2006年03月28日(火) |
今月の実働推定188時間(加筆 @ 23:10) |
今日で、俺のアルバイトは終わりにするつもりだった。 でも、店長から頼まれて、2日ほど延長。 保健センターでの警備バイトは今日で終わりだけど、K社店舗でのバイトは明後日まで。 明後日までの勤務を計算に入れると、今月の実働は推定合計188時間になる。(給与計\176,100) ちなみに、警備バイトの実働はその内50時間。(給与\45,000) K社店舗でのバイトは、店が片付くまで帰れないから、ちょっと不規則化する。 まぁ、ラストまでのシフトじゃなくても、よく残業したり、 ダブル出勤シフトがつながって12時間シフトというロング勤務になったりもするけど。 まぁ、うん、よく働いた。 おかげで部屋は片付かない、入社準備も整ってない、お金も無いんだけどね‥‥。
警備バイト、最後の出勤。 職員のみなさんから、《頑張ってね》と言われまくる。 うむ、キーワードは《仕事なんかクソくらえ》の方向性で頑張ります。 ちなみに、卒業式での学長の言葉には、 《仕事ってのは、個人が社会に貢献する唯一の手段》とありましたがね。
職員さん方、4月からは個人的にお付き合いできるので、語りたくなったら連絡します。 マネージャー、顔を合わす機会はほとんど無かった上に頻繁に入れ替わってたけど、世話になりました。 バイト君たち、1人対応のバイトだったから今まではなかなか遊べなかったけど、 4月になったら飲みにでも行こう‥‥初任給でおごってやるぜv みんな、ありがとう‥‥だから大好きだぜっ。
昨日、遅ればせながら、親に卒業証書を見せた。 《兄弟で唯一、学位を取ったんだぞ》と、親父。 《おめでとう、これからしっかりね》と、母。 嬉しそうだった。 このために取ったワケでもないけど、それを見た俺も、ちょっと誇らしく思った。
《卒業式が終わっても、ナンか実感が湧かないンですけど》 《俺もそンなもんだったよ、でも明日からじわじわと感じられるさ》
卒業式後の謝恩会にて、世話になった職員さんと交わした会話。 親に証書を見せて、《卒業したんだ》という実感が強く湧いて、なんだか急に寂しくなった。 でも、悲しくはない――むしろ心はウズウズしている。 これからは、自分で行けるんだ――そう思う。 いつまでも、どこまでも、自分の思い通りに活動していけるんだ。 成人したときには感じなかったものを、今、感じている。 陳腐な言葉で申し訳無いけど、これから新しいスタートだぜっ!!
さて、K社店舗でのバイトの方は、本当にあと2日間の出勤で終われるんだろうか‥‥? さすがに31日までは出勤したくないぞ‥‥!!
> 加筆 昨日、親に卒業証書を見せたのは憶えていた。 でも、朝起きたら、部屋に証書が無い。 この時間になってバイトから帰ってきたら、居間にあった。 ってことは、昨日、親に見せて、居間に置いたまま部屋に戻って寝たのか‥‥。 こんな大事なものをポーンと置き忘れていくなんて‥‥orz 俺‥‥来週から大丈夫なんだろーか‥‥。
> 至言(およそ)50 会社が社員を養っているんじゃない、仕事のできる人が仕事のできない人を養ってるの。
だから脳内では《断れ》って絶叫してただろーが、俺よ!!
2006年03月24日(金) |
考えすぎ帝王!!(加筆 @ 24:57) |
うむ、俺様にふさわしい称号があるならば、《帝王》しかあるまい。 と・いうわけで、今後は《○○帝王》と呼ぶように。 《鬼畜大王》と呼ばれたこともあるけど、《帝王》に改称してください。
今日は、まずバイト。 しきりと《チャボくん、今日遅くまで残れない?》と聞いてくる店長に、 《いや、今日は予定が入ってるんで》と一点突破で断固拒否。 だって、デートだもーんっ。 勤務終了後、急いで作業靴を洗って、その確認をしてもらう。 控え室に帰る間際、仲のいいバイト君が店長と話してる声が聞こえた。 《チャボさん、本当に急いでますね》。 だって、デートだもーんっ。
っつーワケで、加筆。 バイト後、まっすぐに帰宅して、軽くPCタイム。 裏日記を更新しようかとも思ったけど、気が向かなかったので風呂へ。 デートの前だから、身綺麗になるのです。 ‥‥単に、バイト先でかぶる帽子に押さえつけられた髪型を直したかっただけ。 家を出て、ポツポツと当たる雨粒に不安になりつつ、待ち合わせ場所に向かう。 直前に連絡はあったけど、少し遅れてのんこ到着。 その車に乗り込んで、テキトーにファミレスへ。 うわー、色気の無ぇ場所だなv 取り敢えず、オーダーを通して、彼女が持ってきたアルバムを拝見。 うん‥‥楽しんでるようね‥‥。 っても、彼女の旅はまだ半分。 1週間後には、旅の後半に舞い戻る。 また無事に戻ってきて、ゆっくり報告してもらいたいね‥‥その楽しみをな。
7ヶ月間、俺の手元を離れていた石が戻ってきた。 石の銘は《Double Twist》、宿る意味は《Infinity》。 のんこに預けていたけど、実はちょっと自分でまた欲しかったところ。 いや、ちょっくら願をかけてるもんでね。
さて、明日からの4日間は、ひたすらバイト。 それを以て、俺の《アルバイト》は終わりとなる。 気ィ張って行くぜっ!!
2006年03月23日(木) |
真実は、たぶん1つ!! |
漫画からアニメ化された《見た目は子ども、頭脳は大人!!》ではありません。 ‥‥いや、むしろ《見た目は大人、頭脳は子ども!!》を自負しています。 えぇ、《迷探偵チャボ》です、どうも。
寝起き一発で電報を受け取る。 その最中にコンタクトが外れ、サインをするだけなのに激しく手こずる。 受け取ってみて、想像通り祝電だったことを母にメールでも打って知らしめておく。 バイト出勤前のPCタイムー。 ってことで、起動と同時にサインイン《取り込み中》!! 即座に発言が届いて、《マテマテマテ、バイトに出るから俺は着替えたいんだ》と思いつつも、 会話にはそれをまったく匂わせないあたりはたぶん俺の悪いところだと思います。(まる でも《こっちゃ忙しいんだよっ》っつーて、申し訳ない思いをさせるのもヤーだし。 まぁ、これでイイのです‥‥実害が無い限りはね。
明日の予定を聞かれる‥‥んー‥‥自由に使えるのは夕方5時以後だねぇ。 ってことで、明日24日夕方5時半に待ち合わせて《じゃ、またあとでね》。 《1時間でいいんだけど》っても、なんか話すことってあったかなぁ‥‥。 いや、まぁ、ただの雑談でも、求められるならばそれは大事なものだと思って、無視はしないけど。 んー‥‥心当たりを探ってみる‥‥。 彼女の渡米中にやりとりしていたメールに対する不平不満、 卒業式や謝恩会、クルーズ時の服装に対する文句、 7ヶ月ほど前の告白に関すること‥‥いや、これは無いな、もう既に完結した話だし。 そうすると、前の2つか‥‥。 まぁ、どっちを言われたとしても、別に筋違いでも不条理でもないから、別にイイか。
って言うか《1時間でもイイ》ってことは、望むならばもっと話したいってこと‥‥だ、よ――な? 上記の2つを話したとしても、1時間もかかるとは思えない‥‥。 えー‥‥煙草やめろとか言われるのかなぁ‥‥。 まぁ、行けば分かるさ。明日、その場で考えよう。
っつーわけで、バイト出勤。 しばらく作業をしていたら、電話が鳴る。 ナンかよく分からんが、先週末の金曜日に来店したお客様から、感謝の電話だったらしい。 要点は、以下のとおり。
・粗相をした。(おそらく、子どもが) ・店員が丁寧に優しくその場で対応してくれた。 ・20代前半、男性、バイトではなく正社員のような店員。 ・3月17日金曜日、夜。
不自然な点もあるけど、どうも俺のことを言ってるとしか思えない。 でも、金曜日って、出勤してたっけなぁ‥‥? しかも客と直に接触してるってことは、フロア出勤してるってことだし‥‥。 ‥‥あ、バイトに出勤していたことだけは、思い出した!! 18日土曜にデートの予定が入ってて、浮かれながらバイト業務をしていたのは憶えてたっ。 あとは、俺が確かにフロアにいたかどうか、か‥‥。 手帳を見てみると、《4.5〜ら・(F)》って書いてあった。 《夕方4時半から閉店(ラスト)までフロア勤務》の意。 ‥‥ってことは、やっぱり俺のことなんだろうか‥‥? でも、具体的に俺が何をしていたのかが思い出せない‥‥。
‥‥‥‥まぁ、いーや。 "I'm being kind for the customers at anytime when I'm on the service" だよっ。 さーて、明日のデートに向けて、ナンかテキトーに妄想でもしようっと。
2006年03月22日(水) |
♪卒業式だと言うけれどー なーにを卒業するのだろう |
件名を見ても曲が分からない昭和60年代生まれとのジェネレーション・ギャップに戸惑うチャボです、どうも。 みなさん、こんばんは。
3月20日、大学の卒業式。 久し振りの《卒業》‥‥実に8年ぶりね。 人生で3度目の《卒業式》だったけど、なぜか感慨深くはなかった。 泣いている女学生を見ながら、余計に俺の気持ちは冷めていた。 式に臨んで証書を受け取り、ゼミ生たちと記念撮影。 そして、謝恩会へ。 ホテルの宴会場を借り切っての立食形式。
ノリとは言え、女性の給仕に酌をさせるのは、俺しかいまい!!
まぁ、そンなことを意識したワケでは無いけれど、自然とそうさせた自分がいたり‥‥。 いや、まぁ、うん‥‥‥‥それが仕事だろうが!! だって、タイミングよくビールの補充に来た給仕さんがいたんだもん!! 運ぶついでに注いでくれたって、罰は当たらないどころか、それが給仕の本業だろっ!?
‥‥はいそこセクハラとか思わない。 本当のセクハラは、このやりとりの後にかけられた一言。
《チャボー、そのビール、うまいだろー》
ちょっ‥‥待っ‥‥給仕さんに聞こえるだろっ!? ――なんて俺が思うわけもなく、一口飲んでから、テキトーに返してみたり。
《お前らゼミ生に注がれたビールより、20倍はうまいよ!!》
えっ、やっぱりセクハラ!?
式から帰宅して、祖母から電報配達の不在通知を受け取る。 実家住まいの俺にわざわざ親が送るとは思えない‥‥まったくの無駄だし。 一人暮らしをしている姉からか‥‥とも思えたけど、そう言えば姉に卒業を知らせてない。 ‥‥あとでメールでも打っておこう‥‥。 一体どこのバカだろうかと思いながらNTTに問い合わせてみたところ、就職先の社長からだった。 本文内容については聞かなかったけど、差出人名義だけを教えてくれた。 まぁ‥‥会社からの報せならば総務課や人事採用の部署を通すはずだし、 いきなり社長名義で《実は内定取り消し》なんて言われるはずもなかろう。 ‥‥いや、前例が無いだけかも知らんが、考えづらい。 あとで母から言われたが、今時はそれもありえるらしい‥‥。 だとしても、社長が直に俺宛の電報を打つほどヒマ人だとも思えない。 ‥‥とすると、社長名義で担当部署が発信した祝電だろうか‥‥ちょうど卒業式の日だし。 まぁ、どのみちすぐには受け取れないし、翌日は祝日だし、 少なくとも向こう40時間ほどは会社に連絡もとれないしってことで、再送だけ頼んでおく。
翌21日、春分の日。 バイト・オール・デイ。
そして、22日。 卒業生が集まって、東京湾内クルージング。 発起人は‥‥のんこってことになるのかな? 途中で裏ゼミ生TAKと合流して、出航する桟橋へと向かう。 ちょっと遠回りしたけど、♪時間通りにこのボク登〜場〜v うむ、料理もうまかったし、酒もたくさんあったし、楽しかったぜっ。 Uゼミ生ほっけから、写メもらったし。
帰港後、TAKがナンか苛立ってたけど、気にしなーい。 俺が装った優柔不断さに、見事に騙されてくれたみたいね。(ウフッ まぁ、俺には俺の都合があるし、それはみんな一緒なのよん。 っつーわけで、そのまま流れ解散。 夜通し遊んだりもしたかったけど、明日はバイトだから帰って寝る。
その独立固体を的確に象るもの、印象付けるものを以って、象徴と言う。 それは特定の存在であり、経典であり、国旗であり、固有の名詞であろう。 竹島問題で、韓国の日本大使館前で日の丸が焼かれた。 パキスタンでは、大統領が訪問する中で星条旗が焼かれた。 アホか。 韓国旗を上下逆さまに掲揚して、水没を祈るキャンペーンでも行なってやろうか? 物騒であるコトに変わりは無いが、まぁ、焼き払うよりははるかに平和的だろう。 ‥‥心友に韓国人がいるから、やらないけど。 っても、アメリカ合衆国のことは嫌いだから、別にフォローする気も無いけど。
海賊にも、奪っちゃならないものがあるんです。 文民なら、なおさら一方的に暴力行為を働いちゃならんのです。 現代人なので、《目には目を》とか言って、前時代的な復讐なんかもしませんが。
あー、ちなみに。 海賊が奪っちゃならんものとは、《その人が命よりも大切にしてるもの》だそーです。 アツい‥‥熱いぜ、海賊船スイートマドンナ号キャプテン《クレイジー》バーツ!!
あー、ついでに。 俺の名前を《さん付け》で呼ぶな。 ンな無難な呼ばれ方をしてイイほど、俺の名前は安っぽいもんじゃねぇぜよ。 ましてや、俺の苗字に《さん付け》するな。 その固有名詞は、俺だけのもんじゃないんでね。 そうそう安っぽく、無難な《さん付け》なんかするんじゃない。 《さん付け》されるくらいなら、《ダイスケベ》と呼ばれた方が万倍もマシだわな。 ‥‥いや、別に《ダイスケベって呼んでくれ》ってワケでもないけどさ‥‥。
あー、もー、風邪と花粉症を負いながらバイトしてダルい中、頭使わせるんじゃねぇよv
貴様ごときに《さん付け》で呼ばれる筋合いは無い!!
|