Home ひろしの日記



ひろしの日記
ひろし



 シンプルな生活

お気に入りのサイトを回っている中で、いいフレーズが一つ、、

「シンプルライフ・オンライン」というサイトの中で、
「シンプルな生活を送るエッセンスに、生活に意識的に手間をかける習慣がある。ほんの少し手間をかければ、後でかかる膨大な時間を節約できる。」
とあった。

 確かにそう。毎日を怠惰に過ごす中で、ついさぼってしまうことがたくさんある。しかし、そこをきちんとやっておけば自分の時間を有効に利用できる。

 仕事などでもそうだね。その場できちんと確認、メモ、結論を出しておけば済んだ話が、先送りにすることで収拾がつかない話に発展する。
 資料整備、机の整理整頓などを、毎日きちんとすることがけっこう重要だね。

 毎日というのが、なかなか難しいけれど、やってみるとけっこう楽しい。充実感もある。
 日頃からの心がけが、精神にもいい影響を与えるものだ。

「シンプルライフ・オンライン」
http://homepage1.nifty.com/simplechic/index.html

2003年03月30日(日)



 大ボスの交代

 大ボスの異動が発表された。

 どこの組織でもトップの交代で、方針や職場環境が大きく変わるのだが、うちの職場は特にそれが大きい。
 方針が全く正反対と感じるような場面に遭遇したことも多々ある。

 前のボス、今のボスと方針、人間性に?マークを感じていたので、代わることについては、正直ほっとした。

 今度来るボスは、この職場に最初に来た時(もう7年前)直属の上司だった人。

 なにぶん、自分自身が仕事を何も知らない時だったので、仕事における手腕とかについてはまだ分からなかったが、人間性については、温厚ですばらしいと思った記憶がある。
 本社に帰られ、本社の中枢でやってこられて、評判も知っていたので、その方が戻られるのは非常にうれしいこと。

 仕事に対して妥協されない人なので、今後厳しい面は否めない。
 でも、今後示される方向性にもよるが、久しぶりに前向きに相対することが出来る方と一緒に仕事ができる(ちょっと生意気かもしれないけれど、、)ような気がする。やる気は生まれて来た。

 こういう時のために、自分自身を錆び付かせずにいるつもりだったけど、、どうかな??
 なんか、体のふしぶしから異音が、、油を注入しておかないと、スタートダッシュ出来ないぞ。(笑)
 

2003年03月16日(日)



 快適な生活

快適な生活を送るためには、、

1 自分の思ったことを思った通りにする。自分本意に振る舞う。

 これは、当然。まずこれが大原則。
 でも、こればかりになると、変にもやもやした気分になってしまう(自戒の念??)。

2 自分を律する。メリハリをつける。

 1と正反対のようだけど、こうでないとずるずると堕落した生活にすぐ陥ってしまう。
 逆に、仕事をしっかりやった後、自分の時間を迎えると、その時間をより楽しむことが出来る。
 休日にずっとごろごろ寝ていると、逆に体の調子が悪くなるみたいにね。

3 よい理解者を持つ。

 趣味とか、生活習慣とかをよく理解してくれる人間がそばにいるとすごくいい。距離間とかが合っているとなおよい。
 自分の感覚的な動きを説明するのは(特に休日の、、)すごくストレスになる。

 これらがすべてうまくいけば、相当快適な生活が送れるだろう。
 残念ながら、現状はそんなにうまくいかないし、ここに書いていること自体が自分本意と言われるかもしれない。
 でも、体は正直だし、これに近付くべく自分の生活(習慣を含めて)をコントロールしないといけないんだろう。

 最近は、特に2が重要な要素を持っていることに気が付いてきた。
 


2003年03月09日(日)



 春になれば、、、

年明けから、今までこんなに仕事が忙しくなるとは思わなかった。

なんだか、一気に駆け抜けて早3月。たぶん3月もこのまま突っ走りそう。
自分としては、何が何だか分からないうちに終わってしまったではなくて、どうにかこうにかついて行きながら、自分の思いを入れながらの仕事をしていきたいなって思っている。

ホントは自分のキャリアも向上させたいけれど、ちょっと後回しになっているね、、、

このHPの更新も滞りぎみ。ご心配かけてスイマセン。
春になれば、新しい展開も見えてくるかも、、乞うご期待。(笑)


2003年03月02日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加