別世界日誌4

2006年11月16日(木) 情報伝達マニュアル

津波警報でTVのチャンネルを回しまくりませんでした?
テロップが出て、なんだなんだ?って思ったんですけどね。

実は、そのちょっと前にも日本で地震があったのだ。
その時のテロップが、「関東・中部地方で地震がありました」だった。
関東・中部か、どこだろう?
と続いて出たのが「深度1:鈴鹿、奈良なんちゃら」
え”・・・どこが関東よ!関西の間違いぢゃないのか?と思った次第。
ぶーぶーとぶーたれていたのだ。

そんな矢先の津波警報。
あんな地震で津波だってか?と見ていたら、北海道オホーツク沿岸ときたもんだ。
しかも2m級!
こりゃ凄いことになるぞ!と早速N○Kに回す<だからって回し者ぢゃないからね(^^;
ふむふむ、とやっぱり民放見ている場合ぢゃない。
民放に戻してみると、序々に警報・注意報のエリア地図が流れてくるようになった。
一番遅いのはやっぱりローカルTV局だし=3

しかーし、N○Kも含め、警報情報は流すものの、どこで地震があったのかを全く言わない!
どこどこで地震があり、その影響で津波警報が出されました!ぢゃないの???
おらっち的にはマグニチュードも知りたいし、やっぱり場所だ。
まさか鈴鹿ってことはあるまいに・・・
警報情報を伝え、沿岸住民に注意を呼びかけることは重要だが、やっぱり津波情報だけでなく、地震情報も必要だと思う。
チリ地震で日本にも被害があったことがあったのだし、場所というのは重要だ。
到達時間も予想されていたものの、これだって目安だから。

そんな憤慨を持ちながら、到達予想時間になるとTVを凝視していた。
幸い大きな津波が来ることはなかったが、情報伝達のマニュアルをもう一度確認して欲しい。
くどいくらいに、津波は第1波だけでなく第2波第3波が大きくなることもあります!って上手に伝えてるのにさ。

ようやくM8.1、千島列島の地震だと知るのはかなりたってからであった。
合衆国の地調だとM7.9と違ったようだけど、これはよくある話だしね。
地震先進国の日本の情報の方が正しい!と思っておこう。
なんて思ってたら、しっかり日本もM7.9に下方修正してたし(汗
確かに、北海道で揺れないんだもんなぁ・・・
逆に、その方が怖くもあるんだけど@寝てたりするし
で、合衆国は逆にM8.3にしてるし(滝汗

今回思ったのは、やはり初期情報はN○Kだなと。
んでもって、被災状況なんかは民放の方が危ないことやらかしてくれるのでリアルだと思ったけどさ。

岩手で仕事していた時に起きていたら、面倒だったろうな。
いつも、三陸沖地震の津波到達位置の看板を見ていたし、津波避難場所も確認していたからね。


↑投票ボタンになってまふ



2006年11月15日(水) 想像つかない金額なのですが

60億かぁ・・・
NYに行かせないように頑張ったのかな?
今日の昼の話題はソレばっかりでした。
とはいえ、西武も40億くらいは税金で持っていかれるのかな?と思ったりもする。
そういうものぢゃないのかね?

本人と年棒面で折り合わなくて決裂!なんてことにならなきゃいいけどね。
ボストンは怖い街ですし(笑

小笠原は巨人かぁ。
中日は撤退だしなぁ(だって不要だと思ったし)
弱い巨人は好きぢゃないし、小久保が抜けたら補強は必要だとは思うけど・・・
できれば右打者が欲しいやろけどね。
大ドンデン返しで新庄とか?(爆ぅ<実力無くても話題だけでよろしw
それより桑田が気になるわ

中日はアレックスの穴埋めだなぁ。
億プレーヤーが増えて大物外人は雇えないだろうから、若くて勤勉な・・・
でも、やっぱり大砲がいいな(例えトマソンのようにブンブン丸でも)

先日コーチ就任の川相が言っていた。
シリーズで負けてしまって、日ハムとの違いは何でしょう?との問いに、
「守備に着く時帰る時に全力疾走するかどうかの違いがあると。
そこがどうだと言うわけではないけど・・・」とね。
確かにそういう若さというか精神面でハツラツとしていて欲しいよな。
毎回サインボール投げてくれても良いし(ぷ

毎年思うことだけど、シーズンチケットのグループ買いをしたいなぁと・・・
でも、そういう時に限って異動辞令が出たりするんだよな
↑投票ボタンになってまふ



2006年11月09日(木) リーチ!

あうっ、試験の2次試験の合格発表の日ぢゃん!
最初に試験を受けたのが、もう10年前だったのではなかろうか?
途中、親父の逝去で受験できなかった(棄権)年もあったが、毎年夏になるとある意味鬱陶しいイベントだ(ぷ
10年の間に受験要領も変わり、1次試験を受けて合格しなきゃならなくなり、
しかも、最初の年にその1次試験すら不合格で(滝汗
2年目に合格したが、2次試験の受験は翌年ってことは・・・
都合7回受験したのかな?<そんなに受けたっけ?
東京@早稲田で2回、名古屋@名城大・名大で5回?
ま、何でもいいか=3

とまぁ、ネットで合格番号の確認をする・・・
受験分野をクリックして、すぐに同じ番号が目に入った!
おっ!!
って、番号は同じだが、記号が違った(汗
するするとスクロールしていくと・・・
あった!合格だぁ!やったぁ!
50人くらい居た名古屋の試験会場で、合格者は4人だ(汗

と、喜びも束の間・・・やばい!と思った。
これで合格なわけではなく、次に口頭試験があるのだ!
今まで口頭試験を意識したことはなく、長い年月を経て培ってきた筆記試験対応とは違って全く対策してない(汗
で、その口頭試験って大抵12月に実施されるわけで。

ひゃぁぁあぁぁ、次長にお願いして対策を教えて貰わなきゃだ。
ある意味で、今年合格したのは、転勤してきた次長のお陰。
おらっちだけ分野が違うので、凄く勉強が辛いところはあったんだけどさ。
ちんたらと毎年受験してきたぬるま湯中部支社の面々を叱咤激励、添削等をやってくれたのだ。
分野が違うから、論文の内容も判らない所もあったのだろうけど、分野が違うからこそ、判らないことをダイレクトに指示してくれた。
この試験って実力だけぢゃないからねぇ・・・
今年の受験前は岩手に出張していて、現場から名古屋に帰っての受験だったし、事前の勉強はあんまりしなかったんだけどね。
ここは勢いで口頭試験もアドバイスのお願いしたいm(_ _)m
えぇ、合格すれば格だけでなく、給料も2万円/月あがるし。

さぁ、今日から口頭試験対策勉強だぁぁぁぁ!
などと思うものの、むかーしから直前しか勉強しないタチだからなぁ。
しかも、極度のアガリ症<これで何度もしくじってきたし。
いっそ、アガリ症克服セミナーでも行った方が良いのでは?と思うくらいだ。
自信があればアガルこともないんだろうけどさ。
↑投票ボタンになってまふ



2006年11月08日(水) 古いレコード盤

実家に帰って本棚を見ていたら、昔のレコードが出てきた!
プレーヤーが無いこともあるが、大学以来ほったらかしにしていたから、お袋に捨てられただろうなと思っていた。
聴くことが可能かどうか判らないけど、確かにそれらはあった。
もともと、そんなに音楽に固執していないおらっちで、貧乏だったのもあってレコードなんか高値の山。
地域商店街のスタンプを集めて1冊貯まると500円分となるので、それでレコードEPを買いに行ったのが最初だ。

当時はソノシートなんかも付録に付いてきたこともあって、ポータブルプレーヤー?で聴いたりしていたんだけどさ。
そこは子供のこと、ダイヤモンド針!というキラメキの言葉につられてダイヤモンド収集だ!と針を取って観察してダメにしたり、扱いも乱暴だったので、とにかく針の交換ばかりだった覚えがある。

初めて買ったアイドルレコードは、キャンディーズの「ハートのAが出てこない」。
その歌が好きだったわけでもないが、「年下の男の子」や「その気にさせないで」なんかがヒットして、丁度スタンプが貯まった時が、その歌だったのだろう。
ドリフばかり見ていたおらっちも、蘭ちゃーん!が好きだったかも。
今だったらデブ専でスーちゃーん!なのかもしれないが。
もうちょとすると太田裕美に首ったけ♪になるんだけど、レコードは1枚も持っていないのである(汗

そんなスタンプでもう1枚購入していたのが、仮面ライダーXであった(笑
Xが好きだったわけではないのだろうが、これまたタイミングなのだろう。
おらっちは仮面ライダーV3とウルトラマンAが好きだから(げら

次々に出てくるレコード。
LPは高校時代のものだわ。
ビートルズをはじめとする洋物ってあまり聴いてなかったが、MJのスリラーがあった。
更にABBA、エアサプライが出てきた。
かぐや姫もポロリと出てきたが、YMOや長渕剛、中島みゆきが多い。
そんな中に、ぽろっとDo!のアルバム発見。
あぁ、やっぱりあったんだと、ちょっと安心した。

そんなことでレコードを本棚から引き出していたのだが、ボロボロとプラスチックカバーがこぼれ落ちてくるのだ。
パシッ!とか言って、劣化して破裂するのだ(汗
やっぱり30年近くもなると、劣化するんだなと。
↑投票ボタンになってまふ



2006年11月06日(月) おみや

岩手出張ばかりだったので、会社へのお土産は控えていたんだけどさ。
ってか、土産になるようなものが無かったというのが本当のとこ。
三陸で仕事してても、結局新幹線に乗る駅で買ったりすることになるしさ。
八戸なんかで乗ろうものなら土産は青森だし(ぷ

やっぱり定番は「かもめのたまご」だろうな。
しっかり初回に買ったさ。
でも普通のぢゃ嫌だから、季節限定モノの「かもめのたまご」(ぷ

南部せんべいのちっこいのも買った。
まぁ、おらっちが自分で食べるのもあんまり好まないんだけどさ。
基本的には土産やプレゼントは自分が気に入ったものを買う!主義なもんで。

どこへ行ってもあるのは、地域限定モノのお菓子。
これも悪くは無いのだが、いまいち嵩張るので好んで買わない。
今回も買いたいものがあったのだが、いかんせん、持ち運びが面倒という理由で買わなかったものがある。
それがカルビーの『じゃがりこずんだ』
怪しさでは群を抜いてると思ったんだけどなぁ@残念

ベビースターラーメンのシリーズも悪くは無いとは思ったんだけどね。

怪しいモノ大好きなおらっちは、飛騨帰省の際にしっかりゲット
さるぼぼレンジャー
↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加