初日 最新 目次 MAIL HOME


ふーのひめくり
らん

TOPICS

2009/2/14→心肥大発覚
2002/5/26→うさ会
2002/5/5→お散歩
2002/3/28→
うっ滞で病院へ
2002/3/24→うっ滞で病院
2001冬→●がときどきとろとろ
2001/9/23→お誕生会
2001/9/15→居候「あじ」登場
2001/9/13→やっとひとつになりました
2001/8/25→頭にはげができました
2001/7/7→食欲が落ちて●がちいさくなりました
2001/5/31→手術跡が皮膚炎になりました。
2001/5/26→抜糸をしました。
2001/5/18→避妊手術をしました。
2001/5/12→田端プチオフ
2001/4/22→お散歩会
2001/1/31→はじめての病院
2000/12/30-2001/1/2→お外へのお泊り
2000/10/29→らん宅に来る
2000/9/13→生まれる


MAIL
HOME



2001年04月27日(金)
うさぬいとふー

うさぬい、相変わらず作っています。
超可愛いのもできたりしておばかなわたしはうっとりしています。
WEBにあげる予定の型紙は基本になって、自分の好きなように今はその型紙に手を加えて作っています。
ふと気が付けば、最初に作った型紙のうさの顔はダッチっぽくて長いけど、今作っているうさぬいは丸くてふーに似ている。
毎日見ているうさぎの顔に似てしまうのはそれは故意なのか、偶然なのか。
最近はベア用ファを使用して作っています。
ただでさえうさぎのものが多いうちなのに本当に溢れてきちゃいました。
ってことで、今まで作ったうさぬいを里子に出すことに決めました。
たくさんいるので送料だけ負担してください(^^ゞ
里子情報はこちら(募集は終了しました)です。
今週末にはPCちゃんと家からつなげられるようにします(希望)
OSにもHDDのサイズもこだわらないでただ単にネットに接続するということだけでがんばってみようかなって思っている次第です。
GW中の日記をお休みにしてもいいんだけど、うちの会社が5/2も休みらしいのでそれじゃ寂しすぎるかなって。






2001年04月26日(木)
ホルモン

ふーは現在おうちを渇望している。
多分、偽妊娠絶好調なので産屋としてのおうちだとおもうのだけどその勢いはすさまじい。
先月まではこたつが出ていたのですさまじさが解らなかったのだけど、ふーに雌としての凄みさえ感じてしまう。
まさに女性ホルモンの奴隷(^-^;
ふーのほじほじは本当にところかまわずで朝食を食べている正座中のわたしの足にまで及んだ。
すごいいきおいで太股とかをほじほじするのだけど、同居人と知っているのかときどき舐めたりする。
その上、だっこが更に苦手になったし(:_;)
ただの暴れん坊うさぎ。
でも、おなかがいっぱいになったときだけ撫でてとねだる。
ついつい何度も撫でてしまうばかなわたし。
甘い??








2001年04月25日(水)
オフとふー その後

結局、日曜日は家に着いてからふーもわたしもお疲れでふーは着いてすぐにおぜんの下に篭って毛繕い後、熟睡。わたしもお風呂に入って御飯を食べた後、熟睡。
翌朝、10時間たっぷり眠ったわたしを迎えたのは口いっぱいに毛を咥えたふーでした。
そう偽妊娠。
おうち作成の準備をはじめたらしいです。
前々から兆候はあったので、どうやらオフ会でのご乱行はホルモンの仕業ということで(希望)
今になって思えばふーだけやたら筋肉隆々でばたばたサークルの中を走りまくっていたのは部屋の中を放し飼いしていてあらゆる場所を探検していた結果なのかもしれないなと思ってみたりもする。
他の子はおとなしかったなぁと、おうち探しに朝の5時から部屋中を走り回りスカートの中をほじるふーを見てしみじみ思うのです。
今日もまだおうち探しは続いています。
おかげで電話線、切られちゃいました(・・,)グスン

4/25 12:13


2001年04月24日(火)
オフとふー2

とうとうオフの最中にわたしも知らないふーの隠された性格が明らかになったのです。
それは…
まず、女の子どうしでお友達チャレンジということでmomoさん宅のじーこさんがふーのいるケージに入ってきました。
ふーってばいきなり足ダン×2(;_; )( ;_;)
次にいつも家で同居うさぎと戦っている小豆ちゃんにいたっては、匂いを嗅ぎに行ったと思ったら飛び掛かろうとするし…(;_;)
写真の段階では大丈夫そうだったんだけどね(x_x;)



どうやら人間は好きだけどうさぎのお友達は作りたくないんだ…
と思っていたところ、宙(そら)くんがリードを付けて側を通った途端に擦り寄っていくふー。
サークル越しに鼻の頭を舐めあってみたりして…
そう、女に冷たく男に媚びを売るわたしの最も苦手とするタイプの性格だったのです。
結局、広いサークルはふーの一人占め。
おいしいクローバーも山のように戴いてたくさん食べて媚びを売ったふーの初めてのオフ会は終わったのです。
でも、まだまだおまけが付いてきたりして(^^;



実際、ほかのうさぎさんたちは和やかで女の子達は同じサークルでなごんだり、リードをつけて お散歩したり、お見合い(ね子ちゃん&光くん)もあったりしてもりだくさんで楽しいオフでした。
また、参加したいな。
その時にはふーももうちょっと性格改善しないと…





2001年04月23日(月)
オフとふー その1

ふーを連れての初のオフ会。
それも戸外だったりする。
ふーはといえば出る前にわたしとけんかしたりしてちょっとご機嫌斜め。
トイレの外のうんうんを回収していたらふーが足ダンを一発する。
わたしがふーに文句を言うとふーはちょっと落ち込んだりしてね。
入れた鞄からも一時脱出を図るし(:_;)
でも、電車を乗り継いで会場へ向かう。
鞄の中におしこめられたふーは辛うじて我慢。
むーちゃんとむーママさんと駅のエスカレーターでお会いしたのでわからなかった会場の光が丘公園もなんとか着く。
じーこさんの入っていたサークルをお借りしてふーはサークルへ
そしてわたしは山のようなうさぎに埋もれ至福のときをすごす。
光が丘公園、広くっていいね(^-^)
太陽も燦燦で、ふーの大好きなたんぽぽもたくさん。
ふーは案の定、しばらく固まっているので放っておいてわたしはネザーが多めのうさぎたちの間をぐるぐる回る。
ってことで↓ついたばかりのふー。まだどきどきしている。

ついてしばらくして、ふーの恐るべき性格が明らかになったのだけど、それは明日。





2001年04月21日(土)
びきにぱんちゅ

ふーの製造責任者であるぴょんとうちゃんのパンツがとらぱんつならふーはビキニパンツ。
毛が抜け変わってそれはそれは大変なふーのお尻が不思議な色合いになっている。
濃い色がどうやら夏毛なのでしょうか??
それとも赤ちゃん毛から大人毛に変わったということで色が濃くなったのでしょうか。
まだら模様のふーの撒き散らす毛にわたしは迷惑顔。
でもふーはブラッシングが好きなようで満足顔。










昨日、書くのを忘れたクラウンの作り方が載っている本はこちらです。
すてきに作れるビーズ・リング




2001年04月20日(金)
おともだち

お友達をいつもいつも絶賛大募集しているふーです。
今週末はお散歩会があるのでお友達をGETしようと企んでいます。
ぽんかん通信にてぽんクロなるものが公開されていたので白黒で挑戦してみたもののいまいちでした。
(3/29のひめくり参照)
わがままを言い、管理人あちさんにカラーのぽんクロを送って頂きました。
そして、念願のぽんクロとふーの2ショットとなったのです。
それがこちらのぽんかん通信にて公開されております。
本物のぽんかんちゃん、激可愛いので見に行ってください♪
まめぽんもいるよ(*^。^*)


やっとクラウン(リング)の作り方が書いてある本を購入。
ふーもちょっとおめかしして可愛い♪
いい気になって赤と青と桃色とパールのビーズを購入。
いったい何個作れば気が済むんだろう…
本当はクラウンの作り方を紹介したいのだけど、著作権に関わってくるので泣く泣くあきらめる。
みんながクラウンやティアラを付けたらめちゃめちゃ可愛いだろうなぁ…
ので本の紹介をしようとおもったらメモするの忘れた(;_;)後日、追記します。




2001年04月19日(木)
ハーネス

週末にお散歩会を控えているため、ふーのハーネス特訓も佳境に入る。
というか、久しぶりで付けてみる。

久しぶりなので
撫でられているとまた勘違い。

ちょっと気持ち良くなってみたりする。

具合が違うことにちょっと気が付く

小さな脳みそがフル稼動

嫌な物が体にしがみついていることを理解

暴れてみる

しっかり付いているので外れない

めちゃめちゃ暴れてみる

この間、5分はかかる。
こんなにお惚けで草食動物は良いのでしょうか??
暴れるふーに例によって食べ物(プチトマト)を与え、おとなしくなったところで一気にハーネスを外す。

もし、野生でふーが暮らしていたら…
あまりにも怖くて考えられない。
敵に追われていても好物があったら立ち止まりそうなふー(^-^;
敵に遭っても敵と思わずにしばらく見つめていそうなふー(;_; )( ;_;)

かいうさぎに生まれて本当に良かった。





2001年04月18日(水)
ベランダにて

週末にお散歩を控えているふー。
お医者さんに行く電車の中は首を出してきょろきょろしたり、実家に帰る父の車の中では鞄からも出たぐらい根性あるうさぎとわたしは信じていた。
ところが床屋さんのうさぎ「ぷー」ちゃんとの対面でフリーズしてしまったので訓練でベランダにおいてみる。
【土曜日】
ベランダのすのこの上にぽんと置く。フリーズする。
フリーズした様がかわいそうだったので部屋に戻すと足ダン×2
【日曜日】
フリーズしないように前日購入したクローバーを先に置いて鼻先に付けながら置く。
しばらく自分の置かれた場所も分からず無心に貪り食う。
クローバーが無くなるのは惜しいので鉢を退けるとふーは我に返りフリーズ。
ぴくりともうごかない。
忍法「石」の術って感じ。
かわいそうなのでたんぽぽの葉を鼻先に付ける。
気付かない。
かわいそうなので部屋に戻す。
足ダン×1

でも、この土日の訓練のおかげでベランダの側に近寄れなかったふーがだいぶ近寄れるようになった。
さて、週末。
ふーはどのくらい長く「石」で居続けられるのでしょうか(^^;
やっぱり食べ物でつるしかないのかなぁ…




2001年04月17日(火)
トマト

MIMIX家(ふーの実家)にてプチトマトをあげているとのこと
と、いうことはふーも大好きなはず。
と、いうことでプチトマトをあげてみたところ…
すごい勢いで食す。
どうやらすごく好きらしい。
でも、たくさんは体に良くないのであげない。
どうしてうさぎも人も体に悪い物に限って美味しい物が多いのだろう…





2001年04月16日(月)
だいりのしゃしんでごめん

いやぁ…会社にデータを持ってくるの、忘れたの。
すみません…おかげで後で出すつもりだった
しろくろうさぎさんに代理を務めてもらうことにいたしました。
これは絵本の「しろいうさぎとくろいうさぎ」のあれです。
白と黒足して灰色ってことでふーの代理です(^-^;

さてさて、ふーはというと元気です。
走り回るだけだったら良いけどうんうんも毛も撒き散らしてすごいことになっています。
毛の生え変わり時期真っ最中です。
夏毛は濃い目のグレーのようで境目がはっきりして面白いので写真も撮ってます。
きっと今週末にお会いできる方々には生ふーはばっちいうさぎに見えること間違い無し。
でも、悪あがきで一生懸命にまつげコームでふーの口が届かない顔周辺を重点的に梳いてます。
嫌がらずに気持ち良い顔をしているのだから、良しとしましょう。
このテンションの上がり具合だと、1週間から10日ぐらいで偽妊娠来るかもしれないなと踏んでいます。

それと恵比寿まで行って購入したチャーターラビットフードと牧草、やっぱりお口に合うらしいです。
たべっぷりが近所のディスカウントショップで購入した牧草物語とは比べ物になりません。
通販のよりも食いつきが良いのでしばらくはこれを中心にあげていこうかと思います。





2001年04月13日(金)
まってるの??

わたしの今での座る位置は大体決まっている。
こたつを中心に作業するところ、御飯食べるところ、TV見ながらくつろぐところと場所を変える。
こたつ布団をあげてから今まで2個所だったのが3個所になって、ふーも戸惑い気味だった。
昨晩は更に気が向いたので机で作業をする。
たった30分なのにふーは自分の居場所を探すのに苦労した模様。
いつもの場所でスタンバイしつつ、こちらを向いている耳がちょっと気になる。




2001年04月12日(木)
けんか

先週の日曜、ふーとけんかをした。
わたしだけ「けんか」と思っているのかもしれないけど確かに「けんか」だったりする。
発端はふーの遊び用ダンボールを新たにおろしたことに始まった。
ガムテープが残っていたのをわたしは忘れていて、ふーはそれを見つけて剥がして食べた。
そこまでは良かった。
ガムテープのかけらがふーの上唇に付いてしまったのだ。
ぴろっと口の端から出ているガムテープのかけらにふーは気持ち悪いというし、わたしはとってあげたいのだけれど仰向けにならないし、押さえても唇をめくらせてくれない。
ばたばた狭い部屋中を駆け回って人とうさぎのおいかけっこ。
ふーの毛も散りまくる。
こっちとしてみれば、ふーの命が懸かっているとおもうからかなり真剣。
結局、撫でていい気持ちになったところでごまかしながら剥がしたのだけど、ふーのわたしを見る視線が不信感に溢れている。
いつもなら側でくつろぐのにちょっとだけ離れてくつろいでいる。
わたしも機嫌はすこぶる良くない。
外は天気なのに部屋にはどよどよーーーんと重たい空気が淀んでいた。
良い天気なのにふーのお散歩はあきらめる。
いても仕方が無いので買い物に出る。

ぐるぐるっと近所を回って帰ってきたらふーの機嫌が直っていた。
ふーのちっちゃな脳みそに感謝♪
そして、今日もふーは伸びている。





2001年04月11日(水)
びよよーーーん

のびるのびる、ふーのからだが暖かくなったのでどんどん伸びてる。
まだ暑くないので伸びているのは敷物のひいてある場所だけどこれでもかって言うぐらい伸びる。
今までは縮こまっていたので大体長さとしては1.8倍(当社比)はあるのではないかってぐらい。
伸びているのをみるとこっちまでリラックスできる。
ので、どんどん伸びて欲しい。
けど、実はダックスフントの仲間のような体型なんじゃないかと思う次第。

後足がさりげなくクッションの上に乗っているのはご愛敬(^-^)




2001年04月10日(火)
むしゃむしゃ

ふーが食べているのは園芸店で売っている「ねこの草」ってやつ。
麦の仲間だっていうのをどっかで聞いていたので牧草も切らしたしふーにお土産ってことで購入。
ぽんと床の上に置くと…芝刈機なみの勢いで食べちゃいました。
それも柔らかいところだけ。
芝刈、ふーのバイトにいけると思ったのに、これじゃ無理かなぁ…
「あなたの庭の芝刈します。ついでに芝に天然の肥料もあげます。 ふー」
どうどう??誰か、雇いませんか??
ねこくさは2日ぐらいベランダでお日様に当てておいて葉っぱが伸びたらまたふーに。
ふーは水をよく飲む子なんだけどうんうんがわりと乾燥気味なところがあってちょっと心配だったのですがこのおかげで茶色っぽい色から真っ黒になったのでちょっと安心しています。わたしの良く知っているうさぎのうんうんらしい。
でもいつもあげるわけにはいかないので(だって、破産しちゃう)ただいまベランダでいろいろとふー用の御飯を栽培する計画を立てています。
まずはたんぽぽ、次は何がいいかなぁ
暖かいといろいろと計画がたてられていいね(^o^)





2001年04月09日(月)
コスプレ

「しろいうさぎとくろいうさぎ」が好きでうさぬいも作ったのだけど、本物のたんぽぽもちまたに咲いているので灰色だけどふーにもさせてみた。
でも、ふーのテンションがいまいちでアップのこの写真しか取れなかったの(T^T)
でも、ちょっとかわいいかも(親ばか)

ヘルパー先の近所のお花屋さんでただで「たんぽぽ」の鉢を配っていたのでふーに持ってかえる。
ふーは喜んで食べる。
もうすぐ綿毛になりそうなたんぽぽの種ももぱくっと食べちゃう…
おなかの中は大丈夫なのかなぁ




2001年04月06日(金)
くるっと

ときどき時間があるとふーの日めくりの最初からずーっとみる。
最初のうちは本当にお互い仲良くなれなくて出方を見ていた。
ふーは今の大きさの半分ぐらいでまだクッションもはみ出さずにのびのびしながら眠れることも出来たんだなーって思う。
今は結構仲良しだし、大きくなっているし。
今月末でふーもうちに来て6ヶ月。
最近では偽妊娠にもなっちゃって大人になったなとしみじみ思う。
最初はふーの実家に近況をお知らせするつもりでやっていたのだけど、日記にして良かった。
ふーの日々が手に取るように解るから。
時間に流されて消えていく記憶もこうやって書き留めておくといいこともあるね。

ほじほじをするふー↓
ちょっと意にそぐわないとこういうことをしたりする。




2001年04月05日(木)
おともだち

先週の日曜に妹が遊びに来たので妹をつれて近所に散歩に出かけた。
ふーも連れて出た。
ただし、ふーはハーネス駄目なのでかばんにぽいっと入れたまま。
そこで理容室のうさ「ぷー」ちゃん(♀)にご対面。
ふーは我が家に来てから初の他兎対面。
しかし…
ぷーちゃん◎−×ふー
(ふーはこころここにあらず)
ってわけで齢6歳でいつも道路の脇でケージに入って暮らしているぷーちゃんは喧騒に強くふーにも興味を示してくれたけど、畑と駐車場に囲まれて静かに暮らすふーはそれどころじやなかったらしい。
せっかく理容室の人も出てきてみていてくれたのにね。
ぷーちゃんは年の功と言うことで勝利を手にしました。

写真、取り損なっちゃった(T.T)
次の日曜にも天気が良かったら、ふーを連れてぷーちゃんに会いに行こう♪



ところで、昨日なんだけど幼なじみにあったの。
でそこに遊びに来ていた幼なじみのお友達の友人がうさぎをかっているらしくて飼い主曰く「あたまがわるい」「表情がない」とか言うの。でそのこもうさぎってそんなもんでしょって口調(T^T)
彼女は悪気が無いんだと思うのだけど、
違うとはいったのだけどちょっと寂しかった。
一番悲しかったのは、そういう人に飼われているうさぎだよね。

ついね、部屋の端で狭いケージの中で丸まっている子が目に浮かんじゃったんだよね。
ここに遊びに来てくれる人と一緒に暮らしている(た)うさぎもふーも本当に愛されていて幸せだよね。





2001年04月04日(水)
でれでれ

ふーは現在甘えんぼモード。
偽妊娠の後は甘えたになるというのには本当のようでラブラブモードはいりまくりだったりする。
って言うことはホルモンに支配される女の感情をまざまざと見せ付けられている感じで次は必ず猛獣モードのふーになるんだろうなぁっておもってみていたりする。
いまは割と成すがまま。でも、ハーネスは嫌い。

うさぎは撫でるとだんだん頭が下がってくるのはかわいいけど、下半身は緊張しいて座ったままの形になっている。
奇妙な格好で結構笑える。

4/4 12:32




2001年04月03日(火)
おめかし

うさぬい用に作ったティアラをふーにのせてみた。
ワイヤーとビーズで出来たティアラをのせたうさぎのポストカードを見たことがあったから。
ティアラのサイズは指輪で言うと1号ぐらい。
ふーの頭にちょこんとしていて存在感無し。
撮った角度も悪い。
でもティアラって響きがかわいいのでふー用にもちょっと大き目のティアラを作ってあげることを決意。
やっぱり、おんなのこはティアラって憧れよね(^_^)

でも、ふーはちょっと迷惑顔。





2001年04月02日(月)
おせきはん

なんでかっていうと、金曜日帰宅してわたしは御飯を済ませて例によってうさぬい製作に従事していました。
ふと、TVの前の和みスペースを見ると一面の毛。
そう言えば会社に行く前にふーと戦ったからあんなに毛が抜けたのねと勝手に解釈して毛の回収。
こたつの下にも毛があると困るなーって覗くとありました。
こたつ布団と毛布の間に引き抜いたらしい毛が。
そうなの、ふーは偽妊娠をしていたの。
ふーはそれらしい様子も見せないし、毛もまばらになっていなかったので気がつかなかったのよね。
会社に行っている間にふーはおうちを作っていたようです。
家の中で一番良いと思っている場所がこたつの中の布団と毛布の間だって言うのがなかなふーらしい選択で良かったです。
最近様子がおかしかったのはやっぱりホルモンの関係だったことが判明。
ま、大人になったってことで「お赤飯」炊いてあげたいなってわたしは思ったのでした。
手術はやる方向で検討しようかなと思っているけど、まずはいろいろとリサーチしてみようと思います。

今は落ち着いてます。

4/2 12:55



初日 最新 目次 MAIL HOME