↑next

螺旋を描いて溺れたあなたの行方     - 2005年10月29日(土)




コンバンハ、アッサリと昼夜逆転のアキヅキです。


夜8時に目覚めて、朝10時くらいに寝ています。まるまる12時間くらいズレちゃったな。





■最近のヘヴィローテ

ラルクのAWAKEか、DVDでSMILEツアーを流しっぱなしかのどちらかです。すっかい愛再燃。でも雑誌とかには手が行かなくなった分だけ、やっぱり前ほどではないのかな。
雑誌はもうどのジャンルでもあまり手を出して居ません。ヅカもJも。それにしてもこう三つ並べるとえらいミーハーなメジャー嗜好だよね。その割にドマイナーも同時に愛していますが(今でも石井竜也の動向追ってたりするしな)(えぇえ!)

専ら、11月中旬のキンキ新アルバムと12月のAWAKEツアーDVDを楽しみに生きています。でもその前にさっさと再就職しなくちゃね(うわあ、笑えないな!)
最悪の場合は家の近所でバイトします(アンタの家の近くは水商売ばかりじゃねえか)。



■どうしようね?

それにしても、長い間の放置によりすっかりお客さんが減りましたね、セヴンったら。何が一番効果的かって、ちゃんと日々にニッキでも良いから書いて動かすことだよね……。
ていうかアキヅキさんがピンチに陥ると、お客さんが増えるからね?もう皆分かり易いったらない!(笑)まあ、昔からなので面白がってもらえてるんだなあと思えば寧ろ望むところなんですが。

えーと、次はローリエのつもりだったんですが予定変更して狂想にします。「ラズベリートーク」かな。カリンとユウトとユキヤ。カリンのトクベツは誰なんでしょうね。
別に何というわけではないですが、カリンがユキヤを押し倒したときにはビックリした。アンタ何してんだ……?(だって勝手に動いた!)




■ネイル

まだ少しは次の就職まで間があるだろうと思って、ネイルをちょっとくらい派手に仕上げてみました。それでも、DHCのペールピンクをベースにシルバーラメをグラデかけただけなので、昔に比べれば全く。
久々で凄いうれしい。でも面接の時には落とすんだよな、ちきしょう。
切取小絵日記がちょっと壊れたので、アップ出来ないのが残念。あのコンテンツはそろそろリンク切ります。attractionコンテンツは減る一方ですな(笑)。




明日はどこか出かけて、出先で履歴書を書いてこようと思います。
いま自宅は唯一のテーブルがパソコンに占拠されて食事さえ侭ならない。11月3日にはパソコンデスクが調達できるはずなので、それまではムリみたいだなあ。ハハ、無職なのにこんな出費してて良いのかな(いやだから笑えないって)。

昨日のニッキは流石に引くほど病んでましたが、別に消しません。
今のアキヅキさんは病み無しには無かったし。その分だけ見えるものが増えたっていうのも少なからずあると思う。
かつて最も深く長く病んでいた頃との最大の違いは、根底では自分を肯定できているところだと思います。自分の根幹・存在まで否定することが減ったかな。つまり、痛かろうが何だろうが、通過した全てを自分そのものだと受容していきたい。

……これからもいろんな人に心配をかけて、慰めてもらいながら頑張ります。

私信(鷲ちゃんありがとう、気にせず言って?生温く見守られてると思うのも意外と救いよね)。



セヴンはメンタルサイトであったことはありませんが、相変わらず何かの拍子にうっかりと(うっかりで済むか?)あぁ、注釈くらいしたら良かった?(なんでそんな喧嘩腰なんだ)

そろそろ母に電話しなきゃいけないかもしれない(それでか!)





月曜日になったら全部動かす。









喉元に突き付けた鋭い夢の断片で     - 2005年10月28日(金)




コンバンハ、ずっと迷っていたのですが座右の銘は「人生は一ヶ月単位」で決めたアキヅキです。



ちょっと前までは「石橋は叩くより先に渡ってみろ」だったんですがね。あんまり状況は変わってない気もするが。





■そしてこの数日は何をしていたか

退職が決まった次の日は何とか普通に出勤したのですが、母との電話でのやり取りがじわじわキてその日の夜はなかなか眠れませんでした。結果、どうしたかというと、9時起床11時出勤だったのがうっかり15時起床のありえない有様。また無断欠勤しちゃったよ……。
アキヅキさん、追い詰められると睡眠時間に如実に出る。情緒不安定とか何かあると、スグ眠れなくなる……!眠ってはいけないんだという根拠が意味不明な強迫に、未だ勝てない。不安又は自己嫌悪→何かしなくてはいけないのではないのか→今私が眠っても許されるのか→いや眠れないよ、という図式。どうやら罪悪感というのが最も近いのかもしれない。
何でその状況で罪悪感なんか抱くのかは、目下自己分析中です。でも、自己分析って遣り過ぎると身を破滅させるよね(真理だ)。

そう、無断欠勤をしたら本格的に次の出勤が怖くなって、そのまま事務長に連絡して月末というか30日まで出勤だった予定を繰り上げてもうこのまま辞めさせて下さいと。この状態だとまともに働けない気がしたし、これ以上迷惑かけるのもどうかと。こんな終わりはマズいと思ったけど、回避するには余りに余裕がなかった。
まあ、何だかんだ言って、最後に逃げちゃった感じですが。


それで、電話で翌日……つまり昨日か、昨日は保険証と制服を返しに行く事になって。でも、顔を出すのが怖いんだか、自己嫌悪やら母との遣り取りやらで、電話を終えたあとはもう、結構、酷い有様でした。
食べられない、眠れない、眩暈と頭痛でベッドからほとんど動けない。自分でも久々だと思うくらい、マズい精神状態。そういえば辞めることになってから、事務長と話しているときに数滴涙を流してソレを耐えたきり、泣いていないかなと。でも、笑いこそすれ涙がでない。ホントに久々だ、あんな泣くのに失敗した嗚咽みたいな笑い方。多分、人が見たら明らかに病んだ感じでね……、あぁ、そういう客観視する自分がいるからまだ少し大丈夫だと思ったりね。
アキヅキさんの中には「基本の自分(守ろうとする)」「敵対の自分(壊そうとする)」「傍観者(守りと自虐のバランスをとる)」、三つの意識が常にある感じなので。まだ三人目が生きてるなら大丈夫だと。でも、ちょっとだけそのストッパが消えそうになった瞬間が何度かあったかな。思ったよりヤバかったね……。


母との遣り取り、思う様にいかない自分、トラウマ、次の職と今後の生活、色んなものですっかり混沌として大変でしたよ……。恐慌にならず収められるかなって思ったのに、結局は退職を早めるという、自分で引き金を引いちゃった感じだなあ。

それで明け方までひたすらのた打ち回って、朝の6時にそろそろ父も起きてるかなと思って、敢えて父に電話。普段は一日一回くらいのぺースで母と電話連絡しているのですが、辞めると言ったきり途絶えてたし、向こうから電話が来ても無視するつもりだったので。父に。
で、直後に母と話したときより多少は思考も纏まってきたので、辞める経緯を軽くと、今後の目標と、余裕がないからまだ母とは暫く話したくない旨を伝えました。母の方も、アタシと喋りたくないと言ってたらしいし。
あのヒト、アタシが自分の手に負えない状態になるとイキナリ切り捨てるからな……。高校の時と同じ反応じゃねえかよ(あの時はアタシがトラウマで幻聴に晒されてることが発覚した)。
で、ちゃんと実家に現状を伝えたら少しはラクになって、電話切るなり涙が出ました。泣く自分を客観視する自分が居て、「よし、良い傾向だ」と判断してあとは感情任せに泣いて。意外と落ち着くのは早かったな。
泣いてから、買ってあった求人誌に少し目を通して、それから仮眠程度に3時間眠って。それで、昼前には保険証なんかを返しに職場へ行って来ました。手のあいてるヒトには一通り挨拶をして。終わり。



相変わらずアキヅキさんは生きるのが辛いです。長い人生なんて要らない、少しでも楽で楽しくて屈託なく生きられるなら、代償で10年20年くらい譲っても良い。ていうかそうさせて欲しい。
もう19歳くらいの時から言い続けてますが。心底、思ってます。

お陰で行動力でいっぱいのコになりましたよ……!既にいくつか求人誌にチェックをいれて、履歴書も買ってきました☆
もう躊躇せず医療業界はやめて、クリエイティヴなヒトの傍に行こうと思います。アタシ自身がデザイナーとかそのものになれるとは思わないので、せめてその補佐で良いから、モノヅクリの世界に帰りたい。


遠回りしかしてないような人生なんですが、ちゃんとチェックポイントは通過出来てると良いなあ。それにしても生きるって皆こんなに大変なの?









折りたたんだメモにだけ、真実があれば良い     - 2005年10月24日(月)




コンバンハ、今日は激動の一日だったアキヅキです。



どうしてこんなにも離れているのに、アタシは一々あの人の反応に極度の恐怖を感じるのだろう。多分、あの人と密接に関わる限りアタシは自分のアイデンティティが何たるかを信じられなくなるからだと思うんですが。
アタシはアタシという一個のものであると疑いなく信じたいのに、可笑しな癒着が未だに何割か残ったまま。
アタシはまた電話にすら怯えるわけだ?残響のようにあの人の反応がアタマの中に残って、その残響でしかないものに、苛立って息も出来なくなるわけだ?

うんざりだ。








■しかし、それとは別問題

私はとても恵まれた職場に勤められたと思います。というか、上司に恵まれていたのだと思います。前の職場で手酷い失敗をして、迷った末にまた医療事務の仕事を探して。
関わるほど、とても曇りのない良い環境だったのだと思います。


だから、わたくしは10月末日を以って今の職場を退職し、以後、もう二度と医療に関わる仕事には就かないつもりです。今日、決めた。





残念だとは思いますが、やっぱりこうなるよなって思ってたトコロもあるので、悔いはそんなにないかもしれない。後から来るのかなあ。

自分の中では整理をつけて、既に次を考えつつあるのですが、それを彼女に全部ブチ壊されてそれにげんなりしています。暫くは連絡取りたくないなあ、アノヒトもうホント無神経でウンザリする。



半年間だけでしたが、まぁアキヅキさんの人生ですから(閉口)。
「人生は一ヶ月単位」を素で実行しています有り得ない。次は、本当にやりたくて向いてる仕事に就きたいなあ。




やっぱり、人生は一ヶ月先すら見えないものなんだよ。









零れ落ちるなら、音も立てずに     - 2005年10月23日(日)




コンバンハ、今日の昼食はカレーうどんだったアキヅキです。みなとみらいまで行ってきましたわよ。



友達と12時半の待ち合わせにしたのに、二人揃って午後3時にはまだ家に居たというミラクル。合流したのは四時半でした、最早、待ち合わせ時間どころか目標ですらない(笑)。




■アクセサリー日和

中華街にもあったと思うのですが、チャイハネというアジア雑貨のお店が近頃のお気に入りです。ネックレス2種にブレスレット1種。お金がないクセになんで3つも……!(眩暈)
友達いわく「……また、凄いのを、」って。イヤそんなにか?確かにあんまりつけてるヒトを見たことないカタチしてるけど(笑)。何かインドの踊り子さんとかつけてそうだよね(私信)。

アキヅキさんは服そのものよりも、その周辺の小物によく食いつきます。
マフラー偏愛だし、アクセサリー必須だし、じわじわと来てる帽子熱。それから鞄も欲しいですが、ソレはまあ必要に迫られてだからちょっと違うか。服自体はあんまり買ってないなあ。頂きモノで何とかなってる感じだし、さほど熱心には見てないかも。
バランス悪いなあ。





■更新ていつ以来だった?

ベーコンを焼きました。もっと書きたいことはあるものの、お客さんがげんなりしそうだというコトで止めてみました。凄いよね、ニナミカさん。
あぁ、蜷川さんていうと舞台演出をしてるおじさん……、ニナミカさんのお父君の方を思い出すので、えらくローカルですがニナミカさんて言います。ホントにローカルだな。
……思い出した、七番晩語対応表を好い加減に書き直さないといけない気が。



ローリエをそろそろアップします。
あと、樹さんが生殺しになってるので、ダースもちゃんと進めたいかなあ。
クッキーは登場人物説明のページを作り始めたら帰ってこれなくなった(愕然)。どいつもこいつも毒持ちばっかりだ……!







ニッキのフォームは修理しました。動くはず。
20日のニッキで告知したアンケートは続行中。受付は今月いっぱいくらい?









とても些細な間違いが、私の指先を震わせる     - 2005年10月21日(金)




コンバンハ、昨日やらかした自分の失態で頭がいっぱいです、いまは全てに対してかなり上の空なアキヅキです。


どうしてアタシはいつまでも。





不眠が酷くなって、ついにやりました、「目覚めた瞬間が夕方」。
……学生じゃねぇんだよ。


昨日から丸二日、アキヅキさんは未だ混乱しています。ていうか、寝過ごして以来、寝ていません(閉口)。限りなくパニックに近いくらいずっと脈拍が乱れてるなあ。
夜に眠れないというのは高校生くらいか、あまり記憶にないけど中学の頃から既にあったような気がします。
そもそも、かなり小さい頃から就寝時間は嫌いな時間でした。一番古い記憶では幼稚園から既にある。就寝時刻は22時くらいで、ちょうど久米宏氏のニュースステーションが始まる時間でした。お蔭様、私は最後までニュースステーションのオープニングが聞こえる度に小さい怯えを抱いていました。この音楽が聞こえたら、この番組が始まったら寝ていないとダメだって。
22時にはまだ眠らなくても良いはずの高校生になっても、結局、番組の放送終了時まで苦手なままでした。

多分、私の中では寝なきゃいけない状況=不自由の象徴みたいになってる部分があるんだと思います。早く寝ないとって思うとホントに苦痛。


生活が規則的であるほど息苦しくて、たまにブチ壊したくなるというのが意識無意識問わず、心底にあるんじゃないかと思います。
たまに言われるんですが、アキヅキさんは自分で自分を壊そうとしてるように見える時があるみたいです(痛えなあ)。まぁ、以前ほど極端ではないものの、基本、自虐的ではあると思いますが(not自傷)。自傷はいまのところ一回しかないよ(あるのか)。




何だかたまにニッキに出てきたと思ったらえらくヘヴィ。









あなたがいっそ、世界を埋め尽くせば良い     - 2005年10月20日(木)




コンバンハ、今月のニッキが酷い有様のアキヅキです。

いや今月はひたすらに読んでた。読む月間。アウトプットよりインプットが楽しい一ヶ月みたいで。そろそろ落ち着いてきたので頑張ります。




■そんなわけでローリエ更新

最後に更新したのが1月……?有り得ないアタシ、と思ってまずは91まで。3枚しか増えてねえ。でも、98枚目くらいまで仕上がってるので、推敲したらアップします。
ホント、もう少し明るいのもないと、読むのも疲れちゃいますな!(辟易)
そういうのも、やっぱり少し欲しいよなあ。気付くの遅いなあ。



ていうか、ホントにね。ニッキすら侭ならないので、いっそ閉じようかっていうか、2ヶ月くらい仮閉鎖にしようかと思ったりもしたのですが、無駄に閉鎖するのも寧ろ回りにご迷惑かしらと思い止まってみました。
どうせ、アウトプット手段を確保しておかないとダメなコなのは変わりないので。いまはちょっと離れたとしても。




ケイはもう諸刃の刃どころか、触れれば崩れる砂の城のような、そんな極端な理想主義なのかなって思いました。思いましたっていうか、そうなんですが。


ところで、キャラに100の質問とかアップしたら興味あるものなんですかしらね?
やってみたいような気もするんですが、需要はどうなんだろうなと。
イイんじゃねえのって思ったら、何も記入せずにニッキのヒトコトフォームをクリックして清き一票を。




フォームが壊れてるみたいなので、いまから修理します(笑)。









何でだ     - 2005年10月14日(金)




コンバンハ、ここ暫くは読書週間のアキヅキです。オンラインで。





久々にローリエを読み直して、続きを書き始めました。
何か、つくづくセヴンの話は痛いばっかりだなと思ったり。もう少し明るいのが書けると良いんですが、アキヅキさんは根が暗いから(うわー)。

社交的な部分とそうじゃないときが両極端に振り切れてるみたいです。両方あるな、って思ってたんですが、最近になってソレが「振り切れてる」と気付きました。あぁ、だからいつも人間関係が微妙なの……?中間値が欲しいなあ。

アキヅキさんはA型と思われたあとにO型とバレて、最終的には「実はABじゃないの?」っていう流れが割と定番になってきたな……。





近日ちょっとデートしてきます。相手は50才の独身男性です。またオヤジか!




世の中には「妹(呼ばれる時は「お兄ちゃん!」て言われたい)」ドリームを抱く男子が居るのと同じくらい、「娘」にドリームを抱くおじさんが多いんじゃないかと思いました。
妹キャラ、姉さんキャラが居るのと同じように、アキヅキさんは娘キャラ。それが8割に愛人キャラ2割くらいが混じってるみたいな感じなのかと思うようになりました我ながら(微妙なキャラ立てだ)。年頃になっても懐く娘にドリームを抱くお父さんに最適だね!(閉口)あぁあ、そうかよ……。

地だから仕方ない。









お前の心は嘘ばかり、なあ     - 2005年10月06日(木)




コンバンハ、かなり迅速かつギャンブリックな行動に出たアキヅキです。




新しく購入しました、パソコン。FMVのデスクトップで、LX55Mというタイプです。うわあ、さすがにスペックが素敵。
前のノートは元々頼りなかったのに更に酷使したため、えらく動きが鈍かったんですが、今回はもう全然!ペンティウムさんようこそ!512メガようこそ!テンキーようこそ!DVD書き込み機能ようこそ!17型液晶画面ようこそ!
今までのパソコンにはそれらのどれ一つとしてなかったのが恐ろしい……、特にCD書き込み機能とかね……。お前どうやってバックアップ取れって言うんだよ、みたいな。
そのバックアップ対策として、新パソコンさんと同時にフラッシュメモリも購入しました。BUFFALOのClip Drive512MGです。ホントはこんな大容量も必要なかったんですが、adobeさんのために頑張りました……。あんまり使いこなせてないし、そんな使用頻度の高いものではないですが、やっぱり写真と改装のためにはどうしても捨てられない。仮令どんなに重くても……!(涙目)



そんな感じで、今日の午前中に荷受し、それが午前9時なんて朝っぱらで、受け取るなり二度寝。夜7時になってやっとバカでかい箱から出してセッティングしてました。説明書を見てたら「半日は覚悟しなさい」ってあったので、一体何をそんなにと思って作業を始めたものの、結局11時には終わってましたわよ。プリンタとかスキャナみたいな周辺機器もまるきりないからかしらね。古いパソコンからのデータ移行も全部終了。
あと、あの古いコは売り飛ばします(笑)。いくらにでも金になるなら……!(なんか可哀相なコじゃないの)お蔭様で一週間2千円生活ですからね、ええ。








次はパソコン用に机を調達したい(どんどん部屋が狭くなる……)。









世界が終わる日まで僕は眠る     - 2005年10月01日(土)




コンバンハ、生理前に来る情緒不安定の波の他にもう一つ周期があるアキヅキです。


久々に泣いてみました、たまに涙を流すようにと心掛けています。基本的に泣かないヒトなので自分である程度意識してコントールしています(笑)。
まあ、泣いてる最中はコントール微妙なのでスイッチのオンオフくらいですが。





昼間は日比谷に居ました。マイ楽だったのですが、相変わらず朝海さんと、それ以外はオトヅキばかり観てました。アキヅキさんはどうして毎回、小柄さんにばかりハマるのかしらね。



あとは勢いでL'ArcのSMILE TOUR全国版DVDをうっかり購入。勢いでしたが悔いはないです……、hydeが美人だ、今更ながらスゴイ美人だ。
白い衣装に激しくクギヅケになりました。うわー……。

hydeと朝海さんの共通点は、二人とも黒と同時に白い羽根のイメージが強いトコロ?色彩も色鮮やかというよりモノトーンな感じ?



朝海さんにまた天使のような役が来たらスゴイ食いつける自信がある(そんなこと言われてもね)。




現在は金曜日深夜。明日は外来なので寝ます。









↓past


My追加
INDEX /