ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2006年06月30日(金) やっと金曜だー

昨日はまたプログラムの仕事がきて、作る事自体は他のをコピーして部分的になおすだけなので簡単だったけど
テストデータを作るのが難しいっていうか複雑なので、何日か時間稼げるなと思った。
でも定時間際のテストで変な結果が出たので気持ち悪い思いをひきずりつつ退社。

帰宅して、飲んだのはグリーンロング4と氷いれた日本酒一杯
肴:ニラひき肉の巣篭もり卵、きゅうりとタコの酢の物

黄金伝説見てたら、さかなくんとまちゃまちゃが魚釣って暮らす房総船上生活してて
さかなくんは魚を釣るのも上手でさばくのも上手で美味しい食べ方にも詳しくて
どんなことにも一切口を出さない自信があるから私と一緒に暮らしてくれないかなと思った。

そのあと何したんだっけ、ダンナさんが花屋の手伝いから帰ってきたからメシ(そうめん)出して
モリさんの話とかコドモの友達の話とかしたのかな。
そして
「弁護士のくず」の途中で寝た。

夢には、江口洋介が出てきた。
次のドラマのために、アフロリーゼント風な弱そうなヘアスタイル(佐藤隆太みたいな)になっていた。
靴がないっていうんで柔らかい皮の黒いモカシンみたいなのを保育園から持ってきたら
そのときはもう靴を履いていて、「これ事務所から持ってきた俺の。そっちは俺のじゃないよ」と。
そして目的の方角へ共に歩きながら、ギャラのことなどを話し出し、
普通の40倍もらえるって言ったらあんたもやるでしょ?
でも全部もらえるわけじゃないから結局はやる気なくすよ、そっちのほうが得だよ
というような事を私に説明する洋介。

あと配膳人紹介所みたいなところから大きな中華料理店みたいなところに派遣された。
チャイナドレスを着て、パーティーコンパニオンだなまるで、と思いつつ
私が担当になった部屋に飲み物を運んだり注いだり氷を足したりした。
一番奥のオヤジがわがままで、最初難儀したけどそのうち慣れて滞りなくなった。
ターバンの外人が何人かいて、その人達は扱いやすかった。
フロントに行ったら中学生の忘れ物があって、その中にむきだしのピンピンの万札がたくさんあった。
誰かがくすねようと思ったらまずいと思い、揃えて見えなくしていたら
クリアファイルの下には色んなクレジットカードがごっそりあって
中には切ってあるのもあった。
どんな中学生なんだよおまえは、と思った。

エアコンつけて寝ると体が布団にへばりついたようになって起きづらい。
(午前2時半に暑さで目覚めてつけた)
これってだるくなってるんだろうか。6時半起き。


2006年06月29日(木) まあ死ぬような病気じゃないけども

昨日は本格的に暇で一日長かった。今日もあんな調子だろうか、辛い。
そしてアステリアも見れば見るほど辛い。
マッピングの線が、おやじのバーコード頭に見える。
GUIだからマウスで動かせてますます生き物っぽい。(CUIに慣れきった目に痛い)

帰宅して、飲んだのはグリーンラベルロング1とショート4か?
肴:茗荷まぐろめかぶ、鶏と茄子とトマト煮込み

テレビはヘキサゴン見たかな?あと、はねるのトびら(相変わらず面白くない)
そのあと特にすることなくて、ネットしてたらローラさんからメール着て
病気のことだったんでなんだかんだ返して、22時くらいに寝て
何か夢を見たんだけど、ローラさんに嘘教えたんじゃないかと気になって5時前に起きちゃって
メールしたら向こうも寝れなくて起きてた。


2006年06月28日(水) 今日明日あさっての辛抱か

昨日は、ノンコーティングのシステムの本番のやつを見といてくれって言われて
見てたけど、線がごちゃごちゃして追いづらかったりした。
慣れてる人はコーディングしたほうが楽かも…

英語は、ローラさんが休むというので(仕事も休んでた)
加賀屋本店でレモンサワー外1中2と、チェイサーとしてウーロンハイ外1中1飲んで行った。
肴:山かけ、もつ煮込み鍋

こないだ早稲田の加賀屋行ったとき、煮込みの味が違う気がしたけど
やっぱり明らかに違っていた。(もっと言えば盛りも違う)
新宿も大塚も、メニューは異なれど煮込みの味だけは均一だったので
本店のカウンター上の支店の名前が連なってるのれん?の中に早稲田店がないのはそういう訳かと納得。

英語の話に戻って、今回のパートナーは女子大生だった。
現役でテストとかやってるせいか、聞き取りのときの書き込みの音に緊迫感があった。
トークはあんまり得意じゃなさそうだったけど、一生懸命いろいろ話そうとしてくれた。

終わったらバスで直帰。
コドモが携帯握り締めたまま眠っちゃってた。
大好きなアテンションプリーズの最終回も録画せずに。

ダンナさんは何かスポーツ中継を見ていたので、邪魔しないようにブス恋最終回を見ながらmixiしてた。
(昨日はローラさんが久々に日記書いてた)

終わったら寝た。
23時半かな。

夢は、安住アナが出てて、VTR見て答える式のクイズ番組だった。
あと、エビちゃんが作った薬に入ってる赤い色素から良い匂いがするけど何の成分ですか?っていう質問も出てきた。
それは一体どんな匂いなんだろう、柑橘系かしら、と私は思っていた。

時間が気になって起きたら5時20分。


2006年06月27日(火) 今日は降ってないか

昨日はまた簡単な修正が一本来たので、どうにか一日やってるフリができた。
帰宅したら二人ともいて、飲んだのはグリーンロング4かな?
肴:焼き蕎麦、しまほっけ、鱈子

テレビのチカラはイタリアの透視能力者が登場してた。
あとコドモが向こうでトップキャスター見てる間だったか、
ダンナさんとTVタックル見てて、政治の話なんかをした。
わりと受売りを自分の意見のように話したかもしれない。

そしていつの間にか寝た。

夢には小学校の同級生の二谷が出てきた。
なにかと意地悪くちょっかいかけてくるので、もしや、と思った。

次は一家で引越してた。
古いアパートで和室で、天井が高めで部屋は一つ(だだっ広い)
悩みながら家具を配置して、窓から外を見たら、前は草ぼうぼうだったけど
今度はちゃんと刈ってあって、これなら物が落ちても拾いに行けるなと思った。
その矢先に窓辺に置いてあった子どものおもちゃ風の目覚まし時計とS字管か何かを落とした。
目覚まし時計は木の枝にひっかかって、下に降りても取れないだろうなと思ったけど
木の枝で濡れなさそうだし、これはこれで可愛いかも、と思った。
窓に手すりがないから物が落ちやすいので注意しようとも思った。
そのあと洗濯物畳んだりしてたら気が付けば8時になっていた。
コドモと私の学校が始まる時間にギリギリだ。
朝ごはんも食わずに二人で飛び出して、自転車か何かでギリギリセーフだった。
コドモさんガンバレー、と学校の先生も急ぐコドモを応援していた。

夏休み気分で起きて時間を見たら、5時55分。


2006年06月26日(月) 大丈夫だった

昨日は仕事が終わったダンナさんから、どっか行きたいところがあったら連れてってやるけど
と言われたけど特になかった。
ナプキンとタンポン買いに薬局に行こうと思ってたので、一瞬買ってきてと頼もうかと思ったけど
さすがにそれは鬼嫁みたいかなと思って言わなかった。

コドモは18時過ぎに帰ってきたのかな。
飲んだのはグリーンラベルロング4。
肴:焼豚、もやし青梗菜ナムル、マグロ茗荷めかぶ、牛茄子トマト玉ねぎ煮

ちびまる子ちゃんとサザエさんとスーパーからくりTV見て、一人で寝室行って寝た。
ということは20時就寝。

夢は、絶交したSさんと料亭旅館みたいなところにいた。(二人とも二十歳前後)
Sさんはそこで客を取った経験があり、私にもやってみればということで
あれよあれよという間に2人の客を取らされた。
でも生理なので特に何もできずガッカリされたけど何故か笑って許してもらえたようだった。
Sさんに連れられて、帰宅するのか自転車に乗って外に出た。(ややクリスマスシーズン風の夜の町)
慌しかったので料亭からお金を貰うのを忘れていて、そのことをSさんに告げると
「大丈夫だよちゃんと貰えるから、たしか一週間後だったかな?」とのこと。
途中でSさんが何か言いづらいことを濁しつつ「ちょっと待っててもらえる?」と消えた。
私は生理用品を取り替えたかったので、ちょうどいいやとそこにあったローソンへ。
入る前、隣のビルのシャッターにもたれて私の知らない女の子と話してるSさんがチラっと見えた。
ローソンは小さいローソンで品揃えが悪かった。ナプキンはすぐ見つかったけど
タンポンは見たこともないような小さいのが一本づつで売られていて、最初気付かなかった。
でもこれ小さすぎない?と思いながら見てたら、後ろから中高年の男が声をかけてきた。
西岡徳馬だった。
警戒しながら話を聞いてみると、これから行く宴会について行けばいいみたいだったので同行した。
豪華じゃないけど大宴会だった。
料理は昔っぽい感じで、お重に詰め込まれた笹寿司とか厚焼き玉子とか、なんか色々。
和室の天井の低い民家みたいな大宴会場は、行儀とかは関係ないみたいで
立って壁にもたれて飲んでる人とかもいた。
私は徳馬の横にいて、知らないオッサンらと少し話したりしていたけど
徳馬の予想外に、彼の妻がやってきてしまったので暗黙の了解で席を移った。
這うようにして別の席を探していたら、立って飲んでる柏原さん(中学の同級生)がいた。
白いパンタロンに蛍光ピンク蛍光グリーンのミックスボーダートップスで
陽気で派手な感じの人に成長した柏原さんにちょっと驚きつつ、懐かしいので話をしたら
小沼くんがカッコイイという話とかだった。最初150台だった身長がギリギリ170cmになったそうだ。
シーンが変わって、アイドル番組だった。オレンジ色っぽい景色。
二人の女の子が駆け寄った先にいたのは、浜田翔子らしき女の子。
俯瞰の構図で歌が始まる「すきよー♪すきよー♪ア・イ・ス・ボ・ウ・ルかけてー♪」

何時かな、タンポン入れないで寝たから後ろ漏れが心配だな、と思って起きたら5時17分。


2006年06月25日(日) 蒸すなー

金曜日はプログラムの追加機能が一本やってきたので適度に時間配分してやって一日もった。
夕飯は家族+ワンで待ち合わせて高木や。
でもコドモの友達のマルコがお泊りセットを事前に作ってなかったため
一回自宅に帰ってスッタモンダしてて、ちょっと遅くなった。

飲んだのはスーパードライ中瓶。
肴:辛しみそつけ麺辛口やさい

マルコは食べるのが遅い子なので、コドモらは放置してダンナさんと先にッ出た。
そしてついでに向かいの加賀屋につきあってもらった。

飲んだのは金魚割りとハイサワー
肴:もつ煮込み鍋、ゴーヤー浸し、手羽先

なんだかんだと喋った。
ダンナさんがウーロン茶を飲みながら「おまえには感謝している」
というような事を言ったりしたので
それでは料理と洗濯と片づけをたまにやっといてくれると大変助かる、と話した。
あと、着流しの小太り眼鏡がちっちゃいカウンターで胸によだれかけして飲んでるのが気になった。

帰宅して、多少飲んだ。
肴はあったかな、なかったかな。
富豪刑事DXの途中で寝てしまった。

夢は、ムラサキスポーツで買い物してて、2階にドレッドを後ろに流した女の店員がいて
「これミーシャが作った一点ものなの」みたいなことを言った。
彼女が手にしていたのはギャルっぽい色と形のマイクロミニ。
レア物か、と思って買った。

次の夢では踊りのレッスンで、若い女の先生に「今日は鍵盤の練習」と言われた。
体育館のような場所だった。
着替えをしなきゃならなくて場所を探したら、そこは健康ランドみたいなところで
風呂場ぐらいしか適切な着替え場所がなかった。
でもそこはあいてなくて、休憩所みたいなところで若いおばあさんと孫が絵を描いていた。
それを見ていたら、その隙におばあさんに財布を盗まれた。祖母孫グルの泥棒。
とりあえずすぐ気付いたので金を戻せと迫ったら、まず2万。
もっとあっただろと言うと、次も2万。
そんな感じだった。

で、土曜だけどコドモ達が学校だったのでしょうがなく7時には起きた。
二人分の朝ごはんを用意して、二人が起きてきて食べて支度して出てったのが8時5分くらい。

それから洗濯して内職して、ダンナさんは仕事行って帰ってきて
コドモ達も14時過ぎに帰ってきて、ダンナさんが映画館に二人を送って
戻ってきて
今度は私を乗っけて下北沢に行って、セレクト古着屋という名のリサイクルショップで
インド綿のロンスカ買って、ヴィレッジヴァンガードでメッコールと薬みたいなチョコ買って
コドモ達から帰るコールがあったので私達も引き返した。
で18時くらいにサイゼリヤ行って夕飯。
飲んだのは生(ジョッキとグラス)
肴:マルゲリータピザ、トマトとモッツァレラチーズ、ダンナさんが残したカルボナーラ

帰宅したら、コドモが「マルコ送ってくる」っていうのでダンナさんと二人で
「あれ、今日も泊まってくんじゃなかったの?」と驚かされた。
たしか金土と泊まってくって聞いてたから。
またコドモの連絡ミスだ。

でもまあどっちでもいいのでとりあえずグリーンラベルロング2。
肴:まぐろめかぶ

そしてギャルサーが始まる前に寝た。

夢ではコドモが車通りのない都会の車道で遊んでいた。
ほかの子供達も別に大勢で遊んでいた。
私はそのへんのガードレールに腰掛けてた。
そのうちコドモが、私の膝にタッチして走って行って、を繰り返す遊びを始めた。
オカッパの目のクリっとした赤い服の小さい子も真似して遊び始めた。
そのうち子供達全員が同じように遊び始めた。
いい加減終わりにしてくれ、と思って中座した。
歌舞伎町の角に白い木製の事務所があって、ガラス張りで通りに面していた。
中ではクリエイター風の中年男達がガラスに背中を向けて机に向かい作業していた。
私は彼らの知り合いなので中に入って行った。コドモも来た。
外を見てたら、風変わりな使い捨てカメラを現像したいらしい男客が入ろうかどうしようか迷ってた。
クリエイター達は作業に没頭しているので私が「いらっしゃいませ」的な会釈をしたら
ようやっと入ってきて、依頼内容を告げた。
主が品物を色々調べ、「やってみましょう」的なもったいぶった引き受け方をした。
私とコドモはそこの床に横になって寝た。
冷蔵庫のある私の家の様子が見えた。
赤い1リットルパックの牛乳と、見たこともない銘柄の2リットルペット烏龍茶があったので
ダンナさんが買ってきてくれたんだなと思った。
私は夏掛け布団を太腿に挟んで抱き枕のようにして寝ていたけど、生理が始まった気がして起きたら
かすかに布団のところどころに、刷いたような血痕が見えた。
着替えなきゃならないので家に帰ろうとしたら、私の緑色の柄のサンダルが
商品と混じって置かれていた。
コドモのサンダルもそうだったので、名前シールを貼ることにした。

起きたら8時。
コドモが金曜日に録画しといたドラマを見てた。


2006年06月23日(金) 金曜日だ!

昨日は一人だったので、2ちゃんねる見たりmixi見たりしてた。
あんまり大量なログを残しても何なので、持参した爪切りとやすりとハサミを使って
つめ切ったり髪切ったりもした。
そんなふうに自由を満喫していたら、帰る間際になってあれこれ連絡が入り
ちょっとだけバタバタしたけどちゃんと帰れた。

帰宅したら誰もいなかった。
ダンナさんは遊びに行ってて、コドモは19時半くらいに帰ってきた。
飲んだのは日本酒何杯かとグリーンラベルロング4。
肴:毛蟹胴体2ハイ分、プチトマトきゅうりツナバジルマヨサラダ

テレビは黄金伝説で、デヴィ夫人が大家族ゴボウ農家で3日間収穫と料理を手伝うやつ。
案外頑張ってたし、浮世離れした不思議チャンなところが意外と愛されたのか
別れの日に家族が泣いていた。
終わったら何見たんだっけ、弁護士のくずは見たと思う。
でもその最中か終わってからか、原因は忘れたけどコドモを家から追い出した。
そして直後にダンナさんに連絡した。
案の定、探せと言わなくても探しに行ったので私は寝た。
一応、「発見した」という情報を確認してから。

夢は、弁護士のくずだった。
パソコン上で情報をコンボボックスから入力して、ナントカカントカ。

あれ、ここどこだっけ?と思いながら起きた。
コドモの寝床で寝てたからだ。
時計見たら5時過ぎくらいだったので、30分寝てから起きた。


2006年06月22日(木) 今日の職場は一人

昨日は作ってたやつが仕上がったのでマニュアルなおして後は暇だったので
ガリガリさんの夫のブログのアーカイブを読んだりしていた。
(2000年からあるので良い暇つぶしだ)

カニが届いてるはずだったのでウキウキ帰宅したらまだだった。
17時から19時の間に届く予定で、19時10分になっても来なくて
もう夕飯の支度的にもカニ待ちだったので郵便局に電話してみたら
オペレーターさんと話してる間にチャイムが鳴った。

今回カニは毛蟹だった。
一人一パイ軽く食えると思ったら、意外と食いきれなかった。
毛蟹は味が濃く、北海道の人がカニ酢をあんまり使わないのはこのためじゃないかなと思った。
いらないよな、あんな調味料。

飲んだのは、寺からもらった一升瓶の日本酒を少しとグリーンラベルロング2。
肴:毛蟹、茄子鶏トマトカレー(←デザート)

テレビは、シンスケのクイズのやつ。ヘキサゴンか。
あとはニュースステーション見て寝た。

夢では、宇多田ヒカルの歌を内心批判していた。
あとは、家族と5500円のホテルに泊まっていて、チェックアウト予定を11時と言ってしまっていて
風呂に入ってる最中に女将だか中居だったかが来て、お昼ご飯どうしましょう?
といいつつ既に高い寿司を用意して来ていた。
これはチェックアウト時間を過ぎているための威嚇かつ、断れないだろうと踏んでの嫌がらせだと思った。
早く出ようと家族を促し、部屋中にちらばった私物をかきあつめたりした。
私の右足ふくらはぎは全体が真っ青になっており、なんか痛かった。
どっかでぶつけちゃったんだなと思った。
ダンナさんが風呂にお湯をためていたらしく、それが溢れて部屋の中まで出てきた。
お湯はじゅうたんが途切れて大理石になってるところの手前あたりで止まった。

何がきっかけだったか、起きたのは5時50分。


2006年06月21日(水) 彼女の夫は脳の研究員

昨日はマイペースで普通に仕事した。
チャイムとかがなくて昼になっても定時になってもわからないので
アラームソフトを使ってるんだけど、こないだ休んで以降、
どうやら時間をいじられてる…
早く帰りたいから2分ほど早めてあったのに。

と思いつつ5時29分にPCの電源切って退社。

目白のイワシ屋で黒ラベル大瓶3本、ローラさんと。
肴:つみれ揚げ、香梅揚げ、里芋煮、お通しは根菜とかの筑前煮っぽいやつ

今日の英語のパートナーは同年代の女性でしっかりした感じのスッピンの人。
英語は得意じゃなさそうだけど臆することなく話す人だった。
相手の週末の行動をヒヤリングして発表するみたいなのをやった。
あと道案内トークか。

終わったらバスで直帰。
アテンションプリーズ見てるコドモの横をスルーして銭花?だったか2時間ドラマを見てるダンナさんとこで
グリーンラベルロング1と冷やしおでん。

ドラマが終わったら寝た。
夢には内職のガリガリさんが出てきた。
自分なのか誰なのか女の人が、ロール式の幅1メートルくらいの掲示バー?
みたいなのを持っていて、見せたい言葉を見せるんだけど
ゴム式みたいな感じで言葉がヒュッと引っ込んでしまいジレンマに陥っていた。

アラームが鳴って6時に起きて、メールチェックしたらガリガリさんからのメールが。


2006年06月20日(火) 昼間暑かったけど夜は涼しかった。

昨日はマスタに登録する作業を依頼された。
それでまあまあ15時近くまで時間が潰せた。
そのあとはサボったりVBAの続きやったりした。

帰宅して、飲んだのはグリーンラベルロング2ショート2?
肴:ワンタンスープ、ポークチャップ、ニラ玉ねぎ炒め

ここんとこ酒の限界が来るのが早い。
どうも口の中が乾きやすいというか、前と違う。
痛いとかそういうのはもう全部治ってるけど、中国の薬以来こんな感じ。
口のせいだったらまだいいんだけど、生涯飲酒量の限界が近づいてるのかなと思うと
その後の生きるよすがはどうしよう?とオロオロする。

テレビは、フレンドパークとリアル芸恋だったかしら。
いつまでも恋恋言ってるシンスケがうざい。
と思いつつ最後まで一家で青田典子を見守り、「あーあ、間違った方選んで結局幸せになれないパターン」
というようなことをダンナさんまでもが言い出した。
終わったらコドモと私は寝て、ダンナさんはサッカー見てたのか?

夢では、ガクト(グレーパーカー)駅前の人ごみで元ヤンのギャルママに懐かしげに声をかけ
頭をなでたら首で振り払われているところを目撃。
それを見た私は、そういえば前にも元ヤン風ギャルママに駅前で懐かしそうに声かけてるの見たなと思い出す。
今回のママは浜アユのようなお人形風だけど、前回はギョロ目の痩せたスッピンさんで
相手も懐かしそうに話に応じてたんだっけな、そうだこれmixi日記に書こう。
と考えた。

次は、どこか田舎の観光地のラブホテルに限りなく近い造りの観光ホテルで
家族達との待ち合わせ時間まで休もうと思って部屋とった。
けっこう広々としててラブホと違って窓もパカーンとしてた。
窓側には喫茶店みたいに四角い小テーブルが3個連なってた。
そしてなぜか灰皿に吸殻とアイスコーヒーを飲んだみたいなグラスと残骸が。
あ、ここ田舎だし休憩もやってるのか、私も休憩にすればよかったなと後悔しつつ
バインダーにはさまった領収書見た(料金前払い)ら、¥5,500て書いてあって
宿泊にしては随分安いと思った。
とりあえず風呂にでも入ろうとして、黒い皮のケースがあったので
リネン類が入ってるのかなと開けたら、どっかのオッサンのセカンドバッグだった。
すると休憩で部屋借りたらしき女の子達とかが普通に入ってきて、なんかおかしいと思いマネージャーのとこに行く。
どうやら私は違う部屋に通されちゃってたらしかった。
私は「もうどうでもいいから宿泊じゃなくて休憩にして差額を返金してくれ」って言った。
マネージャーは、それはできませんの一点張りで融通が利かなかった。
なので私はあることないこと色々被害をまくしたて、やっとのことで渋るマネージャーから
3000円を巻き上げる事ができた。

遅く寝た割にはスッキリ起きて、時間は5時45分くらいだった。


2006年06月19日(月) 夜中にサッカー音で何度か起きた

昨日は洗濯して掃除して内職してゴハン作ってた。
ダンナさんも15時くらいには仕事から戻り、ジーパンに何か縫い付けて改造していた。
コドモも14時から17時くらいまで遊んで帰ってきた。

飲んだのはグリーンラベルロング2とショート1。
肴:砂肝となんか色々の煮込み、もやしのカレー炒め

砂肝は、筋を取るのが毎回苦労なので、筋取らないで圧力鍋で煮込んだら
まるで硬いところがなくなり「ぜんぜんコリコリしない」とコドモに文句を言われた。

テレビは、笑点とちびまる子ちゃんとサザエさんとスーパーからくり将棋少年を見た。
そのあと動物のクイズみたいなのを家族が見ていて、私は寝たんだったと思う。

夢は、ツマブキと女の子が付き合ってる話だった。
大学かなにかのサークル(マウンテンバイク)で知り合った子みたいで
二人とも今どき風じゃない素朴なタイプだった。
ところが半同棲してる通り沿いのアパートの、路地挟んだ隣のラーメン屋から
眼鏡かけた嫌なオタク風の男の先輩が顔出した。
しかも、アパートが覗けるように、前はなかった窓をこっち側に作ったんだと言っていた。
先輩はマウンテンバイクショップでもバイトしていて、そこは利用しないわけにいかないので
二人で入っていくと、案の定先輩がつきまとってきて嫌味を言われたりする。
うちひしがれた気持ちでアパートに戻ってこっそりおとなしーくセックスする2人。
ティッシュとかも音がしないようにあらかじめソッと抜いておいたのを使った。
終わったあと、ツマブキの口の周りに精液がついていた。
女の子が、苦い味を想像しながら、しょうがなく少し舐め取る。
その頃、マウンテンバイクショップに同じサークルの別のカップルが来ていた。
彼女の方が能天気で空気読めない子だった。
先輩はこのカップルにロックオンした。(たぶんツマブキは解放だ)
そうとは知らないツマは、彼女を後ろにのせて自転車で爆走していた。
ガードレールを突っ切ったので、死のうとしてるのかと思ったら海の上を飛んでいた。
しばらく漕いだら島があって、そこに着陸した。
医者の三田佳子(脚が短かった)が出てきて「あらツマブキくん、ひさしぶりじゃないの」
とニッコリする。そこはツマが育った施設か何かのようだった。
どうやら二人は世間を離れてここに安住するらしい。

もうひとつは、半分に分かれてるけど中で繋がってる大きい家の半分で暮らす姉と妹が
残り半分に住んでる親戚のうち、ちょっと年取ったおばさんみたいな人に
色々嫌がらせをされてる夢だった。
顔を合わせると嫌な顔もされるし、帰宅するとゴミに出したはずの生理用ナプキンの袋とかが
廊下に落ちてたりする。
あっ!と思って部屋に入ると、ゴミ箱に戻された使用済みナプキンが匂いを放っていた。
そういうのを片付けている間に、7時になってしまい、広間で用意されてる美味しい朝ごはんを
「今日も食べられないね」とガッカリする弟。

現実離れしたまま目覚めちゃって起き上がったら5時40分くらい。


2006年06月18日(日) 祖母も元公務員だけどさー

昨日は一家で午後からとしまえんで映画。
ネットで事前にチケット買ってったら、実は日曜のだった。
モギリの兄さんにそれ見せて、中入っちゃってから、指定の席に違う人が座ってて
それでやっと自分たちのチケットが日曜のだと気が付いたわけだ。
しょうがないから遠慮して空いてる中で一番見づらい最前列で「嫌われ松子」

PVとかCMとか短時間ものやってる監督だからなのか、原作は上下巻ある長編らしいんだけど
充分説得された、面白かったし楽しめた。
スタント使ったスピード感ある漫画的表現もビックリして良かった。
(唯一あるとすれば、最後のほうでエイタが松子を美化しすぎたようなことを言ったのが気になった)
一家全員肩首が痛くなった。私は泣いたので疲れた。
一週間くらいは「まーげーてー のーばーしーてー」を聞くと条件反射で泣けるだろう。

そのあとダンナさんが「トリックも見ない?」と言い出した。
昨日は私がスポンサーだったので、何年かぶりに「このヒモ野郎!」とダンナさんの本質を思い出した。
トリックまで時間があったので近くの「がってん寿司」で夕飯。
飲んだのは生2とレモンサワー。
肴:イカ、ナス、あぶりサーモン、貝ヒモ、生サバ、甘海老、卵焼き、ほたるイカ、サーモンから揚げほか

どれでも同じ金額じゃなかったので、ウニとかは食わなかった。
家族には、首の痛い思いをさせたお詫びになんでも食ってと言った。
コドモはソフトクリームとかも食っていた。
泡立つリンゴジュースというのが「子ども用ビール」という名で売られていた。

そのあと近隣で焼き鳥とビールを買い、トリック鑑賞。
私を含め何人かの人が声を出して笑ったり途中でトイレに立ったりするあたり
やっぱりドラマだ、CMあったほうがいい。(面白くなかったわけじゃない)
松子にも頻繁に出てきた荒川が、最後に空中撮影でバーンと映ったので、
エリアとしてのあのへんに憧れたりした映画デーだった。

帰宅は21時半。
麦茶飲んでギャルサー見てコドモと一緒に寝た。
今日楽しかったねとコドモが言った。

夢は、コドモが出てきてどっかで暮らしてて、お母さんちに帰らなかったら翌日お父さんに
帰らないって聞いてなかったな、って文句言われちゃって、というのと
パソコン通信やってたときのシスオペ(国○さん)とその腹心(どひゃ○○)が出てきて
何をしてたんだ?打ち合わせだったかなー
あとは、どこかの東急の屋上で洋服屋の店番やってて、特にお客もたいして来ないので
このスカート安かったら買っちゃおうかしらー、なんて自分にあててみたりして
これじゃ引きずっちゃうわねー、とか思っていたら、オバサマ二人組がやってきて
「向こう側(ビルが半分増築工事中)が貧乏くさいわよ、土が見えてるとこ舗装くらいすぐできるんじゃないの?」
などと意見を言って去った。
あーあ素人はこれなのよね、この大規模工事のここだけチョロっとやるっていうのがどんだけかかることかわかっちゃいないのよね
とかなんとか思いながら、コドモだったか店の同僚だったかに「どうしたの?」って聞かれて
「ああ、こんなこといわれちゃってね」なんてこぼしていた。
天気はいいし、工事中のほうは緑や土があってのんびりだった。

9時くらいにダンナさんの目覚ましで起きて洗濯してたら父から電話。
お祖母ちゃんの手術の知らせだったけど、父は本当に祖母に対してビタ一文出していないことを知ってコッソリ衝撃。
あとリチャードホールまた見なかったことがショック。


2006年06月17日(土) 夜中も蒸し暑くて一回起きた気が

昨日は昼ドラみたりしてのんびりしてたらコドモが16時くらいに臨海学校から帰ってきた。
出て行った日は、コドモのことを思い出すといつでもどこでも泣けるくらい寂しかったものだけど
帰ってくると、あらまもう帰ってきたの?と内心思ったけど、抱擁して疲れをねぎらった。

荷物を片付けてたら、へんな海のものとか砂とかがわんさか出てきてヘナヘナした。
私が作ったオニギリ一個もネバネバ体に変身して出てきてメラメラした。

飲んだのはグリーンラベルロング4。
肴:ゴーヤーチャンプルー、かれいのえんがわ、ビーフストロガノフ少し

コドモの塩見話をダンナさんが興味深そうに質問しては聞いていた。
よくそんなに興味持てるな、と思ったけどコドモがキャッキャしてる様子を思い浮かべると
それなりに私もホノボノした。

そして富豪刑事DXを見てる最中に私は寝た。
コドモはもっと早く寝た。やはり疲れていたのね。

夢は、大きいのを3つみた。
ひとつは忘れたけど、コドモのへんな癖(ブーブルルルって口を鳴らす)が関係あった。

憶えてるひとつは、オーノさんちを訪問していた。
オーノさんちには男兄弟が小さいのから大きいのまで3人くらいいた。
少し外に出て、何もない近所を散策した。
八王子行きのモノレール駅があったりした。
人は歩いてないけど高速みたいな道路があった。
家に戻ると玄関先で兄弟がウジョウジョしていた。
私は何かを拾うためにしゃがんだら、ガラスに映ったスカートの中身がノーパンだった。
ガラスの向こうにオーノさんの兄さんがいたので見られたかもしれなかったけど後の祭りだと思った。
私のカバンにはパンツが入っていた。コドモのデカパンだった。

おぼえてるもうひとつは、親戚んちのシェパードの子犬を散歩させていた。
コドモ達がそっちにかかりきりになっている間に、もう一匹が杭につながれて放置されており
親戚の子が「○○、ちょっとまっててねー」などとそれに声をかけていたので
ヤレヤレじゃあ私がこっちを担当するか、とそっちを散歩につれてく。
なんか知らない人に心を開かない感じの犬だった。
でもそれなりに散歩は楽しんでいた。
が、なにかどこかで脚をはさんだかなにか、怪我か病気をしてしまった。
病院に連れて行かなきゃならないと思った。
知り合いの女の人と行った。
デカいビルの中に病院はあり、エレベーターに乗ろうとしたら、
その女性が「81Fだからこっちだよ」とエスカレーターを指さす。
乗り換え階までエスカレーターか、と思ってエスカレーターに乗る。
延々エスカレーターだった。
もしかしたら81Fまでエスカレーターかもしれなかった。
途中のエスカレーター上に、シェパードの胎児風が2匹、プレゼント用みたいなケースに入って置かれていた。
ちょっとこれもどうにかしてあげないと死ぬんじゃない?と思ってそれも連れてくことにした。

コドモのガタガタで目覚めた。
だいたい8時半くらいだったろうか。


2006年06月16日(金) のんびりする

昨日はユーザーからファイルが届いたのでガリガリやった。
でもたまにネットもした。そのせいか出来上がりはしなかった。

帰宅したらダンナさんがおり、刺身買ってあるよって言った。
男前豆腐もあった。
飲んだのはグリーンラベルショート4とか5とか?
肴:刺盛、ハンバーグ、男前豆腐、ほうれんそうのお浸し

テレビは、何見たのかなー思い出せないなー
弁護士のくずは見れなかった。たぶん寝たせいだ。

夢では、ダンナさんとおそるおそる子作りをした。(やはりちょっとなんか)
でも外で出されてしまって、意味ないじゃんとガッカリした。
翌日一家でダンナさんの欲求不満解消のため有名風俗店(SMより)に行った。
待ち合いでも露出ボンデージなブスや美女や色んな女の人がエログロナンセンス状態。
コドモも巻き込まれて客のリーマンに軽い愛撫をされるコドモ。
その手がコドモの背中にぴったり張り付いてた私にも伸びてきたのでペシっと叩き落す。
ダンナさんは案外短時間で個室から出てきた。何気ない顔していた。
さて帰ろうかってことで支度してたらハワイフラダンス留学からダイヤさんが戻った。
あれーここで働いてたの!とちょっと言葉を交わし、荷物を出してもらってなんか備品が足りない気がした。
それを言ったら女主人が「足りないものは後から送ります」と言った。
立ち去りながらよく見たら、足りないものは手に持っていた。
ダンナさんとコドモは先にエレベーターで降りていたので私もエレベーターで、と思ったら
なかなか来ない感じがしたのでエスカレーターで降りた。
以外なことにその風俗ビルは大きなショッピング施設に併設されていた。

次の夢、私はどこかに研修旅行かなにかで行くことになっていた。
みんなで風呂とか入るわけだよな、と太腿の刺青が気になった。
見てみたら、だいぶボケて青あざみたいになっていた。
なんかみっともないなコレと思っていたら、ふくらはぎにイナズマみたいな青いクッキリした模様が両側にできていた。
これは以前にもなったことのある気持ち悪い病気だ、とゾッとした。
でも勝手に消えることは知っていた。

雨音聞きながら起きたのは8時半。


2006年06月15日(木) 明日有給デヘヘ

昨日はユーザーさんへ「暇なときに出力物見本をメールで送ってちょ」と連絡し
それが来るまですることないやと自分の中で決定し、ボサっとしていた。
暇なときは化粧室で前髪切ったりするのが一番時間つぶれていいのだけど
このところフロアに刃物類が一切見当たらない。(隠されたのかしらとちょっと思う)

三茶に一回無料のEMSやってるカイロがあるので行こうかなと思ったけど
自分で腹筋してみることにして帰宅した。
コドモは臨海学校なのでおらず、ダンナさんが「メシあるよ」と言って迎えてくれた。
飲んだのはグリーンロング2とショート2か3。
肴:あじたたき、かつおたたき、赤貝、なんか白身、筑前煮

ダンナさんはソボロ弁当みたいなのを食べていた。
あとイカフライとコロッケ。
これ↑について、立ち食い蕎麦では必ずこの二つをトッピングするとか
衣が湿って汁と同化した状態がベストとか、色々こだわりを聞かされた。

そのあと髪の下の方を黒く染めた。簡単だった。
真っ黒じゃなくて地毛色になった。

テレビは愛エプと何かを見た。何かって館ヒロシとモト冬樹の2時間ドラマだ。
コドモに頼まれたテレビの録画もちゃんとこなした。
そして寝た。

夢は、中学の仲間のイマイさんとエッチャンが出てきて何かスポーツの試合祭りに来ていた。
エッチャンのお父さんがコンタクトにしていて以前より更にタラシ風のルックスになっており
飲食店を営んでいた。私はごはんをそこで食べたらいいのか別のとこで食べたらいいのか困っていた。
なにかどこか総合的に自分が場違いなのも感じていた。

今朝もアラーム鳴るまで熟睡だった。
しばらく余韻を味わって6時半起き。


2006年06月14日(水) 自分のことすら憶えてられない

昨日もシブシブ働きつつ、歯からくる骨髄炎とかについて調べたり
内頬に潰瘍が2つあるけどなんともないだろうということで安心したり。
定時過ぎたらローラさんの指定で目白のイワシ屋へ。

飲んだのは黒ラベル大瓶1とすだち酒。
肴:つみれポン酢、ゴーヤ炒め、イワシ刺、サバ刺
安くておいしくて小奇麗でこぢんまりしてて気に入った。

18時50分、二人でため息つきながら教室へ。
今回の私の相方は50前後のキャリアウーマン風の人。
気が付けば、このくらいの人が多いのかな?

終わったらホッとして英語で道順説明しながらローラさんと駅へ。
私は都バスで帰れることを知ってそっちへ。

バスだとあっという間に知ってる景色のとこまで出ちゃう。
これはJRと地下鉄乗り継いで帰るより早いかも?と思ったら
バスだけにちょくちょく停まるのでそうでもなかった。
でも待ち時間引いたら早いか?

帰宅して、さあノンビリしようと思ったら、コドモが「ママ明日お弁当だって言ったよね」
と爆弾発言。絶対聞いてないのに「2回は言った」とか「4回は言った」とか言う。
プリプリ怒りながら冷蔵庫開けてアリもので作れそうなことを確認し
それでもまだ怒り続けてたら、コドモがドアの隙間から顔半分出してゴメンなさいポーズをしていた。

「ブスの瞳に恋してる」はいよいよリアリティを失い面白くなくなっていた。
でも最後まで見て(グリーンラベルロング1飲み干すまで)寝た。
肴:ウィンナー、コンソメパンチ各少々

ダンナさんがサッカー見てるようだったので、うるさくないように部屋を移動して寝た。
でも酒が足りなくて困難だった。が、頑張って寝た。
夢なんか憶えてない。
だってコドモが6時45分に家出るっていうから私は5時起きだ。

て、よく考えたら何も無い日にも5時に起きることはあるんだった。

あとから夢を思い出した、カード会社のシステム部門に勤めてるときの夢だった。
納会か何かの準備で私はコードかなんかをどうにかしていた。
久里浜と課長がたまに口をはさんできた。


2006年06月13日(火) (週末が終わったのは昨日)

昨日は朝から帰りたい帰りたいと思いつつ、ダラダラ仕事した。
そのせいか、運用オペレーションで手順一個間違えたっていうか飛ばしちゃって
一瞬焦ったけど、冷静になれば仕組みがもういいかげん判ってるのでリカバリできた。

帰宅したら誰もいなくてネットしてたら二人揃って帰ってきた。
腕時計買いにヨドバシ行ったらCDねだられたみたいでダンナさんが
「コドモのヤロー、レジで“あ、お金ない”なんて言いやがってよー」
と言いつつ嬉しそうだった。
コドモは確か今7000円くらい持ってるはずなので、一応計算するようになったんだな。

飲んだのはグリーンラベルロング4。
肴:ピビンバ、イカホタテポン酢

EMSやってから、夜はそんなことないんけど昼間すぐエネルギー不足になってる気がする。
昼はめんどくさいので特に食事採ったりしないこの頃、血糖値どん底になったら効率悪いので
オニギリ2個とか買っといて11時から16時にかけて、気付いたらたまにかじるようにしている。
いつもはそれで充分なんだけど、昨日は足りてなかった気がする。
まさかたった一回で基礎代謝が上ったんだろうか。
週2回で10回はやんないと効果出ないって聞いたんだけど。

テレビはネプリーグ見た。
歌舞伎の中村ナントカ(ヤジキタに出てた人)って若手が「末尾」って漢字を読めなかったので軽蔑した。
歌舞伎の人はなんか漢字が得意でいてほしい。

ヘイヘイ見ながらV6貴重映像Vの炎を録画し、平井賢はゲイだと家族に教え込み
次にトップキャスターは見る気がしないので「あさま山荘ナントカカントカ突入せよ」
っていうのをダンナさんと見てたら途中で寝た。

夢では、英語圏の人じゃない顔の濃い外国人達が私んちの車に5人くらい乗り込んできて
言葉が通じないなりに駅まで連れてってくれって思ってることがわかった。
電話で何かを誰かと連絡したりして、タカダノババでいいや、みたいなことになったようだった。
駅前に交番があるので注意した方がいいよと私が言ったんだったか。
駅では人質のフリをしたりと色々協力した。危険だとは思わなかった。

次の夢では30代女性タレントのクイズ番組だった。
定番の島崎和歌子とかそういうのがズラリ並んでた。
左の方にいくにつれて回答者ボックスが高い位置にあった。

アラームが鳴って、週末も終わりかーと思いながらモソモソ起きた。
6時10分過ぎ。


2006年06月12日(月) 今週は1日有給とる

昨日は洗濯して内職して掃除してゴハン作って以外には
駅前の本屋まで「酒とつまみ」っていう雑誌を買いに行ったくらいだろうか。
そのときついでに途中の1000円服屋でバリューな重ね着ワンピがディスプレイされてたので思わず買った。

コドモが「風邪ひいた」って言いながら帰ってきた。
ダンナさんはパチンコして19時半くらいに帰ってきた。
飲んだのはグリーンロング4。
肴:鶏に色々載せて醤油生姜香酢砂糖とかで味付けてチンしたやつ、青梗菜ナムル、ストリングチーズ

テレビは、からくりと日曜洋画劇場。
終わったら寝た。

夢にはタモさんが出てきた。
付き人やマネージャーの他に外国人ぽい女の子がついてて、タモさんはその子をすごく大事にしてた。
その子もタモさんが眠くなったのか具合悪くなったかでウトウトしてたら
お姫様抱っこで運んであげたりして一生懸命お世話していた。
もっと続きを見たかったのに、アラームがブーブーなってしまって仕方なく起きた6時5分。


2006年06月11日(日) U2?オダギリジョー

金曜日は一応何かをやってるふしりてエディタを開いたりしつつ
たまに下からエクセルのオートフィルタのことやら、ホストからデータ取るときの絞込みの正解やら
いくつか問合せがあったので走って行ったり。
メーカから提供されてる商品マスタみたいなのって、そこの部門長?から提供されてるものなんだけど
そういうのも何故だか私が面倒みたりとか。
でもそんなのもたいして時間かかることじゃないので、どっちかっていうとノンビリしてた。
(夜飲みに行く店の場所を地図プリントしたり)

定時になったら湯島の「赤提灯」という大衆居酒屋へ。
入り口で従業員熟女が塩まいてて、私にかかったらしくてゴメンねゴメンね言われた。
飲んだのは生とレモンサワー。
肴:イカ刺、ゴーヤ玉子とじ

なんか自分的にヒットな店だった。五反田のポーラの近くのあそこよりヒットだ。
広いしテレビ見やすいし刺身が全部300円だし飲み物だって400円だし味もおいしいし。

ここで一日終わってもいいなと思ったけどローラさんと待ち合わせしてるので赤坂へ。
ローラさんは会社から直行でハラが減ってたのでまずベトナム料理屋へ入った。
飲んだのはカタカナ四文字のモチ米焼酎で、あんまり焼酎好きじゃないけど明らかにうまかった。
肴:生春巻き、ナントカっていう春雨サラダ、ナントカっていう焼きビーフン

次に目的のボンボン(白昼のナントカって小説の人の孫)のバーに行く。
予定だったけど、その斜め前に今時な古民家改造立ち飲み店があって、
二階の窓がバカーンと開いてるのが涼しそうでよかったので思わず入った。
飲んだのはモエ・エ・シャンドンだったかとグロールシュ。
グロールシュは私の記憶によるとそうだったので、そう注文したら「グロールッシュ?」と聞き返された。
肴:スナックえんどう、トマトとナントカのチーズグラタン、イベリコ豚のなんとか

二階のソファーにフッカリ沈んで何だかんだ喋りながら夜風に当たりつつ飲んで食って
いい店だけど飾られてる絵がド素人の自己満足みたいな絵だねってなことを惜しんだ。
そのままズルズル居てしまいそうだったので、21時過ぎに切り上げて本当にボンボンバーへ。

ボンボンバーの下の店は政治家が接待で利用するような店だということだったけど
半地下で、入り口が見えなかった。
昔はビル名と同じ名前の料亭だったそうで、ボンボンバーの求人してる有限会社もそれと同名だ。
でもボンボンの名字はそれと違う。
ボンボンバーになる前のバーの店名も人の名字だけどそれとも違う。
今の店名はちなみに、ローラさんから最初「がってん」と聞いていたけど
実際は「女神」という意味の外国語だった。

飲んだのはなんだったかな、薬草酒みたいなのと、紅茶のリキュールと、あとなんだろうな
間違いなく一番たくさん飲んだのはチェイサーだ。
なんか本当に普通に酒に弱くなってきた。
肴:ウニあんきも和え、鶏ササミの胡椒味のなんか、カマンベールとクラッカー

ボンボンセレクトだからだろうか、全部缶詰だけどおいしかった。
なんかどんどん出てきた。
オープンして2週間で、今のところ知り合いしかやってこないらしいので
いろいろ大サービスだった。(ボンボンは見た目も口調もオリラジ藤森風な気の効く31歳)
2時までいてくれたら送るよってことだったけど、バーテンの斉藤さん(女)が
早く帰りたいんじゃないかと思い、1時過ぎに退散。
赤坂から家まで分のタクシー料金は2千円ちょっとだったけど、ローラさんと一緒に乗った(珍しい)ので
2千円しか払ってない、あいのり最高。

家に着いてすぐ寝ようと思ったら、チェイサーいっぱい飲んだせいかちっとも酔ってないし眠くないしで
メールチェックとかしてから寝た午前2時半くらい。

起きたのは9時くらいだったろうか。
そのときメモした夢の内容は
なまえをかきこむ 生年月日も プログラム ぐるぐるまわす なんかわりとうまくいく

コドモは友達を遊びに行き、ダンナさんは仕事だ。
私は洗濯してからちょっと内職して、西新宿へ。

ちょっとメモ
http://homepage2.nifty.com/bookazusa/room.htm

西新宿へはEMSに行ったわけだが、そこのビルはオートロックなので
あらかじめ入るときの呼び出し番号を教えられてた。
でも結構出入りが激しくて、番号メモがなかなか出てこないので結局供連れで入った。
出入りしてるのは若い女の子が多かった。
エレベーターの中で「あの変な女今日も来てるかな」とかお喋りしてたので
なんとなく、デリヘル事務所とか多いのかなって思った。

でも今調べたら、懸賞サイトとかやってる会社が入ってるっぽい。
オペレーターとかの学生バイトかな。

何はともあれEMSは2Kの部屋(先生の自宅)で。
先生は関西なまりの50前後?の痩せたスポーティーな女の人。
さすがに商売人らしく、時間の長いコース(やや高い)を勧められたりとかもしたけど
効果を上げるポイントとかちゃんと説明してくれた。
施術は、肉に対する衝撃が思ったよりだいぶ強かった。
徐々に機械の威力を上げていくわけだけど、もうちょっと年取った人とかは15とかでイタイイタイ言い出すそうだ。
私は30以上いけたので「まだまし」と言われた。
とても信じられなかったけど、これやってる最中に寝たりする人もいるそうで
そうすると自律神経が副交感神経優位にチェンジしちゃって効果が落ちるので
寝ないようになのかずっと話してた。
「このへんて食事の買い物とかどこでするんですか?」なんて質問したのをきっかけに
このへんの土地はほとんど一人の地主のもので、バブルの頃にその人がウンて言わなかったから
高層ビルがあんまり建ってない、とか色んな雑談を。

終わって、水飲んだり金払ったりしながら、ホームページ立派ですよね、って言ったら
「お金かけたもん、もと取らなきゃ」とため息ついてた。
なんか通わなきゃ悪いような気持ちが起きてくるが1週間に2回通わなきゃならないとなると忙しいよなー
と思案中。

外へ出て、青梅街道から甲州街道へ抜けて大塚家具あたりのクリニックで健康診断。
待合室がすごく広くて正面に大画面テレビがあって、ノーパソでネットとかもできるようになってて
雑誌とかもいっぱいあった。
ちゃんと客商売だということがわかっているようで、白衣の人達もマクドナルドみたいに
客相手の口の利き方をしつけられており今時の病院だ。

流れ作業で次々名前を呼ばれ、軽い健康診断が進んでいった。
私の前のおじさんが、血圧測るところで「そんなはずないんだよ、いつもこんな数字じゃないよ」
とゴネて何度も測りなおして流れを止めていたので思わず「アハハハ!」と
普通のボリュームの笑い声が出てしまった。
こないだ地下鉄で化粧してる女の人の技術を凝視していたら、駅で降りた私をその人が追いかけてきて
「気持ち悪いんですけど!」と言われたことがあり、人のことは見て見ぬ振りをしよう!
と決めたばかりだったので、できない自分をやや恥じた。

そのあとロッカーの暗証番号を忘れたりと小事件がありつつ、滞りなく健康診断が終了し、
まっすぐ帰ろうと思ったら、大江戸線の駅へ向かう途中にコメ兵だのユニクロだのがあったので思わず買い物。
結局帰宅は14時半過ぎだったのかな。

それからまた内職して、ダンナさんが帰ってきてから夕飯作り出して、
飲んだのはグリーンロング3。
肴:肉じゃが、麻婆豆腐

ダンナさんは修学旅行(コアラの国)から帰ってくる可愛い甥っ子を迎えに日暮里に行った。
その間に見たのはギャルサー。3本しか飲んでないのに顔が火照っており、私は終わっていた。
でも健康診断で身長がまた伸びていたので何もかもよしとしたい。

終わったら寝た。
夢はまただよ、今度は鉛筆にレコード情報(名前とか郵便番号とか)が記入してあって
それは普通にデータベースに入るんだけど、「ロゴマーク」というのがあって
うーんこれは手書きするしかないなー
と困っていた私だった(手段としてイモ版みたいなものをイメージしていた)

猫の「雨だから家にいれてくれー!」っていう激しい訴え声とか
電話の音(父だったらしい)とかで、よく寝たなーと思って起きたら意外と8時過ぎくらいだった。


2006年06月09日(金) 誰かの身分を証明するExcelの夢も見た

昨日は伝票フォーム作って、プログラムの機能追加依頼について少し考えた。
基本的に、早く帰りたくてしょうがなかった。
なんかどうも酒切れが悪いここ2日3日。

帰宅したら誰もいなくて、ダンナさんは花屋の手伝いしてから帰るとのことだった。
コドモは18時40分くらいに帰宅。
飲んだのはグリーンラベルロング4。
肴:回鍋肉、干物鯵

中学生の影響なのか、コドモが明星とか買ったり芸能人の画像を欲しがったりしてて
画像検索と画像保存を教えたら、ものすごくたくさん作業してた。

テレビは黄金伝説、ダンナさんが帰ってきて夕飯出してそのあと何見た?
ドラマじゃないのは確かだな。とんねるず?
思い出した、NHKで清水の次郎長やってたからそれ見た。
あと「うたばん」で斉藤由貴とミッチーのクドカン昼ドラの歌をギリギリで見た。
寝たのは何時だろう、おぼえてないから、終わったら寝たってことかな?

夢は、Iさんの知り合いの偉い人の聖誕祭みたいなのに行った。
最初にIさんハウスに集合した。
私はまだ幼い娘を保育園に引き取りに行ったあと、そのまま娘同伴で行った。
Mさんを筆頭に三人が「華やかにしていかなきゃならないから」と
舞踏会みたいな青いおそろいのドレスに着替えていた。
私このままでいいのかな?と思って自分の服を見たら、白くて長いスリップドレス風なのを着てたので
これならまあなんとかなるか、と思った。
聖誕祭は私の身長くらいの高さの石造りの土台に乗った公園で行われていた。
Mさんたちはそこを駆け上がったけど、私はどうにもこうにも登れなかった。
他にも数人のドレス姿の女性が登れなくて顔を見合わせて苦笑いしてた。
偉い人が出てきたら、大勢の人達が北朝鮮のマスゲームみたいにみんながピンクの花びら役をやらなきゃならない。
Mさんたちは軽く練習してたけど、私は動きを間違えたりした。
子供のことは、離れないように守りながら行動した。
偉い人は創価学会の人らしく、大人しそうな眼鏡の息子は名前に様付けで呼ばれており
私がメディアで知ってるより、デカくて笑いを取りにいってるようなメガネをかけていた。
そして顔に似合わずだいぶ偉そうだった。
その場に居づらいので特設記念品売り場みたいなとこに行ったらそっちも混んでた。

アラームが鳴って、しばらく起きれなかったけど起きた6時半。


2006年06月08日(木) 下水道が気になる

昨日は、前日ミーティング中の上司に新プログラム移行依頼の置手紙して帰ったので
さあ午前中に本番環境でテストして…と朝から計画的に働く予定が
本番にプログラムがのっかってなくてガーンショック。
しょうがないからVBAのほうの改良(見やすさとか)ちょこっとやって
新伝票フォーマット作成依頼が来たのでそれもやったりして
もしかして昼に移行するなんてこともあるのかも?と気を取り直して午後にまた本番のぞいてみたら
やっぱりなくて、もしかしたら深いところにあるのか?とあっちこっちメニューを叩いてたら
一個、画面もなんにも出ないでメニューから一瞬で何かが実行された。

ガーン、本番でなにやらやってしまった!
報告しなきゃ!いやちょっとその前に何やったか調べてから!
てなことで焦って見てみたら、それはマスタのレコードを全削除したとこに
別のマスタから絞り込んでデータを取ってきてた。
こ、これは一体なんのマスタ?と思ったら売上実績かなんかだ。
ということで更に焦ってよくよくよーく見たら、なんかこれ毎日深夜バッチで実行されてるやつっぽかった。
それがコケたとき用に手動実行するメニューだったんだなってことで胸なでおろし。

その件については黙っとくことにして、移行されてない件について
上司に確認したら、こないだ移行したばっかのやつとプログラムIDが似てたから
同じものと勘違いして放置してたことが判明。
明日には使えるようにしてもらえることを確認して安心。

よく見たら今日は金曜じゃなくて木曜日か。
そのプログラム使ってユーザが何かを上に提出する期限が今週いっぱいだから
まる二日あるんじゃぜんぜん大丈夫だろう。ああスッキリ。

定時になり、てくてく湯島へ。
三四郎って店でオブザイヤーさんと待ち合わせだ。

飲んだのは生中、ウーロンハイ、焼酎梅お湯割り2
肴:お通し切り干し大根、しらすおろし、煮込み、イカ丸焼き、焼き茄子、砂肝

ガヤガヤしてるからか、混んでるからか、イヤーさんが次行こうよと言うので勘定。
春日通り通って曲がって御茶ノ水方面に抜けようとして、なんかせっかくだからって違う道を行って
東大の端っこまで辿り着いちゃったりしてイヤーさんに遠回りだと軽く叱られつつ
やっと広い湯島四丁目から抜け出したら本郷三丁目駅前にたどり着いていた。
とりあえず駅近に着いたってことでヨシとして、すぐそこの地下の、よくある中途半端な店に入った。
(七輪があって焼肉できるけどバーみたいな照明の暗い居酒屋)

飲んだのは生?あともう一杯なんだったかなー
肴:ジンギスカンなんとか風、七輪で自分で焼くししゃも、ササミのわさびカルパッチョ
イヤーさんの職場の「同僚の鼻かむ爆音に悩まされてる話」や「一緒のチームの人が相変わらず融通利かなくて参ってる話」
に夢中になっていたので飲み食いにはそんなに夢中じゃなかったのよね。

で、23時くらいに解散したんだったかしら。
帰宅したらコドモが電気つけっぱなしで寝てたので消した。
私はたぶんまたニュースネタでダンナさんと話してから寝たのか?

夢では、VBAで新規ファイルを作るところの書き方が強引でスマートじゃないなと思っていて
フェンスのある場所で新聞読んで改造のヒントを探そうとしていたような。

そして時間が気になって起きたのが5時半くらい。


2006年06月07日(水) 掛け布団の上に寝ていた

昨日は憂鬱ぶってもいられず、朝から真面目にテストなどして
どうにか間に合いそうな感じで手持ちのやつができたくさい。
終わったら目白の串焼屋でローラさんと待ち合わせ。
飲んだのはグラス生、梅サワー、すだちサワー
肴:お通しのなんか、砂肝、ししとう、ささみわさび

行きたくないー行きたくないーって言いながら、二人とも金がもったいないので教室へ。
今日は人数が奇数だったので3人組チームに入った。
3人だと周りが遅いので楽だった。
一人は看護学校の栄養管理師の女性で、一人はセガの役員かの60超えた人。
まあまあ楽しかった。
終わって外出たら雨が降ってきてて、濡れながら歩いてたらローラさんが
「なんかアメリカンな気分だね」みたいなことを言うので
濡れながら歩くとアメリカンかー、と思った。

帰宅は21時半前くらいでダンナさんが2時間ドラマ、コドモはアテンションプリーズを見ており
ダンナさんのほうで高橋克典がモッコリでエアロビしてたので迷わずそっちを選んでローラさんにも報告。
(既に見てた)

克典以外は特に見所もなさそうだったので、楽天から届いた「きょうの猫村さん2」を読みながら見た。
終わったらニュースネタでダンナさんと雑談して就寝。何時かわからないけどわりと遅めか。

夢では自転車レースのメッカみたいな、どっか国内の道路を自転車で走っていた。
他の人達はレースっていうかもっとのんびりしたサイクリングをスタートからやってるみたいだけど
私はスタートからじゃなく、どこかの道からたまたま合流した形だった。
走ってて、途中でこの道から抜けたくなった。
同じく走ってるややロンゲの小学生男子から、ここはほぼ中間地点で戻っても行っても同じくらいだよと聞いた。
しかも「7キロくらいだから夜中には着くだろう」みたいなことをいう。
7キロなんて、もっとすぐ着けるんじゃ?と思いつつ走っていて、
自転車屋とかの前を通り過ぎた。
もう少し先の地点で事件勃発、前タイヤがパンクしたらしく自転車が走らなくなった。
交番があったので、道を渡って入ろうとすると、そこの裏の空き地では気志團みたいな人達が
手を後ろで組んで直立して、昔なつかしい集会をしているところだった。
見てたら「あに見てんだよー」みたいなことを言われたのでそそくさと退散し
交番に行ったら誰もおらず、二階の窓の下のコンクリートのひさしみたいなでっぱりに手をかけて
よじ登って窓からノックしてみたけど高くて怖くてしょうがなかった。
幸いおまわりさんが出てきて、自転車のことを相談したら、ナントカしてくれることになり、中にも入れてくれた。
中は交番にしてはずいぶん所帯っぽくて、布団一組がだらしない感じで斜めに積んであり
茶箪笥やらテレビやらがあったりして、おまわりさんは布団にもたれて横になり肩肘ついてテレビを見てた。
なんか誰かに似ているこの言ってもすぐやらない態度は、と考えたらダンナさんだと気付いた。

何時だろうと思って起きたら5時50分。


2006年06月06日(火) 弁当

昨日は新しいやつのデータ抽出のほうを地道に検証してたら
下から問合せの内線が来て駆けつけたら「今月分の数字がどうも違ってる気がするんですけども」
って言われて、上に戻ってそっちのデータの検証に時間くった。
結局間違ってなさそうだったので、そのユーザーさんが一行程実行してなかったのかなと思う。
業務分析みたいなことなので色んな角度から使えるように、データ抽出画面をそれ専用にしてはいないので
ちょっとわかりづらかったかもしれない。
マニュアル(図解4ページ)見てやればできるはずなので、その後連絡がなかったのは上手くいったのだと信じたい。
てか、7日までにやらなきゃならないほうが進まなかったのが痛い。
(会社行きたくないとすらちょっと思う)

帰宅したらダンナさんは遊びに行っていた。
コドモはドラムの日で、終わってから「本屋に寄って帰る」と連絡があり
そのとき「明日お弁当だから」なんて言われたもんだから、
お弁当の材料の買い物も依頼した。

飲んだのはグリーンラベルロング3。
肴:ナスチキンエリンギカレー、餃子と茗荷

テレビのチカラが鈴香特集だったので食い入るように見た。
ニュースステーションもちょっと見た。
他はマイケルジャクソンのスマスマかな、記憶にあるのは。

夢では、またナイナイ岡村が出てきて、私と交際している間柄っぽかった。
岡村は具合悪いんだか誰かにいたずらで毒を飲まされたか何かで
漢方を買おうとしていた。
漢方薬局で並んで待合椅子(丸椅子)に座ってたら、女子が何人かきて
「そんなローマみたいなのでいいのー?」と私に言う。
ローマみたいなの、というのは岡村のことを指していた。
(実際の岡村は私よりは大きいはずだけど、そのときは145センチくらいだった)

そして自分のアラームで起きた6時。


2006年06月05日(月) 月曜か…

土曜も日曜も洗濯機まわしてコドモのごはんの支度とかして洗濯物干して
内職してネットして掃除して夕飯作ったみたいな感じだった。
日曜日は検索してて34ページくらい目でショボウィルス拾って、ノートンから駆除ツール落として
駆除してる間に「きょうの猫村さん2」と米を買いに出た。
すぐ読みたかった猫村2は売り切れだったので、しょうがなく帰宅してから楽天でポイント買い。

土日ともコドモは遊びに(同級生やら中学生やら28歳集団やら)
ダンナさんは仕事に。

飲んだのは土曜日がグリーンラベルロング4か5で
肴:チンした水菜としらすの塩ゴマ油和え、豚キムチ
米がなかったので家族の主食はミートソーススパゲッティだった。
日曜日はグリーンラベルきっぱり4で
肴:ダンナさんが買って来た鮪ホタテ鯛などの刺盛、足りなくて茄子チキンカレー、寺で貰った高級稲荷寿司

テレビは土曜がギャルサー
日曜はアヤカママ関係ニュース、トリックSP再放送。
土曜はギャルサーが終わったら寝て、日曜はトリック中に寝た。

夢は、土曜は母が大勢の来客のために朝ごはんの支度などしており、
私は洗面などしていたら、突然騎乗位のことを思い出し、思い出しきれず形態模写をはじめたら
兄が近くにいたので、「何やってるか気付かれないといいな」と思った。
ダンナさんの目覚ましがキチガイみたいに近くで鳴って、シブシブ起きたのが9時過ぎ。

日曜は、父が出てきて私の服のことでどうのこうのとあって、父が知り合いと電話してる間に
風呂に入ろうとしていたら父の電話が終わり、怒りながらこっちに来たので
風呂場のドアを閉めようとしたら押し開かれ、「キモいんだよ!密室で二人きりとかなりたくねえんだよ!」
と喉をふりしぼったけど声にはならず、でも実際に喉が動いていたのでその刺激で起きた。
それが5時50分くらい。


2006年06月03日(土) 週末はいいなー

昨日は金曜日だったので朝から週末気分で消化日だった。
仕事はやってるけど真剣になれない感じで夕方にユーザーのところへ。
前日できなかったインストールをしてツールを使えるようにして
仕様について私が聞いてた要求とちょっとずれてるなということが発覚。
なんだよ最初から直接ユーザーと話させてくれてればいいのにとちょっと思った。
でも基本的にヒマなので作業が増えることは特に嫌でもなく。
逆にユーザーさん(事務員さん)はこんな面倒な手作業で残業しまくりなのかと驚いた。
楽にしてあげたいと思いつつ、残業しないと稼げないんじゃなかろうかとも少々思う。
たしか派遣でもないアルバイトの人が多いと聞いてる。(ということは時給が激安)

いつものように定時ダッシュで18時少し前に帰宅したら誰もいなかった。
コドモは19時前に帰宅。日がだいぶ伸びてきた。
ちなみに塾に行ってない中1の女子とか塾に行ってないクラスメートとかと毎日遊んでるようだ。
ほんとにほとんどの子が塾に行ってるから自然とそれ以外の子が暇を持て余して寄り集まりやすいらしい。

飲んだのはグリーンロング4とショート1だったかな。
肴:アジ、ニラツナ玉、しめじの味噌汁

テレビは富豪刑事は記憶してる。
他はインドの格闘系双子生き別れ物映画をちらっと見て、ドラえもん、クレしん。
あとミュージックステーションで山下くんが抱いてセニョリータを歌ってたらカメナシが乱入してきたので興奮した。
クロサギも途中まで記憶にある。
でも何時にどうやって寝たかはおぼえてない。

夢では、電車に乗ったり靴下が脱げたりアケミちゃんが出てきたりパスワードが正しく入らなかったりした。
起きたらダンナさんと私の寝床が入れ替わっており、一瞬どこにいるのかわからなかった。
何曜日だったけと考えて土曜日と気付き、早いと思いつつ6時起床。


2006年06月02日(金) 金曜日だ!

昨日はヒマだなと思ってたらこないだと似たような依頼が来た。
期限を聞いてしまったら一週間だと言われた。
とりあえずデータを抽出する仕組みだけこしらえた。
元データがデカデカなので、なるべく絞込みをかけたいのに
LANSAてやつを通すためパラメータ的なものが10個までしかやり取りできないのが辛い。
あと夕方、前に作ったやつをユーザーさんとこに入れにいったら
そこのエクセルが97だった。(コンパイルがShowメソッドで止まった)
仕切りなおしで今日上バージョンのエクセルをインストールする予定。

定時になったら大塚へ。
サリチル酸マクロゴールピーリングの最終回である今回の担当は、おっとりしたタイプだった。
塗り方とかがわりと雑で、パックは耳まで流れてきそうな大盛りだった。
でも超音波導入は、微妙に変化する圧のかけかたで、顔筋の流れに沿っていて安心できた。
あと過去の2人は放置時間は何気なく席を外していたけど、今回の人は一声かけてった。
さて、今回の効果やいかに。
ちなみに前回は中国の薬飲んで胃腸を壊していたせいか、前ほどハッキリした効果がわからなかった。

終わったら都電で帰宅。途中で交通事故目撃。
タクシーにカマ掘ったらしいシルバーの車が破片をパリパリ撒き散らしながら逃げてった。

帰宅したらコドモしかいなかった。
ダンナさんはしばらくしたら帰ってきた。メシ食ってきたそうだ。
コドモがダンナさんのメシ(ナポリタン)を誤ってひっくり返してしまったかららしい。

飲んだのはグリーンラベルロング3かしら。
肴:山掛けまぐろめかぶ

あとダンナさんがカップ辛ラーメンの類似品みたいなのを与えてくれた。
半分づつ食べようと言ってたのにダンナさんは結局食わなかったような。

テレビは弁護士のくず見た。終わったら寝た。
夢は会社の夢と、コドモが出てくる夢を見たけど記憶がだいぶ薄い。
起きたのは6時でアラームがブーブーいったのがきっかけ。


2006年06月01日(木) 窓が開けっぱなしだった

昨日は、前日休んだ分の細かい作業が溜められていたので
11時くらいまではもった。あとは暇だったかな。

帰宅して飲んだのはグリーンロング3とかじゃなかったかな。
肴:しらすおろし、麻婆春雨豆腐、めかぶ

少なめなのに、やけにまわりが早かった気がする。
テレビは銭金と野球以外記憶にない。

夢は、ひいおばあちゃんが出てきた。
布団に入って上半身を起こしていたから寝る準備をしていたんだと思う。
まず上半身の衣類を脱いで、上だけ裸になったら着物の袖が邪魔なときにするように赤いタスキを巻いた。

次の夢では14歳くらいの白ブラウスでイタイケな小沢真珠が出てきた。
貧民街の子かなにかで、貧しさ故なのか間違いを犯そうとしてたので諭したような。

次はコドモと白石区のニュータウン用地みたいな荒涼としたところで
小学生が登校するのを見ていた。(運動会らしかった)
アパートの手すりのとこにズラッと体操着の小学生がいて、遠くに見える友達に手を振ったりはしゃいでいた。
私はコドモに「こっちの学区の小学校にも行けるんだよ」みたいなことを言った。
歩道脇のガードレールみたいなところを乗り越えたりして遊び歩きながら
ガードレールがものすごい高くなりはじめ、通りかかった近くの小学生男子達に
「そこで登っちゃうと向こう側降りられるところがしばらくないよ」と教えられた。
降りたら、たしかにその時点ではすぐ戻れる隙間があった。

起きたら、子供部屋だった。しかも一人で寝てた。5時40分だった。