「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2017年06月23日(金) 10分ケア

あらあらあら。。。あれこれしている間に一ヶ月があっという間に過ぎています。時の経つのは本当に早いですね。
そして、今日はしばらくぶりにこちらへやってきたにもかかわらず、ほんの少し書いておきたいな、と思うことをのコズのみの日記です。内容は以下:

みなさんが御住まいの地域の気候は最近いかがですか?私の暮らすカリフォルニアは数週間とても暑い日が続いています。日本に比べると湿度が低いので過ごしやすいのですが、湿度が低い分、体から出て行く水分が多いことに気づきにくいので、水分を取るのを忘れるとあっという間に疲れが出てきます。

疲れに気づいた時、私はできるだけ、少しでも横になります。しばらく目を閉じて瞑想をします。しばらく深く長く呼吸をして、手足の先まで体が温まってきたのを感じられたら、自分の両手をお腹に当ててみます。ここで自分の持っているエネルギーを感じることができます。しばらくしたら、両手を上にずらして、腎臓や膵臓、消化器官に当たる部分を少し時間をかけて触っていきます。左右のどちらかの手一つを後ろへ回して臓器をサンドイッチするようにします。

こんな風にしていると、疲れている部分を自分で感じられることがあります。場所がわかったら、その場所にしばらく手を当てて呼吸を送り届けることを繰り返します。こんな風にして、大抵は10分くらい、短い時で5分くらいの時間を使って体に意識を向けてあげます。そして、10分後にはかなりの確率でエネルギーを取り戻した動きの軽い自分になることができます。

このようなことを試してみたことがありますか?もしあなたが、私と同じような経験者でしたら、もしよかったら、お話を聞かせてください。


Mamo |MAILHomePage

My追加