ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2012年01月26日(木) 聞いてびっくら!!

今日、息子君のクラスのお母さんから聞いた話し。

「息子君、授業中にキレたらしいよ。 

うちの子も、あんな息子君初めてみたって驚いてた。」


初耳ですがな。

なんで息子君も若造君も、その事あたしに言わないんだ。

なので夕方、こっそり息子君に聞いてみる。

「なんかあったんだって? 誰かと喧嘩したの?」

少し黙って、ゆっくり話し出すと・・・・


「あのね、A君が僕のこと馬鹿にしだしたの・・・

 でもね、我慢してたの。

 そしたらね、B君がもっともっと輪を掛けて馬鹿にしたの・・・

 それでも我慢してたんだけど、国語の時間になっても、まだくすくす笑ってたの・・・

 それで頭にきたからB君の髪の毛引っ張って、大声で怒ったの。」


あ・・・・・そうなんだ。


なので母の対応。


「もうちょっと暴れてやれば良かったのに。

 怒って良かったんだよ。 息子君悪くないよ。

 でも髪の毛引っ張るより、机を蹴り飛ばしてやるほうが、はったり効くのに♪」


という話しをしました。


勿論 暴力はいけません。

でも、息子君に口で対抗するのは無理です。

言葉が出ないから、黙り込むのであって、気が弱いから、下を向くのであって。


でもよほど馬鹿にされるのが我慢できなかったのでしょう。

でも息子君の行動で、少なくてもB君は息子君を馬鹿にした言葉は吐かないでしょう。

見てた人も、馬鹿にしないと思います。

時には怒ることも必要です。

子供ですから手段は間違えたとしても、今から覚えればOKでは。


ですから母は笑って「OKOK!!」と言いました。



息子君は笑って「・・・良かった・・・ありがとう。」と小さく言いました。

きっと怒られると思って、今回のことを私に言えなかったんですね。


つーか若造君よ・・・担任なんだから報告してくれよ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2012年01月06日(金) 超不機嫌、ネガティブ気分引きずったまま・・・

ええ。

全て私が間抜けだったから。

まさか今日から、小学校がはじまるとは・・・。


朝、寝ぼけてリビングに下りてくると、いきなり「ピンポ〜ン」

朝から誰やねん!?とモニターを見ると、そこには息子君の友達が。

「あれ?けんちゃんどーしたの?」とか言い放つとぼけた母。

「今日から学校だから・・・」

「ちょ、ちょっと待ってて!」と2Fにダッシュし、

「息子君!けんちゃん来たよ! 今日から学校だって!!」

と起こしたものの、間に合うはずもなく・・・・

「けんちゃんごめん・・・おばちゃん学校って知らなくて・・今 息子君おきたから先に行ってて」


親子共々、学校開始の日を知らず・・・9日までは休みと思い込んどりましたがな。


さて、今日から登校という現実を受け入れられない息子君。

ちなみに瞼にアトピー出てて、それを人に見られたくないという思いも手伝って、

下向いたままスイッチが入らない。

朝食食べてても、学校の仕度してても、超不機嫌、ネガティブ気分引きずったまま・・・

多分、学校でも喋らない1日を送るのが目に見えてる・・・



完璧に母のせいです。

どんだけ間抜けやねん。

ちゅーか、マジで今日から登校って知らんやったし(笑)


とりあえず担任に状況をメール。

フォロー入れてくれるように頼みました。(他力本願)


息子君の場合、前もってスケジュール知らなきゃ・・・・

心構えがいること分かってんの、母・・・これだもんなぁ。


新年そうそう失敗してしまいました。





そうそうわたくし、昨日誕生日でした。

やたら家族が気を使ってくれるんですが、もう誕生日を迎えて嬉しい歳じゃない。

欲しい物だって、正直・・・ない。

あえて言うなら旅行とか?

しかしパパがいつもは見せない優しさを「チラ見」させてくれたのが嬉しかったかなー。


子供たちはいつも優しいから、返って可哀想になっちゃう。

小さいうちから気なんか使わなくていいよーって。



今ね、年に3回しかない大型連休中←パパが。

本当に、年に3回の連休中しかゆっくり一緒にいられない。

だから今年で19年一緒にいるんだけど、新婚気分実感中。

ちょっと幸せなお正月でした。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


いつき |MAILHomePage