SEOUL×FIGHTER 
ソウルファイターあすかの戦う日々とそうでもない日々。

2004年01月31日(土) 横浜ディスプレイミュージアム。

「花はきれいに咲くために咲いてるんじゃない。
ただ一生懸命さいているんだよ。みつを」


今日は午前中から二番目のお姉ちゃんと待ち合わせ。
横浜に行って来ました。

横浜ディスプレイミュージアム。



「どうしてもここに連れて来たかったの」という。

色々な季節に合わせた造花やそれに関するもの
骨董品や色々ちまちましているものがそろっていました。
特にクリスマスのディスプレイはそれはそれは素晴らしいそうです。

「ここにいると、時間をわすれてしまうし、どうでもよくなってしまうんだ」
こんど玄関にアレンジするというおひなさまをモチーフにした造花を選んでいました。

ちょっと遅い昼、昔漁民が住んでいたというレトロな通りを通って
「通がいく食堂」へ連れて行ってもらいました。
お蕎麦と天丼セット。大盛りで950円。美味しかったです。

 

一本裏道に入るとこんな通りがあります。


今日は長女、次女の旦那様と4人で語り合いました。

私の切り刻んだ腕を見て旦那さんが
「なんかシマウマみたい。オカピみたいだね」
4人で大笑いでした。
だって本当に見事な直線、5ミリ間隔の傷口。

ある意味芸術です。
しんみりとすることもなく、今後のことについたり、面白楽しく話しました。


本当は今日来るのおっくうだったんだけど、すんごく楽しかった。来てよかった。

帰りは大中に寄って、金魚のビニールシートが100円(元値780円)だったので
二枚も買ってしまいました。どうしよう(笑)

家に帰り、今日会った事を両親に話しました。
全然知らなかったんだけど、やたら長女が私に精神科の入院を
すすめていたのは「私がおかしい」というのではなく
すこしでもご両親の負担が少なくなるように、入院費を出してくれようとして
長女のダンナが考えてくれていたそうなんです。
もちろん次女も両親も、お金には代えられない
私が早く健康な姿に戻って欲しいと願ってくれていたんです。

何かそれきいちゃって、もう涙が止まりませんでした。

始めは「お前がおかしくなったのは、わたしが(父の事)愚痴るせいか」
と、頑固で意固地な母も「今度は家族で誤解のないように何でも話し合おう。
本当は看護をしてあげたいけどどう接していいかわからなかった。
だけど、三歩さがった所でいつもお前を見守っているんだよ」と
言ってくれました。


そんな話は深夜2時まで続きました。

お父さん、お母さん、お姉ちゃん、義兄ちゃん、

私もう絶対腕は切りません。

過食も嘔吐ももうしません。

早く早く元気になりたいです。



2004年01月30日(金) またリストカット。

また母といいあいになり、腕を切った。

どうも察した父が家中のカッターを隠してしまったようで
替え刃があることを思いだし、それで手の甲、手首、二の腕まで
今回最高の切り傷を作ってしまった。




父は心配し、手当てをしてくれたが、すぐに包帯をとってしまった。

傷口を見ていたほうが、自分の本当の姿を向き合えるからだ。
痛くも悲しくもむなしくもない。

自分の腕をただずっと見つめているだけだ。

食べても胃に物が残るのが許せなくて吐く。

午後、先日白内障の手術をしたばかりの父だったが
車を出して観音崎まで散歩に連れて行ってくれた。
その時は暖かくて気分も少しよくなったのだけど
やっぱり家に帰ってデパスを飲んで体を休めた。

良かれと思って連れて行ってくれた父には申し訳ないが・・・・。


この日差しも気持ちよく感じない・・・。


夕飯、吐いた後下剤を飲む。
どうしても胃に物が残っている事が許せない。

なんでこんなになってしまったんだろう。
世の中にはもっと苦しんでる人が多いだろうに

でも、私も苦しい。辛い。悲しい。

来週、ミムラ先生に出来るだけ早く、入院できないか相談してみよう。

とにかく家にはいたくない。

絵を描きたい、描けないのは辛い。
辛い辛いい辛い辛い。

始めは「睡眠薬」って憧れていたけど
そんないいもんじゃありません。
だって無理矢理眠くしてる訳じゃないですか。

やっぱ適度に疲れて、自然に眠気が来るのが一番だと思います。

そんな人がうらやましい。


観音崎にいた野良猫ちゃん。



2004年01月29日(木) 心療内科診察日。

もう心療内科に通う始めてから一ヶ月強が過ぎました。

昨日白内障の手術をしたばかりの父だったけど
先生が車の運転可ということで、一応見届け役として
長女についてきてもらう事に。

目も好調なようで車をかっ飛ばす父。
西部警察ばりのグラサン、ノリノリである。

いつものように診療室に入り(しかも親子3人)
「この一週間どうだった?」とミムラ先生。
とにかくカッターを取り上げられたのでリスカは出来ないので
腕の傷はだいぶんよくなりました。

でも相変わらず精神的には安定していない。
「お前の健康が一番なんだから、お金の心配は何一つ
する必要はないんだよ?何度も言ってるでしょう?」と言っても

どうしても「自分の稼いだお金で生活したい」私。
一刻も早く仕事復帰を急ぎたいというと首を横に振るミムラ先生。

「木村さんに一番必要なのは休養なんですよ。
なんでそんなにあせっちゃうのかな?
今はお金以上に健康が大事なんだよ」


現在は薬の投与で回復可能だけど
自分の性格、それから今の生活から完全に離れるために
「短期入院」という手もあるそうです。

でも、私はそこまでヤバイ状態ではないから,先生には勧められなかったけど
自分自身で入院したいという意志さえあれば、即入院できるそうです。

実はですね、入院も考えてるんです。

全く違う環境で、心理分析などしてもらって自分の
性格を知る、改良することが出来たら、と思って。

というと、なんか小難しいですけど
要は完全休養です。

うちだと何だかしたくなるでしょう?
だからもう全く「無」の世界に入ってみるのもいいかなと。

あと姉情報なんですけど
鬱の場合の二重まぶた(たるみからくるもの?)の
手術はかなり安くできるとかできないとか。

安かったら、即やる(笑)しかも姉妹で。
現在リサーチ中です。

今回と通常不安、ストレス解消薬を若干強くしてもらい
睡眠薬、下剤だけで済みました。
最強不安解消薬「デパス」はなるたけ我慢したんで、殆ど残っています。

姉に聞いたんですけど
睡眠薬って寝る15分前に飲まないと効かないんだって。
てか、眠れなくなるそうです。
これからは日記を書いてから飲んで寝ようっと。

さて、姉の提案で三浦海岸沿いのファミレス「ジョナサン」で
お茶を飲みました。

海、空、カモメ、なんだかマッタリ過ごしてしまいました。

今日は新しい携帯の待ちうけ画面を沢山導入しました。
こないだの「はじめさん、さかもっちゃん、佐々木さん」と
職場の愛する「デビッドさん」、それから尊敬する「テレサテン」嬢

でも今3Dのくーまんを導入してるんで、ちょっとウザいです。
(ボーダフォンネタでゴメソナサイ)

あと、専門学校の友達と胡弓のユニットを作ることになりました。
ユニット名は「女子自由気楽婆(じょしじゆうきらくババァ)」になりました。

お似合いv



2004年01月28日(水) 鬱シスターズ。

今日は父の白内障の手術の日でした。

あまり付き添いは必要ないようなんですけど
行きましたよ、家族総出で。

以前お世話になったちょっとおねぇキャラの先生のいる眼科です。
今日は手術専門日とかで待合室は閑散としていました。



だいたい待つ事、1時間半、手術は20分くらいで済むそうです。
左目に大きな眼帯をつけて父帰還。
景気よくお寿司を買ってお昼に食べました。

今日は気功に来ていた姉の持ち寄りの
コロッケをお夕飯に食べたのですが、それがまた自分で加減しないというか
若干過食も入っていたのか、後々すんごく胃が痛くなって吐いていしまいました。
あとで姉がまた体をマッサージしてくれたんですけど
リスカの後を見て

「死ぬ事だけは絶対に考えないで」と涙をながしていました。

腕を切るとなんだかホッするんです。
その考えすげえやばいと思うし、ミムラ先生とも、もう二度と傷つけないって約束したし
父にはカッターを取り上げられているのでお手上げです。

とりあえず、眼帯をした父を中心に居間に集まり、色々話しました。

姉(長女)も色々あって、私が心療内科に通いたがらなかった頃から
「自分の鬱で三年前から薬を飲んでいる」
告白してくれました。

また私とは違ってムショーに死にたくなるような鬱の症状では
ないようなのですが(無気力とか、そういうの)
そんなのそれまで微塵も感じさせてなかった姉を尊敬しました。

あたしたち、鬱シスターズなんだから
適当にやってこうよ。


と、言われますが。
やっぱり・・・・・・一刻も早く仕事に復帰したいです。
絵が描けない日々はこんなにも辛いです。

こんな事ミムラ先生に言ったらまた怒られちゃうかもしれないけど。
次のステップに行く準備くらいはいいよね。



2004年01月27日(火) 美容院、韓国風味。

母と午前中から美容院に行く。
私の後からきた客がどう考えても韓国人。

担当の人がとても丁寧で好感のもてる人だったので全てを委ねる(笑)
私は全体的に髪が多いので(しかも左に毛が集中してるらしい)
しかも髪を束ねたり少し遊べる風に、加減をしてシャギってもらった。

と、しばらくウトウトしていると
有線から韓国語の曲が流れてくるではありませんか。
なにこれ、サービス?
てか、一体誰の何の為のサービス?

次から次へとかかるハングルに懐かしさとせつなさと心強さと(定番ギャグ)
感じながら、カットしてもらいました。
結局懐メロなのか最新ヒットなのかわからんけど
日本にいながら韓国を体感できる貴重な一日でした。

お昼は母と牛タン定食。
デザートにモスのコーヒーを頼みました。
あまりにも器がかわいかったので一枚。

 


最近定期購読している「私の部屋」
「ありえねえよな。日常品どこ隠してんだよ」と
突っ込みをいれながら楽しんでいます。


見るだけで幸せになれるインテリア雑誌達。


あと、つい出てるとテレビ前集合してしまうのは
くりぃむしちゅ〜でしょうか。



2004年01月25日(日) 結婚観。

なんか日付がぐちゃぐちゃです。

本当は24日、サリーちゃん、かっちゃん、つかちゃんの高校の友達と
飲み会を約束していたのをすっかり間違えていました。
三人が携帯に電話をくれて一人一人と会話は出来たけど、本当にごめんね。

それから、さかもっちゃんのライブも今日だったのを忘れていました。
BBSで自分で宣伝してたのにね。
本人からメールが来るまで、26日だとすっかり思っていました。
このライブに、なつかしいひたぎ君も来たそうです。
あとでさかもっちゃんが本人画像を送ってくれたんだけど
ちょっぴりふくよかになって、というか韓国にいた時より若返ったかもしれません。

今日もなんか不安だったので「デパス」を飲みました。
効果は絶大です。
何も手が付かないほど眠気が襲います。

父親にはカッターを取り上げられるているので手首を傷つけることも出来ないし
担当医師とも「二度と切らない」と約束したので、とにかく思うまま眠る事にしました。

朝は7時には目覚めます。
父の朝食の準備を母と一緒にして、部屋の掃除をして
それからだるくなったら何もせずに布団に入って眠ります。
一時間でも眠ればだいぶ気分もよくなります。

ただ変に食欲がわく時があるので
自分でキチンと管理しなくちゃなと思いました。

夜、「結婚しない女性達」というようなドキュメントを見ました。
私は占いで「結婚出来ない」とはっきりいわれカチンときましたが
実際そうなのかもしれないです。

絵を描く時間を奪われたり、理解できない人と体裁だけで
結婚するくらいだったら、一人でいいや。
毛の生えた動物を飼って、一人で生きればいいや。

そう考えるようになったし、親もそういう暮らしを反対はしていません。

私は日本で腰をすえて生きていく人間ではなさそうなので
何人かわからないけど、きっと海外で知り合って、結婚する訳でもなく
共同生活者として一緒に生きていく人と過ごすんじゃないかなって思いました。
風の向くまま気の向くまま。

まあ、アルバートさんか、スナフキンタイプだな(笑)

別に八嶋さんに似て無くてもいいです。
不潔な人じゃなければ、あと韓国人じゃなければ(大笑)



2004年01月24日(土) 専門学校新年会。

朝から鬱だった。

誰ともしゃべりたい気分になれず、不安な気持ちを
おさえる「デパス」を飲む。

今日は昼間、専門学校の仲良しグループで集まる約束をしていました。
場所は海老名。
横須賀から計算すると気が遠くような距離に感じる場所です。

どうしても足が動かなかったけど
このまま家に引きこもってても何の解決にもならないと、思い切って外に出る事にしました。

途中まで車で送ってくれた父の「今なら引き返せる。今日は帰ろう」
そんな声も入らず、私はずっと道の先を見ているだけでした。

京浜急行から相鉄線で一時間弱、乗り継ぎもよかったせいか
思ったよりも早く到着。

一番早かったのは小林君、黒い皮のコートで
どっから見てもキアヌリーブスのコスプレにしか見えない(笑)

今日はさくちゃんこと佐久間君のお宅での新年会。
他にはかよちゃん、かわぼうと(伊藤ちゃんは風邪の為欠席)
何でも話し合える一番気の合う仲間と集まりです。

コンビ二で好きなお菓子や食玩コレクターとしてもテレビや雑誌で有名な
小林君
のために一人一個買いました。
てか、初めて買ったんだけど「食」ってラムネの一個も入ってねえじゃん。


力石、おやじにナンパちゅう。


玩具にしては出来がもんのすごいいいし、韓国帰国から早三ヶ月
まだまだ日本にはびっくりすることが多すぎる。

さて、さくちゃん宅。
みんなお昼を食べていないのでビザを頼んで昼食。
かわぼうは仕事が忙しいために2時頃やって来ました。
彼女が勤めているパン屋さんで作ってる自家製の「金柑のタルト」を
手土産に。とっても美味しかったです。



かわぼうと私以外は皆それぞれ家庭を持ってるけど
家の愚痴を言うわけでもなく、仕事の愚痴をいうわけでもなく
ただただバカな話をして時間を過ごしました。
とても居心地がいいです。

かよちゃんが早く帰らなくちゃいけない為
送りがてら、さくちゃんカーでドライブに行きました。
海老名から気がついたら横須賀の私の実家まで送ってくれました。

途中、葉山の海岸沿いにすてきなレストランを見つけました。
なんと2月13日アコースティックギター&胡弓ライブがあるそうです。
皆仕事の都合で来られそうも無いけど
いつか食事に来ようね、と約束をしました。


ムード満点v


なんかわかんないけど、相変わらず気兼ねの要らない
居心地のいい連中でした。

 



2004年01月23日(金) デパス。

午前中、何だか不安になり早速「デパス」を飲んでみた。

体がぼんやりして、いうことがきかない。ダルくて眠い。

「何の気も起こさせない」というのがコイツの手口(?)か。
そうはいかないぞ、と掃除をしててもとにかく体のいう事がきかないので
布団の中に入ってずーっと、ウトウト。

早くかたずけたい。仕事したい。日記もHPももっと手を加えたい。
やりたいことは沢山あるのに・・・・!!!!

「木村さんはせっかちすぎる」という先生を急に思い出した。

そか、これがいけないんだ。

何事もゆっくりゆっくり・・・。

今日は母も味噌作りで一日体力を消耗してしまったらしく
午後から二人で眠りこけてしまった。
起きたら夜の7時。
父にも手伝ってもらって、残ったもので夕食を済ませました。
ちなみにカレーうどん(笑)

------------------------------------------------------------------- * * *

そういえば、家の裏の住人が町内会を訴えたらしい。

町内会費が250円から500円になったことが不服だったのか
詳細は定かではないが、実にアホらしい。

それよりも、あなた違法建築してるよね。
家の敷地ギーリギリに家建てたよね。
お陰で我が家には太陽は殆ど入らなくなりました。
訴えたいのはこっちだ、バーロー。
両親は「畳が焼けないですんだよ」と笑っていたけど
私は部屋から見える夜空が大好きでした。

とにかく、あまり変な人には関わらない方が無難という事です。
こんな事で裁判起こして、町内から村八分されるのは目に見えてるのに。
世の中色んな人がいますね・・・・。



2004年01月22日(木) また切っちゃった・・・・。

夕べ、はじめさんから電話があって
明日佐々木さんのお誕生日だから食事にでも行こう、というお誘い。

ちょうど、心療内科の診察があるので、その足で横浜に向かうつもりでした。

もちろんその時は、行く気満々だったんだけど
次の朝、気がついたらカッターで腕を切り刻んでいました。

診察にも行く気になれず、ほぼ無理矢理車に押し込まれるように病院に行きました。
私の顔色を見て真っ先に「どうしたの?大丈夫?」と先生が声をかけてくれました。

「腕切っちゃったんです・・・」

その一言しか出せず、あとは泣くばかりでした。

その時タイミングよく、はじめさんが心配して電話をくれたんだけど
私では上手く説明できず、父に代わってもらいました。

「先週はあんなに元気だったのに、どうしちゃったんだろうね。かわいそうに」
私の切り傷をさすりながら、先生のカウンセリングは始まりました。

今回はこの二週間の様子のメモもとる力もなく
殆ど父が変わりに私の様子を話してくれました。
「ここ最近はずっと元気で、数日前も友達が家に来てくれて
楽しそうにしてたし、もう腕は切らないって約束をしてたんですけど・・。」

私は鼻水をたらしながら先生に訴えました。
「母が父や友達の愚痴をグチるんです」

母も私と似た所があって人からよく相談事や愚痴を聞かされたり
するらしく、それを今度は私や父に発散しているようなんです。

父は「私は、いつものことだと聞き流す事が出来るんですけど
娘(私)は真に受けちゃうらしくって」

洋裁の仕事、洋裁教室、茶道教室などの先生をこなし
そこでも色々人間関係があるんでしょう。

本人はスッキリしていいかもしんないけど
でも聞かされるほうはたまったもんじゃないんですよ。マジで。
こっちがめいってしまうんです。

特に父の愚痴は結構精神的に辛い。

それこそ父の言うとおり「勝手に言わせておけばいい」んだろうけど
私はそこで聞いてあげてしまうんですよね。

先生いわく
「木村さんの長所も短所のやさしすぎるところなんですよね。
もしお母さんやお友達から、そういうお話は出るようだったら
聞いてて辛いようだったら、先生に聞くのを止められてるからって
私のせいにしちゃって、その場を離れた方がいいからね。」
と、言ってくれました。

私が自分の傷つけるのも「自分に罰を与えるためだ」と言いました。
やっぱ、うちの母があまりにも働きものすぎなので
その姿を見てると、本当に自分が情けなくなるんです。


「自分は自分だろ」


と、PCの画面の向こうからみんなの声が聞えてきそうですが
気がつくと本当無意識でカッターで切ってたりします。
前回は痛みと後悔だけでしたが
恐ろしい事に今回は「安心感」があったんです。
なぜそう思うかわからない。

それもまた手の甲とか見やすいところに切り傷をつけるあたり
「誰かに気づいて欲しい」とかいう気持ちもあるんでしょうか。

わかりません、自分でも。

とにかく「傷つくのはあなただけじゃないのよ。あなたはせっかちすぎ。
もっとのんびり治療していきましょう」という先生の言葉に
我に返り、今度こそこれを最後にしたいと思います・・・。

次回の治療は早めに一週間後。
そして薬も多くなり、メンタル系には有名な「デパス」つー薬も
ついにご厄介になる事になりました。


帰り、久里浜のダイクマによって
どうしても甘いお菓子が食べたくなったので麦チョコを買いました。
せっかくダイエットやってんのに・・・。

そいから
はじめさん、ごめんね。
佐々木さんお誕生日オメデトウ。よい一年を!

今日の中華街は春節でにぎやかだったんだろうなあ。



2004年01月21日(水) 「かたずけすぎる女」予備軍。

今日、ニュースで「かたずけ過ぎる女」という
話題を取り上げていました。

廊下は爪先立ち、ポテトチップはトングで食べる。
机は常に除菌などなど・・・。

でも私もちょっと予備軍かもしれません。

とにかく部屋にモノが多いというのが許せないんです。
布とかシートとか歪んでるのも嫌いだし
書類もキチンとファイルしなくちゃ気が済まない。

こうする自分もこうやる自分も、疲れるし嫌いだけど
どうにもこうにも治せない。

だからとにかく部屋がある程度片付くまでは、何も手につけられないでしょう。

今日のTVではファイルは同じメーカー(要は揃ってないと気が済まない)とか
ペンも暖色寒色と分けていないと気が済まないと言ってたので
そこまで重症じゃないけど、何かものすごく同じ匂いを感じて仕方ないんです。

それを専門家の先生は「ストレスと不安からくるもの」「現代病」
だとも言っていました。

明日、ちょうど心療内科の診察日なので
先生にちょっと聞いてみようと思っています。

みなさんはどうですか?
汚部屋派ですか。潔癖部屋派ですか。

-------------------------------------------------------------- * * *

さて、相変わらず「八嶋智人さん」ラヴな私ですが
水曜は「トリビア」と「ココリコ」の番組出っ放しなので幸せでした。
思わず携帯画面からオリジナル八嶋待ち受け画面を作ってみたんですが
やってみて思ったんですけど、サムエルやチャウシンチーほど
盛り上がれない自分に気づきました。

あくまでも彼は理想のタイプの男性なんだなーと。

でもヤフーで本人のサイト見つけたんで早速お気に入りに追加しました。

結局お気に入ってんじゃねえかよ(笑)



2004年01月20日(火) 海と壁画とカレー。

皆さん、横須賀がカレーの街とご存知でしたか?

それとは無関係に、今日はカレーパーティ。

私は再び煮込みなおしたり、母は玄関に花を生けたり、食器の準備で忙しそう。
父もどうしていいかわからなそうに掃除を手伝ってくれました。

はぐれ鳥はじめさんから電話があり
国道16号線よこすか海岸通りにある
私が描いたサムエルの壁画の前で待ち合わせ。

そこまで父の車で送ってもらう。
「どの車だかわからないんじゃないか?」と言う父。
でも、遠くからすぐにわかりました。坂本カー。
所狭しと文字が書いてあって、各地で撮った記念写真が貼ってありました。


生さかもっちゃんカー!


佐々木さんは直接、馬堀海岸まで来てくるそうで
その間に釣具店に行ったり、ダラダラ話したり、デジカメ撮影したり
今日のこのアホのような晴天、潮風に吹かれながら
マッタリ待っていました。

 

リーさんがリーさんを・・・。(笑)


ここの通りはお年寄りや子供達、防衛大学の学生さんなど
ウォーキングやランニングによく利用されています。
ものめずらしいそうに遠目に見る散歩中のおばさま方。
「おお、こりゃすげえなあ」と坂本カーに興味を示すおじさん。

そして「三人でいる所撮って差し上げましょうか?」と
とても上品そうなおばあさまが声をかけてくれました。
コッペという叶姉妹に似たワンちゃんの散歩中だったんですけど
犬の綱片手に奮闘してくださいました。
おばさまとしばらくお話したり、ワンちゃんと戯れたり
楽しかったなーv
世の中、捨てたもんじゃないですね。

 


しばらくするとナイトライダーばりのスピードで佐々木さん到着。


癒され系、佐々木さん。


誰が言い出すこともなく、なんと
夢の壁画ストリートライブが始まりました。
私は大興奮しながらデジカメで撮りまくり。
なんと、思い出のギターマンもちょびっと歌ったんだよv
でもボーカル(俺)すっかり歌詞忘れて鼻歌喫茶になってしまいました。

結構目だってましたよー。
でもぜーんぜん気にしないし、皆もとっても気持ち良さそうだった。
本当、信じられないくらいいい天気だったし、気温も程よくあったかくて
最高なお日和でした。

日が落ちれば落ちるで、またそれにあった曲を演奏したりで
うん、本当に楽しかったなv

個人的に「想い出がいっぱい」をやってくれたのは
サムエルファンとしては嬉しい選曲でしたvvv




時間も時間、さっきまでの潮風も寒くなったので
いよいよカレーパーティの会場(要は俺んち)へ向かいました。
はじめさんは佐々木カー、私は坂本カーで先頭を切り誘導しました。


もう彩日香、さかもっちゃんの隣でドッキドキー。



とか、してる場合じゃなくて。


家までは上り下り坂が多くって(しかもイロハ坂系)
ディズニーランドの乗り物のってるみたいでアトラクションみたいで
ロマンティックではありませんでした。
むしろアトラクション(大喜)

--------------------------------------------------------- * * *

さて木村家到着。
両親の初顔合わせです。

本当はビビるといけないので三人に言わなかったんですけど
うちの母(頭部のみサイババ)、すんげえ礼儀に厳しい人なんです。
だから初回で気に入られなかったら、もう二度と木村家の門は
くぐれないんですが(過去3人いました(笑))

父も母も三人が気になって仕方ないほど、部屋に入り浸ってたので
完全無問題、難関突破です。

お米も十分に作っておいてくれて
ルーもいい感じに出来上がりました。

佐々木さんとはじめさんは二杯、さかもっちゃんは
「なごりおしいので」と満腹そうだったけど
二杯半おかわりしてくれました。


今回は、梨とアイスのデザート、プーアル茶
らっきょう等、手作りにこだわってみたんですけど
どれも好評でよかったv
母も「いい食いっぷりだ」と空になったお皿を見て喜んでいました。

ちょっと食休みをした後、はじめさんの持参した
とんねるずのみなさんのおかげです、や米米のライブビデオ
をみながらマターリ。
知らないお兄さん達がいっぱいいたのでピーちゃん(インコ)も
ちょっとビビってた感じでした。(吐き戻しも控えめ(笑))

普段は老人2人と私とパンダ(ぬいぐるみ)しかいない居間なんですが
さすがに男3人入るとすっげー狭く感じました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、3人それぞれの帰路につきました。
嵐が過ぎたような台所で私と母は「お疲れ!!」とかたく握手をして
私は母に一杯のコーヒーを入れてあげました。

「家には男の子がいないから
今日はとっても楽しかったわ。きっと兄弟がいたらこんな感じなんだろうね」

本当に嬉しそうな顔をしていました。

私も実は男兄弟欲しかったんだよなー、実は。

まあドリフのコントじゃないけど
「もしも〜が〜だったら」シリーズの「もしも木村家に男兄弟がいたら」を
体験できて嬉しかったです。

残念なのは、まだ完成してないので
私の部屋をご紹介できなかったのと
胡弓を壁画で弾けなかったことかな。

でも、また近いうち遊びに来てね。マジで。
母が生坂本カー見れなかったって悔しがってたんで。
今度は何作ろか(ワクワク)


皆が家に来た時撮り忘れたので
パンダのチョロギで再現してみますた。


------------------------------------------------------------ * * *

そういえば、朝ジェチョルとチャットしました。
韓国では旧正月休みに入ってるそうです。
そか、今年は20日なんだね。
日本はもうすっかり正月ムードは抜けてるけど(笑)

では、韓国初め旧正月祝いの国の皆さんへ

新年快楽!!!!

尚、この壁画ストリートライブの模様は
いずれTOPページにUPする予定ですv



2004年01月19日(月) 祭り、前夜祭。

明日、はぐれ鳥はじめさん、フサフサさかもっちゃん、癒され系佐々木さん
我が家にやって来る。

以前から約束していたカレーパーティをするのでございます。

で、午後から出かけると、みの(もんた)に騙された主婦で
スーパーがごった返すので、みの(思いっきりテレビ)が終わらないうちに
カレーの買出しに出かけました。

どうでもいいですけど、父がフレンドパークの大ファンで
必ず見てるのですが、いつもランニングマシーンに乗るクイズを見ると

「もし私が来園する予定になったらどうしよう」と
考えてしまいます。

関口宏「さて、木村さんは香港映画の少林サッカーが大好きですね。」
作り白髪の関口がニヤリと笑います。

キター!

「そこで問題です。主演のチャウシンチーが出演した映画
少林サッカー以外を5本お答え下さい」

とか。考えませんか。みなさんは。

あと、サムエル問題は絶対出るけど
「発売したシングル5曲をお答え下さい」とかは簡単だから
アルバムの中で「ひらがな」がタイトルとか「〜のうた」とつくタイトルを
お答え下さいって言われたら、どうしよう。

とか。考えませんか。みなさんは。

てか、誰と一緒に来園すんだよ、俺は。有名でもねえのに。

※とりあえず今の所の妄想では「八嶋智人」さんと来園する予定です。
(出会う予定もないけど)

--------------------------------------------------------------------------------------- * * *

同じ下宿だった、よっしーが怪我をしたとかで
心配で携帯に電話をしてみました。

いっちょまえに「ヨボセヨ(もしもし)」とかで出てやんの(笑)
調子も良さそうで、バイトもしてたり
元気そうでよかった。
4月には絶対戻るから、へーちゃんも一緒にまた騒ごうね!!

夜、父に手伝ってもらって部屋の片付けをしました。
見えないように収納するのって大変ですね。
こりゃ長期戦で行くしかないですねえ。

絶対明日来る3人を二階の部屋に入らせる訳にはいかねぇ(笑)

で、9時くらいからカレーの仕込みに入り
デザート用に梨を煮ました。
色々やってたら結局明け方4時くらいになっちゃって
母もこの時間まで付き合ってくれたのですが
片付けものをしていたら、エライ古着(6、70年代)が出てきて狂喜乱舞でした。
これ古着屋で買ったら4,5千円しそうなスカートばっかり。
千鳥格子とか上品なチェックが多く
いかに母が(現サイババ)が過去おしゃれ娘だったか
うかがい知れました。
そのままでも十分かっこいんだけど
ジーンズの上から重ね着できるよう丈を短くしてくれるそうです。

楽しみだな。
こうやって、祖母から母、母から私に受け継いでいく服っていいねv

ああ、もう5時だ。
明日はお祭りだぞう。
おやすみなさい。



2004年01月18日(日) テレビのはなし。

今日も今日とて、本棚と格闘。

去年末から撮りだめしたビデオが大量にたまってきたけど
見る時間がない、というか
ある程度時間が過ぎると見る気がしなくなってしまうのです。

どっちみち、韓国の友達のお土産にしてしまうつもりなので
そのまま見ないでも消さないで取っておこうと思ってます。

だから誰がおすぎのトークショー見たいっていうのよ(笑)

個人の趣味、よーく出てると思いますよ(笑)

さて、テレビといえば
最近は超早起きじゃなくなっちゃったので
「セーラームーン」と「明日のナージャ」をチェックできなくなってしまいました。
セラムンはご存知のアレですが、実写版だけどよく出来てると思いますよ。
うさぎ以外判別つかねえけどな。

ナージャは「小公女セーラ」を彷彿をさせる
かわいそ少女物語です。絵があんまりすきじゃなかったんだけど
一回見たら後引く後引く。
ついでに変身魔法モノ「ぴちぴちピッチ」とか見ましたけど
創作意欲わきまくりでした。いろんな意味で(苦笑)

金曜ロードショーでは「ナウシカ」またやるしね。
また私も録画するしね、ナウシカ生き返るシーンで泣くしね。
わかってんだよ、わかってんだけど、撮っちゃうんだよ。
くそー、宮崎め(逆恨み)

テレビと言えば
土曜の9時半、皆さん何見てますか。
「ぶらり途中下車」ですか「たてもの探訪」ですか?
なんでよりによって大好きな番組が同じ曜日の時間に移ったんでしょうかね。
確か「探訪」は平日やってたのに。

ですから「ぶらり」の旅人によってかな。見分けてるの。
てか、どっちか録画しろよ。
あー、たてもの探訪のDVD欲しいなあ。売ってるんだよなあ。

ついでにテレビの話になりますが
新番組、皆さん何チェックしてますか?
私は本当にあった怖い話です

まずOPの変な絵。

出てくる子供たちのおびえっぷりと
適度のボケ、そして稲垣吾郎。
稲垣氏の事を「吾郎さん」と呼ぶ子供達。
そして自分自身も「吾郎さんはね」と言う吾郎さん。
もう、毎週見ることに決めました。

見てる最中、ずーっと肩重いんですけど(笑)
気のせい、気のせい。

ついでのついでのついでですが
「彼女が死んじゃった」の漫画を描いてたのって
おかざき真里さんって描いてあったんですけど
あのおかざきさんなんでしょうか、木俣さん。(笑)
あえて雑誌名は書きませんが、同じ雑誌に描いてた人が
ドーンと来ると、うらやますぃ。
原作本、売れちゃうんだろうなあ。ぶっちゃけな話。

今日は久々にお友達と話しました。
なかちゃんとはちょっとチャットで、
まなみさんはは、同じボーダフォン(週末は安いらしい)
なので少しお話しました。
でもあんまりアドバイスも出来る状態でもないし
仕事の話を聞いてあげられる心境じゃなくてごめんね。

できれば、次はどーでもいいバカ話、しましょう。



2004年01月17日(土) 煮リンゴ。

本当は今日、また横浜の姉のマンションに遊びに行く予定だった。

しかし、今日の天気は雪。

南国横須賀でさえ雪が降っている。
姉からも「こっちはつもりそうだから、また今度にしようか」と話になり
今日は一日部屋の片付けをした。

お気に入りの本棚。
だんだんチャイナ化していく私の部屋。

今日はすいとんをお昼に作って食べた。
両親にとっては戦時中の食べ物らしいけど、私は大好き。

本当は今日姉に食べさせたくてリンゴを煮たんだけど
大量に余ってしまって途方にくれていた。
夕方近所に住む、鈴木のおばちゃんという母の友達が
お赤飯を持ってきてくれたので、わたしは空いたビンに
リンゴを詰めておばちゃんのうちに伺った。

「まあ!久しぶり!!」

おばちゃんもおじちゃんも喜んでくれた。
その場でビンの蓋を開けて一口リンゴを食べてくれた。
「美味しい!!」キレイに煮れているとほめてくれた。

肩が痛い。
熱したタオルで肩を蒸したけど
あまり効果はなかった。肩こりなんて嫌いだ。



2004年01月16日(金) 魅惑のアンティーク本棚、届く。

本棚届く、部屋の整理を手伝う。(父の日記より)

--------------------------------------------------------------- * * *

8時起床。
お薬のお陰か昼間の変な眠気もなく
朝もすっきり起きれるようになりました。

11時、昨日頼んだ本棚が配達されてきました。
すぐに部屋に運んでもらわずに、一旦庭に置き棚を拭く。
さすがお安いだけあって、全く掃除をしてなく本棚の中も表も真っ黒。
何度も何度もバケツの水を変えて、キレイにして
少しひなたぼっこさせてあげました。

昼ごはんを食べ終わり、父に手を借り、いよいよ部屋に本棚を運び込む。
お店で見たより意外に大きかったけど、やっぱり可愛いわ。
昔の本棚も配置を買え、机も昔姉が使ってたものにして
部屋全体のイメージを変えてみました。(風水完全無視(笑))

夕方は父が本棚にニスを塗り替えてくれ、きれいに生まれ変わりました。
私は新しい本棚に入れるものと、再度処分するものを考えちゅう。

とにかく部屋にはモノが溢れかえっていて
処分するものはする、収めるところには収めて
狭い部屋を広く見せる魔法を掛けたい。

とにかく今日は一重労働で疲れた、早く眠りたい。

そういえば、今日ははじめさんとさかもっちゃん
ライブがありました。

お誘いをしてもらったんだけど
今日のこんな事情でご辞退させてもらいました。

久々に聞きたかったなあ、二人の歌。



2004年01月15日(木) どんどん焼きとペリー公園。

毎日過ぎるのが早い。

朝7時起床。どんどん焼きに出かけました。

神主さんがキチンとお払いをして燃やしてくれるんですが


すごい勢いで燃えてます。


私と母は飲めないけどお神酒をもらい乾杯して、今まで守ってくれた
お札に感謝して家路につきました。

 

-------------------------------------------------------- * * *

午後高校の同級生のサリーちゃんと娘のみーちゃんとで
車で久里浜のペリー公園へ。

 

ね〜ェ、開国して下さいヨ〜ゥ。


近所に住んでるやっぱり同級性のミトミも誘って
久々に公園の砂場で遊びました。

 

みーちゃんとミトミの子供達。


チビちゃん達に秘密基地を教えてもらったり楽しかったー。

 

私も小さい頃、こんな風に遊んだのかな。


それからサリーちゃんちでまったりし
お夕飯にチャーハンをご馳走になりました。

さすがに12時間動きっぱなしは眠い。
でも久々に「子供の気持ち」に戻れた気がした、いい一日でした。


サリーちゃんちの愛犬「コーちゃん」



2004年01月14日(水) 家具、買いますた。

午後、父と横須賀で待ち合わせる。

途中でバッテリーが切れて携帯が使えなくなる。
一時間待つ。眼科でまたされたらしい。

こないだの家具がどうしても気になって、寸法を測りにいった。
実は取りおきできるかメールをしておいたんけど
なぜか私のメアドが載ってなくて返事に困っていたそうです。

何度見ても惚れ惚れ。
中古の家具、特に日本ものは外人によく出ていて
この本棚もかなり注目だったらしいい。
私は即決して4800円を配達量込で5000円にしてもらった。
まだ部屋の中はぐちゃぐちゃ。

帰り最下やにより、粗品をもらう。
父とあちこちをブラブラし、横須賀中央のミスターでドーナツを食べて帰った。

夜中、お炊き上げという古い人形やお札を燃やす
どんどん焼きという行事が観音崎で行われる。

朝早いので夜中に古いお札を置きに行ったが
もうすでにてんこ盛りでした。
でもねー、今までお世話になったお札をよ、ゴミ同然に捨てるのは
いかがなものかと小一時間。

帰り韓国料理屋発見。
ベタな名前で「ソウル」

今度行こうね、サリーちゃん。



2004年01月13日(火) 日本にいるのに韓国みたい。

はじめさん、さかもっちゃんと会う。

渋谷で焼肉の食べ放題を食べました。
もうタン、鳥、最高でした。また行きたいですvvv
はじめさんグッジョブ!

その後はちょいと用事で西日暮里に(日暮里だっけ?)に
行き、その後は原宿まで足をのばしてみました。

原宿って何年ぶりだろう。
だいぶ竹下通りの雰囲気もかわっててびっくりした。
ダイソーもあったし、原宿くんだりまで来て
ブックオフ行くし、うっかり雑貨の本買っちゃうしさ。

その後「寒い寒い」言いながら
原宿から渋谷まで歩いて、まなみさんと合流して
「チムタク」のお店で夕飯を食べました。

昼から夜まで、韓国づくしでした。

なんか渋谷の裏側ってホンデとかに似てる。

 

皆、かけがえのないあっちゃんの友達でつ。


-------------------------------------------- * * *

ところで皆さんは、占いって信じますか?

宿命はしかたないとして(生まれる親を選べない等)としても
運命は自分で切り開いてやろうと思いました。

数年前、ちょっと占いに凝っている時期があって
ありとあらゆる母にみてもらったんですけど
たいしたことなかったな。とくに新宿の母。
何時間も並んで5分かよ、みたいな。

私はマダムチェンさん以外は観てもらわないつもり
だったんですけど、ちょっと興味があって
算命学の占いをしてもらいました。

ハッキリと、「母親と縁がない」

「あなたは金持ちにはなれない」

「結婚できない」

「あなたは肝っ玉が小さすぎる。もっと堂々としろ」


バッサリ言われてしまったんですけど
要するに食うだけには困らない、仕事に支障が出るので
結婚は控えた方がいいというわけなんですね。

つか占いというより、母に説教されてるのと同じでした。
「母親縁がない」というのも
実家にずっとすんでいるとお互いがウザく感じて
上手くいかなくなる、ということなんですね。

うん、この三点。言われなくても私にもわかってました。
てか、母にも言われてましたかたらね。

「金に執着するな、今の時代は結婚が全てじゃない。自分の力で生きてみなさい」と。

本当は鑑定の結果は秘密にしておこうかと思ったんですけど
(てか、占いに頼ってると言われるのがイヤで)母に全部いいました。

そしたら「私がいつもいってることじゃないの」と大笑いしてました。
特に仕事に関する事は本当に母に言われてきた事ばかりでした。
母はもしかして占い師になる素質あんじゃねーのか、と時々思うことしかり。

占いを頼りに生きるのはよくないけど
どうしても決めかねている事があったら
相談して見る事も手段の一部かもしれませんね。

今回の先生には背中を押してもらった気がします。

でも私にはやりたいことも、どうすればいいことも
どう進めばイイかも

本当の答えは自分の中にある。

運命は絶対に変えてみせる。

占いを見てもらって「ああ、どうせだめなんだな」
じゃなく「そうなってたまるか。ばかやろ」くらいの勢いで
生きていこうと思います。

だって、せっかく生まれてきたのに
レールが決まってるなんて、アホらしいじゃん

でも一番いつも背中押してもらってるのは
家族友達、それからマダムチェンさんかな。



2004年01月12日(月) バイト仲間。

スーパーで以前バイトが一緒だったでケブちゃんにバッタリ会う。

お子さんと一緒で、今日から一晩ダンナがスノボに行くんで
その買出しだそう。
慌しいお店の中で急いで、メルアド交換をしました。

昔のバイト仲間とまた集まる機会が出来そうですv



2004年01月11日(日) 難問イパーイ。

睡眠薬が効きすぎたせいか、昼間で眠ってしまった。

昨日切った手の傷はミミズ腫れになっていて真っ赤。



母に言われた一言でなぜ、そんなに腹を立てて腕を切ったかわからない。
ただ彼女は口がキツイので、そういう言ったつもりはないのかもしれないけど。

「もうしません」

両親に腕を切った事をあやまると、母はフリなのか本当なのか
わからないけど普通の反応であった。

むしろ「子供は可愛がるために育てているんだから
こんな事をされたらお父さんは悲しい。もしお母さんに何か言われたら
お父さんが後でよく説明しておいてあげるから
体を傷つけたくなったらお父さんに相談しなさい、話を聞いてあげるから」

そういい、私の両手に包帯を巻いてくれた。

いつから父はこんなに変わったんだろう。
今の私の支えは申し訳ないけど、母%より父%が高い。

母は「看病なら一生懸命してあげられるけど
カウンセリング(心のケア)はどうしていいかわからない」
ようだ。
私との心の行き違いはこーいう所から来ているのかもしれない。

夕方、突然誰とも口を利きたくなくなった
私は父に「しばらく声をかけないで欲しい」と
部屋の窓を閉め、しばらく体を休めた。

---------------------------------------------------------------* * *

7時、目を覚ますとすっかり気分は回復している。
夕飯の支度も出来たし、家族団らんも出来た。

やっぱり時間とタイミング、それさえコントロールすれば
心とも上手く付き合っていけそうだ。

包帯を巻きながら父に尋ねて見た。
なぜ母はあんなにも口調はキツイのか。
そして私に関心を持ってくれないのか。

すると父はこう答えた。

「お母さんは今自分の仕立物の仕事や洋裁教室、茶道教室で
忙しすぎて混乱しているんだよ。
お前が嫌いとかそんなんじゃないから、安心しなさい。
仕事さえ一段落すれば大丈夫だから」

母に聞けば「お父さんが意地悪をする」といい
父に聞けば「お母さんが意地悪をする」という

3人姉妹が集まって話せば、そんなの子供のケンカにしか
見えないけど、私にとっては「素」で受け取ってしまい
聞き流せないのだ。

ウツになった原因のひとつもこれ、

本当はお互い好きできっと理解しあいたいと思ってる
だろうに、それを素直に出来ないのかもしれない。

私はどうしたらいいんだろう。
私には何が出来るんだろう。

お互い好きあって結婚したのに
なぜ。

----------------------------------------------------------- * * *

人を好きになるって、どーいことなんだろうね。
実は私韓国戻るまえにある人に告白されました。

「君といると幸せを感じる。愛している。一緒にいて欲しい」

てか、お前妻子あるだろ。どうすんだ、妻子はよ。

「答えを聞かせて欲しい」って言われたけど
韓国語わかんないフリしちゃったよ。

これからも会う機会がある人ならなおさら
んなこと出来るか。
ずるいよな、自分は家庭あるし帰る場所あるくせに
もし「OK」って言ってたら一緒に暮らしてくれたのかしら。

もしかしたら反感買うかもしれないけど
不倫ってね、そんな大反対じゃないんです。

私、仕事仲間のデビッドさんって大好きなんだけど
彼には奥さんもいるし、小学生のお子さんもいます。
仕事が忙しいから一週間に一回しか家に帰れないけど
その時はうんと家族サービスしてあげるんだって。
素敵だと思いません?

そんな家庭を壊す気はないけど
そういうデビッドさんが職場で煮詰まってたら
そこで私が癒して上げれる存在になりたい。
肉体関係とかそーいうんじゃなくて、精神的に支えてあげたいんです。
そりゃ不倫じゃないけどね。

そいや、タレントさんと韓国のサッカー選手が結婚したとか
2ちゃん(よりによって)で知って、そのタレントさんのサイト見にいったんですけど
日記の中で彼をオッパと呼んでいるので、年下なんだなーと思ったら

「あなたは彼より年上なのになぜオッパと呼ぶんですか?」
突っ込みがありました。

調べたらたった三ヶ月くらいの差だけど
一日でも自分が早く生まれたら「オッパ」はねえよなあ。
それとも彼から強制されてんのか(笑)

私はオッパ苦手派です。

あれだけ愛してやまなかったヨコワケでさえも
オッパと呼べるまでにどれだけ時間がかかったか。

なんだか甘えてるみたいで嫌いなんですよねえ・・。
個人差あるだろうけど。

でも最近なれました。
うんと年上のオサーンと会う機会が増えたので
やっぱ「あじょし=オサーン」より「おっぱ=お兄さん」のが
嬉しいそうなんです。


オースティンパワーのオッパからは
「バボ(ばか)」「セッキ(こいつ)」的に呼ばれてるんですけど
あんまりむかついたんで反撃してやったら
「おばかさんv」「おこちゃま」のような意味でいってるそうなんです。
どっちみにヤめろ(笑)

名前で呼べ。



2004年01月10日(土) 初リストカット。

横浜にある姉の家に遊びに行く。

姉の指導で名刺、プリクラの作り方を教えてもらった。
お昼にオデンをご馳走になる。
床暖房でほかほか。
韓国のオンドルが懐かしいなv

買い物にそごうまで行っている間2,30分お留守番していた。
横浜そごうまで買い物行って往復30分ってなんだそりゃ。近すぎ。

とりあえず、やりかたは覚えた。
あとはうちのプリンターとPCに上手く接続できるかどかだ。

姉と義兄に外食に誘われるが
ストラップとアンティーク家具見たさに
一人中華街に行く。
安くて1万5千円(ちっさい棚)おおきいものだと5,6マン。
それでも予約の張り紙がしてあった。

あちこち見て廻るとストラップも色々あるし
同じものでも値段が全く違う。
私の買った陶器の凶悪な顔のパンダは
最初みた店では580円だったのに他店では300円、280円だったりした
あとウサギやサルも発見してガカーリ。
やっぱ一軒一軒品定めして、買わないとダメね。

以前の日記に紹介した
「凶悪パンダ」のある人形の下の店もなかなかパンダの品揃えがいい。
私は韓国のオンニたちに旧正月のお祝いをするハーブのカードと
凶悪パンダストラップを合計700円で買った。
なのに1000円以上請求されたので二度ほど確認行ったらやっぱり
300円くらい帰ってきた。

その店の前の古着屋も好きだ。
結構掘り出し物があったりする。母のタンスにもこんな服が
眠ってるかと思うとソワソワする。お母様早くタンスの整理してー。

パンダだけでは持つところもないので
八卦鏡のストラップも買った。
パンダの紐は赤、八卦鏡は青、携帯本体は黄色
あとピンクと緑が揃えば戦隊モノだな(笑)


あと、はぐれ鳥さんがくれた
生茶パンダストラップ♪


うちに帰ると10時近かった。
なんか母と話してるうちに「あんたのせいでうんぬんかんぬん」いわれたので




手首を切ってしまった。



初リストカットである。



薄い切り傷なのでミミズ腫れでうっすら血が出る程度。
こんな私を抱え込んで母の気持ちもわからなくもないけど。
今日はちょっと辛かった。


毎日毎日、部屋のかたづけをしてるけど
死ぬために身辺をかたづけているのかと、ふと思うときがある。

でも生きたい99、死にたい1%



2004年01月09日(金) 杉本寺。

鎌倉にある杉本寺に初参りに行った。
初参りと初詣は違うようだ。

鎌倉と言えば、八幡宮だけど
私は杉本寺が大好きです。

 


参拝客は少なく、ゆっくり一体一体お参りが出来た。
正面の門も開いてて観音様をおがめた。
今日はお札を受け取りに行ったんだけど
(いつもは開運だけど今回は身体健康を願ってもらった)
境内のもみじがあまりにもキレイだったのでデジカメで一枚。

 


下界へもどると、人、人、人だった。
平日だってのに、すごいわね。

途中小町通りにある、お香屋さんでお香を買う。
ちょっぴり値ははるが、それに値するくらいいいお香なのだ。
特に買わなくてもとてもいい気分になれるので、匂い好きはぜひどうぞ。

ぬれせんべい、割れせんべいをたべながら歩く。
途中途中お店に入りながら楽しんだ。

結構パワーストーン屋(石屋っぽい)ものが増えていた。
本当はストラップが欲しかったんだけど
電波の近くにおいてあるものはすぐパワー(充電)が切れてしまうと
マダムチェンさんにお聞きしたことがあるので、買わなかった。

一個大事なものがあるので、他に目移りはしなかったけど
お店にいる最中、ずーっと不思議と体が火照ってドキドキしていた。

横須賀に戻り、汐入のショッパーズ(デパートの名前)の
母オススメの日本料理屋さんにはいる。
父はほっけ定食、母はまぐろ丼、私はいくらウニ丼。
だいたい780〜580円で食べられるので
店まがいは入りづらいけど、結構美味しかった。




ショッパーズ内にあるリサイクルショップに呼ばれるように入ると
何と私好みのアンティークな本棚が4800円だった。
何度も何度も見て開け閉めして。

やっぱこれ欲しい。
配達なら(何個でも)1000円でしてくれるというし
家にある不用品もタダでもいいので持って行ってもらおうかな。

ああ、とにかく本棚、他の人に売れませんように。



2004年01月08日(木) 三度目の診察。

三度目の心療内科の診察日です。

一日からだを休めた父も風邪もだいぶんよくなったようで、車で病院まで行きました。
普段は30分くらいかかるんですけど、今日は空いてる空いてる。
15分で到着。海沿いをかっ飛ばしました。

すんごいキレイな海沿い。BGMはFM横浜〜♪

本来なら、車に枯葉マークを貼ってもおかしくないお年頃なんですが
(アレって強制なんですか?)

「スピードが出せなくなる」

と、いう理由から貼っていないそうなんです。
もう70なんですから、そんなスピード出す必要ないんじゃないかと小一時間。

------------------------------------------------------------- * * *

さて、今日は患者さんも少なく、待ち時間もなく
すぐにカウンセリングがはじまりました。

今日も診察をスムーズに出来るように思ったことを、メモして先生に報告しました。

ミムラ先生は、お正月を利用して「ソウルファイター」を読んで下さったそうです。

「読むと行きたくなりますねv」
一番嬉しい反応でした。

体調のほうも、外出、電話を掛ける事、出る事
あまり大人数(面識のない人)以外であれば、ほぼ大丈夫になれました。
前よりもちょっと記憶が曖昧なところがあるんですけど
こうやって毎日日記をつける事で、回復できると思います。

薬の副作用でロレツがまわりにくいのと、舌の口内炎みたくなってて
それが痛くて甘ったるい喋り方になってしまうのがイライラします。

ノドの渇きもスポーツドリンクを止め、中国茶をラッパ飲みしています。
それでも若干便秘気味なんで、下剤を調合してもらいました。
後はいつもの「気合薬」「睡眠薬」を二週間分です。

潔癖症で完璧症はなかなか治すのは大変だそうです。性格だから。

「まだ仕事に復帰する必要はありませんよ。
うんとダラけて、何も考えないで、好きなこと、やりたいことしましょう」


そう言ってくれる先生に
「私、今部屋の模様替えに夢中なんです。
毎日インテリアの本を読んだり、時々家具屋さんに行ったり。
こんな風にしたいなって考えるだけでも楽しいんです」

すると、先生は笑顔で
「それはいい事ですね。初めて来た時より顔色もいいし
ゆっくり焦らないでいきましょうね。
もし、辛い事、むかつく事があったら、心に溜めないで
何でも私にぶつけてね。
それを聞くのが私達のお仕事なんだから」


ミムラ先生って本当、いい先生だなって思う。
なんか友達みたいで、とても話しやすいんです。
先生に会って話すのがとても楽しみです。

先生に会うって言うのもあるけど
服装に気を使うようになりました。
女の先生だけど(笑)

それだけじゃなくって
人にキレイに見られたい、おしゃれがしたいって
気持ちもわいてきました。

本当不思議ですね。
半月近く部屋に篭って布団から出ないで
風呂にも入らなかった女がここまで考えられるようになるなんて

本当に不思議。

「心療内科」「カウンセリング」「薬」というと
何だかいいイメージがなかったんですけど
本当に人(プロの先生)に話すこと、アドバイスをもらう事
薬を飲む事でこんなに回復できるなんて思ってもいませんでした。

もうひとふんばりだ。

****
結果良好。主治医の先生も喜んでいた。(父の日記より)

--------------------------------------------------------- * * *

最近は携帯のメールばっかです。
まだ姉とはじめさん、さかもっちゃんにしか番号を教えてないので
三人としかやりとりしてないんですが
今日病院によくくる「ナオ」という巨大ゴールデンレトリバーを
写メールで撮って、たまたまメールの来たさかもっちゃんに
送ってみました。写メール送信は初めてだ。

でも「親指ビシ!」の絵文字が来たので、無事届いたのでしょう。
やー、やっと携帯使いこなせて来たぞ!



2004年01月07日(水) 着メロ、ついに。

早いものですね、新年明けてからもう一週間ですよ。
今日は七草粥の日。

わたしのお家は一草粥でした(笑)
(その一草さえも何の草だったか知らねぇし。)
お米から煮て、お餅も少し入れて、味付けは薄い塩味。美味しかったです。

昨日の物干しの修理がきいたのか
父は風邪でダウン。でも明日私が病院に行く日なので
何とか薬と睡眠で治そうとしてくれてるようですが
まあ、そんな遠くもないし、父には無理させず電車とバスで行こうと思ってます。

病院行く前に、この二週間の体調箇条書きにしておかなくちゃ。
やっぱ、ものすごくノドはかわくなあ。目もかすれるし
だから本を読んでてもあまり楽しくない。
先生は休めって言うけど、几帳面すぎる性格ゆえ
何でもやっぱ完璧にやらないと気がすまないので
それはすごく気疲れしますね。
ヤル気はそんなに起きないのに完璧症ってどういうことでしょうか。

お年賀もやメールもだいぶん頂いたのですが
返事用のハガキは買ったんだけど、どうしても書く気が起きず
申し訳ないのですが、お返事はメールになると思います。
TOPは時間がかかっても「西遊記」にするからね。
今年中は申年だし(笑)

てかさ、なんで2,3月に韓国来る友達多いんだろう。
飛行機代安いんかなあ。
ぜひ4月下旬に来てくださいよ。私いるし。(身勝手)

趣味にまで絵を描く気になれないって
今までなかったのになあ。
仕事、とキチンとなれば出来るんだろうけど
空いてる時間は相変わらず部屋のかたずけか
インテリアの本を見たり、料理してます。

今はインテリアの本を買ったり読んだりする時間が
一番しあわせかなv

-------------------------------------------------------- * * *

私だけに朗報です。

この説明書嫌いの私ですが、なんとか携帯の説明書を見ながら
待ちうけ画面と着メロを変えました!!

待ちうけはパンダ各種。(もちろんファンシーなのは一個もありませんが)
着メロは8曲100円というのを試しに使ってみました。
ちょっと「女子十二楽坊」にしたかったんですが
このご時世、使ってる人が多そうだったので

「モンキーマジック(ゴダイゴ)」
「夢中人(フェイウォン)」
「プロジェクトAのテーマ」
「チャイナガール(拳精のテーマ)」


そしてそして・・・・・・

やっと見つけました!
「少林サッカーのメインテーマ」

他にどっこもなかったんだけど、これがあったから
ここのメーカーからダウンロードしたっつのがあるんだよね。

あと3曲選べるんだけど
唯一まともにサムエルを選ぼうと思ってます。
あと二曲はふざける。
だってクリーミーマミのテーマも見つけちゃったのよ!

ああ、なんかやっと携帯が自分の物らしくなってきたぞ。
あとはストラップだけだな。
さすがに小泉純一郎は(以下略)

----------------------------------------------------------- * * *

夜中に「青春メッセージ」つのを、母と見ました。
若者達が「ターニングポイント」について語ってたんですけど

皆さんの「転機」って何でしたか?

私はやっぱ韓国行きかな。
これなかったら今の私の人脈も行動力なんてなかったし。

ちなみに母は「祖母にすすめられ洋裁学校に通ったこと」だそうです。
(同期がコシノジュンコだったとか)
今日はじめて知ったんですけど、母も就職は一度もしたことないそうです。
70にもなるこの年までいまだにガンガン注文来るらしいし。

いわゆるオートクチュールってやつやね。サイババブランド(笑)
それで父と家まで建てて3人の娘育て上げたんだからスゲーよなあ・・・。

あまりにも情けなくて
「(漫画で)一発も当てられなくてごめん」と誤ると笑っていました。

昔、祖父が母に言った言葉だそうなんですけど(母の実家はパン屋さん)
「商売は商い。商いは決して飽きてはいけないよ」
いつも言っていたそうです。

メモメモ。



2004年01月06日(火) 衝撃映像100連発。

今日はとてもいい天気だったので、家族敷き布団一式を物干し台に干した。

二枚目を掛けた時にちょっぴりユワンとしたので、ヤな予感がしたのだけど
そのまま気にせずに今度は掛け布団を取りに行こうとした瞬間、惨事が起きた。

ものすごく大きな音を立てて
物干し台本体がバッキリ折れてしまったのだ。
布団はベランダに散乱し、私は大パニックである。

そこにちょうどはぐれ鳥さんから携帯電話に連絡が来た。

いきなりわたしに号泣され、鳥もパニックだ。
よっぽど何か大事件があったのかと思ったのだろう。

「何があったかはなしてごらんなさい」その言葉に
「立った今物干し台を壊しました。壊したと言うより破壊です。」

はぐれ鳥さんは「無問題。こわれる寿命だったんだよ」
なぐさめてはくれたけど
ちょうどその時、外出先から父が戻ってきた。

「どうしよう。お父さん帰ってきた。何ていおう」
(実況生中継)

柱に隠れながら、はぐれ鳥さんと会話。
以下、私の会話はずっと小学生レベルでした。

------------------------------------------------------------ * * *

すぐに事情を話すと、父も母も大笑いしていました。
私が泣いてるもんだから、ケガでもしたのだと思ったのでしょう。

午後、父に付き合い平成町の大型ホームセンターで
がっつりとした金具を買いました。
やっぱりそうとう寿命がきていたようです。

私は三時のおやつに焼き芋を焼き
父は寒空の下、物干し台の修理をしていました。
最終の最終の最終段階で私にヘルプを頼んできたんですけど
ほぼ、一人で修復したそうです。


こんな風に。


もっと早く言ってくれれば手伝ったのに。

というわけで、はじめさん。ゴメソ(笑)
案ずるより産むが横山やすし。

でも、でも私にとっては
「衝撃映像100連発」に放送してもおかしくない程
衝撃的な映像だったんですよ!!!!!

ほんとにモゥ!!(泣)



2004年01月05日(月) お留守番。

母の新年初茶会。

のため、私と父はお留守番です。
薬が効きすぎるのか?だるくてだるくて眠くて眠い。

午後平成町のヤマダ電器とワットマンに行って来ました。
デジカメの画像をシールつくり出来る用紙とデジカメの新しい電池。

が、シールを作るには専用ソフト(?)インストールしなくちゃ
いけないとか、デジカメの電池は充電器にあうかあわねえか
わなんないとか、とにかく現物もってないと何とも言えないとかで
諦めてとっとと帰りました。
何も買って帰るなという神の啓示でしょう。
ヤマダにもサムエルのDVDなかったよ。これも諦めろという神の啓示なのか。

意味もなく携帯電話コーナーに行って機種を見るのが好きです。
auかな、赤くてゴツいの。可愛いなあ、とか思ったり。
でもポッケから自分の携帯を出しては悦に入ってます。
だってやっぱ自分の持ってるのが一番可愛いじゃんv

でも、ストラップは間に合わせで小泉なんで
早くなんとかしたいです(号泣)

-----------------------------------------------------------* * *

帰ってきて、三時のお茶にして
遅い昼用の薬を飲んだら、ウトウト。

父に「お夕飯食べよう」と起こされ時計を見たらもう8時をまわっていました。
父の提案で温めるだけのご飯と、こないだ通販で買った
「キーマカレー」と「コフタカレー(鶏肉団子入り)」を食べました。

死ぬほど辛かったです。
風邪なんか一発で治りそうな辛さ。
プーアール茶で流し込んだ(笑)



2004年01月03日(土) 川の流れのように。

久々にまなみさんから電話がありました。

前よりは元気になったようで安心。
それよりも私があんまり調子よくなかったので申し訳なかったな。
風邪なのか薬の副作用なのか、とにかく舌とか口とかノドが痛くて
よくしゃべれないんです。

あんまり辛かったので、夜睡眠薬を我慢して、風邪薬を飲んで寝ました。
病院で出してもらった鼻炎薬も効かないしなぁ・・。
もうタオル持ち歩かないと足らないくらい鼻水が出るんです。

滝のように、川の流れのように。


自分で言うのも何だが
「イヌクボ」に似ている鼻炎薬の犬。


そいえば、近々茶会があるとかで、母の毛染めをしてあげました。
手馴れたもんです。上出来です。
でも天然パーマなんで乾くとサイババです。
手から時計が出ます(シチズン(笑))


サイババ、茶会に行くの巻。


それよりも私もカットなり染めなくちゃなあ。
多分今一番家族で頭髪に気を使ってないの私だぞ。
黒いところがうんと出てきちゃったし
茶色い所はものすごく茶色いし、母の遺伝なのか
毛先は巻いてもないのに立て巻きだしさ。
名前はわからないけど、華道家のおかまの人みたいです。

ウワアアアアアン。



2004年01月02日(金) 新年会。

朝、8時45分起床。

クラッカーとトマトで朝食を摂って薬を飲む。
なんだか駅伝で父は大ハッスルしている。

走ってる人は大変だろうが、誰が勝とうが負けようが、私はあまり興味をもてなかった。
唯一、時々道端で踊る農大の大根踊り、走る黒人が目にいくくらいだろうか。

今日は夕方に次女姉夫婦が新年の挨拶に来る。
母はそのおせちの準備で朝からバタバタしていた。

台所に何人も人が出入りする事を母は嫌うので
私は自分の部屋に待機し、今までの日記をまとめる。

中指の切り傷は思ったより深くなかなか塞がらなかったが
父が頻繁に包帯を替えてくれたお陰で、だいぶん回復してきた。
ただ文字を書くときもペンの持ち方は変だし
食事もフォーク、何もかもが不便だ。
あとPCのキーボード打ち。これ最強に不便。

姉達が来る。
姉と姉のダンナがドヤドヤと入ってきて、いきなり部屋が
にきやかになった途端、体に異変が出る。
心臓がドキドキして台所に立っていられなくなった。
姉のダンナが落ちつかなく、私は思わず母に
「ごめん、しばらく自分の部屋で落ち着いてくる」といい
二階の畳の部屋にしばらく突っ伏して休んでいた。

ベランダに出て深呼吸。
どうして、自分の体がこうなるかわからない。
私は心を落ち着かせて静かに洗濯物をたたみはじめる。

「落ち着きのない人間」というものが苦手。
そわそわ、バタバタ、ガヤガヤ。気の合った友達同士なら大丈夫なんだけど・・。

心配して姉と両親が様子を見に来てくれた。
「何だかわからないけど、人が突然いっぱい家に
来て落ちつかなくなってどうしようもなくなった」

自分でも自分の気持ちをどう伝えてもいいかわからないけど
心に思ったことを二人に伝えた。
すると「無理しないで、休んでいなさい。
落ちついたら降りてきなさいね。美味しいご飯が出来ているから」と
だけいってくれた。

私は再びベランダに出て大きく深呼吸して
涙を拭いて台所へ、再び母の手伝いに戻った。

普段使っていない母の茶室を前面解禁をして
大きなテーブルに私の盛り付けした(ここ強調)
おせちや煮物、色々な料理を並べた。
改めて母の料理の腕前に尊敬である。

食事前に恒例のデジカメ撮影。
今回は両親とも一緒に撮った。

こないだ買った携帯を義理の兄さんに見てもらうと
色々操作して、電話番号の登録や私のパンダのぬいぐるみを
使って待ち受け画面を作ってくれた。

ただし、着メロに関しては、やっぱり一度ネットで
検索してダウンロードしなければならないようだ・・・。

いつまで「踊る大捜査線」なんだろうか・・・。

 

母の茶室にてv



2004年01月01日(木) 初詣。

朝6時起床。

寒いのを考慮して、厚手の赤いダッフルコート
モフモフのマフラー、帽子に手袋、マスクを装着して初詣
出かけましたが、暑いったらありゃしませんでした。

地元の神社まで徒歩で10分くらい。
場所は観音崎という所です。(心霊スッポトとしても有名)

散歩がてらに犬を連れた人、子供達同士
遠方から車から来る人・・・。色んな人がいました。

昨日の天気予報では快晴と言ってたのに
丁度いい所に雲がかかってしまって
初日の出を拝む事が出来ませんでした。

私達はいいけど、遠くから来た人達はご苦労様でした。


太陽みえませんが。


で、神社で参拝し、破魔矢と干支のお猿の置物を買いました。
朝食を食べる時間が無かったので、コンビニでサンドイッチを三人分買って
あったか〜いお茶で海を見ながら朝ごはんを食べました。
天気もいいし、風もさわやか、海もきれいだし
とても楽しかったです。

 

近所の神社と観音崎の海、透きとおっててキレイでしょv



--------------------------------------------------------- * * *

来た年賀状を家族別に分別しました。

よもや私がいま日本にいるなんて皆思ってないだろうなあ。
本当はメールでお返事をしようと思ったのですが
せっかくなので来た分だけは直筆でお返事を書くことにしました。

開いてるかどうかわからないけど、父と郵便局まで車では知らせました。
なんと店頭販売してるんですね。
しかも行列だったよ。このやろゥ。

夕べは母が一睡もしていなかったので、わたくしがお昼に
お雑煮を作ったんですけど、しょっぱくてあまり上手に作れませんでした(涙

夜はかくし芸を見たりで、家族団らんを楽しみました。
特にトリビアは盛り上がったな(笑)

今韓国の友達のために色々ビデオを
バラエティや歌番組をため撮りしてるんですけど
どうしても私の好みが出てしまうようです。
おすぎのトークショーなんて、誰が見たいんですか。

あ、それから今猛烈に好みの人が見つかりました。
名前はわかんないけど、トリビアの司会のメガネの人。
(多分八嶋智人さんという人です)
すごい声も顔も理想。
山寺宏一氏と甲乙つけがたいです。

抱かれてぇ(極端)

あー、眠い。
眠剤(睡眠薬)効いてきたかな・・・。

ではおやすみなさい。

 

父とサイババと私。


 < モドル  モクヂ  ススム >


asuka [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加