別世界日誌4

2006年09月27日(水) 三陸総評

小泉政権が終り、安倍内閣が始まったわけで。
しかし、この安倍という漢字も自信無いので、しっかり確認したりして(^^;
先日もTVのニュースのテロップも阿部になっていたりしたしさ(ぷ

ってなわけで、ようやく長期派遣を終えた。
とはいえ、また来週も出張で行くのだが。
こんな状態ではこっちの仕事の予定が立たないやんっ!

ということで、三陸総評をば書いてみようと思う。
宮城県境から青森県境までずずずいーーっと海沿いを渡り歩いたんだが、岩手は果たして良い所か?
国立公園になっている場所もあったりして、景観の良い場所もあるのだが、国道が海岸沿いではなく、山沿いに通っていたりして、リアス式海岸を実感するような場所は意外と少ない。

出張したばかりの頃、大船渡の係長が言っていた。
「こっちの人は交通ルールが悪いので、気をつけた方が良いですよ」
爺婆が多いので、必然的にそうなるんだろうな。
そんな当初の危惧も空しく、しっかり駐車場で婆に車をぶつけてしまったが(TT)

のんびりしていそうで、そうでもないというのが感想かな。
どちらかと言えばせっかちな人間が多いかも。
よっしゃよっしゃですぐ行動に移す感じ。
意外と田舎というのはそういうものかもしれない。

ちょくちょくと不倫の待ち合わせを見かけたなぁ。
夜間作業もあったし、待ち合わせになりそうな場所ばかりで仕事をしていたのもあるし。
狭い地域で難しいやろな・・・と思ったりした。
地元の業者と懇談する機会もあったのだが、離婚しただのバツイチだのが結構多かった。
発散する場所が無いから衝突するのか?(笑
現場に来ていたヤンキーっぽいちっこいねぇちゃんが、なんと3人の子持ちだったのには驚いたけどね。
総じて、車に金をかける人間が多いようだ<田舎の特徴?
しかも、道が狭いから、軽自動車やそれに類するちっこい車が多かったりする。
多分、装飾品の方が本体価格より高いやろな・・と思うくらいに

食べ物は新鮮な海産品があって美味しい!
というより安いだけかな?
季節を跨ぐと食べ物も変わってくるしさ。
最初はホヤばかり食べていた気がするし、サンマが旬で美味しかったけど、今ぢゃ全国1匹100円で買えるもんな。
今度行く時は鮭でも食べられるかな?
それとキノコ(ぷ

仕事の合間に釣りもしたけど、よく考えてみれば寒流系の魚が主体なんだよな。
キスでも釣ろうかと思っても、あまり見かけないらしい。
アイナメやメゴチ、カジカは釣れたけど、カレイが主体のようだ。
そんなわけで、しっかり船釣りに行ってカレイを沢山釣らせてもらったのだが、水温が上がって食いが悪いと船頭が言う。
寒い季節の魚のイメージあるもんな。
更に、ヒラメ釣りにも行って、大物(53cm)を釣ったが、こっちは水温が上がって活性が上がっているという。
釣ってる場所は、はっきり言って同じ場所だったりするのにね。
左ヒラメ・右カレイなんだが、全然違うんだもんな。
ヒラメは生き餌を食べるけど、カレイは虫餌だし。
まぁ、貸竿釣師でイロイロ遊ばせてもらったよ。
しいて言えば、ソイを釣らなかったのが残念かな?
勿論、イカも釣りたかったけど。
堤防から大サバが釣れていたが、さすがにソレを釣る気にはなれなかった。

その他と言えば、いたるところで小沢一郎の看板を見かけたなぁ。
奥州や花巻・北上が本拠地なんだろうけど、三陸にも多かった。

夜間作業も連続したし、ヘルメットの重みで、大人しくしていた頚椎ヘルニア痛が再発してきたしさ(TT)
事故ったり、会社内部の問題があったり、自分の問題があったり、あんまり良い思い出にはならなかったかな?
色んな体験はしたけどね。
できることなら三陸の女性とお知り合いになりたかったわ(爆ぅ


↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加