Home ひろしの日記



ひろしの日記
ひろし



 部下の管理

役職が上がって一番の課題は、チーム内の部下の管理方法。

今までなら、担当者として自分の仕事の進捗管理をすればよかったが、今の立場上、チーム内すべての担当者の仕事の進捗状況を把握してフォローしていかなければならない。
自分なら、具体的な作業内容をイメージして進捗管理できるのに、、という気持ちが少なからずある。

でも、それは人それぞれで、具体的な作業内容を指示されないと(気付かないと)行動に起こせない人もいる。
将来的にはそれが自分で判断できるのが理想だけど、仕事を進めるといった意味では、指示することも必要で、、その辺が難しい。

やっぱり放任ではなく、部下の行動を逐一チェックして、ポイントで指示をしていくということがベストなんだろうなと思う。

自分の抱える業務内容との関係にはなるが、そこを両立させないといけないんだろうな。

いろいろ課題が多いな。頑張らないとね。


2003年07月28日(月)



 決意

明日からは、役職がワンランク上がっての仕事が始まる。
正直いってものすごいプレッシャー。周囲の見る目も相当違う。
もっともっと周囲に気を配り、全体を見た上で仕事をしていかなければならない。我慢することも増えるだろう。
このプレッシャーを乗り越えることで、また一つ成長するのかな?
「いい勉強をさせてもらう。」そういう気持ちで取り組まないとね。
あと、自分の向かう方向も忘れないようにしないといけないな。
さあ、張り切っていこう!!


2003年07月21日(月)



 前兆

職場で大きな異動が起こる前兆。
自分の立場もおそらくワンランクアップして、責任が増すだろう。
業務的にも、問題は山積みで、プレッシャーは相当なもの。
今までなら、自分が仕事をこなしていくことで組織に貢献していたが、今度は、人に仕事をやってもらう環境づくりを考えていかなければならない。
正直、その面が一番気になるし、やりがいも感じる。
どういう風にやっていくかな?

2003年07月12日(土)



 本筋

 ここ最近は仕事も落ち着いたので、いろいろなことを考えることが出来る。


 その中で、自分を貫く本筋がどこにあるか迷うことがある。
 自分の取っている行動が、本筋に反しているのではないか。それによって全てを失ってしまうのではないか。
 「こうあるべき」と思っていることと、自分の正直な気持ちのギャップに苦しむことが多い。


 何が奢りで、何が甘えで、何が本当に自分の求めることなのか?

 あんまり時間があると、つい変なことを考えてしまう。


2003年07月06日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加