負けないように、強く。歩きつづけられる強さを。
負けないように、強く。歩き続けられる強さを。
どこへ だれと みらいへ きみと

 

 

 
oOO コンビニ紅茶
2009年02月11日(水)

最近、コンビニ紅茶を毎日のように飲んでいる。
だいたい、1日2バッグ(カップ4〜5杯)ぐらいかな。
なんとなく情緒が安定するので気に入っている。



さて、後輩の異動が決定した。

うちのGにきて5ヶ月、私も存分にケア出来ていたとは言えないので、
仕事を楽しめるまで、無事に育てきってあげられなかったことを
まず申し訳なく思っている。


彼女は適性はあったが、心が強くなかった、残念ながら。

身体の不調が原因ということになっているが、
私が見るに、彼女の場合は心の不調からくるものが原因だったと
思っている。詳細は伏せるが。


この先、正直心配だ。
彼女はストレスに弱いので、
ちょっとずつでも自分の心を鍛えていかないと、
今後(オンオフ関わらず)ずーっと逃げグセがつく可能性がある。
それは彼女にとっても、彼女をとりまく人々にとっても、よろしくない。

腹も立っている。
新卒採用に何百万かかって、どれだけの人が休日返上して働いて
くれたと思っているのか。
よもやアシスタントを雇うために採用したわけではないだろう。
(職種否定ではないよ、念のため。オペレーションの人は心から
 尊敬している)

体のしんどさはその本人にしか分からないものだが、同期女子をみて、
まだ頑張れるだろう、と思う。(根拠はない)
私も心が強い方ではないが、
仕事がつまりすぎて吐くことぐらい、何度だって乗り越えてきた。
働き方にこだわるなら、現在の部署でもやりようはあったはずだ。


何からも逃げない人であれというのではない、(それは心がどこかで壊れる)
それ以上に
「逃げない自分でいたい」 「笑顔でがんばり続ける自分でいたい」と
本人が心から願う気持ちが大事だ。

彼女にはその気持ちが弱かった、残念ながら。
そして、私はその気持ちを育ててあげることが出来なかった。無念だ。


この2週間、紅茶を飲みながらいろいろ悩んだけど、
結論、3月からは彼女へ一切の関与をしないことに決めた。
心配もしない。

そう決めた。


   
現在 今まで
 

仕事用ぶろぐ