ちやの勉強成果(謎)報告日記
2002.03.31までは小3算数からやり直しの受験勉強ネタです(笑)

25歳で准看学校へ入学&27歳で新人ナース♪になりました。
救急指定病院に適応できず入院したり退職したり…(; ̄ー ̄A
2004年8月からクリニックに再就職♪→約4年半勤めた後、転職…
2009年2月から、保育士に戻りました。我ながら幸せな人生です。

2004年10月28日(木) 患者さんと天使ちゃんのその後

旧職場の患者さんに会いました。
もちろん、偶然。仕事帰りに寄ったイトーヨーカドーで(笑)

白衣じゃないあたしを見つけてくれたSさんは、名前もしっかり覚えてくれていて
『ちやさんでしょ?いや〜会いたかったのよ〜〜〜(≧▽≦)』と笑顔笑顔。
退院して約3ヶ月だという彼女は、もちろん歩行器も杖もなしで歩いてました。
あたしが知ってるのは、おっかなびっくり松葉杖という姿までだったので
なんだかとってもびっくりしちゃったけれど、本当に嬉しかったです。
患者さんが回復していく姿ってのは、やっぱりいいものですな♪

あたしのことを『天使ちゃん』と呼んでくれていたSさん。
家が割と近いことは知っていたし、おみやげなんかもいただいちゃったから
(とは言え、まだ旧同僚宅にあるのであたしの手元には来てませんが)
お礼も言いたい&きちんと会いたい(>_<)と思っていたので
密かに偶然の再会を期待していたのですが、こんなに早く実現するとは♪

立ち話だったけれど20分ほどお話してきました。
仕事を辞めたこと・違うところで働いていることを話すと驚かれましたが
『どこでも大丈夫だよね。今でも私の天使ちゃんだから』と手を握ってくれました。
もう『患者とナース』の関係ではないのだから、何か進展(?)があっても
全然かまわないのかもしれないけれど、そのままニコニコで別れてきました。

あたしにとっての、すごくあったかい時間。
Sさんにとっての、嬉しい時間になってくれたかなぁ?
そんなことを思いながら帰りましたとさ。
またどっかで偶然会えたらいいな♪




↑投票ボタン〜押すとコメントが変わるよ
My追加してくださる?★



2004年10月25日(月) あたしのこれからはどっち???

お給料日でした。
今月から銀行振込となったので、院長から明細書を受け取ったのですが
その時に『あ〜。もうそろそろ3ヶ月になるんだもんねぇ』と。
8月9日から御世話になり始めて早3ヶ月弱。
求人にあった『試用期間3ヶ月』がぼちぼち明けるということですな。

そこでささやか(?)な疑問が生じたりする訳です。
…あたし、このまま働いてていいの?(^▽^;)
試用期間ってことは、その間の働きぶりでクビになってもおかしくないし。
まぁ、クビになってしまうなら何かしら言われてるだろうけど(苦笑)

なのでストレートに院長にぶつけてみました。
『…まだ働いててもいいんですか?』って(爆)
そしたら院長は、ちと動きが止まって『???』という顔でこっちを見てらっしゃる(笑)
その後一瞬の沈黙の後『お、お願いできますか?』とな。
もちろん『こちらこそお願いしますぅ』と返答しておきました。

これであたし、晴れて正職員への道まっしぐら(*≧∇≦)/ だわ(笑)
いや〜。でもほんとよかった。クビにならなくて♪
ってか、試用期間だけで終わりだったらかなり凹むってばよ(; ̄ー ̄A

そんな訳で11月15日付で正職員さんになれるらしいです。
年金やら雇用保険やらの手続きで必要な物を準備するように言われました。
今後も元気にがんばります♪




↑投票ボタン〜押すとコメントが変わるよ
My追加してくださる?★



2004年10月20日(水) 朝から重すぎるって…

久しぶりの日記ですねぇ(^▽^;)
元気です。でも仕事がめちゃめちゃ忙しいです(泣)

今朝はとんでもないパンチをくらってからお仕事開始。
うちのクリニックで往診をしている施設の患者さんが、昨夜亡くなりました。
痴呆のある患者さんで、施設入所を納得されていなかったようですが
窓のスクリーン用のひもを使って、いわゆる『首吊り自殺』を。
もともと呼吸状態のよい患者さんではなかったので
夜勤の職員さんが気付いたときには、既に心肺停止状態だったそうです。

施設に入所してから1ヶ月も経ってないのになぁ。
って、本人には『家じゃない』ってことが大問題だったんでしょう。
家族に対しての恨みつらみが書かれた遺書まであったそうです。

それにしてもまぁ。
つい先日、インフルエンザワクチン接種でその方に触れたばかりだというのに。
なんだかやりきれない気持ちでいっぱいですわ。






↑投票ボタン〜押すとコメントが変わるよ
My追加してくださる?★





2004年10月13日(水) 年齢層が低いわけ

水曜日は遅番のちやです。
今日は割と平穏(忙しすぎない)だったのですが、
何故か患者さんの年齢層が低く、小中学生がたくさん(^▽^;)
点滴をされて泣く12歳だとか、それを聞いてる泣かない8歳だとか
明日が学力テストということで、母親から点滴を強制され
納得いかない顔で憮然としている15歳だとか…(笑)

点滴中のコドモ達にアメをくばってばっかだったような気も(; ̄ー ̄A
(うちのクリニックは待合室に自由に食べれるアメがあるのです)
どの子も一回で刺し決め(!!)ましたが、コドモだと緊張します。
ってか、うちは小児科じゃないので15歳までは小児科へ行ってください(汗)
そんな事を心の中で思ってみたり。 なんだか気疲れしたかも┐('〜`;)┌

一段落したとこで、看護助手のMさんから言われたのは
『ちやさんが残りの時って、年齢層低いような気がするんですけど(苦笑)』と。
言われてみれば、あたしは小児科年齢遭遇率(何)が高いかもしれん(^▽^;)
小中学生相手に点滴するのも、いっつもあたしだしなぁ。
でも、別にそれは単なる偶然でしかないんだけれどもね。



↑投票ボタン〜押すとコメントが変わるよ
My追加してくださる?★



2004年10月08日(金) B型の孤独(^▽^;)

お仕事中、ひょんなことから血液型の話に。
うちのクリニックは院長+職員で9名というメンバー構成(?)なのですが
その中でB型ってのが、あたしだけだったのですよ。
家族を含め、友達にもB型の多いあたしには孤独な世界か?(笑)
その内訳もまた楽しいものがあるので表にしてみました。






↑投票ボタン〜押すと表が出てきます♪


院長&事務はA型。ナースはO型。 見事に二分しましたな。
午後から師長(看護学校のクラスメイト)と2人でそんな話題でして。
人間関係的には問題なく業務がこなされてるとは思うけれど、
師長は『先生、内心やりにくいと思ってるだろうねぇ(笑)』と言ってました。
『A型男性とB型女性って最悪な相性だってさ(笑)』とも言われましたが
別に院長のことはキライじゃないです(^▽^;) たぶん、今後も(笑)



2004年10月07日(木) 風邪にご注意を♪

…仕事が忙しいです(T▽T)
まぁ勤務先がクリニックですから、ほぼ『風邪ひきさん専門』ちっくなんけど(笑)

朝晩冷え込んだり、日中は暖かかったり…とおかしな気候の札幌。
そのせいか先週くらいから一気に忙しくなってきています。
それにあわせてすこやか健診の受診推進月間だかで、健診の方が多いんですわ。
『健診→レントゲン・心電図・検尿・血液検査など=ナースが付きっきり』
↑こんなことになるもんですから、ただでさえ忙しいってのに
人数の少ない午後(ナース2人)の時に来られた日にゃあ… o(;_;o)(o;_;)o

あたしの勤務先はクリニックなのにベッド9床を保有(?)していて
そのベッドは何のためにあるかと言うと、点滴やらSSP(低周波治療)用でして
混んでる時には開院1時間も経たないうちに満床となる訳です。
つまりは、うちの院長が『処置大好き(≧▽≦)』で
やってくる患者さんも『点滴してくれるから♪』で毎日大繁盛(何)
常連さんに加え、風邪ひきさんだの健診さんだのワクチンさんだの
どんどん増えてくるもんですから、もぅ大変ですね。
…それでも前の勤務先に比べたら天国ですが(; ̄ー ̄A

まぁ、つまりは『風邪が流行ってきてますよ〜』ということ。
やっぱり初歩の初歩ですが、うがい&手洗いが有効なんだと思います。
だってこれだけ風邪ひきさんの中にいても、あたしは元気だから(^▽^;)
10月からインフルエンザワクチンの接種も始まりました。
ワクチンは接種してから効果が出るまで3〜4週間かかり
抗体がついてからは半年間効果が続くんだそうです。
だから、冬に備えてそろそろ接種した方がよいですよ。

へっぽこナースのちやに注射されたいという物好きな方や
予約するのが面倒&かかりつけ病院がない方は、ご連絡下さい(笑)






↑投票ボタン〜押すとコメントが変わるよ
My追加してくださる?★






2004年10月03日(日) 元彼の近況やら何やら…

が、偶然にも複数のルート(?)から耳に入る最近です。
高校時代の友人関係が強いので、こちらの近況も彼の耳に入ってるかと。
ってか、本人ともゴールデンウィークに会ってるんだけどさ(; ̄ー ̄A

情報提供者である友達(♀)からは、なかなかおもしろいことを聞きました。
有言実行ではない元彼に対し、半分見返すつもりで看護学校に入ったのですが
(元彼は資格検定を受けると言い続け、結局実行に移さなかったりしたので)
その事に関して元彼が『ちやちゃんには勝てない…』と言ってたそうです。
それを聞いて、今更ながらしてやったりの気分なあたし(* ̄m ̄)

そういや、看護学校受験生の頃すでに別れていた元彼から電話があって
その時に『あたしは一回言ったこと、絶対実行するんだから♪』なんて
妙に息巻いて看護学校受験のことを教えたんだっけか(^▽^;)
…もし不合格だったらどうするつもりだったんでしょか?(苦笑)

まぁ、昔のことを思い出しつつ。
元彼の選んだパソコンも車もまだ元気だったりするしね(笑)
遠距離から近距離にはなりましたが、今後も特に接点はないままです。
時々、友達が情報入れてくれるくらいが丁度いいのでしょうな(笑)
そんなことを思う、最強ちやちゃんですわ(; ̄ー ̄A






↑投票ボタン〜押すとコメントが変わるよ
My追加してくださる?★


 きのう  もくじ  あした


ちや

My追加