別世界日誌4

2011年04月28日(木) GWに突入しますw

今回の地震は,原発事故を併発するということで,
ずーーーっとひきずっているんだよなぁ。

おらっちも,ソレ系の人間として,予知できなかったのが悔しくてwww

大抵,アレが予徴だったんだな・・・と後で思うものなんだけど,
それも無かったもんなぁ(TT)


卑弥呼に関連する遺跡発見?とかってニュースw

こんな時期なんだけどさ,
遺跡の発掘調査をやっているんだよなぁと思ったよ。

分野が違うとはいえ,今,そんなことしてる場合?
って思うくらいの仕事。

コリコリとヤってるんだろうけどさ。

歴史がどうであったところで,ナニが変わるの?とかさ。
色々思うところはあるのだけど。


社会に貢献するかどうかはともかく,
自分で選んだ道を,
自分しかできない  或いは  ソレしかできない。
そんな仕事でも,やっていくしかないんだろうね。


遺体探しの調査をやっている会社もあります。
もし,発見したら,どうなるんだろ?
大量に発見したら,トラウマにならない?
会社はソノ補償をしてくれるのかな?

色々考えてしまいます。

会社の営業項目に遺体探査・・・なんて書いたらどうなるでしょうか?(汗


そういえば,部下が津波の化石を調べると良いのに!と言ってました。
痕跡化石ねw

目をキラキラさせて言ってるし,
学術的には意味があるのだろうなぁと思ったけど

それって金になるか?
と一笑したおらっちが情けないわw

是非,大学でヤって下さい
東北大学でやってるみたいだけどね。



さて,GW後半は,親父の13回忌で帰省します。
ひとまわりしたんだねぇ。


すっかりおらっちがオヤジだよ。



2011年04月26日(火) 残してたかぁ

揖保乃糸,柿の種・・・やっと先日も観たCMぢゃん
なんでも,揖保乃糸のCMは継続するとか・・・

しかし,スーちゃんの肉声にココロ熱くならない人はいまい?
凄いよね。
こういうのは流行るかもしれないね。


たかが乳癌なんだろうけど,されど乳癌。

あちこち転移したのかな?
壮絶な戦いだったんだろうね。。

今も癌と戦っている人も居るだろうし,
そうでなくても地震被害や原発被害で戦っている人も居る。


中日よ!
もうちょっと頑張らんといかんのぢゃない?(−−;

オワターって言ってる人が多いですけどw



2011年04月18日(月) 若狭に初めて降り立った

先週末に,仕事で初めて若狭の国に行ってきました。
降り立ったのは小浜市。
ちょっと前に有名になりましたよね?
Yes・・・・

部下と2人での機材設置&計測仕事。
これから月1の計測&データ回収があり,何度か行くことになるかもしれません。
その部下プラス空いた人間が行くだろうしねぇ。
1.5日の工程ですので,1泊はスルことになります。
地震のせいでヒマになったおらっちは,空いてるし(><)

原発街道であるこの地ですが,意外と海が見えないんだね。
敦賀までは行くのだけど,その先は初めてだったし・・・

でも,そんなに遠くなかったよ(汗
こりゃ釣りもOKかもだw


とりあえず作業を終了して夜は御当地飲食でんねん。

実は,作業しているとき,物凄く調子が悪かった。
眩暈はしたし,油汗は出るし・・・
お気楽仕事だったから,なんとか持ったけど。

だから夜はできれば遠慮したかったんだけど・・・
ちゃっかり飲んでしまいました(o__)o

御当地食材の中に,旬の魚!ってことで,イサザが(汗
コレってメバル釣りに最適のエサ(爆ぅ

クジって魚があったので,950円也だったけど頼みました。
そしたらアマダイでしたけど・・・

この時期はカニはちょっと遅いかなと。

赤ナマコを部下が喜んで頼んでいました・・・
おらっちも食べたけどね。

お造りは大好物のボタンエビ!を部下が食べた=3
飲むのに一生懸命だったおらっちは・・・

地酒を頼んで飲んだ。
部下は明日があるからとビールだったけど。
大差無いやろwww

飲んでたから,名物の焼きサバ食べるだけのパワーは無かったし,
ココのお勧めには入ってなかったし,特に感動するような食べモノは無かったです。

流石に名物のフグにまで手を出せないしね(ぷ


次の日は昼で作業を終え,食事は地産サバのへしこお茶漬け定食。
まぁ,特に美味い!というものでもないけど,
二日酔いには丁度良かったよ。

梅干しも名産らしいねw

美味かったのは,カレイの一夜干し焼き。
サイズは手のひらサイズなのに,身がホクホクで美味かった。
このくらいのサイズならいつも釣るんだけどなぁ・・・
煮付けにしてしまうもんw


食事をしてから,三方五湖で温泉に入ってきたww
町立の温泉施設だね。
熱いサウナが無かったので不満ですが・・・


さらに,敦賀で染みの日本海魚センターに寄ってチェック。


この時期って,全然鮮魚居ないね(爆ぅ
イカすら・・・ちょこっとだけ。
干物の多いことw

でも,一応焼鯖寿司を土産に買ってきた。
部下は,塩辛を買ったら酒も欲しくなったと買いこんでた(汗
んで,これからはココで昼飯の寿司買って行こうって。
初めて寄ったらしいけど,行きに入るのは方面が逆で面倒ですけどぉぉぉ・・・

一番迷ったのは白エビの刺身。
富山湾での名産品。
ちょっとお高いこともあって,かなーり買おうか悩んだw

コレってこの時期いつも天麩羅で売ってるのだけど,
刺身で食べられる,ホントに白いエビなんだから!!!

やっぱ食べねばなるまい???

ということで,今日も現地へ行ってる部下にメールした。
「やっぱり後悔した!白エビ購入してくるように!」と命じました。

そんなわけで,今週後半は今度は静岡山奥にお手伝いに行くかもw



2011年04月11日(月) それぞれの立場

原発廃止・・・・
今の荒野となった福島を見れば,そういう流れになるのだろうね。

全国の原発事業及びその周辺で生業としている人口ってどれくらいいるのだろう?

もし,私が学者なら,「原発即廃炉!」をうたうだろうね。
これって仮定法過去であって(笑
学者ぢゃないから廃止を言わないケド・・・

しかも,悲しいかな,少しは原発産業にかかわりのある仕事もするからさ(TT)


こんなに地震が多い国なんだもん。
「想定」することが既におかしいわけさ。
震度5が5回連続で来たらどうなる?という想定はしていないでしょ?

テロで飛行機が突っ込んでくるとか,隕石が落ちてくるとか。
想定し始めたらキリが無い。
また,それに対応させるには途方も無い金額が必要だし。

アンチ石原ではあるのだけど(笑
日本から自動販売機は無くせるだろ?
パチンコ・ゲームセンターも不要電源が凄いし。

贅沢に慣れた日本人。
先が見えたのではなかろうか?


今後,大企業は土地を買って,ソーラー発電や風力発電を自社で作って売買するような・・・
そんな未来まで見えてしまったり。
ようは自家発電だね<青春時代は過発電でしたが・・・


とりあえず,防津波堤の建設ってどうなるのだろう?
これが気になります。

恐らく,今回並みの津波を想定すると,建設には何十年とかかるのでは?
建設中に地震が来ないとも言えないし。

それに伴う金額も考えられない規模。
沿岸には住まないこと・・・にしたほうが早いかもよw
津波が来たら仕方が無いさ・・・的に沿岸で住む人も居るだろうけどね。


れんふぉーさんらが廃止したスーパー堤防みたく,建設撤回を言い通せるかなぁ?



2011年04月06日(水) 思いついたらメモ

春だ!
祭りの季節だ!

祭り好きのおらっちにはたまらない季節。
カレンダーとにらめっこして,今年は行ける(参加できる)かどうか?を考えるのだけど。
全国的に自粛ムードです・・・
かなり有名なお祭りも自粛されているようです。


そんな中,飛騨の祭りは?!

高山祭は例年通り開催!
まぁ,派手という意味が違うからねぇ。
荘厳とか神々しい感じだし。

でも,祭りは祭り,賛否両論あるでしょう。


古川祭は自粛・・・
あら,残念(><)

こっちはやんちゃ祭だから,起し太鼓はやむをえないか。
神様行事は行うだろうけどね。

いつもと違う年・・・
そう感じるのかもね。



そんな中,富山湾でホタルイカが身投げ中♪

今年は注意し始めてから最も多い気がする。
行きたい!・・・けど,流石に土日ぢゃないと,高速代が高くて・・・

でも,今夜がラストチャンスのような気がする(TT)
勇気を出すか?
腰重いからなぁ(o__)o


今日はあちこちで樟脳のにほひが振りまかれているんぢゃないかな?


おらっちは,今,電車の中で勉強を始めました(^^v
英語の勉強(復習)ですw

いよいよ,TOEICを受けてみようかと。
なんとか600点は取りたいんですわ(汗

英語使用の最盛期には大丈夫だったんだろうけど,
その時期から既に10年は過ぎ・・・

思い出しつつはあるのですが,明らかに脳の動きが鈍いことを感じています。

ちょっとづつでも頑張ろうっとw



2011年04月04日(月) ヲ王ならいいですか?

これだけ言ってるのに,まだ居るんかよ!って人がスーパーに居た。

ひょっとして文盲の人かな?とも思ったが,
厨国か姦国のヒト?かと思ったくらい<実際そうだったのかもだが

40歳前くらいの男が,スーパーで10個くらい「スープヌードル」を何種類かをカゴに入れてレジに並んでいた。
もう,その時点でアウトなのは判っていたが,傍観。
お1人様2個までと書いてあった貼り紙を見なかったのかねぇ?

案の定,レジで断られているが・・・釈然としない模様。
何分かして,2個だけ選んでいた(笑)


群集心理とは不思議なもんで,買い占めまでいかないにせよ,とりあえず・・・なんだろうね。
それでも,88円や98円のカップ麺を買っているし。

沢山余っているように見える,ヲ王とかの高額ラーメンを10個くらいカゴに入れたらどうよ?(笑


ダダ漏れ状態の放射能・・・
どうにもならないんだろうね。


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加