半永久的ダイエッターの自堕落日記
ダイエットに励む日々太った過去理想体重


2005年01月17日(月) 阪神淡路大震災

10年前のあの日、私達はのん気に会議をしていた。

上の者が会議中の私達の部屋を覗きながら、「神戸で凄い事になっているみたいで、電話が繋がらない」と言った。


本当に私達はのん気だった。

出掛ける前に誰もテレビすら見て来なかったのか、上の者が何を言っているのか、怪訝な顔をした。


それから数日後、私は、頼まれた救援物資を車に積んで、役所まで往復する事になる。

役所の駐車場の出入り口が低くて、車の上部を擦るのでは?と思った事と、駐車場の中がひどく薄暗かった事を覚えている。

知人のお子さんが亡くなったのを知ったのは、それから更に数日後。
転居した知人が行方不明だとか色々な噂が立って、電話が掛かってきたりした。


今後30年の間に、関東で大地震が起こる可能性が70%以上、という研究結果が発表になった。

つい先日、「東京で大地震が起こったら、何をやっても多分、助からないと思う。」と言って、夫に怒られた。

人間はこんなにもあっけなく死んでしまうものなんだ、という経験を実際にして来た私は、どうしても虚無的にならざるを得ない。


だが、私にも守るべき命がいくつもある。

何としてでも「心強き人間」であらねばならないのだろう・・・。




中越大地震では、たまたま取材に訪れていた知人が、この大地震に遭遇した。

関東地方でも震度5強〜6。
あまりの揺れに驚いて、私は新潟に滞在しているはずの知人に速攻でメールした。

少し時間が経ってから「無事です〜。ホテルが凄く揺れて怖かった・・・」の返事があった時は、胸を撫で下ろした。


長岡の優太ちゃんの誕生日が私と同じ日だと知ったのは、優太ちゃんが土砂崩れの現場から無事助け出された時だった。


2005年01月14日(金) 「医者が教える1分ダイエット」

今回、購入した本は こちら♪

基本的な事を判りやすく簡単に書かれていて、非常〜〜〜に読みやすいです。


↑エンピツ投票ボタン
定期購読はこちらから♪
この王道を踏み外す恐怖のリバウンド道をまっしぐら〜〜〜!

何せ、この数ヶ月で実感してますから。

一度落ちた体重が戻ると、増えるのは体重だけではなくて、体脂肪もタ〜〜〜ップリ増えてますから。

で、ダイエットしても、減っているのは筋肉だけで、決して脂肪は減っていない、という現実・・・。



いや、脅しや冗談ではなくて。

肥満者には胆汁が石のように固まる『胆石』になる人が多く(肥満になると血液中のコレステロールが増加して、コレステロール性の石が出来きやすくなるからだと言われている)、特に、最近問題となっているのは、ダイエットと胆石との関係だそうで、10kgの減量で胆石の出来る確率は94%も増加する、との事。

私の検診で出た「胆のうに何か」という事も身体からの警告なんでしょう。

やはり医学的にも言われているように、「1ヶ月2kgの減量」がベストなんですよね・・・。

判っちゃいるのに、これがまぁ、なかなか・・・ねぇ(溜息)。

ダイエットにはゆっくりした運動が適している、という事ですが(私の尿酸値から考えると、昔のような激しい運動は出来ない→激しい運動は尿酸値を上げる)


↑エンピツ投票ボタン

でも、あれはねぇ・・・。

私の性格に合わないような気がする・・・



【今日の教訓】←久し振り・・・

あれこれ考えるよりも、まず、身体を動かせ!


2005年01月12日(水) 冬の間は・・・。

明けましておめでとうございます(遅っ!遅すぎっ!)

年末、お正月の「魔の激太り期間」を何とかやり過ごし、その結果?思ったよりも体重増加はありませんでした(ホッ)。

冬の間は何をやっても減らす事は出来ないので、「現状維持」を目指そうと思います。

・・・とは言っても、このところ、ずっ〜〜〜と「現状維持」なんですけれど・・・(苦笑)。



面白い本を見つけました。こちら♪
脂肪の事がよ〜〜〜く判りました。

検診で「尿酸値」が高かったのは体脂肪が増えたせいだ、という事が判りました。


↑押すとコメントが読める投票ボタン
定期購読はこちらからどうぞ♪
今まで判っていたつもりだったのに本当に実感した事はなかったなぁ(苦笑)。

因みに、同じ著者がこんな本♪も書いています。



「体脂肪」ついでにこちらの本♪もどうぞ!
簡単で作りやすいレシピ集です。

今年は体脂肪を減らすぞ!


水無月櫻 |MAIL

My追加