風の行方...深真珠

 

 

悲しみは日に日に深くなってゆく・・・ - 2005年04月29日(金)

夏が嫌い・・・
夏が嫌い・・・
夏が嫌い・・・

青々と茂る葉の深い緑色が嫌い。
遠くまで続く海の深い青色が嫌い。

夏が嫌い・・・
夏が嫌い・・・
夏が嫌い・・・

耳に鳴り続ける蝉の音が嫌い。
遠くで揺らめく蜉蝣が嫌い。

夏が嫌い・・・
夏が嫌い・・・
夏が嫌い・・・

深い緑が、私に覆いかぶさってくる。
深い青が、私を飲み込もうとする。

夏が嫌い・・・
夏が嫌い・・・
夏が嫌い・・・

夏のあの暑い日にあなたが私を裏切ったから、夏が嫌い。

夏の深さがあなたの心に影を落として、
夏の暑さが二人を引き離したんだ。

夏が嫌い・・・
夏が嫌い・・・
夏が嫌い・・・

夏の匂いが、あなたを思い出させるから・・・

・・・夏が嫌い


...

大学構内より愛を込めて・・・ - 2005年04月26日(火)

無線LANというハイテクなツールを持ちいりまして、
大学会館というところからネット中。
(生協と食堂が入っている建物)

大事なことを書くのを忘れてた。


先週の土曜は母親の三回忌でした。
二年しか経ってないけど、三回忌というらしいです、
昼からお寺に行って、お経をあげてもらい、
夜は親戚に集まってもらってみんなで晩御飯食べました。
なかなかいい日だったんじゃないかと思います。

人が亡くなることは確かに悲しいことだけど、
それよりもっと悲しいことは、亡くなった人のことを誰も思い出してくれないことだと思います。
だから、僕の子供が死ぬくらいまでは(最低でも僕が死ぬまでは)、母親が生きていたってことを残しておきたいんです。

友達にメールしまくって、三回忌をアピールしておきました。
大変ご迷惑をおかけしました(笑)

無線LANって便利だなぁ(笑)

4時まで暇なんで(あと2時間)、Yahoo!チャットでもしてます。

それではまた。
気が向いたら今晩更新します。




...

夢は夢のままで - 2005年04月25日(月)

本当は日曜日の日記だけど、書けなかったんで日付は月曜日です。

夢を見た。
安達祐美が出てきた。
安達祐美と僕のツーショット写真が撮られて、雑誌社から僕のところに
「写真撮られていただきました。今度の雑誌に載せます」と連絡がある。
僕は安達祐美とは付き合ってるつもりはなかったし、手すら握ってない。
(ツーショットだったのは事実だけど)
でも、安達祐美はマスコミの取材に「付き合ってます」みたいなことを言って、僕はマジで焦った。
実はそのときに付き合っている人がいたし、さらにその付き合っている人はたいして好きじゃなくて、本当に好きな人が他にいて、その人にアプローチしてたからだ。
いわゆる四角関係?(汗)
僕は「付き合ってません!好きな人がいるんです」と言うが、誰も相手にしてくれない。
僕はさらに大きな声で叫ぶ。叫ぶ。叫ぶ・・・。

なんかとても嫌な夢でした。
またなんて安達祐美なのかがよくわからない。


電子メトロノームを買った。
メトロノームに合わせてリズムよく叩くのは意外と難しい。
テンポを変えてタカタカ叩いております。
まだスティックの握りも習っていません(笑)
まぁ、好き勝手やってます。
一秒って結構長いことがわかりました。

月曜は午前中ないんで、楽でいいです。

今、TVで脱線事故の映像が流れている。
日本のあるところでは、あんな重大事故が起こっているというのに、
僕は家でのん気にネットをしている。
実感できない。
失礼なのは承知で言うが、本当に起こっているのだろうか?と心の中で思っている。
福岡での地震のように自分のところを揺れれば、実感できるんだけど。

大きな事故が起こるたびに、いつも複雑な気持ちになります。



...

それは私がネコだと知ってのことかっ!! - 2005年04月22日(金)

講義のない空いた時間に少しずつ「海辺のカフカ」を読んでいる。
買ってから、ずっと持ち歩いているせいで、表紙はボロボロになっている。
(僕はブックカバーをつけない人)
そのくせまだ上巻の半分も読めていない。
相変わらず僕は春樹の文章が好きらしい。

春樹の文章を読んでいると、僕の感性の穴も拡張するらしく、
本の物語が頭の中を流れていくのと同時に、
僕の頭の中で違う物語が流れてきます。
その瞬間瞬間で書き留めておきたいんだけど、カフカを読みたい気持ちもあるんで、
結局いつも書けないまま。

しゃっくりが結びつける恋もあるかもしれない。

僕らは、キャンパスが真っ白くなきゃ絵がかけないと思い込んでいるのではないかと思う。


こんな僕でも、翼さえあれば、こんなにも悩まずに済んだだろうか?



明日は親の3回忌。
お寺に行ってきます。


...

僕が夢を見なくなれば、あなたは微笑んでくれるのだろうか。 - 2005年04月21日(木)

マイケルジャクソンを聞きながら、日記書き中。
やっぱりマイケルの刻むビートはかっこいいと思う。
ちなみに今は「The Way You Make Me Feel」です。

人って、他人のどこに惹かれるんだろう。

大学って意外とギャルが少なかった。
(田舎のせいもあるだろうけど)

マンソンをオンライン状態のPCで聞いてたら、ジャンルのところに「オルタナティブメタル」って表示された。
それってどういう意味ですか?

酒井若菜とキングコングのちっちゃい方が付き合ってるって聞いて、ちょっとショックでした。


人生と芸術とエロについて考えている。
なかなか楽しい。
ただ、人間は一度思い込むとなかなか違う見方をするのが難しいと思う。
そこは柔軟にしなやかに、かつ大胆に思考していくべきなのだろう。
僕はニュータイプの人間になりたい。


僕に何かしらの才能があるとしたら、明日にでも開花してほしいと思う。


車の運転中に、ふとしたフレーズが思い浮かぶのに、
日記を書くときは忘れている。


あなたがいない明日ならば、夜が明けなければいい。


...

明日のために今日がある - 2005年04月19日(火)

今日はJAZZ研のライブがあって、聞きにいってきました。
やっぱりJAZZは素敵♪
JAZZにお酒があれば無敵ですね。
ミニスカートにロングヘアーのスーツを着た女性がいれば、なお最高。
(後半は個人的な好みの問題です)

たぶんJAZZ研にはいることになると思います。
来週くらいに正式に入るかな。
たまにライブやってるんで、見に来られる方はぜひいらしてください。

やっぱりドラムはかっこいいなぁ。
かっこいいドラマーになりたいです。
でも、ほんと初心者なんだよねぇ。

大学の構内から、無線LANを使ってネット接続できることを知る。
講義の間に太陽の下で、日記を書くなんて大学生らしくていいじゃないですか。
どうせなら、大学生らしく生活したいです。


日記だけ見ると、気楽に暮らしているように見えますけど、
やはり、時折気持ちは暗く沈むし、
やはり、5年前と同じようなことを繰り返している。
まだ学校生活に慣れようとしていて、浮き足立ってるからあまり深刻にはならないんだよね。
頭にチラチラ浮かぶ言葉や光景をうまくここに書けたらいいなぁとは思うけど。

なんかね、結構いいものが書けそうな気はしてるんです。

やっぱり僕にはどう考えても芸術の才能はないと思う。

そのうち長い長い小説を書こう。



...

アートな生活 - 2005年04月18日(月)

そういえば、新しくなったドラえもんを見たんだけど、
僕的には新しい声優陣にあんまり違和感がなく聞こえました。
何がよかったかと言えば、のびたのママを「三石琴乃」さんがやってることっ!!
めっちゃ好きな声優さんなんです。
あの声で叱られたら素直に謝るしかないな(笑)
三石さんは、セーラームーンの主人公やったり、エヴァの葛城ミサトの役をやってられる方なので、
一回くらいは聞いたことがあるかもしれません。
まぁ、今週分を見るかはわかりませんが。

最近、芸術について考えたり話すことが多くて、楽しい日々を送っています。
それは僕にとってかなり刺激のあることだし、
相手の方は芸術を志している素敵な方なので僕のようなやつが口を出すのもどうかとは思いながらも、
がんばってない頭を使ってお話させていただいています。
やっぱり絵はいいですね。
定期的に見られるような環境に身をおけたらいいと思うけど、
田舎に住んでると、まず美術館というところにかなり距離感を感じてしまいます。
できればアートが日々を送りたい。


僕がいろいろ考えていることって、実は周りの人はあまり考えていないってことに最近気づいてきた。
僕はみんな自分のように考えて、悩んで、苦しんでいるんだと勝手に思ってたわけだけど、
多くの場合、そうではないらしい。
まぁ、他人のことはどうでもいいや。
僕は自分で精一杯なんです。

大学で無線LAN使えるらしいので、明日はこのPC持っていって、
やってみたいと思います。



...

I want fly with you - 2005年04月16日(土)

はぁ〜、やっとゆっくり日記が書ける(涙)

PCのリカバリーやセキュリティ関係をすべて済ませて、なんとかまともな状態まで回復しました。

大学というところは、僕が思っていたよりもいろんなことに寛大でした。
なんとかがんばっていけそうな気はしてきました。
講義はスカスカで、月曜なんて午前中暇なんだけど(笑)
まっ、一年のうちだけだよね。

実は、不覚にも入学式の日に泣いてしまいました。
合格の時とかは感動なんてなかったし、その後もごくごく普通に過ごしてきたんだけどね。

入学式当日の朝、着替えておばあちゃんに挨拶に行きました。
どうしても「ありがとう」って言いたくて。
一緒には住んでないけど、おばあちゃんがいなかったらたぶん今の僕はないから。
おばあちゃんの顔見たら、なんかいろんなことがうわ〜と湧きあがってきて、いつの間にか泣いてました。
なんかね〜、いろんなことがあったなぁって感じ。
やっとここまできたなぁと思って、今の姿を親に見てほしかったなと思ったら、結構キテしまいました。
僕にとっては激動の5年間だったしね。
いや〜、いろんな経験させていただきました。
これからの人生に少しでも活かせたらいいなと思います。

今日はこんなところかな。



...

happy birthday to me - 2005年04月14日(木)

25回目の誕生日。
四捨五入したら、30。
切り捨てたら、20。
今日一日、そんなに悪い日じゃなかった。

ブラインドタッチをはじめました。
まだまだ遅いけど、確かにキーボードみらずに打てるもんですね。
ちょっとびっくり。
今までが我流だったから、問題だったんだけどさ。
少しずつ出来るようになりたいです。

ドラム教室に通うことにしました。
めざせ櫻!!

まだあまり時間がとれなくて、ゆっくり書く暇がないけれど、
時間が取れるようになったらゆっくり書きます。

前置詞が、forとかofだったらごめんなさい。


...

始まりの朝に・・・ - 2005年04月10日(日)

久しぶりにPCから日記を書いています。
やっぱり携帯からよりぜんぜんいいなぁ〜。
タイプスピードが違うし、修正も簡単!!
気持ちいい!!!


大学生活がはじまりました。
まだまだわからないことが多いし、手探り続きの毎日だけど、がんばって実りのある学生生活にしたいと思います。
周りが18ばっかりで、24(もうすぐ25)の僕には多少場違いな雰囲気がないとは言い切れないけども、
それなりに溶け込めているような気もするし(疲れるけど)、
なんとかやっていけるはず。
今現在、勉強ができる環境にあることを感謝しています。

大学で無線LANが使えるらしいし(多分このPCでできるはず)、
これからゆっくり日記を書けるようになると思います。

でわでわ。。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail