別世界日誌4

2005年06月29日(水) イマイチまとまらない(><)

天皇皇后両陛下がサイパンへ慰霊に行ったことは衝撃的だ。
これは、各国が取り上げることになるだろし、
靖国問題云々でぐだぐだ言ってる首相の問題を少しは払拭してくれるだろう。
なんせ、日本のエンペラーなもんで、天皇なんてのは国王と訳されるやろからね。

しかし、タブーと言われる宗教の話というのは奥が深いと思う。
先に衝撃的だ!と思ったのは、バンザイクリフ(そういえばおらっちも行った)で、
天皇皇后両陛下が深々と礼をしたのがソレだった。
あ”、手を合わせていない!と思ったのだ。

そりゃ、天皇に宗教なんて存在しないんだろうなと思ったわけさ。
皇居には、仏壇も神棚も無いんではないか???

国で、靖国ではなく宗教が関係無い慰霊所を作るとか作らないとか言ってるけど、難しい問題だよなぁ。
小泉首相が参拝するのも宗教上の通例だとするなら、他国に非難されることはないやろに。
キリスト教やヒンズー教の日本の首相が誕生したらどうなるんやろか?(汗

オウム真理教にあったように、ハタから見てればどう考えてもおかしいコトなんだけど、
信じるものは救われるというか、何かに頼りたい・すがりたい状況がそうさせるわけで。
それを考えると、どれだけたっても、韓国・中国との歴史問題は解決できないだろな。
侵略した事実は消えないし、そこでシタ事項も消えない。
でも、軍国主義に洗脳されているわけだ。
中には異論を唱えるものもいただろうけど、1+1=4と教えられたらそうなるものだ。
反省と謝罪は必要だが、不可逆性の問題も考慮して欲しいとこだ。

このカレーは痺れるでぇ!のカレー犯罪の二審も死刑だった。
でも、死んだ人は戻らない。
動機とかどうでもいいが、反省と謝罪はしてもらいたいだろうな。

日本は島国であるがために、単一種族国家となって、侵略とかに疎いところもある。
この国際社会時代にあっても、排他的な部分も否めないだろうし。

おらっちは特に信じる宗教および政党が無いわけだけど、
神は己の信じる場所に存在すると思っているわけで(^^
だから神は1人である必要もなく、パチンコにだって神が居てもいいわけだ(ぷ
墓の前に立てば、先祖様を思って手を合わせるというのは、既に宗教入っているんだなと。


↑投票ボタンになってまふ



2005年06月27日(月) 新橋徘徊の巻

連日の歩き疲れもなんのその、東京の会議&講演出席で出張してきました。
万博で前歯が取れてしまって、これではかなーり印象悪いので、朝イチで歯医者に歯を持って行って、付けてもらいました。
昨日購入しておいたのぞみの指定席より早い時間ののぞみの自由席に乗って東京へGo!
親友と親分から電話が入ったりして、新幹線に乗ってる時に限って電話かよっ。
で、迷うことなく、虎ノ門へ到着<ココ重要

会議&講演を寝ないで受け(ぷ、懇親会に参加。
上等な料理を食べ@約7千円程度のコースが4.5千円だったらしいが、会費は1000円也(お
しかも、親分が出してくれたし。
適度に飲んで、おひらきになって、新橋にとってあるMUホテルへ向かう。
イギリスの親友が帰国中につき、この後飲もうということで、宿泊だw

程なく合流し、久し振りの新橋をぶらつく。
中華料理が食べたい!とズンズン歩いていくのだが、
おらっちはさほどお腹も減ってないし、そんな場所に行かなくても、中華料理屋なんてあるやん・・・
ようやく新橋のハズレの店に到着。
どうしてもココで食べたかったのね?(汗

話をしながら食べて飲んで。
「脂っこいな」って、おまいが食べたかったんやろ!!!!

「さぁ、次行くぞ!」って、どこへ行くんですかぁぁ?
「高級なトコ行こう!」と、また新橋を横切るようにして反対側へ歩いて行くし・・・
「どこか知ってるとこあるん?」と聞くと、「知らん」とな(汗
「姉ちゃんがつくとこ行くぞ!」って言うのですが、ヌキ系に行きたいわけでもなし(ぷ
ふと、おらっちが「ランパブも良いかもだな」と(^^;
よし!ってんで、また引き返すことに(げら

しかし、店知っているわけでもなく、ぶらぶら徘徊するも、ランパブらしい店は見当らない。
小泉首相が歌舞伎町で見ていたような、風俗紹介所に初めて顔を出して眺めてみた。
いまいちシステムがわかんない(゚ロ゚ノ)ノ
ナニをすることもなく店を出て、捜し歩く。

ランジェリーパブってのを発見!
いかにも怪しい店だが、5千円ですって言われ、ま、入ってみるか!と。
ナニゴトも勉強ですw

が!・・・・入った瞬間全てを悟りました。
こ・これは、単なるピンサロだ(--;
真っ暗で赤色のスポットライトが回っているような店・・・・
それにお客さんも居ないみたいだし、ちらと横を見れば年増のオバサンがタバコ吸ってるし。
うーん、ヤラレタ(o__)o

そもそも2人別々の場所に案内されること自体おかしい(ぎゃはは
で、頼んで2人一緒にしてもらった。
やってきたのは、案の定の年齢のお方2名。
おでぶさんが友達の方へ、リーダー格がおらっちの方へ(><)逆がいいーっちゅーの@デブ専のσ(・・ )
ぴったりカラダを寄せてくるわけですが、そういう目的ぢゃないっちゅーの。
おらっちはスケスケランジェリーを纏った若いねぇちゃんを見るのを期待してたわけで(TT)
推定年齢5*歳(o__)o

なんだか、更に金を要求してきます。
5千円で指名してくれれば私も飲めるんだけど、このままだと飲めないし、私も儲からないのw
正直に言ってくれるので、んぢゃ、判った払うよwと・・・<このお人良しめっ!
んでもって、彼が好きなことできないから別の席へ行きましょうって(−−;
はいはい判りました、どうにでもなれ!ですw

1万円で触ってもいいし、抜けるよ♪ってしつこく言ってくるのですが、そこまではハナから思ってない。
しかも、こんなんぢゃ勃たないっちゅーの(−−;
時間に気をつけながら、そこそこ面白い話をする。
「男は居るの?」と聞くと、「居たらこんな仕事してない!って、貴女の彼女にこういう仕事させる?」と切り返され、なるほど、そうだなと思った。
別に、触っても良さそうだったのですが、そんな気も起きず、
しっかり1万円で場末のピンサロ初体験をしてきました(爆ぅ

げんなりして出てきたのですが、帰り際、「マリコって指名してくれれば、最初の5千円は要らないから、よろしくね♪」と言われ、判った判ったって(ぷ
もう、来ないって判ってるのに、仕事してます(ぷ
それでも、状況がおかしくって、ケタケタ笑いが出てくるσ(・・ )

小腹が減って、ラーメンでも食べるか!となったが、美味いラーメン屋の場所が判らん・・・
あの辺に!ってのは判るんだが、今居る場所との位置関係がわかんなくって・・・
よっぱらってる上に、方向音痴。
ぶらついてみましたが、それらしきラーメン屋は無い。
んぢゃ、木屋のうどんでも食べるか?と、釜揚げうどん(太)を食べて帰りました。

わざわざ東京に泊まってまで、久し振りに友達と話をしたわけであるが、その内容が書けないのがちょいと残念だったりして(^^;
知りたい人は、どぞメールでも頂戴(ぷ

明日8時ホテル発でイギリスに帰るとのことだが、おらっちも早い新幹線で名古屋出社しなきゃだわ。
別に急ぎの仕事があるわけでは無いけどさ。
↑投票ボタンになってまふ



2005年06月23日(木) 癒し系の線

道路計画図が広い机に拡げて置いてあったのを見た。
松茸山買収予算という囲いがあってウケタ。
道路計画には様々な要素が盛り込まれる。
道路やってる人間とその話をしてたんだが、
買収金額の算定というのは、一応決まりがあるんだろうなぁと推定して笑った。

トンネル掘らなきゃいけない場合、湧水の推定をしなくてはならないし、
クマタカや動物等の環境影響も考慮しなければならないので、結構ホネだ。
その程度は想像つくのだが、沢水が枯れたことによるサンショウウオの生態系を壊すとか・・・
あうっ、そこまで配慮しなきゃいけないのか(汗
こりゃ大変だわ。

道路の人間は、おらっちがそっち系の素人だと思ってたようだが、
おらっちが、Hトンネルの調査をやってることを言うと驚いてた(^^;

今は構造物をヤっているが、やっぱり地形図のコンターが入っている図面を見る方が落ち着くわ(笑
これでも、地形図を見るだけで、地層の傾きや湧水箇所が推定できるくらいの知識はあるんだけどなぁ・・・・慣れ慣れ(^^;
かといって、道路設計なんかできるわけでもないし。
おらっちは一体ナニの仕事をしているんだろう?と思ったりもする。
生活のための惰性の仕事!?
↑投票ボタンになってまふ



2005年06月20日(月) NEWS

てんこもりの話題がある日常。

昨夜は酒をかっくらってとっとと寝て起きて、サッカーのコンフェデ杯日本VSギリシャを見た。
ギリシャの動きが鈍い感じで、日本が押していたにもかかわらず、決定力不足でなかなか点が取れない。
パスを繋いでくるメキシコより、放り込んでくるギリシャの方が対応しやすい感じだ。
しかし、デカイよなぁ・・・
なんとか大黒さまさまのゴールで1点を取って勝った。
とにかく勝てばいいのだw
試合運びとかを見ると、昔の日本から成長したなぁと感じる。
しかし、世界の頂点はまだまだだ。
なんとかブラジル戦で引き分ければ!と思ってたら、なーんと、ブラジルが負けてやがる(汗
次は間違い無く本気モードのブラジルなわけで・・・
こりゃ勝ち目無いというか、どれだけ大敗するやろか?と思ってしまう
世界の実力との格差を見よう♪

試合を最後まで見たところで、F1のスタートでも見るかとチャンネルを回す。
フォーメーションラップがスタートして、よしよし、良いタイミングだった!と思ってたら、ミシュランのタイヤを使ってるチームが次々にピットイン。
ブリジストンタイヤを使ってるチームの6台だけがスタートグリッドに・・・
あぁ、こんなのはかなーり異例なことで。
予選時にたラルフ・シューマッハらのトヨタ勢がバーストクラッシュをし、安全性が確保できないから別のタイヤの使用を求めたが、予選から本線へ使用タイヤを替えることはできない規定になったばかり。
シケイン設置を求めるも、全て却下され、安全性を確保できないからと、14台が棄権することになったわけだ。
これを理解するまで解説を聞いていたんだが、なかなかわかんね(ぷ
スタート後も、観客はブーイングのアラシ。
そのままレースは続行、完走したけどね。
途中でペットボトルとかコースに投げ入れるヤツも居たりして・・・
これは殺人未遂だ!と思ったんだが、逮捕しろぉぉ!
矛先が違うコトをしている観客に怒りを覚えたりした。

水泳は、北島が50mに続き100mも今村(○○としようと思ったが^^;)に破れるし、どうしたことか?と言ってしまっては悪いのだろうねぇ。

全米オープンゴルフも難しいコースで大変だったみたいだね。
トップだったグーセンがどんどん落ちて、ウッヅとキャンベルの争いになってしまって、キャンベルが優勝。
優勝スコアはイーブンだし・・・アンダーパー無しw
難しいコースの方が、見ている方としては面白いと思ってはダメですかね?
えぇ、素人だから言うわけですが。

さて、今週はテニスのウィンブルドン選手権が始まりますねぇ。
男子はほっといてと(ぷ
マリア・シャラポワのつけ乳首に目が奪われることになるのでしょうか?
見たからってなんでもないんだけどねぇ。
ついつい目がイってしまうのが、男の性ですw

んでもって、競馬も宝塚記念で春のGIのシメと行きましょう。
結構調子良かった春競馬でしたけど、最後も当てたいんだけどなぁ。
ファン投票結果
を見てみるわけですが、納得いかない順位もあるわけで(^^;
50頭の名前があがっているわけですが、ここに並んでる名前の馬くらいは判るんだけどねぇ。
てっきりディープインパクトが1位になると思ったがゼンノロブロイが1位ですか。
にしても、5位のリンカーンが信じられないw
思い入れがある分、歳をとった馬の方が票を集めてるのだと思うけどさ。
で、宝塚記念の登録馬を見ると、そこそこメンバーが集まっています。
面白いレースになるかもです。
個人的には、惨敗続きのコスモバルクに頑張って貰いたいですが。
今年もロブロイとタップダンスの1−2になるのでしょうか?
って、タップはもう8歳です・・・昔だったら9歳ぢゃないですか(汗

そんなわけで、今週もイロイロと目白押しですw
↑投票ボタンになってまふ



2005年06月16日(木) 雨だとカラダが重くて起きられない?

今朝も雨かよっ!
昨日も朝だけ雨だし、今日ももうあがってる・・・
通勤時間帯だけ雨ってのは堪忍して欲しいような。

部下クン連日サボリ(−−;
向かいの係長が強く言い過ぎたのもあるんだろうが、面倒臭がりなもんで、逃げます(汗
室長が異動になるから、土曜日にでも壮行釣行にでも誘うか?と思ったりしたもんで、今日は休むなよぉ・・・と思ってたんだが。
あ”、金曜日飲み会だっけ・・・んぢゃ無理かな。
まぁ、おらっち的には先日の釣行で満足してるんだけどね。
もう機会無いからさ。
なんせ、ビックマウス室長なもんで、釣りにも五月蝿いし。
んぢゃ、見させてもらおうか?というところもあるのだw

今度来る室長は大阪人。
やっていけるのか?と上から疑問視されている人なんですが、どうなんでしょう?
まぁ、おらっちはある意味で関係無いし、寧ろ、マイペースの向かいの係長とうまくやっていけるかどうか?が心配の種なようです。
今の室長は、逆に相手にされてなかったけど(^^;

居なくなるとなると、影では言いたい放題だったりするわけで、
こないだの飲み会でも室長のこと沢山言ってるし。
ビックマウスだけのことはあって、そこいら中に出没して話をしていくわけなんだが。
邪魔な時も多いんだよなぁ(笑
別部署のヤツなんて、それをボロクソに言ってたわ。
おまいらの部署で相手してやってくれよぉ・・こっちまで来てダベって行くな!ってね。
退屈な時は面白い人なんですが、やっぱりしゃべりが多いと軽く見られるからねぇ。
男は黙して語らず・・・の反対を行く方です。
ま、仕事的にはそこそこやるから良かったけどさ。

あ”、おらっちの仕事も関係あるんだった(汗
一緒にやらなきゃいけないんだった・・・
↑投票ボタンになってまふ



2005年06月14日(火) どっち派?

ニュースでは元貴花田の相撲協会葬ばかりヤってた。
若貴兄弟の固執がネタとなってるわけだ。

はっきり言って微妙です<全然はっきりぢゃないが(汗

本葬は兄貴が喪主で良いと思う。
花田家としては、相撲協会を抜けていようが長男で。
相撲協会葬は、ソッチ系の部屋を継いでいる次男で良いだろうし。

しかし、どっちもどっちなんだよなぁ。
元母親が言うように、ある意味で世間知らずで育ったかもしれないが、
(そんなコメントを葬儀の場で言うというのもアレだが)
それぞれのヤってきたことを思うとねぇ・・・

力士としては次男に負けたと感じて外に飛び出したかもしれない兄貴。
外の世界も簡単には行かないものだが・・・
アメフトもだめだったしね(^^;
名古屋でちゃんこ屋のプロデュースもしてるんだけどねぇ(え”

一方次男だって、洗脳騒ぎがあった時のことを皆忘れちゃいねぇよ。
横綱という地位の重圧も凄いのだとは想像できるが、
今の話し方を見ても、ソレを思い出さずには居られないもん。

兄弟の固執まで晒されてしまうTV界も悲しいものがあるね。

相撲界に限らず、スポーツ界で一番大切なことは礼節ではなかろうか?
それを怠っているようでは、先は無いと思われる
↑投票ボタンになってまふ



2005年06月13日(月) 入梅したんだねw

東京出張で暑い!と思ったんだけど、名古屋帰ってきたら、やっぱ名古屋の方が暑い気がする(汗

えぇ、しっかり辞令の話を問いただしてきましたよ。
新旧事業部長にね。
返答は、12月31日までの臨時勤務延長=3
って、12月31日で仕事が切れるわけないやん!!!
あぁ、こりゃもう辞令に関係なく中部に居るんだなと悟りました。

会社周りを歩いてみましたが、それなりに変貌してるね。
変わらない店は変わらないんだけど、ちょくちょく変わってた店はやっぱり変わってるし。
そういうもんなんだろうなと感じました。

親分から開発の依頼をされたんですが・・・
うーん・・・はっきり言って、できないと思いますが(−−;
仕事は仕事なので、やりますけど、仕事が動き出したら開発なんてヤってられませんよ!と釘を刺しておきました。
開発専門部署ぢゃないと、無理でしょうな。
今ぢゃ、どの企業も開発専門に金かけていられる会社は少ないだろうし。
後発で乗り込んでも無理だろうからと、動きが取れない状況ですな。
それでも、なんらかはヤらないと・・・という感じ。
ナニゴトも中途半端な会社です@コレが体質なんだろうな

バブル期に、土地だの投資だのって動いた会社は痛い目にあったことは周知の事実なのですが、
ウチの会社はそれすら決断できずに迷っていたから助かったようなもの(げら
大いなる進展は望めそうにないわ。
もっとも、社員もソレを望んでいないんだろうけどね・・・
↑投票ボタンになってまふ



2005年06月08日(水) いよいよ問題の1日

ニッポン!ちゃちゃちゃ
って応援は古い?それともバレーボールだけ?

いよいよ今日W杯予選突破に向けての対北朝鮮戦なんだよな。
とっとと帰って、アジの開きをつまみにビール&冷酒(箱2L)を飲みながら観戦したいんだが、修正図を持って来るのが夕方になりますって・・・
待ち時間でヒマだったりします(><)

しかし、久し振りの図面修正なる仕事だなと。
新入社員当時は、今では考えられない仕事をしてたなぁと。
計測値をプロットしたものを、手書きでコンター(等高線図のようなもの)を引いてたのだ。
150と4の間には、100と50と20と10と5の線が入る(ログ扱い)とかってね。
今ぢゃソフトウェアで書けるんだけどさ。
A0位の青焼き図面に赤鉛筆で書いては修正してもらって・・・の繰り返し
トレースする人なんて内容に関しては素人だから、手が振るって、はみ出した線もしっかり書いてきてくれるわけw
まぁ、プロだから線は綺麗なんだけどさ。

そんな経験があるものだから、修正に関する指示の仕方というのを判ってるんよね。
今はCADだけど、このテの仕事をしていないから、皆して指示下手なのだ。
これぢゃ意味判らないよ!と、おらっちが指示を追加してるんだけどね。

人手が足りない!と主幹も手伝うと言ってやりかけたんですが・・・
はっきり言って役立たず(−−;
時間の無駄!という感じです。
やっぱ、仕事というのは慣れですな。

さて、サッカーのハナシに戻りますが、
雨季だし、どしゃぶりで中止になってしまうんでは?と。
まぁ、条件は同じだし、体力あるほうが勝つでしょう。
もっとも、日本は勝たなくても引き分けで良いのですが、
期待が大きすぎて大変ですわな。
選手も、引き分けでいいんでしょ?なんてコメントしないやろし。
なんとしてでも引き分けます!なんて言わないだろうし。

無観客試合だから、選手の声が聞こえて面白いかも!と思ってるのはおらっちだけでしょうか?

台風接近してるけど、逸れるかな?と予想していますが、どうでしょ?
週末予定があるわけではないので、雨だろうが風だろうが関係ありませんが。
あぁ、金曜日にホタルでも見に行ってみようかと思ってるんだった。
金曜日は歯医者だしぃ。

辞令はどうなってるのか問い合わせてみたのですが、延長の場合は「口頭で連絡するだけ」とかなんとか。
そんなのアリ?と抗議したいくらいです。
しかも、口頭ですら聞いていませんが・・・
駐在なんて中途半端でイロイロ面倒だし、嫌いです(−−;

↑投票ボタンになってまふ



2005年06月07日(火) 要手術!?

前に一度行っただけなんだけど、かかりつけと言えばかかりつけの歯医者。
順調に前歯を刺し歯にする治療を進めているんだけどさ。

昨日、いきなり言われたんだわさ
「このまま虫歯を治療していきますか?」とね
「とりあえず、気になる奥歯の抜け落ちと、場合によってはオヤシラズを抜いて欲しいんですが」と答えたんだけど。
「オヤシラズはかなり奥にあるから、時間がかかるし、他の病院を紹介します」
「え”」と思ったわ。

んでもって、ちょっと虫歯になっているとこを治療してもらった(汗
あのぉ、そこよりも虫歯ではないんだけど、奥歯で歯と歯の隙間が鋭角になってて、
いつも食べカスが詰まるところを治して欲しいんですけど・・・

手術級の治療になるってことなんやな・・・と思った。
痛いわけではないからいいんだけどさ。
それにしても大きな穴だから(汗

紹介してもらって行っても、やはり初診料はかかるんだよな?
また高いぢゃん(って大したことないけどさ)
んでもって、レントゲンも撮るだろうし・・・
なんか、選択ミスった!って感じだわ。

それよりも場所!
近所だからと思って選んでいるわけだけど、遠くになったら面倒だし。
会社の近くにだってあるわけで、そっちにしても良かったんだけど
↑可愛い助手が居るという噂の

治療中の食事って結構大変。
テンポラリーのゴムなりセメントなりで詰めてあるものが邪魔。
ポロポロ取れてくるし(取れても構わないにせよ)
ナニより美味しく食べられないですw

どうして前歯の奥が欠けたんだろう?って思ってたんだけど、詰め物をすると良く判る。
おらっちって下の歯が奥にひっこんでいるから、上の歯の内側と噛みあっているんだわ。
疲労摩擦で削れていって、弱くなって欠けたんだろなと推測できるw

金曜日には刺し歯はできるのかな?という段階になったんだけど、
この先どうなるんだか?(汗
痛いわけではないしねぇ・・・
痛くなるまで行かないかも!?

これって土木で言われているアセットマネジメントに似ているようだ(笑
簡単に説明すると、壊れてから、修理することとなると、道路資産の構築年代が似通っているから一気にその時代がくるわけだ。
だから計画的に、ちまちまと前倒しの予算で修繕していけば延命できるというもの。
所謂、対処療法ではなく、予防保全の考え方なんだけどさ。
↑投票ボタンになってまふ



2005年06月03日(金) しまった!

あぁ、週末だ。
緊急の仕事の進捗が遅れている。
おらっちが主担当ではないにせよ、指示の甘さが気になる。
確認しなきゃいけないことが多く、この確認が遅れているから指示も遅れ、作業も遅れるという悪循環。
手戻りをしないようにしたいという想いから、手の動きも遅くなっているのだろうか。

今は製図関連はCADになってきている。
一応、おらっちは手書きの青焼き図面のトレース作業(の指示)を経験しているのだ。
どのくらい修正作業に手間取るかを知っている。
CADになったところで同じだろう。
印刷屋の質に関しては何も言うまい@安いし

期限だけ決まっているのに、次々に要求があるわけで(−−;
しかも不確実なデータしか貰っていないという状況。

アタマとなる人の整理が下手だとこうなるんだろうなと。
急げ急げとばかりはやし立てるだけ=3

まぁ、だからと言っておらっちがアタマとなったところで、大きく変わるようなものでもなし。
忙しい!と言ってるだけだw<だったら土日出ろよ!という忙しさでもない。
CAD屋さんが忙しいだけだもんな。

そんなわけで、今日はW杯最終予選だった。
小野が負傷で欠場でだいじょびか?
負けたら負けたでもしゃーないが、その時の言い訳を考えてみる・・・

団体チーム作りにおいて、チームカラーも必要だし、個性も必要だと思う。
今足りないのは闘志を前面に出すようなタイプの個性の欠如ではないか?と思う。
日本人とは、争いを好まない人種かもしれないが、決してプレーが上手くなくても良いんだが、
ゴンや岡野みたいなプレーヤーが欲しいと思うんだが。
所謂、ムードメーカーねw

↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加