ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2010年04月29日(木) 進級

長女は中2、息子君は5年生、ジージョは年中さんになりました。

学校大好き長女は、毎日が楽しくて楽しくて、親の入る隙間がありません。

相変わらず、何の問題もない天真爛漫長女。


で、やはり頭を抱えさせるのは息子君です。

5年生になる前の春休み、こっそり担任の先生とスキンシップをかねて、

宿題や相撲や何やら楽しい時間を過ごしました・・・が、息子君的にはなんだか引っかかったようで。


「ボクは人より遅れているの?だから先生呼んでくれるの?」みたいな・・・。


劣等感の塊のようになってしまった息子君。

もう何もかもが疑心暗鬼。

もともとプライドも高く、人に笑われたり馬鹿にされるのはとっても我慢ならない。

なので、先生と親との連絡帳も隠しちゃいました。

連絡帳の内容が気に入らないようです。

別に息子君を笑うような内容は何ひとつないのですが、

こーゆー事がありました、学校では上手に出来てますか?的な内容も自尊心を傷つけるようだ。

なので、手紙を書いてみた。

封筒に入れ、しっかりのりでくっつけて息子君に渡してもらったら、

中身が見えない分、返ってイライラさせてしまったようでボツ。

考えて考えて先生に提案。

メアド教えてくれません??


なので、23歳若造君とメール交換することになりました。


これなら息子君にばれないので、安心してどんな内容でもやり取りできる。

この提案をもとに、クラスのどの親御さんともメール交換するようになった若造君。

良い先生に成長中か?






↑エンピツ投票ボタン

My追加





2010年04月24日(土) もうすぐ

バラの蕾がついて、ウキウキのいつきさんです。

体重もマイナス6キロを越え、あと3キロちょいと鼻息荒いです。

10キロ減ったら某ブランド財布を旦那がご褒美に買ってくれるからです^^

人間、ご褒美があると頑張んですね・・・って自分の為に痩せるんでしょうに。

長期バイトで頑張ってた遺跡の仕事も来月には終わりそう。

すごく楽しかったから、終わるのはうんと寂しい。

土器や石器のほかに銭形平次ばりの昔のお金や、なにやら怪しい骨とかも出てきたりして、

すげ〜とか大騒ぎして、ボスに横目で見られながらも皆でワイワイと過ごせて

うんと充実したバイトでした。

土器記入が終わってしまたっら、本作りも呼んで欲しいけど、

そこは国や県からの遺跡用の資金が入らないとボスもうちらを呼べないわけで。

でもこのバイトが終わったら、多分ずっと家にいます。

庭ばっかりいじります(爆 ←今となっては懐かしい表現






↑エンピツ投票ボタン

My追加





2010年04月19日(月) がっかりでした。

週末「もぅ当分休み無いよ・・・」と愚痴った旦那。

なぜなら、今までと全く違う仕事に突入し、その仕事に追われているから。

1年くらい週末のお出かけ無くなるかも・・・?

なので、お出掛けないならとばかりに大掃除に走る。

私も仕事してるので、晴れた週末はお洗濯日和!

布団干して、シーツ洗って、風呂の壁も床も磨き、ついでに子供のスニーカーも洗う。

掃除機もって走ったなら、雑巾持って床をすべり、鏡や2つある洗面所も磨く。

子供連れて買い物に突入。

花や畑用の土30キロ4袋にバラ用18キロ2袋抱え、なんか知らんがトマト苗抱えてる長女。

それから1週間分の食料買い込み、家路に着いたなら家族5人分のお昼の用意。

食器類を洗ってから庭に出て、買ってきた土を使いビョウヤナギ5本移植。

でもって宿根草や日陰用の植物も植え、干してあった布団を取り込み、

洗ってあったシーツも取り付け、洗濯物も取り込み、くったくたの土曜。


なのに・・・なのに・・・体重が増えていた。

間食もしていない・・・ほんのちょっと晩ご飯大目にとったかも・・ってくらいなのに。

・・・・なかなか浮上できないいつきさんであった。


日曜・・・開き直り、お菓子ぼりぼり、お饅頭ぱくぱく、コーラがぶ飲み。

そして今朝、後悔するのであった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年04月13日(火) 最後の苗

やっと最後の苗、バレリーナが到着。

寂しい北側の庭に植えます↓



うんと大きく育つ予定だから、いくら北側でも華やかになるかな^^

それと家の中で育ててたヒメモンステラ?がでかくなりすぎて、

大き目の鉢に植え替えました↓



これも強くて元気だから、もっともっと大きくなるかな。




今日から保育所はお昼まで。

家庭訪問期間中ということで金曜まで続きます。

つーことで、4日間、ジージョと午後はデート。

今日は二人で美味しいというパン屋さんに行ってきました。

調理パン17個にでっかい食パン1斤買ってきました。

多分2/3は夕方には無くなるとおもいます・・・。


明日はデパートに行きたいと言うので、用も無いのにブラブラ行きます。

明後日は我が家、家庭訪問に先生がいらっしゃるのでお出かけできません。

で、最後の金曜はお友達と遊ぶかな・・・?


お昼にお迎えがきて、好きな所をブラブラするジージョはとても楽しそうです。

年中になって、ベテランの担任になって、ちょっぴり厳しくされてるジージョは、

本当に保育所生活辛そうだったので、ここでリフレッシュできればいいな。

皆そうだろうけど、やはり我が子には甘いです。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2010年04月07日(水) あやかりたい。

滅多に人んちに遊びに行かない息子君。

最近引っ越してきた子と仲良しになったらしい。

で、電話で誘われて遊びに行くことになった。

「え・・うん・・・ボクが行けばいいの?」などと会話を繰り返し、重い腰を上げたわけだ。

で、その子の家に送っていく母。

到着すると、なんともでっかい家。

その家を見上げていると、中年女性が出てきた。

なので挨拶。

てっきり引っ越してきた男の子の母かと思っていたのに、挨拶がてら話していると何かおかしい。

で、会話の内容でわかってしまった!!

その中年女性はその家のお手伝いさんであった!!

・・・・すげー・・・初めてお手伝いさんのいる家にきちゃったよ。

家・・・でかいはずだよ。

超お金持ち???

玄関もめっちゃ広いし、出てきた本当のお母さんもマダムマダムしてる。

母キンチョー。

こんな家の子と、本当に気が合うのか?息子君??

すげーすげーと目ん玉飛び出したまま自宅に帰る。

で、時間になって息子君を迎えにまたまたでかい家へ。

お礼にリンゴを渡し、息子君と帰る途中の会話。

「○○君のお母さんね、いくつも沢山のお仕事してるんだってー、

 だからお手伝いさんがいるんだってー。」だそうだ。

なるほど。

ただのマダムじゃないわけだ。

仕事を持ち、凛としたそのお母さんが眩しかった母であった。


私も才能溢れて稼げる母ちゃんになりたい・・・。







↑エンピツ投票ボタン

My追加
私には私の場所が・・・。


2010年04月05日(月) やっと♪

付いた〜♪  付いたよ〜♪

ウエスタンドア〜〜〜〜〜♪♪♪

見て^^


画像じゃあ寂しく写ってるけど実際はかなりゴツイ。

そして分厚い。


アップがこれ↓



んでもって裏側↓



あ〜〜〜画像で伝えられないもどかしさっ

可愛いんだぞ〜〜〜〜。

いい感じなんだぞ〜〜〜。

早く旦那にもみせたいな。




話し変わって今日は入園式。

ジージョは年中になりました。

しかし園に着いた瞬間からナマケモノのように母からぶら下がり離れない。

とうとう先生に引き離され、式に出ることに。

園児の後ろに父兄は座るのですが、四つん這いでこっそり児童席から脱走し、

母の元へ駆け寄るジージョ・・・。

式が終わるまで、しっかりと膝の上でした・・。

式が終わり、教室へ入ってもなかなか母と離れず、新任の先生が苦笑い。

帰り際「明日から泣かないで着てね。」と。

前担任から、しっかり引き継ぎされてると思われ。

明日から4時まで保育所。

・・・・朝から泣くだろうな〜。

考えるだけで超疲れるし。

でもまぁ今年度から新園長はなんと長女の元担任!

めっちゃ良い先生なんだよ。

この先生が園長として、ジージョの園にいるってだけで何か安心♪

今までも泣き喚くと園長室に篭ってたジージョ。

これからもきっと園長先生と二人で過ごす事があるだろうけど、

この先生なら安心して預けられる。

よろしくお願いしますね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




2010年04月01日(木) 格闘。

だから植えるところが無いって言ってんのにまた買ってしまったバラ苗。

ベビーロマンティカ。

あまりにタグの写真が可愛いもんだから一目惚れ。

まぁあまり大きくならないやつだし・・・花壇の手前らへんに植えます。


玄関の真ん前に植えてあるブッドレア  ホワイト・クラウド。

大好きな庭木なんだけど、近くで見ると何やら虫のうんこらしきものがポツポツ。

で、目をよ〜く凝らして見ると、尺取虫のでっかい奴が枝の真似してる・・。

擬似ってやつ?

見ただけで死にそうになったので、バラ用の消毒剤を噴射。

・・・まったく効かず。

なので、そこら辺に落ちてる棒でつつく。

かなりの力で向こうも必死にしがみついてる。

私には無理なので息子君に助けてコール。

息子君は棒で巨大尺取虫の腹部分を上手にすくい、隣の空き地にポイポイ捨てにいく。

逞しいぞ!頼もしいぞ!一人息子よ!!

と思ったら、飽きたのか「もぅやだ。」と2・3匹捨てた?救った?ところで、

家の中に入っていきやがった。

残された私は金縛り。

そこへ長女登場。

彼女はなんなく全ての巨大尺取虫をブッドレアから引き離し、素のまんまで「はい。終わり。」


母は長女を尊敬したという。


つーか虫苦手ならガーデニングなんかするなや!と自分に突っ込むが、

好きなものは仕方ないのだ。

ちなみに挟む奴でも虫を取るのはいや!!

むにゅって、あの感触ですでに鳥肌もん。

本にはさぁ・・病虫害に強いって書いてあるけど、強いってだけで、虫が来ない訳じゃないのね。

今頃当たり前のことに気付くいつきさんであった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


いつき |MAILHomePage