別世界日誌4

2005年11月28日(月) 定期健康診断

1年ぶりの定期健康診断に行って来た。
前の晩、酒を飲まないのもあって眠れないこと・・・・
朝早くから行ったのもあって、早い順番で終了した。
月曜日の朝ということで、朝礼がある会社もあるだろうから少ないのかもしれない。
今年からモーニング食事券が無くなったので、検診後のコーヒー&トーストのひとときが無い。
通い慣れた人はみんな、食事券が無いのか?と受付に聞きに行っていた(笑

問診では、先生が変わっていた。
やっぱり、リタイヤ寸前の先生だが(^^;
ここ何年かのデータが表示されている画面を見て、
血糖値250平均、尿糖+4に呆れていた。
一度病院で精密検査したほうが良いですよと・・・
えぇ、毎年言われていることで、紹介状も貰っていますが(汗

今回新たに言われたことは、甲状腺が腫れてる気がするとのこと。
喘息気味に咳が出るようになったし、頚椎ヘルニアもあることだし・・・
これまた一度看て貰った方がいいですよと言われたw

ヨボヨボ先生(眉毛が長く、デビルマンに出てくるオヤジを思い出した)は、健康な人にはちょこっとアドバイスをする程度だが、不健康な人には気合が入っている気がするんですが(ぷ
所詮、健康診断の程度だしね。

いつもながらバリウム君は検診のメインを張る。
膨張剤を飲んでちっこいコップ1杯のバリウムを飲む。
味はヨーグルト味なんかねぇ?
幸いにも今回はゲップが出そうにならず、無理なくバリウムを溜飲した。
ちっこめの可愛い女の人だったが、Sっケがあるのではないだろうか?と思うくらい。
おまけに、器具まで使って胃を押し付けやがる!
「うつ伏せになって、横になって、回転して、はいそこで止まる!」
等と命令しやがるから、間違いない!(ぷ
ちくしょー、こんな女性に、あーだこーだと命令したい!!!

終わったかと思ったら、最後に食道を見ますのでともう1カップ渡され、合図とともに飲み干した。
・・・今回は食道に疑い有りという診断が出そうだな(−−;
以前、1度疑いがあったんだけど。
いつものように、下剤を2回分貰って終了!
(誰よ?下剤なんて要らないだろに!と言う奴は<その通りですが)

無事終了して、かなーり腹が減ってるので、名駅近辺でモーニング@350円也
早朝掃除のおばさんの溜まり場になっていた(汗
だからというわけではないが、早々に退散した。
どせ、おらっちは喫茶店苦手です。
さぁ、でっぷりと重くて白いうんちが出てくるのはいつかな?


↑投票ボタンになってまふ



2005年11月25日(金) 愛しのGPS

GPSってのはかなり進歩したと感じる。
思えば10年くらい前に始めてGPS装置なるものを扱った。
1千万円以上の装置で計測しても、単独測位では精度がままならない。
それが、今ぢゃカーナビでも使われるような常識となっている。
もっとも、カーナビではマップマッチング(得られた走行軌跡を道路地図と比較し、形状が一致していると思われる地図上に自車位置を自動で修正し、誤差を修正するシステム)やジャイロ(自律航法)が付いていたりして、トンネルでも表示されるもんね。

湾岸戦争で一時期精度を落とされたようなことがあったが、計測装置が発達したのもあって、精度も向上したようだ。
そして何よりも装置が安くなったこと。
仕事で使うのもあって3万円くらいのGPSセンサーを買った。
モバイル用なのだが、PCに取り込んで軌跡を取り込むことをやっている。
世の中には、このテのことをやってる人ってのは結構いるわけで、主に山歩きをする人が使っていたりして、WEBにもその紹介が多い。

とまぁ、一通りのセットをして、データ収集開始!となったわけだが、
カーナビで表示されるよりも、感動だったりする。
随時データが更新され、動いている♪
このデータを使おうというものなのだが・・・・

ん?表示されるだけで、データセーブは???
最後に一括セーブ?
リアルタイムで使いたいんだけど・・・
まだまだ検証しなきゃならないな(汗
↑投票ボタンになってまふ



2005年11月21日(月) ツイてきたかもw

久しぶりに競馬が当たった!
第22回マイルチャンピオンシップ(GI) である。
馬連:35.8倍、3連複:79.6倍
合計でマン馬券だもんねぇ。
狙いがばっちり♪うれP〜♪

先週現場に出ずっぱりだったのだが、その現場の前に宝くじ売り場があったりした。
機械的に連呼するLOTO6のテープが五月蝿い。
キャリーオーバーが過去最高になって4億円が当たるということで、盛り上がりを見せているわけだ。
そんなん毎日聞いてれば、買ってみるかと言う気になるぢゃん!
ってことで、記入用紙を貰ってマークしてみたんだが・・・
あれ?5つしかないぞ?って窓口に出したら、お客様・・・と
記入方法が間違ってました。
5通り買えるわけね(^^;

まぁ、好きな数字書くわけだよなぁ。
きっと3とか7とか書く人が多いんだろうなぁ。
攻略本なるものの存在を知ってるが(笑
一度、出目率より、数字別投票率を見てみたいものだと思ったりする。
そういうおらっちはやっぱり誕生日を選択します(ぷ

で、早速、結果が判る木曜日の夜。
選んだ数字はことごとくハズレ。
ボーナス数字だけが当たってた<年齢(爆ぅ

1等は5口あったらしく、結局1億円にもならなかったようだけどさ。
過去最高の売り上げだったようです。

この現場から勝負運が向上した気がする。
↑投票ボタンになってまふ



2005年11月14日(月) ブーム?

先週見かけないなぁと思っていた別グループの主幹。
どうやらハワイに行っていた模様。
しっかり、マカデミアナッツチョコレートの土産が置いてありました。
ちなみに、今週は部下君が結婚式でハワイへ行っているし・・・
皆して海外へ行ってるような(汗

ハワイの思い出はあんまり無いというか、たった3日だったし。
ヘリコプターに乗って、ワイキキビーチからダイアモンドヘッドを操縦した覚えがあるんですが。
なんせ、カナダ帰りに会社に内緒でハワイにトランジットしただけなもんで。
当時はビジネスの正規料金だったから、トランジットは自由だったしね。
最初はニューヨークへ、2回目はハワイにしたわけで。
そのハワイ−成田便がオーバーブッキングになってしまってたので、旅行会社が慌てて会社に連絡=3
ファーストクラスに変更しました!ってね(汗
会社にバレてしまいました@お咎めないけど
後にも先にもこれが最後のファーストクラス搭乗だろうな。

もう一方の部下君も新婚旅行はどうしよう・・・と言ってたけど、
グアムかフィジーに行きたいとか・・・あのぉ、大違いなんですが(ぷ
まぁ、行きたいところへ行っておいておいた方が良いと思うけどね。
休みの口実が一番有効なので。
↑投票ボタンになってまふ



2005年11月11日(金) アニメと漫画

キッヅチャンネルで初めてPuffyのアミユミのTV漫画を見た。
合衆国の子供達で一番有名な日本人歌手かもしれないな。
実物を知ってる!?のもあって、漫画で動くアミとユミもなかなか面白いものがあった。
どういう経緯(げ、これでいきさつって読めるのね)で漫画化に至ったのか知らないが、
可愛いキャラクターである。

前にも少し触れたが、日本のアニメは全世界的に浸透してきているようだ。
恐らく、キャラクターが綺麗だからではないだろうか?と思う次第だ。
欧米のキャラクターというのは、物や動物を擬人化した単純なものが多い。
どっちかと言うと、内容が面白いというか、あくまで子供向けというか。
勿論、日本にだって、欧米のキャラクターが入ってきている。

トムとジェリーやウッドペッカー、デズニーやセサミストリートetc.
この羅列を見ても、上記の傾向が伺えるだろう。
ドラゴンボールやワンピース、ナルトなんかが海の向こうでは流行っているわけで、
架空でありながら、擬人化というより、人間そのものが主役となっているわけだ。
そこが大きく違うのではないだろうか?と思ったりした。

TVアニメだけに留まらず、漫画本も増えてきているようで、ツナミのように、マンガも英語化されるのだろう。
欧米人が日本人のおかしな所として挙げていたのが、電車等で大人が漫画本を読んでいるということだった。
確かに、本来学問専門を行う大学生からビジネスマンまで読んでいるもんな。
おかしく写るのも不思議ではない。

さて、がらっと話は変わるが、お札の話。
日本の現在のお札にナニが印刷されているのか?とTVのクイズ番組に出されることが多いが、人物は取りあげられるが、その他の花や富士山なんかの認識は疎いよな。
同様に、合衆国の1ドル札にはある組織!?のシンボルが印刷されている。
それがフリーメーソンだったりする。
うーん、奥が深いなぁ・・・

ロト6の繰越金が5億1千万円となったらしい。
次回抽選は17日だそうだ。
もっとも、1本あたりの当選上限が4億円らしいが。
久しぶりに買ってみるかな?
↑投票ボタンになってまふ



2005年11月10日(木) 介護

老齢化社会になってきて、介護という単語を頻繁に見るようになってきたが、
自分に関係が無ければ関心も持たないというやつだろうか?

うちは、親父が糖尿や透析で医者通いをしてたくせに、ポックリ逝ってくれたおかげで看病や介護なるものを経験しなくて済んだ。
お袋は、足の調子が悪くなったと言いつつも、独りで元気に暮らしている。
(お袋が対象となるわけか)

が、ばぁちゃんがまだ健在なのだ。
母方兄弟5人の一番下の次男@バツイチチョンガーと名古屋で暮らしているのだ。
そのばぁちゃんがコケテ腰を痛めたらしい。
幸い打撲だけで済んだそうだが、場所が場所だ。
お袋@一番上の長女が面倒を看に来ているらしい。
土曜日にでも見舞いに行くかな。

いずれは先に亡くなってしまう親なのだろうが、兄弟が多いと、誰が看るのか必ず問題になるだろうな。
ましてや、嫁ぎ先や貰い先の親のこともある。
誰が看るのか?という問題は難しいだろう。
そんなのもあって、比較的動きが自由な、うちのお袋が親の面倒を看たりもするわけだ。

お袋が倒れた場合、やっぱりおらっちが面倒看るのかねぇ?
嫁いで行った妹@岐阜市の方がお袋としては楽な気がしないでもないが・・・
嫁ぎ先の母親は、イロイロと活動熱心なようで、子供の面倒を見ていて貰いたい時に、
今でも何かとお袋を呼びつけているようだし。
そのことをおらっちには何にも連絡よこさないけどな。
たまーに家に電話して不在だと、どうしたんだろう?と思っていたら、妹のところに行っていたということは何度かある。

遺産なんて無いから楽チンだけどさ。
前は山があったのに、売り払って(オウム騒動の頃だから、オウムの所有物になってるのかも)家建て直してるしなぁ・・・
おらっち的には、畑や山が無くなって寂しいが。
だから、2人とも大学出して貰えたとも言うが。
我が身となったとき、政治家も動いてくれるのかね?
↑投票ボタンになってまふ



2005年11月01日(火) ポコペン

をおぉぉっ!もう11月ぢゃん!

さて、ローカルな話というのは外へ出れば出るほど認識できるようになる。
井の中だけでは大海を知ることはできないのだ(ぷ

とある掲示板でROMっていたら(情報は不確かなので割引きしてちょ)
はなまるマーケットに出演したキャイーンの天野クンが「子供の頃、よくポコペンをして遊んだねぇ」と言うが、誰も反応しなかったらしい。
おらっちだったら、シタシタ♪と言うところだが・・・
つまり、他の出演者は知らないということで・・・
どうやら、ポコペンという遊びは東海地方独特のもののようだ!?

説明しよう♪
「だるまさんがころんだ」なのだ!以上(はやっ
ちょっと違うか・・・(汗
ようは、鬼が居て、だるまさんがころんだのように後ろを向いている時に、誰かが背中を突っつくのだ。
つまりは、誰が突っついたか当てるゲームなのだ。

その際に歌があり、「ポコペンポコペン誰突っついた〜ポコペン」と・・・
恐らく、この歌の音程にも地方差はあると思われるが。

更に進化すると、何人も突っついて、最初或いは最後に突っついたのは誰だ?となったりした。
勿論、当たれば鬼が変わり、当たらないと・・・どうなるんだっけ(汗

逆のパターンもあるなぁ。
全国的に流行ったものの、ローカル性を持つもの。
口裂け女はかなりバリエーションがあると思われる。
おらっちの場合は、口裂け女は下呂から来た!という話になっていた(爆ぅ

最近の子供はゲームばかりやるようになって、いろんな遊びを覚えていないのではないだろうか?
住宅事情や環境が変わって仕方無いことなのかもしれないが。

書き表せないが、まだまだ子供の頃に遊んだ遊びはあるんだけどな。
↑コレが多い(笑
ローカルルールってのはココにもあるんだけどねぇ。

↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加