別世界日誌4

2016年04月25日(月) 花粉症?風邪?いつもこの時期

時の流れというものはおかしなもので,会社の仕事内容が,おらっちが入ってから急に変わった。
それまで無かった仕事が増えた。
おかげでおらっちは退屈せず勉強しながら仕事をすることができた8年間である。
中でも2名の親分に特にお世話になった。
そのうち1名は退社し,もう1名が先日退社となった。

その退社したばかりの人が昨日亡くなった。
風邪っぴきだったが,車をとばし,通夜に参列した。

その途中,高速道路の中に鹿が居た。
轢かれたのかな?でも首は持ち上げていた。
気をつけないとこっちもアウトとなる。
鹿注意の看板は見かけても,高速道路で鹿を見たことは無かった。
見たことがあるのは,猿と豚だ(笑

馬と鹿で馬鹿とは言うが,亡くなった上司は馬鹿みたいに仕事をする人であった。
何にでも馬鹿みたいに一生懸命。
色んなことに手を出してみたり,バイタリティがあった。
性格も明るいから,嫌われることなく頼りにされていた。

その中でもおらっちが一番凄いなと思ったのが,名前(苗字)を呼ぶこと。
今日初めての人夫さんだったり警備員さんだったりしても必ず名前で声をかける。
おらっちは人の名前を覚えるのが下手なので余計気になった。
ひょっとしたら昔の日記に書いているかもしれない。

そんな上司からのメールも先月が最後だった。
というか,先月までバリバリに働いていたのだ。

余命幾許も無いことが判っていても,最後までバリバリに働いていた。

喪主の長男にその面影を濃く残していた。
親のDNAをしっかり受け継いでいるようだ。

ご冥福をお祈りします。



2016年04月20日(水) 郵便局

資格試験の申込をした。
きっと合格しないだろうなと思いつつ,自腹で1.5万円の放出は痛いのだが,モチベーション代だ。

毎年,この時期に申込になるので<いい加減に2科目めを合格したいのだが・・・
郵便局に行って,記念切手を買うようになった。

子供の頃に流行ったことがあり,少しは集めたものがある。
雑誌の背面とかに通販の切手が載っていたものだ。

その中でも切手趣味週間(4月発売)と国際文通週間(10月)が有名である。

本日は切手趣味週間の発売日だったのだ。
申込ついでに,2シート購入した。

切手人気が無くなっているので,発行枚数も減って,少しは価値も変わろうが・・・
人気が無くなるということは,その扱いもぞんざいになるというものだ。

郵便局のおばちゃんは,悪気もなく切手をベタベタと触り,
終いには枚数数えるのか?と指を舐めそうな勢いだった。

ピンセットを使って指紋をつけないように・・・とまではいかないが,
記念切手だもん,そんな扱いして欲しくないんだけど(TT)

喉から「おいおい」と声が出そうになったけど,
どうせ価値も上がらないだろうと苦笑いで諦めた。

1シート800円也

で,思い出した。
昨年の10月に国際文通週間を買ったのだ。
趣味週間みたいにセットでシートになっていると思ったんだよね。
1シート下さいって,できれば昨年度のもあればお願いしますって。

そしたら,各種類同じ切手が10枚で1シートになっていて,それが4種類あったのだ。
しかも,値段が70,90,110,130円。
すなわち700+900+1100+1300=4000円
あうっ,そんなつもりは無かったのだ(TT)

すると更に昨年度のまで探し始めた。
なかなか見つからなくて,小さい郵便局で大騒ぎしていた。
結構ですよ・・・と言ったのだが,絶対あるはずですので・・・と

昨年度のシートも同様の金額でした(o__)o
切手ごときに8,000円も使ったのである。
プレミアでもつかないかな?と思うのだが,
その頃はきっと忘れてしまってるだろう(笑



2016年04月18日(月) 箱買い

家でビールを飲むことは滅多に無い。
そう,発泡酒ばかりなのだが,最近は第3のビールにまで手を出している。

そんなおらっちだが,昨日3箱(24本×3)も買ってきた。
そう,シール集めのために(汗

昔,モルツで必ず貰えるタンブラーを集めたことがあった。
おかげでモルツ嫌いになり,今も好みではない(笑

今回も,どうせなら必ず貰えるものは貰っておきたい・・と購入したのだ。
しかも,期限が迫っていたから大量購入だw

飲むものは飲むから=3


またまた資格試験を受けようと思う。
なぜか4月から資格手当が倍増したので,
更に追加資格を取る意味も薄れてきたのだが,
ここで合格したら,当初比4倍だもんね(汗<余計税金払わなきゃけいないわ

参加することに意味がある!ってだけぢゃない今回の試験。
ちょっと気合だけが入るのは,願書書く時だけということを学習してますが・・・


それに加え,今年はドラゴンズ戦の応援に行きまくっている。
今週も行くし(汗


そういう時に限って・・・
皐月賞がドンピシャ♪
ご機嫌でした。
桜花賞は駄目だったけどね。



2016年04月13日(水) 毎日

まいにち修造!が人気になっているのを知っていた。
様々な芸人が二番煎じを狙っているのも知っている。

ふとした気の迷いで「相田みつをひめくり」をアマゾンでポチッとした。
便所にでも飾ろうと思ったのであるが・・・

そもそもどんなものか知らない(笑
365日分あるものだと思っていたのだが,
どうやらそうでは無さそうだね。


通勤路の途中で,この春から幼稚園バスが交差点に止まるようになった。
交差点と言っても,交通量はさほど多くなく,信号も無い交差点。
どんな交差点であれ,停車することも道路交通法上どうよ?というものだ。

しかも,この交差点は坂を登り切った場所にあるのだ。
必然的に同側車線を通る車は,前が全く見えず,追い越すことが難しい。

そこに2人の園児と親がいて,乗り込む際に御丁寧な挨拶をしてから乗り込むのだ。

間違いなく事故のモトであり,かなり危険だと思う。
カナダだと幼稚園バスの停車時は追越禁止になるんだけどねぇ。


さて,このことをどこに言うべきであろうか?
その幼稚園?警察?


きっと明日も同じ時間にそれを目撃するだろうし,
いつか事故が起きるのだろうなぁ。
親は危険だと思わないのかね?
まぁ,園児に危機が及ぶわけぢゃないだろうけどさ。



2016年04月01日(金) 満開宣言

ココ名古屋でも桜の満開宣言が出たそうな。
早速雨にやられそうだけどね。


桜を見るといつも思うことがある。

なんで花が先に咲くんだろう?ってね。

花見カレイと言う言葉があり,桜が咲くとカレイが釣りたい思うし。

この時期はコウナゴの季節でもあるんだけど,今年は禁漁になったかな?
春告魚であるメバルもコウナゴを食べるのだろうけど,
そのコウナゴが居ないとなると,どうなるのだろう。
この時期はソレを食べるものだ!とDNAに刻まれているのではなかろうか。
居ない居ないと探し回っていたりして。

そんなメバルを今年は釣りたいと思わないからパス(笑


コウナゴぢゃないけど,日本人のDNAに「桜」はしっかり刻まれていると思うのだけどな。

何かのトリガーになっていないかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加