Home ひろしの日記



ひろしの日記
ひろし



 今年の反省

 今年も、この日記を更新出来なかった1年でした。
 2年も更新をさぼっていると削除しようかなと思うけれど、思い入れもあり、かつ日記サイトの中でここは断然使いやすいので残している。
 という訳で、年初に立てた目標の総括、得点を。。

1 「重要な決断」、「耐える」(仕事面)・・60点
 仕事面で「耐える」ということが、今年一層求められるようになった、特に、9月に係長に昇任してからは、このことの重要さが身にしみて分かった。「仕事をするのは係員であって、自分ではない。仕事をしやすい環境を整えるのが係長の仕事」。
 もうひとつの「年始めの決断」は行ったが、結果としては表に見えず、ずるずると引きずってしまったのが実際。
 とてももどかしいが、それも年明けには結果が出る。
 その時点でどう将来について考え、決断するかが勝負だと思っている。

2 「マーケティング」、「会計」(勉強)・・50点
 簿記試験は結局3級取得止まり。2級は6月、11月とチャレンジしたが、合格出来なかった。
 マーケティングの勉強も結局手を付けずじまい。両師匠との関係も薄くなりがちで、反省の多い1年だった。

3 「体力づくり」(プライベート1)・・30点
 6月に、家計対策としてずっと行っていたスポーツクラブを退会し、家での体力づくりに切り替えた。これが原因で運動不足が一層ひどくなり、結果として11月に病気で1週間寝込むこととなった。体力づくりを軽視したしっぺ返しが来たのだろう。
 それを反省し、12月に職場近くのスポーツクラブに入会したところ。

4 「プライベートも重要な決断を」、「趣味の復活」(プライベート2)・・30点
 将来もかかる重大な決断は、結局先送り。公私共々転機にさしかかっているが、いろいろな状況を考えて、なかなか決断出来ない。これは大いなる反省。
 趣味の復活も、なかなか出来なかった。美術館も数えるほどしか行けなかった。
 一番の反省はこの日記。

 ということで、散々な目標達成状況。総合得点は40点
 やはり、目標を自分の中で十分意識出来なかったのが原因だと思う。
 来年はそこの改善を一番の目標にしよう。

2006年12月31日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加