ちやの勉強成果(謎)報告日記
2002.03.31までは小3算数からやり直しの受験勉強ネタです(笑)

25歳で准看学校へ入学&27歳で新人ナース♪になりました。
救急指定病院に適応できず入院したり退職したり…(; ̄ー ̄A
2004年8月からクリニックに再就職♪→約4年半勤めた後、転職…
2009年2月から、保育士に戻りました。我ながら幸せな人生です。

2005年02月28日(月) 一番忙しかったっ(T▽T) …かも?(笑)

週明けは激混みです。
…ってか先々週くらいから、毎日午前中は待合室が人であふれてます(; ̄ー ̄A
普段見ない顔の人や新患さんが妙に多い気がするし、実際そうだったり。
インフルエンザが猛威をふるい始めたんですね〜
今はB型ラッシュです。インフルエンザA型:B型=1:9くらいか?

診療開始から30分もしないうちに、点滴ベッドが全部(9ベッド)うまります。
そこからはCT室に出した簡易ベッド2+待合室の畳スペースにしく布団2とあわせ
なんとかかんとかベッドをまわしていくんですけれども
患者数が多いのに、ドクターが一人なのは絶対変わらないので回転率が悪い(笑)
更に今日は患者さんが操作を間違えたウォッシュレットが大暴走し
便器正面に置いてある、検尿用の機械が水没して故障┐('〜`;)┌
忙しい時にやめて〜〜〜(>_<) とみんなが溜息ついてました。

『待たせない診療』をモットーとしている院長ですが
めちゃくちゃな人数(午前中だけで80人超とか)が来るんだから限界があります。
そりゃ、午前受付分の患者さん全員が終わったら午後診療時間にもなってるって(^▽^;)
ナースは交替制で食事をとるからいいんだけれども、先生は可哀想ねぇ(苦笑)
先週からゴハンにありつけない毎日を送っているような気もします。

午前の診療はナース3名+助手1名でやってるんですけれど
午後の診療時はナース2名でまわさなきゃならんのですよ。(遅番の人が休憩なので)
その状況でも患者さんの波は一切途切れず、17時まで走りっぱなしでした。
一体午後診療(14〜17時)で何人来たのかは確認していませんが
今まで働いた中で一番忙しかった気がしてならんのですよ┐('〜`;)┌
…たぶん、今日1日の勤務で30人は刺した(点滴・採血・注射のどれかで)気がするよぅ

さすがに足腰痛いわぁ(泣)
この忙しさ、一体いつまで続くのかなぁ┐('〜`;)┌



↑投票ボタン〜押すとコメントが変わるよ
My追加してくださる?★



2005年02月24日(木) なりたいものは何ですか?

帰省中のゆりと市内郊外の大型書店へオデカケしてきました。
存在を知ってから年に2回ほど出掛けるとこです。
専門書がたくさんあるので嬉しい〜(≧▽≦)
って、保育士時代に知ってれば…なんてことを今でも思ったりするのです。
(実家との行き帰り時に前を通ってたのに、パチ屋だと思ってた)

今回はゆりからのリクエストだったので、これといって用事はなかったのですが
せっかくだから…と看護書コーナーを見てみましたら
欲しい!!読みたい!!という本がたっくさん。……でもどれもお高い(泣)
結局本は何も買わずに帰ってきたんですけどね(^▽^;)

整形外科に関する本やら、オペに関する本をちら見して思ったのは
『あ〜。病棟ってのもいいものなのかもなぁ』なんて(爆)
離れてみてわかること。じゃないけれども、ただ懐かしかっただけか?
そして、保育関係の本をちら見しては『保育士もいいな〜』なんて(; ̄ー ̄A
こっちも離れてみてわかること、なんでしょうかねぇ?




↑投票ボタン〜押すとコメントが変わるよ
My追加してくださる?★


いずれ保育士に戻るとしたら必要だよねぇ。
8年ぶりに練習でも再開しようかしら┐('〜`;)┌

それにしても、あたしの贅沢極まりないお悩みだわね(汗)
なりたいものが多すぎる??? …みなさまはどうでしょうか?(; ̄ー ̄A



2005年02月23日(水) 特別栄養手当

インフルエンザが猛威をふるってるらしく、連日激務です┐('〜`;)┌
それにあわせて(?)天気が荒れ気味の札幌。
出勤してまずすることが『雪かき』という煮詰まりそうな状況を察してか
先生(=院長)から特別手当10000円が支給されたのでありました♪

今日はGTF(胃カメラですね)介助当番だったので
朝礼時は内視鏡洗いをしていて参加していないんですが
その時に職員みんなに渡されたんだそうです。

診療開始直前に(GTFは診療前の早目な時間でしてます)師長から
『これ、先生からみんなにって』と裸現金を握らされ(汗)
『特別栄養手当だよ。おいしいものでも食べて体調崩さないようにって〜』
↑こんな風に言われたもんだから、先生にお礼を言うときに
『先生、手当どうもありがとうございました』って言ったら
『手当にしちゃうと税金かかるから、それは僕のポケットマネーです(笑)』とな。
『最近忙しすぎてみんな可哀想だから』とも言ってましたが
じゃあ、一人で診療にあたる先生には誰が手当をくれるんでしょか?(^▽^;)

いや。忙しい分、きっとお金持ちになってるんでしょう(爆)

まぁ、何はともあれありがたくいただきました♪
何かおいしいものでも食べようかと思います。
皆様もしっかり栄養とって、身体をいたわってあげて下さいませ(≧▽≦)




↑投票ボタン〜押すとコメントが変わるよ
My追加してくださる?★



2005年02月19日(土) 新年会でした

師長が体調不良でダウンしたため、8名のこじんまりした会でした。
まぁ、総勢でも10名(いつもの9名+専務)なので大きな変化はないですが(笑)

新年会会場は毎年同じ場所なんだそうです。
患者さんの娘さんがやってる郷土料理のお店♪
きりたんぽ鍋やら海産物やら、とってもおいしかったです(≧▽≦)

おもしろかったのは、最初の『お飲み物のご注文』の時ですかね。
とりまとめてくれた事務のMさんが、ごくごく普通の口調で
『ビールひとつとウーロン茶6つにジンジャーエールひとつで』
……飲むのは先生だけってかい(; ̄ー ̄A

今までいろんなお仕事をしていろんな飲み会に行ったけれど
ここまで飲まない(正確には飲めない人のが多い)メンバー揃いってのも┐('〜`;)┌
先生も別にへべれけになる訳でもないので、ごく普通の会話が成立してました。
まぁ、普段はじっくり交流する事もないし楽しい時間でしたよ(≧▽≦)

次回は5月だかにボーリング大会だそうです(笑)




↑投票ボタン〜押すとコメントが変わるよ
My追加してくださる?★


 きのう  もくじ  あした


ちや

My追加