システムリソース
我がスペック
・CPU遅い
・タスクは同時に3つまで
・HDDは無駄なデータでいっぱい
・カレー,納豆,はんぺん,芋類,鶏肉が好きです(と言われても)

2003年01月29日(水) 寒!!!!/ホミサイド強化週間

寒い!!寒いよー!!起床した時、外を見た時は別に何でもなかったのに、「さて、着替えて登校すっかねー」という段になって改めて外を見たら、隣家の屋根が白かった。雪が止んだ隙に家を出たはずが、途中の交番あたりからどんどん降り出すし。日が射したかと思えば、また雪が降り……で、全く忙しい天気だ、今日は。

来週からのホミ再放送が待ちきれなくてか、先週末からまたしてもビデオをまわしまくっている有様。一応、122本+2時間版が全てなんだけども、シリーズとしてはやっぱり1時間版だけで十分「完結」してるな、と。最終回のラストは何回見てもある種のショックを覚えるのです、私は。

ホミサイドは、BGM収集も楽しみの一つです。シーンと歌詞のハマリ具合がやっぱり秀逸だなーと思います。「未解決事件」のラストで流れるTori Amos "Crucify"とか。Movieのラストで流れるSmashing Pumpkins "Crestfallen"なんて、もう泣きそうになってしまいますですよ。うわーん、ベイリス〜。



2003年01月24日(金) たどりつけばアラスカ

いやーん、ハマりそうー。(いやーん、じゃねえだろ)
今日は午前中はサボるつもりマンマンで(おい)、ずるずるCATVを見てました。ああ、私、エド見たさにたどりつけばアラスカ見るようになっちゃってるよ。もうだめだ(?)。たまにはこういうほのぼの系の話も良いですね。

と、言いつつWOWOWでサードウォッチも見始めた今日この頃。



2003年01月23日(木) 見間違い

今日は学内企画委員会の打ち上げで(って、私の係まだ全然仕事終わってないんですけど。寧ろ始まってすらいない)、市内某所のモンゴル料理店に行く。モンゴル料理=羊肉という印象があまりに強いのか、CATVの番組表でアニメチャンネルの欄に「マントマン」と記載されていたのを思い切り「マトンマン」と見間違う始末。どんなマンだ、それ。

しかしマントマンはマントマンで気になるなーと思い、検索してみた。そういう、実生活には役立たない情報を追求してしまうのが私という奴である。どうやらフルネームは「たこやきマントマン」というらしかった。そこでやめておけば良いものを、つい誘惑に耐え切れず、エピソードガイドにまで目を通す有様。うわっ、なんか……すごいかも。食物ヒーロー系でアンパンマンを連想したが、キャラ設定がヤンキーだのなんだのと入り乱れており、なんつーか、とにかくすごそう。実はこのチャンネル、番組表に掲載されているものの、うちのCATVでは見られないのだが、来月からは見られるようになるらしい。……実際に番組見たりはしないと思う……けど。

そんなこんなで(?)今夜はモンゴル料理を堪能する予定。



2003年01月19日(日) 週末色々

ナンバーガールのCDとDVDを買ったら、特典のステッカーを2枚もらってしまった。どうすっかな、これ。学部時代ならサークルで使ってた楽譜ケースに貼るとかしたかもしれんが。

2月からのホミサイドは、なんと!(?)週1回です。うーわー、もどかしい!!2年半近くかかるよ。こりゃ、再放送というよりは、新しい視聴者を獲得しようという戦略なんかな。いつだっけかのヒルストリートブルースのように、途中から帯放送に変えられたらどうしよう(っていうか笑ってしまうかもしれん)。ところでこれに備えて、よほどHDD+DVDレコーダを導入しようかと思い悩んだ私であったが、CATV等の装備の関係で、思ったほどにはメリットがないことが判明したため、今回は泣く泣く見送ることにしたのだった。ていうか、そういうこと(投資)は就職してから考えろ。

大追跡DVD-BOXの件で、ショップから電話があったのだが、出られなかったため、直接店舗に出向いて訊きに行った。(ついでがあったからだけど。)なんでも、初回分確保はできたが入荷は遅れるとのこと。なーんだ、それならいいや。手に入るなら何でもいい。入手が決定的になったとなれば、現在手持ちのVHSの処分を考えなければ。……じゃあDVDは買うなよ、って話ですか?だってー(だってじゃない!)



2003年01月17日(金) 今更Javaに手を出す

新しい言語を習得しようという前向きな姿勢と見せかけてその実態は本当にやらないといけないことからの逃避だったりもする。

うわー、やっぱフォートランとは全然違うなあ(爆

とりあえず、初心者なのでオーソドックスに(?)

Hello Java!とか書いてみた。ループの練習もしてみたりして。

話全然変わるが、大追跡のDVD-BOXの件で、ショップから連絡があるという留守電があったのだが、さらに着信を取りそこなって以来未だに連絡がない。一体どうなっているんだ、気になって仕方ないじゃないか!!例え発売日より遅くなっても手に入るならなんでもいいんだが、どうなってるんだー。

今日はバイトの給料日なので、通帳記入を確認してちょっと嬉しかった。



2003年01月16日(木) 充○野菜を買ったらば…

野菜汁+果汁=100%
なのに、はちみつ入り。……うーん、うーん。

ところで、最近ダイエット中。

夜、バナナが10年以内に絶滅してしまうかもというニュースを見て焦った。そんな事態になったらとても困る……。



2003年01月13日(月) ア、アリー!!/特捜班CI5

な、な、なんてことだ……アリーが子連れ弁護士になってしまった。これって梃入れ?それともキャンセル決まった後でヤケクソ?展開としてはとても興味深いのだけど、しかしとにかく驚愕だ。梃入れと言えば、今シーズンでの投入キャラ、イマイチ影薄いよなあ……。もっと時間があればそれぞれ面白くなっていったかもしれないのにと思うと惜しい。

ビクターは、前回エレインを食事に誘った後で、きちんと「お断り」したのであろうか。今回全くそんな話出てないし。そして今回当然のようにアリーの家にいるアナタって一体。一体?????

連休中、特捜班CI5をずっと見てました。イギリスドラマ。コンビモノが好きな人にはいいかもしれません。製作は25年前だけどな!ところどころ頭が切れたり終わりが切れてたりする……録画しっぱなしだったからなー。

あと、うちの台所で初めて料理らしい料理した(汗)。チキンカレー。



2003年01月10日(金) 眠てぇ……

昨日、研究室で鍋をした。(取り仕切ったのはこの私)いつものテリトリーで、鍋をする。それだけだったはずなのに、どうして解散が午前3時になるんだか。4時ごろ寝て、7時に一度目が覚めたものの、さすがにもう一度寝た。
起きたら10時だった。CATVでノーザンエクスポージャーを見た。あんまり見たことないんだけど、見れば結構面白い。ラスト、ひたすらツルのダンスで終わったのはかなり衝撃だったが。エドというキャラを今回認識したけど(というか、あまりにも見た本数が少ないので主人公の医者と、DJしか識別できない)この人純朴でいいなあ。

今日はマルティンベック(#8)の初回放送なので、録画予約。最近調べてみたら、数年前NHKBSで見ていたヨースタ・エックマン主演版は、思ったより原作よりだった。話によってはエイナールが出てるし。(ポイントそこか)まあ、今やってんのは、別物と思った方がいいよね、やっぱ。グンバルド・ラーソンがベック腹心の部下とかありえんし。2001年になって、また何本か作られてるんですけど、そのうち日本でも流してくれないかなー。2月に集中放送するくらいなんだから、なんとか頼みますよスパチャンさん。

ところで、実家で原作を読み直して思ったのは、これ、30年も前に書かれたシリーズなんだけど、スウェーデンの社会情勢の描写に現代の日本社会を彷彿させる箇所がかなりあるということ。空恐ろしさすら覚えたほどに。



2003年01月05日(日) アリー

ビデオにとって寝てしまおうと思っていたが、ついつい見てしまった。最近、リチャードが好きなんですよねー。どうせならアリーとくっつかないかなーなんて思わないこともないんですが、それはないだろうな。ロースクールの同期だからっていうこともあるんだろうけど、この二人、性差を越えてる戦友みたいな感じで、男女の関係にはなりえなさそうである。ま、だからこそこの二人のコンビが好きというのはあるんだけども。

そういう私なので、今回、結婚相談所がらみの件は、かなりヒいた。私ってつくづく男心・女心を理解してない人間。まあ、根本的に視床下部だか下垂体だかがそういう作りになってないから仕方ない、多分。

今回のクライマックスは……うーん、うーん、うーん。私、鳥人間コンテストのファンだしなあ。映像的にもう少しどうにかならなかったかね。アリーと依頼人と妹のやりとりとか最後の依頼人妹とアリーの会話はぐっとくるんだけどなあ。

初期のシーズンは全然見てないんだけど、DVD買うまではしなくても、レンタルくらいはいいかな、と思う今日この頃。



2003年01月04日(土) 実家から戻ってきました

本当に食っちゃ寝の生活だったからさぞ体重増えただろう……。

実家では、マルティンベック読んだり、箱根駅伝見たりしてました。あと欽ちゃんの仮装大賞。マルティン・ベックはやっぱりエイナールとメランデルが好きなのを再自覚したんですけども、トナカイ柄のぱんつが至極気に入っているグンヴァルドがツボでした。気に入ってるからって同じの5枚、色違いでもう5枚とか持ってんじゃねーよ!ってカンジで。

箱根駅伝は、私が最も好きな観戦スポーツと言っても過言じゃないでしょう。私の中におけるポジションは明らかにW杯よりは上。それでも、スタートからゴールまで全部見てるわけじゃないけども。親は、スタートから見るために前日早寝してますけどね。なんとなく駒大びいきなので、逆転総合優勝嬉しかったです。まあ、去年の4年生の神屋・揖斐あたりが好きだったんで、今年は選手個人にはそこまで思い入れもなかったんすけど。5区山登りで、上級学年がエントリーされている時は大抵彼は「5区○年目」で、そうでない場合は1年生の場合が多い。これはやはり各校山登り要員を発掘しようとしているのでしょうか。1年目で成績が良かったらまた来年もー、みたいな?区間新出した東海大の中井選手とか。
復路の中継を見ていて、最終区、まだ3kmしか走ってないっつーのに実況が「区間新間違いない走りです!」とか叫んでて、親子3人で総ツッコミでした。まだ20kmもあんのに言い切っていいのかよ!!……と。結果的に区間新出たから良いものの(おめでとう駒大北浦選手)、まさかの事故(ブレーキ)なんて起こってたらどうすんのよ、アナウンサー……(苦笑)と、別の意味でヒヤヒヤしました。あと、11位神奈川大の「7年ぶりの予選落ち」って、そりゃねぇよ!!ひどすぎるよ!!!シード落ちだろっ!!!!思い出してわざわざ追記する私もナンですが……。ハハハ。しかし、しっかりしてくれ実況アナ。ていうか、もっと淡々とやってくれませんか……。



2003年01月01日(水) 謹賀新年

2003年、明けました。今年もまた、年賀状を書かないまま新年を迎えてしまったダメ人間です。あーあ。

昨日、実家に帰って、まずコートをかけようと自分の部屋…というか寝る部屋に入ったら、鶏の酒蒸が置かれていました。保存庫っすかここは。


 < これまでのあらすじ  INDEX  それからどーした? >


ダブル [MAIL]

My追加