別世界日誌4

2008年10月17日(金) 飲み会の話題はこんなことでw

一昨日、ようやく大きな現場も終わり、久し振りに部下2人と飲んだ。
部長は車で来ていたから誘わなかったし。
まぁ、議論の盛り上がること盛り上がること。
1.地中に埋めた鉄鋼パイプはどうやって腐食するか?
2.腐食した鉄鋼パイプを伝わる弾性波速度はどう変わるか?
3.スタッキングのアベレージと加算の方法の違いは?
なんてなことを延々と。
軽く1杯だけと言ってた部下が、もう1杯、もう1杯と結局終電まで(汗
えぇ、6時から同じ店でビールばかり飲んでました。

さて、1の問題は、地中に20年も埋めている鉄鋼パイプは腐食も進むであろう。
それでは、部位的にはどこから錆びてくる?(素人用語で申し訳ないが)
土に面している部分?
管の中に溜まっている水によって内部から?
まぁ、抜いてみなきゃわからないけど、管の繋ぎ目から腐食しているだろうということは想像に易しだ。

さて、その鉄鋼パイプが腐食しているということは、パイプを伝わる速度を計測したからなのだ。
それが2の問題になるわけでw
本来5km/sは出ると思われる弾性波の速度が2km/sも出ていないのだ。
こりゃ、腐食して鉄鋼の形をなしていないのではなかろうか?と思うのも無理はない。
ボロボロになって、波を伝えなくなっているのでは?というものだ。
しかし、管の厚さがあって、外側が腐食しているとして、内部は健全だとしたら、その健全部を通ってくる速度があるはずで、強さは減衰しても、そんなに遅くなるわけはない。
伝わる限りは繋がっているのだろうけど、そんな速度だったら、管ではなく地中を伝わる波の方が早くなるのだ(岩盤速度2.5km/sとしたとして)。
まぁ、この問題は解決していないけどさ。
基本的には管の繋ぎ目が腐食しているだろうなぁと思われるわけだ。

3の問題は、物理が苦手な部下が納得してくれない。
スタッキングという、データを何度も重ねて取ることによってランダムなノイズを減少させ、本来欲しい信号を得る手法なのだが、計測機械に平均と加算があるのだ。
ノイズが大きく、信号と大差ないような時に有効になるわけ。

例えば、10回スタッキングをするとする。
欲しい信号は1という単位だとすると、加算では10回取ると10になる。
ノイズも1だとすると同じ時間に1とならない限りは10にはならず、ノイズが小さくなることはおわかりであろう。
しかも信号はマイナスもあり、当然ノイズもマイナスもありうるのだけど、それは無視することにして・・・
でも、信号とノイズが同じ時間に重なったら、信号は2になってしまうんだよね。
しかも、ノイズがマイナス1だったら信号すら見えなくなってしまう。
だから信号が10になるとも限らないのだけど、ちょっと仮定が難しいか。

さて、今度は平均である。
上記の平均だと、信号1の10回スタッキングの平均は1で、同様にノイズも加算されているだけだから大きくしただけで平均も加算も変わらないではないか?と言うのが部下の言い分。
確かに、10回の単純平均を取ればそういうことになる。
しかし、計測機は加算平均を取っているようなのだ。
ようは、1回目と2回目で平均した結果に3回目のデータを更に平均するというカタチだ。
となると、単純に10回の平均ぢゃないわけで、しっかりノイズが消えてくれる。

が、しかしだ!
この手法には大きな問題があるのだ。
10回目のデータがノイズだらけだったら、結構ノイズが反映されてしまう・・・というモノ。
すなわち、回数は何度でも良いのだが、最後のデータの良否がデータの良し悪しを左右するということ。
計測していても、9回まで段々良くなってきたデータが、10回目で悪いデータが入ってしまい、うわぁぁぁぁぁあぁ(TT)となることが多々あるのだ。
これは実際やってみないとわかんないだろうけど。
というか、10回目のデータは拒否するというコマンドがあれば良いのだろうが・・・使っている計測器にはソレが無い(−−;

まぁ、ってなことを延々と飲みながら議論するわけだ。
仕事の話と言えばそうなんだけど、面白いことは面白いのだ。
酔っ払ってくると、思考回路も回らなくなって混乱してくるのだけど。

ということで、しっかり飲み過ぎて、翌日は会社を休んだってことでしw



2008年10月09日(木) ノーベル賞

連日にわたって日本人がノーベル賞を受賞した。
基礎学問で受賞するという意味はかなり深いと思う。
しかも、その成果は30年も前の話。
現在の発見も数十年後に役に立つのだろうが。

それにしても益川氏は面白い。
彼だけのインタビューを見ていたいくらいだ。
現代版ガリレオ?
きっとどの局もクイズ番組みたいな特集に参画を求めるだろう。

言っていることはその通りだと思うが、自分で実行できるかどうかは別。
次元が違うなぁと感じるのは当たり前。

益川氏を見ていると、おらっちの恩師に似ているところがある。
学者って通じるものがあるんだろうな。
やっぱりおらっちは学者にはなれないわけだ。
ってゆーか、大学時代にもう勉強したくない!と思って大学院進学を辞めたんだけどさ。

英語が話せなくても問題無いと言うのは笑える話。
英語論文が主流だから、読み書きはできるだろうし、話せないわけではないと思う。
会話が苦手なのは学術用語と似たようなもので会話用語もあるのと、そういう環境ではなかったからだろう。
英語を話す人ばかりの中だったら会話はできるようになるのだ。
もっとも、氏には言語の興味が無いのかもしれないが。

奥方も健在で良いなと思う。
海外旅行経験も無く、パスポート取ってドタバタと授賞式に行ってきてくだされ。


旅行で思い出した。
函館の物件の追加調査がある。
部下にお願いした。
クマに気をつけて行ってきてちょ。
あんまり面白くない場所だけどね(ぷ

で?八郎潟へは行くのだろうか?
技師長に聞いてみるか。

現場が終わって内業になる。
ちょっと暇(笑



2008年10月02日(木) やせぽっちのジョニーE

現場で汗をかいて、パンツの上に溜まっていたんだろうと思われる背中部分を汚い手で触ったんだろうな。
かぶれてしまいました。
痒いぃ(TT)

イナザワサウンドサーカスなるもののCMをやっています。
出演は中村あゆみ他。
うーん、中村あゆみ好きなんだよなぁ。
今でもたまに聞くし、カラオケでもよく歌う。
土曜日だし、聞きに行っても良いかな?と思ってはいるのだけど・・・
いかんせん稲沢市民会館。
アクセス悪いかもw

カラオケと言えば、とんと行っていない。
新しい歌を歌えないし、歌おうともしていないし、何より聞いてもいない(o__)o
パチンコで幸田の歌を少し覚えたかもしれない程度w

先の中村あゆみや渡辺美里なんかよく歌ったものだ。
えぇ、殆どがLP(死語)の収録曲で、カラオケに入っていたらラッキー♪みたいに歌ってた。
もともとマイナー志向があるσ(・・ )

なんとかドラゴンズが3位でふんばっている。
本来は首位争いしてなきゃならないのにね。
まぁ、優勝は虚人に頑張って貰いたいところだ。
虚人V2だぁぁ!!!
んでもって、クライマックスシリーズで中日が優勝さ!(ぷ
で、念願の日本一になる・・・
一体阪神の独走はなんだったんだ?というシナリオさ(げら

それにしても中日が低迷している主犯は誰よ?
福留が居なくなっても、問題無いはずなのに、イマイチぱっとしない。
立浪がずーっとヒットを打てなかったのもそのヒトツかな?
不倫も残念な結果になったがシーズンも残念w
来年もコーチ兼任なのだろうか?
ノリも和田もそこそこ頑張ってるからなぁ。
それよりやはり川上クンだ=3
もうちょい頑張って欲しいが、つるべ打ちされるというより、いつもポカーンとHRを打たれる気がする。
そろそろ江川みたく技巧派にならなきゃか?
メジャーリーグなんて考えなくてもえぇから、頑張って欲しい。
ウッヅは退団もやむをえまい。
ちと年棒高過ぎw
アレックスが広島で頑張ってるし・・・
できることならゴメスを(違

今季はドームにシーズン戦は1回行っただけだったなぁ
オープン戦に行った覚えがあるが。
まぁ、1回は行っておけばヨシとするかぁ。

そんなこんなで10月もとっとと過ぎていきそうだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加