今日という日

My追加

2005年01月30日(日) (後)今夜はしゃけ、いくら丼

またもや人の家にて晩御飯。

今日の晩御飯はしゃけの身をほぐした瓶詰めと、いくら、のりをのせた豪華で贅沢な一品。
それに大根のサラダ。

デザートに温泉卵(笑)


ちなみにお昼ごはんは硬めに焼いた目玉焼きをトーストにのせるラピュタ風トースト。
豪華にアルトバイエルンをゆでてトッピング。

なんでラピュタ風かわかります?
ムスカと黒めがねの集団に追われてシータとパズーが線路から落ちて炭鉱の中を逃げているときパズーがかばんからトーストと目玉焼き出してトーストにのせて食べていたからです。

家で食べる場合はとろーり半熟でも美味しいです!
ベーコンをトッピングするのもお勧め。



2005年01月29日(土) (後)カレー

セールでだいぶ安くなっていたので冬物のかわいいワンピースを買いました。
シンプルなデザインなのだけどすそにレースがついてておしゃれな感じです。
胸のすぐ下に切れ返しがついているので全体的にすっきり見える効果有!だ!

晩御飯は最近お気に入りのインドカレーのお店。
辛さが選べるのがポイント。
もちろんマイルド(甘い)なのですが、前回マイルドでOKだったから今回は普通にしてみたのです。
甘かったのは私の考え。
超からくってひいひい言いながら食べました。
今度からはやっぱりマイルドでいきます。

カレーももちろん美味しいのですが、このお店はナンがめちゃくちゃ美味しいです(^O^)/
また行こう。



2005年01月23日(日) 水菜と大根のしゃきしゃき豚しゃぶ

今日の晩御飯はひとんちにて水菜と大根のしゃきしゃき豚しゃぶそ作りました〜!
まぁしゃぶしゃぶだから
「作った」
というのはちょっと違うか。
すっごく美味しかった〜(^O^)/
お昼はこの間本屋で立ち読みした料理の本で見た食パンを四角く切り抜いて、フライパンにバターをひいて焼いた後穴に卵を投入して塩、胡椒で味付け。
両面焼いたらくりぬいたほうのパンをふたにする!
ていうかわり目玉焼きトーストを作りました。
うろ覚えなわりに美味しく作れました♪



2005年01月19日(水) 眠いぞ〜

昨日は沢山寝たし、今日も9時間は寝てるのにもかかわらず一日眠かったです。
仕事が終わったらまっすぐ帰宅。

愛のエプロンを見ました。
デヴィ夫人・・・・ビーフシチューに牛乳とソースとケチャップ投入はひどすぎ・・・・・・。
色はビーフシチューだったけどね。
ああまでめちゃくちゃな作り方だとどんな味になるのか一回位食べてみたいかも。

後は杉田かおるのビーフシチュー。
味付けは赤ワインと水だけのビーフシチューって・・・・・・・・。

深夜にやってたときは、手順のヒントみたいのがあったきがするのだけど、ゴールデンに降りてきてからなくなちゃったみたいです。
まったく作り方を知らないのに作るっていうのはかなり厳しいですよね。
まぁだから番組が成立しているって言う話もあるんですが。

毎度毎度、折角の高級素材が勿体無い〜!!


首のカサカサがどうやら悪化してきた模様なのでそろそろ皮膚科に以降かどうか迷っています。
手甲にできたかさかさはついにひび割れました。
痛い・・・・。
多分アトピーな予感。
やだなー・・・・・。
多分原因はストレスな予感。

長期休暇とってゆっくりのんびりしたいです。



2005年01月18日(火) おやすみ

今日はひっさびさの何もないお休みです。
というわけで昨日の夜は
「明日は休みだから絶対起こさないでね!!!!」
と家族に念をおしてから寝ました。
とはいえやっぱり朝は五月蠅かったんですけどね。
あとは家の外でがやがや話し声がして目が覚めてしまったり・・・・。

それでも寝続け、結局1時くらいにもそもそ起床しました。
ちょうど母親がお昼ご飯食べてたから一緒にもぐもぐ。
テレビがついてて小堺さんのやつ見てたら半になってでろでろ〜んに濃厚な昼ドラを鑑賞。
クサい!クサい!!
でもみんな演技下手〜!

母親はフラッと買い物に出かけてしまい暇なので2時からはジャスト。
石田さん破局したらしいです。
ご愁傷様。
でも、
「浮気は男なら当たり前」
なんてことを公然と言う人だから私的にはザマーみろ!的な気分。

で、3時からは救急救命の再放送を見ました。
お菓子もしゃもしゃ食べながら。
江口さんかっこいいな〜。
ガラス製のコップにお茶入れようとしたら容器をガッツンぶつけてしまって割れてしまいました。
あわてて掃除機かけましたよ。

ドラマ見ながらエプロンにアイロンかけたり、アイロンでくっつくワッペン貼り付けたりしました。
あと、急に黒のロングスカートの中にはくパニエ(スカートをふんわりさせるやつ)どこにあったっけ?
とごそごそ探してみたり。
でもパニエ行方不明。

5時になって外見たら洗濯物干しっぱなしに気づく。
なんだよ〜冷え冷えじゃんと思いつつ取り込む。
自分の部屋のストーブに給油。
で、少し部屋の片付け開始。

5時半ごろ母親がロールケーキをお土産に帰宅。
もしゃもしゃ食べる。
くどくなくて美味しかった。

で、再び6時半くらいまで部屋の片付け。
でも途中でまんがをよんでしまったり。
ママレードボーイは5巻までしか買ってなかった。
ぼくの地球を守っては6巻までしか買ってなかった。
両方とも愛蔵版。
(どうでもいいけどどうしてワードさんは愛蔵版をまず愛憎版と変換するんだろう。使えない。)
今度買おう。

晩御飯は豚キムチチャーハン。
からかった。
でもキムチ系の辛さは最近わりと食べられる。
大人になったもんだ。
うむ。
でもどうでもいいけどミニお好み焼きとめかぶは豚キムチチャーハンには合わないと思う。
でも食べたけど。

自分の部屋で伊藤家の食卓を見ながら片付け。
裏技泡だて器ほしいな。
伊藤家は見てると
「おーーーー!!」
って思う裏技結構あるけど、すぐに忘れちゃうから結局私の役には立たない。

8時にお風呂へ。
出たら妹が学校へ行こう見てたから歯を磨きながらボーっと見る。
自分の部屋に戻って
9時からは救急救命を見る。
せすじがぞくっとします。
大地震なんてこなければいい。

10時からは少しネット。
明日は朝遅いけど12時前には寝たいと思います。


今日は時間とともに日記をつけてみました。
のんびり。な休日。
たまにはね。





2005年01月17日(月) (後)でろでろ

昨日、一昨日の疲れがどっしり残ってるけど朝早い今日という日。
目覚ましなってもなかなか布団から出られませんでした。
雪は降っていない。
良かった。
今日もし雪がつもってたら朝から雪かきする羽目なっていたので。

職場に行ってもまぶたが重い。
一日二重でした。
家に帰ってからはゆっくりしようかとも思ったけど、明日休みだし買い物行くことに。
4時半ごろにしたくして家を出ました。
ふらりふらふら買い物。
タートルネックのかわいい洋服を色違いで2枚購入。
セールで安かった。

2月生まれの友だちへの誕生日プレゼントも購入。
アフタヌーンティーで赤ちゃんのおくるみの形の可愛いフォトフレームを発見。
4月に出産予定の人が居るのでプレゼントしようかな。
と思ったけどまだまだ先だから、と今日は購入せず。

ふらふらしてたらあっという間に9時!
眠い目をこすりながら帰宅しました。
今日の夕飯は牛丼か〜ともったら実はカルビ丼だったらしくぴり辛だった。

お風呂入って寝ました。



2005年01月16日(日) ハリーポッター

今朝の3時ごろ帰宅して、すぐお風呂に入って髪の毛乾かして4時ごろ寝ました。
夜中まで遊んだのは久しぶりです。

すっごい眠かったけど、今日は約束があったので10時半に起きました。

ハリーポッターの3巻を鑑賞。
原作も読んでみようかな〜。
今出ているのは全部家にあるので。
ハーマイオニーが可愛い!!
ハリー君・・・なんか成長して最初の頃の可愛さがないんですけど・・・・・。
ロンも可愛い!
あの情けなさが素敵です。
マルフォイの髪型がオールバックじゃなくちょっとショックでした。
オールバックの方が似合ってたのにな〜。

晩御飯は豪華にカニとホタテの鍋を食べました♪
美味しかった〜!!
白菜入れすぎてかなーりおなかがきつかったんですけどね。



2005年01月15日(土) (後)新年会

今日は新年会〜♪
中華料理を食べて、カラオケ、ダーツ、と夜中まで遊びました。
家に帰宅したのは午前3時。
お風呂入ったりして4時に寝ました。



2005年01月13日(木)

梅が咲いているのを見つけました。
昨日の天気予報では今日はすっごい寒いって言っていたけど、予想に反して今日はなかなか暖かかったです。
日陰に行くとめっちゃ寒かったんですけどね。
子どもたちに日陰に引っ張っていかれては
「寒いよ〜」
「ひなたぼっこするね」
「散歩に行って来るよ〜!!」
と逃げていた私です。
子どもってどうして寒さに強いんだろう。
子どもは風の子っていうけど実感する今日この頃です。

今週から学生は学校が始まりました。
うちの妹たちも。
で、朝、母親が妹を大声で起こすので。
本当に勘弁してほしい!!
まだ寝ていられるのに大声で
「おきなさい!!」
「遅刻するよ!!」
ってどなるのです。
おかげで毎日7時くらいに起こされてます。
寝不足です。
もう小さな子どもじゃないんだからいい加減自力で起きてほしいもんです。

我が家で自力で起きているのは私と母親だけなのです。
というわけでひどいときは父、妹二匹、と三段階にわたり叫ばれるので三段階で私も目が覚めます。
もっかい寝るけど疲れます・・・・・・・・。



2005年01月11日(火) WORM

最近プロバイダーで契約しているHPでは公開していないメアドに山の様にウィルスメールが送られてきます。
いったいどこからくるのかはわかりませんがホットメールに転送してウィルスチェックを行ったところ WORM_NETSKY.P だという結果が出ました。
毎日送られてきているので、うっかり開かないよう気をつけたいと思います。



2005年01月10日(月) (後)ハリポタ

今更ながら友人宅でハリーポッターのDVDの1,2を見ました。
1は見たけど2は初めて。
親が買ってるのは知ってたけど1があんまり面白くなかったから続きは見ていなかったのです。
友だちが見たいというので持って行ったのですが、2は面白かった。
来週は3を見ることになりました。
4は映画館に見に行きそうな勢いです。

晩御飯は餃子とマツタケご飯を作りました。



2005年01月09日(日) (後)焼肉

友人宅にて。
今日の晩御飯は焼肉にしました。

色々あった今週。
ゆっくり話を聞いてもらって感謝。
そのままお泊りしました。

夜、コンビに明日の朝食用のパン買いに行ったら帰りに道でこけました。
サンダルででかけたからいけなかった。
小指をアスファルトにすって痛かった。

でも、心は軽かった。



2005年01月08日(土) (後)新年会

高校友だちと新年会をしました♪

朝からフル活動!で実に12時間遊びましたよ。
まずは11時15分に待ち合わせ足ツボマッサージへ。
お昼を食べて、ケーキを食べておしゃべりしたあとカラオケ三時間。
少しゲーセンへいきその後飲み屋へ。
二時間半ほど滞在して再びゲーセンへ。
10分70円の所でビリヤードやら体力測定やらで遊びました。
そして解散。
今度は温泉旅行だ〜!!

足ツボはかなり気持ちよくてはまりそうな予感です。
体が軽くなったし何より左肘の痛みが和らぎました!

かなーりのストレス発散になりました♪



2005年01月07日(金) 元気いっぱい

今日は元気いっぱいでした。
昨日色々ありすぎて夜も寝付けなくて朝も目覚めるの早かったけど心だけは軽やか。
食欲もモリモリ、で笑顔を振りまいてきました♪
昨日いちにちがうその様です。

肋骨あたりの痛みもだいぶひきました。
人間の体って現金なのね。
しかも今日は左ひじまであんまり痛くなかった・・・・。

思えば去年の11月あたりから体、絶不調。
(てかどうでもいいけど私のパソコンに入ってるワードには絶不調という単語も登録されてなかった。使えないことこの上ない!!!)
でした。
左ひじは痛いは風邪引くは咳き止らないは貧血でフラフラしてたり果ては昨日の事件。
昨日ですっぱり断ち切って今年は元気にいきたいものです。
一日の出来事だったけど、健康の大事さ、ありがたさ、を改めて感じました。

で、今日仕事終わって家に帰ったらなにやら大きめの荷物が届いてました。
「なんだ?」
と思いつつ送り元をを見るといつも買っている雑誌社。
懸賞に当選品とか書いてあって
「おおおおおおおお!!!」
と一瞬喜んだけど、犬何たらゲームとか書いてあって
「はて?なんだこれ?」
「ああ、プレステ2が当たっておまけのソフトつきか?」
なーんて思いながらあけてみて絶句。
中身はなんと犬のドックショー目指してがんばろうとかいうすごろくゲーム。
http://www.toysrus.co.jp/toys/cat_detail.sp?ITEM_ID=004427&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=1&CAT_ID=23&TABLE_NAME=TAB_TOP_0103
が届いていたのです・・・・・・・。

まったく応募した覚えないんですよね。
多分番号書き間違えたんでしょうね。
素敵な商品が当たったものです。
はっきりいって使い道がないので仕事場に持って行って子どもたちにプレゼントしようと思います。
切ない〜・・・。
まぁしかしあたりはあたり!!
運が向いてきたんです!!!




多分ね。



2005年01月06日(木) (後)疲れた一日

ほんとに色々あった一日でした。
朝、肋骨の辺りが痛くて目が覚めて仕事前に近所の病院へ。
肋骨のほうは問題ないないのだけど別の問題で、大学病院に行って検査したほうがいいと言われ紹介状をかいてもらう。
そのまま仕事に向かうもあまりのうろたえぶり、涙、に「今日はもう帰って良いよ」「明日も休んでいいから検査に行きなさいと」いわれ、帰宅。
大学病院の受付時間に間に合いそうだったからタクシー呼んで病院へ。
受付時間に間に合い待合室で待つこと3時間。
診察受けて、レントゲンやらなにやら検査。
で3時間位。
最後に検査結果見ながら診察。
で、で、で、結果なんでもないという結論に。
「大丈夫」というお医者さんの言葉に脱力。
もう放心状態で何言われたかあんまり覚えてないけど、とにかく問題ない。
大丈夫。
ってことで全身の力が抜けるようでした。
うれしくて帰りのバスでは一人、涙を流しました。
命にかかわる病気の疑いがあったので。
安心したら急におなかがすいてメロンパン買って食べました。
その美味しかったこと!!

肋骨のあたりは息したり、触ったりすると痛いのですが肋間筋(ろっかくきん)が痛いのだろう。
で、原因はストレスと言われました。
なので治療法もないしストレスがたまらないようにするしかないと言われました。
でも12月に咳の風邪ひいてたからその影響もあるのかなとも思います。
とにかく安心。



2005年01月04日(火) あけました。

親がルーターをいつの間にか買ってきてくれたようで、めでたくネットにまた接続できるようになりました。
というわけで掲示板のアイコンや、HP内のリンク切れを解消しました。
ジオは新しくなってどうやら画像の直リンクが出来なくなった模様です。
なので別のところにアイコンをアップして使えるようにしました。
数が減ってしまいましたがこれから新しい画像をアップしていく予定です。

写真館は惜しい!前回接続した12月28日の12時をもってデータがふっとんだようです。
で、データのバックアップをとって置いたような気がしていたのですが、この間パソコンが壊れた時にサヨウナラした模様です。
画像は全部外部にとってあるので大丈夫なんですけどね・・・・・。
切ない。
一応レンタルスペースの新しい規格に変えてみたのですが、HPスペースではなくブログ。
という形になってしまった為、別のスペースを探そうと思います。
というわけで写真館はしばらくお休みとさせていただきます。

日記も随分更新してませんでした。
この日記は自分でも読み返したりしてるから、思い出しながら過去日記もつけていきたいと思います。
で、思い出しながら書いた日記には(後)と題名につけます。

明日から仕事です。
あーあ。
もっと休みがほしい。



2005年01月03日(月) (後)鎌倉へ

名目は八幡宮への初詣。

まずは腹ごしらえ!
で巨大ハンバーガーのお店クアアイナに行ってきました。
前回はアボガド入りを頼んだので今回はパイナップルとベーコン。

小町通をふらふら散策しながら八幡宮へ。
でも今年も階段へと続く大行列にげっそりしてUターンしました。
そこまで信心深くないものですから!!

朝からなんだか左のこめかみの辺りがずきずきと痛かったので早めに退散。
1時間ほど電車にゆられながら爆睡。
おきたらちょっと元気になってたのだけど晩御飯食べて早めに帰宅。
12時前に寝ました。



2005年01月02日(日) (後)バーゲン

例年通り私はバーゲンに参戦してきました。
オープンとほぼ同時に到着。
でも今年はぐっとこらえて福袋は買いませんでした!!
偉いぞ自分!!!!
(去年ハズレばかりだったからという説もある)
あ、でもひとつだけ。
去年もアタリだったuzuの福袋だけは買いました。
今年もかわいい指輪とネックレースが入ってました♪

目当てのお店をいくつか回って、買い物袋いっぱいで帰りました(^O^)/
帰ったら疲れ果ててお昼寝。



2005年01月01日(土) (後)あけましておめでとうございます

新年は人のお宅で迎えました。
行く年来る年を横目で見ながら(むしろほぼバックミュージック)太く長く生きられるようにうどんを食べました。
年越しはそばじゃないのかって?
わたくし蕎麦は好きでないのです。
で、わがまま言ってうどんにして貰いました。
うどんのほうが太く長く生きられるからいいじゃない?

新年は昼くらいに起床。
夢は見ませんでした。
残念。

お昼はお雑煮とおせち料理。
おせち料理はわたしの家からかっぱらってきた焼き豚と、栗きんとんと、スーパーで買ったかまぼこ。
お雑煮にはこともあろうか具に筑前煮投入。
友人が実家からかっぱらってきたらしいけど。
あまりにのしいたけ臭にもれなくわたしのお雑煮の具はお餅だけ。
と相成りました。
だってしいたけ嫌い。
家ではお雑煮の具はおつゆと一緒に煮るのですが、友人宅では違うらしい。
つゆにやいた御餅入れて筑前煮を乗せるそうな。
家庭によってお雑煮も違うんだとちょっとびっくり。
まぁ「雑煮」っていうくらいだから何入れても良いんだろうけどさ。

だらだらテレビ見たり昼寝したりして晩御飯にはラーメンを作りましたとさ。


 < 過去  INDEX  未来 >


管理人→りょうこ

My追加