HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
10月30日テレビ東京 映画情報

関東地方限定かもしれないのですが、

明日10月30日(木)13:30〜15:30 午後のロードショー
にて、
「戦艦バウンティ」が放映されます。
テレビ東京HP http://www.tv-tokyo.co.jp/index/genre/movie.html

戦艦というタイトルですが、鋼鉄の艦が出てくるわけではありません。
かの有名な1787年のバウンティ号の反乱のドラマです。
もちろん木造帆走艦です。

ご覧になれる方は是非。
この情報はFさんからいただきました。ありがとうございます。


2008年10月29日(水)
英海洋画展とダーウィン復活

先週はお休みしてしまい失礼いたしました。PCではなく人間が故障していたのですが、今週は八分通り復活しております。

さて、先週から今週にかけて英国ロンドン、トラファルガー広場近くのモール・ギャラリー(Mall Galleries)では2008年英国海洋画家協会の海洋画展が開催されていたのですが、この絵画展がCNNテレビで放映され、会長のジェフ・ハントがインタビューに答えていた、との書き込みが米国のオブライアン・フォーラム(掲示板)に掲載されていました。

海洋画展は盛況で多くの人々を引きつけたようですが、その人気の秘密についてハントは、
英国には長年の海の伝統があること、常に多くの船を建造し続けており、今でもヨットレースは絶大な人気を得ている。
また海洋画家協会には、様々な海のキャリアを持った会員がおり、彼らの海への情熱が魅力的な絵画を生み出しているから、と答えています。

CNNではその内の一人ジョン・ウェブスターという75才になる海洋画家を紹介していますが、彼は40年間英国海軍に勤務するかたわら、学生時代から描き始めた絵を続けてきました。
絵を描きたいという情熱は常に私の心の奥底にあり、やむにやまれぬ情熱に駆られて私は絵筆をとってしまうのです、とウェブスター氏は番組のインタビューに答えていたとか。

英国海洋画家協会は、英国内の各地で展示会や絵画販売などを行っているようです。
協会のHPはこちら↓
http://www.rsma-web.co.uk/news.htm


ところで先々週にお知らせしたダーウィン映画、ポール・ベタニーのダーウィンという話が復活したようです。
あそこのページにリンクしたimdbのデータベースも、ダーウィンはベタニーに訂正されています。
だけではなくて、ダーウィン夫人はジェニファー・コネリーのようですよ。夫妻共演というわけですね。
この情報はMさんに教えていただきました。
ありがとうございました。

こ、れ、は、楽しみですね〜。


2008年10月26日(日)
BBCで3巻のラジオドラマ

BBCラジオ4から、「H.M.S.Surprise:特命航海、嵐のインド洋」のラジオドラマが放送されました。
このページからネットでも聴くことができるようです。
http://www.bbc.co.uk/radio4/arts/afternoon_play.shtml

ようです…というのは、大変申し訳ないことながら、うちのPCが不調で、ネットラジオを聴こうとするとMedia Playerが立ち上がったところで止まってしまう…というトラブルに見舞われていまして、
日本の通常のネットラジオも上手く聴けないため、私自身がテストすることができないのです。

キャストは下記の通り
Jack Aubrey ...... David Robb
Stephen Maturin ...... Richard Dillane
Preserved Killick ...... Jon Glover
Barret Bonden ...... David Timson
Sir Joseph Blaine ...... Struan Rodger
Sophie Williams ...... Liz Sutherland
Lieutenant Pullings ...... David Holt
Lieutenant Simmons ...... Dan Starkey
Mrs Williams ...... Lesley Nichols
Cecilia Williams ...... Sarah Danes

データベースで検索すると、皆さん英国の俳優さんですね。

実はフォーラムにはこのラジオをダウンロードしたアドレスなども掲載されていたのですが、上記BBCのHPの著作権注意事項を読むと、それはどうも違法のようなので、ここでは紹介しませんし、ネタ元のフォーラムをごぞんじの方もご注意ください。


2008年10月13日(月)
ねた切れで陸がめ

うーん、今週はニュースがありません。

米国のオブライアン掲示板に見つけた話題は、
「絶滅したガラパゴスの陸ガメ復活、スティーブンにご注進」というものでしたが、わざわざご紹介するほどのものかなぁとも思って。
でもこういうのを真面目に紹介して話題にしている掲示板って良いと思いません?

というわけで、やっぱり一応ご紹介しておきます。

ガラパゴス島の陸ガメは進化によって島ごとに様々な種が現れたのですが、そのうちの幾つかは絶滅してしまいました。
しかし最新の遺伝学研究によると、現在残っている種のある特徴をもったカメを交配すると、逆進化というか進化過程を逆に戻れるので、絶滅した種も復活する(絶滅した種にまで戻る)ことが出来るのだそうです。
うーん、バイオテクノロジーってこういう逆進化もできるのか、ってちょっとびっくりでした。

Extinct tortoise 'can live again'
http://news.bbc.co.uk/1/hi/sci/tech/7630239.stm


2008年10月05日(日)