Home ひろしの日記



ひろしの日記
ひろし



 後輩のダウン

職場の後輩がダウン。
一番大事な時期だったけれど、彼もプレッシャーがかかったんだろうか?
でも、正直、彼をいたわる前に腹立たしい気持ちが先に立ってしまった。
スケジュールが遅れ遅れになってのこの結果だけに、それまでの彼の適当な返事が思い起こされて、腹が立ってしまう。
その当たりを管理することが大事なのだろうに。。
結局、フォローをしなくてはならないのは自分なのだ。
この後出勤したときが大事だろう。出来たところ、出来ていないところ、反省すべきところをきちんと話して反省させる、今後の課題を明確にして努力させる。
それをせずに感情で話すと必ずそっぽを向かれてしまう。
こっちもつらいなあ。胃が痛くなるよ。。


2004年09月22日(水)



 駆け引きにウンザリ

ここ最近の組織の駆け引きにはうんざり。
根本は、「自分が苦労するくらいなら、仕事を他の部署に振ってしまえ。逆にそれをされないためにも防御策を考えよう。」という考え。
こっちは、本質を本気で考え、それに向けてどのようにやっていくかを真剣に考えているのにそれはないだろう。そして、そんな打ち合わせで時間をとられたくない。
確かに、周辺の部署がそんな体質が蔓延しているのは事実。しかし、そんな体質に対するためにそんなことをやっていれば自分もそうなってしまう。
それがいやだから、自分はムキになって仕事をやってきたのかもしれない。
でも、そんな考えはこの組織には必要ないのかもしれない。
もしそうであれば、ここには未練もなにもない。
少しの希望を胸に今も頑張っているのだけど。。
モチベーションが下がるなあ。

2004年09月09日(木)



 一休み

ここ最近の激動から、今週末はちょっと一休み。少し冷静にここ最近の出来事を振り返ることが出来た。
近い将来をどう考えるか?自分の向かうべき方向性はどうか?そして、自分が楽で、かつ周囲とうまくやっていけるか?いろんなことを考えた。
出来る限り、自分という人間をオープンにすることが大事だろう。その中で、受け入れてもらえるところ、相手に合わせるべきところを見つけるのが一番じゃないか。
今までは、相手に好かれたい、気に入られたいで自分の全てを見せられない部分があったと思う。
そのこと自体は必要なこと。(相手のことを思いやるという意味においては。。)
だけど、いつかそれが出来なくなるレベルのことであれば、早いうちに示しておいた方がいい。
そのコントロールがいまいち自分には出来ていない。たぶん、自分が否定されるのがいやなんだ。
そのためにはどうすればいいか。大事だと思う人だけに、いろいろと考えてしまう。
自分自身の将来のことも含めて、よく考え、よくコミュニケーションしていこう。
その中で、信頼や気持ちの共有も生まれてくるんじゃないかな。

2004年09月05日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加