別世界日誌4

2004年06月30日(水) ながーい夜@18番

ライブドア(IT企業)の様々な事業拡大がよく聞こえてくるようになった。
yahooや楽天等と同じように躍進する可能性があるかもしれないね。
代表取締役社長兼最高経営責任者は31歳だよ(><)
羨ましいというかなんというか・・・

まぁ、近鉄買収!はちょいと無理(金額的にとかぢゃない)だろうけど。
これで名を挙げるのは間違いないだろう。
なんだその会社は?と思う人が大半だろうけどさ。
近鉄買収できなくても、十分効果があるのではないかな?
三菱も思い切って近鉄買収に名乗りを挙げたら???
もう十分名は売れてるからいいってか(><)

梅雨で蒸し暑い日が続くけど、あまり雨は降らないのが幸い。
でも、あちこちで雷が鳴って局所的に集中豪雨になってるようだけどね。
もう6月も終るよ。
すなわち、うちの会社の期末。
おらっちは、期末とはいえ、毎年忙しくない時期だけどね。

毎晩寝苦しいので、しっかり寝酒をくらって寝るようにしてる。
しかーし、昨夜は妹から電話があって・・・
目が覚めて眠れなくなってしまった。
いろんな深夜番組を見たりしてて、結局ウィンブルドンまで見るハメに。
こりゃヤバイ!と冷酒を追加。
杉山が負けっぽくなったとこでなんとか眠れました。
バレーやテニスってのは、流れがあるよね。
野球やサッカーも無いわけではないけど。


↑投票ボタンになってまふ



2004年06月25日(金) アヤシイ飲み物

しとしと降る雨に、この程度の雨だったら、風が無いから釣り日和かもだ・・・と思うようになったら重症。
日本海側は大荒れでも、太平洋側は大丈夫さ・・・と(汗
2chの書き込みから逮捕される時代なんだと実感しております。
それにしてもNIFへのしょーもない英語のメールが多いのに辟易していますが。
どうしたんだ?虚人さんと言いたい位、3タテ食らわせて、すっかりご機嫌なさるぼぼです。

今朝、お金をくずすために寄ったコンビニで、ファンタのゴールデングレープを発見。
昭和50年代に発売された懐かしい装丁で復刻ですって感じ。
飲んでみたのですが、あんまり懐かしいとは思わなかった。
ゴールデンアップルってのもなかったっけ?とか。
ミリンダの方が懐かしくて(中日グッヅが当ったし)を飲んでみたい!と思う

それより、まだなっちゃんすむーじーを飲んでいないのだ。
なかなか売ってないし。

ちょっと変わったモノを好むおらっちだけど、八方美人だから、変わってるけどソレをイチヅに飲む!なんてこともしないよな。
やっぱり変わったものは変わったものであって、王道を行くものではないんだなと。

↑投票ボタンになってまふ



2004年06月24日(木) 週末雨かなぁ?

ドイツ・イタリアの敗退に唸っております。

★万引などで補導、逮捕された「非行中高生」が1日に携帯で電話をかける平均回数は7・7回、メールが42・6回で、それ以外の「一般中高生」を大きく上回っていることが24日、警察庁の調査で分かった。
-----ってことだが、不倫している大人も似たようなものぢゃないのか?と追加調査を求む(ぷ
だからナニ?というつっこみが欲しいだけ。
統計というものはそういうものだw

また最近増えてきた、会社での「えぇ話がありまっせ!」電話。
そうそう乗ってくる輩が居るわけもないのだが、相手もセールストークがあるわけで、何万人に1名でもあるのかもしれない。
まぁ、窓際でヒマしている人にとっては、外部からの電話なんて珍しいわけで、それを相手にする人も居るかもしれない。
後は、新入社員みたいな連中ね。
外部からの電話は珍しいわけで、ハイハイと聞くわけだ。
一生懸命受け答えしている新入社員には笑える。

さて、このテの電話の嫌な点が幾つかある。
1.多忙時
  こっちは仕事で忙しくしている時に、相手は、じっくりマニュアルを読むように丁寧な言葉使いで話をスローテンポで話す。
とっとと切ってやろうと思っているが、なかなか途切れないスローさ(爆
2.出所不明
  一体、どこからおらっちの居所を掴みやがったんだ?という不信感
3.金欠
  儲けるもなにも、資金が無い事情を知りもしないで!
4.声
  ちくしょ=3 俺より良い声してるので、いきなり嫉妬感

そんなわけで、早々と電話を切るのだが、またかよ・・・と言いながら、ちょっとした優越感があったりもする。
でも、一番4番が嫌かも!
声の質の悪い相手だと、ちょっと安心するかな?
おらっちの声が悪いから劣等感あるもんな。
歌は上手いのに声が悪い!ってやつだ(笑

↑投票ボタンになってまふ



2004年06月23日(水) デキルなおぬし

世の中には便利なものがあるものだ。
成果品のPDFファイルを20枚ばかりCDに焼いて、配ろうと思っていたのだが、
たかが3MB程度のファイルをCDに焼くか?と思ってしまう。
ちょっと能が無いなと、自動起動くらいさせてみるかと思った。

CDの自動起動というやつは、ソフトウェアをインストールする際のCDによく付いているやつだ。
ある意味ではうざったいオートランだったりする。
そのCDにautorun.infなるファイルがあることを知っていたんだが、どうやって作るのか知らない。
ちょいとググってみたところ、沢山ソノテのサイトがありました。
なんだ、バッチファイルみたいなもんやん。

早速、自動起動CD作成にとりかかるおらっち。
なんとか出来ました。
仕事が早いのはデキル男の証拠。
アレが早いのはデキナイ男の証拠(涙<しかし、時間より腰の動きが速いということでフォロー(大嘘

あまり凝るとキリがないので、この辺にしておくか。
このCDもタイトルくらいは作成したいんだけどね。
テキストでえぇか(汗
pdfファイルだからアクロバットリーダーが入ってないPCではダメなんだけどね。
と、Ver6.02までアップロードしてみました。

↑投票ボタンになってまふ



2004年06月22日(火) 台風ねぇ

案の定台風が去って天気は良いけど、
今の時期だから蒸し暑い(><)

にしても、和歌山の波を見に行った3人組・・・
恥しいなんてものぢゃーないな。

地下鉄が通勤コースとなっているおらっち。
フリーペーパーに新しいのが無いか目を凝らしているのが意地汚いかもしれないが。
でも、最近は求人ペーパーばかりなのでうんざりしてる。
ようやく夏花火案内の地下鉄新聞げっとぉ。
名古屋近辺の花火大会スケジュールに目を通す。

8/7矢田川の花火大会。
あ”・・・東北から帰ってくる日だ。
「東北3大祭りを見て、年中行事を見逃す!残念」<ギター侍調で

ふんふんふんと見ていると、欄外のホテルの企画案内に、岐阜のホテルの案内があった。
『1泊2食、長良川鵜飼付き!約2万円!』
おおっ、鵜飼って見たコト無いしなぁ。
岐阜県民(ちゃうけど)たるものは見なきゃいけないかもだ。
なんだったら、お袋誘って見に行くか?
などと、出費の嵩む企画ばかりに心が奪われている気がするが、
早速、妹にメールしてみた。
「鵜飼見に行くってのはどうよ?」
って、岐阜に住んでいる妹がホテルに泊まる必要なんてないのだが、
しかも、そのホテルは結婚式を挙げたとこぢゃなかったっけ?(汗<泊まったことあるってことか

しばらくしてメールの返事が来た。
「鵜飼なんて河岸から見えるじゃん!」
あ”・・・目からウロコである。
そっか、金かからないし、今年はソレをやってみるか!<スルんかよと自己突っ込み
更に、犬山でも鵜飼をやってなかったっけ?
犬山だったら近いし・・・大差無いヤロ。
で、どの河岸から見ると良いのか?という情報が無いわけで(笑
考えておこう(と言って忘れるのが常)

このパターンでイチゴ狩りにずーーーっと行っていない。
小学校の時に行ったキリだったりする。

先日ホワイト餃子食べよう企画があったのだが、
やっぱりというか、動かなかった週末だったりする。
今週末は、また雨っぽいしな。

ちなみに鵜飼を調べていたら、全国でいろいろあるんだね。

さて、どうせならしっかり調べた方が良い。
岐阜の鵜飼と犬山の鵜飼。
調べてみると岐阜の鵜飼は長良川。
犬山の鵜飼は木曽川だ。
格の違いと言えばそれまでかもだが、犬山の方が安い(^^
しかも、昼鵜飼なんてのまであるから、主婦はいいかも<おらっちには関係ないが

いづれも乗船料金にメシを付けるかどうかだね。
そうなると、そこそこな金額になるわけだが。
一生に何度もあるわけでもなく、ケチケチしないで・・・とも思うけどね。
祭りとかにあるように、あれは良かった!一度見ると良いよ!という絶賛の声を聞いたことが無いのは、経験者も少ないからなのだろうか?

堤防@河原で蚊に刺されながらBBQでもしながら見るというのも良いかもだが。
あまり明るいと怒られるかな?
いずれにせよ、企画の1つとして心に秘めておこう(ぷ

どぞ、今年の夏は、鵜飼を河岸で見ましょう(ぷ

↑投票ボタンになってまふ



2004年06月21日(月) 台風レーダーを見るのは楽しい

溜息台風です。
先程、部長よりアナウンスあり。
(別に放送使って発表があったわけではないのであしからず<そんな会社ちゃうし)
「本日公共交通機関が使えなくなった場合、タクシー使って結構です。
どんな遠くであってもOKです」
と、手を口にかざしてアナウンスしてました。
「タクシーはいいけど、金が無いわ(笑」と小声で突っ込みを入れたら、
「タクシーチケット使って下さい」とな(爆ぅ
あぁ、聞こえてたか(汗

本日打合せ入れてなくて良かった♪
ずーっと降ってるわけではないが、時々降り込む雨はかなりの風雨。
やっぱり車で行こう!と打合せの連中が駐車場まで行ったのに、そこまででびちょびちょになったと・・・

きっと帰る頃には、何かあったの?というくらい、ちょいとアンニュイな風が頬を撫でてくれるのでしょう。
って、組合の会合ぢゃなかったっけ?

↑投票ボタンになってまふ



2004年06月18日(金) そういう季節

忘れかけていた「今夏のボーナス、過去最高!」のイラダチを、
夕方に生命保険のねぇちゃんが持って来るチラシで社内で話題沸騰再燃であった。

梅雨です!
今年の梅雨は空梅雨でした!
そういう発表があるのでは?と予想すらしてしまいます。
気象予報士の試験を受けようとしたのは何年前だったろうか?
受験届の用紙の記述内容を見て挫折した、予報業なんてシタコトもない男、さるぼぼです。

元気ですか?潤ってますか?
梅雨なのに乾いているのは財布の中身も同じです。
本日、CADオペのねぇちゃんの歓迎会と称して飲み会をするようですが、
はっきり言って、3ヶ月の契約社員で歓迎会をする理由なんて何もありません。
単に飲みたいヤツが企画しているだけです。
中部支社は、社内でも一番景気が良くて、次々に若手を投入しているので、必然的に雰囲気が変わってきている傾向があります。
6月が期末で、7月1日付け人事異動でどうせすぐに飲み会はあるのに・・・

内示はまだなので、異動は無いかな?

さて、官庁の仕事をメインにしている会社は、国の予算が決まるまでは比較的暇である。
ゼネコンのように大きなプロジェクトを受け持つ会社では、N年継続するから、暇という文字はないのだろうけど。

暇だからってスルことが無いわけではありません。
昨今の業界の透明性を強調するかのように、入札制度が変わってきています。
特にプロポーザル型業務が増えてきています。
この制度は、まず担当者リストの実績・経験・資格が重視されます。
従って、大手の会社名だけで受注ということにはなりません。
また、提案内容も必要です。
決まった枚数で業務内容を提案するため、かなり濃い文章力や表現力を要します。

通常、こういったプロポーザルを書く作業においても、雛型なるものがあります。
しかし、人が変わると雛型も変わり、若手が増えてくると、様々なアイテムを用いた雛型が登場するようになるのです。
凝ってるなぁと思うような活字であったり、見栄えするものが勝利するようです。
今までは、プレゼンテーション能力が欠けていても、技術力で勝負!みたいなところがあったのですが、
技術力も大差無くなってきていますからね。

そんな折、支社長が歩いてくると皆顔を伏せます。
「誰かプロポ書いてくれないか?」
目があったら最後、頼まれます。
あぁ、こんな歳になっても、学校と大差無いことをやってるし。
そう皆で大笑いでした。

受験なんかも似たような傾向になるかもしれませんね。
昔は、ボーダーラインなら内申書!だったのでしょうけど。
自己PRの能力や表現力やアイテム使用のコツ、字のうまさ(爆ぅ)も判断基準になるかも。

そんなわけで、昔はフラッシュや音源を使っているHPがあると、重いしうざいし、いらついていましたが、PCの能力が向上すると、どうせなら綺麗なHPがいいよな、テキストだけじゃ魅力ないよな・・・
そうなってくるのでは?と危惧(核ぅ)しています。

↑投票ボタンになってまふ



2004年06月17日(木) カンカンボー

今朝のニュース或いは新聞を見て、「けっ」と毒づいた殿方は沢山いることと思います。
日本総けっ現象とでも言っておきましょうか。
「夏のボーナス最高額!」とかってニュースです。
おらっちの場合、そりゃトヨタだけだろ!と口にしました。
案の定、今年の自動車業界が凄いことになっているらしい。
えぇ、トヨタは凄いが、三菱も凄いわけで(^^;

ウチはどうかと言えば、横バイ。
今年はマシだったが、先が見えないということで、上げて貰えなかったらしい。
今日のニュース見てからなら、組合ももう少し頑張るのかもしれないが、
いかんせん、ボーナスの協議はとうの昔に終っている。
貰えるだけマシか・・・の風潮は高い。

もうひとつ、昨日の新聞から思ったこと。
水資源開発公団の官官接待のハナシだ。
95・6年のハナシだったわけで、今はそういうことは少ない(笑)らしいけどね。
実はその頃、モロに公団の仕事をしていたことがあったのだ。
親分が会合に出かけていたのだが、山師肌の親分でさえ、えげつない接待に驚いていたのだ。
場所はやっぱり赤坂が多かったようだ。
「もう行きたくない」と言わせるほどのものだったらしい。

官官接待などと言うが、実はそうではない感じなのだ。
ここからは推定の域なんだけど、官民官接待なのだ。
確かに官⇔官接待はあるのだけど、支払いは民間。
行きつけの割烹では額面白紙の領収書は頂いている。
そして、お互いの官官様は、接待届通りの領収書で得た金はフトコロに入れるわけだ。
いつぞやのノーパン焼肉なんかがあったかどうかは品が疑われるのでアレだけど、
頻繁に会合があったのは間違いない。
その度に引き合いに出される民間会社はたまったものではない。
しかし、徳山ダムや長良川河口堰の大プロジェクトで会社が得る金は相当なもの。
しかも、どの会社でも参入できるわけでもなく、こういった場に呼ばれるまでも大変な努力@例えば大金はたいてOBを入れるとかが必要なのである。

接待というのは、会社の金だからスル方も美味しい想いをしているのでは?と思われがちだけど、おらっちの経験上、それは大間違いだ。
確かに、そういうのをうまく立ち回る人も居るかもしれない。
しかし、大抵は自腹を切る場面が出てくるのである。
しかも、それがかなり痛い(><)
美味しいモノを食べられていいなぁなどと言っていられないのだ。

↑投票ボタンになってまふ



2004年06月16日(水) うーん

結婚について書いてみる。
結婚って恋愛の延長?別モノ?などと言う談議が変わりなくなされるのだろうが、
恋人との不安定なカタチで居ると、他所の異性のところへ行ってしまうのではないか?と、安定した結婚というカタチを望む若いカップルも居るかもしれない。
逆に、何にも囚われないということで、籍を入れないとかの場合もある。
ドリカムのねぇちゃんも、そんなようなカタチを取っているようだから、
そういうのが増えるかもしれないが・・・・

おらっちはどっちかというと古風(どっちかと言わなくてもそうだが)で、
しっかり安定したカタチを取って、構えろ!と思うほうである。
というか、「結婚とは、親族の繋がり!」だと思っているのである。
面倒を見る社会基盤の必要性論かな。
まぁ、籍入ってないから、親族の葬式などに関係無いから出席しない!という人が居るのかどうかは知らないけどな。

親の面倒もソレである。
長男であるから、そういう意識があるのかもしれないが、
結婚とは本人同士の問題だし、親の方が早くこの世を去るのが一般的だから、
親に反対されても自分で決めろ!
と言いがちなのだが、そうも言っていられない時期も必ず来るのである。

子孫を残すのが義務!ではないものの、小子化問題はずーっと響くだろうな。
子供は要らないという夫婦も居れば、できちゃったよ(><)と泣くカップルも居るやろし、子供ができなくて悩んでいる夫婦はかなーり沢山居ると思う。
大きな声では言えないが、●子様はひょっとして精神病になったのでは?と思うのはおらっちだけではあるまい。

想像してた通り、支離滅裂になってしまった(汗

↑投票ボタンになってまふ



2004年06月15日(火) なにそれ?

恐らく外は暑かったのであろうけど、一歩も外に出ることなく、
梅雨の合間の晴天を眺めておりました。
けれど、腕の皮は無惨に日焼けしてボロボロとめくれていきます。

昨夜は、イタリアVSデンマークの試合を転寝しながら見ていた!?のもあって、若干寝不足気味。
仕事も忙しかったのもあったりで、メリハリのある1日を送る。
携帯電話の番号交換なるものが、どのくらい難しいのか調べてみる。
ナニが一番難しいって、今まで使ってきた料金プランとの兼ね合いなのでは?と思ったり。
電池切れを起しそうな携帯電話なんだが、折りたたみにしたんだぜ!と威張っていた頃からはや2年半経ってる。
替えよう替えようと思ってるんだけど。
いまいちピンとくる機種が無いから替えていない。
というか、携帯電話にマン札払う気力が無いだけだ。

運良く出かけなきゃと思ってた客先から人が来たので、書類を渡してコトナキを得る。
暑いの嫌いぢゃないんだけどな。
久し振りにサマースーツを着てみるかと気合を入れたのは良かったが、
上着を家に忘れるというボーンヘッド・・・
ん?ボーンヘッドってナニ?
あれ?あれ?
と、早速辞書を引いてみる・・・・
bonehead:「愚かな人、まぬけ」そんな単語があったのか
てっきり『骨頭』とか『生まれたままの頭』とか『うんざりさせる頭』とかの意味かと思ったぜいっ(ついてこれるかな?)
で、野球から派生している俗語っぽいのですが、
野球以外で使ったらいけないのかな?

なかなか面白いスラング辞典だなとφ(.. )ネット調べててて思わずブクマ。
こんなことありませんか?

↑投票ボタンになってまふ



2004年06月14日(月) 病気だぁ

おらっちの企画好きは今に始まったことぢゃないが、
ココんとこ、魚釣り企画には病的に反応するようになってしまっている。

先日、浜名湖のエビスキを知ってしまったんだが、今度は漁師体験ときたもんだ。

漁師体験の中では、地引網体験というのは結構聞いたことがある。
大勢で網を引いて、捕れた魚でウシオ汁を食べるとかさ。
南の島でヤルやつは、浪速の兄貴が出てきそうなTVをやってなかったっけ?
(俳優の名前を思い出せない^^;飯島愛も出てたなぁ)

今回TVで見たのは底引き網体験というヤツで、船で操業するヤツだ。
オモシロそうだ・・・
タイミング良く、NHKの漁師ドラマを見てしまったりしたから落ち着いていられない。

早速、検索にかかるんだが・・・

候補地はやっぱり日間賀島が多い(近い)。
1.地引網
2.タコつかみどり
3.タコ釣り
4.小アジ釣り
5.遊覧と釣り
6.こっつき網
7.網立て
8.カニ漁
9.タコ籠漁
10.車海老漁
なーんてラインナップが出てくるではないか!

とはいえ、一緒に行く人間がいないとつまんない企画であって・・・
そんなこんな検索で、金を使うことばかり考えてる!と言われても不思議ではない。

↑投票ボタンになってまふ



2004年06月11日(金) アラシ

『劣化曲線』なるものを仕事で真面目に検索していたのであるが、
どこをどう間違えたのか、
こんな文章
がひっかかってきた。
『国際秘宝館』のレポートである。
ここは以前、日本ちんこまんこ学会の中のこのレポートで知っていたのだが、今回HITした文章は、おらっち好みの上手い文章なのが特筆モノだ。
国際秘宝館に関して薀蓄を述べるなら、おらっちも書いてみようかな?と思ったりもしたのだが、
ちょいと仕事を中断して、今度は『国際秘宝館』で検索してみた。
あらら、沢山のレポートがあることで(汗
よって、おらっちの出る幕は無しということで辞めにします。
そりゃ、行ったことが無い人間がレポートできるものか!ではありますが。

全国にこういうのって結構あるのでは?と熱海秘宝館の存在を知ってるおらっちは、更に検索を続ける。
その結果、全国MAPを発見。
そういえば、ココでもあったよなぁと思い出す。

みんなネタに困ってるのだろうか?と思うくらいだったりするが・・・・
何か役にたつ?と思ったりもするが。
ネットサーファーには良い暇つぶしになるかもしれません。
それでも、文章力はあるよなぁ・・・と思ったり。

↑投票ボタンになってまふ



2004年06月09日(水) 活動

思えば昔から会社という場において、望んでいたことがあったなぁと。
それは一種のサークルである。

社会人になって、出張ばかりの会社に入ったため、更にそういうのに憧れなんだった。
入社したばかりには、岡山で研修が2W。
配属決まって(最初から判ってたんだが)東京で働いたのだけど・・・
なんせ、同期がゼロ。
先輩も品薄ということで、孤独な生活でゴミと友達だった。
銭金見ると、当時を思い出してしまう(^^;

最初の現場がイキナリ北海道は十勝山脈。
そんな辺鄙な山奥で、大学の同期に逢ったのはやはり仕事柄か?(汗

野球したいよぉ♪とか会社案内にあるスポーツなんてのは面子も集まらない部署でできるわけもなく・・・
酒盛りだけが行われるのであった。

会社を変わる際に、やはりサークル活動に憧れた。
テニスは好きぢゃないんだが、それでもいいか・・・と思ったり。
しかし、案の定、サークル活動が盛んな部署ではなかった(汗

中部へ異動になるとき、フットサルが盛んな支社だということを知っていた。
機会があったら参加してもえぇでぇ♪と思ってたんだが、スポーツしなさそうに見えたらしく・・・
そのうち、このクラブも寂れてしまって、今は活動していない。

一番盛り上がっているといえば、営業課長との競馬の話かもしれない・・・

ソフトボール大会&BBQがあるというので、喜んで参加したことがあった。
見事に雨で中止だった(涙

大きな部署だったら、なんらかの活動するクラブがあるのかもしれないが、
小さい部署だと、なかなか趣味が合わないんだよな。
唯一、どこへ行っても活動できそうなのがゴルフだけど、手を出す気にはまだなれないし。
麻雀、囲碁、将棋などもできなくはないんだが、そういう趣味の人もあんまりいなさげ・・・
釣りだって同じ。

おらっちにはサークルみたいなのは似合わないのかね?
ほんとに縁が無いw

↑投票ボタンになってまふ



2004年06月07日(月) 梅・・・

昨日入梅です!
今年も梅酒の準備はOKです。
えぇ、準備だけで、この週末にする予定だったのが、今思い出しました。

5月は痛い月だと思っていたりする。
もう6月ぢゃないか?と突っ込まないで欲しいんだが・・・

GWで支出が増えて、節約しなきゃだなぁと思ってる頃に、
自動車の税金請求が来る@第一弾!
節約というより金が無い状態の時に追い討ちをかける請求だ。
遅延金の請求も20%だかであるので、どこかで借りて払った方が利子分マシかも・・・
などと考えてしまうくらいである。

さらに追い討ちをかけるのが、なんちゃら学会の年会費だ@第二弾!
約1万円の学会費なんだが、学会誌をちらりと読む程度で無駄な気がしてならない。
1つの学会を辞めたんだけど、まだ2つ入ってる。
高いとは思わないんだが、いかんせん請求が来るタイミングがいただけない。
けっ=3と思って、毎年すぐに払わないのである。
こっちは遅延金の請求がくるわけではないから良いのだけど。
それでも、届いていなかった申し訳ございません!という請求書がそのうちに来る(汗
こういう郵便代こそ学会運営の無駄金だと思ったりするんだが。

↑投票ボタンになってまふ



2004年06月03日(木) ナニするつもり?

別にネット上である必要なんてないのだが、フォトアルバムなるものを作ってみるのもいいかも?と検索だけシテみた。
すると、結構あるものなんだなと。
ひょっとして前々から知ってたよな>自分
携帯でも使えますってさ。
とはいえ、カメラ付き携帯ぢゃない人間が何を言う!
でも、デジカメは持ってるもん♪
しかし、殆ど用をなしてない。
その理由はというと、家のPCがかなーりの長期間動かなかったからだ(汗
PC無くても耐えられるしぃ。

耐えられるといえば、禁煙・禁パチも既に2ヶ月過ぎた。
やっぱり半年はカタイかもだw
仕事してて、一服シタイ!と思うことは多々あるけどね。
タバコが吸いたいわけではなく、
タバコを吸うという行為およびタバコを吸う場所に行くことによって、
タバコを吸う人間とのコミュニケーションが取れるからだ。
現に、営業課長との競馬情報のやりとりは重要だったりする。
(今週は安田記念はやめとこうかな?)
そんなわけで、復活することは間違いない!とは思ってるんだけど。
禁断症状は無い(ぷ

一方パチンコの方は、暇潰しにその類の攻略雑誌買ったりなんかしてるから・・・
見たこともない機種なんだけど、知ったかぶり(^^;
やりたいーーーーーって思いますが・・・
だって、時間を持て余してるんだもん。
でも、耐えてます。
節約モードに入っていますが、勝利の美酒があるわけでもなく・・・
ちょっとストイックでしょうか?

↑投票ボタンになってまふ



2004年06月02日(水) 暑いにょ

次から次へと殺人事件が起きる。
それが低年齢であればあるほど悲しみが大きい。
100歳の老人を殺人・・・というニュースは同じ殺人でも差はあるだろうが・・・

いくら報道関係とはいえ、支局長のコメントは痛かった。
おらっちだったら記者会見なんて拒むけどね。
奥さんを亡くし、娘を亡くし・・・大学生と中3の息子と3人の男所帯で頑張って生きて欲しいものだ。

それにしても長崎県はイメージダウンは免れない。

朝一番で室長に、「長崎県も大変ですな、今度は佐世保ですもんね」と。
室長は佐世保出身だ(^^;
まぁ、悪い話題ばかりでもなく、先日、あの豪華客船が火災から修理されてお披露目に至ったりもしたけどね。
長崎へ出張したとき、停泊していたのを見たもんなぁ。
あの時点では、最後の追い込みだったのだろうけど。
「家何軒というオーダーじゃないからな」と室長。

最近感じ取ったことだが、どうやら室長はおらっちに対して苦手意識があるようだ(ぷ
ま、競合しないからいいでしょ?と言ってあげたい。
かなりナニカと出世には協力してあげてるしねぇ(^^
ヨーロッパ視察旅行だって推薦してあげたぢゃないの!

↑投票ボタンになってまふ



2004年06月01日(火) 6月だぜ、べいびぃ〜♪

オークスに浮かれ、ダービーに泣きました。
あうっ、やっぱり手広くBOX買いが良いのだと思ったり。
アタマ決めて買うと、必ずタテ目が来るのは『マーフィー競馬の法則』でしょう。

そんなわけで、ダービーは見事にタテ目。
JRA50周年というだけで、五十嵐騎手を狙ってはいけないでしょうか?(汗

そんなわけで(どゆわけよ?)、みっともないやけどのような日焼け跡を両腕に残しております。
あうっ、写真撮って物笑いになりたいくらい無様な焼け方だったりします。
なんという天気なのでしょうね?もう入道雲を見てしまいましたし・・・

最近、若手芸人の芸をメインにした番組が多くなってきています。
若手と言っても若くない芸人が多いのですが。
なかなか面白いネタがあったりしますが、全てが面白いわけでもない。
ましてや名前を覚えてしまえる程のものでもない。
お笑いの大ブームになったときを知ってるだけに、今の芸は物足りない。
というか番組構成かな?
ずーっと前座の芸人の芸を見ているようなのだ。
そりゃ、自分が芸人を良く知らないというのがあるのかもだが。

間違いない!って言う芸人を、名前まで知らなかったりするものだから、
「間違いない!」「気をつけろ!」って言う芸人の名前なんだっけ?と友達に聞く。
あーあー、あいつね・・・の後が続かなかったり(ぷ
紅白出場したハナワを知ってる?
等と書いてみて、ハテ、ハナワorはなわのどっちだっけ?
漢字は塙と書くんだったよな・・・という低認識なのだ。
結局、調べてみて「はなわ」が正しいようだ。
もっとも、べいびぃ〜♪でならす、まるこちゃんの同級生のはなわくんも居るけどね。

そのうちコノテの番組も飽きられるんだろうなと思ってます。
それも流れのヒトツだということで。

↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加