DIARY独り言

 

 

光るアスファルト - 2004年07月30日(金)

月が浮かんでいる。アスファルトはさっき降った雨で濡れて光っている。
こんな夜にも、それぞれの人がいるはずで。

千差万別な夜を過ごしていると思う。
願わくばたくさんの人が楽しんでいることを望む。

雨にも負けず、と言った宮沢賢治を思う夜。


-

雨音・雷雨 - 2004年07月29日(木)

関東では、台風の影響で雨。休みの朝は布団のなかで雨の音を聞きながら目覚めるのも心地よい。気温も昨日よりは低いらしく涼しい朝だ。

昨日借りたビデオを見ながら午前中過ごして。やがて郁さんとマユが帰ってきて、4人でお昼食べに家を出た。行きつけの中華料理店で、みんなで別々の物頼んで食べまわした。その後雨のなか買い物に出かけてあれこれ買った。

夕方雷が鳴って雨が降って。押しなべて今日は少し涼しい一日だった。




-

夏の休日 - 2004年07月28日(水)

のんびりとした夏の一日が過ぎていった。夏の休日は感慨深い。暑さと照りつける陽射しのなかで、朦朧とした意識ながら人のDNAが過ぎ去った歴史や昔の出来事を思い出させるようだ。


入道雲や向日葵を見ながらそんな時間をすごしたいい一日だった。


-

ほっ。くーっ! - 2004年07月27日(火)

連続8日出勤が終わった。エイト・イレブン状態で8日間は結構疲れたけど、何とかなるもんだって妙な自信もついた。

休みの前の夜は、子供みたいに少しウキウキする。自由に過ごせる時間がとても貴重なんだなぁ。かといって、毎日自由だったら、これもまた別の意味で辛いんだろうけど。

今年の夏の暑さは、半端じゃない。毎日お風呂から上がった後のビールがとても美味しい。


-

懐かしい人・ツー - 2004年07月26日(月)

懐かしい人達とあった。みんな元気そうで良かったよ。

今週は28日と29日が休みなんだけど、ツーリングに出ようかどうかいまだに、
考えている。カナを一人にするのが気にかかる。

蔵王あたりの高原キャンプが良さそうだと思っているけれど。


-

睡眠時間・宝くじ - 2004年07月25日(日)

一日何時間寝てるんだろう。1時30分に寝て、6時30分に起きるのが平均とすれば、5時間か。でも休みの日には、9時ごろ寝るから6時30分に起きても相当寝だめしていることになる。

福井県の大雨災害の寄付金に2億円の当たり宝くじが届いたってニュースで言っていた。この人、匿名らしいが、相当の太っ腹か、大金持ちか、余生短い老人だな。ってすぐに思ってしまう小さな自分にはーぁって感じだ。

僕がもしこの宝くじ持っていたら、寄付なんて言葉さえも思い浮かぶことはないだろう。いずれにしても、こんな自分に宝くじは絶対に当たらないよな。


-

優良顧客 - 2004年07月24日(土)

疲れた。お客様の、わがままに付き合うのも限度があるさ。あまりのクレームには、無言でいることも有効だよ。

顧客志向とは、売上の8割を占める2割の優良顧客なんだけどなぁ。これ以上は書かない。


-

携帯・ガーリック? - 2004年07月23日(金)

朝駅に着いてから、あっ、携帯忘れたって気が付いた。もう家まで戻れない。僕は腕時計をしないから、携帯がないと時間がわからなくて一番困るんだ。でもポケットに重たい携帯がないと結構楽チン。

「ダイヤル回して手を止めた〜」とか結構電話が進化したんだなぁって昔の局聞いて思うときがある。(スピードのGOGO HEAVEN は、ベルを鳴らしだし。)

家に帰って、美味しそうなスナック菓子があったんで一口食べたらガーリック味だった。


-

丑の日 - 2004年07月22日(木)

熱中症になりそうなくらいに、気分がダウンした時もあったけれど、何とかなった今日一日。

今日は丑の日だ。義理でうなぎ4尾買って帰ったけど、うなぎ食べる人いないんだよなぁ。明日の深夜1尾食べよう。後の3尾は誰かにあげよう。

目の前に貼った日本地図見ながらのんびりするのも結構癒される。


-

猛暑 - 2004年07月20日(火)

猛暑の一日。今日の最高気温は39度だって。この調子だと、夏ばても早まるだろうな。例年8月もお盆が過ぎたあたりから夏ばてって始まるんだろうけど、今年は8月の声を聞いたくらいからバテバテになりそうだ。

朝の通勤電車に乗っていて考えた。若かった頃は夏の暑さが嬉しかったなぁ。太陽が照りつけるとその分だけいいことがありそうな気がしていた。暑くて汗かきながら、海にドライブした。伊豆や湘南の海へ。

でも今は、暑さは過ごしにくさの他、何ものでもない。汗かきたくないし、外にはでたくない。

時が夏を変えた。そして「わたせせいぞう」のハートカクテルも今ではページを開くこともあまりない。



-

simple day - 2004年07月19日(月)

最近、休みが多いんだ。休みでも出勤する人がいるけど、僕は休みはしっかり休もうと思っている。仕事はどこかで区切らなければきりがないし。サラリーマンはどこかで区切りが必要かと思う。
でも、明日から休んだ分だけハードな日常が始まる…。

少し家族と一緒にいたい衝動に駆られる今日この頃。朝に「バイクに乗るの?」ってカナが聞いたけど、「今日は乗らない。」って言った。だから今日は、カナと買い物の一日だった。のんびりと一日一緒に過ごした。

書店で日本地図を買って、僕の机の前に張った。ネットのツーレポ読んで、場所が思い浮かばない時に便利かなぁって。

夕方にカナとお刺身食べて日が暮れた。とてもシンプルな一日だった。




-

猛暑 - 2004年07月18日(日)

少しだけ早く家に帰った。寝てたカナが起きてきて、お皿洗ってくれた。TVではまた同じ特集ばかり…。

東京では毎日猛暑が続く。でもこのあたりでは蝉も鳴かない。ただ、アスファルトの熱気が立ち上がるだけだ。

夏祭りの季節に入ってきた。今年の夏休みはいったい何時とれるんだろう。多分9月後半か10月かな。

山口県を旅する予定。いまのところ。金子みすずと三頭火のふるさと。


-

ドラマ・暑い - 2004年07月15日(木)

久しぶりに早く家に帰って、カナとTV見た。カナがチャンネル回して小さくなった女の子のドラマ見た。ドラマ見るの何年ぶりかなぁ。

通勤電車乗ってて、女子高生がいたりするとウチの二人の娘のことも思い出す。
高校生って思ったほど大人じゃない。だからまだまだ、親の助言が必要なんだ。

日中は暑くて暑くて、大変。アスファルトも溶けてしまいそうだ。ツーリングも暫く控えよう。天気のせいばかりではなくて。






-

ニュースソース - 2004年07月12日(月)

もう少し時間があれば、考えることもできたんだろうけれど、伝書鳩のようだったから。

責任転嫁をするわけではないけれど、今後はもう少し首突っ込んで言うべきところは言わないと。考える暇さえなかった自分の頭の悪さに自己嫌悪だ。


話は変わって…。ニュースを見たくなくて最近チャンネル回すことが多い。選挙も然りです。あまり人間くさい現実は見たくない。そっとしておけば良いものをって思う。選挙だけじゃないんだけど、多くは書かない。


-

嫌な仕事 - 2004年07月11日(日)

後味の悪い仕事をした。

考えてみても、もう少しましな方法があったような気がしている。調整作業をすればよかったと今思ってみても遅い。

こんな風にして嫌な奴に慣れ親しんでゆくんだろう。


-

あつ!! - 2004年07月09日(金)

暑い!日中外を歩いていると湿度と、太陽光線に照付けられてヘトヘトになる。でもこんな日にツーリングに出たのなら、それはそれで別の楽しさになるんだな。

深夜に気温も少し下がったようだけれど。部屋の中ではエアコンが静かに音を立てています。明日は休みなんで少しだけ夜更かししようか。


-

普通の暮らし - 2004年07月08日(木)

9時頃家に帰ってきた。お風呂入ってのんびり野球見て。かなり普通っぽい暮らしだなぁ。今が10時ちょっと過ぎだもんな。

それにしても今日は暑かった。自転車こいでいていて暑くて汗かいた。ワイシャツの襟がしっとりした。梅雨明け前なのに、こんなに猛暑でいいのだろうか…。

こんな日にバイク乗ったらヘルメットの暑さとエンジンからの熱風でめまいがするだろう。でも涼を求めてキャンプするのも悪くないな。高原のキャンプ場は暑さ知らずだしなぁ。いっちょ行こうかな。行けるとしたら、13、14だ。


-

七夕 - 2004年07月07日(水)

七夕の夜です。月は半月。今時「七夕」って知ってる人いるんだろうか。「笹の葉さらさら。」って唱最近聞かないし。

時代は確実に流れているようです。古い人間はいつまでも過去にとらわれずに新しい人に時代を譲ればいいのだが。引き際ってむずかしいんだろうな。

高度経済成長期には古い人と新しい人も共存できるだけの余裕もあったけれど、今の時代は…。

それでもこうして一人の時間を楽しんでいる自分もいる。




-

シンプルライフ - 2004年07月06日(火)

暑い暑い一日。

田舎で暮らすってこと考えた。田舎での暮らしってどうなんだろ。田舎で仕事さえあれば心身ともにリッチな暮らしができそうだなぁ。夕焼け見ながら晩飯食べたりお風呂入れたらリッチだなぁ。

今住んでる街も田舎ではあるけれど、ここ何年か蝉も鳴かないし、ツバメも飛ばない夏となっている。季節感のない街で、無機質な生活を送っているとそんなことも考える。うらぶれた飲み屋街では、土曜と日曜の朝は、酔っぱらいが朝まで奇声を上げて警察とにらみ合っているし。

ないものねだりとはわかっていながら、そんなシンプルライフに憧れてしまう。




-

寝息・満月と暗雲 - 2004年07月05日(月)

一日の内で一番ホッとする時間は朝起きてカナに「おはよ」って言うときと、帰ってきてカナがベットで小さな寝息をたてて寝ているのをワイシャツ脱ぎながら見るとき。

今日の夜空は満月と暗雲。明日は休みなんで少しだけのんびりできる夜だ。


-

バンソコ - 2004年07月04日(日)

今日は、23-7=16時間でした。なんだか仕事日誌みたいなんで、よそう。

深夜家に帰ったら、玄関に郁さんのスリッパが置いてあった。そしてカナがビーフン作ってくれてた。料理食べて、ビール飲んで空き缶つぶしてたら左手の中指切った。バンドエイドってもう少し包装紙からすぐ出るようにできないかなって思う。
急いでバンソコ張りたいのに、包装紙から出てこない。昔赤い糸で切った記憶もあるけど、あれもイマイチだったし。

指先を切ると、小さな傷でもわずらわしかったりする。



-

time - 2004年07月03日(土)

労働時間が23-8=15時間か。24時間のうち、5時間寝て通勤時間入れたら自分の時間てないんだよね。ねむろう。


-

七月 - 2004年07月02日(金)

地域の消防の大会に付き添った。
暦はいつの間にか、七月に入った。
空がカラッとして湿度も少ない。
夏の陽射しが芝生に照りつけていた。

ふかふかの芝生の上を歩いた。
日焼けして顔が赤くなった。



-




↑エンピツ投票ボタン
My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail
My homepage