ままにょにょ窟Lv10,000をまだ目指すしあわせ日記



思考が思考を生み、永遠に答えが得られぬような時でも、
あなたは考え、何かを想い、何かを得て、新しいあなたになっている。
あなたは考えることで、何かを感じることで、 常に新しいあなたに生まれ変わっている。
(RPG《聖剣伝説 Legend of Mana》より)




※ http://www.enpitu.ne.jp/usr2/28660/diary.html へのリンクのみ厳禁


2004年02月29日(日) 偏見しない

宗教は古臭くてつまらないと思うみなさん、
こんばんは。

唐突に般若心経を読み始めてみるチャボです、どうも。
図書館で本を借りてみましたが、さっぱりチンプンカンプンです。

> 般若心経
《観自在菩薩 行深般若波羅密多時》と始まる心経です。
全文260字か‥‥多いなv
高神 覚昇の《般若心経講義》(昭和27年 角川文庫)をひたすら読んでみてます。
心経を全12講に分けて解説しているのですが、これが逆に分かりづらい。
それでも心経本文を読むよりはずっとマシです。
漢文なんて、書き下されてても読めンわぁ!!
本文に出てくる如来や菩薩の名前についての説明や哲学者の言葉などとも関連し、
非常に面白いです。
《戦前にラジオ放送されたものを筆録したもの》とカバーの折込にありますが、
今TVで流しても見たいと思うだろう人が多いと思える内容です。
以前に付き合ってた彼女は学校でこの般若心経を読んだと言っていましたが、
こんなにありがたい心経を義務教育で教えるとはもったいない‥‥!!
ガキどもにこの心経のありがたみを理解できるはずがあるまい!!
そのモノの良さを理解できない者には見せてはならんのよ。
この心経、ありがたすぎるから18歳未満には閲覧禁止にした方がいいんじゃない?

> 至言40
としごとに さくや吉野の 桜花 木を割りてみよ 花のありかを



2004年02月28日(土) 乗っ取らない

RPGの3Dマップで彷徨い歩きまくるみなさん、
こんばんは。

妹にPS-oneを使われてゲーム環境を半分も取り上げられてしまったチャボです、どうも。
FF7でユフィを見つけられなかったりジェノバに2度も敗北したりと、俺と大差ないプレイをしてます。

> 図書館でバイト
ファミリーマートでお好み焼き弁当を買ったのはイイけど、煙草が切れる。
ファミリーマートにロンピーは置いてなかったのでイレブンに向かうが、
そのせいでバスを逃して疲れた体でクソ長い坂を自転車であがる。
おそらく俺が逃したバスから俺を見つけたらしく、心友から――
《坂道でも自転車こげ》とメール。
これに返事をしたせいで、本気と書いて《マジ》でギリギリに到着。
着いたら着いたで入り口のIDチェッカーがぶっ壊れてて、
応急処置に付き合ってたら仕事に入るのが30分遅れる。
遅れてても、名古屋で買った納屋橋まんじゅうを渡しておく。
後でみなさんで食べてくださいねー、っと。
で、今日の蔵書確認ですか。
はい、文庫本に貼ってあるバーコードを一冊ずつ読み取っていくんですね。
気 が 遠 く な る な、本 棚 を 見 る と‥‥
はい、お昼休憩ですね。
ぁー。俺、800冊も読み込んだんだな、この反応の鈍いペン型バーコードリーダーで。
メシを食って、さあ一服‥‥ってアレ、ナンでごっちんいるの?
ぁー、学会のバイトか。スーツでキメちゃってまぁ‥‥それなりに頑張れよー、っと。
で、午後――ぁーやっぱり午前の続きですか‥‥。
全 然 進 ん だ 気 が し な い‥‥。
1,500冊分を読み込んだところで閉館準備へ。
はい、主任。帰り際の俺らを30分も引き止めないでください。
《おなか、ぺっこぺこだぉう!!》ということで、今日のバイトの相棒とラーメン屋に行く。
おー、やっぱりうまいうまい。
まだ行くのは2回目だけど、初回がまぐれだったわけではない様でv
で、光学式で3ボタンのMicrosoft Basic Optical Mouseを買って帰宅。

> マウス
おー、スクロールできるー!!
マウスカーソルを動かさずにスクロールできるー!!
などと感動する間もなくメシを食べて、飲みかけの酒を親父と空けて、ウトウト寝込んで今は日曜の午前5時。
ぁー、またやっちまった‥‥。メッセ付けっぱで寝ちまった‥‥。
ごめん、3時半頃までメッセージ送ってくれた人。
‥‥さぁ、気ィ入れ直してFF4だ!!



2004年02月27日(金) 2度寝しない

夜行バスはどうも寝心地が悪いので家で寝直すみなさん、
こんばんは。

起きたそばから妹に愛用のPS-oneを徴用されて退屈だったチャボです、どうも。
だからじゃないけど、カラオケに付き合わせました。

買い物帰りに電話。
図書館のバイトの臨時交代かよ‥‥。
相手の決まっていないお土産を買ってきたから、それ持って行くとしよう。
俺に交代を頼んだことを後悔するがイイ、Mょ‥‥。
おまえの分の納屋橋まんじゅうは無いぞ‥‥ふふ‥‥。

> 今日の買い物
ディスクマンのリモコン(\2,200)、FF Collection(\5,980)、
PS-one用コントローラー&メモリーカード(\2,680と\798)。
衝動買いだよ‥‥‥‥ちくそ。(かわいく
そして、インテリ・マウス買い忘れた‥‥。
FFなんかよりももっと重要なデバイスがあったよ‥‥。



2004年02月26日(木) 侵さない(3月4日追加)

初体験は何事も緊張するみなさん、
こんばんは。

ラブホに行っても酔ってたのでナニをするでもなく寝てただけのチャボです、どうも。
襲いかかったりしませんよ、むしろ俺は襲われるのが専門ですから。(ワケノワカランコトヲ

> 名古屋で2
起きて、シャワーを浴びて、ダラダラしながらチェックアウトは11時過ぎだったかな。
きしめん食べたり、納屋橋まんじゅう買ったり、カラオケ行ったり。
パパ、ナンで氷室の曲を歌わないのー?
Mr.Tに聞いとけって言われてたから、楽しみにしてたのにー。
ノリの悪いヤツめv
で、ちなえとパパの2人はキャンプの同窓会へ行くということで、ここでお別れ。
《連れて行くわけにはいかないンだけど》なんて、
わざわざ言われなくても期待はしてなかったさー。(つよがりv
ぶっちゃけ、付き合いも無い俺は邪魔にしかならんしな。
まぁ、また会えるさー。っつか、会いに行くさー。
で、時計を見れば午後1時過ぎ。夜行バスまでまだ8時間ある‥‥。
ということで、あっこにメール。夕方からバイトらしいが、それまで付き合わせるv
《準備があるから》と30分後に待ち合わせて、電池が残り少ないケータイでカナに電話。
あっこと待ち合わせた後は別に誰かに連絡入れることもなかろうと思って、
電池を使い果たすつもりでカナとおしゃべり。
あっこと会って、みやげに酒を買って、2人でデートv

> タワーズで
名古屋駅に寄り添うように立つ2つのタワー。
《名古屋ではデートのメッカ》とはあっこの言葉。
誰と行くか、名古屋の女の子はけっこう悩むモンらしい。
《初めて一緒に行くのがさるかー》としきりにもらすあっこと最上階へ。
地上53階(だっけ?)まで急上昇するエレベーターの中で、耳がキーンってなったり。
展望室から名古屋市街を見くだs――もとい見下ろす。
《富士山があっちの方でー、あっこの行ってた小学校がねー》とか。
もちろん、昨日泊まったラブホもチェックv
高いところに登ると、名古屋城が意外と近くに見えるモンやね。
一通りぐるっと見て周って、展望室のカフェでお茶――禁煙スペースか‥‥。
あっこのオーストラリア研修について、写真を見ながら話を聞く。
ほぅほぅ、イイ経験をしてきたみたいやね。写真にもイイ笑顔で写ってるぜ。
2年前の夏にNZに行ったとき(ワーキング・ホリデーとは別のヤツ)のことをちょっと話す。
ドえらいコトをしでかしちまったんだけど、そのことについていろいろと。
まぁ、今となっては愚痴にしかならんけど。
話した相手があっこでよかった。ありがとな。

> ナナちゃんで
バイトに向かうあっこを、自転車置き場まで見送る。
その途中で巨大なマネキン《ナナちゃん》を見る。
股の下を通るとイイことがあるらしいが、俺としては友達に会えただけで十分幸せ。
あっこ、バイト楽しめよー。

> 名古屋で3
あっこと別れてから、くまを呼ぶことに思い至るが、ケータイは既に電池なし。
しまった‥‥夜行バスまでまだ4時間半もあるぞ‥‥。
どうしようもないので、名古屋駅周辺で立ち読みしたり座りこみしたり。
行き当たりばったりだと、こうなりますv

> 夜行バスで
初めて乗る夜行バス。
夜行バスの集合場所に行くが、バスがまだ来ていないということで待たされる。
まぁ、10分くらいか。
んー‥‥特に面白いことはバスではなかったな。
初めてなので少し興奮してたけど、ナンと言うことも無かった。
10分遅れで出て20分も早く東京駅に着いたくらい。

> 東京駅で
名古屋で財布の中身を使い果たしてきたので、帰りの電車賃がありません。
が、計算のうち。
今月は27日が給料日なので、郵便局に行けば金は入っているはず。
交番で郵便局を聞いてみたけど、午前5時に郵便局に行くのは俺が最初だったらしい。
おまわりに《郵便局にナンで行くのか》などと聞かれてしまった‥‥。
郵便局とは言え朝も早すぎるので、ATMさえやっているかどうか分からないと言われたけど、
行って見れば問題なくATMの窓口は開いてるじゃーん。
よしよし、バイト代も振り込まれてるぞ。
引き落として、交番のおまわりさんに一言報告して、電車ではゆったり座れました。



2004年02月25日(水) 早とちりしない(3月4日追加)

旅行に行って必ずしも現地の名産品を食べるワケでは無いみなさん、
こんばんは。

名古屋を見に来たのではなく名古屋で人に会いに来たチャボです、どうも。
イイだろ、名古屋で沖縄料理を食べたってさぁ。(逆ギレか

> 例によって新宿
新宿に着いて、さくらやへ行く。
電車内で気付いたけど、ディスクマンのリモコンのホールド機能がイかれてたから。
それから10時40分発の高速バスのチケットを買うべくみどりの窓口に着いたのが10時10分。
《余裕だな、ぉぃ‥‥》などと自己ツッコミ入れつつチケット確保。
名古屋に着く予定時刻をちなえにメール。
その返事でナンで俺はおもちゃを買うかどうか相談さr(略
まぁ、うん、買っちゃえ。ちなえ。好きなら好きでイイじゃない。

> 蹴りたい背中
あるSAで一服してる時。
長時間にわたってバスに乗っていて疲れたためか、
歩道と車道との段差を利用して立位体前屈をしている女がいた。
‥‥よく考えたら歩道側から彼女の背中は蹴れなかった。
ちくそ。(かわいく

> 名古屋で
名古屋の栄にあるラボセンターに行くことに。
って言うか、バスが栄に寄るもんだと俺が思っていたので栄駅で集合に。
とか言ってるところで栄への出口通過。
助けてドラえもーん。
ということでくまにメール。
《おっす、ドラえもん。2週間ぶりー。元気だったか?》とか。
名古屋駅で拾ってもらい、ラボセンターへ。

> ラボセンターで
裏口から向かう俺とドラ、表から入ってきたちなえとしょうと合流。
4年ぶりでも相変わらずまぁかわいいもんだ、ちなえ
お前は‥‥まぁ9年振りで随分と変わったな、しょう
さて、はなちゃんに会いに行くとしよう。
ぇ、お仕事中? 15分ほど待つの?
ということで貸された部屋で思い出トーク大爆発。
ごめんねドラちゃん‥‥。
って言うか俺も、当時の写真見せられてももはやどれが誰だか分からない‥‥。
だて、9年前だぜよ。
そうこうしているうちにはなちゃん登場。
はなちゃん9年ぶりー、元気そうで嬉しいよー。
途中でくまが離脱。バイトがどうだとか言っていたが、気まずい故の言い訳に相違あるまい。
で、事務局員の人を借りて、俺とちなえとしょうとはなちゃんで写真を撮ってもらったり。
お仕事の邪魔して悪かったね、はなちゃん。次は間を計っていくわ。

> 名古屋駅で
俺とちなえとしょうと3人で飲んで、パパと合流。
背が高いよパパ‥‥ちくそ。(かわいく
入れ替わりにしょうを追い出す。
明日は講義があるとか言ってたけど、朝帰りでよかたんじゃないの?
それはともかく。
パパが名古屋に住んでる大学時代の知り合い《かっしー》を呼び出し、彼の案内で沖縄料理屋《守禮門》へ。
観光で名古屋に来たんじゃないんだ、ナニ食べたってイイだろ? な?
さらに、2年前に一緒にNZに行った俺の知り合い《あっこ》も呼び出す。
《\100ゲーム》って結局は合コン用のゲーでしょやー。

> ラブホで
宿を探して彷徨。
あっこ、明日もバイトなのに遅くまで悪かったね――まぁ、夕方からのバイトみたいだけど。
かっしーも、うまい店教えてくれてありがとなー。
ということで、俺とちなえとパパの3人でラブホへ。
そう言えば俺、初ラブホだゎ。
‥‥ャ、別にオタノシミとかは特に無かったですよ。寝ただけだし。



2004年02月24日(火) 悔いを作らない

地元でパトカーやら白バイやらの集団を見かけると《事件を見逃した!!》と悔やむみなさん、
こんばんは。

停止線で止まれていない自動車を見ると通報してやりたくなるチャボです、どうも。
ケータイのカメラで証拠写真でも撮って交通課に匿名で送るのはイイかも知れない。

> 落としたもの
ビデオカードのドライバ: これが無いとある意味、話になりません。
Daemon Tool: イメージファイルをCD-Rなどに焼かなくても読み込むツールです。
KBMedia Player: 圧縮フォルダにあるファイルもそのまま再生できます。

> お出かけ
明日から名古屋。
更新がまた遅れます。

> 至言40
《‥‥で、出発はいつにする?》
《もちろん‥‥これからすぐよ! 今のこの気持ち‥‥この瞬間は、待ってはくれないもの!》



2004年02月23日(月) 頼らない

自作したPCの設定に翻弄されるみなさん、
こんばんは。

友人の助けを借りてナンとかWin2kを導入できるトコまでこぎつけたチャボです、どうも。
今度はちゃんとパーティション切ったぜ、ありがとうテイルたん。

> 不摂生
図書館のバイトが終わったのが17時、家に着いたのが18時前、
ゴロゴロして気が付いたらもう真夜中‥‥。
しまった、また晩飯を食べ忘れた‥‥‥‥。
って言うか、名古屋行きに関してのメールが友人から無ければ朝まで寝てたかも‥‥。
ありがとな、じぇ。
おかげでこうやって日付が変わった直後に日記を書けるわ。(ぉぉ

> 言葉遊び
ネタが無いのと書くことが無いのは違うらしい。
書くことが無いときは、本当にナニも無い。更新すらしない。
でもネタが無いというのは、それ自体がネタになりうるので、厳密にはネタが無いワケではない。
‥‥‥‥らしい。
などと言ってみたところで、ネタが無いことに変わりは無いンだけど。



2004年02月22日(日) 無茶しない

寝癖を直すヒマが無くなるまで布団から出て来れないみなさん、
こんばんは。

そもそも寝癖がほとんど目立たないチャボです、どうも。
短髪はイイものです。

> ノートン先生、こんにちは
大学に入ったときからかれこれ3年使ってるVaio R505ですが、
今さらながらNorton Internet Securityを導入しました。
これまではFreeのZone Alarmとか使ってたんですけど。
俺の新しいデスクトップ用と合わせて2ユーザーズ版を買ってきてくれた親父に感謝です。
‥‥‥‥ローンを組まされましたが。

> Neo PC
OSはWin2kですよ。ふふ――
とか笑ってられなくなりました‥‥。
パーティション切るの忘れた‥‥。
120GBのフォーマットが8割方完了したところでCtrl+Alt+Deleteで再起動。
思い切りアホでした‥‥。
古いHDDからBIOSに行って優先ドライブを変更するというのが常套か‥‥な?



2004年02月21日(土) 争わない

23時間際に煙草の自動販売機を慌てて探す喫煙家のみなさん、
こんばんは。

ノートン先生とかいろいろ荷物を持たされながらも自販機に駆け寄ったチャボです、どうも。
だって、ロンピー打ってる自販機って数が少ないんだもん。

> 4人で
珍しく兄弟姉妹4人がそろっていたので、カラオケに行ってきました。
姉はガンガン曲を入れてくし、弟は割り込み予約入れるし、
妹は自分の番が回ってこないと姉に食ってかかり‥‥。
それでもお前ら1人あたり8曲は歌っただろ? な?
俺ァ5曲だけだったぞ。
しかも5曲以上連続で聞き流してもいたぞ。
‥‥‥‥。
これはノン・フィクションですが、決して兄弟間での発言力の強さを物語るものではありませんv

> 部屋、片付いたー!!
片付いたー!!
これで、新しいPCを導入できるー!!
まぁ、その辺は明日に回す。
部屋片付けて、カラオケ行って、片付けを完了してから
家族で飲みに行ったあとにビリヤードとかしてたんで。
ナンでみんな、アメリカン・ルールでビリヤードやるんだよ!?
クッションさせなきゃファールだナンて知らねぇぞ!!

(↑つい1年前にNZでビリヤードを覚えた人間)



2004年02月20日(金) 立ち止まらない

向かい風を切って爽快に遠乗りに出る自転車好きのみなさん、
こんばんは。

ちょいと友人の引越し先の最寄の駅前を見に行ってきたチャボです、どうも。
さっちゃん(愛称)、ゴメンなさい――やっぱりぬか喜びさせただけでした‥‥。

> レポート
オフレポ無断委託部分
ありがとうMr.T、期待以上のレポートだよv
ちなみに、《その2》に上げられている写真に俺が写ってます。
右手だけですがv

> 遠い‥‥
名古屋まで6時間(休憩時間含む)か‥‥‥‥。
10:40発で17:00着の高速バスがあってよかった、ありがとうJR。
京Oの高速バスは16:10発の22:00着しかないんだもんよ。
長野まで3時間半だったのを考えれば、名古屋は遠いなぁ‥‥。
片道\5,100は分かる気がするが、往復割引は無しってのはありえねぇ‥‥‥‥。

> りずさんよぉ‥‥誰が否定しても俺だけは肯定しよう、《ヤな女ですね》と
《彼の仕事が忙しくなって》の先にある《女友達と会う予定がキャンセルになりますように》を
《投票してくれなきゃ見せないよ》という形式を取っている辺りがまず醜いです。
そンなに票が欲しいのか‥‥浅ましいコトこの上ないぜよ‥‥。
恥ずかしいから見せたくないけどでも言わずにいられないのなら、
fontタグを使って背景色に溶け込ませればイイだろうに。
それはともかく。
男でも女でも、片想い人について《こうならないかな》って思うのはちょっと受け入れづらい。
小っちゃいよ‥‥言ってることが小っちゃいよ‥‥。
小っちぇえな‥‥小っちぇえぜ、ボウズ!!
自分が動かずに、事態が好転するわけねんだ
手前を磨いて、手前をアピールして、仕事が忙しくても手前自身のために予定を空けてもらえるようになろうとか、そういう風に思う方がずっとマシだろ? な?
そういう想いって、醜くなければ不純でもないだろ? な? な?
片想い人の異性との付き合いが気になるってのは知ってるつもり。
‥‥つもりだけかも知らんけどさ。
少しなら休んだってイイからさ、勇気が貯まればいつだって言えるじゃん。
片想い故に、相手と結ばれるのは無理かもしれない。
でも、無理かどうかはこの際、問題じゃないだろ。
現時点から想定される結果が《無理》でも、自分の行動次第では《現実》になるかも知れない。
結局は無駄に終わるかもしれない――それでもそれに挑むかどうかの選択はいつでもできるんだ。
動くか動かないかの選択において、動かないヤツはちょっと嫌い。
でもその選択にすらたどり着いていないヤツは、もっと嫌い。
りずさんの恋の行方が喜ばしいものになるように少し見守ってみようと思います――
生温かくナー。(ぇ
そして、きりこみ隊長さんを応援します、応援しかできないから。



2004年02月19日(木) 期待しない

もう既に梅雨を待ち遠しく思う花粉症のみなさん、
こんばんは。

1年ってのは短いと思うチャボです、どうも。
だってもう一年の1/6が過ぎ去っていくんですよ。

> 物事は全て、なるべくしてそうなる
モテたいらしい。(激しく違う
物事は、なるようにしかならない――とはよく聞く言い回し。
誰かに操られてるんですかね。
神様が、紡いだ運命の糸を撒き散らしてんでしょうかね。
《全ては神に導かれた運命だった》と責任転嫁ですかね。
物事は、なるべくしてそうなる――とは俺の信条。
かじりかけの菓子でも受け取れたりするのは、4人兄弟の中で育ったから。
掘りごたつをこよなく愛するのは、ガキの頃に訪れた田舎の親戚の家を忘れられないから。
ほら、ちゃんと原因と結果がつながってる。
俺はこうやってきたから、今でもこうしている。
俺がこうなったのは、こうなるべき積み重ねがあったからだ。
その積み重ねの半分は自分自身以外の環境で、残り半分は俺自身。
ちょっと前までは、それで通用した。
二十歳を過ぎて、大人になって、全てを選択する権利を得た。
だから、言える。
今出会いに飢えてるからと言って、そンな一時的な理由で今後付き合い始めた相手が最低野郎でも、その最低野郎ばかりを責めるのは間違いだぞ。
何故なら、その最低野郎と付き合うことに決めたのは、他ならぬおまえ自身だからだ。
もちろんコレは男女を問わず投げかける言葉であるが――
男女問題でもめるのは構わないが、相手がそういう人間であったことを見抜けなかった己の迂闊さをまず恥じるがイイ!!



2004年02月18日(水) 憎まない

個人プレーよりペアワークの方が好きなみなさん、
こんばんは。

やっぱり誰かと協力しているのが大好きなチャボです、どうも。
もっとも、共同作業の最中は手と共に口も止まりませんが。

> おしごと
図書館でバイト。
任された仕事は、書籍カードの廃棄。
しかも、通常は鍵がかけられている2階の会議室で。
日の当たらない薄暗い北側の部屋で1人黙々と廃棄するカードを束ねる俺。
いくらなんでもあんまりじゃないの、遅刻した仕打ちにしては?(ぉぉ
普段は閉鎖されている部屋で、利用者が来ることは皆無。
用が無ければ職員もバイトも来ない。
就職前に窓際族の気持ちを味わってきました

> Smokers
図書館バイトの新しい相棒、M君。
家が近くだそうで。
今度《かめや》に飲みに行こうな、おめーんちから多分歩いて行けるよ。
あそこは焼き鳥がうまいんだ、雰囲気もいいんだぜよ。
だぜよ。

> どっちもいけまっせv
《機会があったら》てのは、大して気の無い社交辞令程度ってコトだよな。
うん。
《機会を作りますので〜》Lvの発言ならば、本気と書いて《マジ》だよな。
うん。
はぁ‥‥。
目に見えるものと耳に聞こえるものだけを信じて生きるってのは、大変だよなぁ‥‥。
どれだけ肯定的に見ようと心が思っても、理性がブレーキをかけてくれる。
ブレーキをかけすぎてくれる。
人との関りを持つことが、人との新たな出会いが、
他愛も無いそれだけのことで俺を満足させてくれるのに‥‥。
なのに、理性が弁解する‥‥。
《アレは社交辞令だ》と。
でも、見たものしか信じたくないという心が、それを認めない。
《本人から《アレは社交辞令でした》と聞いたのか?》と。

などと他人の言葉の裏を読み取ろうとしてそれに囚われている俺はただの馬鹿です。
それを煩わしいと思うからこそ、裏を読むことを無駄だとさえ切り捨ててきてるのに。
思い通りに生きるのって、難しい。

‥‥と、ガラにも無くいじけてみましたv
でも明日には立ち直ってる。
明日と言わず、2時間後には立ち直ってる。
よくできた人間だよな、俺様。



2004年02月17日(火) 食べ残さない

《酒をコンビニで買うなど言語道断横断歩道!!》だと思うみなさん、
こんばんは。

原料に醸造アルコールが使われていないコトを目安に酒を買うチャボです、どうも。
1升で\2,000を超えてれば大概はうまい酒です、長野県産の《真澄》は\2,600くらいです。

> 食べ残さない
福井からカニが届きました。
まだ生きてるのが1匹いました。
《すげー》とか言いながら姉と見ている目の前で、おかんがその足をもぎ始めました。
たかがそれだけのことで《あたし、今日カニ食べない》とか言うな、姉よ。
食べ物への敬意が足りないぞ、姉よ。

> 同窓会(?)は名古屋
まだ予定のうちの同窓会ですが、うっかりするとデートになりそうです。
それはそれで嬉しいのですが、物足りないかも‥‥。
取り敢えず、宿はユース・ホステル(一泊\2,000〜)を利用ということで確定。
ぁー、確か会員証の期限が切れてたな‥‥。
今から登録し直すなら‥‥新規しかできないのか‥‥。
高速バスで名古屋まで往復\6,000(予想)、YH新規登録料\2,500、宿代\2,000か‥‥。
新規登録せんで古い会員証で会員料金で泊まれないかな‥‥。
NZでは期限切れの会員証でも会員料金で泊まれたんだがなー‥‥

> 至言39
一人の人間が自分以外の誰かのために、人生の何分の一かでも犠牲にすることは、大変なことなんだ。たとえ、親と子でも‥‥



2004年02月16日(月) 比べない

気が付いたらリモコンの中で電池が液漏れしていたみなさん、
こんばんは。

リモコンの電池との接触部がもはや錆び付いてほとんど使えないチャボです、どうも。
部屋だけでなくリモコンの中も掃除するのか‥‥。

> 速読測定
825字/分で平均以上をマークしました。
3,000字/分を超える人もいるようで。
みんな‥‥速すぎ‥‥。

> 危うい
やべぇ‥‥かわいいコト言うなぁ、この自称真性Mっ娘
御奉仕精神が旺盛らしいです。
俺は真性Sですが、M側もそれなりに楽しめる人間で‥‥まぁ、それはともかく。
人を好きになるって、イイことだと思う。
好きになるからその信用に応えたくなり、信頼されたいと思う。
《聖剣伝説LOM》にイイ台詞があったな。
この日記の至言シリーズでも書いたけど、イイ台詞だった。
《人間たちに必要なのは、愛するということさ》。
もう一度、この台詞を見るために最初からやるぞ、このゲー。

> グラ
グランディア終了。
結局フィーナの魔法スキルをLv99にする前に最終戦突入。
またやり直そう。
次は、ちゃんと経験値を計算してやることにする。
いつになるかは分からないが。

> 至言38
人間は奪うために生まれてきたんじゃない! 共に切り開き 創り 進むために生まれてきたんだ!



2004年02月15日(日) 偏らない

飲み終えたペットボトルに粉ジュースを詰めるみなさん、
こんばんは。

3〜5日遅れでようやくオフ会の日記を書き上げたチャボです、どうも。
それにしてもたくさん歩き回ったなぁ‥‥騙されてv

> 達成率16%
窟Lv1,600です。
相変わらずレア・アイテムが出ません。
出ないので、グランディアに逃げてます。
いつのまにやらラスト・ダンジョンです。
どうやってフィーナの魔法スキルをLv99まで上げろというのだ?

> 至言37
《ねぇ、キミは ヒーローになりたかったのかい? 1人の力で何ができるんだろう?》
《できないよ! なにもできないよ! けど‥‥オレは1人ぼっちで‥‥》



2004年02月14日(土) 怒鳴らない

いざこざには巻き込まれたくないみなさん、
こんばんは。

昨日返してもらったCDをリピートかけて聞いているチャボです、どうも。
Stacie Orricoはイイ曲歌ってます、《Stuck》とか《Instead》とか《Tight》とか。
メディアがCCCDであるコトだけが欠点でしょうか。

> 食料自給率40%
《大幅に引き上げるべきだ》と主張する農業従業者は、スジが通ってる。
消費者の85%が同じ主張をしているらしい。
この85%が有言実行してくれるなら、食糧問題も失業率の問題も解決するんでないの?

> ヨソでやれ
玄関先に鬱陶しい男が2人いました。
特にクラクションの音は聴こえなかったのですが、若い男と中年でした。
若者の車が邪魔で自分の車が曲がれそうにないというのが中年の主張のようで、
余裕で曲がれるだろというのが若者の主張のようでした。
で、この若い方が中年の車を蹴飛ばしたり運転席の扉を開けて中年を小突いたりしてました。
こっそり警察に通報しておいた方がイイのかな‥‥でも電話代の請求はうちに来るしな‥‥。
とか考えてると、事態はエスカレートして中年が車から引きずり出され、掴み合いが始まる始末。
もうね、アホかと。バカかと。
3階のベランダから《人の家の前で騒いでんじゃねーよ!!》とちょいとばかり怒鳴って追い散らしましたが、それを見た通りすがりから一言。
《大声出すのは良くないよ》と。
言ってることはまあ分かる、俺も大人気なかった。
で、この通りすがりは一旦ウチの前を通り過ぎてからまた道を引き返してきた様子。
わざわざ事態が気になって引き返してくるくらいならお前が追っ払ってくれ、と。
そこへ、たまたま巡回していた警察官が通りがかり、この通りすがりが説明を求められてました。
間が悪い人だな、まったく‥‥。

‥‥ごめん、オチなし。



2004年02月13日(金) 人任せにしない

満足のいく買い物をしたときは自慢したくなるみなさん、
こんばんは。

秋葉原で新しいPCを組み立ててきたチャボです、どうも。
費用は\58,000でした。

CPUはAthlon XP 2500+、メモリーはセンチュリー社の256MB、
120GB容量のハードディスクに、DVD-ROMとCD-RWのコンボドライブ付きです。
店の自作スペースで工具を借りて、友人の手伝いもあって初めての自作をしてきました。
メモリチェックも無事に済み、きちんと動いてくれそうです。
持ち帰るのはちょっと大変だったので、宅配してもらってます。
明日の昼間に着く予定です――
が、OSを買う金が無いので、実際に使い始めるのは今月末からです。
ありがとう、テイル。
今日は本当に世話になった、寝坊さえなければ満点だったんだがなv

>
行ってきた。
おいしい料理とかわいい店員さんに惚れたので、また行きます。
問題点は、泡盛の水割りが薄すぎたことだけで。
‥‥さすがにチャボ料理はなかったので、幸いなコトに共食いには至りませんでしたv



2004年02月12日(木) フライングしない(2月15日追加)

お土産話を《もみあげ話》と言い間違えるみなさん、
こんばんは。

> オフ最終日
片付けただけ。
ズボンの裾を捲り上げて風呂掃除に勤しむ女の姿は、俺的にツボを突かれる。
どうも、甲斐がいしい女に俺は弱いようで、それを再確認した。(激しく場違い)
で、ナンかしらのキャラにみんなを当てはめてみたり。
出た名前は、ドラえもん、のび太、ジャイアン、クリスチーヌ・剛田、
スネツグ(仮)、自衛隊の佐藤隊長、及び隊員Aと隊員B。
どれが誰だかは、敢えて言うまい。
まあ、《仮》とかあるやつはキャラが薄かったってことで。
そうだろ、薄かったよな? な?

> お昼ごはん
お昼はみんなでバイキング――に向かう途中、みんなで大爆笑。
居酒屋《狐狸庵》‥‥!!
すぐ近くに朝日新聞社があったのもポイントを高めていた。

> そして、別れ
高速バスで帰る人、特急で帰る人、車で送り届けてもらう人、頑張って運転する人。
長野を離れる時刻が決まっている人から順番に《バイバイ》と。
別れ際に隊員Aから餞別――もといヴァレンタインのナニか。
中身が怖くt勿体無くて、帰ってから開けた。
包装するのがうまいなぁ‥‥というのが第一印象。(激しくナニかが間違っている)

> 総括
取り敢えず最大の反省は、みんな、酒の扱いは気を付けようなと。
全くの参加者として行ってきたんで、大して手伝わなかったなぁ‥‥と言い訳。
あれやこれやと注文付けるばかりでした、ゴメンなさい。
次は、ちゃんと手伝う。

> 後記
書いて一区切り入れる度に、《あー、あれも書いてないや》と思い出すことがたくさんアリ。
無断委託した箇所以外は、一応全部書き切った‥‥かな。
《長野に行きつつスキーをせず温泉にも行かないのは俺らくらいか》とか思う。
思うけど、コレで満足。
楽しければ、それでイイのよ。別に長野に行くのは今回が最後じゃないし。
別れは寂しいけど、再会だって難しくはないし。

ありがとな、楽しかったよ。



2004年02月11日(水) 騙さない(2月15日追加)

雪だるまを作るかかまくらを作るかで迷うみなさん、
こんばんは。

> オフ2日目
《どうせタラタラ起きるんだろ》とか言われてたけど、みんな意外と朝は早かった。
一晩寝かせたカレーを食べる人アリ。
《熟カレー》を一晩寝かせたらもっとうまくなるのだろうか‥‥。
風呂から出てきたら、エゾエが見当たらない。
あさみの《氷柱を取りに行った》という話を真に受けた馬鹿2人が順次捜索に出る。
はーい、はいはいはーい(挙手)、真に受けた馬鹿でーす。
ラボランドの坂の下半分を彷徨してきましたぁ。

> お昼ごはん
昼から参加のさぶを迎えに行って、黒姫駅前の《信濃屋》でみんなでそばを食う。
黒姫に行ったことは何度かあったけど、信濃屋は初めて。
うまかったので、黒姫遠征時には信濃屋は御用達確定。

> 《馬不要(愛称: うまいらず)》通過
信濃屋の目の前のスーパーマーケットで買出し。
6人は歩きで、運転手は後方から車持参。
ぺろりン号(カリーナ)が先行。
B氏の黒一色の車《馬不要》、スーパー前を当然のように通過。
目測で時速80kmは出ていたように思う‥‥雪かきされたとは言え雪国の道を。
帰ってきた《馬不要》から降りて、一言――《1分37秒》と。
‥‥ぃゃ、ナニが?
買い物後に、俺からのちょっとイイ話。
黒姫山と妙高山についての、ちょっとイイ話。
けっこう有名な話で、知ってる人もいた。
でも、話した。
ナンか《へぇ〜》とか言われたのがすげぇ安っぽく聴こえた。

> ラボランド探検第2部
今はもはや物置と化した旧ロッジを見学。
扉、開けっ放しなんですけど‥‥‥‥。
内装を見せたかったンだけど、進入したかどうかは内緒
真の漢を目指す俺は、心優しくエゾエにでっかい氷柱を取ってやりました。
文句あるか。

> 雪いじめ――もとい雪合戦
さぶ、狙われまくる。
1人は沖縄生まれ、1人は佐賀、2人が北陸、2人が名古屋、2人が関東出身。
不自然ながらも《本土 vs 離島》の構図が出来上がる。
出来上がっただけで、何の意味も成さなかった。

> さらば、神杉
みんなでフォーク・ソング。
《Take this hammer》を教えてもらった以外は、どの曲をやったかナンて記憶に無い。
取り敢えず、5chスペシャルはやったょな‥‥。
で、その最中にうっかり誰かさんが酒瓶を蹴る。
俺が持っていった《越後杜氏》は無事だったけど、ぺろりの《神杉》が‥‥。
置いていた場所が悪かったので、コレは連帯責任ということで。
敢えて言うが、蹴ったのは俺じゃない。

> 夜ごはん
キムチ鍋。
肉の取り合いが始まり、ちょっと物足ンなかったかなーと思いきや、
鍋物にお約束の《雑炊》を食べて満腹。
ごちそうさまでした。
ぃゃ、マジで。
‥‥で、今回の鍋奉行は誰だったの?
鍋将軍(周りがやってくれるのに任せきりで自分は食べるだけ)は俺だったけどさ。

> 欠かせないもの
キャンプ・ファイアー。
やろうとしてた《まつぼっくり》はいきなり持って行かれるし‥‥。
《ウンチャカ星のF-1レーサー》はありえないだろ‥‥。(大爆笑
やり残したキャンプ・ソングを後になってみんなで思いだすのはお約束。



2004年02月10日(火) はしゃがない(2月15日追加)

まっさらな雪に足跡をつけるのが大好きなみなさん、
こんばんは。

> > 2泊3日の黒姫オフ
> 新宿で
高速バスに乗り合わせるMr.Tとバス停で合流。
ロッテリアで待ち合わせる予定が、Tが新宿地下で道に迷ったために変更。
小田急の方の地下にもロッテリアあるのね‥‥俺は確認してないけど。
頼んでおいたチケットを受け取り、バスへ。
新宿ラボセンタービル(仮称)前を通過して、ちょっと憂鬱にv
長野までの3時間半、大したことの無い話とかちょっとイイ話とかをする。

> 長野で
バスを降りる。
そのときの顛末については、Mr.Tのオフ会レポートに無断委託v
Tと月見そばを食べてから、くまと合流。
3番と6番ホームにはあるのに2番ホームにだけそば屋が無いことについて愚痴る。
直江津行きの電車に乗ることは分かっていても、それが何線なのか未だに俺は分からない。
調べる気も無い。
《手動開閉扉の車体キターッッ!!》とか叫ぶ馬鹿と向かい合う4人席を確保後、ホームでもう一服。
初対面のくまのおとなしさについては後で思い知ることなる。
※黒姫駅は信越線だそうです。情報ありがとう、隊員A!! 1つ、お利口になったよv

> 黒姫で
ぺろりン号(カリーナ)で先行していたぺろりとあさみと合流。
ぺろりとは一昨年の道産子追い出しオフv以来の対面、あさみとは初対面。
《もう行くっつってんのにナンで火ィ付けてんだ》と言われる愛煙家2人v
大柄のTが助手席に座り、役に立たないナビの役を追う。
《行き先以前に、この地図で今、俺らがどこにいるか分からんもん》だそうで。

> ロッジ入り
ぐるんぱ城がいつの間にかエライことに!?
チェックイン後、佐賀っ子エゾエを迎えに行くついでに買出しに出る3人に煙草を頼む。
残ったTとロッジ整理後、ラボランドを軽く散策。
T、久しぶりに2人きりになったねv(ぉぉ
買出しから帰ってきた3人+αを気のないユポイで迎え、初対面の人もいるので自己紹介。

フォークソングでイントロ・ドン!!
正答率が一番高かったのは、俺だろ? な?

オフのためにわざわざ休みを取った黒づくめのBさんを迎えて、
黒姫に初めて来た人のために、ラボランド探検。
鴻来坊を目指すも深雪のために道を半ばにして断念。

カレー作り。
《うまい、うまい》と言いながら後片付けはエゾエに任せて酒を開封。
水割りナンて飲んでられるか、ロック割なんか俗だろ。
やっぱ長野の黒姫まで来たら、風情の溢れる雪割りだろ? な?
そして泥沼へv



2004年02月09日(月) フリを装わない

ジンジャーとセグウェイとの違いが分からないみなさん、
こんばんは。

受験で寝坊したときは交番がアテになると今さら知ったチャボです、どうも。
京都は山王交番に行けば、少なくとも20km以内にある大学まではパトカーで送ってもらえるそうです。
一昨日2月7日、その前例がありましたから!!

> 安堵
プロポーズ、断ったらしいです。
ちょっといろいろと思うことはありますが、今は言葉に出来ません。
‥‥だって明日から長野行きだし!!



2004年02月08日(日) 殺さない

電気ごたつよりも掘りごたつ好きのみなさん、
こんばんは。

冬場は自室では空調を使わずに布団から出てこないチャボです、どうも。
外気温と室温が概ね比例します、晴れた朝は陽射しで温まるんですけど。

> 自殺は悪
刑法にあります。人を殺した者は刑に服す対象になる、と。
《他人を》ではなく《人を》とあり、これには自分自身も含まれます。
自殺を犯す背景に思うところはありますが、犯罪者にかける同情を俺は持ち合わせてません。
どれだけ思想的に自殺を肯定しようとも、法にある以上は悪なのです。
悪法極まりない法律もありますが。

> ちょっと面白い電話
《足の火傷の水ぶくれに針を刺してみてしばらくしたら化膿してしまったんですが》
マゾか虐待かのどちらかと見た!!

> 至言36
話し合いで解決するような争いで、人は死なない。おまえら上の人間がいくら仲良くしようとしても、拉致された人間の家族、御者のように焼き殺された奴の身内が、どうして連中を許せると思う。どうやって、仲良く手をつなげると思う。そしてそうやっておまえが考えているうちに、また誰かが死ぬ。その誰かを守るためには、行動するしかない。おまえはそこでずっと、考え込んでいろ。お前が答えを得る頃には、もう誰にもどうにも出来ない状況がちゃんと用意されているだろうよ。



2004年02月07日(土) 愚痴らない

旧500円玉を使えないと表記のある自販機でも一応は旧500円玉を試してみるみなさん、
こんばんは。

同窓会が予定されている日のバイトを外せて安堵しているチャボです、どうも。
4年前にあったときには行かなかったんですけどね。

> 達成率15%
ままにょにょ窟Lv1,500に達しました。
相変わらずレア・アイテムが出ません。
Lv1,000の時点で《ドラ猫の鈴》30個所持とかいう報告がたくさんあるんですけど‥‥。
ナンで俺のデータにはまだ3個しか無いのか‥‥。
宝箱を開けてないからかな‥‥金品回収兵の製造にかかる経験値がもったいないから‥‥。
宝箱、進行してくる敵兵の足止めにすごく役立つんだけどな‥‥。



2004年02月06日(金) わざと敵を増やさない

《太いから太腿よね!!》と自分を励ますみなさん、
こんばんは。

《体格のワリにたくさん食べるね》とよく言われるチャボです、どうも。
《食べてもどういうワケか太れないんです》とダイエットに勤しむ全女性を敵に回す人生です。

> けっこん
ルミノール反応で青白く光ります。

> 極論
ガキの戸籍を取るために特定の書類に記入を済ませて役所に提出すること。
同棲と結婚の違いって、それくらいじゃないの?
もちろん、離婚や別れ話などを根本から認めない場合の話に限りますが。
別にイイじゃん、好き合ってる同士が一緒に住んでたって。
わざわざ国にそれを知らせなくたってイイじゃん。
同棲してガキができても、《結婚》をする必要なんて無いじゃん。
ガキが国から生活保護を受けられないだけで。

> 至言35
《この世のすべての生命に必然的な根源(ルーツ)がある。言ってみりゃ偉大で聖なる自然と言える、生命の根源‥‥それがまさに、両親だ。その自然に等しき両親を投げ捨てる人間は‥‥当然、天の裁きを受けろ‥‥》
《何をぬかす! 子のお荷物になって何が親だ! そんなやつは死体も同然だ! 我々は部族の風習に従い奴らを捨てただけだ! 死体(やつら)はただのゴミに過ぎない!》
《お前も‥‥そのゴミだ‥‥》



2004年02月05日(木) いじけない

同じ道のりで同じ所要時間なのに帰り道の方が短く感じられるみなさん、
こんばんは。

休み中でもバイトがあるので学校に通いつめるチャボです、どうも。
学校の図書館でのバイト、2日目です。

昨日とは違う人との出勤でした。
人見知りする俺としては、もうナニを話せばよいのやら‥‥特に女の子相手だと!!
しかも愛想の無い子で‥‥というのが彼女に対する俺の第一印象でした。
司書さんたちは話しかけやすい人たちで助かってるんですけど。
‥‥ぁ、閉館準備のときに机を拭くのを忘れてた。
まぁ、一緒に見回りしてた彼女がナニも言わなかったので、責任転嫁できます。
だって、彼女の方が先輩ですから、このバイトに関しては!!(駄目人間

> プロポーズ
ぃゃ、まぁ俺がどうこう言うことじゃないのよ。
片想い人が誰と結婚しようがさ。
俺が彼女にとってどれほどのモンだってんだ!!(逆ギレか)
彼女自身、まだ戸惑ってるトコみたいだけど、かなりマイってるようだし。
まぁ、言いたいコトは言い切ってるンで、信じるしかないンだけどね。
彼女を信じるんじゃない、俺自身を信じるんだ。
プロポーズして来たヤツよりも俺の方が頼りになると思わせるだけの言動を行なってきたはずだと、俺自身を信じるだけだ。



2004年02月04日(水) うろたえない

掃除機の中に突っ込む小さなゴミ袋が折り畳まれてるのを見て巨大■ンドームだと思ったことがあるみなさん、
こんばんは。

今日から学校の図書館でバイトしてるチャボです、どうも。
遊びには来るなよ、俺ぁ仕事してンだ。

> 狼狽
片想い人がプロポーズされて、俺が心身不安定‥‥。
ぃゃ、コレぁちょっとシャレにならんぜ‥‥。
むしろギャグだな、ちょっと言葉が出てこないわ‥‥。
メッセ越しで聞いたんだけどさ、すげぇもん。
どう返事しようかとめっさ考えるもん。
ぃゃー、恋愛沙汰なんて相談されたり体験談を淡々と聞いたりするだけだったからさー。
まさか我が身に三角関係が起きようとは誰が想像しえたろうか。
いや、誰も想像しえない。
(反語表現
つい、たまたま浮き上がってた知り合いに相談しちゃったよ‥‥。
ありがとね、さっちゃん(愛称v)。

> ヒマ人め‥‥
メシを食べてから戻ってから日記を書いてる最中に気付いた知り合いからのメッセージ。
> フジャータ@ビッグサイト人多すぎ の発言 :
> まだ、あれやってるの?
> フジャータ@ビッグサイト人多すぎ の発言 :
> 今日は退屈
俺ァ今、いっぱい×2ナンだよ!!



2004年02月03日(火) 贅沢しない

外に出かけるときはいつも向かい風に吹かれるみなさん、
こんばんは。

誰かと一緒に飲んでるだけでにごり酒でもおいしく思えるチャボです、どうも。
やっぱり、知人や家族と一緒に飲むだけで酒の味は変わってきますね。

> おかーさーん
太巻きの巻き寿司を1本まるまる持ってきてくれるのは嬉しいんだけどさ、切れてなーい。

> 例えば
冬場に暖房を利かせて《あち〜》とか言いながらアイスを食べたり、
夏場に冷房を聞かせて《さみ〜》とか言いながら鍋料理をつつくのは、激贅沢だと思う。
そンなことを考えながら、部屋を片付けてます。

PS版グランディアをリプレイしてます。
3日がかりでディスク1枚目を終了、プレイ時間は13時間強です。
ぁー、物語の開始当初から仲間にいた幼馴染が、戦線を離脱しました。
うぅ‥‥この別れの場面に泣かされてしまうのですよ、俺ァ。
子ども扱いされるのがヤーで、しかし背伸びしてきたけど冒険に体が耐えられず、
一度しか使えないと言われる転送装置を使われて彼女は故郷に送られます。
冒険が終わるまで主人公とは会えないと思い、最後に見せた表情が泣き顔にならないよう気丈に笑ってくれます。
その辺を見抜いている相棒が《我慢しなくてイイ》と言います。
泣きながら、本当は冒険を続けたいという気持ちを打ち明ける幼馴染。
主人公の成長に自分はもはやついて行けないという現実に倒れ、せめて迷惑にならないようにと道を分かちます。
次に会うときにはステキなレディになるんだから、とクルリと回ってポーズを取る彼女。
その場面から今日の至言。

> 至言34
スーを見送りに来たのに、見送られたのは私たちだったわね‥‥



2004年02月02日(月) ドタキャンしない

試験後はゲーム三昧のみなさん、
こんばんは。

今日は新年会の予定があったのをすっかり忘れていたチャボです、どうも。
4年生の卒論提出に合わせて飲もうって話になっていたんですけどねぇ‥‥。(凹

さて、凹んだところで《ままにょにょ》もぐるか。
窟Lv1,434にして、ようやく3つ目の《ドラ猫の鈴》が出てくれたし。

> 至言33
お前の男気に、わしが応えよう



2004年02月01日(日) 責任から逃げない

今頃《明けましておめでとう》とか言うヤツの頭こそがおめでたいと思うみなさん、
こんばんは。

ビバ★ロックの《Orange range》という曲中にある《♪ワン・トゥー、ワン・トゥー》という声に激しく夢中のチャボです、どうも。
絶対に美人だ、この声を入れてる人は!!(断定

市長選の投票に行ってきました。
だってほら、選挙権は権利であり、大人としての責任ですから。
選挙に参加しない人に政治を語る権利は無いのですよ。
で、候補の1人がどうも信用できないことを公示していた。
《当選したら、市長の給料や退職金を減額し、市長専用車を廃止する》とか。
うそくさいです。
まぁ、やったところでまたすぐに戻ると思うんですけど。
どうせなら《市長を含む全公務員の給料を引き下げます》とか言えばまだ信用できたかな。
まあ、そンなこと言ってたら、公務員からの票はゼロだったろうけど。


 < どうでもイイ  INDEX  俺次第 >


チャボ [e-mail][web site][chronicle]

同盟《日記×日記》[思いつくままに]

私用リンク[協賛《発狂ニュース島》][VNSヨシミ22歳]



My追加
日記リンク集《日記才人》さん


エンピツユニオン