別世界日誌4

2002年10月31日(木) ニュースソースが知れてしまうネタ

WHO発表の寿命を縮める要因のベスト3が、
『たばこ』
『高血圧』
『アルコール』
だとさ。
高血圧を糖尿病に替えればおらっちはオワリぢゃん(ぷ
まぁ、そういうのの中に『安全でない性行為』ってのが入ってるのが笑えるが。
どういうのが安全でないんだぁ!と思わず叫びたくなります。

回転寿司のアトムボーイが会社再生法適用だってさ。
近所にあるし、田舎はソコしか回転寿司ないし、どうなるんだろ?
営業は継続するってーことだけど、縮小はしなきゃだろに。
確かに競合店が増加したのもあるし、どせチェーン店なら100円寿司へ行くもんなぁ。
そういえば、名古屋駅の地下の寿司屋が回転寿司になってたのにもびっくり。
寿司も食べたくなることはあるけど、なかなかないしねぇ。
行くとしても100円寿司で十分だし。
ばぶりーな頃、カウンターでひれ酒を飲みながら、刺身なんぞも注文して、寿司の食べ方なんぞの薀蓄を語っていたこともあったのになぁ・・・・@遠い目
そこに、演歌歌手(どわすれ)も同席(カウンターってことね)してるような店だったんだけどさ。
同席と言えば、北国の春の作詞者(これまたどわすれ)とも一緒に飲んだw
もうちょい、へぇ♪と思うような人と飲んでみたいけどね。

また、笑わせてもらったのが、
【「メニわん治療用コンタクトレンズ」を犬の日の十一月一日から発売する】
ってーニュース。
犬猫にコンタクト入れる飼主が居るということだ。
まったくもって脱帽だよ。
視力を測れるんだろうなぁ・・・そのテの病院では。
すげぇよ。


↑投票ボタンになってまふ



2002年10月30日(水) 黒田アーサー

巨人がまた勝ってしまって、工藤はほんとに役に立つオトコだなぁと思ったりします。
彼はおらっちより1年上。
愛工大名電の時から知ってましたが、凄いよね。
沢山子供が居たりもするけど、自己管理しっかりしてます。
プロ意識というか、大金貰ってるってのがヒシヒシと感じます。
ナニゴトも努力が必要なんだと思います。
まぁ、松井のような大物は別格だけどね。
にしても、西武・・・ナニやってんだ(--;
勝とうという意識が伝わってこないんだけど。
負けても構わないんだけどさ。
エリート軍団の巨人が相手だとしても、どうよ?

ちなみに引退した西崎が同期なんだけどさ。
彼は愛工大でした。
友達が同級生だったとえばってましたが。

まぁ、40歳過ぎても頑張ってる人っているけどね。
頑張らない人なんていないだろうけど。
いろんな方面で頑張らなきゃ・・・にしても

↑投票ボタンになってまふ



2002年10月29日(火) やっぱり大金払ってるだけのことはあるね

朝外へ出て開口一番「さぶぅぅぅっ」
高山では初雪が降ったそうだ。
まだ10月だぜぇ?
案の定、かなり久しぶりだそうだ<ニュースで何十年ぶりかを言ってたが、忘れた。
寒い国ってイメージがあるのだろうが、赴任してまだこちらの冬を過ごしたことのない室長は、とんでもない寒い場所だと思っているようだ。
実は、都会の方が風が強くて体感温度は寒いのだ。
確かに、高山は寒いけど、ちょっと寒さの質が違うんだよな。
京都も違うしね@底冷え。
盛岡は地吹雪って寒さだったし・・・<過去回想してどする

友達が初めて受けたTOEICで740点だとさ。
唖然としてしまいました。
別の友達@海外生活長い男は3回目位で700点を越えたらしいが、そんな比ぢゃないやん。
さすがA大出ているだけのことはあると見直した。
こういう友達は大事にしなくてはいけないΣ(゜ロ゜lll)!?
おらっちも受けてみよっかな、かなーり久しぶりに。
大学の時ぢゃなかったっけな@初めて
ちなみに550点だった(ぷ
その時から海外生活もしたし、外人とも仕事したし、かなり英語は上達しているはず。
カナダから帰ってきた直後がピークだったかもしれないけれど。
もっとも、年齢とともに脳細胞が破壊されつつあるから、もうダメかもだが。

↑投票ボタンになってまふ



2002年10月28日(月) やふーメッセID死にました(><)

多分ログインしたまま、ハングして、そのまま使えなくなったものと思われます。

ぴんくれでぃ♪
久しぶりにパチンコが1000円で確変をひいた。
ノーマルでリーチになったのだが、上のランプが点滅してたので、こりゃかかるかな?と思ったら案の定UFOで復活してかかった。
4連荘♪
1箱ぶっこんだがヨシとする。
なんせ1000円。
500円玉でできるようになったからねぇ。
また500円玉が増えるかも(汗
昔を思い出すわ。

結構良い台で、メドレーのオンパレード。
やっててわかったんだが、これってバカボンと同じぢゃん!って思いました。
そりゃメーカーが同じなんだけどさ・・・・
内容も同じで、うなぎ犬に相当するものがあるんだなと。
しかも、白いうなぎ犬に対応するやつがあると判明(^^
でも、それでも外れたけどね@確変中

ぺっぱー警部→うぉんてっど→もんすたー→UFOってのがバカボンのリーチの上昇とイコールなのね。
UFOが釣りのやつって感じ。
のーまるの当りってやつが、チャイムに相当したのだろうか?
ピンクレディ♪って声が出たのはクリンクリン大当たりぃ♪ってかんじ?
わかんねぇ人も居るだろうから、この辺にしとくけど。
おらっちもちょっとやって語るのもあれだけどね。

いまでの機種全部に言えることだが、リーチ長すぎ。
しっかり手を止めて見てます。

確変だったので時短100回ありましたが。
そこでのメドレーを外したのは生きていけない(><)と思ったよ。
でも、御機嫌だったりします。

↑投票ボタンになってまふ



2002年10月25日(金) 忙しくなってきた

なんか知らないが、うちの部署は好景気(汗
仕事がすんごく入ってきた。
ウチだけではこなせない量&金額。
よって外注に出します。
安くて正確でこなしてくれる外注さん募集@個人でも可<何の業種よっ(−−;

工程会議でド・素人のおらっちは部長に問い掛ける。
「良い外注さんは居ないのですか?」
実は、ミスばかりで修正ばかりやっているうちの部署はアガリが悪い。
「良い外注さんは大手に取られてしまってるから、仕方ないんだよ」と。

ってなわけで、3人ばかり、どこぞでちっちゃな個人に近い会社を営んでいる人達が社内をうろつくようになってきた。
どう傍目に見ても、キレ者の感じはしない。
どこかウダツの上がらないタイプだ・・・・
しゃーないのかねぇ?ウチのレベルでは。

一方、ド・素人のおらっちも似たようなものだ。
専門が違う使えない係長(汗
大学生の知識もなかったり・・・専門用語もわからなかったり。
こんなんで給料貰ってちゃ、申し訳無い状況。
ま、それでも3年もすればなんとかやってるんだけどさ。

しかし、専門の知識は少なくても、仕事のやり方については優秀<自分で言うか?
ってなわけで、さる外郭団体のお偉いさんに見込まれてしまった(汗
打合せにいつも同伴させられる。
次々期TOPになるお方。
そこのTOPからうちの支社長が来ていたり(汗
さて、見込まれたのは嬉しいのだが、おかげで打合せでスケジュールがびっしり!
あうっ。
でも、きっといつかはおらっちもミスするだろうしなぁ。

仕事において思うことだけどさ、

↑投票ボタンになってまふ



2002年10月23日(水) 拉致って難しい言葉

現場にて、フェンスをひらーりと飛び越えようとして着地失敗。
すってんころりんすってんてん<ゴロゴロとみっともない格好だったのだが。
泥に突っ込んでしまいました。
なんともないと思っていたのですが、夜に膝を打撲していることが判明。
痛くなりました(><)
歳を取って、すっかりカラダが重くなったカンジです。
もう若くないんだと思いました。
というか、ここんとこ太ったのかも・・・・

北朝鮮より拉致された人達が帰国していますが、難しい問題だと思います。
20年以上国を捨てなくてはならなかったわけで・・・
それはやっぱり人生でして。
日本という国を母国と思っているだろうが、果たして帰国することだけが道ではない気がする。
拉致されて、仕方なく選んだ道なのでしょうが、アタマの中はもう変わっているでしょう。
親の気持ちは判りますが、他の人達が日本に戻れ!と強制的に言っているのは解せません。
日本に戻ったところで仕事は無し・・・
保護で暮らす日々はナニの意味があるのでしょうか?
ましてや子供達の日本への帰化?
子供は植民地支配を受けた日本のことしか知らないでしょうし、行ってみたいと思っていても、そこに住むという考えはないのでは。
様々な問題があるんだけど、自由に行き来できる環境こそが必要なのではないでしょうか?
まぁ、おらっちとして、女性問題で似たような経験がある。

↑投票ボタンになってまふ




2002年10月21日(月) 風邪っぴき

先週末から体調壊してました。
咳でし、はい。
クスリ飲んでますが、なかなか治りません。
昨日は体調復活気味でしたが・・・
菊花賞のゲートオープンして、武ちゃんが落馬したあたりからぶり返したり。
えぇ、1番人気は買っていませんでしたが、3着4着5着ぢゃだめですw
ちょっと糠喜びしました。

んで、ビデオなんぞ借りてきました。
ようやく『千と千尋』です。
なるほど伏線も多くて良い映画だと思いました。
子供にコレがわかるのかな?と思ったりしましたが。
オトナにイイ映画ですね。
やっぱり名作でしょう@レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

スピードをまた見てしまったりしたんですが、チャンネルも回しまくり。
ウルルン見ながら下條アトムのモノマネしてみたりしてました。
似てないことは百も承知。
(田中邦衛なら似てるんだけどねぇ)

風呂入ってたっぷり汗かいて寝たのですが、<汗が異常に出ること事態異常だったのだが

治るものも治らず、朝方やっぱり咳で起きました。
今週も体調不良は続きそうです。
検便あるんだけどねぇ(汗



2002年10月10日(木) 最近ビール飲んでいないなぁ

今日は打ち合わせのオンパレードだというのに、朝からたんまり納豆を食べてきました。
なんか口がネバネバするなぁ・・・と思って気がついたわけですが<おそっ
納豆を食べた後には牛乳で・・・が定説ですが、沢山ブラックコーヒー飲んでます。

ビールを例によって1箱買ってきてるんですが@350ml缶。
1本100円しないビール=>すなわち発泡酒ですな(笑
今ぢゃいろんなのが出てるから、決まった発泡酒を飲むこともなく、イロイロ八方美人的に手をだしています。
おらっちの性格そのものやん!という突っ込みはやめてちょ(^^;

やっぱり値段との兼ね合いになるわけで、10円でも安いと目を引いてしまうわけ。
ココ最近で美味いと思ったのは、「秋生」だったりするんだが、すぐ浮気したりして。
だって、それまではずっと「GREEN淡麗」だったし、値段だけなら普通の「淡麗」でもいいわけで。
何故か「MD」はあんまり飲まなかったりするんだけどさ。

営業課長お薦めが「純生」
炭濾過だから美味しいわとノタマッテいましたが、実際そんなに違わないと思うけどね。
炭ってどんなモノ使ってるんだ?という疑問もあったりするけど。
逆に、沢山使うと不衛生ぢゃない?とかね(笑

ってことで、「純生」を数本買って飲んだわけだ。
まぁ、飲み口は良いし、女性には飲みやすいのでは?と思ったが・・・
おらっちはコレだ!というほど美味くはないと思ったり。
にもかかわらず、今回箱で買ってみました。
案の定、おらっちにとってはパンチがないわけで・・・
飲んだ気がしないというのが本音。
もっと、苦味があったほうがビールっぽいし(だからビールちゃうってば)。

あまりにも、スイスイ飲んでしまって、消費が早い(汗
これも問題だったりする。
速攻で酔っ払ってくれればいいんだけどねぇ。
3本飲んでお腹一杯!ってだけぢゃ困ったりスル。

しゃーない、ちょっとアクセントつけて飲んでみようかと思ったりする。
先日TVでドイツでは苺やメロンのシロップを入れて飲むというのをやっていた。
しかも、ストローで飲むのが普通だと(滝汗
ストローはともかく、ソレをやってみようかと思ったが、そんなシロップは無い。
2年前のかき氷のイチゴシロップはあるんだが、カナリ危ない<捨てろよっ!
そこで、これを入れてみようか?


これが大正解!
結構イケルぢゃん!
うーん、今度からコレを入れて飲むことにしよう!っと。
是非、皆さんもお試しあれ。
但し、入れる量には気をつけて下さい(ぷ



2002年10月09日(水) TV三昧かよ

ヒマだと思っていたら、一気に忙しくなったモード。
ヒマで落ち込んでられないっちゅーの。
あぁ、今日は牛丼の日(ぷ<関係ないやん

福留は試合に出るだけ!
ま、これは当然だよね。
首位打者争っていて、優勝争いもシテなくて、Aクラス決まって・・・
わざわざ出るってのも変な話。
だって、取ろうと思っても取れないものだしね。
首位打者確定した場合は、是非、最終打席に立ってもらいたいものです。

松井には頑張って貰いたい。
残り2試合に全打席ヒットを狙って2本くらいHR打って!
カナリ無理っぽいもんな。
是非、相手ピッチャーは勝負してもらいたいものです。
打てるものなら打ってみろ!的に・・・
でも、打ち損じる可能性の方が高い気がする@いくら大物でもプレッシャーで
カブレラの方も同じこと言えるけどさ。
ま、ダイエーは勝負しなくてもいいとは思うけど@祝王監督来期も続投

プロ野球だからね。
魅せて、金貰わなきゃだわさ。

ノーベル賞を3年連続で日本人が受賞して、これで11人目なんだよね。
いつの間に?って思ったりするけどさ。
おめでとう!
11人の名前なんて言えない、書けないだよぉ(><)
4人くらいの時は言えたし、書けたよね???

このヒト、障害児だったんだよね。
頑張ったよねぇ。
スーパーカミオカンデ♪
良いネーミングだと思ったしぃ(ぷ
このデータが見られる場所が、神岡町にあったりするんだよね。
今度教えますw

障害児と言えば、ちょこっと見たドラマ・・・
すぐに回しました。
演技!!!??
おらっちが一番嫌いなコトだったりします。
絶対打ち切りになる気がするんだけどね@苦情で



↑投票ボタンになってまふ

(。。lll)ガーン
なんと、速報で12人目のノーベル賞受賞が・・・
おめっとさん・・・・あうっ



2002年10月07日(月) 三冠王とつまんない競馬プログラム

あぁ、松井はもう三冠王は無理だね。
中日ファンだが、残念だわさ。
にしても、福留凄いよなぁ。
いつの間にか打率をすんごいアップさせてるし。
キミはこれから送りバントばかりでヨロシ<運良くヒットになれば良し
但し、その為には1・2番が塁に出なきゃなんだけどね。
チームの協力体制は、ばっちりぢゃないかな?
記録に関係あるのは、あとは防御率か?
ま、目つぶっていても首位打者取れそうだけど。
松井はあと2試合。
8打数8安打くらいシテ頑張って盛り上げて欲しい!<どっちのファンよおらっちは。

カブレラもローズ同様に打たせてもらえないしなぁ。
この問題は難しいものです。

さて、日曜日は京都大賞典でした。
8頭立てでサミシかったっす。
1点勝負、見事当りました。
やっぱりまだまだトップロードです。
やったー!って喜んだんですが、全く倍率見ていなくて・・・
4倍くらいかなぁって2倍でした(涙
毎日王冠も同じく淋しい頭数の競馬。

さて、そんな折、おフランスでは凱旋門賞。
マンハッタンカフェでやんす。
で、見事に惨敗だったようで・・・・しかも故障のようでゲス
好きな馬ちゃうからえぇけどさ。
日本の馬が海外で頑張ってくれるのは嬉しいことだけど、
こちとら馬券を買えないわけで・・・・
そして、ソノ分、つまんないレースが増えるわけで・・・
JRAも下火っぽいので、そういうの奨励しないほうがえぇんぢゃないかな?
だって、スターホースが居ないんだもん。

小室とKEIKOが結婚!のニュースに、唖然とシタわけですが、
27歳と離婚して30歳と再婚ってのもどうよ?
できることなら若い方がえぇと思わん?

↑投票ボタンになってまふ



2002年10月04日(金) 着たきり雀、お宿はどこだ

吉本の顔!突然の退社!
ってニュースに、誰だろう?って考えてしまったおらっちは・・・・・

暑かった夏も終って、涼しくなってきたなぁなんて言ってたんだが、
あっという間に10月だもんね。
皆さん衣替えはいたしましたか?
この週末にでもヤリます?

この時期でも背広の上着を着ないで出社してるさるぼぼです。
P.S.元気です!俊平♪って漫画あったねぇ・・・
いや、スーツ買う金が無いってだけなんですが。
えぇ、パチンコ、競馬につぎ込んで、ソレだけあったら一体何着のスーツと靴を買えたことだろうか?と毎回思います。

スーツといえば、先日カナリ久しぶりにアルマーニのスーツを着ました。
作った時からちょっと小さめだったのですが、その後プクプクと太りまして・・・・
それで着ないようになってしまって。
いつぞや着たら、ズボンのボタンがぶっとびまして・・・・
以来着ていませんでした。
ここのところ、すっかり痩せたものですから、着てみたわけです。
着ることができました(祝。
パーティなんかに着そうなバーバーリーのダブルのスーツもあるんですが・・・
あれは失敗だったかもなぁ・・・
などと、バブリーな時代に買ったスーツは一体どこへ行ってしまったのでしょうか?

今の若いモノはブランド物のスーツなんて着る必要ないんだろうなぁ。
あの当時は着なきゃいけないような雰囲気があったものだから、
1着10万円オーバーのスーツこしらえたりしたんだよぉ@遠い目

にしても、10年以上たっても着られる体型でいられることに感謝しますです。
いつも着ているスーツは入社時に買ったもの@らるふろーれん
丈夫だねぇ・・・・
ちなみに、リクルートで買った紺色スーツは二度と着ていません。
もっとも、買ってから一度も着たことのないスーツもあったりします。
バザーにでも出そうかしら。

にしても、10年以上着ているのもいいんだけど、そろそろ替えないとなぁと言うものもあります。



2002年10月03日(木) 最近の女子高生

朝の通勤電車。
女子高生はどうやら試験勉強らしい。
皆、一生懸命プリントを見ている。
そういうおらっちも今週土日の試験に向けてテキスト&問題集を見ながらの通勤だったりする。
見ながらってのがミソなんだけど<頭に入ってない。

にしても、向かいの女子高生はだらしない格好をしている。
見た目、普通の女の子なんだけどなぁ。
思いっきり股を開いて、通路側に伸ばしている。
ミニスカートもたくれあがっていて、今にもパンツが見えそうだ。
というか、マジぎりぎりのとこだ。
真正面に座っているおらっちにとって、その見えるか見えないかが勝負の分かれ道(笑
見えるとなんだか、今日一日いいことがありそうな。
見えないと今日はダメな一日だったりとか・・・占いだったりする!?

きっと、見えてもブルマーというか見せパンツというか(そういう単語を知らなかったりする)、その類のものだとは思うのだが・・・
寝たふりをして、ズルズルとケツを滑らせ視線を低い位置にしようかな?とまで思ってしまう。
が、しかし、ネクタイを締めたサラーリーマンらしからぬことをしてはいけない。
一生懸命テキストを見る。
結局、スカートの中身を見ることはできなかった。
あー今日は良くない1日かも・・・
というのは、すっかりオヤジモード。
(おぢさんにちょっとくらい見せてくれても減らないでしょ?とか汗)

他人モードに戻って、最近の女子高校生のだらしないこと!
昔からそうだったのかな?
電車通勤してなかったからわからないけどさ。
などと他人モードに戻っても・・・結局、試験勉強できていないのはおらっちの方。
あぁ、あと2日ぢゃん。
めらめらめらめら♪









2002年10月02日(水) ついに我慢の限界

日記移行しました。

初めての方はこんちには。
さるぼぼことおらっちの、ヒラリーマンの愚痴日記です。

早速ですが(笑

台風一家でやってきた?
どうして1つなのに一家って言うの?
などというくだらないギャグを飛ばしていませんか?
ネタにするのも憚られまして・・・憔悴気味のさるぼぼです!

さるぼぼことおらっちをよく観察している方にはお馴染みの、係長ネタです。
隣の係長は学歴コンプレックス。
本人はA工大<この辺の理系ではまぁまぁの大学
ちなみに例の係長(変なやつ)は名古屋で1番の進学校を出ていたりするので、
隣の係長はソレだけで一目置いていたりする。
学歴ばかりを気にして、あの人はどこどこ大学だってさ・・・といつも教えてくれる。
しかも、それによって人を見る目を変えてたりする。

隣の係長も浦和に住んでいた時があって、子供をS大付属小を受験させた。
しかし、面接で落ちたらしい<既に学歴偏重のケがあるわけだ
今は、娘さんを去年お受験させて、N山大学付属中学校に無事合格したけどね。
そこまでシなくても・・・・と思った位だったけど。
正月泊り込み特訓は勿論だったし。

そんな学歴コンプレックス云々なんだが、N大学大学院の話になった。
とある講座の大学院生はNB工大卒(地域でかなり低い程度の大学偏差値45くらい?)のヤツばかりだったりする。
NB工大<A工大ね。
でも、そいつらの最終学歴はN大院修了になるわけで・・・
一気に偏差値が20上がるわけだ(笑
中身は変わらないのにねぇ。
そんなことをぶつくさ言ってる隣の係長。
まぁ、それにはおらっちもうなづけるけどね。

単にNB工大からN大の大学院に行けるという専門のルートを知らないだけで、
知っていたら、N大失敗して2流国立大学行くよりも、
その4流私立行って、頑張ってN大の大学院を考えるほうがカナリ得だ!と。
ま、高校の時にそこまで調べるやつはいないだろうけどね。
おらっちもびっくりだったし。

ちなみに大学の偏差値の表を何十年ぶりに見た。
おらっちの出身大学の学科は偏差値46(爆ぅ
大分変わったんだけどね@学科内容<ちなみに卒業学科はもうないし
20名精鋭で(ぷ<辞めたりで最終的には16名だっけな?
実際このうち5名位はとんでもない頭のいいやつだったけどね、あとはやはり足を引っ張るわけで(^^
12人留年したしぃ(げら<だから5年制大学だ!と言い張る

学歴コンプレックスなんてないのは、おらっちが2流国立大学の頭を持っていながら、4流国立5年生大学卒の肩書きだからだろうか?
ってか、おらっちって全然資格を持っていないんですけど・・・・
きっと、資格や肩書きに縁がない男なんでしょう。
だから給料もあがらないしぃ。
って今週試験ですけど・・・問題集見てもさっぱりわからん。
講習会の時はわかったつもりだったのに・・・



ってなもんですw
よろしこ


   INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加