DIARY独り言

 

 

頭痛い - 2006年07月14日(金)

昨日の夜、帰りしなに同僚と居酒屋に行って、飲んだ。終電で帰って、眠るも、頭が痛くて朝起きられない。休みだから良かったけれど。昼過ぎても、さっぱりとせず、もたもたしているうちに一日が終わってしまった。
最近こんな、休日が多い。

夕方にVFRのエンジンかけて、近所を一回りしたのが、唯一外に出た記憶。蒸し暑く、夕立が降って、雷がなった。


-

いろいろ - 2006年07月13日(木)

風邪の熱がようやく引いてきたようだ。朝、体温を測ったら、36.7度になっていた。仕事で異動が発令されていて、それが通常の昇進コースではない為に、知り合いのかたがたは、かなり心配されているようです。でも本人はいたって、前向きです。もともと、嫌な仕事をコツコツ努力して積み上げてゆくタイプではないわけで…。

今はとりあえず風通しが良くなっていて、とても気分爽快です。ただ、まだ咳が止まらないのと、昔の友人が落ち込んでいるのが気がかりです。体調が万全になったら、きっとまたツーリングにでると思います。


-

異動発令 - 2006年07月11日(火)

今日5時オープンで異動が発令されました。ニューPOSプロジェクトに配属となりました。前々から、副店長なんて長くやるもんじゃないって思っていましたので、これはこれで大正解です。

ただ、来年の春までのプロジェクトなんで、この後の事も視野に入れて努力しないと、後がないかも知れません。今のまま店にいても、学ぶべきものは左程多くはないと思っていたので、心機一転新天地にてがんばります。

これまで、店で貢献できたことは、不良アルバイト(まだ若干残っていますが)を一掃したことぐらいでしょうか。あとは、庶務とサービスカウンターを少しだけ強化できたことかな。

やり残した仕事、懸案事項も数々ありますが、あとは後任に引き継ぎます。皆さんの今後の健闘を祈ります。




-

RESCUE!! - 2006年07月08日(土)

会社の組合活動の一環として、北朝鮮拉致事件の解決にむけて、短波放送を流すという計画の資金援助として、今流行の手首につけるリングを販売していた。

一つ500円で、カンパを募っていたので、ここは日本人としてはカンパすべきだろと購入した。そのリングには次のように文字が刻まれている。

Short-Wave"Shiokaze" RESCUE! abductees by N.Korea

申し込みをしたのは、一ヶ月くらい前のことで、届いたのがちょうどミサイル発射でざわついている今。独裁者に統治された国にたいし、このようなカンパをすることぐらいは、必要なことだと思っているんだけれど…。


-

横室の大カヤ(2) - 2006年07月07日(金)

人の一生はせいぜい80年。この間、TVで死ぬ時に俺の人生はまあまあだったなって、言えるのが夢だって言うようなことを話していた。そんな余裕があるのかどうかは別として、気分的には良くわかる。

でも、墓の中に埋もれてしまうのもちょっと夢がない。最近遺骨を海にばら撒くという埋葬の仕方があると聞く。お墓の代金がかからないのでいいんだろうか。海が好きな人だったら良いかもしれないが。

横室の大カヤを見て、僕は思った。できることなら墓のそばに樹を植えて欲しい。その木が僕の体の栄養素を吸収して大きく育ったらなんだか自分の命がその樹に宿るのではないかって思ったりして。

きっと昔の人は、樹のそばに屍を埋めたことと思う。そうして、その樹が何百年も時を隔てて、枝葉を広げていたとしたらとても素敵な物語がありそうではないか。

そんなことまで考えさせられる横室の大カヤだった。


-

横室の大カヤ - 2006年07月06日(木)

イクさんと僕は久しぶりに休みが一致して、お互いに予定もない日となった。それでは少しドライブでもしましょ。ってことで、前から行きたかった群馬県、富士見村の横室の大カヤを見に行った。このカヤの木は樹齢1000年以上と言われている。

1000年も生き続けている、木を見てみたい。そんな気分になっていた。人の一生は長くても100年。その十倍も生き抜いている樹とはどんな姿をして、どんな幹の太さをして、どのような樹皮の硬さなんだろう。

関越道の前橋ICで降りてから少し走ると、開けた農村を少し走り、目印のの交差点を右折したら、すぐにその樹はあった。幹の周りも太くしっかりとしていたが、高さはそれほどでもなく、大空に広げていた太い枝の数々はかなりの数が折れているようであった。

それでも、折れた枝の間からは新しい小枝が芽吹いていて、生命力の強さに圧倒される神木であった。

この神木は、僕達の知らない時代にもしっかりここで、大地から栄養素を吸い上げて息づいていた。そうして、これからもきっとこうして生きてゆくんだろう。

この樹に触って、暖かい樹皮の感触を楽しんで、この場所を後にした。




-

回復 - 2006年07月05日(水)

月曜日は風邪ひいてしまって、とても辛かったけれど店で、市の消防操法大会に出場するので、付き添いで出かけなければならなかった。(休みなんだけれど…)(*_*)

それで炎天下の下で、自前のタープ張ってその下で座っていたんだけれど、座っているのもきつくなり、やがて寝転んで休んでいた。大会は30チームくらいが出場して、約3時間。最後に、わけのわからない市議会議員だの市長だのの挨拶が長いこと、長いこと。とおりいっぺんのつまらない挨拶を聞きながらもう、誰かが倒れるんじゃないかって思ったが、だれも倒れなかった。

そうして、家に帰ってお風呂入ったら、疲れがどーとでて、7時くらいから翌朝まで眠り続けた…。

そうして、今日まで何とか業務に支障はきたさなかったさ。明日がお休み。だから、今日は少し夜更かし。でももうベットに入ろう。


-

風邪と仕事 - 2006年07月02日(日)

一日が長かった。指折り数えると、14時間労働とも言う。風邪ひいているだけに辛い一日となった。でも風邪ひいてるから少し横にならせてなんて言えないし。明日は休みだけれど、半分仕事で行かなければならず…。厳しい状況です。

でも、イクさんはこんな中でも、朝は僕より早く起きて、お弁当を毎朝作ってくれるし、帰ってくると料理を作って待ってくれる。ほんとに感謝している。

この日記をHPのリンクからはずしたら、アクセスが格段に少なくなった。なんとなく気楽に書けるところが新鮮でもある。今夜はこのあたりで、眠りにつこう。


-

ビタミンC - 2006年07月01日(土)

風邪ひいた。暑い夜に、エアコンつけて寝てたら風邪ひいた。のどが痛い。

さてさて、カレンダーも7月になりました。夏はもうそこまで来ている。気だるい仕事を朝から晩まで真摯にこなしているうちにもう7月。ビタミン剤飲みながら頑張ろう。


-




↑エンピツ投票ボタン
My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail
My homepage