HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
サプライズ号、サンディエゴの帆船まつりへ

今週末はサプライズ号、サンディエゴで帆船まつりに参加の予定です。

サプライズ号のブログには、サンディエゴ入港時の写真が、
この姿を見て「な、なつかしい」と胸あつくなってしまう私だったりします(単純かも)。

下記をクリックしてごらんください。
http://surprisecrew.blogspot.com/

乗組員ブログもなかなか「熱い」のでご紹介したいのですが、今週末はちょっと時間が足りず手がまわりませんので、とりあえずは上の写真でご覧になりながらお待ちくださいませ。


2008年08月24日(日)
サプライズ号の乗組員ブログ

この週末、サプライズ号はロサンゼルスですね。
アメリカとは12時間以上の時差があるので、どうしてもニュースが後追いになってします。
私は月〜金はなかなか更新できないので、ロサンゼルス帆船フェスの様子は恐縮ながら1週間遅れの来週にもお伝えするとして、
今週は先日ご紹介した「サプライズ号乗組員ブログ」の話など。

今回サプライズ号を動かしてい乗組員は、ボランティア・クルーの面々。
船長や各マストの班長などはサンディエゴ海事博物館の他の帆船での経験を有するようですが、水兵役の皆さんは、普段は陸でというかロサンゼルスなどの都市で事務仕事をしている人が、休暇をとって参加している一般参加者のようです。
このブログはその中の何人かが交替で投稿していて、ボランティアクルーならではの感動や苦労が読み取れてなかなか面白い。

今回の航海は、サンディエゴ〜ロサンゼルスの往復各5日なので、5日単位で応募(というかこの場合は志願と言うべきなんでしょうか?)ができるようです。
もっとも、いきなり来てぱっと乗れるわけではありません。
博物館の埠頭で展示係留されていたサプライズ号を太平洋に出すための索具交換、補修などに7月からたずさわり、展帆訓練や砲撃訓練もあったようです。

都市で事務仕事にあけくれるホワイトカラーには、これがなかなか大変で、とくにマストに登って帆と格闘したりロープを引いたりするのは、余分な脂肪がついている方にはいろいろと。
マストに登るために20kg減量しました…というボランティア・クルーの方がありましたが、肥満率33%と言われるアメリカではありえる話なのでしょう。

トップマンになるために、スポーツ・ジムに通ってトレーニングしました、という女性クルーの方がいらして。
なるほど、水兵さんのお仕事、それもトップマンになるには、やはりスポーツマン並みの体力と筋力が必要なんだわと、
19世紀だと比較するものがありませんから、あまり気が付かないのですが、現代の運動能力レベルと比較されて初めて、なるほどと納得しました。

このページに、7月の展帆訓練、砲術訓練の模様がupされています。
なんだか懐かしい光景で嬉しくなってしまいますね。


2008年08月17日(日)
米ロサンゼルス帆船フェスにサプライズ号

8月15日〜17日に米国西海岸ロサンゼルスで開催される帆船フェスティバルに、サプライズ(ローズ)号が「サプライズ号」として参加します。
既にサン・ディエゴの海事博物館を出航し、洋上をロサンゼルスに向かっているようです。
久々の太平洋の塩水を存分に、竜骨に味わっていることでしょう。

本日、米国のパトリック・オブライアン・フォーラム(掲示板)にこのニュースの書き込みがあり初めて知りました。
というわけでこちらも本日急遽更新です。
「皆さん>週末はロサンゼルスへ」とう書き込みなのですが、私たちは太平洋の反対側にいますので、そんな今日言われたって!というところ、

もし現在、米国内もしくは西海岸にいらして、週末ロサンゼルスに行くことが出来る方があれば、是非おすすめです!

ロサンゼルス帆船フィエスティバル参加帆船リスト
http://www.lafestivalofsail.info/Ships


2番目にサプライズ号、3番目にバウンティ号の復元船、そして、4番目になつかしのKAISEI(海星)がいます!
「カイセイは、日本語で海の惑星(ocean planet)とう意味です、と紹介されていますが、惑星で良いのですか? 私はplanetではなくstarなのかな?と思ってましたが。

サプライズ号とバウンティ号の参加にあわせて、会場では大スクリーンでの「Mutiny on Bounty(バウンティ号の叛乱)」と「マスター・アンド・コマンダー」の上映があるそうです。
あぁうらやましい。
バウンティ号はマーロン・ブランドの昔の映画でしょうか? アンソニー・ホプキンスとメル・ギブスンの映画はThe Bountyという別タイトルの筈だから。

そして、掲示板の書き込みによれば 「もちろん!砲撃戦あります!」
ただし残念ながらサプライズ号は不参加ですが、
この砲撃戦、事前に予約すると、大人65ドル、子供40ドルで船上から体験できるそうです。
砲撃戦の申込先はこちら http://www.lafestivalofsail.info/Cannon%20Battles

さらに、この参加船リストのところに、今回のフェスティバルにサプライズ号のクルーとして参加している方のブログ(英語)が紹介されていました。
H.M.S. Surprise Blog http://surprisecrew.blogspot.com/
英語ですが、写真満載ですので、とりあえずなつかしい写真を眺めるだけでも価値あり!

このブログ、これからゆっくり読んでみます。
何か面白い記事がありましたら、週末以降にご紹介いたしますね。
私はお盆休みではないので、次の更新は週末ということでお許しくださいませ。


2008年08月12日(火)
リベルタ一般公開

リベルタの一般公開に行ってきました。
見学は甲板だけでしたし、ただ見てまわるだけでしたので、レポート!と言えるほどのものはないのですが、想像していたより大型の船という印象でした。
やはり太平洋を越えてくるからにはね。

今回デジカメがトラブルで、携帯電話でしか写真がとれなかったため、あまり胸を張ってお見せできるような出来ではありませんが…ピントが甘くてすみません。






赤レンガ倉庫の前ですれちがった観光客の会話、
「あれぇ?あの船(リベルタ)なに?」
「日本丸でしょ?」

(ちがいます。ちがうってば!)

「え、でも日本丸って桜木町の駅前にいるんじゃないの?」
「じゃ今日はきっとここまで動いてきたんだよ」

(ちがう〜!旧日本丸は動けないんだってば〜!)

「あ、そっか〜」
納得して去っていく二人連れ、じたばたする私たち。

でもねぇ、いきなり知らない人に「それ違います!」って説明するのも、なんだかヘンな人ですしねぇ。困ったものです。


2008年08月10日(日)
リベルタ公開時間変更!

先日お知らせしたアルゼンチン海軍練習帆船リベルタの一般公開時間、さっそく変更です。

変更後:
8月9日(土)午後2時(14:00)〜 午後6時(18:00)
8月10日(日)午後2時(14:00)〜 午後6時(18:00)

両日とも午後2時から6時まで、当初予定されていた午前の公開はありません。
お気をつけください。


2008年08月06日(水)
アルゼンチン練習帆船が横浜来航

先日のエクアドル海軍練習帆船グアヤスに引き続き、今週はアルゼンチン海軍の練習帆船リベルタが横浜に来航します。

入港予定は8月5日、接岸場所は、横浜港新港埠頭5号岸壁。
赤レンガ倉庫横あたり、だそうです。
最寄り駅は、みなとみらい線「馬車道駅」、JR、市営地下鉄の「桜木町駅」からも徒歩15分ほど。

この次の週末8月9日(土)10日(日)には、一般公開が予定されています。
現在の予定は9日、10日とも午前11時〜午後6時ですが、変更となる可能性も高いので、直前の確認が必要かもしれません。

この週末、管理人は近場に泊まりがけで出かけてしまいますので、早めの更新となります。
今週は日曜の更新はありませんので、よろしくお願いいたします。


2008年08月02日(土)