システムリソース
我がスペック
・CPU遅い
・タスクは同時に3つまで
・HDDは無駄なデータでいっぱい
・カレー,納豆,はんぺん,芋類,鶏肉が好きです(と言われても)

2002年07月30日(火) 「ロズウェル」とか日常生活とか

第3シーズンに入ってからというもの、マックスが前世で傲慢な王だったというのが物凄く頷けてしまって仕方ない今日この頃。(爆

ラストで流れた"HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS"は私の好きな曲で嬉しかった。今回を含めて過去3回、ドラマのクリスマスエピソードの締めに流れたのを聴きました。(他は2回ともホミサイドだった)

今日は某委員会で午後3時間つぶれてしまった……。まさかD課程に進んでまでこんな会議に出なければならないハメになるとは。ぐったり。ある企画の打ち合わせが会議の内容で、他専攻の人の話が聞けると言う点では、この打ち合わせに出てるだけでもすごく勉強にはなるんですけどね〜。本業が忙しい時はやっぱきついのよ〜〜〜。


というワケで、明後日からは旅の空。



2002年07月25日(木) 「ダークエンジェル」先生マジっすか!の巻/「西遊記」に見る(?)福岡再放送事情

先日、よその大学の先生や、企業の人を交えてのワーキングというものに参加させてもらえる機会があった。実質の作業に噛んでいたからだが。その後、軽く懇親会。軽く……と予想していたのだが、さあ店をはけようかという時に、教授は仰った。


「これは一次会」


なにー!!!!!!!!Σ( ̄ロ ̄


というわけで、いつものカラオケスナックに。しかし、さすがの先生も、最近はあまりにご多忙で新曲のレパートリーを増やすどころではないらしい。そして「最近何にハマってるかというと……」何でしょう?

「ダークエンジェル」

……………マジですか。ジェシカアルバっすか。あの吹替はどうでしょうか私は気に入ってますが。ローガンの知り合いのアジア系刑事はどうですか私結構好みです……と、そんなことは言いませんでしたが、そのうちダークエンジェルネタでディープな会話が成り立ってしまったらどうしよう(どうもしないが)

******
最近、福岡では朝っぱらから「西遊記」(堺正章の)が再放送されているのである。そこで記念に「ガンダーラ」をエントリーした私に、後輩が「こないだ初めて見ましたよ」と一言。すると助手の先生が「初めて!?嘘やろー」この先生(30歳)が嘘だと思う気持ちは判るが、しかし後輩君が初めて見たというのも真実だ。西遊記の本放送は78年。後輩君は生まれていない。私(77年生)だって本来は知らないはずだし、助手の先生ですら小学校1,2年だったのだから、同年代でも人によっては20年以上も経ってまで憶えてないだろう。

本放送しか見る機会がなかったのならば。

しかし、私と先生は、西遊記を何度も見たことがあった。

福岡、あるいは福岡TV圏(私はこのタイプ)で育った人間には、本放送時に生まれてすらいないのに、よく知っている番組が二つある。それが、この「西遊記」(IIも含む)と「秘密戦隊ゴレンジャー」だ。物心ついて以来、何度も何度も何度も何度も再放送され続けてきた、福岡における二大再放送プログラムなのだ。(ちなみに、何を入れて三大プログラムにするかというと微妙なところで、妖怪人間ベムでもいいのだが一休さんも捨てがたい)数年おきとはいえ、同じ話を繰り返し見ていたので、特に西遊記は最近ケーブルテレビで放送されていた時も、何気なく眺めていてもオチに近づくと記憶がよみがえってくるという状態だった。私にとって三蔵といえば男装の夏目雅子なのである。(ちなみに八戒に関してはIIの左とん平を先に見てしまったため世間一般の認識と逆になってしまった)そして、好きなキャラはIIに出てきた藤村俊二の「ボクおんまちゃん」玉竜だ。

で、福岡TV圏で高校卒業まで過ごし、大学に入っても福岡住まいなので、「同世代はたいてい西遊記を認知している。カラオケでガンダーラを歌っても大丈夫」という認識で過ごしていたのだが、それが通用しないのが、前述の後輩のような他地方出身者である。当然といえば当然だが、先入観にとらわれていた私には、ある種の新鮮な発見であった。

それにしても、再放送で西遊記を知ってる福岡人も、何年生まれまでかな。今回の再放送、かなり久しぶりなんだけど……。中学時代にやってたのは憶えているけど、それ以来だったら10年以上ぶりか!?



2002年07月24日(水) 立て込んでます

今週は、各種ワーキング・研究会に伴う雑用が立て込んでて忙しい。今日は来週の学会の発表練習のゼミだったし。まあ、修論発表会に始まって、博士の入試、九州支部、卒論生向けのゼミと既にさんざん喋ったネタなので、適当にお茶を濁して逃げ切った。しかし、やっぱり制限時間短いのが最大のネックであることよ。

「ダークエンジェル」全部見てみようと思いつつ、早くも挫折気味かも……。先週、早速録画ミスって見逃してるしなあ。トホホ。第2回に出てた(吹替が松本保典さんの)アジア系の刑事さん。彼また出てくれるでしょうか。

「濱マイク」あ〜、今回のが今までで一番素直に見てられたかな。幸い、死ぬほどの出血じゃないところで発見されたものの「……病院!病院行けよ早く!」と、それが気になってしかたなかった私ですが。しかしやっぱり私は「濱く〜ん」の星野がいないと物足りない……。宍戸さんもね。

映画版3作目の杉本哲太氏の役も良かったな。(2作目では全然別人の役で出てたりするのでややこしい。佐野史郎氏も1,2作目はヤクザ、3作目で神父ってな……)

……「メディアが違えば別作品」と肝に銘じて見ることに致します。



2002年07月21日(日) エンジェル/レンタル屋で

FOXチャンネルで(再)放送中。
バフィー〜恋する十字架〜からのスピンオフ番組ですが、私は親番組よりかこっちのが好きかな。先週、ドイルが壮絶な死を遂げてしまいまして(涙)、今週はウェスリー登場編。つってもエンジェルやコーデリアとは旧知の間柄だけども。ラストの3人って……エンジェル、パパ(寧ろママ)だよな〜……。このドラマ、ダークなんだけど、妙にノリがばかばかしいというか。

秋からは第2シーズンの放送らしいけど、早く第3シーズンをやってほしい……。「ザ・シークレットハンター」でかなり好きだったキース・サラバイカが、セミレギュラーで出てるんですよね。まあ、1シーズンだけなんだけどさ……。

今日、レンタルビデオ屋に立ち寄ったら、やっぱりER6の7巻は全部貸し出し中でした。早くソフトシェルのDVD出ないかな(買うから)。でも、来年の夏なんだよな……。

しかし、ハイビジョンとBSの時は十分な議論がなかったってな、どういう論理なんだNHK……



2002年07月20日(土) the get up kids/TV話出てこず

先週買った"on a wire"がかなり気に入ったので、旧作も買ってみたのですが……聞き込んでみないとちょっとわかんない……かな(^_^;
素直に(?)oasis買ってくれば良かったかしら……。<stop crying your heart outがやっぱりCATVで流れまくってて気に入ってて

今更oasisかよ、と自問しつつ、まあいいよね……アルバムを"シングル買い"すんのもなかなか勇気いりますが(笑)



2002年07月19日(金) ER6……あれ?

2回分、飛ばされてた。NHKの公式サイトの告知は今日の12:00付けだった。内容が内容なだけに?でも、突然?…………オンエアでフォローなしっていうのも……




カーターと、ナイト母の会話が、やっぱり、辛い。



2002年07月17日(水) 母ちゃ〜ん許して〜♪

何年か前の車のCMソングが、どうしてもそういう歌詞に聞こえて仕方がなかった。一体、誰のなんと言う曲なのか知りたいと思ったのだが、洋楽はまったくわからない私には、それを調べる手段がなかった。

タモリ倶楽部の空耳アワーなんかでとっくに紹介されてたんだろうな〜と思いつつ、そのまま、思い出すこともなくなっていったのだが、最近になって何度か街角でBGMとして流れているところに遭遇する機会があったので、また「あれは誰のなんと言う曲なのだ」病に罹患してしまった。

しかし、今では私には強い味方「ネット検索」がある。問題は、何をキーワードにして検索にかけるかだが、あれだけハッキリ聞こえているんだ、他にもそう聞こえている人は大勢いるはずだ、と思い、


そのまま"母ちゃん 許して"と、CMソングということで"CM"と入れてみた。

結果、あっさりTHE SEEDS OF LOVEの"SOWING THE SEEDS OF LOVE"という曲だということが判明しました。ああ、数年来の気になりどころが解決して気分スッキリ。



2002年07月16日(火) アルゴリズム体操from「ピタゴラスイッチ」(NHK教育)

昨日は、久しぶりに日付が変わるまで研究室で作業したおかげで、最後にはタイプミスを連発、無意味な呻き声まであげてしまう始末であった。

帰宅して、入浴中、あまりの疲労困憊からなのかなんなのか、無意識のうちに「アルゴリズム体操」の歌を歌っていた私。「悲しいときー」の「いつもここから」の無表情ぶりが個人的にツボである。その後、ソロの「練習バージョン」がオンエアされるのが物悲しさ倍増でたまらない。しかし、だからといって風呂で歌ってしまうのはどうなのか、私。大体、換気ダクトを通じて、どこかに聞こえてるかもしれないのに(爆<大体真夜中だしよ……

でもって、折角なので(?)今朝は「ピタゴラスイッチ」を見。1学期総集編。……つくづくシュールだよなー、この番組。そして、ちゃんと「アルゴリズム体操」が流れるのをチェックして満足。今朝は宅配便が届くのを待っていたので、「スーパーえいごリアン」も見て、Webサイトのゲームのアニメでしか見たことがなかったサイモンの、本物を見ました(笑

教育テレビは結構好きで、今年の「ざわざわ森のがんこちゃん」新シリーズは気が向けば(向くな)チェックしている。最近、ヘビのチョビくんが好きなあたり、どこまで行ってもマイナな趣味だと自覚せずにはいられない。「あつまれじゃんけんぽん」はほのぼの村シリーズがかなり好きだったからなー。バケルノ小学校になってから(昨年度)はあまり見てないんだが、2年目になってみると、三太とかそれなりに愛着わいてたりして(わくな)。いつまでたってもETV、というか学校教育放送離れできない私であった。



2002年07月15日(月) 「濱マイク」見逃した……

久しぶりに、日付が変わるまで居残りをするハメになった。ダークエンジェルは録画予約していたのだけど、濱マイクはすっかり失念していて(つうか、22時には帰宅できると思っていたので)今回は見逃してしまいましたとさ。

しかし……やっぱりメディアが違えば「別物」なのが原則なんでしょうか(苦笑)。私などはついつい映画版を引き摺ってしまってどうもイカンです。そして、微妙に「探偵物語」や「傷だらけの天使」(どっちも好きだけど)ぽさが出てくるのがな……映画の「濱マイク」って世界観が結構完成してたから、今さら(どんなに名作とはいえ)過去作品のオマージュは別にいらんかなーというのが私見です。

とはいえ、ふつーのドラマよりかは、私はこういうどんより薄暗くてわけわかんないのって好き。視聴率苦戦してるという話を聞いて納得してしまったけど(苦笑)。難解なプロットは、何が何でも理解しようとしないで、流れに任せて眺めていようというのが私のスタンスなので、それなりに楽しんでます。そんでもって市川実和子さんがいい。

……とか書いてると、やっぱ見逃したの惜しくなってきたなー(苦笑)。しかし、DVD買うほどハマりそうではない……。(映画版は買うつもりなんだけど)




My登録させていただいてるある方が、同じ誕生日とのことで、びっくりしました。これからも日記読ませていただきますね。



2002年07月14日(日) 映画「日本殉情伝 おかしなふたり」「暗殺者」

音楽を、デビュー前のKANが担当したという理由で、大林宣彦監督作品「日本殉情伝 おかしなふたり ものくるほしきひとびとの群」のDVDを買ってみた。サントラCDを買うというテもあったんだけど、やはり映画音楽であるからには、ストーリーに乗せて鑑賞するべきかと思ったので。

が、今でこそVシネの帝王と言われる竹内力(当時21歳)が、狂言まわし的な役で出てるんですが、これがまー、無邪気な男でかわいくってかわいくって。そっちにビックリしてしまいましたわ……。

要所要所に流れるKANさんの音楽は、ホントに物悲しく、胸に沁みました。今でこそKANの詞も好きだけど、やっぱり私はメロディーメーカーとしてのKANを敬愛してるなーと改めて自覚しました。

「暗殺者」
シルベスタ・スタローンとアントニオ・バンデラス。「ホミサイド」ケラマン刑事役のリード・ダイアモンドがクレジットされてるんで、CSN1(CS放送)でかかってたので見ました。どうせチョイ役だろうと思ったので録画しておいて早送りで見ようと思っていたのですが、そこまで凄まじいチョイぶりだったとは(爆)。

ちゅうか、なんかもー、ヒドい扱い(苦笑)。監視カメラ越しに痴話喧嘩をしていたり、カノジョに謝ろうと待っていたら、侵入者バンデラスにあっさり射殺されたり(爆)散々なボブでした……。監視カメラ越しじゃないのは、死体になってからの1カットしかないってアナタ!!!

以前「シークエスト」でオニール中尉にハマって、テッド・ライミの出演作を追いかけていた時ですら、ここまで「……」なのは、なかったのに(苦笑

そして、一番不思議だったのは、こんなトンデモな扱いなのにも関わらず、エンドクレジットのキャストの序列で、かなり前に出ていたことです。「えー、アレでこんなポジションで名前が出るのか!」と素直にビックリ。

あ、全然本編の話をしてないや(笑)。えっとー。ジュリアン・ムーアのおさげ髪が、反則だと思うくらい可愛かったです。オセロの松嶋女史にちょっと似てた?



2002年07月13日(土) 散財人生

昨日、かなり遅くまで研究室で作業をしてから帰宅した上、ERを見て、前日にとったアリーのビデオを見て、とかなり就寝が遅かったにも関わらず、今朝は7時にサワヤカに起床してしまいました。平日とえらい違いや……。(おい)

先日、以前使っていた楽器(フルート)を、先生の新しい生徒さん(小学生なのか?)に譲ったことであぶく銭を手に入れた私は、今日、思い切りCDとDVDに散財してきました。

CD(新品)
元ちとせ「ハイヌミカゼ」
(100年に1人かどうかは別にどうでもいいのだが、聴いててイイとは思ったので、まあ買ってみてもいいかと)
GEMMA HAYES"NIGHT ON MY SIDE"
THE GET UP KIDS"ON A WIRE"
(CATVでviewsicを流しっぱなしにしている事が多いのだが、登校前の時間帯が洋楽枠になっているようで、しょっちゅうプロモを見ているうちに気に入ってしまった)

CD(中古)
TOTO"PAST TO PRESENT 1977-1990"(ベスト盤)
("AFRICA"と"ROSANNA"の音源が欲しくて探した)
Heather Nova"Oyster"
(ホミサイドに使われた曲が収録されてるので買った。廃盤ではないと思うが、取り寄せも面倒だったので中古を探してたのよね〜)

ヘザー・ノヴァは中古市で探し当てたんだけど、他にもホミの挿入歌関係は結構探しているのがあって、頑張って捜索したのだが、結局他にコレというのは見つからず。で、その中古市で、新品DVDが20%引で売られていた。

DVD
「悪魔のようなあいつ」BOX(爆)
可能な限りの手段を講じて、定価19000円+15200円(税抜)のところを、合計26500円で購入。VOl.1はビッ○カメラで買ったのだが、先々週、そこでビデオデッキを買ってよかった……(ポイントをためている)<実は結構ポイント蓄積魔である。

実は、夏にちょっと旅行しようかと思っていたのだが、帰省ラッシュにハマってしまって交通手段がなくなってしまったので、それを回した……と言えなくもないが、それにしても金の使い方間違ってるような(苦笑)CDもタワレコのカードが満点になって3000円引きが使えたとは言え。

そんでもって、更にネット通販で買ったDVDが届くのを待っているという私であった……。



2002年07月12日(金) アリーmyラブ再放送(まだ見てないけど)

が、昨日の深夜から始まったので、一応、ビデオにとってみた。

本放送は数えるほどしか見たことないんだけど……。デビッド・E・ケリーモノは私には向いてないという偏見があるせいで。でも、近頃CATVで「ザ・プラクティス」をちょくちょく見てたりする。食わず嫌いもイカンかなーと。

今日は金曜なので、ER(第6シーズン)です。Vで再燃したかと思いきや、学年変わってからなぜか金曜の帰宅が日付変更線近くになることが多く、ほとんど見られてないです(泣)。それでも来週再来週はやっぱり見ないとな……。ルーシー・ナイト、私は結構好きだったんで……この展開を知った時は残念だったです。

はー、髪切りに行きたーい。って、明日行くんですけどね。いつも行ってるお店が、誕生日プレゼントで30%引にしてくれます(笑)。でも、パーマは3月にやったし、カラーもまだいいかなー、つうことで、トリートメントをしてもらおう。院に進学してからだと、だいぶ長く伸びた方なので、暑くなるし、ちょっと思い切って短くしてもいいかなーとか、夢はふくらみます。



2002年07月10日(水) 誕生日おめでとう、私!(寂)/新・江戸の旋風/阿部寛

というわけで、今年もめでたく(???)一つ年を取りました。で、誕生日の朝は、「新・江戸の旋風」のビデオチェックで始まりました……。

うー、あー、やっぱ沖さんカッコいー。二千石の旗本んちに生まれながら、三男坊だったのでしがない同心暮し。これからどんな事件に立ち向かってくれるのか楽しみです。それにしても頼母木くんは、またしても後輩人生に逆戻りなのか?(^_^;
「日暮さん」「立花さん」だし。藤堂との上下関係はどうなってるんでしょう。先週までやってた第四部では、名高達郎という後輩同心がいましたが。

露口茂氏の島津さんと、秋野太作氏の千葉左内は、(私の中で)惜しまれつつ退場。オープニングテーマも変わりましたね。ちょっと寂しいですが、これはこれで格好いい曲だ。高瀬さんはとにかく、勘八がキャスト紹介でそんな位置に来るとは……!出世したねえ(しみじみ)

はなまるマーケットのゲストが阿部寛さんでした。背ぇ高ーい。カッコいー。並んで歩いてみたーい。

そしてなんと言っても、その、変人具合が好きです(笑



2002年07月09日(火) スーパーえいごリアン/新・江戸の旋風

とはいえ、テレビの本編は見たことがなくて、NHKのホームページしかチェックしてないのだが。

隔週火曜日にスーパーえいごリアンのサイトが更新されるので、今日、早速ゲームをしに行った(爆)。うーん、インパクトはイマイチかな……。やっぱり前々々回の塗り絵ゲームがかなりトンデモだったので、あれに勝る強烈なゲームはそうそう出てこないかもしれない。しかしインパクトが強ければ強いで文句言うし、弱くても文句言うし、視聴者(私)とはつくづく勝手な生き物である。頑張れETV。

話変わってCS放送のファミリー劇場。今日から「新・江戸の旋風」が始まる。沖雅也ファンの私にとっては待ってましたの放送なのだが、時間帯が夕方なので見られない〜(泣
録画も、午前中に「太陽にほえろ!」をとってる関係でリピート放送待ちなのよねん……明日の朝6時の回をとろう……。

昨日のダークエンジェルは結局帰宅して見た。うーんうーん、やっぱ私にとっては吹替以外には特に興味ないかも……。吹替のキャストはかなり豪華な方じゃないかと思いますです。他、ローガンの顔はちょっと好きですが。そっとスケッチも好きですが。

今日は火曜日なので、帰宅してればFOXで「ザ・プラクティス」を見そうです。D.E.ケリー作品はあまり好みではないんだが……何故。



2002年07月08日(月) ダークエンジェル

Xファイル、シカゴホープ以来、数年ぶりにテレ朝の全国放送ゴールデン帯に海外ドラマが入ってきました。「ダークエンジェル」です。ジェームズ・キャメロン総指揮とか、そんなことはどうでも良くて、私はただただ吹替えの



坂本真綾ちゃんのためにこの番組を見ます(爆

いやー、だって、坂本嬢は、吹替え業において近年稀に見る期待の星なのです。私の個人的評価ですが。私の中では坂本真綾といえばエスカフローネよりも「アンジェラ15歳の日々」の妹役。昨晩のダークエンジェルパイロット版も見ましたが、役者本人の声とも結構近くてイイ感じではないでしょうか。


午前中にローカル再放送の「太陽にほえろ!」を録画し、20時から別のテープに「ダークエンジェル」を録画する為に、引越し以来使っていなかったセカンドビデオデッキを急遽TVアンテナに接続しました。ま、これはどっちかってーとマカロニのためですけども。確実に帰宅できるならンなことしなくていいんですけども。明日ゼミな上に、今日は午後から学生委員会なので、遅くなりそうなのよね〜。

話題が話題なので、ジャンルをテレビに変更してみます。



2002年07月07日(日) 食:の嗜好に関する疑問の氷解

昨年ダイエットの一環として納豆を取り入れてみたら、すっかり大好物の域まで到達してしまい。一週間も納豆断ちした日には、久しぶりに食した納豆ご飯に至福を感じるまでになってしまいました。


一体どうしてコレほどまでに納豆好きなのか自分でも訝しく思っていたのですが、今日、自分で納得できる理由をスーパーにて発見したのです。

私の誕生日は、7月10日であります。





7月10日は納豆の日。



2002年07月05日(金) 眠……

久しぶりに(……)9時過ぎなんて時間に登校したのだが、何とも眠い……。今、自宅で食料を切らしていて(米はあるが、おかず…納豆がない)、この二日間、朝食も外で調達。

昨日、ほ○弁で塩カルビ丼を買った。以前売っていたタレのカルビ弁当は、コンビニのよりだいぶ良いと思っていたのだが、塩のはあんまり変わらんなー。多分、もう買いません。やっぱりから揚げ弁当あたりが一番無難ってことか。学部時代は、サークルの練習前にしょっちゅう夕食を買っていたが、今はキャンパスから店があまり近くないので、滅多に買わなくなった。夜も生協売店のパンとかで済ませてしまうことが多い。侘しい食生活。ま、最近体重がちょっと戻り気味なのでダイエットと思って気をつけるか。(なのにそんな偏った食事でいいのか???)

うーあー、それにしても眠ーい。夕方に個別ゼミを入れていて、その準備もしないといけないというのに。しかし、まー、今年何をどこまで進めるか考えるのが一番きついかも。作業が始まってしまえばひたすらやるだけなんだけど。しかし、その結果、実験失敗とかだったらサイアクだよな……。って、Dなのにこんな次元でぐだぐだ言ってる場合じゃないんだけど。



2002年07月03日(水) 食:冷やしごぼう天うどん

セ○ンイ○ブンの冷やしごぼう天うどんにハマっている。

進学で実家を出てから6年3ヶ月、
この(どの?)私が、コンビニの冷やし麺類にハマる日なんて
来るワケが無いと思っていたのだが、ハマってしまっている。
ごぼうの萎び具合と取って付けたような衣のサクサク具合が
私の心を捉えて離さなかったのだ。

コンビニ飯にハマること自体、久しぶりである。

ところで、5/20に今の部屋に引っ越して以来、
あまりの流しの狭さに、コンロを使ったことが無い。
(コンロの上に食器カゴが置きっぱなし)

来週25になるのにこれでいいのか……??



2002年07月02日(火) 史上初の女性仮面ライダー誕生

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020702-00000011-ykf-ent

仮面ライダーストロンガーのタックルの立場は。
(仮面ライダーていう枕詞がないからカウント外なのか?)

最近、ジャンルをTVに引っ越した方が良いような気がしてきました。土曜日に、新しいビデオデッキ(DVD搭載)を買ったので、ビデオ生活も快適です。ホミサイドのテープが傷んでいるのは保存環境が悪かったせいだと思っていましたが、再生デッキのヘッドの老朽化も影響していました。

探偵濱マイクのTV版を見た。まー、まぁまぁかなー。1話完結シリーズなので、ツボなエピもあることを願いましょうかね。



2002年07月01日(月) ドイツ残念だったけど

W杯思い出週間として、
ゼミのPCの壁紙をカーン様にしてみまスた。
イマイチ転ぶタイミングを逃してるのが
いかにも私ってカンジ……。

「オリ・カーン」聴いてみてぇなあ……。


 < これまでのあらすじ  INDEX  それからどーした? >


ダブル [MAIL]

My追加