまた暇だった。 今日いきなり忙しくなったらイヤだな、用事あるから。
帰宅したら、いい匂いがしてダンナさんが「今日は鍋」と張り切っていた。 スーパーのおばさんに聞いて何を入れればいいか選んだ、などとウキウキ話しているので 言い表せないけど何か危険な感じがして、「昼休みに口座分けてきたから、これハンコだから大事にしなよ」と 通帳とハンコを渡した。 無表情にごはん食べながら、泣くのを我慢してる空気が伝染した。 コドモもやって来て何かを察知して、パパどうしたの?などと聞いていた。
平気なふりを装い、食後トイレに10分くらいこもって、平気なふりを装い、風呂に入るダンナさん。 その間、コドモに事情説明。パパかわいそう、とコドモ。 ママもなぐさめたいけど、ここでなぐさめるのは希望を与えたり事態を複雑化したりするから胸が痛いと言い訳。
その後戻って来たダンナさんは「モリタの友達がガンになったんだって」などと普通に私に話した。
メールチェックしてイノキの本読んで寝た。 隣の席にいる鶯色の和服の美人が、たぶんそうだろうなと思っていたらマリちゃんのお母さんだったという夢を見た。 時間を見たら4時だったけど起きた。
2007年11月29日(木) |
持ち物整理とかもしとかないとなー |
昨日はPC一台セッティングしただけだった。 あとは定常業務と。だからほぼボーっとしてた。 昼休みに印鑑買って改印した。
帰宅して、飲んだのはスタイルフリーショート5。 肴:肉野菜炒め、さんま、大根おろし、鮪刺身、水ようかん
テレビは所ジョージのやつをみた。 その後メールチェックなどして22時前に就寝。
夢は、午前1時半に起きる前にも見た。 私と誰か他の人が、新しい靴下セット(3種類入ってた)を与えられてた。 それはお父さんが買ってくれたものらしい。 靴下はおしゃれだったので嬉しかったけど、父には何故か憤りを感じており ありがとうを言わずに無視してしまいたいような気持ちだった。
そのあとまた寝た。窓の外が若干白いのは、夜明けじゃなくて外灯だろうと解釈した。
母のところに身を寄せていた。 母は何も言わなかったけど、なんとなく居づらかった。 登場しない、母の恋人の影が気になったからかもしれない。
次は父の家に泊まっていた。 朝食のために下に降りて行ったら、正子さんが食事を用意してくれていた。 父は先に食べたようで、食器だけが残っていた。正子さんは後で食べるようだった。 味噌汁はインスタントではないけどカップに入っていて、「お湯入れてね、それくらい自分ができるでしょ」と言われた。 忘れたけど同時に同様のことがもう一件あった。 なんか前よりつんけんしてるかな、正子さん、と思った。 でも私が食事しながら考え事していたら、その様子を観察して適切なフォローをしてくれようとしている気配のある正子さん。 この家でも何か事情が発生してるんだなと考える私。 その後また何故か夜になり床についていた。 誰かが私の背中側にいて体をくっつけてきている感じがして、そういうのにはトラウマがあるのでギクっとした。 同時に小説を朗読してる声もした。隣で父が私に背中を向ける体勢で本を読んでいるのだった。 どうしたの?と聞きながら振り向くと、顔(特に上、特に右目周辺)が被爆しかけたみたいになっている。 皮膚が破裂して肉がボコボコ飛び出そうとしたみたいに、ピンクの突起みたいなのがいくつも目の周りを覆っていて 目玉もいくらか隆起していて異常に黒くつややかで、血の気も帯びており 私は激しいショックを受けながら父の心の動揺を読もうとした。 父は、操縦(仕事で使うもので、飛行するものらしい)を失敗したんだ、というようなことを言った。 電気スタンドの明かりが照らすなか、視線はこっちに来ず、明らかに不安のために振り切れてる人の様子だと思った。
そのほかにも、寝坊する夢も見たかもしれない。 でも実際は4時46分とかに起きられた。
2007年11月28日(水) |
PCがもっさりしてる |
昨日は、ファイリング。 二度目なので要領がつかめて前日よりはとっとと終わった。 あとチームミーティングに出て退社は17時50分てとこ。
帰宅して、飲んだのはスタイルフリーショート5かな? 肴:あじ刺、筑前煮、厚揚げ
コドモが放課後熱出して倒れて、ダンナさんが電話で呼ばれて迎えに行ったそうだ。 2時間ほど寝て、熱が下がったのでうどん食べてた。 でも、おなかからゴロゴロ音がすると言っていた。
テレビは安住の番組とミリオン家族?を見た。 その後メールチェックなどして22時に寝た。
夢は、母とコドモと暮らしていて、コドモは寝てる夜かなんかで、 私は飲みに行こうと思ってそーっと家(わりと貧乏なアパートで玄関横に物が積んであったりする) を出ようとした(姿が仲間ユキエだった)。 そしたらコドモ(小学校中学年くらい?)が起きたみたいで、母と一緒についてきた。
一回トイレに起きた、3時半頃だった。
アメ横みたいなところの酒屋で期間限定のバイトをやっていた。 中高年の女性が高そうな焼酎を買っていた。 試飲用の同じ商品みたいなのがあって、その瓶を冷やそうとしていた。 よく見ると床に水が5センチくらいたまっていたので瓶を斜めにしてつけてみた。 一瞬、瓶の口から水が入ってしまったように見えた。 瓶の中にはよく見ると凍りも入っていた。 よく見るとやっぱり少々の油膜が浮いていたので上澄みを少し捨ててみた。 何かお客さんに聞かれて、「これはナニナニなんですよー」と教えた。
おきたらもう窓の外が白くなっていて、寝坊だった。6時15分。
昨日は暇だなと思ってたら監査の書類の付け合せがまた来た。 宅急便に乗せるのにタイムリミットがあったので、そこからは大わらわだった。 一時間残業したうえに、Tさんの指示の手違いがあって、明日もまたやらされることに。 暇だからいいんだけど、楽しい作業じゃないのでちょっとグッタリ。
地下鉄に乗ってダンナさんからのメール見たら「あそんでくる」ってことだったので 「わかった」って返すついでに、たぶん来年出て行くであろうことと感謝の意も送った。 「こっちもありがとうきめたならいいと思う」って戻ってきた。
地下鉄の中ではコドモからも着信があり、「(一人なんだけど夕飯)どうしたらいいの」って言うので 甘えた子だなあと思いつつ、19時半には帰るから待っててと告げる。 結局、駅に迎えに来てくれてて、外食しようかと提案したら、そんなに乗って来ず どこかオススメは?って聞いたら「じゃあ松屋」って言うので、松屋で好きなものを買わせて家で食べることに。 途中にある鮒忠で焼鳥も買った。
飲んだのはスタイルフリーロング2.5。 肴:ほうれんそうにシメジと八竹とウドとこんにゃくのなんかを和えたの、焼鳥(レバー、砂肝、豚タン)、しめ鯖
コドモが何かクイズ番組見てた。(心穏やかに辛抱できた) そのあとガリレオ録画してた。私は入浴。あがったらコドモは寝てた。 23時就寝。
夢は、学校ものだったかな。 でも勉強してるとかじゃなかった。 給食準備中とかだったのか、なにかガヤガヤやってた。 先生とか規則とかが厳しいようだったので、逃げ出そうと思った。 魚屋に置いてあるような発泡スチロールの空箱があったので、 何かのカモフラージュのつもりでそれを運ぶようにして学校の外に出ようとする。 ドアをすり抜ける時も、なんでか力が出なくてなかなか進めなかった。 外へ続くドア(アキちゃんが黙って見てた)を出たときも、ほとんど這うようにしてだった。 出たところでほんとに力が入らず、でもそこにじっとしていては先生に見つかること必至なので 草むらみたいなところまで少しづつ移動しようと思う。 なんだか虫になった気分だった。 虫関係の夢も見たな。 育った家の庭っていうか、庭にまわる家の横っていうかで 変わってるけど親しみの湧く、小さな虫を観察したり手助けしたりしてたんだったかな。
アラームがブーって鳴って、しばらくして起きなきゃと思って立ち上がった。
土曜からでいいのかな。金曜からだ。 洗濯して午後にSさんちへ。 届いたモニターを開梱して設置した。 サーバーのラックの移動やら一緒にやった。 で、目的の作業。 夜はどっか外で食べたよなあ。どこだっけ。 そうだ、Sさんが17時から2時間くらい新宿で打ち合わせで 新大久保の延辺料理屋で待ち合わせして羊の串食べたんだ。美味しかった。 そのあと歩いてSさんちに戻って、2時くらいまで居たのかな。 帰宅して寝た。
土曜日は7時くらいに起きたんだったかな。 コドモは三連休ずっと学校だった。元ダンナさんは仕事に行ったり寝てたり。 洗濯して掃除して買い物して、Sさん(外出中)宅へ。
片づけとかして前日の作業の続きをして、帰ろうとしたらSさん帰宅。 井の頭公園でやってたノルディックウォーキング見学から 半分以上歩いて戻ってきたそうだ。
夕飯一緒に食べる予定だったけど、ケーキをごちそうになってきたそうで、行かないことに。 (人にあんまり言わないみたいだけど、結構自分の中でシビアに食事コントロールしてる人なのだ)
原稿読んだりして20時半くらいに着物で出発するSさんと一緒に出た。 お土産の食料買って地下鉄に向かう途中の横断歩道でつまづいた。 顔から倒れたけど車道だしすぐ起き上がり、前方に落ちてた前歯らしきものを拾って横断歩道を渡りきる。
Sさんが動揺し、急いでいるのに坂の上まで送ってくれた。
とりあえず、自分はこのところ確実に2〜3人の身内を苦しめているわけで、 何があろうと引き受けモードで衝撃七割引。
帰宅して、鏡で見てみたら、前歯じゃなくて隣の歯が根本を残して垂直断裂してた。 触るとヒリつくけど、犬歯みたいに見えないこともない。 とりあえず先日の審美歯科に予約電話さしてみた。 明日は予約で埋まってるとのことだったので、そうだ今度は十万くらい安く上がり且つ巧いらしい上高井戸の病院でオールセラミックしよう、と思い立つ。 会社早退したりしなきゃならないだろうし、混んでるだろうからすぐにはかかれないだろうけどまあいいかと。
スタイルフリーロング1飲んだ。 肴:しめ鯖、お土産の八竹とぜんまいとこんにゃくのなんか
24時に寝た。 夢見てて、歯の痛みが気になってきて起きたら四時半。 神経からばい菌が入って顔が腫れる予感がした。 というか予想をした。 床の中からWZERO3で歯が折れたときの応急処置と注意点をググる。 休日診療案内サービスも。
サービス開始時間の9時が来るまで、洗濯とかコドモのごはんの世話とか見送りとかして 9時にかけたら馬場(歯周病専門)と四谷(矯正専門)の歯医者を案内され どっちにしたもんか悩んだけど、地下鉄で馬場に行くことにした。
応急処置をしてもらうつもりだったけど、結局、持参した歯をもとどおりに接着してくれて しかもぜんぜん見た目わからなかった。 施術中に「前歯もちょっと割れてるのでそっちも埋めますか」と聞かれたんだけど 目立つんじゃないかと思って「いいれす」と言ってしまってもったいなかった。 たぶんきれいにできたんじゃないかな。 て言っても前歯の欠けはほんとに目立たないものなのでいいんだけど。 (次の患者さんも待合室に来ちゃってたし)
会計して「差し歯になるとばかり思ってました、ほんとにありがとうございます」と歯医者さんに礼を言う。 Sさんからメールが来てて、お宅へ。
前日は昼間も井の頭公園から中野まで歩いたのに、夜も結局呼ばれたイベントが終わった時間が終電ギリギリで間に合わず 西麻布から四谷まで下駄(鼻緒が痛い)で歩いて挫折してタクシーに乗ったとのことだった。
昼ごはんを食べに江戸川橋まで歩いた。 店がなくてぐるぐるして「弁慶」って蕎麦屋。 それから戻ってSさんは仕事して、私はパソコン(メモリが256で遅い)のウイルス駆除とか。 19時過ぎだったかに鶯谷のライブハウスのイベントに電車で。 店の並びにある「信濃路」っていう行ってみたかった大衆食堂で、飲んだのは二人で中瓶2本くらい。 肴:ポテトサラダ、ゲソわた、ししゃも、イカ野菜炒め
そのあとライブハウス入りしてポッチャリつなぎ姿のゲイ3人組の歌謡テクノを聴くというか見て、次がSさんの落語。 終わったらSさんアドレナリン放出中で、電車で帰る予定だったけど千駄木まで歩く。 地下鉄の中で家賃はいくらくらいのとこがいいのか聞かれた。 5年間の所得の月平均の3割、でも私の収入(−コドモとかへの仕送り?)も合算するからえーと って考えて、金額は言わなかったけど、どうなんだろう、10万超えのとこに住んでいいんだろうか? それとも備えあれば憂いなしで抑えとくべきなんだろうか。 まだ先の話だからとりあえずいいか。
最寄り駅に着いて途中まで一緒に行って、Sさんちには寄らないで帰宅。 別れ際に、今までどの人にも言われたことのないことを言ってもらえた。 期待はしないけど、新鮮なビジョンというか、嬉しかった。
帰宅して、必要ないけど1本飲んで寝た。 アラームで起きてなんだかんだしてたらあっという間に7時過ぎてて慌てて支度して出て 地下鉄乗換駅で降りるの忘れたりして結局電車1本分遅れた。
2007年11月23日(金) |
いま久々に見たオヅラさんが肥えててビックリ |
昨日は、ずーっと前に作って出来上がってるなと思いつつ ニーズがなく放置だったプログラムを、適用するデータにあわせて見直して仕上げた。 難しいなーと思った点について、意外とサクッとひらめいて動いたのでドーパミンが出た。 今日移行して実行される予定。 当初想定してたよりデータが少なかった(10分の1以下)し、なんかあってもバックアップ戻せばいいから大丈夫よね。
帰宅して、飲んだのはスタイルフリーショート5。 肴:野菜炒め、カルビみたいな肉、刺盛、おでん、ほっけ
テレビは何見たんだろ。あ、会わせ屋だ。 このところ、別れた(もしくは好きだった)女性に会いたいっていう男の依頼者が続いてる。そして玉砕してる。 そういうのを見て「バカだなあ」とかいう状況がお茶の間ウケなんだろうか。 そして、メールチェックして21時までには寝室に入った気がする。
夢は、Sさんが出てくるのを見た気がするんだけど、今日やる作業のシミュレーションをしてたのか、 夢だったのか、よくわからない。 届いたモニターに初期不良とかがあると作業が遅延するのでヤダなとか思う。 平日はそうそう行けないしなあ。起きたら7時ちょっと前。
昨日はヒマだったかな。 仕様書作って監査の資料出力してコピーしたくらいか。 後ろを担当社員さん(課長と若手さん)がそーっと通過したときなんかは 血糖がどうのとか腰痛がどうのとかググってた。
帰宅して、飲んだのはスタイルフリーロング3かな。4かな。 肴:おろしハンバーグ、レタス、肉野菜炒め、前日残した春雨、まだあるおでん
ダンナさんは前日の残り物とかを一切視界に入れないで用意するので 他にほっけもあった。ラップして冷蔵庫へ。
なんかテレビ見たよな。 最初、クイズ番組を見てたんだけど、やっぱり疲れるので変えてもらった。 申し訳ないと内心思った。 たしか、所ジョージの地方で住民にインタビューとかするほのぼのとした番組にした。
その後メールチェックしてからいつものように22時前に寝たと思われる。 夢は、小学校中学校とずっとクラスが一緒だったAちゃんが出て来て、なにやら楽しくない夢だった気がする。 「○○ってマフィアって意味だよね?結局だめじゃん」みたいなセリフがあったような。
3時半くらいにトイレに起きたら脳だけ寝れない感じになったのでオナニーしてみた。 Sさんが誰かからもらった携帯型のグッズを私にくれたので使ってみたけど 頑張っても頑張ってもどうにもこうにもで左足の裏がつりそうになった。 とりあえず汗をかいて疲労したおかげで4時頃に再就寝。 アラームで5時に起こされ、10分後くらいに起き上がったという按配。
昨日はバタバタした。 でも最初はシステム調査でのんびりだった。 そういえば以前はそういう依頼、聞いたらわりと「えーと、こうで、こうですよね」くらいのレベルで整理できた気がするけど いまや「えーと………何頼まれたんだっけ………これと…これと」みたいな感じだ。 やっぱりちゃんと飲み続けてみよう、フォスファチルジルセリン。
バタバタっていうのは午後しばらくしてから始まった。 WEB公開と調査の追加と変なオペレーション依頼が入り混じったのだ。 オペレーションの開始連絡がいつまでたっても来なかったので、幸いな面もあったけど もういい加減帰る時間になっても来なかったので依頼者のCさんのピッチに問い合わせ。 「オペレーションってなんでしたっけ?」って言われたけど、とりあえずは思い出してくれた。 忘れっぽい、顔には出ないけどテンパリやすい(小声で焦るな焦るなって呟いてたりする) 顔には出ないけど実はキレてることがあるこの感じ、CさんもADHDだろうか。
結局退社は1時間遅れ。 帰宅して、飲んだのはスタイルフリーショート5かな。 肴:さんま、大根おろし、おでん、枝豆、はるさめ、桃どらやき
テレビは体育の時間ていうのを見た。 裏で春風亭小朝が安住の番組に出てたのでそっちが見たかった。 その後メールチェックしてモニター発注して22時くらいには寝た。
夢は、のんびりした田舎道を歩いて家へ帰った。 家って言っても、なんとなく自分の家というより親戚の家みたいな気がした。 私はケーキがいくつか入った箱を持っていた。 コドモと友達(マルコ)がドタバタ遊んでる部屋に入った。居間なのかな。 台の上に、開けられたケーキの箱が2つかそこらあった。 ひとつの箱には長四角の上品なチョコレートケーキが1個、若干乾燥気味。 もうひとつの箱には色んなタイプのケーキが何個かあった。 私の持ってきた箱もそこに並べた。ふたを開けると、箱の大きさの割にはケーキが3個くらいしか入ってない。 カップに入ってるやつが2つと、巻いてる(ラップ)ようなやつと。 もうコドモ達はケーキ食べ飽きてるだろうけど、とりあえずケーキが増えたことを報告。 片付けの意味も兼ねつつ、太らなきゃと思って私もどれか食べようと考えた。 そのあとコドモのハトコの少年二人(兄弟)がゴロゴロしてる部屋に行った。 女の赤ちゃんもいた。赤ちゃんて言っても1歳くらいだろうか。 単語単発なら言えたり立てたりできるレベル。 なんとなくその子と絡んだ。距離感があんまりなくって自分的には微妙な違和感というか奇妙な感じがした。 そのうち寝ちゃったので部屋を去った。 しばらくしたら「ケーコチャーン、ゲーゴジャーン!」と泣き叫ぶ声が聞こえてきた。 私の名前だろうか?と思って声の元を探してみると、赤ちゃんだった。 (そのとき私はさっき遊んだことを忘れかけていた) そうか寝る前まではいたのに起きたらいなかったから不安にさせたんだなと、反省してお相手。 そのうちハトコ兄弟と赤ちゃんの母が、その妹らとガヤガヤどこかから帰って来た。 荷物を解きながら、何か私に話しかけてる。 たぶん、今年はもうアレだけど今度は一緒に行こうよ、みたいな話だ。 おそらく家族旅行(海っぽいとこ)に誘われてる。でも彼女は社交家なので、文字通り社交辞令かもしれない。 そうですねー、とか言ってみる私。
アラームが鳴って心臓がドキっとして起きた。(一瞬夢を忘れかけた)
2007年11月20日(火) |
今週はあと3回出勤か |
昨日は、監査で提出する資料の付け合せを頼まれた。 200枚くらいあった。コピーして合計3部付け合せた。 その後はヒマだった。
帰宅して、飲んだのはスタイルフリーロング3とショート1か? 肴:刺盛、肉野菜炒め、おでん
テレビは何見たんだっけ? ガリレオが始まる前にはメールチェック済ませて寝室(コドモ部屋)へ。
夢では、大きい感じの図書館にいた。 Sさんの昔の本らしきものがあったので、その場で読んでたら 別の昔の本を読みながらSさんが近づいて来て、本から顔をあげて微笑んだ。
テレビあるいは、建物の上のほうにいてガラス越しに 外の競技場みたいなところでやってるイベントを見ていた。 もう終わりのほうらしく、参加者だか芸人だかがパレード行進して 上から見ると何かの形になるように集合してる。 ラブ&ピースをあらわす形なのらしいけど、オリジナルなのかわかりづらい。 そのうち表彰式かなにかが始まって、何人目かに、ゼンナミさん、て呼ばれてた。 あれ?ゼンちゃん?と思ったらホントにゼンちゃん(前に一緒に住んでた人)で アナウンスの人が「ゼンナミさんは全国でも珍しい勉業主夫で」と紹介していた。 ゼンちゃんは以前と変わらず愛想よく笑っており、相方?の男と供に大型犬を引いて手を振りながら登場した。 全国でも珍しいんだ、と思ってさっそくググってみたら 新聞の一面がモニターに表示され、パッと見たところ「北海道恵庭市がどうの」という見出しがあった。
起きたら5時46分。寝坊した、ということで慌てて起き上がった。
2007年11月19日(月) |
もう7時前だ、急がなきゃ |
たしか金曜からだよな…
その日は会社で15時から17時まで避難訓練だっていうので じゃあ15時までなんかしてればいいのねとラクチンな感じで過ごしてたら 避難訓練は15時40分に終わった。 1Fから9Fまでの全員が正門前に集合し、最寄の消防署長がやってきて 「人生には3つの坂があります」とかいう話をしただけだった。
そうこうしている間に、Sさんと夕飯食べる約束がまとまっており でも何通目からかメールの返事が来なくなったので、とりあえずお宅に行ってみたら 携帯にメールが転送されてなかったとのこと。
材料買ってきて家で食べてもいいし、ということでスーパーで買い物して寄せ鍋した。 いつも一人だけどやっぱり二人だと美味しいねえ、○○さんと一緒だからだろうか、 みたいな話を皮切りに、先の話とかをちょっとする。 それで0時前にSさんが眠くなって仕事やめたあたりで帰宅。 すぐ寝て夢は忘れた。
土曜日はたぶん7時か8時に起床。 洗濯して干してコドモの昼ごはん作って支度して買い物してまたSさんちへ。 Sさんは夕べの鍋を暖めなおしてお昼ご飯のうどんを食べようとしているとこだった。 私は図書館で借りてきた(300人待ちの)劇団ひとりの本とか読んでた。 そのあと仕事しながらすったもんだ物を落としたりコーヒーこぼしたり、Sさんがしてて 私は本棚整理を始めた。 そしたらSさんが断腸亭日乗(下)の朗読CDきかせてくれた。 最後のほうなんか、ほんとにヨボヨボの衰弱死寸前の読み方で切ない。
夕飯は神楽坂方面をぶらぶらしながら、「焼き牡蠣680円」につられて竹の子っていう居酒屋。 一人、店じゅうに聞こえる大音量で電話を耳にあてて会話している若い男がいた。 常連みたいで、たまに従業員に話しかけてはあしらわれてた。 店を出てから、あれは電話の相手いなかったね、とSさんと話す。 Sさんによると、会話の途中に「auナントカサービスです」っていうアナウンスがその携帯から聞こえてたらしい。 一人は寂しいんだよやっぱり、って話になった。 そのあと23時くらいまでSさんちでSさんのなくし物探しを一緒に。 どうやら発見。 帰宅後すぐ就寝。夢は、Sさんが冷静に登場する何気ない夢だった気がする。
日曜日は6時半くらいかな、起床。 洗濯して干して掃除して、コドモのお昼用に弁当作って渡して(10時40分くらいに食べ始めてた) 支度してSさんと待ち合わせの公園へ。 地下鉄で赤坂。ラジオの寄席の公開録画観覧。 生で落語見たの初めてだったし、若い人の漫才なら見たことあるけど ベテラン芸人漫才も初めてだったし、かなり面白かった。 ただ、2時間以上丸椅子に座ってたので、一番最後の柳亭ナントカ馬っていう人のは ちょっと不利だった。 Sさんにはちょっとスカしてしまって、「かなり」じゃなくて「結構面白かった」と感想。 Sさんも、じっと座ってるの苦手な上に肩腰が痛かったらしいんだけど、面白かったと言っていた。 誘ったのが私なのでほっとした。
そのあと「いちょう祭り」をやってる神宮外苑へ。 でもまだあんまり黄色くなくて、まっ黄色のときがいいんだよ、と熱く語るSさん。 そこから徒歩で信濃町・四谷・曙橋を抜けてSさんちに帰った。 寅さん見ながら肩腰揉んだりして1時間後にSさん仕事関係らしい飲み会へ。 私は帰宅。 飲んだのはフリースタイルロング3かな。 肴:おでん、酢だこ、ハンバーグ小、キャベツ、ほっけ
おでんはダンナさん母が差し入れてくれたもので、たこは私が切って、あとはダンナさんが用意してくれていた。 その後ダンナさん(元、か。)は姉を車で送るとかで出かけた。
その隙に、コドモが「週末考え事しちゃって勉強はかどらなかった」と言い出したので なにを考えたの?って聞いたら答えないかったけど、コレ?じゃあコッチ?みたいに消去法でいったら 結局私のことを考えてたらしい。
パパもバアバも「ママにいい人できるといいね」って言ってる、とか パパはすごく考えてそう言った、とかいうことで、やっぱりみんないい人だなと思った。
なのでコドモには相手の名前以外の概要を全部話してみた。 特に強い抵抗もなく、話が弾み、エキセントリックな子に育ててしまったのねと思う。 でもやっぱり泣いたりもしていた。 ごめんね、って言われたので、 そうじゃないよ感謝してるんだよ、と話した。
その後ひとりでいつものようにコドモ部屋で寝ようとしてたらコドモもやってきて一緒に寝た。 二人とも、風がうるさかったり窮屈だったり寒かったりなんだりで、あんまり寝られなかった。 (0時半と2時と5時前に起きた)
昨日は労務なんとか表のチェックを頼まれた。 どうやらシステムを入れ替えたので、出力が正しいかどうか本物と比較したいらしい。 昨日それを言ってほしかった。意味も教わらずやってると無駄が出るから。 でも監査で社員さんはつかまらないしな。
帰宅して、飲んだのはフリースタイルショート5とかだろうか。 肴:豆もやしが主の肉野菜炒め、ほっけ+すだち、春雨炒め+生春菊
+部分のみ私が用意。 テレビは、キングコングとなかやまきんにくんとレイザーラモンがチームに分かれてボウリングしてるやつを見た。 そのあとなんだったかな。ちょっと忘れた。 21時台に寝たと思われる。 トイレに起きたらまだコドモが風呂から出たところで、23時台だったのでびっくりした。
夢は、2時に一度目覚めたときIさんからきたメールを読んでしまったせいか 午前5時にIさんから電話が来たとコドモに伝えられて起きて、出たら「今度もまたよろしくねー」 なんて言ってるけど声が別の人だったので、リナさんか店の女の子だなと思ったって内容のと
エンドウさんと同窓会に出かけたら、随分広い店っていうか庶民的な二次会専門店みたいな場所で 子供から大人からワイワイ人がいて、席はうねうね続く長いカウンターになってて 私はトイレに行きやすい場所がいいやってことで奥の方の空いてる席(隣は緑のTシャツとか着た小学生達)に並んで座った。 そしたら従業員の男がやって来て、なんだかエンドウさんを口説いてるんだか、仕事のグチみたいなことを言い出して席に座り込んだ。 黒髪がうねった南国系の顔の年頃もなにもかも中途半端な男の人だった。
あと忘れちゃったけど「送別会」の夢も見たらしい。 居酒屋の名前が平仮名四文字で「あ」で始まる。鉢巻したオヤジがやってる店だった。 あじかん、だったかな? あがざん、だったかも。
あとこれもほぼ覚えてないけど、大きめな家の両側の並んだ部屋を賃貸してて 真ん中部分は家主が使ってるみたいなアパートの夢も見た。 店子が使うトイレは一個しかない共同トイレで、誰も掃除しないのか汚かった。 家主らしき奥さんは黄色っぽい着物を着た30代後半くらいの人で、普通の顔だけど意地悪っぽい性格のようだった。
5時少し前に目が覚めて時間確認し、アラーム鳴るまで横になってたら 意外とアラーム音が衝撃的で、やっぱり聞く前に起きるべきだったのではと思った。
昨日はシステムログ見て作るパッチのリストと、WEB更新と、基幹のデータ更新みたいなオペレーションに追われた。 しかし障害対応でもないのに何ゆえ開発環境で本番データの加工をするのが恒例になってるんだろうか。 いろんな会社があるもんだな。 社員さんたちは監査に追われて機嫌が悪いっぽくて接触の仕方が難しい。 タイミングが悪いと攻撃されかねない、ていうか今日はCさんに逆ギレされた気がする。 久々に「やめようかな」と呟いた自分がいた。 (前は3ヶ月おきくらいに呟いてたセリフだったことに気付いてハッとした)
帰宅は1時間半遅れになった。(Cさんに頼まれた2000ページのリスト出力待ちで) 飲んだのはフリースタイルショート4とか5とか。 肴:デリーのカレー、肉野菜炒め、ブロッコリー
ダンナさん宛てに戸籍課から封書が来ていて、あれか、と気付いて見えるとこに置いといた。 食後にベランダ開けて外に向かってしゃがんでタバコ吸いながら開封するダンナさん。 喫煙時間がやたら長かった。 人の呑気な時間を悲しい時間に変えるのは心が痛むことだ。 でもそのうち気付くだろうと思う、大して何も変わりゃあしないことに。
ダンナさんは入浴し、コドモは部屋で歌いながら年賀状を書き、私はメールチェック後に入浴し22時過ぎには寝た。
夢は、シーンを3つくらい覚えてる。(順番は最早わからない)
長い橋(江ノ島と片瀬海岸を結ぶ橋くらいかもっと)がある。構図的にはずっと俯瞰。 橋の上には点々と、文字(アルファベット、緑の袋文字)にスタンドがついたもの(50cmくらい)が置かれてあって 向こう側から順に読むとメッセージになっているようだった。 どうやらそれはローラさんの友達のキョウコちゃんに向けたメッセージだ。 でもローラさんが自転車でやって来て、こっち側からどんどんアルファベットを海に放り捨てていく。 どうやらローラさんは片付けか何かのつもりのようだ。 でもまだそれキョウコちゃん読んでないし、と思って止めに行こうとする私。
その近くの商店街みたいなところに、漢字二文字(魚新とかそんなような)の魚屋(間口は私が両手を広げたくらいの幅)があって ワイルドな兄さんが3人くらいで切り身じゃない魚を売っていた。 青みがかった白い魚(10×40cmくらい)と何かのアラを重ねて、じゃあこれくださいと言う私。 魚のなまえは平仮名5文字くらいで聞いたことぐらいはあるような感じの。 その店は結構有名な居酒屋をどっかで二店舗くらい営業していて、そこでも飲んで行ける気配だった。
橋の下あたりの広い原っぱ(土手)にローラさんが女3人くらいで座ってくつろいでいた。 そこに一家で通りかかった。 寄ってったら「こちらダンナさん?」と聞かれ、そうだよ、と言おうと思ったけど、元ダンナさんね、と訂正した。 ダンナさんは挨拶した。長袖の薄い肌着のようなものを着ていた。
どっか仮設みたいな大衆食堂か居酒屋かで飲んでく場面もあった気がするなあ。 アラームで起きた、まだ真っ暗。
2007年11月14日(水) |
布団が重いと起き難い |
昨日は珍しく忙しかった。おかげで目が充血。 でも17時50分くらいには出た。
帰宅して、飲んだのはフリースタイルロング1とショート4くらいだろうか。 肴:デリーのカレー、キャベツ、ハンバーグ、大根おろし
テレビは100万円家族だったか、12チャンネルのを見た。 終わったので6チャンネルに変えたら、ぴったんこカンカンが終わろうとしていた。 メールチェックして本読んで寝た。
午前2時くらいに一回起きたけど、夢では、顔のいい頑固な金持ちの老人の広大な屋敷の夢。 敷地入り口を通っちゃいけない人が通るのを監視しつつ見逃してしまったり、 呼んでいたマッサージの人の施術を見てたら助手がなにやら怪しい動きをしていたり。
美人の熟女と一緒に居て、彼女が自分の家族のために肩こりを治す薬を薬局で探してたので 自分も一緒に探した。なかなか彼女が探してる目当てのものがなく、しかも目当てのものの商品名とか形状とかを彼女が知らないため これ?あ、じゃあこっちは?といろいろ取り上げて探した。 最後に見てたのはスティックの塗るタイプので、実際に塗ったりしていた。
アラーム聞いて、でもしばらく起きなくて5時45分くらいに起き上がった。
昨日はサーバーに勝手にあたってるパッチをリストにする作業。 で毎月恒例残業日。なんか異常終了してたけど、20時半過ぎに解放された。
帰宅して、飲んだのはフリースタイルロング2かな? 肴:春巻き、イカゲソ、ほうれん草お浸し、肉野菜炒め、鮭
夕飯いらないって昼にメールしたのに、私の分が残してあった。 ほうれん草は私が下ごしらえしといたのを出して食べたと。
コドモがガリレオ見てたので一緒に見た。終わりの方だった。 まだ飲み終わってなくてスマスマもちょっと見て、 Sさんから珍しいメールが来たので酔ってるんだろうかと思いつつ返信して寝た。 夢はたぶん見てない。 気がついたらコドモ部屋で寝てたはずなのにダンナさんの部屋だった。 コドモもこっちにいた。 それが午前3時とかで、再び寝て6時起き。
昨日は洗濯物干して昼前に家を出てSさんち行ったら朝ごはん食べてた。 とりあえず腰痛はいいみたいで朗らかだったけど、私が察するに末梢神経関係な気がする。 WEBの連載書いてた。前に一緒に散歩したとこのネタだけど、私ほどそのエリアに関心なさそうだったので意外。 Sさん、これでも5時間かかるんだよなあ、と自分の生産性に疑問を抱いたりしていた。 私はその間、次の本の原稿読んだり(硬いはずの本だけどこないだのより面白い)片付けしたり 合間にSさんが焼き芋買ってきてくれたりコーヒー入れてくれたりして退屈しない。
終わったら歩いて新宿三丁目へ。 Sさん途中で低血糖になってサイダー飲んでた。 私はそんなふうになったことないナー、なんて言ってたら、 実は直後に発汗と手足の震えがきたのは内緒にしておこうと思ったけど結局言った。
マルイの上のシネコンで、観るのは三丁目の夕日(招待券)、18時の回目指してたんだけど 満席だったので次の回は21時半とかそこら。 世界堂で手帳を見て、髄園別館でごはん。 飲んだのはビールコップに2杯くらいとウーロンハイ2杯とジャスミン茶。 肴:ホイコーローとエビチリとクワイひき肉揚げパン椎茸レタス包み。(ちょっと残った) その後まだ時間があったので珈琲館でコーヒー飲んで、あおい書店だったかで立ち読み(なぎら健一の昨日もここにいた)。 Sさんは、昔(年収1千万超時代)なら本屋に来たら躊躇なく読まない本まで手にとって買ってたのに 今は欲しい本(資料?)でも買えないみたいなことを寂しがってた。
映画は、一作目よりベタというか都合がいい感じがした。 でもちょっと泣いた。(子供と別れと独身中年男と人の泣き顔に弱い) Sさんの感想は辛口で、その後ずっとそんなモードで話しながら歩いて帰った。 途中で花園神社の酉の市にちらっと寄ったけど、これと言って意味はなかったので寄らなくてよかったかも。
帰宅は1時半とかかな。すぐ寝た。夢はたぶん、おそらく、見てない。 5時ちょっと前に時間が気になって目が覚め、すぐに迷走神経が働きだした。
2007年11月11日(日) |
休日窓口の近くで肉まん買ってコドモに与えた |
昨日は洗濯して、コドモの古い教科書なんかをかき集めて、掃除して、本読んだ。 なんか天気が悪くて暗くって、内省するにはピッタリの日だった。
夕方、ダンナさんが雀荘手伝って来るって言うので コドモ(一人で映画観に行って来るって言ってたけど雨にめげてバアバの家で勉強したり本屋に行ったりしてた)と夕飯。
飲んだのはフリースタイルロング2とショート3。 肴:ビーフシチュー、余った野菜のナムル、じゃがりこ、桃どらやき
学校の試験の話とか高校の話とかのあと、明日親子じゃなくなるんだよねってコドモに言われ 養子でも一度親子になっちゃったら法律的に親子関係を解除することはできないんだよとかいう話をした。 名前変わるんだよねって言われて、「ナントカの際に称していた氏を称する届け」 っていう長い名前の届けを出すから変わらないっていうことも言った。 総合的に、そんなには気にしてない雰囲気。
記念だから23時半くらいに出て届ける、って言ってたのに 私はどうやら21時に寝た。 ちょっとだけ寝て起きるみたいなことを言って寝たらしい。
起きたら2時半。まだ雨降ってる音がしてたかな。 これからタクシーで行くのもなんだなと思いつつ、また寝た。 次に起きたら5時半で、雨音が止んでた。 夢はこんなのを見た。
30代後半の男がテルさん、50くらいの女の人がヒトミさん。 二人は一緒になっている。 テルさんはソープかなんかの従業員ぽい。 事務所で社長やなんかと雑談?ミーティング?してる。 社長「そういうふうだと儲かるんだよなあ、ほんとは。おっかない顔して、はい今日のギャラ2万円、おつかれさん、てね」 テルさん「そうそう、指でこう、合図とかしちゃったりね」 私「そういうの結構多いんですか?」 社長「ものすごく多いよ」 私の連れの同い年くらいの男「客っていくらくらい払うの?」 私「4万とかじゃない?」 テルさんは、ヒトミさんが「この通りはインドに似てるんですって、あそこの店主(インド人)から聞いたんだけど、奥さんがそう言ったらしいわ」と言っていたのを思い出していた。 外に出たらそのインド人夫婦(店はすぐ近所)がいて、二人で何か話していた。 妻は通りがインドに似てるって言ってて、夫はそうかー?そうでもないだろう?って言ってるようだった。 通りは駅前の賑やかな通りから入ったようなとこで、上が高架で電車が通ってて、 道は細くなって川沿いに向かい、右左には小さい飲食店などがある、みたいな庶民の歩く道だった。 いきなり運動場がある。 トラックでトレーニングウェア(薄い水色)のヒトミさんが走ってトレーニングしてる。 テルさんも合流してみた。 トラック中央にコンクリートのそっけないけど重量感のある建物?があって 上の小窓から中に入るヒトミさん。テルさんも入ると、中を下って行きながら 数字の書いてある皿に順番にタッチしていくというアスレチックコースだった。 中は狭くて急で、けっこう運動神経がいる。 1階部分まで降りるとディズニーランドの土産物屋みたいなアーリーアメリカン超ファンシーショップだった。 店員は姿が見えない。疲れた二人は床に座り込む。 ヒトミさんがハアハアしながら「迎えに来てくれて嬉しい」と言う。 テルさんは、迎えに来たわけじゃなくて偶然なんだけどなと思いつつ、なんとなくヒトミさんが発情してるのを感じて怯んだ。 救いの手のように一般の女性客数名が表から入って来た。
地下鉄で役所行って届け出して6時10分て時間書かれて、歩いて帰宅7時くらい?
2007年11月10日(土) |
今日はダブルブッキングだそうで動き回る予定らしい |
昨日もサーフィンしてたか。 あと、「情シのフロアより上の階で情報端末使ってたってクレームがあった」と所属会社の所属部の長に言われた。 上のフロアはセキュリティレベルが高いんだそうな。初耳。 セキュリティレベルが高いということは、セキュリティかかってて入れなくなっているものだとばかり思ってた。 なるほどわかりました、って言って、話は3分で終わった。 わざわざ下のミーティングスペースまで降りて行ったのはなんだったんだ。 モヤっとしながらサーフィンして、作業が入って1時間半くらい残業。
帰宅して、飲んだのはフリースタイルロング2とか。 肴:鯛刺、鶏南蛮?、ほうれんそうと葱と牡蠣と昆布の水炊きみたいなもの
前二つはダンナさんが買ってあったもの。 会社から、遅くなりそうだから夕飯いらないってメールしたけども。 いや、でもこういう私は幸せなんだろうな。誰もが疑わないだろう。
Sさんになんとなく調子をたずねたら、腰痛がきててビール飲んだら多少良くなったみたいな 病んでる返事が来たので訪問。 前日のイベントのあと3時まで知り合いの店でわいわい飲んでて、9時頃に起きたときにはまっすぐ立てなかったらしい。 でもSさんは散歩すると腰痛が治る(実際血行は改善されるんだろうな)と思っているので、 四谷やら神楽坂やら、用事のあるところまで歩いて一日過ごしたようだ。
さすったり話したりして、どっかのケーブルテレビで「王の男」やってたので、最後まで観て帰って来た。 24時半くらいだろうか、雨だった。帰宅したら寝た。 夢は見ないで6時半くらいに起きた。
昨日は若手のHさんが研修行ってた。月曜までいないようだ。 Cさんも秋田、Tさんもマシン室、というわけで アセチルコリンだとかパゾプレッシンだとか ニューロン>シナプス>リセプターだとかをググり続けてしまった。 そして定時間際に呪いのように40分かかる作業以来が舞い降りた。
30分遅れで帰宅。 飲んだのはフリースタイルロング1とショート3くらい。 肴:ゴマだれで食べるアジ、サバかサンマの南蛮、肉野菜炒め
ざっと見積もって本日の夕飯の買い物は1200円くらいじゃなかろうか。 ダンナさんとコドモは魚じゃなくてコロッケ的なものを食べていた。 主婦なら1200円で2〜3食作れるよね、たぶん。 せっかく稼いでもこうして出て行く結果になるんだなあ。 作んなくていいって毎日言っても作るし。 でもまあ、私の昼ごはん代とかがなくなったからどっこいか。 あ、どっちにしてもダンナさんのとこでお金の流れが止まるから関係ないか。 いやそんなことないか。(よくわからない)
黄金伝説見てメールチェックして本読んで寝た。 (昨日まで読んでたのは面白かったけど今の本はちょっとはずれ)
夢は見た。 3時半くらいに下の奥さんがスナックのマスターか誰かに送られて帰宅した様子で覚醒してしまい 憶えてた分を書き留めた。 ちなみに奥さんはお金を持ってなかったかなんかで、一回家に入って戻って来て マスター?が「あ、ちゃんと○△□」って言って奥さんが「うそなんかつかないよ」って。
で、夢は大きな大きな赤胴?みたいなのが空き地?にドーンと置いてあって ヤンキーかチーマーがスプレーでやるみたいにして「生ゴミ」とか書いてあって うわー、なんて言ってたら、気付いたらプールの水中にいて軽く苦しんだ。 こども水泳教室かなにかをやってるコースを横切ってプールサイドによじのぼると プール関係者の男が倒れてて周りで何人(海パン)か心配してた。 どうやら従業員控え室にある冷蔵庫の冷凍庫に入れておいたグレープフルーツフレーバーのガスみたいなドリンク缶を そこから取り出そうとしたら爆発して倒れたらしい。 だからそういうのは入れたらだめだって言ったのにとかなんとか、周りの男が言う。 控え室には人が何人かいて、何かエッチい遊びをしていた。 何故かダンナさんもいたけど、グレーのマットレスの間に挟まってふて寝のようなことをしていた。 傍らでは、ミッキーの腕輪(ハトメボタンが並んでる白黒の)を造り続けてる知り合いらしき男。 それを目を閉じたまま無言で受け取り続けるダンナさん。
その後しばらくウトウトしたりして、アラームで起き上がった。
昨日もテスト。なんか仕事してないみたい。 いいのかな、年間1千万なのに。(私にはその半分以下しかまわってこないけど)
帰宅して、飲んだのはフリースタイルロング2とショート2とかだろうか。 肴:肉じゃが、ブロッコリーとえびとゆで卵サラダ、マーボー豆腐
ついに全部がオリジン弁当だった。(確実に食費は倍化してるだろうな) あと、前日残した鮭にかぼす絞って食べた。
テレビは愛エプで、梅沢トミオが島田洋七と料理対決してた 芸能人になったらしき洋七の息子も出てた。 でもほとんど一緒に暮らしてないみたいだった。
メールチェックして入浴して寝た。 コドモとダンナさんは仲良くやってたようだ。
夢は起きる直前まで体験してたけど起きたらバッサリ忘れた。 残ってる印象としては、こっちの世界とは全然別の出来事だったと思う。 樹木とか土とかみたいな茶色の色合いで、模様的には脳みそ柄?みたいなイメージが残ってる。 自然がいっぱいとかじゃないリアルな田舎でその時々に起こる何かを解決しながらみっしり暮らしてる最中だったはず。 特にステキな夢とかではないと思うけど思い出せないのが腹立つ。 直前まであんなにリアルだったのに。 そうだ、夢の残骸の中に「マリエさん」っていう名前も一個だけ残ってる。 だから何ってこともないけど…
昨日はびっくりした。 金曜日に私が投入した日次ジョブがデータを消してたそうだ。 どうやら、11月に入って期が変わったと思っていたら、まだ会計的には締まってなかったらしい。 地面に3センチくらいめり込んだ感じの落ち込みに襲われた。そして平謝り。 いやいやそういうオペレーションを可能にしてる仕組みが悪いので、なんてことを言ってはもらえたものの 業務を半日遅延させ、システムの何名かの方々を残業させたわけなので。 しかも朝、一本乗り遅れて体操に間に合わなかったし。 しっかりしよう。
帰宅して、飲んだのはフリースタイルロング1とショート3とか。 肴:肉野菜炒め、キャベツ、さんま、鮭
コドモが19時くらいに部活から帰宅して、台所のダンナさんに偉そうにゴメンねと言った。 ダンナさんはゴハンを作ったらすぐ食べさせたい人なのでイライラしてたらしく無視した。 コドモはダンナさんに冷たくされたり怒られたりすると気にする。 前は泣いてたけど最近は怒る。
というわけで、コドモは呼んでも呼んでもダラダラして食卓に着かなかった。 エサ(マンガ雑誌社から届いていた郵便物)で釣ってどうにか所定の位置に持ってきたけど 携帯開いて何か読み始めたりして食べようとしない。 作った人の気持ちを考えてそんな態度なのかと問いかけても「おなかすいてないし」とか言う。 だったらあっち行ってていいよ(肥満児だから食べないほうが)と言ったら怒り気味に退散。
ダンナさんは終始無言。 学校が18時半に終わって19時に帰宅するのは許容範囲だと思う イライラするならゴハン作らないほうがいいと思う 前から作らなくていいって言ってるし、イライラするならこんな風にいいことないから と一方的に話しかける。
私やあんたのお母さんはあんたに同じような目(ゴハン作っても手をつけないとか起きないとか)に何度も合わされてるんだから あんたはそんなにイライラする権利ないと思うけど
て言ったら「おまえだってそうだろ、前にお前のオヤジから聞いたよ」 とかいうので、うちはお父さんがそういうの厳しかったので18時には全員着席してたから有り得ない それは記憶違いだろうと返した。疲れた。
21時過ぎ、メールチェックしてコドモ(寝ちゃってた)の横で就寝。 夢は見てないと思うけど午前2時半に一回起きた。 なんとなーく、ダンナさんが出てきて「今日はクリームシチュー作った」って言ってる光景が残ってる。 その後そんなにぐっすり眠ってなくて、でもまだ早いよなきっと、と思っていたら窓の外が明るくなってたので起きたら5時40分過ぎ。
2007年11月06日(火) |
火曜日だから缶捨てなきゃ |
昨日もテストして、あとなにやら帳票の見比べを頼まれて ちょっと定時越して終わった。基本的にヒマが問題になってきた。 退屈しやすいよなあ、自分。
ダンナさんから、友達の母さんがやってる雀荘の手伝いに行くとメールあり。 帰宅したらコドモが既に居て、私がゴハン支度はじめたら、パパは?って聞かれた。
飲んだのはフリースタイルロング2か3と、400円の白ワイン少し。 肴:厚揚げと春菊とカキ煮、キャベツに鶏のナントカ(醤油味)を乗っけたの、一銭焼き
テレビは、フレンドパーク見てたらイクエちゃんと井森で、コドモがどっちがどっちかわかんないって言うんで サーチしたらテレ東のシンスケの番組に柳原可奈子が出てたのでちょっと見て コドモと今後のことで意見が割れてケンカになったりした。 向こうが音楽かけて歌いだしたので、こっちも移動して音楽かけてメールチェックとか勤怠入力とかした。
なんていうか、コドモの子供らしい意見はわかるんだけど つまるところ私に一生耐えろと言ってしまっているので、こっちとしても悲しくなる。 そういや同じ経験してたローラさんにも「可愛いもんじゃない」と言われた。 私もちょっと前までは、一生こうなんだなと蓋をする諦めがついてたんだけど もしかしたらあんまり誰にも迷惑にならないように、諦めずに済む方法なんじゃないかなと
まあいいか、響き的にどうしてもハードル高いというかドラマ性を帯びちゃうんだよな、たぶん。 やってみたら、もっと何気ないことなはずなのに。(おそらく) トンネル抜けるまで不安に耐えろ自分。
とか思いながら、ガリレオ終わった頃に寝た。 夢はまたタップリ見た。 商店街みたいな、ほどほどにガヤガヤしたところにいて老若男女がそこそこ関わってくる感じだった気がするけど 5時前に目覚めて気になりごとについて考えた途端忘却。
昨日は、コドモが10時過ぎくらいに遊びに出かけて 私は洗濯もの干して、掃除しようと思ってたのに 眠くなって昼寝したら、次に起きたのが17時過ぎだった。 しかもダンナさんの帰宅音で気付いた。
急いで夕飯の支度して、飲んだのはフリースタイルロング3。 肴:もやしナムル、がんも、かつおたたき、カレー少し
あとコドモのプリングルズサワークリーム&オニオンも。 テレビはバンキシャ(アルマーニが出てて24時間仕事したいって言ってた) とサザエさんとスーパーからくり見た。 メールチェックして入浴して寝たのは21時くらいだろうか。
夢は、なんか見たよなあ。 寝すぎなせいか色々見たんだよなー なんかわりとどうでもいい決まりごとを繰り返すみたいなやつだったか。 起きて時間見たら5時57分で寝坊だったので、焦ったら忘れた。
2007年11月04日(日) |
いま昼、眠くなってきた |
昨日は、起きて日記を書いていたら、Sさんがオンラインだった。 7時くらいには寝はじめると思っていたので、夜更かし?しているのかと思ったら 1時頃寝て6時だったかに起きたとかいうことだった。 なんでも今、体が一日2回寝るサイクルになってるそうで、そういう期間があるのらしい。
支度して買い物して11時くらいにお宅へうかがうと、女の子の甘えたような声。 AVのレビューの仕事中だった。
本読んだりしながら、結局延々と見た。 若い子でもふくらはぎに毛穴あるんだなとか、マイナス乳首の人多いんだなとか 色んなことを思いながら。
それが終わったのが18時前くらいだったんだろうか。 ゴハン食べに行ったら、姓は久保田あだなはショウチャンという 片腕の効かない棟梁風の江戸っ子にSさんがつかまる。 江戸っ子マシンガントークは聞いてて意味がわからなくなるので非常にストレスだったらしい。 また江戸っ子棟梁風の久保田さんが、「昔は138キロだった」とか「レスラー」だったとか言って そして現在は半身不随で前年まで言語障害があったとかで家はたぶん目白台か高田。 なにげないラーメン屋だけど高そうな裏メニューばっかり注文してキープ酒を飲んでいるその様子、 確かに何が何だか怪しい。万が一私とポジションが逆だったなら、根も葉も掘っていること間違いなし。
Sさんちに帰宅して、日本酒で頭痛くなっちゃったということで仮眠。 20時から1時くらいまでだろうか。
その後起き出してまた仕事。締め切りが残り5本あるとかだった。 私は買い物行ったり学生新聞読んだり本読んだりゲラ読んだりしてたか。 で、ローラさんに頼んだやつのもうひとつの空欄のところを埋めてもらい 朝(8時)の光の中、徒歩で送ってもらって帰宅。
2007年11月03日(土) |
体調は大丈夫なようだ |
昨日もテスト。 それはいいんだけど毎朝計ってる体温が、生理後なのに37.3とかだった。 まあ平熱高めだし、と思っていたら、地下鉄の中で足先が寒い感じがした。 そのうち逆に汗が出たりした。
きてるきてる、と思って通勤中は安静行動を心がけ 職場に着いてからも水分補給などして、ちょっと迷ったけど一錠残ってたクラリス飲んだ。 昼休みのチャイムとともにその場でバッタリ寝て、昼休み終わりのチャイムとともにガバっと起きたら 結構気分が明るくなっていた。 しかし微妙に胃腸に刺激がある。歩いたりするとそれに気付く。
でも夜はローラさんと飲んだ。 巣鴨のときわ食堂(混んでた)で、ビール中瓶と氷結(300円)と日本酒。 肴:にしん、ニラ玉、ちくわからあげ、ゲソバター
飲んだらなんともなくなってる気がした。 栄養補給したからかな?
で、私の持参した本日の本題にサインと捺印してもらって 年末の結婚に向け同居を始めたコウジとの新生活に困っちゃってる話 ミヤガモリさんに何かがあって、ちょっと前から人が変わったようだって話 友達と決裂しちゃった話(Vol.2)など。 22時くらいまで飲んで、そんなに食欲も走ってないし、 そろそろ帰ろうとローラさんが言って三田線ホームでお別れ。
帰宅したら誰もおらず(コドモはバアバのとこにお泊り) コドモ部屋で寝ようとしてたらダンナさんが帰宅した音が聞こえた。 寝たのは23時くらいで起きたのは8時前くらいかな。 何か夢を見た気がするけどすっかり忘れた。
昨日もテスト。一個もバグ発見せず。なおってきたバグの確認とかした。
帰宅して、飲んだのはフリースタイルロング4だろうか。 肴:ハンバーグ、キャベツ、肉野菜炒め、大根おろし、あじ刺
ものすごくお腹一杯になった。 はちきれそう、と思いつつ洗濯物(靴下)部屋干ししたりメールチェックしたりしてから22時くらいに就寝か。
夢ではSさんがいて、食品カードがあって、一枚一ポイントとかで それを選んでバランスのいい食事をするみたいなのと 会社の同僚のM井さんに私が「今度のボーナス少ないんですってねー、T野さんが言ってたの聞いちゃいました」 と話しかけていた。 すると土足厳禁の座敷みたいなとこに他の同僚と座っていたM井さんは なにやら手製の表みたいなものを取り出し、 「私いつもこのへん狙ってるんですけどねー○○さんはもっと上に行きたいって言ってこっち行っちゃった」 と言って、表の左の上側にある数字の9のますを指差した。 一番高い数字は14とかで、右上のほうにあった。
一回起きたら3時半で、次に起きたら5時半だった。 そういえば、コドモが本日バアバんちに泊まって二人で50人分のサンドイッチの具を作る予定だったのに バアバが先走ってベーカリーにサンドイッチを発注してしまったらしい。 明日、具をサンドイッチに挟む係りとして押さえておいた先輩達になんて言ったらいいかと 思案しつつ、バアバも良かれと思ってやってくれたことだし、と浮かない顔のコドモだった。 わかるよその気持ち。好意で人の計画狂わせるのはダンナさんも結構やることなわけで。
2007年11月01日(木) |
着信ボリューム間違ってた |
昨日もテスト。 いいかげんたいした見所もなく、当てずっぽうに操作続行。
帰宅して、飲んだのはフリースタイルロング4。 肴:回鍋肉?、刺盛、納豆、梅漬、カステラ
テレビでは愛エプやってた。 にしおかすみことギャル曽根とリカコが青木にさやかに5分間料理対決を挑んでた。 調理師免許持ってる二人が敗れてリカコだけ勝てた展開に予定調和を感じた。 リカコの二人の息子も出てて、ブサイクぎみな方の子がずけずけとモノを言う感じがADHDくさくて意外と良かった。 あと、にしおかすみこが今年一月まで鳥良の調理場で働いてたというので驚いた。
メールチェックしてコドモと一緒にコドモ部屋で寝た。 夢は見てない。 Sさんからのメールで1時と4時に起きた。
|