負けないように、強く。歩きつづけられる強さを。
負けないように、強く。歩き続けられる強さを。
どこへ だれと みらいへ きみと

 

 

 
oOO めげ。
2002年08月31日(土)

なんていうか、スノパンにいるかぎり
やっぱり塾講師とか個別指導とかは無理なんかなぁ・・・。

冬とか2ヶ月ぐらい居候するらしいんで、
一年契約の仕事はやっぱり避けるべきですよね。
わかってますよ、わかっちゃぁいたが、
あんなに時給がオイシイのに・・・・(溜息)

くぅっ(涙)

かてきょはどうなんだろう?
家庭によるんだろうけど・・・・・

バイトもサークルも、どっちもやりたい。
だってこんなに自由なの4年間限定なのに。(院にいけばプラス2年間)
マジメなことを言うようですが大学の授業も捨てたくないですしね。

どうやってお金かせいだらいいのかな〜。
1回生は試行錯誤の連続になるのはしゃーないか。とらい&えらー!



明日はもう1ヶ月ぐらい楽しみにしていたオフです♪
うう、深夜組全員集まれたらよかったんだけど・・・
ヘマしませんように(滝汗)


oOO ヽ(´ー`)ノ
2002年08月30日(金)

もうまさにこんな↑カンジでしたよ。

ということで昨夜の飲みは、二人してドタキャンされてしまいました♪

思うことはただひとつ、「この気合をどうしてくれるねん!」(笑)
そして1500円カクテル飲み放題なのをいいことに、
つぶれそうなショットバー相手に閉店まで飲みまくったとか。
いやもう、ハンパではなく、気持ち悪くなる寸前まで飲んでました・・・

途中でT尋ちゃんが来て、めちゃめちゃほっとしましたよう〜。
T尋ちゃんが来なければ、もっと飲んでたに違いない。

飲まれないようにしよう、と言いながら、なっさけないなあ・・・
人を好きになるってコワイTT

んでもって友達んちに泊めてもらいつつ、まったりと夜をすごしました。



朝早くに帰宅し、昼ごはんのおかずなどを作ってみたりしながら、
午後はあだみをナビに、ひたすら幻水2をやりまくったです。
おかげで今日一日で8時間15分という急進っぷり(笑)

今は本拠地の名前を決めてトゥーリバーへの船頭さんを探してるあたりです。
最愛のフリックとあんまり行動できなくて、寂しいことこのうえない・・・
ていうか意外にザムザがツボりました(爆笑)
あとは、敵の軍将達とか、アイリとか?シロも使ってます。
そして自分でもびっくりするぐらいナナミが大嫌い。(爆)
うざい・・・っつかウルサイ。グレミオの如くくっついてくるし。
うちの彼女への罵詈雑言の数々を聞いて、あだみがげんなりしてました。(笑)

がんばって3までやるぞー!!



明日は塾講の試験&面接です。
ちょっと、いやかなりドキドキ><;
英単語とか全体2000個ぐらい忘れてるよ〜。やばい。(涙)
しかもスーツが思いっきり春色なんですが。
あがりませんよーにっ!!


oOO 廃人・・・か?
2002年08月28日(水)

今日やったこと。

銀行へ行った。
お仕事のHP更新をした。
履歴書を書いて郵送した。
(自分用に)ゴハンを作った。
ビデオを見た。そして途中で寝た。

・・・けっこう動いてるじゃん(笑)



ていうか、明日久々に教育の友達と飲むんですが、

会うんですよ。

来るんですよ、Hとその彼女が。

いや、決して悪いとわ言わない、むしろそろそろ会いたいとは思ってた。

でも、イキナリ二人いっぺんにですかぃ・・・?
例えるならばLv5のノービスが、突然オークダンジョンに放り込まれるような
気分で(謎・以下略)


はあ、もー何とかなるかなあ。

一番大事なものさえ肝に銘じておけば。
あとは、前みたいに酒に飲まれさえしなければ(笑)
きっと大丈夫でしょう。

・・・一番大事なもの。
それは、もちろん、令ちゃんの笑顔。
私の気持ちよりも、彼の気持ちよりも、彼女が大切だと。

それさえ守れるならば・・・・。


oOO ぐだ〜〜〜
2002年08月27日(火)

あーだるい。

起きてからも2時間ぐらい布団でゴロゴロしてました。
変に濃密な5日間を過ごしたもので、何にも予定がない時間ってのが
不思議な感じで(笑)

ようやく起きて銀行に行ってみたら15時で閉まっててさ〜。
(↑16時までやと思ってた)
すべてのやる気を失くしてツタヤにGO。

でも、行ったら行ったでビデオ二本・マンガ2冊を購入して
意気揚々と帰宅!!
ダークエッジの新刊を見つけて、すごく嬉しかった自分がヤだった(爆)
あんな訳分からんマンガにはまったんって初めてかも(−−;
吸血鬼の先生が好きです。腹黒そうで。(・・・)
生徒サイドでは、赤坂かな?
グラビ最終巻は・・・・どうなんスかねえ、あれは(笑)
ていうかレイジは何だったの・・・そしてあの絵柄の変わりよう・・・。

あ、幻水1クリアしましたよー!!!
何にも見ずにやったら、28人ほど集めそこねてました。
ストーリー的には、ラスボスはウィンディやと思ってたんやけどな〜。
グッドEDを聞いて、2週目やる気まんまんです(笑)
そんなオイシイEDがあるのに、やらいでか!!!!

グレッグミンスターでのビクトールのセリフで、
「たとえ正しくても 価値の無いものがあるように
 間違っていても 価値あるものはあるのかもしれない」

みたいなやつが心に刺さりましたねー。

私にとって、価値あるもの・・・大事なものは、何があっても守りたい。
それが、間違っていても、正しくても、私が大事だと思うことがすべてなんだろう。
でも、本当に守るためにはどうしたらいいんだろう?
「他人を守ってる自分」っていう自己満足のために守るんじゃなく、
本当にその人のために守るには。
他人の心なんて結局分からないんだろうけど、それでも傍観者でいるよりは
助ける人でありたい。
そうやって助けようとして、失敗したのが1年前だけど・・・・
でも、流されてたら、生きてる実感がない。
実感がなければ、私の場合は本当に自分を消してしまいそうになるから。

・・・・ああ、結局は自分のためか。
いくら他人を守りたいって言ってても、結局は私も自分の存在意義のために生きてる。
自分のためより、他人のために生きたいのに。

皆、それが当たり前なのだろうか?それとも・・・?


あー支離滅裂で申し訳ない。いつものたわごとです。



29の夜に友達と飲むんですが、それまでは予定が何もないので、
幻水2週目やったり(笑)、バイト探したり、だらだらしようかなーと
思ってます。


oOO 合宿最終日
2002年08月26日(月)

朝はとりあえず5:30ぐらいに目が覚めました。
顔を洗ったりしながら、7時までラウンジで先輩や友達とぐったり・・・
いや〜皆様ぐろっきぃでしたね(笑)

朝ごはんを胃に叩き込んで、今度は部屋のお片づけ。

居候先回りに出かけてしまった上回生を待つ間、うちらはひたすら部屋の掃除。
洋室をもらってたんですが、じゅうたんに友達が吐いてしまったので
それを拭くのが大変で・・・・(−−;

でも、吐いたものの処理をしてくれてた男子二人が本当に辛そうだった(爆)
ありがたすぎる。。

お昼に帰ってきた先輩たちと合流し、無事にシーハイルで解散☆

駅まで送ってもらって、18きっぷで再び帰りました。
むちゃくちゃしんどかった・・・・・


やー、行ってよかったですよぅ。
楽しかったことばかりじゃなくて、それなりに悩んだりもしたけど、
こんだけ人がいれば、それもまあしょうがないことやと思うし。

何より、冬が本当に楽しみ!!!
早く冬の居候が始まらないかな〜♪
金銭面のことは今はもう考えないってことで(笑)


これにて(テキトーすぎる)合宿日記は終了☆
読んでくれてありがとでしたm(_ _)m


oOO 合宿3日目
2002年08月25日(日)

ちょっと寝坊しかけつつも、無事に7時起床。


最後の行事は山登り!!
ゴンドラとリフトを2本乗り継いで、1時間強で登れる八方池へGO!

先輩が1人加わって、なかなか面白おかしく登れました♪
もうノビさん大好き(笑)H谷さんもやけど。
池自体はたいしたことなかったんだけど(・・・)先輩と仲良くなれたのは
良かったですね。
あんまり花も咲いてなくて、霧が出たり晴れたり、しかもリフトとかめっちゃくちゃ
寒かったけど、でも楽しかった〜。


本日の温泉(3日とも日替わりで違うとこ連れてってくれたのです)は、
「極楽の湯」。
露天風呂があったんですけど、なんか苔が生えてて気持ちわr(以下略)
ていうか、体洗うとこと外が吹き抜けになってて、めっちゃ寒くて。
あれはちょっと改善してほしい・・・・
でも、お湯はいい感じにきれいでした♪
普通の方は丁度いいくらいの温度であったかかったし〜。



そしてラストの夜の飲み会。
これがもう凹むぐらい飲まされた(笑)

正直、中盤の記憶がありません

最初に日本酒やら焼酎やらウィスキーやらを原液で飲まされて、
(アルコール43%は喉が焼けます)
んで最後のほうに友達を部屋まで運んだついでにうちも寝ちゃった時のことは
覚えてるんですが、その間の1時間ちょいの記憶がない・・・
何もしてへんやろな〜〜、とくに先輩にとか(涙)

んでもって初めて飲んで吐きました。
階段とかで吐いてる女の子もいたんで、うちはちゃんとトイレで吐けただけ
ましかなぁと・・・・

いやーすごい勢いでした。2時間ぐらいの出来事だったような。
起きて先輩たちとしゃべりたかったのに〜〜TT


そんなこんなで3日目の夜は爆睡。


oOO 合宿2日目
2002年08月24日(土)

すっきり目覚めて朝7時起床♪
皆で体操してみたり、朝ごはんの配膳手伝ったり・・・
うぉ〜〜〜健康すぎる(笑)


2日目のメインはサマー(グラス?グランド?)スキーです!!
午前2時間、午後2時間と短い間ですが、久しぶりに板をつけました><
楽しかったけど、いかんせんゲレンデにひいてある突起のあるマットが
すべりにくく、とまりにくい(爆)
しかもこけたら痛いし。
普通に流血してはりましたしねー(しかもけっこうな人数)

3回生1人+1回生2〜3人、という班で簡単な講習なんかしてもらったり。
う〜久々すぎて、散々でした・・・
でも、1回生の中には、このサマースキーで初めて板はいた子もいたりして
えらいことになってました(−−;<それは辛いだろう。


本日の温泉は「ガーデンの湯」。
昨日と同じく、ちょっと褐色に濁った温泉(大昔の海水が吹き出たらしいので
塩辛かった・・・)です。
えらい肌がすべすべしました♪
ここは、お風呂からあがったところにくつろぎスペースがあって、
かなりナイス!!白馬にいったらここお勧めっ♪


この日の夜は適当〜にぐだぐだしつつ、24時半ぐらいにおやすみしました。


oOO 合宿1日目
2002年08月23日(金)

ほとんど睡眠時間もとらず松本のデニーズで夜を明かし、一路
白馬・岩岳スキー場へ!!
うわ〜〜山がきれいだよ、本当に長野に来てしまったよ・・・・

ていうか寒!

めっちゃ涼しいというか、冷涼というか。
さすが標高1500m。長袖で一日中いけます。


一日目の予定はオリエンテーリング!
先輩+1回生で、ヒントを頼りに、岩岳周りに隠れてる先輩を見つけて回るという
なんともベーシックなもの。
でもこれがしんどかった・・・
皆必死で坂を駆け上るんですよっ!?
8チームあったんですが、下位2チームはラストの夜の宴会で芸をしなければ
ならないという罰ゲームがあったため、並々ならぬ気合が入るのです(笑)

結果は6位。
あ・・・・危なかった・・・マジやばかった・・・・


帰ってからは「倉下の湯」という温泉に連れてってもらい、さっぱりさっぱり。
この日は本当に疲れていたため、友達をほっぽって21:30に就寝。
ありえない速さで眠りに落ちました(笑)


oOO 合宿0日目
2002年08月22日(木)

サークルの夏合宿へ行って参りました〜♪


朝10時に京都駅に集合して、まずは名古屋まで。
せっかくの名古屋を通過するのはもったいないってことで、
観光に数時間をかけました。

熱田でおりて、熱田神宮の中を通って「蓬莱軒」という老舗へ。

そこでやたらめったら美味しい料理に遭遇!!!
ひつまぶし、という料理で、うなぎの細かいうな重を、
手順に沿ってお茶漬にして食べたりするのです。
も〜食べ物に感動したのは久しぶりでした><

でも、結局名古屋で味噌カツ食べれなかったTT
きしめんも…
名古屋に住むPTMと会えないことはなかったのですが、
まあお楽しみにしときます☆

それから松本へ乗り継ぎを繰り返してやっとこさたどりつき、
友達のささやかな誕生日祝いをやったりしながら、
今夜はファミレスで夜明かし。

明日(23日)の朝に現地の山荘で先輩たちと合流して、
ようやく夏季合宿の始まりです。
18きっぷやと移動に半日かかってしまう罠・・・(爆)

タイトルの意味は、そんな理由からなのでした(笑)


oOO 交渉しそびれた
2002年08月21日(水)

なんか、むっちゃくちゃ涼しいですね。ここ数日。
昨日とか、窓開けっぱなしやと寒いぐらいで、裸で寝ようとする弟に
服を着せるのが大変でした。(謎)

昼間は幻水やってました。
あんなに痛いストーリー、もうすすめるのイヤですよ(涙)
でも面白い〜。絶対3までやりそう。
お気に入りの順に→フリック・グレミオ・ヒックス(&テンガアール)
大分間をあけてカスミとかカミーユとかヤム・クーとかシーナとか?
親父ではレパントさんが好きですな。
今シャサラザードの砦をクリアしたとこです。あと少し。



バイト終わった日は手がスープの匂いです。
風呂入っても取れなくてぶる〜です(爆)

今日もむちゃくちゃヘマをやってしまい、(金額にして1000円相当)
本気でやめようかと思いました・・・・・・・・・・

でも、そしたら最後に
「いちいち落ち込んだらアカン!」
「あんたは落ち込んだらすぐ顔に出るんやから(笑)」
「皆もっとキツイこと言われてる!」

といわれました。

そ、そんなに凹んだ顔してたっすか・・・

ていうか、キツイこと言ってる自覚があるんなら、せめてもうちょっと物腰を
やわらかくしてくださ(以下略)
・・・・・本気で凹む言い方されますからね(爆)

でも、初めて褒められましたよ!!!
「丁寧な接客態度は大変良いです。」
とのこと><
もうホント無性にうれしかったね(笑)

うーん、これが飴とムチってやつか・・・(爆)



23〜26と、スノパン(サークル)の合宿に行って参ります!!
でも現地(白馬岩岳の山荘)集合なんで、明日の朝から出発です(笑)
お昼ごろに名古屋で少し遊びつつ、皆で青春18切符の旅〜♪

ようやくこの怠惰な日常から抜け出せるので楽しみ。
なんてったって初名古屋・初18切符・初グラススキー☆
楽しんできます^^


oOO 髪を切った。
2002年08月19日(月)

なぜしばらく髪を切りにいかなかったかというと、
どうにも失恋時期と重なっててイヤだったからです(笑)

ま、とりあえずは癒えたくさいので(くさい?)
さっくりと梳いてまいりました。

なんかむっちゃくちゃガラガラな店でしたけども、
切ってくれた兄ちゃんはいい人でした。
あと2,3回は行ってみようかな。



近くのツタ●が、今バイト募集をしているのですよー。
親と対決してまでバイト時間を認めてもらったのに、
ツ●ヤのバイト担当のおっちゃん曰く、
「土日入れんヤツはいらんわっ」とのこと。
(もっと丁寧に断ってくださいましたが)

土曜日は空けときたいし、日曜日はらーめん屋があるし・・・
でも、ハッキリ言って1日3時間しか入れないらーめん屋より、
休憩アリだろうけども1日7時間半働ける(しかも激近い)ツ●ヤに
行きたいっす。
曜日を変えてもらえるか、明後日のバイトの時交渉してみまするる。
由美さん怖いけどね・・・・・(泣)




私は、どこへ。いけば。

どこにいれば、心安らかに眠れる?


oOO あーあーあー
2002年08月18日(日)

もったいない。ものすごく時間をもったいない使い方してます。

お金を節約するために家にいるようにしてるんですが、
そうするとどうしても指がROを(以下略)

怠惰な自分が嫌で。
高校の時やったら、そんな自分を「内面に向かってる」と言い訳できたんですが、
でももう、それはやめるって決めた。
自分から外へ、外へと動くようにしてる。
あ〜〜〜スキーサークルに入ったのは本当に良かったんだろうか。
もっとお金のかからへんサークルとか、あったやろうにね(爆)

でも、ラグナロクは人と接してるし、まだマシやわ。
これでPCが無かったら、うち何してるんやろ?
TVはたいてい父がPSやってるし・・・

明日は髪を切りに・・・いけたらなあ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

確かな物。


心なんて
世界で一番不確かなもので
どうにも扱いづらい、厄介な代物だ

家族の信頼も、友情も、いつまでもある確かなものじゃない。
今でこそ笑いあっていられる彼等だって、
私を見放したり、嫌ったり、疎ましく思ったりすることがあるかもしれないし
いつか私の方から離れていくかもしれない。

それに、この内の私の弱さからくる恐怖。

信じたくない、信じられない、
逃げたい、怖い、痛い、
苦しい、苦しい、苦しい…

人と関わるたびに思う。

けれど、こんな濁流にあえて身を投じたのは、
そこに確かな光を知っているからだ。

自分一人では、脱け出せなかった
私は、救われた時を確かに知っている

こんな私を好きだと言ってくれて、ただ側で笑ってくれているだけで
どんなにその優しさが私の背中を押してくれたか。
堕ちていきそうになるときに、この世界に引き戻してくれたか。

不確かなものばかりの世界で、
あの優しさだけは確かなもの。
唯一、疑うことの出来ぬもの。

誰かにとって、そんな光になりたいと思った。
私かここにいることを確かにするために
返しきれない恩を少しでも返せるように
私のような思いをしている人々を助けるために

優しい光になりたいと思ったんだ。


oOO 二日もさぼってしまった
2002年08月17日(土)

何やってたっけ。

●おとついの夜
んーと確か、あだみが来てて・・・・
んで、幻水1を持って来てくれたので、とりあえずやりはじめて・・・

オデッサとフリックにはまって・・・・

いやぁ面白いですね、幻水(笑)
なんか、意外なところで残酷な裏切り方をしてくれます。
だらだら始めたんですが、ぐいっと引き込まれてしまいました。
現パーティは
坊ちゃん、ぐれさん(グレミオ)、ビクトール、フリック、カミーユ、ヤム・クー
って感じです。
好みの集大成ともいえよう・・・とくにフリック(ぼそ)
だってあの熱さ(青さ?)がいいんだもん!!!!
これからさらわれた薬剤師のじいちゃん(名前ド忘れ)助けにいきます。

んで、適当にβ2などやりつつ、夜明けを迎えたような。


●きのうの夜
えっと、やっぱりあだみが来てて・・・
んで幻水やりつつ、フリックに萌えつつ(謎)
ルックは攻撃出来ないので外してます。ツボはついてるんやけど、残念(笑)

今日の朝が8時に京都駅集合だったので、ROはちょろっとだけ遊んで終了。
12時すぎに落ちという驚異の自制心を発揮したにもかかわらず、
部屋にいるぶっといのせいで2時半まで眠れず(涙)
仕方なしに居間で眠り、3時半〜6時で僅かな睡眠をとる。


●今日(本題)

8時間ほどアイスクリーム工場で働いてみました。
たかだか100円アイスと馬鹿にしてはいけませんね・・・
みかんの皮を延々3時間並べてみたりと、精神的には楽でしたが(むしろ眠かった)、
ずっと立ち仕事なので身体的に足が棒のようです><
あんまりお金になった訳じゃないですが、1日だけのバイトって便利。

ただ、
日本語が不自由なのに、たどたどしく「ごはんだよ」と教えてくれた中国人の
おっちゃんとか。
少し情緒が不安定らしい、よく怒鳴るおじさんとか。
ものすごく無邪気な、子供に近い感性をもつおばちゃんとか。

偏見なのかどうなのか分かりませんが、
「ああ、ドラマって結構本当なんや」という訳の分からない感想を
抱いておりました(爆)
思い違いなら相当失礼な話なんだけどね。
更生したような風体の兄ちゃんもおったし(笑)


あーつかれたぁ・・・・・
今夜はβ2やるぞ!!!


oOO β2繋がらん
2002年08月14日(水)

理不尽な怒られ方をしてると。言われました。
バイト先(らーめん屋)にきた、元かてきょの兄ちゃんに(笑)
そうなのか・・・全部、うちが世間知らずなだけかと思ってたんだが。

そろそろ怒られるのも慣れてきたっつーか、むしろ麻痺してきたというか、
まあ微妙な感じで行ってるんですけど。
決して聞き流してるわけではありませんよっ!(汗)
ちょっとでも怒られないように、流れを飲み込めるように、
日々努力はしてるんですけど。
ど〜〜〜〜〜〜もこの生まれ持った要領の悪さが邪魔をする(涙)

親の都合と店の都合に挟まれて週2で3時間しか働けないという・・・
金たまらんっちゅーの。
徒歩1分のツタヤでもいいんですけど、時給750円やしなぁTT
深夜は900円を越えるんですけど。悩む。


ラグナロクのβ2サービスが始まりました><*
お昼にDLしといたので、繋げばいいだけなんですけど、
何しろ一回アクセス集中でβ2開始が延期されたほどの人気の急騰ぶり。
そう簡単に繋がるなんて思ってなかったさ、けっ(−−#
ま、気長にためそうかな〜と。
これで念願のFWが使えるようになる!!(内輪ネタ)

ということでパッチサーバーと格闘してきます(Σ拳)


oOO ウチの母はおもろい
2002年08月13日(火)

夏休みで遊びほうけてちっとも勉強しない弟へ、母の夕食時の一言。

「勉強せーへんのやったら働き!!!

イヤ、そら学生の本分は勉強と申しますけれど、
中一(12)にそれはどうよ?


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今日はおもに読書でつぶしましたー(疲)
心理学系の本ですけどね。
『「こころ」はどこで壊れるか』(滝川一廣著・洋泉社)
その中で、ちょっと気になった部分をば。
ちょっと堅い話になりますが、ごめんなさいね。↓

昨今よくさわがれる「人格障害」っていう単語は、personality disorder
ってのが原語なんですって。
直訳するならば「並み(order)外れた(dis)個性(personality)」という意味を
含んでいて、うちらがメディアとかで耳にする「人格障害」っていう単語の
イメージとはぜんぜん違うものらしいです。

「不登校になってしまうのもディスオーダーならば、3年間皆勤するのも
 ディスオーダーだ」

感じ方や行動の仕方がちょっと人の標準(order)には当てはまらない、
という単なる『判断』にしかすぎないのに、一般では悪いイメージだけが
一人歩きしてる、みたいなことを嘆かれてました。
たしかに、精神医学や心理学と関係ない人がこういう単語を聞くときって、
主にTVや新聞が騒いだときになるでしょ。
でも、そういうのに取り上げられるニュース=扇情的なニュース(犯罪とか)
やから、どうしようもないと滝川氏もおっしゃってましたね。

・・・だから何だって?
私にもよくわかりません(笑)
ただちょっと、気になっただけ。

あと、これも最近騒がれるADHD(授業中とかじっとしてられない子供のこと)
の話とか。事件を起こす子に思春期が多くて当たり前だとか。
「精神鑑定」と「診断」は決定的に違うとか。
インタビュー形式で、読みやすい本でしたね〜。
滝川氏のことばが大変わかりやすいのですよ^^


どこかに疾患がある病気じゃなくて、もとからそういう気質や性質があるだけ
だとしたら、それは本当に不運としかいいようがない。
分かりやすくいえば性同一性障害・・・ホモセクシャルとかね。
同姓を好きにしかなれないように、多くの人と同じ判断基準をもてなかったら。
こういう人たちは、その良し悪しにかかわらず、周りと上手くやっていけない
確率は高い。
どこまでが「普通」で、どこからが「異常」なのかは難しいし、
私が普通であるかどうかすらも分からない。(苦笑)

カウンセラーは、並外れた個性をもつ人たちを、どうにか標準軌道にのせて
あげるのが仕事なんだろう。
外科の手術みたいに患部を切り取るわけにはいかないし、
原因や症状すら目に見える確かなもんじゃない。

人の気質なんて、変えられるのか?
実際にカウンセリングを受けて変わった人、変えた人がいる以上、
可能性はゼロじゃないとはいえるけど。

「薬やメスなどの物理的道具を使うのが身体療法で、
 言葉やイメージを道具にするのが精神療法です」


・・・・・・・・・・つくづく茨の道を選んでしまったものだと思う。


oOO ひえぇ
2002年08月12日(月)

日記をすっきり改装してみたところ、かのコウジさんからお褒めのことばを
頂いてしまいました(滝汗)
いつも斬新なHPのレイアウトしてはるこの方に褒められると、
うれしいような、恐れ多いような複雑な気分です(笑)


ラグナロクのβ2が今日の20時から始まっているらしいんですが、
公式サイトにアクセスすら出来ません☆
今日中に繋ぐのは無理かなぁ〜やっぱ(遠い目)


しかしお金が無い。
塾講募集に電話してないし、作業予約も忘れさってたー。

明日一日は、また怠惰に過ぎていくのか・・・
何しよう?


oOO 気球
2002年08月11日(日)

ともすれば気球のようにふわりと浮き上がってしまいそうな自分の存在を、
必死にロープを伸ばして地面に繋ぎ止める。

友達というロープ。
家族というロープ。
バイトというロープ。
・・・・

すべてを断ち切れるほど我が侭になった時。
私は、たぶんこの地上から消える。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


のっけからポエミィですんません。

今日のバイトはあんまり怒られへんかったぞ。
あー、手がまだスープの匂いする・・・(悪夢)


昨夜(むしろ今朝)も語ること7時間。
彼とは、普段はものすごく考え方が似てるんですけども、
根本的なところで決定的に違うことが判明(笑)

或る「約束」をしたのですよ。
周りの人が聞いたらきっとひくね。
でも、私にとっては、かなり大事な約束。
忘れるなよ!>稲妻


明日は少し髪を切りに行く予定☆
3年間通った美容院を変えてみます。

そんでもって、塾講探しに知求館行ってみて。
無いようなら明光に電話して。
登録制のとこに作業予約。

時間を絶対“使う”ことがしばらくの目標っす!!


oOO 今日はぐったりと。
2002年08月10日(土)

体力回復してました。

・・・・・ごめんなさい、ぶっちゃけ寝てただけっす(爆)
だから、今日は大嫌いな一日。

昨日の話ですが、かりんさんのアメ絵に卒倒すること5分。(長)
そうですか、あれが理想ラストですか・・・・・やられたTT

バイト探しもしてみたんですが〜、塾講1コしか見つからん!!
うーん。いちおう明日電話してみるか。


っていうか明日バイトですやん!!!
あーーー、気が重いなぁ・・・TT
がんばる。がんばるぞ。少しでも上へ。






人に会わないと、自分ひとりで生きていかなきゃならないから
毎日の豊富な時間が重く、辛い。
その反面、でもここで得られる強さこそが必要なのだろうと思う。
なんて脆い強さだ。笑えるほど弱い強さ。

これから歩いていく道の中で、どれくらいの長さを一人で歩くのだろう?
それを考えると、気の遠くなるような絶望感が降りてくる。

確かなものでないのなら、頼れない。
信じるべきは、何だろう?
自分がいらないと感じるとき、何を杖に立てばいいのだろう・・・


oOO 波にのまれました。
2002年08月09日(金)

波打ち際で。2回転ぐらい(謎)
浜から急に深くなってたりして、波打ち際の波はホントに高かったのです。
イヤ、決して18にもなって溺れた言い訳ではありませぬ!(力説)


キャンプ行ってまいりました〜☆

久しぶりの海は怖かったです(爆)
でも、クラゲはおらんかったし、人は少なめやったし、海水も暖かかったし、
かなり良かったんじゃないかと。
打ち上げ花火も綺麗でしたぞ><

宴会は、4回のT村さんに飲まされました(遠い目)
少し酔いがまわってきて、味がよく分からなくなってきたらビールも
飲めないことはないんですが・・・・普段はほんとに駄目。
ご本人はいい人なんですけどねーT村さん(笑)
でも、いろんな先輩と話せたのは楽しかったなあ〜。

とあるハプニングから先輩含む10数人を一度にキレさせたり
とかやってのけたりもしましたけど・・・TT
うう、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(滂沱の涙)

車にのっけてくれた先輩方にも感謝を。
ジョビさん(先輩・企画のリーダー)、本当におつかれさまでした。


でも、皆のバイトの話とか聞いてると面白いですね。
私は最初に「長期で」って約束してもーたからやめられへんけど、
やめた理由とか聞いてるとついつい笑ってしまう(笑)

明日から塾講のバイトを探すぞっ。何も予定いれてないし。



>>>コウジさんへ。
へっぽこ心理学生のたわごとですが・・・
過去にカウンセリングを受けたもの、そしてそのさわりを習ったものとしての
(あまり信用してはいけない)ヘタレ意見をば。

精神科のカウンセラーも、所詮は「聞き上手」です。
カウンセラー側は、もちろん専門の厳しいトレーニングをされているのですが、
「赤の他人を信用させて、しかもカウンセリングが効果を発するまでには、
かなりの時間を必要とする場合も多い」
とゼミの先生がおっしゃってられました。
だから、心許せて、自分の話を真剣に聞いてくれる友人がいるのならば、
それに勝るカウンセリングは無いと思いますよ。

私も、あまり近くにはいられへんけど、いつでも何でも聞きますからっ><


oOO 書きたい。
2002年08月07日(水)

つい昨日、とある友人(と私は勝手に思っている)から、新サイト開始の
報告メールをもらいまして。
それを読んで、つくづくと自分の怠惰っぷりを反省しました。
何とかしなきゃなぁ、小説頁。
書き続けるのか、閉鎖してしまうのか。
その人の新しい小説を読んで、久々に書きたい、と思えたのですが・・・
忙しさも相まって(8月最後は鬼のような日程)、すぐには実行に移せそう
にありません。

夏休み中になんとかしよう。


ラグナロクオンライン、β2への移行期間として、今日の朝11時から
8月12日まで鯖停止中です・・・・
うう、βのこのシンプルさも好きといえば好きだったのだが。
ややこしくなると付いていけない可能性が・・・(げほごほっ)

でも、PTMとはチャットで会う約束をしっかり取り付けてあります(笑)
おふが楽しみだなぁ〜♪


今夜の晩御飯は鮭のムニエル・酢の物・味噌汁!!
和洋折衷もいいところです(笑)
つーか材料が余ってるのです!特にお揚げさんと豆腐が。
ちょっと醤油混ぜてみて和風ムニエルにしたらOKかな(そういう問題ではない)

今夜で料理修行は最後です。いや〜楽しかった。
今日の昼ごはんのツナオムレツは、どう見てもツナと玉葱入り玉子焼きだったが・・・
まあいっか!味は良かったみたいやし!!

一通りの家庭料理の基本は作ったかなー??


明日から1泊2日、サークルのキャンプで海行ってきます。海。
水着さえ着なくてよければ、すごく楽しみなんですけどねぇTT


oOO 肉じゃがマスター!
2002年08月06日(火)

今日は昼からT尋ちゃんと四条へー。
もともと明後日のための買い物があったので、一人でも行く予定やったのですが、
ふと思い立って声をかけてみたら彼女も一人で行く気やったらしく(笑)
メールしてみて良かった!

久しぶりに彼女にあって、だいぶん気分が向上しました><
バイトの愚痴も聞いてもらえたし。ありがとう。


晩御飯は順調に成功中ー!!
ほうれん草のキッシュは弟らにも好評でした。

家庭料理の定番肉じゃがもマスターしましたよ!(一回作っただけやろが)
ええ、肉を炒め終わって初めてじゃが芋を切ってなかったことに
気付いたなんて、今でこそ言えることです(遠い目)
弟に「お姉ちゃん、何作るつもりやったん」ってツッコまれて、
一言も言い返せへんかった・・・・畜生。
醤油・砂糖・みりん、全て適当〜♪というチャレンジャーなことを
やってのけたわけですが、いやあ上手くいってよかった!(爽)
だって、いちいち測んのメンドくさ(以下略)

明日は何つくろう・・・・魚食べたいなー。魚。



そばにいて話を聞いてあげられたら、と思う。
日記という形で普段は隠されている本音を聞けているのに、
何も出来なくてもどかしい。

ただ。
自分の心に翻弄されないで、それを静かに見つめてほしい、と。
簡単なことではないけれど、闇を望む自分を認めてあげてほしい、と。
ただ願っています。

私は、貴女が好きですよ。


oOO 素晴らしく眠い。
2002年08月05日(月)

昨夜、23時〜1時という中途半端な時間に寝てしまったので、
どーにも寝付かれず困る。
・・・・・・そして誘惑に逆らえずROをWクリック(笑)

結局落ちたのは朝の8時でした。

もう夜明けどころじゃないですよっTT
稲妻と喋り倒して気がつけばこんなに時間が・・・!!!
内容は非常に深かったですが。


で、2時間ほど軽く寝て、昼ごはん。
てんぷらうどんは、まあまあな味ってことで。

昼からはサークルの友達と、登録制のバイトの説明会などに行ってみました。
何か・・・むっちゃうさんくさかった(笑)
まあ、日払いっていうオイシイ利点があるから行ってみたんですけどね。
ヤマパンといい勝負かも??(汗)

久しぶりに駅ビルの中をうろうろしてみたんですが、楽しかったですわー。
適度に楽に喋れる子やったんで、そんなにストレスもなく。
またキャンプでね☆


今夜の晩御飯は肉野菜炒めと豆腐グラタン〜
今から買出し行っちきます。


あ゛ーーー爆裂に眠い。
でも晩御飯作るまでは眠れない・・・・


oOO ちょっぴりマシな一日
2002年08月04日(日)

親がインドネシア(バリ島)に旅立ってしまいました。
久しぶりの休暇・しかも初海外旅行ってことで、もうウキウキ(死語)して
出かけていかはりました(笑)
事故ってくれるなよ。

これから一週間、兄弟3人分のゴハン作らねば〜。
相手が弟やと思えば気楽なもんなんで、せいぜい楽しもうと思います♪
今夜のゴハンは麻婆豆腐+春雨サラダ。
超ド初心者なんで、簡単なとこからスタート(笑)



バイト・・・・相も変わらず怒られ倒してます。
まだ流れが全然読めてなくって、迷惑かけまくってしまって、
今日はもう本気でやめたくなるぐらい凹みました。廃棄は出すしさ・・・。
相方の子に慰められて立ち直ったものの・・・
でも奥さん、あの言い方ではまだ私を雇ってくれるみたいです(爆)
うう、がんばります・・・から、せめてもちょっと物言いを優しく・・・(涙)


ツタヤに電話しようかと思ったけど、
明日の説明会(登録制のやつ)の様子見てからにするかなー。
8月は色々合宿もあるしね・・・・うああ、その用意もせなあかんかったんや。



あーあ、長いなあ夏休み。

毎日会ってた友達に会えへんから、何かのきっかけで沈んだ時に、
立ち直るスキがないんよね〜〜・・・(激弱)
Pの皆に会いたいよー。いろいろフクザツなもんはまだあるけど、
会わへん方がよっぽど精神衛生上悪いし。
今は、ROのメンバーと他愛もない話で何時間も喋ってることが、
意外にうちを支えてるかもしれん。

いつから他人にこんなに依存するようになったんやろう・・・
依存できるように、なったんやろう?


oOO む〜〜〜
2002年08月03日(土)

もーうーいーやーだーーーー!!!!!!

時間を無駄にしたくない!!!


漂うように生きるんなら、生きてる意味がない!!!






と、いうことで爆発寸前の私です。

爆発・・・爆発、ねぇ。
ずいぶん素直に感情が出せるようになったと思っていたら、
親兄弟にはワガママだといわれ。
「24時間自分のものやと思ってる」?

当たり前じゃあほっ!!!


何がしたい。今の私は。何をやりたい?


oOO なんかね〜
2002年08月02日(金)

自分にムチを打たないと、って思うね。

だらだらするのはもーいらん。
春休みで十分じゃ。



・・・・・・・・バイト先に電話しそびれたし。(泣)


うあぁぁん!!

いつもどおり夜明けまで喋って、昼過ぎに起きて。
ちょっと気温下がるまで待とうと思い、16時ぐらいまでぼんやりと。

で、証明写真を撮りに行って、待ち時間の間、ちょっと雑用をこなしたり
マンガを読んだりしてて。

家に帰って電話したら、

「受付17時までなんでーそれまでに掛けてくださいー」

ホントにこんなつっけんどんな言い方でした。
・・・・けっ!!!!!!!!



ともすれば『外』を拒否しそうになるので、必死で出歩いてます。
いつでもいい買い物へ行ってみたり。
ビデオを返しにいったり。
バイトを探しにいったり。

ちょっとした用事でよしきに電話したんですが、それだけでも大分気分は
+方向へ向かいました。
の割りには今日中に(バイト先に)電話できなくて泣きそうですが。TT


8月8・9日にサークルのキャンプがあるので、
それがちょうどいい気晴らしになるかな・・・。


oOO PL花火っ!
2002年08月01日(木)

かの有名な12万発の花火大会を見てきました!!!

友達が富田林(PLのすぐ近く)に住んでいるというので、お邪魔してきました。
お菓子やら晩御飯やらめちゃくちゃ頂いてしまって、晩御飯食べるころには
既にお腹いっぱいでした(笑)

うちは食欲なんてほとんど無かったのですが、食べないのも失礼だなぁと思い、
ほとんど食べました・・・・いやぁ美味しかった(をい)



電車を3本乗り継いでT尋ちゃんとS田さん家へ。
肝心の花火はというと。

あまりに凄くて呆気にとられました

さすが全国に有名なPL花火・・・
この年で呆気にとられるような出来事なんて、そうそう無いですよっ!
もうもう!あのラストの赤いやつの前後とか!!!
ススキみたいに段々高く伸びて咲いていくやつとか!!!

めっちゃキレイやったー。感動してしまった。
人間の成す事ってすごいね。

T尋ちゃんとS田さんは、いつも一緒にいる4人組みのうち2人なのです。
(M絵ちゃんはバイトにより来れず)
この二人といるとつい安心してしまって、弱音を吐いてしまいました・・・・。
吐かないでいようって決めたのに。
強くなろうって決めたのに。
誰にも私のせいで辛い思い・嫌な思いをさせたくないと思うのは、
所詮不可能な夢見事だろうか?

・・・・・・まあ、花火はきれいだったから良いんだけどさ。


   
現在 今まで
 

仕事用ぶろぐ