負けないように、強く。歩きつづけられる強さを。
負けないように、強く。歩き続けられる強さを。
どこへ だれと みらいへ きみと

 

 

 
oOO だっりぃ・・・
2004年09月23日(木)

最近母親がうるさいです・・・・・

なんか彼女いわく、バイトとか小銭稼ぎしてないで、
将来の飯の種になるような職を探せと。
つまりは勉強しろと。

それをまーかなりの頻度で口うるさく言われるようになって、
なんていうかうざったい・・・
何をいまさら。

たぶんあれですね、心理に興味なくなってきてこのまま卒業しちゃうかも
とか説明したのが悪かったですね。
おとんは何も言わないんですけど、おかんが何か不安になってきてるみたいで。
よく「育て方間違えた」とか言われます。

な に を い ま さ ら 。

私が標準的な子に育ってると思ってたんですか。
気付くのおそすぎでしょ、もう手遅れ(笑)

つーか放任主義で育ってきたのに今になってそんな口出されても
困っちゃうわけですよ。
なに、まるで子を心配する親みたいですよ?(笑)
似合わないのでやめてくれませんか。
違和感ありすぎなんで。
なんてゆーか腹が立ってしょうがないんで。



ああ、そういえば高校の塾代やら大学の学費やらも話にはさまれてましたね。
お金もったいないですか、そうですか。
学費も生活費も見てもらってるのは十分分かってます、だから
被扶養家族であることをわきまえて何も強く反論してないですよ。
適当に流してはいますが。(笑)
せめて日々の雑費やら、遊びにいくお金やら、あとスキーの分を
ちょっとでも多く自分で払いたくてバイトしてるんですが「小銭稼ぎ」
とか言われましたしね。
自分が医者だからってちょっと標高高すぎですよ、そこ。

でもこれでもそれなりに色々悩んでる最中なんで。
わたしが何も考えてないと思ってるようですが、大間違いです。
生きるか死ぬかレヴェルで考えてます。
変に親っぽいこと言わないでほしいもんですよ。

彼女が何も知らないのは私が何も言わないからですが、
そもそも私に何か相談されたことがないことに気付いてるのかな?






しかも今日に至ってはプチリときた事がもうひとつ。
これです、この台詞。

「なんでも欲しいものを一気に手に入れようと思ったら大間違いやで。
 ちょっとは我慢ということを覚えて・・・」

すみません頭にきたんで最後の方覚えてません。
ちょっとはがまんということをおぼえて?
私にそれをいうのか。それは私に向けられた言葉デスカ。
のらりくらり、何も悩みがなさそうに見えてるんでしょうねえ。

なんだったかなー、話の流れとしては親が仕事先で使ってないPCを
くれるとかくれないとかそういう話でした。
でもこの話も持ちかけてきたのは向こうですよ。

「わたしがいつそんなに欲しいものを手に入れようと思ったの?」

と聞き返したら、ちょっと言い過ぎたかのような表情で気まずげに
黙ってましたが。
まあ調子のって口の流れるままに言うくせありますしね、あの人。

親としてはともかく、
私を怒らせることが出来る人間はそうはいないんで
それだけ上出来か。


oOO 昨日の夜
2004年09月20日(月)

きのう書き忘れたんですけど、
とある会話の流れで、先輩ことTさんの一言にドッキリしました。

「(悩み事とか)親とかに相談できる子?」

「・・・・(゚ロ゚)ポカーン」

なんか、Tさんの周りのイロイロな世界が見えた気がした。

というかこんな質問してくるってことになんか目からウロコ。(?
相談できない子がいるってことを、ちゃんと知ってるんだ・・・。

しかも、即答できず。
そのときはちょっと考えて「できると思いますよ」って答えたんだけど、
意外と話しづらくて今日一日が終わってしまった。
しかも、昨日初めてまともにしゃべったのに
一人で抱え込みそうだから心配だとか言われて、
ちょっとTさんスゴいかもしんないと思った(笑)





oOO もはやバイト日記
2004年09月19日(日)

働き出して2週間を越えました。

で、今日先輩二人(一人は派遣会社の社員さんなんですが何故か
ホールスタッフとして働きまくり)と晩御飯とか食べてみました。

なんていうか、ですね。

すごい、見方が変わりました。

すごいいい人だったし。
面白い人だったし。
こんな付き合いがあるんなら今の店でも十分やっていけそうなくらい。

勉強とか大学とかそんなものを抜きにした人生を送っても、
彼女達はほんとうにだいじなものをしっている。

そう思った深夜3時。(笑)


oOO 無理無理
2004年09月13日(月)

いやごめん、
そろそろがんばれそうにないです(素

つーか頭痛がとまらないんです。
マジで。精神的にではなく、身体的につらい。


原因は恐ろしいほど充満するタバコの煙。
世の中にあんな空間があったのかと思えるほどです。
普段すわないですしねー。
それでも仕事だとわりきればいいやと思ってたんです。
嫌とか有り得ねぇとかそういう気力のレベルを超えて、
体が拒否反応示しやがりました。

前までは勤務終了したとたんに頭痛に襲われてたんですけど
(おそらく気が抜けて)
ここ何日かは勤務中でも激しく痛いです。
ううごめん、10月までも持たんかもしれん。
学校始まったら、通うのがしんどいっていう理由でやめます・・・

ちょっと何人か、話せるようになってきたけどね・・・


oOO うぁ
2004年09月06日(月)

研修生(しかもこの業界まったくの未経験)なんて
怒られるのが仕事です、怒られるのが仕事なんですが!

やっぱりやめようかと半泣きになりましたよ・・・(がくり

でもまだもうちょっとがんばれます。

今私は、仕事の教え方は5人おられるなかでも一番厳しいという噂の
U主任につきまとわれてついて頂いているのですけど、
まあ厳しいだけで皆がいうほど怖くはないです。

#らーめん屋の奥さんは正直怖かった!

言い方も怒鳴ったりはしないし、丁寧に根気良く教えてもらってます。
凹むのはやっぱり自分の気のつかなさ具合ですね・・・
なんでできないんだろう、とか。
ランプって見てないときにばっかりつくんだもん、とか。
イロイロありますけど。

けどもーちょいがんばります。
願わくば11月までがんばりたいです。


oOO でびぅ
2004年09月01日(水)

仕事を覚えるよりバイト仲間と友達になるほうが
なんぼ難しいかを知った今日この頃です。


新しいお店にうつり研修二日目が終わりました。
今度はもうれっきとしたパチンコ&スロットで、
総台数800台、ホールスタッフ20人+社員さん5人とかで回してる
かなり大規模なところです。
立体駐車場とかエレベーターとかあるし(笑)

研修に求められてるのは笑顔と元気、この二つだけです。
元気とはイコール声の大きさらしいのですが・・・
裏返るくらいの勢いで出せとか言われてマス(疲
いやいや無理ッ!
がんばってるけど無理なもんは無理!!
最初から最後まで声がちっせぇと言われまくってます・・・

でも笑顔と接客態度はほめられましたよ!
笑顔なんて、地顔が笑ってるとまでいわれるわたくしでございます。
そして接客態度?
高安でどれだけ苦労してきたと思ってんですか?(鼻笑
今までのすべての苦労が今の私に結びついてますね!

「この店で仕事できたらどこの店でも働けるよ」
とまで言われたので、がんばって早く要領を覚えたい所存。
1月10万↑も美味しいし、煙草の香りもなれてきたし。

まあ、11月でやめるつもりではありますが(ぇー

あとは友達できたらうれしいなあ・・・


   
現在 今まで
 

仕事用ぶろぐ