SEOUL×FIGHTER 
ソウルファイターあすかの戦う日々とそうでもない日々。

2005年09月25日(日) 国際電話。

今、一番出費が多いのは国際電話代かもしれません。
そんな大人数にかけてる訳ではないのですが
1人あたりの時間が長いので。

で、今日は古い友達無差別でかけまくりました。

まずは荷物を預かってもらってるオンニ。
再び引っ越したようで、来る時間がないようだったら
郵送してくれるそうです。出来れば自力で引き取りに行きたいんだけどね。

コシウォンのヨンヒオンニは相変わらず元気。
出版社友達のキムさん、ヤンさんは仕事が忙しいらしい。
ヒョンロオッパはお母様が手術したらしい。
ナラオッパは経済が厳しいとぽつり。
元保証人のリーさんは娘のユミちゃん共々元気。

そして学院仲間のジョンア、彼氏と上手く行ってるらしく幸せそう。
ソンジンは仕事が多忙。ミンスは日曜にも関わらず
デートする相手もいないとかで引きこもり(笑
ドンユンも仕事が忙しそうだけど、何とか元気でやってるみたい。

半年以上ブランクはあったけど、普段電話できない
皆の声を聞いて安心したよ。

皆まず第一声が「家族は元気か?」とか聞いてくるから
はじめの二人くらいまでは「母が入院してて・・」と説明してたんだけど
もう面倒くさくなったので家族全員元気な事にしました。

今回は愚痴を聞いてもらうつもりじゃなくて
元気な声を聞きたかったから。


ああ、ソウルが恋しくなっちゃったよ。

今思い出しましたが、肝心の人に電話するのを忘れてました。
6年来の友達、ウンジョン。

一番長い付き合いなのにすまない。

いやはや、今日は久々に韓国語を堪能(?)した一日でした。



2005年09月23日(金) 何がどうと言う訳では。

ないのですが、漠然と不安です。
心療内科で出してもらったお薬で何とか
やっていますが、この漠然とした不安は消えません。

もう読んでる皆さんはうんざりかもしれませんが
母の事を考えると不安で不安で仕方ありません。

布団から出るのも億劫で、だからと言って
眠れるわけじゃありません。

どーしたもんでしょう。

ひとつでもこの不安が消せたら楽なのにな。
今は、不安の積み重ねで多分家族もいっぱいいっぱい。
年少者の私が頑張らないでどうするのだ。

と、いいつつも今日も近所のおばちゃんちに
駆け込んで泣いてしまいました。

明日からまた頑張るよ。

PS:個人的にいい事がひとつありました。
まだ言えないけど、やるだけやってみる。^^

まおちゃん、今日は電話出られなくてスマソ。
今度ゆっくり会おうね。



2005年09月22日(木) 奇跡の逆転なるか。

一ヶ月程、何の治療もせずあ(というか出来ない状態)
放置プレイの母でしたが
念が通じたのか、入院しながら治療が出来るという方法が
見つかりました。まだ、その薬が母に合うかはわかりませんが
治療が出来る!というだけで家族で大喜びです。

治療は月曜日から。
あとは母の気力と医師の腕にかかってきます。
大丈夫、きっと上手くいく。
奇跡を起こしてやろうじゃないか!

みんなもどうか祈っていてください。



2005年09月21日(水) 水道橋からアキバまで。

サモハンと水道橋にある出版社に顔出しに行ってきました。

サモハン自体にもお仕事で絡んでいるので
彼に迷惑にならないように、といいつつアピールして来ました。
編集さんも若く、とても親切な方でした。

そんなこんなで子一時間滞在して
私たちは秋葉原に向かう事にしました。
頭の中には「電車男」のOPテーマが流れています(笑
お互いリュックしょってるのでバリバリ電車状態。

最近出来た大きなヨドバシカメラを目の前に
ロケーションのいい韓国料理屋でランチ。
彼はクッパ、私は冷麺を食べました。
冷麺はゴムの様で食いちぎれず(以下略
でもマターリするにはとてもいい場所でした。

アキバはしょっちゅう来る訳ではありませんが
日々進化というか、あかぬけて来ている気がします。

漫画の市場調査もしました。
行ったのはヲタク系の漫画ばかりだったので
「こんなのもあるんだな」という感じでした。

話は変わりますが、すっかりラブラブ感が抜けている
私たちです。彼からもハッキリと結婚は出来ないと言われてるし
うちらには将来はないって感じです。

お互い仕事を通じて、お互いを尊敬しあってる
そんな感じでしょうか。

てか、生殺しかよ(泣

------------------------------------------------------- * * *

母に会いに行きました。
水を飲むのもしんどいらしく、痛み止めの薬も飲んでいませんでした。
私と姉はかわいそうだけど、無理やり起こして薬を飲ませました。
30分もすると薬が効いたらしく、おしゃべりも出来るようになり
ちょっと一安心。

でも7月の母と9月の母を比べると断然体力が落ちている
のを目の当たりにして、それをふと1人になったり
布団の中で思い出したりすると涙が出てきます。

「私が泣いてどうする!辛いのは本人なんだぞ!」と
言い聞かすように眠っていますが、やっぱり心配です。

早くいつもの毒舌の母に戻って欲しいよ。





2005年09月20日(火) Happy Birthday Mama!

今日は母の誕生日。

こんな風に母を祝ったのは初めてかもしれません。
ホールケーキに名前を入れてもらって、ろくそく立てて。

でも今日の母はあまり、というかかなり体調が良くなかった
らしく、せっかくのケーキも見るだけで
一口も口にする事は出来ませんでした。

ウチと姉二人分で切り分けてお持ち帰りする事に。

プレゼントはそれだけではありませんでした。
駆けつけてくれた義兄からはタオルと花束。
長女はメッセージを入れられる本のプレゼント。

「あなたがいてくれて私は幸せ」というような
内容の可愛い絵本でした。

私が読んで聞かせると、長女も次女も私も
そして母も号泣してしまいました。

お母さんの病気が治って欲しい。
今、それ以外に願いはありません。

神様に何度もお願いします。
母を助けて、と。

来年もどうか誕生日を祝えるように・・・。







2005年09月19日(月) なぜか。

日記の日付がおくれているよ(泣

という訳で、今日は18日の日記を書きます。

本日はわたくしが母の担当だったので横浜まで行ってきました。
残念ながら、母はちょっと調子が悪くて
布団から起き上がることはおろか、しゃべるのも億劫なくらい。

なもんで、子一時間ほど滞在して
山手の銭金屋敷に住む姉の所でティータイム。
そこでも、子一時間ほど滞在して
再び中華街へ。
石川町の改札で待ち合わせたんだけど
超偶然に韓国友達のへーちゃんに会いました。
お互いびっくりしすぎてアワアワしちゃったね(笑

今日のメインはサムエルの神、杏仁ちゃんとデート。
7月の渋谷のライブ以来の再会です。
連休ともあって、お店はどこも行列の大混雑。

中華街をぐるぐる回り、比較的並んでないお店で妥協。
コース料理を頼んだんだけど
どれもあわただしく来ちゃって
せわしなさすぎて美味しく感じなかったのは私だけ?

杏仁ちゃんは名前の通り「杏仁豆腐博士」
この店の杏仁は若干不満だった様です。

さて、店を変えてホテルのラウンジで一服。
いつもはあわただしく会って別れてしまうので
久々に色々話しました。
やっぱメインはサムエル話だったかな。
わざわざ取り寄せて買ったという「色々なお仕事」
みたいな本を見せてくれました。
子供にわかりやすく音楽業界の話を漫画で紹介する本だったのですが
そこのサムエルのインタビューと漫画が載ってました。
インタビューはいいんだけどね、漫画がね(以下略)
一言で言うならお金いらないから、俺に描かせてくれ(笑)

今日は満月、クリアーなお空にまん丸なお月様。
とってもよく見えました。

PS:本来の日記(19日)では今日さいたまで
サムエルの無料ライブがあったそうです。
神(杏仁)はもちろん行ったそうですが
10曲も歌ってくれたそうですよv
こういう話聞くと生歌聴きたくなっちゃうな♪



2005年09月18日(日) 市場調査。

では、ありませんが
久々に本屋に行って、最近の漫画の流行を調べて来ました。
やっぱりどこも「NANA」と「ハチミツとクローバー」は
平積みね。

本屋の隣がCD屋さんだったので
何気なく入ったら「恋のマイアヒ」コーナーが
出来ていました。
テレビでプロモ(2ちゃんねるの猫の)が流れていたので
父としばらく、ぼーっと眺めてしまいました。
買うにはいたりませんでしたが(笑

帰りには「ハチミツとクローバー」の携帯ストラップ
ガチャポンがあったので思わず200円投入。

残念ながら欲しいキャラクターのが出てこなかったので
がっくし。(ちなみに出たのは「忍のズンドコ節」でした)

あー、はぐちゃんかミドリちゃんのが欲しかった。

「ハチクロ」がわからない人はググって下さいな。



2005年09月16日(金) 検査結果。

母の検査結果が出ました。

やはり原因不明でした。
肝臓が悪いのは確かなのですが・・。

他にもお姉ちゃん達が色々と病院を探してくれてる
ようなので、私は私なりで検索をしてみようと思ってます。

私たち家族はもちろん
母の友達たちも皆心配しています。

早く点滴なしで、美味しいご飯を食べて欲しい。
大好きなお風呂に連れて行ってあげたい。

母の願いを好きなだけ叶えてあげたいです。

マジ日記、スマソ。



2005年09月15日(木) 吉祥寺リターンズ。

今日は久々に吉祥寺に行ってきました。

サモハンに会ってランチをたべて、アンナミラーズで
ウエイトレスのお姉さんの制服に萌えて(うそ
楽しい会話に花が咲きました。

これでも一応仕事の打ち合わせです(笑

実は最近サモハンと恋愛話ではギクシャクしがちだったのですが
仕事の話ではまったく大丈夫なんだよな。
ま、「友達以上恋人未満」の関係を保っていくのが一番なのかも。

という訳で、まなみさん「合コン」のセッティング4649(笑
これは浮気ではありませんよ。幅の広いお付き合いキボンヌ。

さて、今日はこの他に二件の事務所に伺いました。
一件は先日、残念ながらお亡くなりになってしまった村上さんの事務所。
息子さんが後を引き継がれたようなので、改めてよろしくお願いしますのご挨拶に。
お父さんの面影を残した、とても好青年な方でした。

もう一件はおなじみ「ウォーターオリオン」の福島おりねさんの事務所に。
仕事というより身の上相談話。
もう自分の事でいっぱいいっぱいでしょうに、それでも私の言葉の
ひとつひとつに耳を傾けてくれました。

「私に何が出来るでしょう」
こんなトンチンカンな問いかけにも
「あすかちゃんが元気で明るくいてくれれば私は嬉しいのよ」と答えてくれました。
何よりも私の体を気遣ってくれるおりねさん。

ちょっとはじめの予定とは変わってくるけど
おりねさんの事務所のパンフレット作り、頑張ろう。
今度こそ本当に頑張ろう。

いつも吉祥寺は元気とやる気を与えてくれる。
私の大好きな街のひとつです。

もう面会時間は過ぎてるけど、横浜に寄った勢いで母に会ってきました。
母はいきなりの私の姿に目を白黒させていたけど
とても喜んでくれました。
この間、祈祷したお守りを首からさげてくれていました。
トイレに行く足取りも軽く、何よりも「生きる」気力に満ち溢れていました。

母を喜ばせたい。一つでも、ほんの小さな仕事でも
頑張ってこなそうと思う今日この頃です。

韓国にいた頃の「俺様最高」(私はこれだけ上手に絵が描けますというアピール)を
思い出して、がんがん描きまくろう。

私頑張るから、皆みていてね。
凹む事もあるかもしれないけど、負けないから。

家に帰ったらおりねさんからのメール。
「いつも1人じゃないって事を忘れずに」

泣けた。



2005年09月14日(水) 電車萌。

ドラマ「電車男」にハマりすぎてます。

1話目の電車のキョドり具合が痛くてしばらく見ていなかったんですが
電車がチビノリダーだと知ってから、急に親近感がわいて
毎週楽しみに観るようになっていました。

2話目からはしばらく観ていなかったのですが
まあ、再放送でチェックすればいいかなと思ったんですけど
リアルタイムで放送中に再放送が始まってしまいました。

こんなのってありか!(笑

仕方ないのでレンタル待ち。

ちなみに今、毎週電車を録画してるのですが
「冬のソナタ」の上から録画してます。

切腹。



2005年09月13日(火) 神頼み。

今日はいつもお世話になっている近所のおばちゃんと
横須賀にあるお寺に行ってきました。

いつもは母が行っていたのだけど、入院中につき
今回は私がピンチヒッターでお祓いをうけてきます。

おばちゃんとここのご住職はもう20年近いお付き合い。
関係者の皆さんに事情と紹介をしてくれて
「お母さんは絶対よくなるから、決して悲観的になってはいけませんよ」と
励まし、私の肩を抱いてくれました。

私はこらえきれずに涙があふれてしまいました。

護摩焚きはものすごく念入りにやってくださり
母の身に付けているもの、私は一番大切な携帯電話を
火にあぶってもらいました。
護摩木にかかれた名前やお願い事も一本一本丁寧に
呼んでの祈祷。

とても感動的でした。

ご住職の他にも神主さん(なんて呼んだらいいのかな)が
二人いらっしゃったんですが、1人がメガネフェチにはたまらない
メガネイケメンで1人身悶えてしまいました。

こんな場所で不謹慎ですが、ぜひツーショットの写真が欲しかったくらいです。

一時間近くに及ぶ祈祷のあと、別場所に移動して
お食事をご馳走になり家路につきました。

神頼みなんて、と思う方もいらっしゃる方もいるかもしれません。
でも、私には今、このくらいの事しか出来ないんです。

姉も姉のダンナとベンツ吹っ飛ばして
滋賀県にある「命の水」という霊験あらたかなお水をもってきて
くれました。

皆、母に元気になってもらおうと必死なんです。

今日は正直暑くて行くのしんどかったんだけど
行ってよかったです。ツキモノがとれたように体が楽になりました。



2005年09月12日(月) 中華街リターンズ。

今日は久々に、韓国仲間と集いました。
メインは九州から来てるチチタンを拝みに行ったんですが
数ヶ月のブランクも感じさせず、皆と楽しく過ごしました。
集まったのはチチタン、はじめっち、佐々木さん、ステラちゃん。


こんな感じ。

メインは恒例回転飲茶。
メイン海老チリ、デザート海老チリ(笑
私はこの後、母の見舞いに行くために
ハイジよろしく本当はやっちゃいけない「おばあさんに白パン」を
してしまいました。
ぶっちゃけ持ち帰りですってやつですか。

母にも飲茶の味を堪能させてあげたくて
デザートをこっそりナプキンに包んで
その場で一旦みんなとは解散。

どうやら、中華街で占いをして
(多分)山下公園から船で横浜中心街に向かったようです。

今日の母は体調もいい感じで
お持ち帰りの飲茶は夜食に食べてくれると行ってくれました。
恥ずかしい思いしたけど、持って行ってよかったよ。

さて、何時間も病院にいるのも疲れるだろうから
夕飯を食べるのを見届けて、また皆と横浜の居酒屋で合流。

つきる事のないバカ話は、夜遅くまで続きました。
このメンツで泊まりがけで、どっか行きたいねえー。


佐々木さん、ステラちゃんv



チチ、はじめっちv




2005年09月11日(日) 選挙。

行ってきましたよ。選挙。
誰に一票入れたかは秘密。
生まれて二度目の投票です。(笑

こっちでは、おなじみ「小泉純一郎」氏の
他「羽柴秀吉」氏つー人が立候補してたんだけど
この人寒い国に住んでるすっげー金持ちのおじさんではないか?
よく金持ち特集とかで見かけるけど。
ちょっと一票いれてしまおうかと思ったけど
ぁゃしぃので断念。

選挙なんて本当、行かないほうなんですけど
なんかすっきりした気分です。

今日の母はとても調子がよくご機嫌だったそうです。
よかったよかった。
病院が中華街にあるので、父が帰りに肉まんを買ってきてくれました。
偶然餃子を焼いていたんで、本日のメニューは中華。



2005年09月10日(土) ファミマ仲間。

今日は久々にプライベートで遊びに行ってきました。
ファミマで働いてた時の仲間の米永さんと
横須賀の地下にあるこじゃれた居酒屋さんなのですが
内装もキレイだし、良心的なお値段でした。
よし、今度は地元の友達と飲みに来よう。

居酒屋なのにショコラなんとかというケーキが絶品でした。
「なんとか」という部分が思い出せないのが
非常に悔しいのでまた食ってやる(笑

実は飲みに行ったの9日だったんだけど
何か日にちがズレてるのはなぜ。


米永さん。



俺。





2005年09月09日(金) 病院にて。

今日は近所のいつも行く近所のおばちゃんちに
おじゃまして、一緒に夕飯を食べました。

夜、8時頃父が戻ってきたんだけど
母に関して色々話し合ったそうです。

「最後にやりたい調査があります。
でもとても危険をともなうので、家族と本人の承諾が必要です」

というそうなんです。
もちろん母も嫌がるでしょうし、私たち家族も
大反対です。だってそんなに大変な検査をして
余計に悪くなったら誰が責任を取ってくれるんだ。

そんな訳で、また一から出直しで
病院探しに入ります。

最近は母の事ばかりで、ごめんなさい。

皆さんも、皆さんのご家族の健康
気をつけて下さいね。

この所の私の楽しみはドラマ版「電車男」です。
電車=チビノリダー=萌ー。

という図式です。

「電車男」(詳しくはここを押忍)


↑フジTVのHPのアクセスランキングに「電車男」が入ってるので
そこの押せばいい感じ。



2005年09月08日(木) 当たり前。

朝ごはんを作ってくれるのが当たり前だと思ってました。
昼ごはんを作ってくれるのが当たり前だと思ってました。
夜ごはんを作ってくれるのが当たり前だと思ってました。
ごみを捨ててくれるのが当たり前だと思ってました。

それをこなしながら、母は深夜や明け方まで仕事をしていたのです。

70を過ぎた体にどれだけ負担だった事でしょう。
お母さん、本当にごめんね。

今日のお母さんは少し吐き気があったようだけど
私、姉、義兄の三人がそろったので、辛い体を無理して
起こして元気のいいふりをしていたようです。

一ヶ月前は二人で銭湯行ったのにね。

私は母に元気づける為に母を囲んだ家族のイラストを
書いて貼りました。超力作です。久々の大作(おおげさ)

「まぁまぁまぁ」

母はニコニコしていました。

あまり体に負担をかけるのも良くないので今日は
二時間ばかりで退散。

その後、病院の近所にある姉の家で夕飯を
ご馳走になりました。

帰りの電車の中で急に不安になり、涙がぱたぱた流れました。
明日には病院で先生から検査の結果が出ます。
身内からは三人までと指定されたので姉二人と父が行く事に
なりました。
転院前の病院で大体の結果は知っているけど、やっぱり辛い。
私はウツになるといけないので来るなと言われました。

「お母さんの事は心配するな。お前は自分の仕事の事だけ考えろ」
涙声で力強く話す父。

おかあさんは絶対治る。いや、どんなに時間がかかっても
お金がかかっても治してあげよう。
そう二人で話しました。

最近少しづつ、両親の話を聞くようになりました。

今日はなれそめ。
二人は恋愛で七年付き合った末に結婚したそうです。
その時のお父さんの嬉しそうな顔。
いつもくだらない事で喧嘩ばっかりしてた二人なのに
ちょっと不思議な感じでした。
私の知らない両親の歴史。

これからもこの尋問を続けようと思います(微笑



2005年09月06日(火) ぼーっ。

と、してました。今日一日。
大体の毎日のスケジュールはと言いますと
午前中と午後の数時間、近所のおばちゃんちで
まったりして、家に帰宅しています。
父は庭の木の世話をしてるので、ひとりだとつまんないんですよ。

今日は父が母のお見舞い日だったので
私がお留守番。
夕飯にはキムチチゲを作りました。 ウマー。

ところでいまだに「チゲ鍋」と表記されてるものがあるけど
ちなみに「チゲ」は「鍋」って意味なのです。

「鍋鍋」ですよ。
「鍋鍋」
復唱しちゃいかんとですよ。

「キャンディキャンディ」は許す。(世代がバレル)



2005年09月05日(月) 任務終了。

今日はコリアルの〆切日。

本当は母の事で頭がいっぱいだったので
執筆をお断りしていたんですけど
実はコリアル、今月号をもって廃刊になることに
なっていました。
最終号でリタイアなんて最悪な終わり方だなって
すごく悔しかったけど、編集さんから
母の事も気遣ってくれて、一週間〆切をのばしてくれたので
最後に華々しく、と頑張る事にしました。

んで、編集部のある中目黒まで届けたんだけど
「すごいいい話にまとまってますよ!」と
ほめてもらえました。

やりとげてよかった、リタイアしないで良かった。
改めて頑張ってよかったなと思った瞬間でした。
編集部の皆さん、お世話になりました。

足取りも軽く、そのまま母のいる病院へ。
まだ食欲がないようなので点滴をしてるのですが
それが調子いいようで、少し顔がふっくらしてました。

最後の原稿を届けたこと。母は喜んでくれました。

そして私は日ごろから思ってた事を母に話しました。

「色々迷惑をかけてごめんね。
もう家の事は心配ないよ。パパと二人で頑張ってるから
ママは自分の事だけ考えて」

すると
「私はお前が迷惑かけたことなんて、一度も考えたことないよ。
親に心配かけるのは当たり前。そうやって大人になっていくんだから」

と、笑いながら言っていました。

健康で普通に暮らしてくれればいい。それが母の私への
願いなんだそうです。

結婚する事、漫画でトップを取る事なんて
考えた事もない。

私はこらえきれずに泣いてしまいました。

1人でもしっかり生きていけるように頑張ろう。
母に心配かけないよう、安心させてあげれるように・・・。

PS:過去日記遅れてスマソ。ちょっと待っててね。
画像もUPさせなくちゃならんので面倒くさいのよ(笑


 < モドル  モクヂ  ススム >


asuka [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加