どうも最近の帰省は怠けてまして、ついつい特急を使ってしまうのです。今回の帰省は、大月駅からいきなり特急を使って塩尻まで一発で行き、そこから名古屋まで特急、名古屋から岡崎まで特別快速(これは関係ない)という、贅沢な帰省となりました。
大学に入ってはじめに帰省したのは、1年生のGW。訳あってGWに帰省しなきゃだったのですが、この時はなんと新幹線!…しかし新幹線が高い割には新横浜まで出るのに苦労し、新幹線での帰省はこれっきり。
一番アホだなあと思うのは、身延線経由で谷村町〜大月〜甲府〜富士〜浜松〜豊橋〜岡崎で帰省した時。最も安い経路で帰省したかったので強行したのですが、あまりのダルさにうんざり。これも二度と経験していません。
贅沢はあかんなあ〜と思いつつ、贅沢してしまいます。
夏に仙台市へ行った際、地下鉄の駅に怪しげなキャラクターのポスターが貼ってあった。見たこともないキャラクターだったので「仙台ローカル」だということはすぐに分かったが、如何にも怪しい。近寄って見てみると、名前は「ワケルくん」と言うらしかった。
この「ワケルくん」、何をワケルかと言うと、ゴミをワケルのである。仙台市が実施している「100万人のごみ減量大作戦」のメインキャラクターだったのだ。要は、「資源ゴミは、ちゃんと分別しましょう」ということだ。仙台の人口はやっと100万人に到達したのだね…などと思いつつ、調べてみることにした。
ワケルくんは、27歳のドイツ人(…まぢ!?)。社会人になってから仙台に来た。「幼少の頃をドイツで過ごした経験から、リサイクルの大切さを自然に体得した」らしい。設定が細かいのが気に入った。ちなみに、好きな映画は『十戒』。海がワケられるシーンが強烈に印象に残ったらしい。アホくさい…が、気に入った。好きなチームは、ベガルタ仙台。
仙台人にワケルくんについて「ワケルくんって有名?人気ある!?」と聞いてみた。すると「かなり。地下鉄構内、ワケルくんとワケ猫ちゃんだらけさぁ♪」となかなかの評判。つかワケ猫って誰!?
リサイクルの啓蒙はよいことだが(実は他人事ではないのだが)、キャラクターを使うのもよいかもである。
--------------------------------------------------- 「100万人のごみ減量大作戦」(ワケルくんの歌のダウンロードが可能!) http://www.gomi100.com
|