2005年06月30日(木) |
買えるものはMaster Cardで・・・・ |
キーワードは《Priceless》のチャボです、どうも。 みなさん、こんばんは。
今日の講義《認知心理》にて、与えられた問題。 曰く、《この取引は、損か得か?》と。 事例は、《白馬を$60で買い、これを$70で売った。次いで黒馬を$80で買って、これを$90で売った》。
フツーに考えれば、$20の得になるわけだ。 でも、白馬と黒馬との差は、もちろんあるわけでさ。 講義の終了において、感想を書いて、この問題に対する俺の回答を提出したのよ。
回答: $20の得
感想: 白馬の値段: $60 毛並みの手入れ: $80 《白馬の王子様》になれた気分: Priceless
書き忘れたのは、《お金で買えない価値がある》かなぁ‥‥。
> 家に帰るまでがBBQです 講義後、打ち合わせをしているうちに、心友Yoとうっちーを連れて川崎まで出向くコトに。 でも、目的のものを見つけられずに――
多摩川沿いにて男3人でバーベキューしてきましたv
何故か心友うっちーの車に積んである七輪と炭を使って、炭火バーベキューv 近くのデパ地下で肉とかビールとか買って、 東京都と神奈川県を分けるように流れる多摩川へ!!
川原で、男3人で、バーベキューv
‥‥‥‥《侘しい》とか言うなっv
昼間に、学校で会ったときにCD-RにFEPソフトを渡した、心友のんこからメール着信。 2〜3度のメールのやりとり後、酔いに任せて電話v (迅しくマテ 七輪で炭火でのバーベキューについて、実況中継v 途中で、同行していた心友Yoに電話を渡して、感動の度合いを伝えさせたりv 電話を返してもらってから、のんこからのコメントは――
《イ イ な ぁ 〜》
ごめんな、のんこ‥‥。 いつか、必ず誘うからさ‥‥。 そうねぇ‥‥アメリカから帰ってきたときかなv (ウフッ
まぁ‥‥詳しくは、また書くわ。 その理由は、推して知るべし。 書けない事情があるか、書きたくないか、他に書きたいネタがあるかの3択ですっ。
> 後悔ってのは《する》もんじゃない、俺が《させる》もんなんだよ どこの誰から聞いたのか、はたまた自分で見つけたのか‥‥? noahさんの《カゲロウニッキ》6月28日付。
じ つ は エ ン ピ ツ の 逆 M y は 、毎 日 、確 認 し て ま す v
まぁ、そんなのはどーでもよくてさ。 あたりさわりのないこと、楽しいこと、嬉しいこと、美しいこと―― それだけを日記に書けたならば、それはそれでいいことだと思う。 読み手が、その日記を読んで、気持ちを沈めることは無いからさ。 でも、それだけで済まないからこそ、いろんな人が困り、悩み、思考する。 Web日記を書くこと―― これは決して読み手のためだけじゃない、書き手である《あなた》のためでもあると思う。 《逆My》を見て、初めてその日記の存在を知った俺でしかないけれど、 書き手としての自由を自負する以上、同じ書き手としてこれを否定するわけにいかない。
‥‥ナニより、俺自身がこのWeb日記を《掃き溜め》と位置付けている以上、 どんな個人が書いたものであっても、その人のWeb日記を俺は否定はしない。 その人と同じく《書き手》の1人として、俺はこれを否定できないんだ‥‥。
‥‥で、だ。 父だとか母だとか弟だとか、そんなに意識するもんかね‥‥? 血のつながりなんて、1,000,000,000世代くらいさかのぼれば、 ほとんど総ての命が《身内》に含まれるわけでさ。 ンな、たかが2〜3世代くらいの間での出来事なんか、ちっぽけなもんじゃね? これを踏まえた上で、より重要だと思う対象のために、俺は日記を書くと決めているわ。
例え誰であっても、離婚なんかするべきじゃない、と俺は思ってる。 それは、子どものためだけじゃなくて、結婚した本人同士を肯定するためでもある。 《子どものため》なんて言ったところで、 子どもらが成人してしまえば、親の責任なんて半分以上は無視されるもんな。 まぁ‥‥既に離婚してしまった以上、これはもはやどーでもいいことだけど。
俺の身上にては起こりかけた事態で、親の《離婚》を決して他人事だとは思えない。 実際には《離婚》まで行かなかったのは幸運だけれど、 だからと言ってこれを自慢するつもりはまったく無くて。 個人として――家族としても一流ならば、そういう危機すらも回避しているはずだからな。 まぁ、それはともかく。
きっかけについての分析なんて、今となってはもはやナンセンスだろ。 過去の詮索は、無意味でしかない。 無価値‥‥とまでは言わないけれど。 ただ、親を訪れる際にあって、父だけを尋ねたということには疑問しか覚えられない。 まぁ、母の所在地が、今ある生活の環境から遠く離れた場所なのだろと推測するけど。 だとしても、片方に偏るのは、明らかにおかしい。
父と母と、子どもに授けたものについての差異はあれど、 《親》であることにおける一切の差異は無い。
誕生日ってのは、自分を産んでくれたことを親に感謝する日だぜっ。 その感謝の対象として、父も母も関係ない。 ただ《親である》という事実だけが、意味を持つだろ。 ならば、父も母も区別せずに親を訪れるべきだろ。 父だけを訪れようと、母だけを訪れようと、 その偏りが生じる要因は、子どもが彼らを《人として》一目置いてないからじゃないか? まぁ‥‥こんな分析もまた、ナンセンスでしかないんだけど。
相談‥‥。 友達に相談できなかったとしても、誰かは居るだろ‥‥話を聞いてくれる相手がさ。 それが幼馴染なり、同期なり、あるいはWeb上の誰かなり、誰かしらは居るだろさ。 ‥‥あるいは、俺のよーに勝手に首を突っ込むヤツがさv
ただ、相談をして自分が望む回答を得られなくても、その相手を恨まないことを願う。 誰もが独自の思考を持ち、それは独自の志向を得ていて、それは独自の背景に裏づけされる。 《離婚》という結果もまた、これに導き出された結末であることは否定できないけれど。 でも――それでも、その相手と自分との間には、《関係》があるはずなんだ。 相談という手段は、その《関係》の太さの証明になるだろ。 ‥‥その結果がどうであれ、その関係を切るとか切らないとかはまた別問題だけどさ。
家族が居る、友達が居る、恩師が居る、周りにいろいろ居る。 人は、独りじゃないんだ。 少しでも身近な人間に、いくらでも話していいんだ――相談していいんだ。 その相手が、より信頼を置ける相手であったならば、なおイイけれど。
人は、独りじゃない―― それを証明するために、俺や、俺のような《お人好しバカ》が存在しているのよ。
‥‥って、こんな支離滅裂な文でも、日記読み日記として認めてくれるかしらン? どうかな‥‥心友たちよ‥‥? 俺の言いたいコトがまとまっていないことはともかくとして、 より伝わりやすい方策があったならば、誰か教えてくれ‥‥。
2005年06月27日(月) |
よっし、行こうか(加筆 @ 25:48) |
キーワードは《デートしようぜっ》のチャボです、どうも。 みなさん、こんばんは。
心友がNEETになったとかナンとかカンとか‥‥。 今度、確認しに行こう‥‥。 ったく‥‥ナンだってんだ‥‥。 最近、心配事ばっかり起こってる気がするぞ‥‥。
ぁー‥‥そういえば、のんこのPCについても見に行くって言ってあったんだったな。 まさたかにも、同じことを今日言ってきたところだ‥‥。 くそぅ‥‥余計な心配かけるんじゃねーよ‥‥。 NEETなんかやってるヒマないだろ‥‥俺だってNEETの相手ナンかしてるヒマないンだよっ。 解決すべき問題が複数あるときは、重要度と緊急度の2点が高いものから処理するべきらしい。 対象が人間の場合は、これらに《深刻度》を加えた3点から観るべきだな、うん。
> 昨日の朝日新聞の朝刊 37面にて《無理難題を言う親》だってさ。
《私学受験のために、1ヶ月休ませて》 《そんなにお金のこと(給食費など)を言うならもう学校に行かせない》 ――などが小学校で。 《検定試験に合わせて、学校行事の日程を変えてほしい》 《家で風呂に入らない。入るよう言ってほしい》 ――などが中学校で。 高校では欠席過多の生徒の進学・卒業を要求したり、 留年措置に納得いかずに議員や教育委員会に言いつけるとか。
学校がある種の聖域であるコトは疑いないけれど、 それにしてもこれでは無法的と言えるだろ。 いいんです、親なんて。 《ご自分でご指導なさってください》とか、堂々と言っちゃえv 全学級の担任は一案まで提案する親もいるとか。 これはもはや《なぜ》と問うまでもなく、断じて《やりすぎ》の域としか言えない。 《うちの子を○○先生のクラスに〜》って希望もあるらしいが‥‥。 カワイイのは自分の子だけですか、そうですか。 より指導を必要とする生徒がいるから、そっちに質の高い教師が配置される―― 別に不思議なことじゃないだろが。 まさか学校がテキトーにくじ引きで担任を決めているとでも思ってンのか?
親がガキなんだもん、そりゃ教職員も対応に困るわな。
> 行こうぜっ 《SW Episode3 -シスの復讐-》を見に行こうぜっ。
> 集いし者たち ‥‥と・いうワケで、ショウさんとJunさんと俺との3人で同盟発足っ。 賛同ありがとうっ。 特にナニをするわけでもないんですがね‥‥。 取り敢えずは、お互いにリンクを張る(文外リンク)くらいのことしか考えてない‥‥orz まぁ、改めて、これからよろしくってコトで。
‥‥。 《別に日記上でやらんでもイイじゃん》とかいうツッコミは、自覚してるので無効ですv
互いに読み合ってる日記ってコトだけど、 始まりは俺の《日記読み日記》( = 無断リンク)からだと思う‥‥たぶん。
> 裏から表へ 今日付の裏日記を転載。
さてと。 《SW Episode3 -シスの復讐-》を見に行こうかな。 明日は給料日だし。 バイト4連勤後の3連休だし。 んー‥‥。 どーせなら、心友のんこでも誘ってみるかな。 ただの映画鑑賞を《デート》にしてしまうのも悪くないだろ。 8月から海外留学するらしいし。 そうそう会えなくなるし。
映画館に行くにしても、行動範囲は予測しやすい範囲だし。
そうすると、だ。 6月30日(木)の放課後か、あるいは7月3日(日)の昼間だな。
ってか、重要な点を見落としてるぞ、俺‥‥orz のんこが《SW Episode3》を既に見に行ってしまってたら、ピンチ!! あるいは、見に行く約束を既にしてるかも知れんっ‥‥!! 今からでも電話すべきか、次に学校で会ったときに話すべきか、 激しく悩むポイントだな、これは‥‥‥‥。
キーワードは《デリート対象》のチャボです、どうも。 みなさん、こんばんは。
先日聞いた、心友間でのイザコザが気になってます。 加害者も被害者も心友という事態は、初めてだったし。 被害者が居る以上、加害者に遠慮する必要は無いンだけれど、 加害者の周囲に居る人間に如何に悟らせずに過ごすか‥‥。
と・いうのも、聡い人間ならば、すぐにおかしいことには気付くだろ。 ごまかすことは苦手だから、先手を打って、感付かせないようにすることが必要。 被害者の方は普段から学校に来てないみたいだから、取り敢えずはイイとして、 被害者と俺が会ってるときだな、問題は‥‥。
大丈夫かな‥‥気付かれないかなぁ‥‥。 俺、すぐ顔に出るからなぁ‥‥。 俺の顔に出れば、加害者は気付くわけで、気まずくもなれば周りはそれに気付くだろ。 うーん、うーん‥‥。
‥‥‥‥。
不毛なコトを考えてる気がしてきた‥‥。
ぇーぃっ、もうヤメヤメっ。 知らん知らん知らーんっ。 めんどくせぇ。 ナンだってこの俺様がンな些事に気遣わなきゃならんのよっ。 気ぃ入れ替えて、明日も大学生活を楽しむぜっ。 残り265日くらいだしなっ。(たぶん
はぁ‥‥カノジョほしいねぇ‥‥。 ‥‥。 欲しがりはするよ、求めはしないけどね。 求められるほど、イイひとでもないンで。
2005年06月25日(土) |
サーバーが見つかりません |
キーワードは《まさか》のチャボです、どうも。 みなさん、こんばんは。
石田 双三さんの『日々の映像』6月26日付を読んで、 日本の《借金時計》を見に行こうとしたんですよ。 何故か、一向に表示されない‥‥‥‥orz これは、国家レベルでの陰謀とかでしょうか‥‥‥‥?
2005年06月24日(金) |
もっとだ‥‥もっと力を引き出せ! 俺の力は、こんなもんじゃないぞっ!! |
キーワードは《一段落っ》のチャボです、どうも。 みなさん、こんばんは。
今日のネタ。 学校、心友、バイト先の3点でお届け。 さぁ、順番に行くぜっ。
> 学校 教職課程講義《教育実習》の事後指導。 にっしーことパパ、使徒サマ、さっちゃん、ナナちゃん、俺の5人。 おつるさんは、就職活動のために欠席‥‥面接選考なんだって。 みんなの実習報告を聞いて、楽しんできたんだなって思った。 感想は、以上v
あとは、実習全体を通してのまとめと、自己評価表を学校に提出。 それと、実習校での反省会で終了。 事前指導直後に全員がそろって飲み会をやったけど、 事後指導まで終了したということで、改めて招集をかけることに‥‥。 ‥‥まぁ、予想の範疇。 ってか、俺としては事後指導後の飲み会だけで十分だろーと思ってたんだけどね‥‥。 まぁ、酒が飲めるなら、大歓迎なんだけどねv
事後指導後、5人で学内食堂で昼食。 お金無いのに‥‥orz くそぅ‥‥おごりを期待してたんだけどなぁ‥‥。 《今度、ナンかおごるわ》って使徒サマ言ってたし‥‥。 その《今度》は、今しかないだろがっっv
> 心友 食事直後に、心友Yoと後輩を発見ということで、教職メンツとはバイバイ。 履修講義《ITビジネスプランニング》で、プレゼン発表の順番が回ってくるらしい。 取り敢えず、その打ち合わせをいつやるかってことだけ話しておく。 食堂を出て、Yoとニコチンタイムv
Yoももう帰るっつーンで、車で送ってくれるっつーから、じゃあ自転車も一緒にヨロシクv okが出たので、駐輪場を経由‥‥‥‥‥‥‥‥
ナンで俺の自転車の前輪がパンクしてるんですか‥‥? 登校時はきちんと機能してたんだけどなぁ‥‥orz まぁ、いーや。 タイミングよく、Yoの車が使えるしなっ。 ありがとなっ、Yo!!
> バイト先 市民医療センターで、17時からバイト。 7月1日から、《市民保健センター》に改称します。 以前は保健所として使ってた施設を分館にして、今ある課の一部を分館に移すんだって。 という事情を踏まえて、現《医療センター》から分館への引越し準備が、今日行われてた。 職員さんたちが、慌しく動いてます。 《俺も手伝おうか》と聞いてみたけど、電話番がいなくなっちゃうでしょって言われたので、 おとなしくしてました‥‥‥‥気まずかったけど。
‥‥ぃゃ、気まずさを覚える筋合いじゃないンだけど、 職員3人がかりで机1台を動かしているんだもん‥‥。 ナンかやるべきって思っちゃうだろっ‥‥‥‥男ならばっ!!
> メールにするべきだという自覚はある よーっしゃ、ショウさんからの参加意志を受諾っとv ふっ‥‥だから大好きだぜっv (ナンダソレ
> 過保護 心友と呼ぶ以上、これを俺が守護しようとすることは、間違ってないと信じたい。 俺が心友と呼ぶ対象が傷つくことを、俺は激しく嫌う。 まぁ‥‥俺自身が心友を傷つけてきたことも、ゼロではないだろけどね‥‥orz っと、話が逸れた。
俺が心友と呼ぶ対象が傷つくことを、俺は激しく嫌う。 俺自身が傷つくこと――もはや今後には無くなったろうけど――よりも、激しく嫌う。 そして、心友を傷つけた人間を、傷つけられた心友から遠ざけたいという心理が働く。 近づけば、傷つけられた心友は、傷つけられたことを思い出しかねない。 ヤな体験など、ふと何気なく追憶するだけでも過分だろ。 追憶する要因のすべてを排除して、記憶を封じる。 それが正解かどうかは分からないけれど、今の俺が取りうる手段の1つであるコトは確かだ。
追憶したくらいでどうにかなるほどヤワな人間を、心友と呼んでいるつもりはない。 仮にヤワな人間だったとしても、↑の通り、心友と呼ぶ以上は守りたいという意志がある。 彼女らを守護すべき役割が俺にはなかったとしても、 個人を指して《心友》と呼ぶ俺の、責務の1つだろが。 《心友》と呼んだときから、俺はそう考えてきている。 なぜなら、俺は俺の役割を自分で決めてきてるんでね。
これは、俺の人生だ。 俺という個人を主役とした、俺が紡ぐ物語だ。 俺が紡ぐ以上、主役にどんな役を与えようとも、それは俺の自由だ。 そして、この考え方が肯定される限り、俺は主役にこの役割を与え続けよう。
ただ、俺を苦しめるのは―― 俺の心友を傷つけたヤツもまた、俺が心友と呼んできた相手だったことだ。
まだまだ――だなぁ‥‥俺の《人を見る目》は‥‥orz だって、これがしっかりしてさえいれば、きちんと気付いて未然に防げた事態だったんだから。 そのはず――だったんだ‥‥きっと‥‥。
2005年06月23日(木) |
ありふれたLove Story |
キーワードは《男女問題はいつも面倒だ》のチャボです、どうも。 みなさん、こんばんは。
今日は夕方のバイトまでゴロゴロしていただけだったので、ネタ無し。 昨日のコトでも書くか。 教育実習と会社説明会とのために、水曜日に登校するのは1ヶ月ぶり。 ビジネス英語の講義も、1ヶ月ぶり。 隣に座っていた心友のんこと一緒に、いきなり指されました‥‥‥‥orz 《あとで、ここ読んでね》って軽く言ってくれるじゃないの、アーネスト‥‥。 リスニング用に使われるCDに収録されてる英文のテキストじゃねーかっ。 これを、俺とのんこに読めと言うかっ!? くそぅ‥‥さらしもんかよ‥‥orz
> かむ ビジネス英語の最中に、のんこが唐突に言う。
《《コンフェズ‥‥《コンフェデレーズ‥‥》 《《コンフェデレーションズ・カップ》だろ》 《うん、そうそれっ。あたし、うまく言えないんだよねー》
‥‥うむ、かわいげだと思っておくわねv
> かむ2 女王様も、ナンかかんでました。 ナニを言おうとしてかんだのかは思い出せないけど、 ナナちゃんから《そこでかんじゃダメでしょーv》と。 えっと‥‥ナンだったかなぁ‥‥。
> ナナちゃん 永△で合流して、女王様も一緒に3人でメシを食べに行く‥‥俺、お金無いのに‥‥。 ナナ家で食べるってのもあったけど、作ってもらうよな立場じゃないんでね。 しょーがねーから、テキトーに《一番》とかいうとこでメシ。 一番安い(?)《スタミナ丼》なるもの‥‥嬉しいことに、大盛りタダ!! よっしゃー。 大盛りィェーィ。
食べ終えて、ナナちゃんが取り敢えずまとめて払って、店を出る。 歩きながら、ちゃんと払う女王様。 ぁー‥‥ぅー‥‥恥ずかしいなぁ‥‥。
《悪ぃけど、ツケといてちょうだいなっ》 《んーでも、チャボには以前《あじこやで》おごってもらったからなぁ》 《ぇ、そンなことあったっけ!?》 《学校の図書館のバイトの給料が入ったからって言ってさー。だから、別にイイよー》 《いつおごったっけ‥‥?》 《ほら、日本酒の好きな店員さんとチャボが仲良く話してた時ー》 《ぁー‥‥あのときか‥‥》
ってか、おごったっけ? え? え? 一瞬で目の前が真っ暗になりましたよ俺はっ。
俺が‥‥おごる‥‥。 ナナちゃんと飲みに行ったのは覚えてるけど、おごったかどうかまでは記憶に無いなぁ‥‥。
‥‥うーん‥‥人違いじゃね? と・いうことで、ちゃんと払うぜ\630!!
2005年06月22日(水) |
あきらめないっ‥‥あきらめてたまるかっ‥‥!! |
キーワードは《まだだっ‥‥まだまだやれるっ!!》のチャボです、どうも。 みなさん、こんばんは。
心友間のイザコザに首をつっこんでます。 ‥‥ちょっと疲れたかな。 力が弱ってます‥‥。
俺に恨みのある奴らよ、叩くなら今がチャンスだぜっ!!
U教授、すみませんが今日は私用で裏ゼミ欠席します。
んー‥‥のんこには悪いことしたなぁ‥‥orz 明日、また謝っておこうっと。
はぁ‥‥なかなかまだまだ自立できないなぁ‥‥。 自律も、まだまだできてないなぁ‥‥くそぅ‥‥orz
キーワードは《忘れてた‥‥orz》のチャボです、どうも。 みなさん、こんばんは。
ラリアン、訪日。 3年前に、インターンシップで我が家に滞在したオトコノコ。 ‥‥うん、3年前よりも日本語がうまくなってる。 俺の英語は、どうなってるんだろなぁ‥‥って、まぁそれは置いといて。 今回は、私的に訪日。 1ヶ月ほどいるけど、全国に散っている親友たちに会うんだって。 主には東京と名古屋と広島。 万博も行くんだって‥‥!! イイなぁ‥‥。 新宿で妹とともに待ち合わせ。 東口で迷ってたらしいけど、見つけてみればナンか外人と話してる。 通りすがりのアメリカ人だったけど、2言3言話したところで合流しちまった‥‥。 もう少し様子を見てから声をかければよかったかな‥‥v 合流してから、Cafe '89にて3人で軽くお茶。 彼が通う大学の話とか、俺の教育実習の話とか、俺の家族の近況とか。 それからヨドバシで懐かしがるラリアンとケータイを見て、帰宅。 カラオケに行こうかーとか話してたけど、明日は朝早いので断念。 ‥‥まぁ、来週また来たときにでもねっ。
2005年06月20日(月) |
いつだって俺の足を引っ張るのは周囲の人間ナンだっ |
キーワードは《ぃゃお前それは違うだろ》のチャボです、どうも。 みなさん、こんばんは。
昨日付の新聞を読んでいて、腹が立ったので。 ほら、例の教育改革についての記事。 記事に怒ったのではなくて、内容ね。 保護者の要望はアホだし、教員の適格性欠如が激しい。 特に、小学校からの英語教育がアホ。 ナンか‥‥疲れた‥‥。
> 情熱の人 教育実習中に《情熱的ですね》と生徒からコメントされたけれど。 真に情熱的な人ってのは、こういう人を言うのよ。
sk6さんの《明日に向かって走れ!》6月19日付
俺には、こんな暖かい物言いができないからな‥‥。 《がんばろーぜ》なんて、呼びかけられないな。 でも、人を見捨てたくないという気持ちにおいては、 俺がsk6さん以上の水準にあることを自負しよう!!
> 日記読み日記 Merryさんの《無機甘言カリカチュア》6月21日付。
‥‥‥‥‥‥‥‥ィャィャィャィャ、マテマテマテマテ。 いったいナニが起こってるんだ? まぁ、他人事なんだけど。 だからと言って、放っておいてイイものではあるまいっ!!
ってかさ。 《毎日、ツマラナイ》ったって、 毎日を楽しく過ごす身分に生まれついてる人なんかいないわけでさ。 《楽しい毎日こそが当然なのよっ》とでも言うのなら、それは傲慢だろ。 ツマラナイ毎日でも、生きてるだけマシだろが‥‥って、 こんな論法は通用しないだろけど言っておこう。
世界はおしなべて楽しいもんだぜ。 それを知らずにいるのはもったいないと思うけど、 それを知覚できない人がいても不思議ではないな。 ナニが起こっても不思議じゃない。 だから、おしなべて世界はすばらしく楽しい。
疲れたなら、休め。 そしたら、また歩き出すための元気もたまるだろ。
世話かけたと思うなら、その対価を払え。 無料のサービスなんか、親の愛情以外には無いんだから。
人が、その人自身のことを過去形で話すのは、納得できないんでね。 ただ、それだけだ。
2005年06月19日(日) |
はにかんでみせようっ |
キーワードは《言えるワケが無い‥‥》チャボです、どうも。 みなさん、こんばんは。
Junさんとショウさんと俺との3人で、エンピツ日記内同盟でも組みたくなりました。 ナンら共通点はないと思うけれど‥‥。 んっと‥‥。 Myし合ってるということで、《Myエンピツ同盟》でも組みませんか? (ニヤリ
もちろん、私的な意見ですがっ。
> キーワード
言えるワケがない‥‥新宿まで1時間半かけて自転車で行ってきたなんて‥‥。 心友宅に遊びに行っただけだとしても。
言えるワケがない‥‥女王様からのメールに気付かなかったなんて‥‥。 心友室が圏外だったけれど。
言えるワケがない‥‥結局メールに返信してないなんて‥‥。 ケータイ電池切れしちゃったからorz
言えるワケがない‥‥8時間も同じゲーやってたなんて‥‥。 いかに《桃鉄》が国民的ゲーだったとしても。
言えるワケがない‥‥PS1のコントローラーをPS2でも使えると思ってたなんて‥‥。 PS2を持ってないんだけれど。
言えるワケがない‥‥帰り道で堂々と口笛吹きながら自転車こいでたなんて‥‥。 お金無くて無灯火だから‥‥orz
2005年06月16日(木) |
ンなヒマ無いから迷わない |
キーワードは《はにかみ屋》のチャボです、どうも。 みなさん、こんばんは。
ってか、《はにかむ》が分かりません‥‥。 恥じらいながら笑う様子‥‥とかそんな説明されても分からんよっ。 よし、調べよう。
《はにかむ》。
うむ、俺にピッタリじゃんねっ。(1の方だけ) Yoも、のんこも、うっちーも、ほっしーも、全員で否定しやがって!!
> 日記読み日記 いもーとの《Crybaby》6月15日付。
やめとけ、ンな変態。 恋人、夫婦、セフレの3つ以外で、身も心も許し合えるカンケイなんて無いだろ。 超えてはならない一線ってもんを理解してないオトナなど、クズだ。 (まぁ、あいさつ程度のキスならば、否定はしないけどね‥‥西洋では習慣だし)
(‥‥推奨もしないけどね!!)
> 日記読み日記X 2つの日記にかぶるので、《日記読み日記X(クロス)》!! ――と、ちょっと格好良く言ってみた。 ショウさんの日記の6月15日付と、 Junさんの《思いつくままに》6月16日付。
俺は必ずしも辞めるべきだとは思ってないんよ。 現場のことが分からないんだもん、《〜すべき》なんて言えるわけ無い。 ただ辞めるにしろ続けるにしろ、その選択を後悔しないように、 よく考えようね‥‥って‥‥言いたかったんだが‥‥まぁ、分かるか。
6月はあと2週間っ。 迷うことはムダじゃないけど、それにかける時間はムダかなって思う人間です。 サークルとは距離を置いて、考えてみるのはすごい‥‥。 俺にはできなかったことだ‥‥(だからこそそのサークルも消滅させましたが)。
《裏舞台》ってよりも、《舞台裏》ですね‥‥。 ワケの分からん言葉を書いてしまいました‥‥orz
2005年06月15日(水) |
お前らの目は節穴ですねそうですね |
キーワードは《早すぎる復帰ペース》のチャボです、どうも。 みなさん、こんばんは。
月曜に実習終了、火曜に登校して就職部、今日は会社説明会 & 裏ゼミ。 教育実習からのインターバルに、半日も費やしてません。 《実習、終わったんだなぁ‥‥》なんて感慨に耽る間もなく、 講義×就職活動×バイトという日常に舞い戻りました。
今日行った会社は、第一生命情報システム株式会社。 志望動機は《勤務地が近いから》ってだけ。 ‥‥‥‥だって、徒歩10分v 一次選考として、筆記試験と適性検査。 結果は、2週間以内に全員に通知。 さぁ、どうなるコトやら‥‥‥‥。
筆記試験については、自信あるんだけどねっv
> 俺に聞くな 説明会会場に、開場前に到着。 開場12:30というボードを見て、おとなしくエレベーター前まで戻る。 ちょとカワイイオニャニョコがエレベーターから降りてきました。 何気なく観察していると、どうやら俺と同じ会社の説明会に来た様子。 ‥‥ぉぃぉぃ、入り口前のボードを見ていないのか、扉開けて断られてるぞ‥‥。
《まだ準備中ですか?》 《はい、まだ入っちゃダメみたいです》 《まぁ、そこに《開場12:30》って書いてあるんだけどね》
ぅゎぁぃ、イヤガラセーv
開場しました。 席に着きます。 講義の欠席届を書いてもらいます。 他の学生が来ます。 室内を見回して、俺に聞いてきます。
《席は、どこに座ったらいいんでしょうか?》
‥‥‥‥。
‥‥‥‥‥‥‥‥オモチャの登場ですね?
《前の方から、詰めてお座りください》 《あ、はい。ありがとうございます》 《あと、入り口脇に傘立てがありますので、お使いください》
社員さんごっこ、面白かった!!
> メル友だけど メル友だから ショウさんの《大学生活と私。》の、6月14日付 & 15日付。
いつ死んでも、俺個人は後悔しない―― そう思える生き方をできている俺は、不幸ナンぞや‥‥ぃゃ、幸福だろう。(反語表現
休部だのバドだのナンだのと、俺が口出ししてしかるべき話題ではないだろけれど。 メル友が相手ならばメールで済ませるべきだろけれど。 公開されている場に吐かれた言葉への返答は、同じく公開しても構わんだろ。 敢えて恰好よく言わせてもらえれば、この日記は俺個人の戦いの場なのよ。 彼女の意見、読み手の感情、当事者の思惑。 それらに対して俺には思うところがあって、それが受け容れられるかどうかの戦いなのよ。 自己本位で言わせてもらえれば、意見を賜りたい相手がいるからよ。 2,3人程ね‥‥誰とは言わないけれど。 まぁ‥‥そんな裏舞台はどーでもよくて。
ナンのためにそのサークルにいるのかを考え直した方がいいんじゃない? 楽しいとか楽しくないとか自分しかいないとかじゃなくてさ。 原点回帰。 まぁ、分かってるだろけど。 活動が楽しい、一緒に話す仲間が面白い、いろいろ理由はあるだろさ。 でも、そう言った魅力を現在は感じていないならば、辞めたところで困りはしないだろ。 たとえば、真なる人間関係を築けた相手ならば、自分がサークルを辞めても、 それ以外の場で話す機会はいくらでも作れるし、都合も合わせようとしてくれる。 バドをやりたくて入ったならば、別を探せばイイ。 バドのサークルは、1つじゃないからな。
かりそめの笑顔のために、軽い嘘をつく―― それを何度もやって失敗してきた俺だけれど‥‥ぃゃ、だからこそ思うのよ。 そのかりそめの笑顔を得られたってコトは、その人に対して胸は張れるだろよ―― でも、お天道様には決して胸張って歩けないだろね。 まぁ、こんなもんは、どう飾ったところで所詮は《理屈》でしかない。 だから、理性に理解させることはできても心に納得させることはできないから、 《分かっちゃいるけど改められない》って事態になるだろとも思う。
自分の役割を代行できる人間など、いくらでもいる―― それは確かに事実だろさ。 ただ、自分が所属しているのと同じ場にいる確率となると、恐ろしく低くなるのでは? これについて、俺は二度も失敗してきたから思う。 自分ではよくやっていたつもりだったけれど、俺がこなしていた職務や、 俺が教えることができたことが、後進に伝わっていなかった事態が二度あった。 過度の期待や信頼は、放任と同義ってこと。 代行できる人がいる―― それを言うのは自由だけれど、証明できていない以上、 ショウさんが抜けた穴が埋まる保証は決して無い。 俺と同じ理由から《例の彼》がそう思ったのかはどうかは知らないけれど、 ‥‥ぃゃ、むしろどうでもイイことだけれど‥‥、 「君と僕がこの部からいなくなったらあの幹部は崩壊するね」にはちょっと同意。 詳細を知らないので、断言したくないけど。
まぁ‥‥そんな周囲のことよりも、俺個人にとってはメル友のことが気がかりなわけで。 《楽しくないなら辞めちまえ!!》とか、そういう乱暴なことを言いたくなる。 《休部》なんていう、残されてる方にとっては曖昧な立場にいるものだから、 《例の彼》からもいろいろと言われるわけだろ。 《舞い戻る保証がない立場》にいるくらいなら、いっそのこと抜けちまえ。 少なくとも、その方がショウさんのためにはなるだろ。 それで崩壊するよな幹部会なら、むしろ崩壊した方がマシかも知らんし。 崩壊しないで済むなら、それに越したことはないけれどね。
↓高校時代に得た至言を、書いておこう。
> 至言(およそ)50 やっている本人が楽しんでいないと、それを目にする周囲の人も楽しくなれない
2005年06月14日(火) |
日常から非日常へ、非日常から日常へ |
キーワードは《浦島太郎ではない》のチャボです、どうも。 みなさん、こんばんは。
教育実習という非日常から、学校×就職活動×バイトという日常に戻りつつあります。 進行形で言うのは、まだ教育実習が完了していないから。 授業実習やHR実習のために学校に行く期間は終了した。 この期間についてのまとめを実習日誌の最後のページに書いて、 指導教諭からのコメントを受けて、日誌を大学へ送ってもらう。 さらに、教育実習の事後指導なるものを大学で受ける。 これらが完了するまで、講義としての《教育実習》は完了しないのよ。
今日は、心友ホッシーから相談をしたいというコトで、大学へ。 まぁ‥‥恋愛沙汰ね。 せっかく学校まで来たから、ついでに就職部と教務部によって、現状を報告。 就職部では、俺の地元に本社がある企業を勧められる。 ある意味、俺のためにあるよな会社かもv ‥‥って、予定されてるうちの最終説明会は、明日ですかorz 教務からは、《実習校からはイイ評価もらえたかな?》と。 同じ高校に、来年度に実習を受けに行く学生がいるらしいんでね。
> 宿題 カナからの宿題をこなそうと思ったけど、何故かメッセのログに残ってない‥‥orz 記憶を頼りにすると‥‥《バファリンは風邪薬か解熱剤か?》だったか? 見た感じ、やはりバファリンは風邪薬。 飲むと、眠くなります。 なぜなら、それが風邪薬ってもんだから。
> そう言えば大佐なんだよね、偉いんだよね シュールすぎるので、リンク先を見る前に覚悟を決めてください。
人が俺のようだ。
キーワードは《一言》のチャボです、どうも。 みなさん、こんにちは。
‥‥‥‥俺だけらしい。
キーワードは《むしろ裸足の方が安全》のチャボです、どうも。 みなさん、こんばんは。
BBSに一言書きましたが、今日は教育実習8日目にして体育祭。 往路では空は曇ってたけど、徐々に晴れてきて、むしろ光化学スモッグ日和。 その下で、代々木公園(?)の一角にて体育祭を開催。 途中、職員の人と話しました。
《今日は、ナンとか体育祭できそうですね》 《ひょっとしたら、途中で雨降るかもなぁ‥‥》 《その場合は‥‥小雨決行、雨天強行ですか? v》
‥‥一笑に付されてしまいましたorz
> 転ぶ まさか、この歳になって転倒して負傷するとは‥‥orz
体育祭の最中にて、呼び出しを受ける。 教育実習生も、種目に参加しろってさv と・いうことで、クラブ対抗リレーに教職員のチームに参加することに。
《裸足で走ってもイイですか?》 《うーん‥‥生徒には裸足禁止って言ってあるし、やっぱりダメかな》
と・いうことで、スニーカーで走ることに。 陸上競技場のトラック半周 = 200mを走ることに。 走り始めてから思ったのが、思った以上に地面が柔らかい。 足が、跳ねる。 思った以上に足があがり、アスファルト上を走るようにはいかない。 足がもつれそうになるのをこらえながらも、けっきょく転倒。 見事に、ウルトラマン・スタイルで滑り込み。 両腕の前腕部、及び左右の膝側面に擦り傷。 胸でも地面をこすり、肋骨の下あたりにも擦過傷。
競技を終えれば、《見事に転びましたねv》と生徒。 ‥‥好きで転んだんじゃないやいっ。
しばらく後続の競技を観戦・応援していたら、別の生徒から《どうしたんですか?》と。 ‥‥ぃゃ、さっき転んだんですが‥‥。
《傷口を洗って、消毒しましょうっ。医務テントに行きますよっ》 《ぃゃ、大した傷じゃないし、洗うとシミるし》 《ダメですっ。保健委員として、見過ごせませんっ》 《やだー、破傷風になった方がマシだーv》 《うっわ。ナンか先生がカワイク思えてきましたよv》
‥‥医務テントでは、《転んだのは見かけたけど、なかなか来ないから心配してた》と。 ‥‥ふんっ、この程度の傷なら普段からしょっちゅう作ってるっつーのっ。
キーワードは《皮算用》のチャボです、どうも。 みなさん、こんばんは。
実習は最後の週に突入しました。 明日は体育祭。 明後日は3限目から授業。 明後日は、俺の担当科目の授業もあります。 対象クラスは、C組。 やけに慕ってくる女生徒がいるクラスです。 ‥‥‥‥気まずいと言うか、やりづれぇ‥‥‥‥。 ってか、廊下ですれ違うたびに、
《昨日は先生とお昼に会えなくて、寂しかったんですよー》
とか言うな。 俺のHR担当は、E組だ。
それはともかく。 準備が間に合ってません‥‥日記書いてる場合じゃありませんv でも、書くのです。 書きたいから、書くのです。
> ふと思う 高橋 真唯は、カワイイ。
> 取らぬ たぬk‥‥ 当たれば3億円か‥‥。 1口\300として、10,000本も買えば、どれかは当たるとして、\3,000,000っと。 差し引き、\297,000,000の利益。
> ベネッセ ベネッセ系列の人材派遣会社《パーソンズ》の広告より。
ワガママを言い換えると、《希望》になります。
とんでもない自己正当化だよね、それ。
2005年06月04日(土) |
教職員には向いてないことを初めて自覚した記念日 |
キーワードは《もうヤだー、もう帰りたいー》のチャボです、どうも。 みなさん、こんばんは。
もはやと言うか今さらと言うか、ここは掃き溜め日記です。 キレかかっているので、文体がおかしいです。 ‥‥ので、以下は白反転。 覚悟を決めてから、あぶり出しヨロシク。
↓読みたまえ。
貴様ら、その程度の学力で、よくも教師を目指せるものだな。 特に英語、古文、数学。 この主要3科目を担当している実習生ども‥‥正気か? まぁ、講義としての《教育実習》で得られる単位は、きちんと取れるだろうけどな。 それから化学を担当している3人。 そンな教え方で生徒が理解できると本気で思っているのか? 挙句の果てには、《まぁ、俺らは来週までしか居ないし》と来たか。 あぁ、そりゃ事実だな。 そのしわ寄せがどこに行くかを知らんガキしか言わない発言だけどNe!! そンな態度で臨んだ授業を受けた生徒たちの声を聞いたか?
《マジ勘弁してほしい‥‥試験に響くし‥‥。実習生なんてサイアクー》
‥‥だってさ。 そのフォローを入れようものなら、俺が教科担任から叱られるし‥‥。(実際、叱られました)
俺の指導方法の参考になるかと思って実習生の斬新な授業形態を期待しても、 見学に行った俺が、どうして生徒から質問を受けなきゃならんのよ? 一旦は説明をして、生徒たちの《分からない》という声を聞いて、 同じところを説明し直して、それでも《分からない》と言われてパニックになってる。 自分の無知を棚にあげて、控え室に戻れば《ナンで分からないのかが分からない》か。 同じ科目を担当している実習生同士で話していても、聞こえるのは―― 《ナンでそンなところで質問が出てくるのかが分からない》だと?
な に さ ま の つ も り だ ?
確かにね、俺が自分の専門科目でもない授業を見学していただけの立場にありながら、 理解を早めたという結果はともかく、質問を受けてしまったことは悪いと思うよ。 実習生の指導担当教諭からも、常識から外れた行為として叱られた。 確かに、その理は適っている。 《○○先生の授業だから、○○先生に聞くべきだよ》―― そう言うべきだとは分かっていても、生徒が理解できる説明を彼らに期待できない。 指導教諭からは、 《説明の仕方が悪くても、その実習生に改めて説明をさせないと、 その実習生のためにならないでしょ》――と。
‥‥‥‥。
‥‥‥‥。
‥‥‥‥。
知ったことか。 自分の担当科目にプロ意識も持たずに、同窓会気分で実習に来ているバカ学生どもだぜ。 同じ教育実習生として、同じ大学4年生として、恥に思うわ。
もうこうなったら容赦しねぇ。 貴様ら、自分の大学の教授が実習を見に来る《研究授業》のときは、覚悟しとけ。 俺がHR担当として入っている1年E組で研究授業をやろうものなら、 生徒からの《先生、ここをよく教えてください》という声を、俺が一身に受けてやる。 実習生が担当する、英・数・古文・化学・物理・情報・音楽のうち、 英語、古文、化学については、専門外ながらも俺が説明してやる。 常識など知ったことか。 俺の見学態度など知ったことか。 貴様らの教育実習の単位など知ったことか。 学問を教えるプロというものを、見せつけてやるわっ。
情報科目の実習生として入ってるのに、 どうして俺が《先生が化学教えてくださいよ》って言われるんだよ? どうして他のクラスの生徒にまで、 《昨日は先生に会えなくて、寂しかったんですからー》とか言われるんだよ? 貴様ら、授業担当としてだけでなく、HR担当としてもダメだわ。 勉強も教えられず、HR担当のクラスの生徒ともコミュニケーションを取らず、 《まぁ、この学校の先生たちがナンとかするでしょ》と投げやりで、 控え室でケータイが鳴れば同窓生を実習校に呼び出す始末。
俺の失敗を棚上げするつもりはないけれど、あまりにひどい。 《先生、情熱的ですね》《アツくてイイ感じですよっ》《先生に授業を担当してもらいたい》 そーゆーコメントを、貴様らは生徒たちから得られているのか‥‥‥‥?
ナンのためにそこに居るのか? どうしてそこに居られるのか? この週末に、自分の胸に手を当てて考えてみろ。 まぁ、少なくとも20回くらいは、自問自答を繰り返せ。
はぁ‥‥ちょっとスッキリした。 ちなみに、俺と同じ場所で教育実習を行なっている学生が所属する大学は、 早稲田、東洋、東海、関西学院、東京学芸、和洋女子、日本大学の7つ。 まぁ‥‥俺個人は、彼らとも仲良くやっていきたいと思ってますよv (ウフッ
> なってはならないもの ある実習生の教科指導の担当教諭より。
《チャボ君の《生徒のために》っていう熱意は私にも伝わってきてるし、 生徒たちが理解できたようだから、今回はナンとかなった。 でも、チャボ君が頑張ることによって、生徒たちはその実習生に質問しに行かなくなるだろし、 その実習生の授業を聞かなくなってしまうかも知れない。 私たち指導教諭は、実習生の成長も期して授業実習を行なわせているつもりだし、 生徒との対話が無ければ、実習生はナニが悪かったのかに気が付かない。 チャボ君が頑張ることによって、別の人の活躍が抑圧されてしまうこともあるってコト。 これを、私たちは実習生の指導教諭として、歓迎できない。 ましてや、この科目はチャボ君の専門じゃないでしょ? つっぱねるワケじゃなくて、断り方にもいろいろあるんだから―― 例えば、《○○先生の授業についての質問なら、○○先生の方が専門だから》とか。 でも、私の担当科目の実習生の様子についてそうやって話してくれたことには、感謝してる》
言葉尻は違うけど‥‥まぁ、概ね、そういう内容。 言葉通りの意味だろけど、俺には《超人になってはならない》と言われた気がした‥‥orz ‥‥ナンとなく、ね。
> 記憶されてる 名前で記憶されてたのか、あるいは顔で記憶されていたのか――まぁ、どっちでもイイか。 先日、実習校の演劇部の公演を観に行きました。 なかなかイイ部に見えたので、アンケートにも答えて提出してきました‥‥記名してv
今日の午後は、学年主任に話を通しておいたとおりに、保護者会の見学。 保護者会を行なっている場所の名前までは分かったけれど、位置が分からない。 ――ので、エレベーターに一緒に乗った生徒に案内を頼む‥‥同じフロアまで行くし。 彼女らは、どうやら保護者会に出席してる先生に質問があった様子。
《はい、ココですよー》 《‥‥って、もう始まってるなぁ‥‥》 《ですねぇ‥‥ぁ、先生、お話してる‥‥》 《‥‥あぁ、あの先生に質問なの?》 《そうナンですけど‥‥保護者会が終わるまで、ダメかなぁ‥‥》 《うーん‥‥俺は保護者会の見学をしたいんだけど‥‥今さら入れないし‥‥》 《よしっ、俺が見よう》 《ぇ、先生がですか?》 《ほれ、見てみ》 ← 名札を指す 《ぁ、あの先生と同じ科目ですね‥‥だったら分かるかも‥‥?》
ということで、その生徒の作業の手伝いに、向かうわけですよ。 聞いてみると、俺が使ったことの無い機材を、作業に使いたかったらしくて。 うーん‥‥俺が解決できるか確信は持てないけど、取り敢えずは挑戦してみるか―― そう思って、エレベーターに戻って、階を上がる。 エレベーターを降りてから、その生徒から聞かれました。
《先生、ひょっとして、演劇部の公演を見に来てくれた先生ですか?》 《うん、行ったよ》 《ぁ、やっぱりっ。私のこと、覚えてますか?》 《えっと‥‥ごめん、《リンゴの精》の役の子しか覚えてないや》 《こんな感じの役だったんですけど‥‥》 ← セリフ口調になる 《‥‥‥‥ぁー! 王子様の役!!》 《やった、覚えていてもらえたっ》
‥‥‥‥。
実習生の控え室では相手にされなくても、実習生の指導を担当する教諭からも嫌われても、 この笑顔があれば、他の実習生たちに対するストレスにも耐えられるってもんです。
ちなみに、彼女らの作業は、無事に進展を見せましたっ。 ふっ‥‥さすが俺様!!
2005年06月02日(木) |
教育実習、1週間延長かも‥‥? |
キーワードは《ちやほや》のチャボです、どうも。 みなさん、こんばんは。
教育実習4日目。 なんだかんだ言って、意外と更新してるわね‥‥。 まぁ、ともかく。 昨日のHRで、生徒に紙を配ったわけですよ。 俺が担当する授業について質問があったら、答えようかなって。 《思いつかない》って言う生徒がいたから、授業に関係ないことも認めた。
42人中15人が《自己紹介をちゃんとしてください》だって‥‥orz
‥‥ぃゃ、俺だって、ヤだから自己紹介しないワケじゃなくてさ。 ほら、彼らと一緒にいる時間って、基本的にはHRしかないじゃん。 でも、職員会議からの連絡とか、体育委員からの連絡とかで、時間を取れないのよ。 朝は、特に。 と・いうわけで、俺が話しやすくなれるよう、生徒が聞きたそうな話を聞いてみた。
他にあったのは――
《先生、アツいですね!!》 《情熱的でイイ感じです》 《なんでベルトをしないんですか?》‥‥など。
その中から、今日はリクエストにお答え‥‥《歌を歌ってください》。 Mr.Bigの《To be with you》を歌ってみた。 歌う前に、知ってるかどうかを聞いてみたところ、 歌手も曲も知っていたのは、教室の後ろの方に1人だけ‥‥指導教諭でしたorz
軽く1フレーズ歌って、拍手。 ぉー‥‥あんまり自信はなかったんだけど‥‥?
‥‥って、
歌い終わってから気付いたのは‥‥
教室の扉を開けっ放しで歌ってた‥‥orz
ぁー‥‥そう言えば、遅刻してきた生徒がいたなぁ‥‥。
> 日記読み日記 Junさんの《思いつくままに》6月2日付。
こんなやりとりがあった。
《死んだ者のために、生きている者がしてやれることは無いんだろうか?》
《無いな》
《‥‥‥‥そうか》
《死ぬってのは、そういうことだろ》
死人を悼むことはできても、死人に触れることは叶わない。 よって、弔いと成仏は、直結しない。 生きている人間と死んだ人間は、互いに異世界の存在なのだから。
俺は、たとえ心友が死んでも、《待ってますよっ》と言ってくれる笑顔のために、 笑顔を絶やさずにいようと決めてきた。 死んだ心友を忘れるのではなく、敢えてこれを意識しない。 生きている人間と死んだ人間なら、明らかに生きている人間の方が大事だからな。 生きている人間から笑みを消さないために、俺の笑みを消すわけにはいかないんだよ。
いくら俺が心友と呼んだって、しょせんはその程度のもの。 死んだら、俺は意識しなくなる―― 俺の冷静さは、そこまで来たぜっ!!
《先生、来てたなら言ってくださいよー。待ってたのにー》
それが他クラスの生徒でも、2週間もすれば会わなくなるガキでも、 その笑顔の方が、死んだ心友より万倍も、俺にとっては大事だね。
キーワードは《アンチ・反行儀》のチャボです、どうも。 みなさん、こんばんは。
教育実習3日目終了。 いよいよ明日は、俺の担当学級の情報の授業を担当。 HR指導担当の先生から、プレッシャーをかけられました。 《まぁ、大丈夫だと思うけど》と当たり障りのないフォローが一言v
まぁ‥‥まだ自己紹介をきちんとしていないので、 俺の名前を覚えていない生徒も何人か居るらしいのですが‥‥orz
明日の朝のHRでは、せめて名前を黒板に書くくらいはしておこう‥‥。
> アンチ・マナー 下校時刻8時って‥‥高校生時代にも無かった経験を今さらしてる‥‥。 まぁ、フツーなんだろーけど。 実習生の待機室の鍵をかけて(普段の施設警備のバイトじゃあるまいに‥‥)、 学校を出て、さぁニコチンタイム。
‥‥っと、俺より一歩早く学校を出た実習生たちに追いついちまった。
《‥‥あれ、追いついちまった?》 《えっ‥‥ちょっとありえなーい》 《‥‥そうか?》 《だって、先生たち、まだこの辺歩いてるよー》 《歩行喫煙だしー》
‥‥‥‥‥‥‥‥。 ってか、俺から見れば、お前らこそ《ぶっちゃけありえなーい》ワケなんですが‥‥? まぁ、それはまたの機会にということで。
歩行喫煙について、俺は容認派なんですがね‥‥。 自室禁煙を決めたときから、俺の喫煙は人前での喫煙でしかないんだもんよ。 歩行中だろうが、飲み会中だろうが、カラオケ中だろうが、 どれも変わらないだろ‥‥人前での喫煙だ。 心友の前で吸おうが、恩師の前で吸おうが、すれ違うだけの人の前で吸おうが、 俺にとっちゃ差はまったく無いわけでさ。
ポイ捨てに始まり、すれ違いざまの着火や火傷などといった反行儀は、肯定しないけどね。 歩行喫煙くらい、大したことじゃない‥‥後始末するならね。
人前にいるときは、自分の一挙手一投足が及ぼす影響とか印象とかを、 俺は意外と気にしてるもんよ。 もう、ほとんど無意識下で、これを気にする。 元気なさそうに見えるかな? 行儀、悪そうに見えるかな? 笑顔を見せてくれてはいるけど、内心ではシラけてないかな? 悪く言えば、もう、人からどう見られているのかを気にしてビクついてる。 そして、そのビクつきを必死で押し隠して生きてる。 そんな人間なので――
お互いに呆れ合ってるカンケイでの物言いに関しては、基本的に無視。
‥‥‥‥。 無視すべきではない、とは分かっているンだけどね‥‥。 でも、心に届かないのよ‥‥。 言ってることは頭で理解できる、でも心が納得しないのよ‥‥。 貴様ごときに言われる筋合いはない――とね‥‥。
|