別世界日誌4

2014年07月29日(火) 土用の丑

9月に久しぶりに秋田を訪問する。
大学へのお伺いは立てたが,まだ先のことだもんなぁ。

とりあえず,航空券と宿を手配。
その気になれば早割で安く行けるのだが,そこは会社持ち。
正規往復料金で,非常時の対応をw
変更効くもんね。

主目的はともかく,夜の予定も立てたいところ。
今のところ,1日は大学の友達と飲むことになってる。

ちなみに本社からも役員さんも行くことになったから宜しくと言われた(^^
一度くらいは一緒に飲んでも良いのではないかと思うんだけど。
実は,この役員と飲んだこと無しw

時刻表なんかを見つつ・・・あ”っ,寝台列車はどうよ!!!
なんて思ったんだけど,もう秋田で乗れる列車は無くなったようです(o__)o


となると,食べ物でも検索しておくかと言う話w
とはいえ,特に鍋の季節でもないしなぁと。

ラーメンか?と探してみたが,コレといって食べたそうな店は無し。
↑一応検索してる(ぷ
吾作でも食べに行くか?

って,蕎麦も同様・・・やっぱり市内ぢゃね。


やっぱり秋田なら饂飩か。
日本三大饂飩の「稲庭うどん」を食べておこう。
とりあえず,駅周辺にヨサゲな店が2件あるから,決定だね(ぷ

今年は香川の「讃岐うどん」も食べたし,うどん大当たりの年になるのかな?

日本三大うどんといえば,上記2つは決定でしょ。
残りを,長崎の「五島うどん」群馬の「水沢うどん」富山の「氷見うどん」
のうちドレを選ぶか?だね。
殆ど好みだけどさ。

名古屋の「きしめん」なんてのは論外(ぷ
「伊勢うどん」なんてのは更に(げら

個人的にはどれも捨てがたい。
五島うどんは,どちらかと言えばアゴダシに重きを置いてる感じ。
水沢うどんはいかにも清流で作りました!的の冷やしイメージだし,
氷見うどんもコシとツヤという感じで,中でも太いヤツが好きなんだけどね。

あぁ,考えていたら食べたくなった。

讃岐うどんでも良いから・・・
って,丸亀製麺って十分コスパに優れた製品を提供していると思ったよ。


でも,今日は土用の丑の日。
やっぱり鰻だね(笑



2014年07月25日(金) あぁ青春

東北大の1つの寮で寮生全員退去命令が出たとな。
酒飲んで風紀が乱れているから,らしい。
その寮は2年生までが基本となるらしく,未成年だもんね。
飲んでない人も追い出されるってことだ。


ちょいと話は飛ぶが,おらっちも寮生だったことがある。
その寮は今はもう無い。
2人部屋で劣化が激しく,時代の流れもあり・・・

そこに新しく寮ができていた。
完全なワンルームマンションだ。
冷蔵庫なんかも完備してある。

で,寮費が2万円也だとさ。
その他光熱費とかで1万円程度かかるらしいが・・・
そりゃ安いわ(ーー;

勿論,家族構成や親の収入によって選択されるのだろうけどさ。

その申込みも面白くて,今は2回の受験があるんだけど,
当然,最初の試験で合格した者が優先されるわけだ。
後期試験で合格しても,ほぼ空きは無しってこと。


そんなことを思いながら,東北大学の飲酒退寮問題を読むわけです。
親は大変だろうなぁ。
どうなるんだろね。
大学生活送れないぢゃんw



2014年07月23日(水) ジャンクはジャンク

どれだけ同じことを繰り返せば良いのだろう?
安いモノには手を出すな!って自分に言い聞かせたいんだけど。

中国なんて,所詮その程度の民度の国だって。
平気でそのあたりにゴミを放り投げる民族。
同じような肌の色をしているからって全く違う国なんだって。
SVOCの国なんだって(笑

全世界が(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブルだよね

大国としてようやく獅子が目覚めて,米国も気にし始めていたわけだけど。
やっぱり信頼できないね。

まだ韓国の方がマシなのかもしれないが,
敵対視している韓国も話にならないなぁ。

兎に角,自分で表示を確認して選べる食品ならともかく,
大手ブランド品に入っていたら,どうしようもないね。


100円マック・・・って安いよなぁ。
近くになかったら,何の問題もなく買わないのだろうけどさ。
企画モノに飛びついてしまうし。


残念ながらファミマが近くにない。
コンビニで一番好きなんだけどね(ぷ
仕方なく7で買ってるけどさ。


ジャンクフードは食べないにこしたことないか(><)


一番怖いのはラーメンだ。
本日も大垣有名らーめんを食べてきました(o__)o



2014年07月22日(火) 海の日は布団で

3連休ということもあり,1冊文庫本を買っておいた。
本来なら勉強したいところだが,なかなかその気にならない(><)
とはいえ,本を読む気にもなれない。

その本は,井上夢人の「ラバー・ソウル」
文庫本でもほぼ千円の分厚い本なのも,腰が重い理由か。

暑いからってのもあるかもね。


流石にいい加減に暇。
酒ばかり飲んでしまって困ったものだ。

ってことで重い腰をあげて読み始めた3連休最後の日。


分厚いにもかかわらず,あっさり読了してしまった。


そもそも論だが,岡島二人は好きな作家だ。
その片割れでもハズレはないだろうと思ったのと,
帯に惹かれたわけさ。


ミステリー史上に残る衝撃だ!
度肝を抜かれまし
「えぇー、何これ!?」
再読後、納得し驚嘆した
半端なくお見事。大傑作
読み終わってしばらく、言葉を発せなかっ
あいた口がふさがらない
終盤に唖然とし、読み終えた後呆然とした
圧巻。この本そのものが、完成された芸術作品のようでした
その意味がわかったとき、やられるのです。がつん、とでなはく、ぐさり、と
恐ろしく優しい小説
哀しさと羨ましさでいっぱいになってしまった
鈴木の一生を賭けた犯罪と恋が、無駄だったとは思えない
せつなくてせつなくて、たまらなかっ
私は私がそうするように、鈴木誠が人を愛しているとは信じられなかった。愛することに、罪はないはずなのに
ミステリとしての衝撃度、ビートルズを用いた精巧度、恋愛小説としての純度、いずれもが抜きん出た類のない傑作!


ってな感じね。


ここまで引っ張られたら買うでしょ。
んで,一気に読むでしょ。

まぁ,設定がね・・・
人間の弱さを突いているし。

帯の通り,ネタバレしてるようなものなのに,
判ったその時が,なるほど・・・ってなるわけだ。


この人らしいと言えばらしい。
穴も一応作ってるしさ。

ま,絶賛って賞賛するほどでもないけど,満足レベルです。
ただ,もうちょい安かったらなぁ。
本は高いよ(><)
中古で十分と思わないのが痛い。
つか,近所にブックオフ無いんだよな(o__)o
図書館も足を運ばないしね。


久しぶりの読書でした


懲りずに燃えドラチケットげっとしましたw



2014年07月16日(水) 阪神タイガース・・・ズぢゃないね

大阪から単身赴任に来ている営業さんのお願いで,
ナゴヤドームに阪神戦を観戦しに行くお膳立てをした。

というのも,誰も野球を見に行くような人間って居ないのだ。
そりゃおらっちしか居ないだろう(ーー;


折角行くなら阪神を応援するビジター応援席。
名古屋にも熱狂的な阪神ファンが居るから,席を取るのは難しい。
だから,発売初日に購入しました。

嫁さんが来るかもしれないから月曜日の阪神戦を選択。
なんて思っていたんだけど,嫁さんどころか子供も2人居るってことでした。
全然知らなかったし@コノ人も中途なもんで
そりゃ来れるわけないわなw


うちの会社,家族構成がものすごく偏っているのだ。
独身,既婚子供無が8割だろうね。
既婚子供有を探すのが難しい。

独身も40〜50歳の半分は居るやろな。
酷いのは,新しく役員になった2名が独身だ(ーー;
そんな会社だもん,家族手当なんて無いに決まってるわな。

そんなこともあってか,趣味まで偏ってる。
山好き,写真好きが多いね。
高い機種を購入してるし,アフリカに遊びに行った人が多いってのも謎だわw

あぁ,ちょいと愚痴道に逸れたわw



その日,会社幹部会議が名古屋で行われることになってしまい,あちゃっ(><)
出席するように言われていたけど,ボケた親分が,現場の手伝いに行くようにとw
は?その日である必要ないぢゃん!って作業なんだけど。

現場から戻ってきて,まだ会議をやっていたので出れば良かったが,ガン無視w
シャワー浴びて待ってました。

勿論,その後の飲み会も行けるはずもなく,ナゴヤドームに向かいました。


3枚買っていたチケットは,おらっちと関西人+部下君
この部下君も独身予備軍の40歳前・・・
野球・スポーツ観戦初体験です。


そんな3人で応援団のド真ん中。
皆,阪神ユニフォームを着ている人達に囲まれてます・・・
黒いTシャツにしておいて良かった(^^;

まぁ,コトバが汚いから応援も凄いねw
噂には聞いていたけど,アツイのは良いのだけど,ツッコミ満載。


そこは代打大豊だろ!
真弓に変えろ!
ベンチにバースは居るか?


まぁ,野球を楽しんでいる人達ぢゃないね。
応援を楽しんでる人達だわw

ドラゴンズの攻撃になると,タバコを吸いに等居なくなる(ぷ
守備側の応援なんてしないどころか,エラーをするとドツクように怒ってる。
ファインプレーとかも褒めないんだもん。

プロ野球選手って凄いんだよ!
もうちょい,そういう意味で応援しようよw


ドラファンというより野球ファンであるおらっちは,
ちょっとついていけない応援席でしたが,
ま,それなりにストレス発散できるわけで,
楽しく高いビールを3杯飲みました。


夕飯は食べてないんだけど,2人には悪いことしたかな?
何か食べるものでも買えば良かったんだけど・・・
おらっちはビールだけで十分な人間なもんでw


関西営業さんが言ってました。
「名古屋で六甲おろしを歌えるなんて思ってもいなかった」
ってさ。良かったね。


息子さんと甲子園に行った時のことをはなしてくれました。
息子さんが他球団の攻撃時にもパンパン応援していたものだから,
他所のオヤジに,ナニ応援してやがるんだこのクソ坊主が!と恫喝されたらしい。
それ以来,トラウマになって観戦には行きたくないらしい。
ダメ虎に女子供容赦無く暴れるらしいです。
息子さん可哀想(><)
おらっちなんか,ボコボコにされるでしょうってさ。

それが愛虎なんでしょうかね?
ごく一部の人なんでしょうけど,その割合も高いんでしょうね。


ま,それにしてもドラゴンズの応援は悲しいですな。
鳴り物が無い応援だもん,しゃーない。
ソレが本質ではないにせよ,いつもより楽しめないかもしれないね。
オールスター後,どうなるんでしょ?ダメっぽい気がするけど・・・

ドアラの靭帯損傷で楽しみも減ってるし<靭帯損傷グッヅまでありやがります。

でも,もう1回くらい球場に足運んでもいいかもwww
今年は既に3回行ったっけ!?



2014年07月11日(金) 台風はいつものように夜

南木曽地区は10年ばかり前にはR19沿いを歩いたものだったんだけど,
橋脚に面白いものを見たことを覚えてる。

それは,橋脚に鉄骨と杭が巻かれているのだ。
橋脚巻立てを更に巻いている。

説明が難しいのだが(ーー;

ようは,上流から流れてくる大木から橋脚を守るため,保護する役目をなしている。
恐らく,こんなことは国交省の指示ぢゃないと思うのだけど・・・
もしくは出張所で自主的に配置させたとか。

設計図から作ったようなものではないのだ。
勿論,橋脚保護をする為の指針になんか無いと思う。

それでも,大雨の時は活躍しているのだろう,
あちこち凹んでいたのだ。


それが今回土石流とは・・・

グーグルアースで観る現地からは,土石流が起きるような感じは受けない。
整備された水路になっている。

亡くなった子供に黙祷。



2014年07月10日(木) もうすぐ夏ホンバン

もう日焼けしてます。
しっかり顎紐跡があるドカタ焼けだけど・・・

毎年,この後,真夏に仕事が無かったりする?


『CD&DLでーた』夏に聴きたい“夏ソング”ランキングが発表されたのを見た。
以下コピペね。

1位:あー夏休み/TUBE
2位:夏色/ゆず
3位:少年時代/井上陽水
4位:真夏の果実/サザンオールスターズ
5位:シーズン・イン・ザ・サン/TUBE
6位:TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位:夏祭り/Whiteberry
8位:勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ
9位:夏が来る/大黒摩季
10位:夏の思い出/ケツメイシ
11位:SUMMER DREAM/TUBE
12位:チャコの海岸物語/サザンオールスターズ
12位:夏の日の1993/class
12位:夏休み/吉田拓郎
15位:夏の思い出/(童謡・唱歌)
16位:いとしのエリー/サザンオールスターズ
17位:ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ
18位:夏祭り/JITTERIN'JINN
19位:花火/aiko
19位:波乗りジョニー/桑田佳祐

だそうな。
「世界でいちばん熱い夏」(プリンセス プリンセス)
無い?
勿論,上記に知らない曲があるのがオヤジ臭プンプンなとこだな。

台風が来てる中,とりあえずひと段落ついてる
休めよ>自分
整体にでも行ってさ

この台風がイったら一気に梅雨明けに向かうんやろな。


本日棒茄子出るそうだ。
雀の涙にもならないが,無いよりマシか。

9月の秋田行でも予約するかな?

その前に試験勉強,ちょっとだけヤってます。
それこそ雀の涙にすらならないくらいの勉強w


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加