負けないように、強く。歩きつづけられる強さを。
負けないように、強く。歩き続けられる強さを。
どこへ だれと みらいへ きみと

 

 

 
oOO 自殺
2004年03月26日(金)

きのう書いた彼は、飛び降りだったそうです。


その件に関して、昨夜友人Kと久し振りに電話しました。
酔いもあって涙声で話してくれたところによると。

今年の夏、二浪が決まっていた彼に、Kは偶然会ったらしいです。
「もう俺は大学へ行かない、ダンサーになるんだ」と言っていた
彼の言葉は、冗談だったのか本気だったのか・・・・
今となっては誰にも分かりません。
彼は、親に申し訳ない、こんな自分は無意味だ、とその時から
こぼしていたようです。
死ぬ何ヶ月か前は、カウンセラーにも通っていたらしいけど、
残念ながらその人は彼の救いにはならなかったようですね。
本当に、本当に、無念です。

そして、Kが一番辛そうに話していたのは。
飛び降りた日の昼に、Kは彼を見かけたらしいのです。
「俺が思うんはさぁ、なんで、飛び降りる前に、
 俺らのこと思い出してくれへんかったんかなぁ・・・・」
搾り出すようなひと言が、今も耳から離れません。




自殺するって、自分の命を自分で絶つということ。
それって、勇気がいるんだろうなあ。
私は安直に、そう思っていた。

でも、勇気なんていらないんじゃないかと思い始めました。
ただ何にも勝る絶望が、人を自然に突き動かすのではないかと。

絶望が自分を包んでいるときは、不思議に静かな心地であることを
私は知ってる。
感情とか生存本能とか、そんな動的なエネルギーは一切無くて、
ただこうするしかないんだって思ってしまう瞬間があることを
私は知ってる。
理屈じゃなくて、何でなんていわれても理由は分からないけど、
本当に迷いも無くそう感じて、そして動いてしまうだけ。

それが、刃物をもつか足を踏み出すかの差というだけで。

これから先は、私が勝手に考えたことだけど、
彼は、死にたいと思って・・・死を意識して、飛び降りたんじゃない
んじゃないだろうか。
ただ逃げたかったんじゃないかな。

何かいやなことがあって、ネットに現実逃避したりとか。
食事に逃避したり、買い物に逃避したり、
誰だってもってる心の防衛機能。

無意識に逃げ場をさがして、さがして、さがして、
その先が例え未来のない世界であったとしても、
何の不思議もないような気がしてきました。



ねえ、死ぬって、決して遠いところの話じゃないんだね。
きっと。
心の闇へ踏み込む一歩は、きっとすぐそこにある。


oOO 友人が。
2004年03月25日(木)

齢20にして。

高校時代の同級生が。
亡くなりました。


しかも、鬱病で。


詳しいことは分かりません。
私は全然知らなかったけど、彼は二浪していて、
そのせいも多分にあるのだろうという話です。





この2年間。
いろいろありました。
バイトがあって、スキーやって、
いちと出会って、泣いて、凹んで、また浮上して。

その間、彼はずっと勉強してたんだね。
生涯一度も、彼は大学生活を味わったことがなかったんだ。

その事実に愕然とする。

鬱病で死ぬほど繊細な子だったなんて知らなかったよ。
いつもひょうきんで、でも優しげな男の子で。

高校のとき、もっと話しておいたらよかった。
私の記憶の中に、彼をもっと刻んでおきたかった。



ねえ、何を考えて死んだの。
どうして命を捨てたの。

ねえ、貴方の未来はたくさんあったはずなのに。
私、楽しいことも辛いことも、伝えきれないぐらいいっぱいあったよ。
こんなにたくさんのものを得られたはずなのに。

もう、絶対に、彼がそんな世界を知ることは無い。


oOO 今年のシーズンもやっと
2004年03月23日(火)

終わりました。
帰ってきました。

ああ疲れた。
桜はまだ咲いてなくてよかった(笑)


今年は小回りに始まり小回りに終わったような気がします。
でも、練習しただけあって先輩やいちにも誉められたり、
大会成績はイマイチだったけど、サークル内選考会では
けっこういい点数出たりもして、がんばったら報われることも
あるんだなあと思って嬉しかったですね。

居候では、
やっぱり今年も泣くほど辛いときもありました。
それでも、同じ山のメンバーとおなかが痛くなるほどリフトの上で
笑い転げたこともありました。
サークルに入ってなかったらこんなに喜怒哀楽してなかったでしょうね。
辛くても、もう嫌だと叫びたくなっても、やっぱりこういう経験は
しといてよかったと思います。

合宿では、
今春から幹部になることもあって、真剣に来年のスノパンについて
皆で討議したり、プレッシャーに負けないように歯をくいしばって
涙をこらえる女の子もいました。がんばれ副将。


岩岳大会、相変わらずの悪雪でした(笑)
団戦種目は規定とフリーとあるんですけど、
規定のほうが私が全然スピードについていけなくて(同じ2回生
チームなのに)、しかもそれを訴えても1番先頭の子がスピードを
緩めてくれなくて、情けなさとスピードに対する恐怖感から
人前で本気泣きしました。結局分かってもらえたからいいですけど。
いち以外の前で泣くのは悔しかったですが。
ヘッドic160とオガサカKS-STじゃ出せる速度限界とか切り込める状況に
圧倒的な差があるんだとか言い訳にしてみたりして。
そんないいわけ自分が間違ってることなんか百も承知で。

しかも本番、時間を読んでいったら順番に間に合わなくなって遅刻!
リフトの上で自分達のチームの前のゼッケンがアナウンスされる恐怖は
人生でもきっとそう多くは味わわないと思う・・・・
リフトから本気で飛び降りようとして距離測ったしね。(笑)
なんとか女子の一番最後に本当にギリギリ間に合いました。
声合わせしてる余裕もなしですよ当然(笑)
本番はやっぱり私が遅れて。ああごめんBチームの皆。
滑り終わったあとは、なんとか間に合った安堵と、やっぱり私が足を
引っ張った悔しさと、もう規定が終わったんだっていう気持ちと
なんかもう複雑な感情が混ざり合ってオーバーヒートして号泣。

今年も何回も泣いたけど、このときが一番泣いたかも(笑)

来年岩岳はリヴェンジだなあー。
来シーズンはヘッドも買うことだし、スピードトレーニングします。

関デモ大会は、
個人戦の成績的にはまあまあよかったです!
来年ポイント圏内は入れるか微妙ですが、がんばりますよ!(拳)


今年スノパンの叩き出した成績は、
男子が全国8位、関西で6連覇。(どちらもスノパン史上初)
女子が関西で3位。

大体学生スキーヤー人口ってのは今減ってる傾向にあって、
どんどんサークル潰れていってます。
その中でも人数を維持(むしろ増加)しているスノパンが数の勝利を
得ている気がしなくもないんですけど(笑)

来年はこれを越えれるかな〜?
越える気で臨みますけどね!



兎にも角にも。
今は休養で。


oOO あとちょっとだー
2004年03月15日(月)

えーと、電波のない宿に合宿中のため書くのが遅れましたが、
11日をもって成人いたしました。
ちなみに3月11日になった瞬間は私の板にワックスをかけており、
同6時19分にはまるにの厨房で働いてました。(笑)
でも夜には二回生の皆でお祝いしてもらったのです♪
結構りっぱなケーキをいちが買ってくれたりもして
幸せいっぱいでした。

明日からシーズン最後の大会が始まります。
そして大会が終われば今年の冬も終わり。

いろいろありましたが、
詳しいことはまた帰ってから。


   
現在 今まで
 

仕事用ぶろぐ