ままにょにょ窟Lv10,000をまだ目指すしあわせ日記



思考が思考を生み、永遠に答えが得られぬような時でも、
あなたは考え、何かを想い、何かを得て、新しいあなたになっている。
あなたは考えることで、何かを感じることで、 常に新しいあなたに生まれ変わっている。
(RPG《聖剣伝説 Legend of Mana》より)




※ http://www.enpitu.ne.jp/usr2/28660/diary.html へのリンクのみ厳禁


2005年02月28日(月) 悪徳の積み方

キーワードは《就職活動中》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

って言うか、BBSがすごいコトに‥‥orz
大の大人がつられてんじゃねーよっv
特に誰とは言いませんがっ。

なるほど‥‥みんな卑猥ということねっ。
卑猥な内容がお好きなのねっ。

まぁ、俺にとっちゃ左右の違いなんざどーでもいいんですが‥‥。
‥‥そんなに気になるものですか?
女の子は気にするかも‥‥って邪推をするとまた卑猥な内容になるので思考停止。



> 大して面白くもない就活‥‥ならば、面白くするまでよ
就活の一環と言い張って、無駄に学校へ。
図書館から借りっぱなしの本もあったし。
でもIDカードを忘れて、入館できず‥‥まぁ、返却はできたからよし。

ゼミ室からネットに浮き上がる。
《パフ》っつー就活支援サイトも使ってる。
先週の金曜に行った生協の適性検査の合否は、そっちに届くとか。
‥‥まぁ、受けてからまだ3日しか経ってないけど。
結果がまだ来てないのを確認してたら、
ナンか《エントリー締め切り間近!!》ってDMを発見。
どこの企業だ大きなお世話だ‥‥とか思って開けたら、ナンと講談社。

ぁー‥‥そう言えば、ゼミ生ネズボーンが集英社に出してたわね‥‥。
他社だけど同業‥‥ってことで、生意気にもタメはるとしますかっ。(うふっ
《ぉぃぉぃヨユーだなぁ‥‥》って声が、体内から聞こえてきます。
心の声ではありません、幻聴です。
あるいは、体内で飼ってる微生物の声です‥‥サナダムシとかv (微ジャナイ

さーて、狂言的志望動機を考えなくちゃー。
《おもしろき 事もなき世を おもしろく すみなすものは 心なりけり》
ふっ‥‥この歌に則って、楽しませてもらうぜっ‥‥!!

大丈夫だってっ。
全力で落選狙いだから、本気で志望してる人のジャマはしないよっ。

ンで、帰りに市役所に寄ってみる。
周りがみんなして俺に公務員を薦めてくるから、一応ね。
‥‥でも、今年も募集するかどうかは、まだ決まってないんだってっ。
もちょっとゆっくりしてられる‥‥かな、そっちは。



> 千ノコトバガ胸ヲ刺ス
Merryさんの《無機甘言カリカチュア》
ふと見たら、My登録されてて。
でも、3日も経たずに解除されてたので、たぶん手違い登録。
‥‥すみません、そう思ってないとやってられない人間なのでorz

っと、話が逸れた。
ちらちらっとしか見てないけど、すげぇ‥‥。
ナンかもう全部のコトバが胸に突き刺さるorz
‥‥‥‥ひょっとしなくても、俺へのアンチテーゼですか?
ぃゃぃゃまさか、そこまで有名じゃないだろ俺。

実に、いろんな日記があるもんなんだなぁ‥‥。
感動したので、My登録してみました。

‥‥で、《カリカチュア》ってどういう意味なの?



2005年02月27日(日) 卑猥なオトナになるためにv

キーワードは《右利き》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

心友カナのブログより。
女の子のおっぱいの話。
女の子のおっぱいは、左側が大きくなるらしい。
‥‥心臓があるから?
ぃぇぃぇ、違います。
理由は、↑に。



‥‥分かる人だけ分かればイイv
子どもには、まだちょっと早い話題v



ちなみに、うちのおかんの胸はまっ平ら。
本人が言うには、《子ども4人に吸い尽くされた》そうですv



2005年02月26日(土) 外道日記

キーワードは《黙って俺についてこいっ!!》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

《道》なんてものは、もう何度も無意識に踏み外してきてるんだよっ。
今さら《踏み外そうとしてる》なんて言われても、どうにもならんっ。
無意識に踏み外すんだからっ。
むしろ全方面が落とし穴なんだから、踏み外せないわけがないっ。
それでも歩くしかない。
《道》なんてものは、俺が歩いたあとに初めてできるものよっ。

断崖絶壁一本道。
目の前には落とし穴。
安全な道なんて、引き返すしかないんだよぅ。
そんなギャンブル人生v



> 投げ出さない
繰言になるけど、女王様とのメッセより。
まぁ、始まりは彼女のブログだけど、別に内容に関することじゃないからリンク無し。
《難しいことは分からない》――そりゃ確かにそーだろよ。
だからって、それ以上のコメントを避けるのはいかがなものかと。
書くのがメンドいってのは、俺もよくそう思うから、それはそれでも構わない。
って言うか、ここの部分すらそう思ってるから大丈夫v
でも、自分がそう思ってても、読み手はそれで済ませてほしくないしょや。

どう思うかは、読み手次第――
そりゃ確かにそーだろよ。
うん、正しいよ。
だから、俺もココを単に《掃き溜めだ》と堂々と言うし。

オンラインでの自分の価値なんか、知らんね――
うん、それもそれで構わない。
でも、そう言ってられるのは、閲覧者やサイト訪問者といった立場までだろ。
インターネットは巨大情報網でありながら、1つの社会になってしまいつつある。
ブログなりWebサイトなりを持って発言をするならば、それを自覚するべきだろ。
オンラインだろーとオフラインだろーと、自分という人格が投影される場ならば、
知らずとも、分からずとも、小難しくとも、
自分の発言をめぐって引き起こされた事態を最後まで見届けなきゃダメだろ。

まぁ、内容としては、既に完結されてるから、別に構わないんだけどさ。
ただ、《書き手としてその態度ってどうなのよ? 》って思ったんだ。
《誰がどこから見てるか分からんのだから、それを忘れるなよ》とね。
まぁ‥‥俺がこれを考えてるかどうかは分からんがNe!!



女王様の発言: アナタは考えてるでしょ
女王様の発言: オンラインでも友達って言えるんだから




ぇー‥‥。
《ソンナコトナイヨー》って反射的に言いたくなるのは、実は図星だからかしら?

ネット越しだろうが顔を付き合わせた状態だろうが、俺の相手は人間なんでね。
場なんか関係ない。
電話だろーがメールだろーが、俺の言葉を見聞きする総ての相手のことを考えるだけ。
その相手が心友だろーとネッ友だろーと、大した違いはないはずだろ。
ただそれだけのことだと思うんだけど、そんなにも難しいですか女王様ー‥‥?

って、ナンだこの内容‥‥すげぇ分かりづれぇ‥‥orz
自分で読み返しても、ワケが分からん‥‥。
ぃゃ、まぁ、俺自身は分かってるから問題無いけど‥‥うーん‥‥。
まぁ、分からなければ、自分から聞きに来ることでしょう!!

‥‥と、自分に言い聞かせてみるorz



2005年02月25日(金) 北海道編‥‥完結!!

キーワードは《ハッタリだよ、ハッタリ!!》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

一昨日付の続きである昨日付の、さらに続き。
《♪夢の中へ〜》とか歌ったわけでもなく、気付いたら真っ暗。
夜間の飛行なので、機内の照明を落としていただけ。
んー‥‥タイミングよく、ドリンクサービス。
って、弁当をまだ食べてないじゃんね!!

《すみません、空港で買った弁当ですけど、今食べてもイイですか? 》
《はい、結構ですよ。お飲み物はいかがですか? 》
《リンゴジュースをお願いします》

うむ、ウニめしウマーイ。
オトナの味ねっ。(うふっ
ちょっと急ぎ気味に食べたけど、食べ終わったら機内アナウンス――
《着陸態勢に入ります》
《ぇ‥‥もう!?》と思う間もなく、シートベルトのランプが点灯。

まぁ、東京の天気は安定してたから、発つときと違ってすんなりと――
のワリには、けっこう揺れた気がしますorz
パイロットの腕が悪いに違いない‥‥。

降りて、すかさずケータイの電源を入れて、カナを筆頭として心友に到着報告。
ふぅ‥‥地上は落ち着くv
リムジンバスのバス停に向かえば、まだ地元に向かうバスがあるということで。
さっそくチケットを買って、一服しながら待機。
一度起きたら、なかなか眠気は襲ってこない。
ニコチンの覚醒作用もあったらしく、家までは意識ハッキリ。
でも帰宅したら、泥のように眠る。
めずらしい‥‥自室に入れば、バイト後とか、普段は目が覚めるのに‥‥。



> 後遺症
起きたら、24日(木曜)の12時。
ダメだなぁ‥‥。
ナニがダメかと言うと――

履歴書書いてないから、また1社、説明会をサボりましたっ。(キャー
しかも、移動時間を考えると、14時からという予定には絶対に遅刻だからっ。

もうね。
就職活動なるものを、ナメてるとしか思えないよねっorz
‥‥‥‥シャレになりません。

ンで、夕方に入電‥‥誰かと思ったら、金曜にセミナーの予約を入れてる生協から。
確認作業か‥‥ありがたいv
これを済ませて、また寝る‥‥。



> カナ・ブログ
目を通したのは、発つ直前だったなぁ‥‥。
銀行を狙ってるっても、別に仕事を軽く見てるワケじゃないよーだ。
甘い考えだろーがナンだろーが、いかに相手を騙せるかどーかだろ。
面接選考なんて、所詮は騙し合いよ。
要は、《自分は使える人材ですから、雇え!!》って言うことだろ。

ついでに、道銀がカナの親戚のライバル企業でも、ンなコトぁ関係ないだろ。
もし万が一にでも、ナニかの手違いで俺が道銀に入れても、
カナの親戚に続いて、カナ自身を敵に回すことも厭わないね。

厭うワケにはいかない‥‥だって、元から全部敵だもん。
俺には味方が居る――なんて思うほど、俺は楽観してないつもり。
誰もが、敵よ。
ただ、いつかは味方になってくれる人が居たらイイなと思う。
その程度の、楽観主義者よ。



> 就職活動
日が明けて、25日――今日のコトを書かねばなるまい。
↑にあるとおり、生協の企業説明会。
ちゃんと時間を見て、出発ー。
目指すは茗荷谷‥‥最初は、この駅名を読めませんでしたorz
《みょうがだに》と読みます‥‥現地でも確認しましたv

昔はよく母に連れられて買い物に付き合った生協だけど、
中学時代には地元から店舗が消滅して、以後は記憶にありませんv
こんなところで縁が生まれかねないとは‥‥人間、ナニが起こるか分かりませんv

説明会としか聞いてなくて、でも行ってみたら適性検査を受けさせられ‥‥。
あのー、適性検査は《選考》には含まれないんですか?
《今後の予定》には《3月中旬に一次選考》とありますが、
これに参加できるのは《本日の合否による》とあります‥‥。
《合否》という判定がある以上、それは《選考》ではないのでしょうか‥‥。

とは思ったけど、ンな些細なコトよりも、自分の就活に役立つ情報を引き出す。
まぁ、これは後述。



> バイト
16時までの予定と聞いていた説明会が、30分以上も長引いたので、バイト先に電話。
《‥‥遅れますorz 》
それ以外は、特に無し。
先週末のように、大混雑することもなく、無事に定時で終了バンザイv

T3‥‥見たかったなぁ‥‥。



> 当社を選んだ理由はナンですか?
メンドいから、この質問には、こう答えるコトにする。
《私は、市民の生活に貢献します。
御社でならば、これを果たすコトが可能だと考え、御社への入社を志望いたします》

だって、《求人をなされているから》なんてだけじゃ、不十分だろ。

‥‥↑だけでも、不十分だろけどね。

俺が必要とするよりも、誰かに必要とされるべきなんだ――。
20歳を過ぎ、社会への貢献をするべき年齢を迎えている以上、
そう考えるべきだろ。
自分が本当にやりたい仕事――なんて言ったところで、所詮はワガママだろ。

やりたくなくても、自分が求められるならばそれに尽力する――
それができて、初めて《大人》として胸を晴れるだろうよ!!



2005年02月24日(木) 19時間の旅

キーワードは《雪まみれ》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

> 午前
昨日付の続き。
空港までは何事もなく、むしろ着いてからカウンターで。

《チケットの予約をしてるチャボですけど》
《通常の片道分の予約ですね? 》
《えっと‥‥往復分の予約をしてるはずなんですけど》
《ですが、往復割引の予約にはなっておりませんが‥‥》

マテー!!
予約の仕方を間違えていたようです‥‥ぃゃ、確かに復路の便を入力しなかったけど。
むぅ‥‥いきなり金欠orz
取り敢えず手持ちが無かったし、安く買う方法はあるらしいので、現地調達に。
まぁ、ナンとでもなる‥‥かなー‥‥。
やっぱり、インターネットで申し込むべきではなかったか‥‥。
まぁ、悔やんでも遅い。
いつまでもカウンターをふさぐわけにも行かないので、とっとと乗り込むことに。

はぁ‥‥出だしからこんなンかよ‥‥orz
先が思いやられるv

予約では7:40の便だったけど、空席があるということで6:40の便に変更。
これは、スムーズに進む。
カウンターのおねーさんの胸に《訓練生》とあった‥‥。
ぅゎぁ、訓練中の人なのに、こんなワケ分からないことを言う客でごめんなさいorz
‥‥って、離陸まであと30分を切ってるじゃんね。
搭乗口まで急ぐ‥‥うむ、間に合った。

機内のことは割愛‥‥特にナニも無かったから。

新千歳空港‥‥初めて降り立つ北海道の地に、ちょっと心が躍る。
取り敢えず、ドームまでのバス券を買って、バス停を確認。
‥‥真っ白orz
そして、寒いorz
毎日就職EXPO 2005の開場は10時で、着いたのは8:15。
8:43のバスを案内されたけど、9:13のバスで行くことにして、施設内で待機。
ちょっと早いかと思ったけど、取り敢えず着いたことを、カナにメール。
《早いねー》と。
あぁ、俺もそう思うよ‥‥ってか、よく起きてたな‥‥そっちに軽く驚いたよ。

バスに乗って、街を見る。
途中、電光掲示板で気温を見る‥‥マイナス5.5度orz
札幌ドームに近付くにつれ、雪がどんどん降ってくる。
ぃゃ、雪だっていう予報は聞いてたから、別に驚かなかったけどー。
バス停《札幌ドーム》で降り、ドーム内へ。
すげー。
雪にも拘らず、スーツ姿がたくさん見える‥‥元気だな、さすが道民。
ビッグサイトで一度参加したから、入場には戸惑わずにすんなりと。
ドームなんて、生まれてから3回目くらいだなぁ‥‥。

ぁー、そう言えば航空会社《Air Do》の講演が予定されてたね。
聞くだけ聞いてみよう‥‥今朝使ったし。
講演ブースへの入場開始が始まったところで、いきなり入電。
何事かと思ったら、くらコーポレーションからの電話。
《今ちょっと忙しいからー》と、テキトーに断っておく。

‥‥‥‥聞くんじゃなかったorz
俺の2時間を返せorz

腹が減ったからサンドイッチでも買って、くらコーポレーションにこっちから電話。
えっと‥‥一次選考を通過ということで、二次選考の案内。
まぁ‥‥くらの選考は面接選考だけしかないんだけど。
電話後、サンドイッチを頬張ってたら、ナンか相席してイイかと聞かれる。
テキトーにok出したら、これがよくしゃべるv
《理工系もなかなかタイヘンみたいね、うふv 》ってな内容を話して、
お互いに頑張ろうということで、バイバイ。



> 午後
2つくらいブースを回って、最後に回ったのはアジェンダ‥‥って企業だったっけかな。
SE系の。
ブースに立ち寄って、受付票(氏名、住所、連絡先などが書いてある)を渡す。

《こちら(北海道)にお住まいですか? 》
《いえ、北海道には初めて来ました》
《ずいぶん遠くから来ましたね》

と、軽く雑談後、企業の説明。
かなり眠くて、うとうとしてました‥‥orz
必死に意識をつなぎとめる‥‥不自然なほどのまばたきでv
んー‥‥東京に来てまで採用活動をしそうにはない企業だけど、
取り敢えず、来ていた担当者の人を気に入ったから、取り敢えずエントリー。

終了の17時まで2時間くらいあったけど、飽きたし眠いしで、終わりにする。



> カナ
終わりにしたから、カナにメール。
取り敢えずドームを出ると、雪はやんでなくて‥‥orz
地下鉄の福住駅まで10分ほど歩くも、かなり雪まみれ。
ぶっちゃけ、北海道の雪をナメてかかってましたv

札幌市街に向かう地下鉄に乗っちゃったから、メールのタイミングが取りづらい‥‥orz
駅に着く度にかろうじて入る電波を頼りに、メールを打つ。
《三越で買い物してたー》と言うから、場所を聞きつつ自分で三越を探す。
メールが来たから電話に切り替えて、話しながら三越に着いて、《あ、居た》。
《ちょっと変わったねー》と言っても、
俺ン中では最後に会ったときしか記憶に無いから、2年半ぶりくらいか。
まぁ‥‥そのときが初めて会ったときだったんだが、また別の話。

ぁー‥‥話せんorz
体調が悪いのが分かってるから、もう早く家に帰したい。
《会いたいから、会おう》とかメール打ったのは俺だけど‥‥。
もう、カナ見たら《とっとと帰って寝ろ》って言いたくなって、でも言えなくて。
はぁ‥‥思考と発言が一致してると思ってたけど、まだまだだなぁ‥‥。

テキトーにぶらついて、チケットの話とか雪の話とか雑談して、さっぽろ駅へ。
いきなり電車代をおごられて、何事かと。
むぅ‥‥書いてて、急に納得がいかなくなってきた‥‥。
就職活動の話もしたけど‥‥。
でも、ンなのより、もっともっと話したいことはあったんだ‥‥。
聞きたいこともあったんだ、俺が言わなきゃならないはずのこともあったんだ。
まぁ、いーか。
今回、俺が北海道まで飛んだのは、それを話すための時間を作るためだったんだから。
‥‥そう自分に言い聞かせる。

取り敢えず、復路のチケットを買えそう。
雪だけじゃなく風も出てきて、飛行機が飛べないかもしれないから。
ANAのカウンターで、まだ飛んでるという話は聞けたから、予約だけしておく。
よし、カナお待たせ。

‥‥って、さっぽろ駅改札を通ろうとしないカナに、《行こうぜ》と声をかける。
《本屋さん見たくなっちゃった》ということで、ここでバイバイ。
《とっとと行きなさい》と追い立てられるよーにホームへ。
電車に乗ってから思い出したのが、カナにありがとうって言ってないこと。
戻るに戻れねぇ‥‥orz
取り敢えず、メールだけでも打っておく‥‥短文だけど。



> 大混雑と美人
空港に着いて、取り敢えずAir Doのカウンターの行列に並ぶ。
一応、確認をしてみる。

《航空券を買いたいんですけど、この列に並んでていいんですよね? 》
《すみません、欠航便がありまして、その手続きを優先しているので、それ以外の業務を一時的に閉鎖してるんです》

‥‥取り敢えず、列を離れる。
こりゃいよいよマズいかな‥‥。
ビール飲みながら時間を潰して(喫煙所が見当たらなかったから)、
離陸20分前になったから、確認をして、列に並び直す。
すぐ後ろで、ナニか言い合いが聞こえる。

《この列に並んでてイイの? 》
《分からないわよっ》

‥‥ナンかキレ始めそうだったので、事情を軽く話してやることにする。
‥‥美人だったしなv
まぁ、分かってもらえたみたいで、よし。
Air Doに難癖つけるよな気配も消えて、目的達成。

‥‥っと、カウンターはようやく俺の番ね。
飛べそうだということで、
予約をキャンセルしてSky Mate(空席があれば\13,300で乗れる)を頼んでみる。
でも、キャンセル待ちしてる人が優先されるから、俺は乗れなくなると言う。
学割だと\16,300‥‥Sky Mateより\3,000も高い。
でも、今日中には羽田に着ける‥‥それでよしとしよう。

搭乗口へ向かって、検査。
金属探知機を鳴らしてしまって、ポケットを‥‥あぁ、ケータイ灰皿か。
通り直して、はいok!!
弁当を買う‥‥ウニにするかイクラにするかで迷ったけど、うにめし。
搭乗待ちしてたら、イロイロとメールが‥‥v
返信してたら搭乗時刻になって、弁当は機内に持ち込む。
席に着いて、離陸を待たずに夢の世界へ‥‥。



たくさん書きすぎたので、明日に続くv
こんなに書くことがあったとは思わなかった‥‥。
まぁ、取るに足らないことばかりだけどっ‥orz



2005年02月23日(水) ちょっくら行ってくらぁ

キーワードは《ナンも考えちゃいねぇよ!!》のチャボです、どうも
みなさん、おはようございます。

いきなり逆ギレですv
起きて、風呂入って、香水という名の俺唯一のオサレをばv
行きがけにスーパーでカイロを無駄に6つも買いましたorz
‥‥だって、パックでしか売ってないんだもんっ。
しかも、貼れるヤツじゃないし‥‥まぁ、イイか。



そんな感じで、ちょっくら札幌まで行ってきます。
空港行きのバス上で、ケータイからお届けしましたっ。



2005年02月21日(月) 困らせる天才の、自分への挑戦

キーワードは《恐れるべきものなどナニも無い!!》チャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

ゼミ生大粒ビタミンからの電話で起きる‥‥10時かorz
そう言えば、うちのゼミ生の面談は、今日の午前でした。
‥‥忘れてたわけじゃないよっ。
まぁ‥‥結局、布団を出たのは10時半だったけど。
ンで、面談後に向かう面接選考の準備も済ませ、いざ出発。
学校の就職部に11時50分着。

《今頃来たか!?》

ぁ、はい‥‥遅くなってすみません。
ッてか、面談にそんな長くかかるとも思ってないんですが‥‥。
まぁ、とにかく、俺が所属するゼミの学生を担当するTさんとお話。
TさんよりもKさんに担当してもらいたかったなぁ‥‥と思いながら、席に着く。
《どんな業界の説明会を見に行ったりしてるの?》とか。
就活用の手帳にメモを取ってきたものを思い出しながら、片っ端から挙げてみる。
結構、数があるなぁ‥‥話を聞いた企業の業界種数。
とは自分で思うものの、実際にはせいぜい7業界ほどだけど。

《チャボ君、希望する職種って特には無いでしょ》
《2月3月は好きに動いてちょうだい‥‥って、これはみんなに言ってることだけどね》
《ただねぇ、チャボ君の場合は、提出物をもっと丁寧に書いた方がイイよ》

そんな感じ。
あと、現役ではないから銀行とか金融は厳しいよ、と。
Tさんの就職活動経験談とかも、ちょろっと聞かせてもらったり。
第一志望企業の面接選考で、履歴書についてツッコミもらったこととか。
‥‥って、話した内容はメモを見ればすぐに思い出せるけど、
こうやって書くと全然分からないね‥‥文章力が無いなぁorz

なんだかんだで、1時間近く話してました。
で、学校を出て、面接選考のために田町まで。
乗り込んだ京王線で、目の前の座席で化粧している女性を観察。
なかなか面白くて、ニヤけてしまう自分に凹むorz
‥‥ぃゃ、別におかしな化粧をしてたわけじゃない(と思う)んだけどね。
人前で、よく化粧できるよなぁと。
ぃゃ、もう、その行為自体が面白くて、おかしくてv

途中、新宿のラーメン屋《中本》で腹ごしらえ。
メニューをよく見ずにうっかり頼んだ《北極ラーメン》が激辛で地味に腹痛。
あまりに辛すぎて、3口目には舌が麻痺。
麺を食べるので精一杯で、スープを蓮華に掬うのすら億劫に。
《中本》を出てからも、胃で辛味を感じているんじゃないかと錯覚するほど。
‥‥煙草を吸おうにも、むせるorz

ちょっと急いで山手線を捕まえて、選考時刻の10分前に《くらコーポレーション》の事務所到着。
先日の説明会にも来ていた美人の受付嬢さんに案内されて、待合室へ。
集団面接だとは聞いていたけど、既に男子1人と女子2人が待っていた。

静かだ‥‥。
寂しがり屋の俺としては、目の前に人が居るのに会話をしていないという状況に耐えるのはつらい。
まぁ、イイか‥‥と思い、おとなしく呼ばれるのを待つ。
‥‥静かすぎて、通路の反対側で行なわれている面接の内容がやけに耳に響く。

ぉ、終わったみたいね。
さて、俺らの番か。
‥‥って、こんな雑談みたいな感じで始まってるけどイイのかな、面接ってv
まず自己紹介として名前と学校、志望動機。
続いて、自分の長所と短所。
これが意外と難しい‥‥orz
まぁ、俺の長所は既に度を越えているので、むしろ短所になっているんですがーorz

大学時代に力を入れたこと。
みんな、サークルね。
学外で活動ってのは居なかったなぁ‥‥俺だけかv

あと、個別にはバイトのことや高校の頃の部活とか。
《アイスサークル》っつーて、アイスクリームを食べ歩くサークル活動してるって言う学生も居た。
《今度新しくできたアイス屋があるでー》とか、そういう話をするんだろうか。

ンで、あとは学生側からの質問。
《気になる企業はありますか? 》とか。
って質問が出たところで、タイミングよく事務所の電話が鳴る。
俺を待合室に案内してくれた受付嬢さんはどこに行ったンだか、一向に鳴り止まない。
《気になる企業ですか‥‥むしろ電話が気になるv 》とかv
質問への回答としては、同業他社の《かっぱ寿司》とか名前が挙がる。
《個人的には、ライブドアが気になりますv 》と。
特に質問は無かったけど、この質問に便乗。

《くらのライバルになりそうな企業は、ありますか? 》
《ぃぇ、ありません》

‥‥断言しちゃったよ!!
まぁ、業界トップの売上を上げている《かっぱ寿司》を追い抜くのも時間の問題らしいし。
関東圏内での店舗数は、既にトップらしいし。

で、解散。
合格者にだけ電話連絡する、ということで。

‥‥で、一緒に面接を受けた4人で談笑しながら駅へ向かう。
ぃゃ、みんな初対面同士なんですがv
《合格者にだけ連絡っても、不合格者にもメールくらいほしいよね》とか。
《っても、不合格者にかける言葉を考えるのも面倒じゃないかなv 》とか。
んー‥‥こういう雑談が楽しいんだよ!!
もっと早くからしたかったねぇ‥‥って思ってもそれを口にすることはせず、電車へ。
‥‥って、みんな同じ方面かv
品川で降りる子を見送りつつ、《家が近いって、イイよね》と。
べっ‥‥べべ別に羨ましくなんかねーもんっ。



2005年02月20日(日) 食前絶後!!

キーワードは《史上空前!!》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

昼過ぎにバイト先から入電。
何事か。
大混雑なので、緊急招集と。
3人でローテーションを組んでるバイトだけど、普段は1人で対応。
特に忙しい年末年始は2人対応になる‥‥けど、今日は3人で対応。

《医療センター大繁盛ね、うふっ》

‥‥とか、皮肉を言ってみたくなりますv

予定では、今日の前半はなっきー(愛称)、後半はヨクでした。
混雑状況を職員のGさんに伝えたところ、課長に連絡を取ったそうで。
ンで、緊急招集と。

半端じゃないです。
駐車場から溢れて路駐していた車がレッカーされ、課長が警察に電話。
《市民が死んだら、あんたらが責任取れるのか!?》と言ったそうです。
結果的に違反は取り消されなかったそうですが、市民からお礼の電話があったらしい。
恰好イイです、課長。

ンで、遅れて合流したヨクと2人で駐車場管理。
隣にある医師連盟会館の駐車場を、連盟の副会長を口説いて開けさせたそうです。
イイなぁ‥‥こういう大人になりたい。
‥‥って、俺はもう既にオトナでしたorz
《なりたい》と言うより、《ありたい》と言い直します。

‥‥っと、話が逸れた。
電話応対に1人、駐車場管理に2人で、計3人の全員出勤。
冒頭の通り、比較的忙しい年末年始でも2人対応ですが、

空前の3人対応!!

かれこれ5年目に突入しているこのバイトですが、初めてです。
それほどインフルエンザが大流行してるンです‥‥ってのはまた別の話題ょ。
高熱 = インフルエンザという方程式が組み上がっちゃってる人もたくさん居るしょや。
《インフルエンザではない》という検査結果が出た人も、けっこう居た‥‥はずv
そゆこと。



‥‥にしても、混みすぎ。
日曜に開業してる一般医が市内に無いから。
救急病院と医療センターしか開いてないから、患者が分散しない。
だから、この大混雑。
《混んでる》と聞いてヤな顔しながらも来る患者が居るけど、
その混雑状況を形成してる1人であるという自覚は薄いようです――
って、ナンとなく使徒サマが使いそうな言い回しだなぁ‥‥と思ったりv

そんなわけで、医学を勉強してみようかな‥‥と思う。
ンで、休日・祝日だけ開業するの。
そうすれば、患者が分散できるしょや。
救急病院や医療センターの負担も軽くなるし、患者は待ち時間が少なくなるし。
イイこと尽くめじゃんね!?

‥‥まぁ、《市民のために》なんて理由から思ったことなので、優先順位は低いけど。
でも、思うのです。
休日に開業してる医院の数が、もっとたくさんあるべきだと。



> 日記読み日記
2月13日付の日記読み日記に、許可をいただいたのでリンクを加筆しました。
気になるけど検索するのがメンドいと言う方のためにも、張りました。
‥‥自分で読み返したときのためってのが最大の理由のつもりですけどね。

ンでっ、今日の日記読み日記っ。
葵さんの《コトバ、ひとかけら。》2月20日付
まったり‥‥ではない(と、自分では思う)けど、ゆっくり飲むのは俺も好き。
だからかな‥‥酒に関しては、同じ飲み方が好きな人のコトも好きになれる。
って言うかむしろドンチャン騒ぎが好きな人とは酒を囲めねぇ‥‥。
ぃゃ、一緒に飲めはするけど、ヤだ。

酒ってのは、酔って我を忘れて騒ぐためのものじゃない――たしなむものよ。
酒が無くても会話は十分に楽しい。
でも、その楽しみを十二分にしてくれる――
それが酒ってもんだと思う。

‥‥だから、不覚にも飲みすぎて吐いたときは、ものすごく凹みますorz
‥‥もう3回も吐いたなぁ‥‥ごめんなさい。
酒好きの方と、お酒に対して謝ってます。

‥‥って、日記の本題とはまた別の内容でしたorz
期待に応えられずにごめんなさい、葵さんv



2005年02月19日(土) 頑張るな

キーワードは《山本 梓はかわいい》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

ちょっと古い週刊アスキーを読んでます‥‥1ヶ月半くらい前のヤツ。
《パソコンが好きだ!!》というレポートに、山本 梓のページがありました。
《一人称が《あず》か‥‥ちょっとイタいかもね、ふっ》とか思ってます。
年女らしいです。
同い年だし、かわいいので、応援します。
頑張れ!!

‥‥ちなみに。
俺の発言の中で最も内容の薄いものは《頑張れ》です。
頑張ったところでどうしようもないことってたくさんあるだろ。
それでも《頑張れ》なんて言われても、どうしようもないと思うから。
頑張るのは、つらいです。
くたばれ、努力。
どんな状況でも楽しめなきゃ、生きること自体がつらいしょやね。

そう思うから、1月28日付に載せた至言を、《至言》として俺は受け止めるのよ。



> 露出
ネタにされましたv 嬉しいです。
っても、軽ーく感想を書いていただいただけですが。
えぇ、見られて、イロイロと言われて、悦びます。
露出癖ですv
心友Kyoさんに《露出Kyoですもんねv 》とか言ったことがありましたが、
俺も負けずに露出狂っぽいです‥‥ぃゃむしろ露出凶v

‥‥イイのか、こんなンで?
‥‥イイんです、たぶん。きっと。
ぃゃひょっとしたら‥‥イくないかも‥‥ぃゃイかったような気が‥‥幻覚かも‥‥。
そんな感じです。(ェー



> 死ぬわ
そンな宣言は認めねぇ。
まぁ、その宣言を実行されたところで、俺にとってのそいつの価値も意味も消えるだけで。
死ぬってコトは、そんなもんです。
死人に口なし、価値もなし。
言っとくけど、報復自殺なんて無駄だぞ。
まぁ、少なくとも俺を相手にするならね。

‥‥。
不機嫌。
ぅゎーぃ、些細な一言で不機嫌になれる心の狭い俺に万歳三唱‥‥ナンて、するワケが無かろう!!

まぁ、ナニを言われて不機嫌になるかまで、お互いに分かり合えてるとは思わないけど。
でも、やっぱりそれくらいは分かり合えてると思いたいンだよ‥‥相手が誰であろうとね。
そうじゃなかったってことは、まだまだ分かり合い足りないってコトなんだろね。
‥‥‥‥頑張る。
そりゃもう必死になっ!!



> 歌う
♪Only you! きーみがー (きみがー) 君が アツい恋をするーならー
♪あーいーてーはー ぼーくーしーかー 居っなーいー (Only you!)


懐かしい曲。
もう1曲。

♪さーむーいー 夜だーかーらー あなたーをー 待ちー侘ーびてー

メッセで、浮き上がってきたヤツに片っ端から投げかけてみようっ。(迅しくマテ
《熱でもあるの? 》と、冷たげにあしらわれるだけでしょうがっ。(ェー



> 理解に苦しむ
《ヨン様道(八幡 薫著)》という本が出ているらしい。
‥‥ぃゃ、別にペ様をどうこう言うつもりもないけど。
広告には《究極の探求本》とあります。

‥‥売れるのか? 売れてるのか?
ナンで売れるのか分からない‥‥orz
《ヒロシです。》の方が、よっぽど面白いと思うんですが。
ペ様を《ヨン様》と呼ぶこともそうですが、誰か丁寧に教えてください。
ぃゃもうそのへんの心構えについてとかからでもイイので。

‥‥って、別にペ様じゃなくてもよいよ。
ジャニーズだろーとGacktだろーとラルクだろーと、《追っかけ》なる者の心理を知りたい。



> ある日、子どもは突然に言い出す――ケータイ欲しいンだけど
確か、そンな出だしのCMがあるわね。
俺、あのCMに出てる親の対応がどうにもガマンならんのよ。
くそぅ‥‥曖昧な返事しやがって‥‥。
こーゆーCMがあるから、ガキどもが図に乗って親にケータイをねだるんだと思う‥‥生意気。
《そうか、じゃあ頑張ってバイトしなくちゃね》くらい言えへんのかぃ!?
(中途半端な方言でごめんなさい、ナンの意図もありませんorz)

《ケータイ欲しいンだけど》
《そうか、お前も必要な年頃になったか‥‥まぁ入手にかかる金はそう高くないし便利だよな》

俺なら、こんな具合にやんわりと受け流すねv
《欲しけりゃ買えば? 》みたいな。
‥‥っても、そんなン言うのはガキが高校生になってからだけど。
そうね‥‥義務教育の間は、プリペイド携帯電話でも与えておきますか。

出資を親が制御することに、ナンのためらいも感じないぞ!!
だって、ケータイを初めて持ったとき、俺は既に高校生でもなかったんだからな!!

って言うか、自分の費用は自分で払えって言われて育ったし。
言われるだけじゃなく、徴収されるかのように支払ってたし。
長距離電話をかけた後に電話代の請求書を突きつけられましたorz
見たら自分がかけた番号で、通話時間3時間とか‥‥。
そりゃ確かに払えと言われても当然の額になりますわね‥‥orz

そんなわけで、電話代くらいは自分で払えるようになるべきだと思います。
中学時代から払ってました‥‥なけなしの小遣いからorz

って言うか、俺が政治家なら、あンなCMは規制してやる‥‥!!
青少年健全育成条例に反するとして、規制してやる‥‥!!
例え親が相手とは言え、
《甘え》を助長させるような発言は青少年の健全な育成を阻害するから!!

‥‥ぃゃ、個人的にはそンな条例クソくらえってな感じですYo
でも、そういう規定がある以上は、徹底的に利用してやるゎ‥‥。(うふっ
表現の自由を根絶させて、条例の悪性を晒し上げて羞恥‥‥ではなく周知プレイにしてやるわ。
俺が政治家でない事実に、感謝しなさい‥‥特に誰とは言わないけどNe!!



2005年02月17日(木) パス

キーワードは《マジか!?》のチャボです、どうも。
みなさん、こんにちは。

10日前に初めて受けた入社試験(筆記)の結果が届きました。

《さて、過日は当社の採用試験をお受けいただき、誠にありがとうございます。
筆記試験の結果、ぜひ再度、当社へ足を運んでいただきたいと考えております》


‥‥合格通知キター!!
でも、現時点では第2志望の会社なんだよね‥‥。
んー‥‥。
まぁ、将来的に、俺が言っていきたい内容を述べていくには、
あった方がイイ身分‥‥かな。
つぶしが利く職業ではないと思うけど。

ちなみに。
現時点での第1志望は、北海道銀行。
ほら、銀行員って、ナンかピシッとしたイメージで、恰好イイじゃん!!



2005年02月14日(月) 男は強くなければ生きられない、優しくなければ生きる資格が無い

キーワードは《アンチ宗教》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

バレンタインとか言う意味不明な行事のあるキリスト教も、
他教を受け容れないイスラム教も、全部消えてなくなれ。
エルサレムの聖性ナンか、どうでもイイじゃないか。
世界を作るだけ作っておいて放置プレイにしてる神様なんぞ、むしろ要らんわ。



> 企業説明会
フード・サービス業《無添・くら寿司》。
トップ・セミナー(社長が登場)ということで、渋谷まで行ってきました。
ついさっき知ったけど、ショウさんとすれ違ったかも‥‥ぃゃ、まさかね。
関西から関東に進出中の企業。
まぁ‥‥社長の話のほとんどが《くら寿司》の業務とは関係無かったけど。
一応メモは取ってあるけど、ごく当たり前のことしか話してないなぁ‥‥。
ぁ、でも、ちょっとイイ話‥‥とかも。多分、特に婦女子にとっては。

《最近、医者が言うには、羊水の匂いがヘドロのように臭いらしい。
羊水ってのは無色無臭の清水であるはずなんだが、匂いがするってことは異常な事態。
だから、アトピーの子どもが生まれたりといったことが頻繁に起こる。
で、調べてみたら、どうやらシャンプーに問題があるらしいってことなんだ。
シャンプーが体内に入るとは思えないだろが、実は頭皮から子宮まで40分で浸透する。
でも、P&Gとか大手の会社は、そういうことを一切明かさないわけだ》


‥‥どこまで本当かは、分からないけどね。

主には、良心や良識に従って行動するように、とのお話でした。
ンで、《くら寿司》はそれを体現している企業だと自負しているようです。
イイね‥‥熱い、熱いよ社長さん‥‥!!
俺、そういうことを話せる人が好きだなぁ‥‥。
合法であればなんでもイイ――それだけじゃダメってこと。
‥‥でも、わざわざ一社の社長に言われるまでもないことだと思えるんですがー。
そういう立場の人が言わなきゃならんほど、今の日本は腐れてるってコトですかー?

‥‥って、それはこれから自分の眼で確かめることですね、はい。
ぁー、早く社会に出たーいっ。



> 至言(およそ)50
一灯照隅 全灯照国



2005年02月13日(日) 風邪かインフルエンザか(加筆 @ 27:00)

キーワードは《助けて!!》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

地元の医療センターで朝から夕方までバイト。
少し早めに行って、加湿器を移動。
なぜか、診察の待合室に置いてないンだよね‥‥まぁ、単に置き場所も無いンだけどさ。
と・いうことで、ジャマなボード《貴重品は手放さないように》を排除。
受付窓口のすぐ脇という、子どもでも手が届きそうな位置だけど、仕方あるまい。
そこしか電源が無いから‥‥。
ンでっ、今日も取ります電話応対。

《はい、市民医療センターです》
《医療センターですか?》

‥‥聞き返すなorz
こっちゃもう次の電話が鳴ってるから、とっとと案内済ませてそっちを取りたいんだ‥‥。
普段はヒマなバイトなんだけどなぁ‥‥ナンでこんなに混むのさー‥‥。
ッてか、みんなインフルエンザを恐れすぎ。
子どもを心配するのは理解も共感もするが、
成人患者まで慌てて駆け込んでくるのはちょっと‥‥。
ちゃんと帰宅時にうがいとか手洗いとかしてないからでしょっ。
もー、そゆおバカはガキの時分で十分ってことにして、ちゃんと健康管理しなさい。

バカは風邪ひかないって聞くけど、ありゃーウソだな。
バカは風邪をひかないんじゃない、風邪を知らないんだ。
風邪ひいてもバカゆえに風邪を知らず、風邪だと分からず‥‥ってコトなんだろなぁ。

そー言えば、インフルエンザの予防接種って、受けたこと無いなぁ‥‥。
でも、インフルエンザにかかった記憶も無い‥‥。
インフルエンザのウィルスが寄り付かないのか‥‥?
それとも、先天的にインフルエンザに対する抗体があるのかな‥‥。
‥‥だとしたら、俺、自分の血液で金儲けできるぜ!!
抗体があるなら、血清を作れるじゃんね!!
まぁ、対インフルエンザ抗体の他にも、いろんなもの(ニコチンとか)が混ざってるけどNe!!



> 日記読み日記(加筆分)
いもーとの日記に出ていた、sk6さんの日記《北風と太陽》
エンピツIDは41366よ。
いもーとに《リンクはガマンしなさい》って叱られたから、
無断リンクはガマン‥‥明記されてないけどね。
くそぅ‥‥orz
無断リンクなんか大目に見ろよ‥‥より人目に触れさせてもらえるんだからさぁorz

※ リンク許可をもらったので、2月20日にリンクを張りました。

2月8日付
いつから大人になるんだろうか‥‥。
満20歳の誕生日からです。
少なくとも、この国の中では。
じゃあ、大人とはナニか?
端的に言えば、《自立と自律とをできること》だと思う。
あらゆる場において自らの力で立ち、また自らの言動を律する――
そういうことをできる人物を指して、大人と言うんだろ。
んで、そういう人物になるのに必要な年数を20年と法が決めている。
それだけのことで、《大人》なんてその程度のもんだと思う。
だって、20年以上を生き延びた肉体は、それだけで《大人》のはずってことだからな。
まぁ‥‥最近の若者を見てると、
20年という時間は、人を大人にするには短すぎると思うけどね。
‥‥って、俺もまだ《若者》だけどv (ハイソコ否定すンな心友どもorz

いろいろと、小難しく考えている余裕は無い‥‥もう、俺は大人なんでね。
すべきは、大人であることを証明し続けていくことだけ。
大人になるってのは、どういうことなんだろう?
自分は、大人になれてるんだろうか?
‥‥ぃゃ、そう考えること自体が、子どもなのかもね。

俺は、大人なんでね――
大人になったんじゃない、大人になってしまったんでね。
そうそう甘えばかりも言ってられないし、かと言って沈黙しているわけにもいかない。
ただ、自分が正しいと信じることを握り締めて、歩いていくしかないだけ。

俺の親父が言ってたよ‥‥って、ここに書くのは2度目かな。
《成人するまでは、自分を成長させる時間。
成人したあとは、それを社会に還元するための時間》。

自分が大人かどうかなんて、考える時間があると思うだけ、子どもだろと思う。



2月10日付け
対いもーと。
勝手に加筆。
男は、自分の愛を言葉だけで証明しようとはしないだろ。

2月10日付け対他。
《で、俺にどうしろと?》とか‥‥。
ぃゃ、まぁ、若いから、分からなくなることもあるさ。
俺は難しく考えていないつもりナンでね。
《好きなら好きで、それだけでイイじゃないか》とか平気で言っちゃう。
真に俺に対して好意を持つ人間は、俺の好意を裏切らないだろうからな。
sk6さんについても、同じことが言えるはずだと思う。

あるがままでイイじゃん。
やりたいようにやってイイじゃん。
個人の魅力なんて、そいつの本質以外にありえないだろ。
なら、その本質を晒すしかないじゃんね。
ましてや相手がカノジョなら、生きる上での相棒だろ。
‥‥ナンらかの確約がある関係では無いけどさ。

ならば、あとはカノジョの言葉を信じること。
あるいは、自分自身の《人を見る目》を信じること。
《自分の女は信頼に足る人間だ》――
それを断ずるのは、自分自身の《人を見抜く目》でしかないだろ。



《自分自身の《人を見る目》を信じなさい》って、
この日記で、俺は何回言ってきたかなぁ‥‥。
ったく、どいつもこいつも下らんことで悩みおって‥‥。
即決即断!!
ほらほら、悩んでるヒマなんか無いぜ。
悩んで、自分のことで手一杯になったら、他の誰の力にも成れないからなっ。
常に万全の状態を自身に期すこと――
それこそが、自立と自律を全うする《大人》って存在ナンだろよ。



> 至言(およそ)50
絶望に打ち勝つ方法など無い。
ただ、歩き出すだけだ。



2005年02月12日(土) 狭い心と広い心

キーワードは《人がイイ》チャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

‥‥‥‥頑張るぜっ!! (ナニヲ?



> 国立大の授業料
値上げする学校と、そうでない学校と。
子どもの養育費が上がる、か‥‥ふっ。
まぁ、大したことじゃない‥‥かな。
大学にガキを通わせる気なんて無いしー。

《大卒が一般的だよ》――
そンなのは百も承知だが、それだけの理由で通学させるほど甘やかすつもりは無いな。

‥‥まぁ、俺にとっちゃ、少なくとも20年も先の話なんだけどねv



> たかが牛丼
‥‥市民は《牛丼》を食べたかったのであって、
《米国産牛肉》を食べたかったとは限らない‥‥ンじゃないかなぁ。
そのへん、どうなんですかベーカー駐日大使?
吉野家の業績が米国産牛肉に対する日本人の嗜好を証明するものだとは思えませんが。

それにしても、吉野家にワゴン車で突っ込むとはね‥‥。
そこまでして食べたかったのか‥‥。
って言うか、ブレーキとアクセルを間違えるような人間が、ナンで免許持ってるの?
‥‥むしろ、実は無免か?



> 制限速度
1台が法定速度を破るから、周りも破るんじゃねーの?
他車の迷惑にならない運転に関する規定と制限速度が矛盾する、
と聞いたことがあったけどさ。
みんなが破るから自分も破る――じゃなくて、
自分が破るからみんなも破らざるを得なくなってんじゃねーの?
自分の車は他人にとっちゃ《他車》になるわけで、
それに対して迷惑な運転をしないために高速運転をする――
そういう図式なんじゃないの?
まぁ、俺は運転どころか、免許持つつもりすら無いけど。
自動車乗り回して運動不足になるくらいなら、多少でも不便な方がマシだな。
‥‥少なくとも、都内に居るうちは。



> 昨日付けに書くつもりだったこと
《診察の受付時間が終わったら、ちょっと玄関に立って、入ってくる患者さんを止めてね》

医療センターでのバイト中に、休日診察中の看護婦さんから承りましたorz
‥‥で、昼時と夕方に玄関に突っ立って、患者お断りメッセンジャー。
ぅゎぁぉ、俺様サイコーorz
まぁ、相手にしたのが聞き分けのイイ患者や保護者だけだったから、よかったよかった。
‥‥ぃゃ、ちょっとくらい遅れても診療してくれてイイじゃん、って俺も思うよ。
でもね、医療センターの方の事情も分かるから、しかたなく断る。

《こっちゃ慈善でやってんだよっ!! ちょっとは遠慮しやれ!!》
‥‥とか思っても、ンな言葉でお断りしたんじゃないってくらいは察してくれよなっ。



> ハイ・ペース
窟Lv3,120。
あれー、EXP稼ぎはー?



> 〜の内
心友が風邪とか。
まぁ、誰とは言いませんが‥‥敢えて。

体調管理は、仕事のうちじゃすまないんじゃね?
この社会で生きる上では最低限度のコトじゃん?
そう思うんですがー。

‥‥あぁ、俺はいーの、風邪ひいても。
たかが風邪ごときで寝込む必要は無いからな。



2005年02月11日(金) 更新(加筆 @ 23:55)

キーワードは《消極的生存》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

飯島 夏樹のドキュメンタリーを途中までチラチラっと見て。
すごいなぁ、と。
俺、あんなにまで強く《生きたい》とは思えないもん。
死ぬのが怖い、とは思うけどね。

死ぬのは怖いが、まぁ、死を宣告されても後悔はしないかもなぁ‥‥。

生きるのは難しい。
死ぬのは、もっと難しい‥‥少なくとも俺にとってはね。



>
異空窟Lv3,000到達 & オーバー!!
異次元MAPがまだ7枚残ってるけど、攻撃力が全然足りない‥‥。
攻撃力が足りない ← Lvが足りない ← 経験値が足りない‥‥という図式完成orz
レア・アイテム待ち‥‥。
出でよ、レア・アイテム《ドラ猫の鈴》!!(現在、5個所持)

現在、窟Lv3,050でEXP稼ぎ中。



> って言うかどっちでもイイ
男か女か分からないと言われることがある。
男とは思えない部分もあると言われたことがある。
外見じゃないよっ。
あくまでも、発言に見られる人格について、だよぅ。
まぁ、性差も個体差の1つだけれど、たまには考えてみた。

《基本的に女の会話は共感で、男の会話は勝負》だそうで。
古い傷痕や昔の悪事など、どうでもイイことまで勝ち負けのネタにして争うらしい‥‥男は。
んー‥‥まぁ、それは俺もよくするけどっ。
《ワガママにおいて、俺の右に出る者はいないっ》とか、
《俺よりデリカシーの無いヤツも居ないっ》とか、よく言うし。
この日記にも何度か書いてきてるし。

敢えて自分で言うのもナンだけどさ。
俺の発言には共感が多いから、男か女か分からなくなるのかナーと。
‥‥‥‥。
まぁ、俺が共感することが多いとしても、俺が共感されることは多くなかろうょorz



> カナへ捧ぐ加筆
俺は、告白なんかしちゃいないってばっ。
この日記からナニをどう読み取るかは読み手の勝手とは言え、さ。
好きなものについて、それを好きだと宣言する――
それをしただけであって、それは告白でもナンでもない。
宣言なら、いくら言っても自由でしょ‥‥別に誰を害するものだったワケでもなし。

面と向かっての言葉以外に、どんな言葉に信用を置けようか――
ぃゃ、信じられるまい。(反語表現
俺の信条にして、信念の1つ。

‥‥とは言え。
俺のナニを知ったつもりでいたんだかね‥‥。
面識はたったの1度しかなかったと言うのにね。



‥‥俺こそ、相手のナニを知ってるつもりでいたんだろかね。



顔を付き合わせて言うにしても、
価値も意味もある告白と言えば、プロポーズしかなかろ。
《付き合ってくれ》
それを言うことは簡単だよ。
それを実現することも、簡単だよ。
でも、その程度の覚悟について、相手にとってはどれほどの意味があるんだろかね‥‥?



2005年02月10日(木) テキトーに、な

キーワードは《リベンジ》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

先週は、道に迷って会場までたどり着けなかった企業の説明会。
今日は、リベンジ!! うぉー!!

‥‥って、所在地は中野区になってるけど、信号を見たら《杉並区》って書いてある。
また迷子‥‥‥‥ぃゃ、地図を頼りに進もう!! ちゃんと記憶してきた!!(ぇ
‥‥って、あったー!!
中野区と杉並区のちょうど境目か‥‥分かりづれぇよ!!

と・いうことで、行ってきました《俊英館》。
また学習塾‥‥。
まぁ‥‥別に塾にしぼってるわけでも無いけど。
首都圏で広がってるとこだけど‥‥まぁ、無難な感じ。

《講師職員は、休むのも仕事もうち。元気じゃなきゃ授業できないしょや》と。
うん、それって好きだなー。
あ。あと、育児休暇ももらえると嬉しいねぇ。
だって、育児は夫婦の仕事だからな!!
‥‥ぃゃ、育児以前に結婚どころか相手すら居ませんが‥‥まだ、ねorz

べっ‥‥べべ別に働きたくないわけじゃないのよっ。
単に、男女同権主義者(フェミニスト)なだけよっ。
ってか、親バカ確定だからさ、俺はv



> バイト
医者よ‥‥おまえら休業しすぎ。
木曜日はただでさえ定休日にしてる医者が多いってのに、
木曜定休じゃない医者まで4連休狙いか!!
おかげで医療センターは大繁盛!!
19時半に受付をすませた患者が退館したのは22時半‥‥ナンなんですかこの混み具合。

退勤時刻が24:15‥‥でもタイムカード上では明日の退勤時刻が0:15に‥‥。
‥‥ぃゃ、ちょっと待って?
俺、明日も朝8時から出勤ょ?



> 帰ってきた
弟、帰宅。
3週間ぶりに。
どこに行ってたかは、内緒。
無事に帰ってきてくれてよかった‥‥一安心。



あぁ、心の底から安心したさ!!



2005年02月09日(水) 分析

キーワードは《無駄》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

ぁー‥‥また1日を無駄に消費した‥‥。
10時に横浜に行きたかったのに、起きたら9時‥‥間に合うかっつの。
まぁ、別にナンかの約束があったわけでもないんだけど。
ぁー‥‥ナンとかする。

ってか、就活ダリィ‥‥とか弱音言ってる場合じゃないんだけどさ。
だって‥‥ねぇ‥‥。
就職氷河期ったって、人手は余ってるわけでさ。(求人倍率はおよそ1.3倍とか)
ただ、人材不足なんだよね。
人は居る、でも役立つ人材はそうでもないってのが現状。

無駄な1日‥‥にしないために、風呂掃除した!!
偉いぞ、俺!!(ぇー



> Bump of Chickenの曲に見る
アルバム《ユグドラシル》より《Fire sign》。
旅立つ人よ その行く先を 照らす明かりは 君の中に

アルバム《The Living Dead》より《ランプ》。
ハロー、ハロー、聞こえるだろう 君の中にずっと居たんだよ
大丈夫、大丈夫、いつも一緒だよ 君と生きる情熱のランプだよ


同じくアルバム《ユグドラシル》より《Fire sign》。
汚れたネコが歩いていく 往きの道か、帰りの道か

アルバム《The Living Dead》より《K》。
雪の降る山道を 黒猫が走る



‥‥‥‥関連アリですか?



> 恒例の
メッセログより。

使徒サマの発言: 物事のプライオリティーぐらい自分の中で整理しろよ(笑
永遠の16歳の発言: してるもんよぅ
使徒サマの発言: 二兎を追ってないか?(笑
永遠の16歳の発言: そンなつもり無いよー
使徒サマの発言: 二兎追うものはニートになる(苦笑
永遠の16歳の発言: ぅゎ、笑えねぇv
永遠の16歳の発言: ってか、二兎どころじゃないからv


さすが使徒サマv



> もう狙ってるとしかっ‥‥!!
《エロゲー主人公占い》
‥‥‥‥。
まぁ、モノは試しじゃんね。(←自分に言い聞かせた



‥‥知ってるキャラキター!!
ってか、悪司ならむしろ本望。



2005年02月08日(火) 自分勝手

キーワードは《優柔不断》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

ナンかもう今さらになって、俺を迷わせかねん発言を少なからず受けてるんですがー。
《カナのことは本気なのか?》とか、《本当に北海道に行ってしまうの?》とか。
えぇい、うるさいヤツらめー。
俺様は常に本気だっ。
本人から《迷惑だから、来るな》とか言われない限り、止まるつもりはないぜっ。
ってか、北海道での職が見つからない限り、行けないがよ。

俺にとっての命題は、まず就職すること。
《北海道内で》ってのは、最優先事項ではないぜ。
あくまでも、俺についての判断材料をカナに与える環境を作るってのが、第一命題。
就職は必要条件だけど、道内でってのは十分条件でしかないってコトさね。
だって、金さえあれば、いくらでも会いに行けるもんじゃんね。

まぁ‥‥《見てて面白いから、とことんよろしく》とかなら、言われて面白いんですがねv



> 本気
ぃゃもうマジで。
いつだって、俺を迷わせる要素ってのは、俺の外部にしかないンだよね。
《本気で好きなのか?》って発言には、揺らがない。
相手のことを本気で好きかどうかって要素は、俺の内部のものだろ。
これは、ナンら問題にならない。

でも、《会いにくくなるじゃんね?》とか《寂しくなる》とか言われると、少なからず揺らぐ。
俺が今いる場所を離れることでそう思われるってのは、俺の内部じゃなくて、外部の要素じゃんね。
《てめーらの都合ナンざ知ったことかー》と思えれば、いんだけどね。

俺と会えなかろーが、寂しくなろーが、どーせすぐに慣れるだろ――
俺でなくてもできることしか、俺はしてきていないんだ――
俺と同じコトを考え、同じコトをして、同じように人と接する人ナンかゴロゴロ居るだろ――
俺が抜けた分の穴なんざ、すぐに代用できる――別の誰かで、あるいは自分自身で。
そう思う――ぃゃ、思いたい。

頼られるのも、期待されるのも、執着されるのも構わない。
ただ、依存だけはされたくない。
されたくないって言うか‥‥依存するべきではないと思う。
特に、俺みたいな人間にはv
独立独歩で生きて死ぬしかないよ、人間は。
そのための考え方とか、言動とか、体現してるつもりなんだがねぇ‥‥。

まぁ‥‥依存して生きるのが悪いとか、そう言うつもりも無いけどね。
依存されるのは、少なからず心地よいよ。それは否定しない。
‥‥‥‥‥‥‥‥。
あぁ、結局は、その心地よさに浸っていたいと思うから、迷うんだろね。
結局は、俺自身の問題だったわけか。
うん‥‥俺こそが、誰もに甘えているンだなぁ‥‥。

でも、誰もを見捨てられないってのは、別に甘えでもナンでもなくて、純粋にそう思う。
あらゆるマイナス要因から誰もを守りたい――
そう思ってきたけど、俺自身がマイナス要因を作りかねないとはね‥‥。
それとも、これって自分を過大評価してるンかなぁ‥‥?



> 誤診
インフルエンザでは無かったっ‥‥!!
ここ2,3日、咳が止まらなくて‥‥。
でも、インフルエンザなら高熱が出るらしくて。
んー‥‥微熱は感じるけどね。
ただの風邪ですか、ハイ。

‥‥と、自己診断。
病院なんか行ってられるかっ。
医者ナンか頼らずとも、自分の体くらいは自分で面倒みれるっ!!



> 気になった記事
楽天イーグルス
負け方なんて、どうでもいいんです。
勝ちゃあいいんです。
全力で勝ちを取りに行って、結果として負けたなら、これ以上の負け方は無いだろよ。

ダイアモンドは永遠の輝き
そうか、乙女座の近くか。
乙女座と言えば、俺。
ダイアモンドと言えば、永遠。
ふっ‥‥永遠を冠するのは、やはりこの俺ということだなっ。(迅しくマテ



2005年02月07日(月) 悲観的観測

キーワードは《次だ、次!!》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

どーせ今日受けてきたとこは一次選考落ちだからな。
ぁー、また別の道内企業を探さなきゃorz
ぁ、でも今日の説明会でちょっとイイこと聞いたから、まぁイイか。
よし、張り切って次に行こう。



渋谷で説明会だったから、半蔵門線で居酒屋チャボに向かってみる。
半年振りかにゃー(カワイク)‥‥と思ったらやっぱりやってないよこの店!!
中を覗き込んでも、人の気配は見えないしっ。
もしや‥‥閉店?
いくらナンでも、それは早すぎるだろう。



2005年02月06日(日) 乗り過ごさない

キーワードは《流行》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

地元の医療センターでバイト。
ナンか患者の数がやたらと多いなぁ‥‥と思ったら、インフルエンザとか。
ぁー、道理で俺も昨夜からノドがおかしいわけだ。
まぁ、最近はよく深夜にベランダでニコチンタイムを設けてたけど。
‥‥うむ、今年もちゃんと流行にノってるぜよv

明日は、志望度の高い企業の説明会&選考会なのになぁ‥‥。
‥‥だって、道内( = 北海道内の)企業だからな!!

‥‥さらに、心友たけの応援も受けたからなっ!!



> 日記読み日記
石田 双三さんの《日々の映像》2月6日付
自殺は‥‥個人の問題だろ。
死人に、価値は無いからな。

‥‥そう自分に言い聞かせてないと、やってらんねぇ。



> 抗インフルエンザ
SAPPOROのDraft One(雑酒)を飲みながら。
ぉー、咳が止まった。
‥‥一時的なものかしら?
じゃあ選考会&説明会の直前にちょっくら煽れば‥‥!! (迅しくマテ



2005年02月05日(土) 結論: 泣いたら あかん

キーワードは《不摂生》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

春休みとかは大概、寝たり起きたりを頻繁に繰り返してます。
起きてる間にナニしてるかと言うと、まぁ、バイトとかゲーとかなんですが。
明後日は志望度が高いトコの説明会&選考会‥‥。
ぁー‥‥明日のバイト中にでも履歴書書くか。
メンでぇけど。

ぁ‥‥履歴書、学校の購買で買うの忘れてたorz
まぁ、いっか。
去年に就職活動してたヤツから、何枚かもらってるから、コピー取ればイイし。



> 至言(およそ)50
漢の涙は、生涯三回!!



2005年02月04日(金) おかしい!! 絶対におかしい!!

キーワードは《ナニ考えてんだか分かんない》チャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

学校から、SE適性検査の結果が届いた。
全国順位29,139人中2,398位、校内順位63人中3位。
まぁ‥‥全国的には、妥当なところだろ。
って言うか、校内順位がおかしい!! 絶対におかしい!!
俺、総合正答率が8割を切ってるンだぜ!!

特性: 作業の処理は早いが、ややミスが見られる。
長所: 確実なプログラムに仕上げること。
短所: 複雑なシステムを単純化すること。

高い資質: 合理的ロジックの組み立て、確実なプログラムに仕上げる
低い資質: 複雑なシステムの単純化、能率的なシステムの構築



> そろそろ‥‥
面白みの無い日記だとでも思って、見なくなる頃合かなーと。
まぁ、そゆわけで、そろそろ書こうかと思う。

俺には別に、北海道という土地に思い入れなんかこれっぽっちもなくてさ。
って言うか雪かきタイヘンそうだからむしろ敬遠って感じかもv
だって、行ったことも無い土地に愛着なんざ感じようがなかろ。
《ソコに行きたい》と思って行った場所なんて、今までNZしかなかったかも。
昔からそうだったかもなぁ‥‥そこに会いたいヤツがいるから行く、と。

カナは遠距離恋愛はできんと言う。
俺は‥‥まぁ、できないとまでは言わんけど、できれば遠慮したい。
まぁ、まだ恋愛という段階には無いわけだが。
お互いに、お互いのことを知らなさすぎるしね。
‥‥ぃゃ、カナの方はそうだろけど、俺の方はもう十分かな。取り敢えず。たぶん。

さて、こっちの心の準備はできた。
あとは、向こう次第だな。
まぁ、カナ次第っつーても俺に関する判断材料が足りないわけで。
ンなら、判断材料を提供するしかないじゃんね。
提供するから上京せぇや‥‥なんて言えるはずもなく、じゃあ俺がそっち行くわと。

そっち行くわっつーても、会って一目で判断できるほど、
分かりやすい人間じゃないし。
かと言って、ナニもせず北海道を周遊しているほどの金も時間も無いし。
じゃあ、職でも探すかと。
そんなわけで、北海道での仕事を探してますのよ、おほほー。



この程度の無鉄砲さなら、まだ《単なるバカ》って程度しょやね?
さぁ、文句あるヤツ出て来いっ。



> 単に間がイイだけだろ
バイト後にFMで寝酒用モルツ購入。
おう、ナンか最近はバイト後に行くとよく居るねぇ、おしげさん。
《お願いします》と俺が声をかけると、やけに嬉しそうに来るじゃんね。
ナンか足取りも軽いんじゃね? スキップでもしてるんじゃね?
うむ。楽しそうで、ナニよりだ。



2005年02月03日(木) ターンしてない

キーワードは《迷子》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

就職活動を初めて1発目の企業説明会!!
――と意気込んだはイイものの、駅を出てから五叉路で迷って不参加orz
ナニやってんだか‥‥‥‥orz
まぁ‥‥志望する度合いは高くないから、いんだけどね。
っつか、現地のコンビニ店員にすら知られてない程度なら、
大したもんでもないだろ。

‥‥せめて住所くらいは控えて持参しようっと。



> 教育
思うに。
人は、宿命的に教育という作業を行わざるをえない。
生理的早産のため、子に様々なコトを教え込まなけりゃならない。
と・いうことで。
学習塾に志望理由なんて聞かれても、《ラクだから》としか言えないんだよね。
いや、それなりにタイヘンだろとは思うけど、誰にでもできることじゃんね。
ンなことで金をもらうなんざ、おこがましくて、とてもとても‥‥。



> 理念
《我が社の経営理念は、誰かの役に立つことです。それとともに、社員の1人1人を大事にすることです》

‥‥それはどちらも《理念》ではなく、企業としての《前提条件》だと思います。



> アンチUターン
くそぅ‥‥北海道内で展開してる学習塾の説明会日程が表示されない‥‥orz
定員になり次第締め切るとは聞いてるけど、受付終了の表示くらいは出すべきだろ?
もとから表示されてない日程だったのかなぁ‥‥。
表示されてたとしたら、もうUターン学生どもで満席になったのか?
会場が東京だから、俺でも行けるかと思ってたけど‥‥。
‥‥取り敢えず、明日にでも問い合わせてみるか。

Uターンするくらいなら、もとから出てくるなってんだっ。



> ターン
北海道なり外国なりで就職したら、たぶん帰ってこないと思うんだよね俺。
ずばり、Iターン就職(行きっぱなし)よねv



2005年02月01日(火) ぇ、俺って先行組? ‥‥まさかねv

キーワードは《就職活動ですよっ》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

有明のビッグサイトで《毎日就職EXPO 2005》に参加。
バイトに直行。
相変わらず、職員さんから《スーツでどうしたの?》と。
ふっ‥‥ちょっと服装を変えただけで話題になる俺ってばアイドルじゃんねv



> 有明で
《毎日就職EXPO 2005》、企業を見て回る。
んー‥‥俺メモに学習塾が多いのは何故でしょうかorz
‥‥ぃゃ、ちゃんと他のもあるよ!!
えっと‥‥《北海道銀行》とか。
あ、あと《IIJ》(日本最古のネット関連企業)もあるー。
《秀英予備校》ってのもメモ取ってあるけど、
エントリーはリクナビからって言われたから、《どーでもいいリスト》行きに決定。

場の雰囲気。
一応、略服が多い‥‥っつか大半ね。
私服は居ない‥‥まぁ、ゼロとは言わんけど、ほぼ居ない。
‥‥大丈夫、どーせスーツ着てるヤツらも大体3つボタンのダサいスーツだ!!
せめて一番下のボタンは開けてくれ‥‥電車に乗ってるうちから見かけてたけどorz
スーツの着方を分かってないと思われますよ‥‥俺になv

有明のビッグサイトの情報だから、他会場はどうか知らんけど、取り敢えずね。
基本的に、企業ブースは1社あたり1畳半くらい。
企業ブースには、社員さんと、会社紹介に使うツール、机など。
ブースのすぐ外は通路なんだけど、そこにテキトーに椅子を並べて話を聞く。
大手企業(富士通とかTBCとか)は、無駄に10畳分くらい取って巨大ブース。
ってか、ブースと言うよりももはや《コーナー》と化している。

企業ブースでの話の聞き方。
個別対応する企業、時間を決めて複数人を相手にプレゼンテーションを行う企業。
この2つに大別できるかな。
.pptファイルを用意している企業もあれば、パンフと会社概要をくれる企業も。
もちろん各ブースはついたてで仕切られてるけど、
社員さんの声が小さいと、隣ブースよりも周りの喧騒に掻き消されて聞き取れない罠。
って言うか、企業によっては都合で来れなくなったとこも‥‥!!
‥‥仕事しろよ、人事部orz
そんなんだから、俺に《学生が就職活動するのではなく、企業が採用活動をするべき》とか言われるのです!!
(敢えて、自分だけを対象とするような言い方を避けるv )

カウンセリングブースも人気があるようで、俺が見たタイミングでは常に満席。
キャリア適性検査(\2,000)もアリ。
場内一部飲食可、全面禁煙(チクショウ)。

って言うかね、参加企業の一覧とか配置図を当日に会場でもらっても、
すげぇ効率悪いから!!


 < どうでもイイ  INDEX  俺次第 >


チャボ [e-mail][web site][chronicle]

同盟《日記×日記》[思いつくままに]

私用リンク[協賛《発狂ニュース島》][VNSヨシミ22歳]



My追加
日記リンク集《日記才人》さん


エンピツユニオン