ままにょにょ窟Lv10,000をまだ目指すしあわせ日記



思考が思考を生み、永遠に答えが得られぬような時でも、
あなたは考え、何かを想い、何かを得て、新しいあなたになっている。
あなたは考えることで、何かを感じることで、 常に新しいあなたに生まれ変わっている。
(RPG《聖剣伝説 Legend of Mana》より)




※ http://www.enpitu.ne.jp/usr2/28660/diary.html へのリンクのみ厳禁


2006年06月20日(火) 思い付き一言日記(表)

みんなそれぞれ、魅力がある。
どんなにクソッタレな人だったとしても、魅力がある。
それが他人に認められるかどうかは、また別として。



人が人を好きになるのに、理由なんざ無いってコト。



《なんで私のことが好きなの?》



聞かれても、答なんかすぐには表せない。
その問いが如何にくだらないかなんて、言われてみないと分からないもんだ。
そう、くだらないんだ。
魅力があって、それで人を魅了したって、くだらないことなんだ。
世は無常――その魅力だっていつかは衰えるし、あるいは場違いなものになるからな。



自分の経験と、いろんな人の経験談と、物語から空想してきたことと、
それらみんなが、俺に教えてくれたんだ。
魅力なんてものは、大してイイもんでもない。
口汚く言うならば――騙されているに過ぎないんだよ。



騙し、騙され、それが積み重なって、人間関係は紡がれていく――もしくは破綻する。
その違いはね、きっと――騙りを真に変えられたかどうか、なんだろうね。
本当も嘘もない、ただ《本当》になったものだけが続いていく‥‥そういうもんだと思うんだ。



‥‥で、何を言いたいのかと言うと、だ。
あなたがあなたであるからこそ、俺はあなたに惚れたんだ――
好きになる理由なんて、それくらいしか思い付かんぜ。



> 至言(およそ)50
なるほど、俺は確かにペテン師だ。
けど、俺が得物を抜かないのは、輩を傷付けたくないからだ。



2006年06月14日(水) 消えない記憶

忘却したとき、それは初めて過去になる。
記憶に残っているから、いつまでもそれに囚われる。
時制で言うと、現在完了ってところかしらね。
いつまで経っても、《過去》にならない。



あのときの言葉が、あのときの仕草が、あのときの質問が、あのときの優しさが。
なかなか消えてはくれない、記憶にずっと残り続けている。
記憶力がイイって言えば、それまでなんだけどね。
‥‥あぁ、この記憶力も天才故かv
なるほど、それならば認めるしかないな、俺の天才性を。



クソったれたもんだけどね。
俺自身を懊悩させる要素など、それが天賦のものだろうが欲しくはなかったなぁ‥‥。
まぁ、しょーがない。
持って生まれてしまったものとは、共存しよう。



忘れ去ることをこんなにも羨ましく思う日が来るとはね。
自分のことなんて、一番要らないのに‥‥。
自分のことなんて、真っ先に忘却してくれて構わないのに‥‥。
記録されてるわけでもないんだから、記憶から消えればそれで終わるのに‥‥。



いつかは消えるんだろうか‥‥?
そしたら、俺はそれを喜べるのかな‥‥?



> 至言(およそ)50
全てが終わったあとで後悔するなんて、ラクな話よね


 < どうでもイイ  INDEX  俺次第 >


チャボ [e-mail][web site][chronicle]

同盟《日記×日記》[思いつくままに]

私用リンク[協賛《発狂ニュース島》][VNSヨシミ22歳]



My追加
日記リンク集《日記才人》さん


エンピツユニオン