*ハナビヨリ*住宅ローン返済日記
もくじ|きのう|あした
昨日は書けなかったけど、 従妹に赤ちゃんが産まれました。 予定日より早い破水で陣痛もなかなかこなくて、 結構な難産だったとか。 でも元気な男の子で本当に良かった。 おめでとう!!
2004年11月26日(金) |
理解できませんでした☆ |
懸念していたとおり、パートさんが辞めていった。 この「懸念」とは「鬱の再発」である。
入社してすぐに病歴のことを告白したパートさん。 震えながら言葉につっかえながら話す姿は実にしんどそうで、 「お気の毒に」と思った。そして 「この人はちっぽけなことでも気に病むんだな」と思った。
だから最大限の配慮をしてきた。 負担になるほどの責任も与えず、時間も急かしたことはない。 もちろん失敗には注意もしたけれど、必ず最後に 「次に気を付けてもらえればいいんですよ」と 「私だって失敗、いっぱいしますよ」と 「誰かがミスしても誰かが助けてくれるんですよ」と 精一杯、励ましてきた。許してきた。
だけど、許容量いっぱいになったそうだ。 いきなり泣き出したのだ。 驚いた。 そして…批判を覚悟で正直に言えば、呆れてしまった。 これっぽっちのことで心を壊してどうするの? 私はあなたが泣けるほど辛くあたった覚えもない。 この3ヶ月、これだけ気を遣ってきたのに、結果がこれ? やってらんない。 しかも切々と自分のことを周囲に訴えるだけ訴えて 「頑張る」とも「辞める」とも決められないし、 自分の意志はないの? 「うまく甘える小さな子供みたいだ」と思った。
心の病のことはよくわからない。 誰だって晴れやかな気持ちの時もあれば、憂鬱な時もある。 でも誰だってなんとか自分をコントロールしている。 「私みたいな人間もいるんです」と最後に言ったパートさん。 理解できなくてごめんね。 でもそのセリフ、やっぱり自己弁解にしか聞こえない。
自然ってスゴイ。 台風23号で川が氾濫し、大江町はヘドロだらけ。 あれから約1ヶ月。 ずいぶん落ち着いてきたけど、 町全体としてはまだ、くすんでる感が否めない。
でも自然ってスゴイ。 完全にヘドロだらけの水に浸かったにも関わらず、 コスモスは健気に花を咲かせている。 柿の実が生っている。 強風に負けなかった木々の葉が色付いている。
朝靄の通勤途中、 自然の素晴らしさを感じる毎日です。
…今月はタイミングを逃した気がする。 のっけから何かと言えば、 「ウェルカム・ベイビー計画」のことである。 たった今、勝手にそう名付けました。
6月から(適当に)計り続けていた基礎体温から 自分なりに計算していたんだが、 今日から体温が上がりやがった!!! はなの計算と1週間も違うのである。 自分の体なのに自分でコントロールできなくて 心底、悔しい。
突然ですが、 コウモリの雌は雄の精子を 体内で生かしておくことができるそうな。 つまり自分で妊娠をコントロールできるってこと。 すっげーな、コウモリ!! どうやってそんな技を習得したのだ。
2004年11月12日(金) |
性格だから☆仕方ない? |
でかい受注があって、仕事が忙しい。 相変わらずパートさんは使えないし、 全てがはなに回ってきます。 忙しいの好きだからいいんだけど。
このパートさん、いい人なんだけど… めちゃくちゃマイナス思考な人。 入社して丸2ヶ月、まだミスも多くて仕事も遅い。 それは仕方のないこと、 何事も慣れるのには時間がかかるってわかってる。 はなだって最初はそうだったし。 だから彼女がミスしても、仕事の流れ的には ダメージのない仕事しか任せてない。 本人にもそう伝えてある。
だけど…これが性格ってやつなんでしょうか。 ミスったら落ち込みまくり、半泣き顔。 こっちは気を遣いまくり。 そんな些細なミスでそこまで落ち込まれたら、 励ますこっちもしんどいってば…。 これからどんどん責任の重い仕事も任せたいのに 先行き不安ですなぁ。
ひじきの煮物を作りました。 最近わかってきたんだけど、パトちゃんは和食派らしい。
恋人時代、「うちは煮物ばっかりでつまらん」と言い、 ご飯食べに行ったらいつもからあげとかフライ物とか コテコテしたものを選んでいたから、 てっきり洋食派だと思っていたのに。 …舌って慣らされるのね。
「どお?どお?」と聞いたら「うーん…70点」だって。 ふーむ、なかなか辛い点ですな。 「なんで?」と聞いたら「こんにゃくが入ってない」だって。 ほほー、こだわりがあるんですな。
|